ネタバレ注意 デンボクさんが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:45:12

    主人公追放したとき、陰謀論者が権力持つとこうなるんやなぁって思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:46:49

    ナナカマド顔だから安心してたらまぁなんというか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:47:06

    何度任務成功しても「得体の知れない」扱いしてくるなこの人…と思ったらあれですよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:47:55

    迷信深いやつもいるとか、得体のしれないやつ扱いされるかもよとか言ってたら自分が筆頭になった人

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:50:18

    ポケモンで綺麗な土下座見れるとは思わなかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:50:47

    >>3

    >>4

    多分疑う人も居るって言ってたの自分が深層心理では怪しいと思ってたからだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:53:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:54:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:55:00

    そんな気になるか?
    デンボクさんはずっと疑ってるとこあったし、でも仁義に厚いからプライド捨てて土下座する人だろうと思ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:56:01

    ストーリー批判か?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:56:54

    >>7

    なんというかこうしたら気持ちいいだろ?って作り手の思いが透けて見えるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:57:45

    ほんとポケモンスレは平和なとこないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:08:16

    >>8

    異世界転移だしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:09:46

    正直ストレートに悪人でもよかったんじゃねえかという気がした

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:10:37

    ストレートに悪役はウォロの役目

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:11:45

    ウォロもなんか唐突感がな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:12:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:14:03

    >>17

    ポケモンでシナリオガーガー言われるようになったのっていつからだろうな。元々シナリオ期待するシリーズじゃないのに

    Bwから?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:15:21

    そもそもシナリオはちびっ子にもわかりやすく作られてるもんだぞ
    君たちだけのために作ったゲームじゃないんよ
    ダイパリメイクで散々言われなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:16:16

    >>17

    >>18

    シナリオがそもそも薄い本編の前シリーズと

    シナリオあるけど質が低くてモヤモヤする今シリーズじゃ

    話が違うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:17:44

    >>19

    やだよ悪役に土下座させて喜ぶちびっ子

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:18:48

    >>21

    ガキはそういうことする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:19:18

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:20:39

    子供向けのシナリオと
    ガキ臭いシナリオは別モンだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:21:15

    わかりやすい悪役とか言ってるの見るとプレイしてないのが丸わかりで面白いな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:22:03

    この人がデンチュラの祖先ってマジ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:22:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:23:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:24:28

    >>27

    シナリオ叩きはSMからの恒例行事やんけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:25:42

    >>29

    BWからあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:27:36

    BWの頃からあるならポケモンのシナリオはそんなもんだって悟れよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:29:19

    自分の率いる組織が調査している未開の土地で次々に現地民すら遭遇したことのない異変発生。
    その異変の一環で現れた謎の人物が異変を解決していくが、最後に一番大規模な異変が起こる。

    この状態で一番怪しいのは『謎の人物』だし、そんな怪しいヤツを組織の長が自分の味方だって擁護し続けたらどうなると思う?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:30:56

    >>32

    こう書くとやりたいことは分かるんだけど

    いかんせん描写が下手くそすぎるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:32:08

    >>29

    >>30

    キャラが魅力的だからセーフだぞ

    キャラにしか興味無いからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:33:22

    ポケダンのシナリオライター起用すりゃ良かったのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:34:21

    >>33

    しかもこれから土下座に繋がるわけだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:35:54

    >>35

    エピソードデルタがイける!と思う開発陣だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:36:05

    >>33

    ムベから過去の話聞かされたりして丁寧に描写されてたはずなんだけどな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:36:10

    博士や先輩、シマボシが追放はするけど主人公寄りの立場なのもあって余計にデンボクの株がね

    後から考えると>>32なのはわかるけどやってる時は急になんだコイツ…としか思えんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:37:57

    >>37

    そう書くと「ああそりゃダメだわ」ってめっちゃ納得できる笑

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:43:49

    >>38

    終盤唐突に聞かされたんだけどもしかして食堂前でこまめに話してれば前々から聞けた?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:43:58

    相撲のくだりの大物感は凄かったのにな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:46:10

    なんかストーリー期待すんなってレスしてるやついるけど
    外伝だからな
    世界観ストーリー重視っぽいPVだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:49:03

    >>43

    冠の雪原で肩透かし食らったの忘れたのかよ

    警戒しろよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:51:31

    冠の雪原のストーリー面白かったけど肩透かしって何の話?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:51:37

    まぁ今作は肩透かしどころか不愉快に片足突っ込んでるレベルなんですがね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:52:09

    >>45

    伏線ポイ捨てされまくっただろうが

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:52:49

    >>47

    伏線って?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:53:03

    >>45

    伝説系が謎が謎のままで終わったのがほとんどじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:54:17

    >>48

    伝説犬関係

    隕石&ムゲンダイナ

    その他もろもろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:54:40

    >>50

    なんだいつものストーリーか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:55:33

    >>49

    レジ系と三鳥の

    「結局なんだったんだ」感すごいよな

    PVで公開された情報から新しく手にできた情報がほとんどないという

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:56:42

    新ポケモン叩きストーリー叩きで結局いつものポケモンか
    ちゃんと第9世代の叩き棒になれそうですね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:58:02

    民心のために分かりやすく追放して裏でサポートするんかと思ったらこいつは本気やったのほんま

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:59:31

    まぁ不満点多いけどゲームとしての質は合格点だから
    時間たてば思い出補正で良ゲーだろ

    問題はそうならなそうなBDなんとかくん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:04:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:09:28

    >>34

    なんかよくいるよな

    キャラ魅力的=シナリオ良い

    だと思ってる奴

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:13:27

    デンボクはポケモントラウマになってるししゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:07

    主人公みたいに空から突如現れては暴れ苦しむキング達を鎮めてくれるってむしろ崇め祀られそうなもんだけどな
    なんならシンオウ様の御使い様とか言われてもおかしくない立場やろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:15:34

    キングを鎮めるまでは崇められてたろ
    空がおかしくなったのはキングを鎮めたからか?ってなっちゃったから追放された

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:13

    デンボクはなぁ…
    せめて追放する時に葛藤する素振りぐらいあればもっと魅力的だったと思うわ
    後出しで実は故郷がーとかされてもそういう描写が薄すぎてほーんとしかならん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:42:29

    葛藤した結果が追放でしょ
    デンボク本人も言ってたけどほんとに疑ってたら捕まえてる
    万に一つがあっちゃいけないから追放とはなったけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:43:05

    >>60

    その掌返しが唐突すぎてキャラが展開の犠牲になっちゃってるよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:50:41

    終盤の関西弁はどういう意図があったんだろうな
    ネタのつもりで入れたんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:55:52

    >>61

    確かマルマイン戦かクレベース戦の後くらいかな、村に新規で増えたモブキャラがデンボクには生まれ故郷がないって前フリのような話をしてくるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:06:15

    >>64

    ジョウトなまりでしょ

    ムベもキョウと同じ装束だしあの二人はジョウト出身

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:14:39

    >>65

    そういうのを薄いって言うんだろ

    村人の匂わせとか報告後のツンツン発言よりもなんかイベント欲しかったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:20:13

    過酷な環境のヒスイ地方でギンガ団の助力も無しに追放されるって事実上の死刑宣告みたいなもんだよな
    シマボシの計らいやウォロ(当時)の存在なかったら主人公詰んでたんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:55:14

    >>16

    メタ的にはシロナの祖先だし何らかの形で最後の相手として置かれるのを予想というか期待してた

    実際何故か主人公に着いてきて先回りまでして黒幕感凄かったので近年のポケモンの「実はこっちが悪でした〜」って展開にせず素直にラスボスしてくれて凄く興奮したし突然のヤクザ脱ぎ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:05:30

    >>56

    一々そういう棘のある言い方するからブチギレされるんじゃないの?

    もっと言葉を選べ…鬼龍のように

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:38:12

    手伝わない選択肢潰しといてよくもまぁいけしゃあしゃあと言えたなって思ったけどな
    入団できなければ外で野垂れ死で入れても不審者扱いで働いて見返せで任務だ鎮めろだの言われてやった後に追放だからな
    メイン拠点コギトさんの所にさせてくれとすら思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:57:32

    >>71

    任務だ言われて鎮めたらマッチポンプ疑われるとか真面目に巫山戯んなって言いたくなったわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:32:56

    剣盾のローズに続いてまた「これもうちょっと描写どうにかできただろ」ってキャラが生まれてしまった
    USUMのルザミーネも変に正気が残ってる設定に変えたせいで破綻しちゃったし、手を掛けられないなら無駄な捻り入れてこなくていいよゲーフリ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:50:45

    キング鎮めて信用得たのも何かの企みか?
    次は何を考えてる!?

    お前の指示で鎮めたんだが?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:55:07

    >>73

    いやローズと一緒にすんな

    こっちは一応筋通ってるから

    キング鎮めたら異変起きたから怪しいやつ追い出せって一応最もな話だろ


    問題はそれ指示したのがデンボクな事なんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:36:33

    ようやく糖質おじさんの所まで進めれたけど流石に自分で強制しといてこの言い草はおかしいな
    確かに前々から信用し切ってはないぞアピールしてたし追放する時も「ある程度信用はあるからこそ捕まえずに追放で済ますんやぞ」みたいな事言ってたからまぁ事前の発言はともかく言わんとしてる事は分かるけどね
    追放後も影ながらみんながサポートしてくれて友情とか信頼が強く築かれてるのを体感出来たのは感慨みたいなものがあって凄く良かった

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:46:50

    ムベさんの言動からして何人かポケモンで暗殺してきたよね?アンタら

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:18:56

    ムベさんけしかける割には主人公に直接手を下さないで追放したり完全に負けが確定してから土下座したりでなんかやり方が一々セコいんだよな
    初見の大物感は一体どこいっちまったんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:52:59

    鎮めろって指示しといて信頼獲得のために仕組んだだろは無理あるわ
    もう少しやりようはなかったのかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:02:26

    このスレ見てると年々読解力が低下してるってのは頷けるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:11:49

    まともに会話出来ない奴が何か言ってら

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:28:40

    どう見ても負けたから土下座したんじゃないよな
    主人公が現れた時点で頑なに追い返そうとせず「強い方がディアパルに挑む」って名目立ててる時点で
    既に自分のやったことの非は自覚してたし

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:30:10

    BDSPと違ってアルセウスは普通に雑談スレ盛り上がってるから
    うまく叩けなくて抑圧されてイライラしてんだよ
    こじつけてでも叩かせろや

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:35:39

    クレベースは被害を出してないし無理に鎮める必要ないんじゃ?って何度も言われて
    実際沈めたら裂け目拡大して、ああこりゃ主人公怪しまれる展開だなと。団長キツいなと思いはしたがその程度だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:41:39

    キッズだろうが大人だろうが大人しく叩かせろとかのたまうのはあまりにも情けなさ過ぎて草

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:11:34

    デンボクへの感想スレなんだから肯定にせよ否定にせよ思ったこと言ってもいいんじゃね
    プレイした奴なら団長の言動は賛否両論になるって分かりきってるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:12:27

    村を追い出された時普通に不快だったし今も許してない
    ボスがデンボクじゃなくなったら村に戻るわ、って気持ちでずっとフィールドワークしてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:50:03

    >>87

    しょぼん博士「体壊さない内に帰ってきてくださいね(´・ω・`)」

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:55:04

    >>41

    安住の地を探してる、揉め事は起こしたくないってさんざん描写されてたじゃん


    その理由があとになって明かされただけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:57:11

    キャラの行動理由は全部分かりやすく明かしとけってこと?展開見え見えやな。
    無敵やん。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:58:19

    シロナの先祖がラスボスな時点で今さらだけど
    ナナカマド博士の先祖が主人公を追放する小物ってのも嫌だなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:59:19

    陰謀論者が〜とか言うけど、空から落ちてきた得体のしれないしやつが特に根拠も説明せずにキングの異変を収めて全部解決したら空がおかしくなったら長として追放すると思うんだけど

    特に最後のクレベースなんて被害は出てないけどキングが苦しそうだからって主観でしか行動してないし

    というか最後のクレベースが追放の決め手だと思うぞ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:59:35

    >>91

    立場ってものがある

    主人公は結局異端者でしかない

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:00:54

    ムラ社会的な要素あるとストーリーの中で手のひらクルーは日常茶飯事

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:02:16

    >>70

    半端な気持ちで入ってくるなよ

    ポケモンの世界によお!

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:02:58

    ポケダンの追放展開はダイレクトアタック仕掛けてきた住民ハスブレロめっちゃ嫌われてたな
    リメイクでなかったことになってたし

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:05:05

    いっつも評論したさに速解きしすぎて肝心なとこ見逃してる人いるな
    世間の大半がまだクリアしてないと思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:11:11

    普通に嫌いになった
    なんならその後の御託並べたあと見限った奴らも嫌いになった

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:15:06

    だってむかつかない?これまでここで生きていくために今まで働いてきたのに見捨ててくるの

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:19:07

    >>99

    デンボクからしたら他所者と里の民どっちが大切かなんて考える必要もないよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:23:18

    前提として迷信深い過去の人間
    主人公は空のアナから落ちてきた記憶喪失の異邦人といういかにも怪しい立場
    15歳は成人

    能力は示したからこちらの信用を勝ち取るために村の依頼をこなす、そして代わりに住み家を提供する→キング暴走他住民の問題を解決して信用を得る→最後のキングを鎮めたタイミングで空の異変で主人公が疑われる

    割と丁寧に描写してたと思うけど?
    デンボクも謝罪してるし

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:23:57

    >>99

    家を提供してる時点でイーブンだろそれは

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:25:43

    しゃーない

    主人公(俺)を追放した!ムカつく!って感情に理屈をむりやりつけたところで無理が出る

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:54:52

    追放そのものは良いんだけど疑ってんのにその前後で一番役に立ちそうな忍びは使わないし追放後だけでも忍び派遣させてれば赤い鎖知らずに自殺紛いの突撃しなくて済んだし
    シマボシ隊長が良い感じにフォローしまくってたせいか無能感が酷い

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:01:04

    >>99

    デンボクからしたら急に現れたポケモンを全く恐れない

    異邦人が来たんだよ ギンガ団は衣食住の提供を保証するから その代わりポケモンの調査を頼む 互いの利益のため

    その結果自体の悪化1怪しいのは誰?

    主人公でしょ?村の長としては追放しない理由がない

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:03:18

    まあクレベースを鎮めるのはお前が命じたからやろがい!とは思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:10:58

    今更辿り着いたので感想を述べるけどやっぱり唐突感は否めないし、急な掌返しを食らって何で?って感情しか無かったのが悪いんじゃないかな…
    もう少し上手くやるとするなら追放した後でもシマボシにフォローを頼んでたとか、シマボシが勝手に主人公の援助してたのを見逃してたみたいな描写が入ってれば多少はマシだったろうに…

    それはそれとして餅屋が腹心だったのは良かった

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:17:29

    正直初見プレイしてた時、唐突な追放イベントでやっぱりギンガ団のトップ連中は悪でずっと主人公と博士や下っ端達を騙してたんだ!!と大どんでん返しがあると思って内心ワクワクしてました……
    だってシマボシ隊長でさえロクに出なかったからここからデンボクとシマボシの本性が出るんだなって…

    結果はまぁはい

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:18:18

    >>75

    ローズは筋が通ってないところがローズらしい気もするが描写不足は擁護できないな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:18:42

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:23:28

    お前がやれゆうたからやったんやろがああああああああああああああ!!!!
    土下座しても許さん、シマボシさんには恩があるけどお前には恨みしかないわ!そもそもそんな疑うなら最初に投げ飛ばしたのなんやねん、ただの憂さ晴らしやろが!疑うか信じるかスタンスは一貫しろや組織の長なら!毎回毎回「村の人たちはどう思ってるかなー?」じゃねえわお前の考えを言えや!

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:48:13

    土下座で許されないとなると……腹を召すしか……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:07:43

    この人さ、本人は策もないのにこのまま死ぬわけにはいかないから潔く討ち死にじゃ!って突っ込んで行こうとするような昔の人って感じが切ないわ
    ポケモン相手に重いだけの鎧装備も生々しく無意味でなんかつらい
    どちらが正しいかバトルでと言うが考えなしの特攻しかないのに

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:14:46

    ナナカマド博士もなんか人間臭いところあったな

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:22:10

    まあ「負けたから土下座したんだ!」はどう見てもエアプだよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:23:44

    実際そんなに間違いはしてなくない?
    才能あるけど異邦人だし胡散くさい主人公を調査の最前線に置いて成果を上げればよし、死んでも異邦人なら別に大したことないし、手元に置くだけ身寄りのない主人公にしたらありがたいし
    空がおかしくなって実際怪しい主人公を組織に入れたままだと危機は明らかなのに主人公を怪しく思ってたモブからの信頼も落ちるし組織の求心力も下がる
    ギンガ団から追放はしたけど博士とかに釘を刺さないあたり温情はまだある、追放は普通なら死刑みたいなものだけども
    自分の手で事態を解決しようとして負けたら非を認めて土下座するあたりヘイトもある程度考えてるし、無能ではないし頑張ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:27:21

    ちょっとした油断が死に直結する世界で、共同体の長が危険因子を排除しようとするのは理解できるからまあいい
    それを過去作キャラ、しかも図鑑くれる博士のご先祖としてお出ししたキャラでやっちゃったからこんなに荒れてるのでは? 縁もゆかりもない完全新キャラだったらここまで荒れなかったと思う
    ナナカマド博士自身は考えなしな行動した子どもにもなんだかんだ寛容だったし、研究者だから迷信に囚われて視野狭くなることもない人だし

    個人的にはBWで味を占めたのかXY以降キャラ推し要素増えたのにそのキャラ描写が全体的にずさんだからこういう説明不足が多々あるんだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:31:25

    >>116

    というか負けたから非を認めたんじゃなくて

    最初から非のある行いであることは承知だったんだろ、だから甲冑装備してまで自分で沈めに行ったんだし

    主人公がやって来た時も驚いてなかったからカイやセキの力を借りてムベを突破する事も予想してたんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:36:49

    >>117

    そうか、先祖だから荒れてるってのもあるのか…

    個人的にはデンボクさん好きなんだけどな

    任務こなしてるのに評価云々ばっかりだな…とは感じだけど責任感はあったし、うやむやにせず謝ってくれたし

    確かに唐突気味な描写だったかもしれないし

    >>118

    非があったのを認めて謝ったのは分かってる

    組織としての面子を守ることに関しては一貫してるのもあるし、責任も自覚してたろうし

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:39:08

    ムベに殺しの依頼しといて土下座で済むのかというのは疑問だけどな
    主人公なら突破できると思っていたとか、実際あそこでムベに負けていても殺しはしなかっただろうとか
    主人公視点でそこまで汲み取らないといけないのか?と思う
    プレイヤー神視点だとムベに負けるような弱い奴にポケモンを抑えられるかという試練だったかもしれないが主人公を都合良く使いすぎてる
    組織の長としてしてはいけないレベルの暴走でしかないと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:42:09

    >>113

    >ポケモン相手に重いだけの鎧装備も生々しく無意味でなんかつらい

    ガンピさん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:24:24

    >>117

    そもそも先祖とは性格的に別人だなんてヒナツちゃんの時点で明らかなんだよなあ

    直前に会ったワサビちゃんとかその典型例だろうに

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:25:39

    >>120

    あれどう見ても本気で殺す気なかったろ

    現代ならポケモンなしでポケモン持ちの相手に下がるのも分かるけど

    この時代の忍者ならそもそも正面から待ち構える必要ないし、ムウマージとか持ってるならなおさら

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:26:00

    >>122

    今作はそういうテーマもあるのかな

    アカギとかマーズとかナナカマド博士とかウォロとか、似てるようで本質が違うみたいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:27:28

    先祖と子孫が似てる人なんてセイボリーとツバキぐらいだろ
    道具屋の人とプルートとかオタケとスズナとかまるきり別人じゃねえか

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:37:16

    ヨネとマイ
    ガラナとソニア
    ユウガオとマクワ
    キネとミル

    子孫と似てない人だらけじゃねえか!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:38:22

    ムベとミツルも別人だな

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:39:01

    >>126

    そこらへん先祖確定したの?ガラナさんとか

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:53:49

    確定はしてないけど髪型髪色が似てて、ガーディがワンパチと似た鳴き方をするからほぼソニア説濃厚

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:11:10

    それでどうしてソニア確定になるのか俺にはわからんかった……

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:27:18

    こうして並べるとだいぶ似てるね

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:28:53

    少なくともガラナのあのふわっとした感じの髪質でソニア以外に似てるキャラは知らんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:29:18

    >>131

    こうして見ると似てるな…

    ススキさん要素はむしろダンデにある気がする

    もしかしてダンデとソニアって親戚?

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:30:19

    >>130

    濃厚をなんで確定と読んでいるのか俺には分からんかった…

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:31:12

    ソニアのワンパチがイヌヌワン!で
    ガラナのガーディがガルルワ!だからまあ意識してるだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:45:37

    そもそもあの土下座きっちり筋を通したって感じで、いわゆるなろう系の「ざまあwwwww無様だなwwwwww」ってなるタイプの土下座と全然違ったと思うんですが

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:48:54

    実際主人公の立場が怪しすぎるから、長としてはむしろ有情な判断だと思うんだけどな(態度は厳しいけど)

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:50:20

    怪しいから追放で問題解決するなら有能だわな
    実際はなんの案もないわけだからまず追い出す前に話し合いだろうと思うんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:52:00

    土下座の流れは悪くないと思うよ、あの性格であの立場の人間が真摯に謝ったってことで
    やっぱり自分がキング鎮めるのを指示したのに「キングを鎮めて取り入ろうとしたのか!」ってなる辺りでアホっぽい描写になっちゃったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:07:45

    「あんたの指示で鎮めたんだが」って言うけど、これって「そもそもお前が荒ぶらせたんじゃないのか?」ってマッチポンプを疑ってるわけだからそんなに変な話か?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:09:35

    >>140

    鎮めるように指示したのはデンボクさんじゃないっけ?

    その上で鎮めたのはギンガ団に入り込むためか!?とか言ったから変なんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:23:51

    正直主人公を終盤まで唯の異邦人扱いし続けたシナリオにも問題があると思うわ
    主人公ギンガ団や指令や村人の依頼も頑張ってこなしてたのにあの強烈な掌返しは事情は分かるけど胸にくるものが大きいって

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:45:59

    連行される時に今まで手助けしてきた村人たちが体張って抗議してくれるとかあったら胸熱だったな
    まあフラグ管理むずそうだけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:53:14

    >>142

    とはいえあの時代では子ども扱いできる歳でもないし、所帯を持ってる訳でもないのでよそ者扱いはしょうがない

    よそ者扱いされるのが嫌なら村から嫁でも婿でも取ればよかったんや

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:04:29

    >>144

    ショウ先輩と結婚してえなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:07:42

    追い出された当初はムカついたが、ポケモンに故郷を壊されたならあの過剰反応も分かるなって思った。

    おれは感情移入しすぎて土下座したときは優越感なんて感じず「土下座までされたら引けねえじゃねえかぁ!」とか逆に使命感が燃えてきたわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:25:35

    デンボクさんの故郷や仲間たちがかつてポケモンに滅ぼされたって聞いたけど
    団長室に奥さんとの写真を見るに奥さんもその時に亡くしてたのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:07:43

    正直デンボグさんによる追放自体よりも通報される時の村人の声がクソ辛かったわ
    それでも頑張ったからあの子供達からまた信用得られた時は報われたなぁ…って感じた(その時のげんきのかたまりは落下死して無くした)

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:09:44

    >>59

    それって尚更放逐しないと駄目なパターンでは

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:14:11

    例の鎧はガラル由来らしい(ノボリのとこでの再戦時セリフ)
    ただ使ってるだけなのかなんかガラルに関係ある人なのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:32:49

    こうなること考えず勝手に未来の人間を送り込んだやつが一番悪いのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:23:25

    デンボクがやれって言ったってさあ…
    デンボクに死、ねって言われたら死ぬんかいお前ら

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:24:50

    異世界召喚の次は追放ものだ!的なノリできめたんでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:27:03

    なろうって書かれてて思い出したが要は神様の加護がほぼない英雄時代のダンまちだしなぁよく人類生存圏残ってるよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:28:48

    >>151

    あいつ勝手に人のスマホ改造するしな……

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:34:51

    >>152

    異常事態で人々が不安や疑心にかられてる時に、長の命に面と向かって逆らうのは内部分裂や派閥闘争に繋がるのでは

    シマボシさんや博士みたいな立場や人望ある場合は特にね

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:52:09

    こんなに皆がデンボクさんの事に熱中してるんだ
    デンボクさんは最早アイドルみたいなもんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:56:41

    バトルして認めて行け言われるのは実にポケモンらしい展開だったから好きやで

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:46:24

    言わんとしたことはわかる。理解できる。理解できたから納得できるかと言われれば無理。寄ってきたコリンクに力なく笑う主人公とかキクイ君に何でもないって、言う主人公には辛くなった。あんな距離にコリンクが来ても反応が鈍いところとか原野じゃなかったら危なかったと思う。

    分かるところで葛藤が欲しかった。村の人に詰め寄られて渋々…とか上にもあるようにボスの指示でケーシィが来るとかね。極論主人公が俺なら鎮められます!とか言って突っ込んでれば主張も正当だったかもしれないけど仮にも全部ボスの指示でやってることだから糾弾が唐突に見えたってのはある。

    正直村の人に追い出されるものだと思ってたから本当に不意打ちでびっくりしたって言うのが感想。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:18:01

    正直村や団全体で追放の動きになってたらまだマシというか・・・

    「アレだけ働かされた挙句にあれでは、俺達も明日は我が身なんじゃないか?」
    「地位を奪われたくなくてそれらしい理由付けたとも言うぜ」
    「アイツがおらんかったら〇〇の供給はどうしてくれるんじゃ!?」
    「他に対抗策はあるんだろうなデンボク!」

    村が分裂しそうになった挙句の性急な討伐隊編成ってことも考えられる

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:55:11

    あの世界で強大すぎる力を持つ生き物を多数使役する最強クラスのトレーナーにあんな仕打ちするのはだいぶ危険な行動だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:59:43

    何だかんだ話してるけど、やっぱり追放してもしなくても問題は発生するんだよな
    その上でデンボクさんは自身の考えもあって追放をとった
    ムラの雰囲気的にも間違いとは言い切れないし、過去にムラが滅ぼされた経験があるなら遠ざけたい気持ちも分からないではない

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:05:20

    この人の立場とか過去とか考えると仕方ないよなぁとは思う
    それはそれとして自分が主人公の立ち位置だったら多分コトブキムラに戻ったとしても二度と信用できない

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:27:28

    言葉の節々に不信を匂わせてたから正直ムーヴ自体は読めてた
    土下座で盛大に草生えた

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:06:40

    まぁ団長の立場としては理解できる。あそこで追放しないと、団長としての権力に揺らぎが生じてしまい、ひいては共同体の崩壊につながるんでギンガ団存続のためにやらない選択肢はない。
    それはそれとして主人公の立場としてはふざけんな案件だが。要は「それはそれ、これはこれ」

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:30:44

    まともにポケモンを捕獲することすら不可能な人材が大半を占める組織が1人でオヤブン含め大量のポケモン所持してる奴を敵に回すリスクを考えなかったんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:33:28

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:35:42

    関西弁っぽい喋り方だから元はジョウト地方出身なのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:07:21

    >>140

    >>141


    デンボク「そもそもおどれがキング達を荒ぶらせたんやないか?」

    デンボク「これもなんかの作戦なんか?言うてみぃ」

    主人公「違っ...私そんなつもりじゃ...」


    本当に何も知らない主人公VS主人公が諸悪の根源と思い込んでいるデンボクという悲しいすれ違いが発生しててややこしくなってる

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 03:04:38

    まぁ故郷をポケモンに焼かれたり仲間を何人もポケモンに殺られてりゃポケモンやポケモンに友好的でポケモンに好かれる主人公に排斥意識や疑いを持ってもしゃーない

    自分の考え方や行いに否があったことを認めて謝罪する、考え方を改める事ができる年配ってすごいね♡偉いね♡

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:25:23

    正直またなにかあったら主人公が槍玉に上げられそうだなぁと思いましたまる

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:39:51

    まぁ追放されるのはわかるけれど追放された時(いいのか?俺はオヤブンギャロップを握っているぞ?)ってなった
    ラベン博士がいるからムラを焼き尽くしたりしないけどそういう可能性だってまぁある
    ラベン博士にオヤブンイーブイ見せたいからなんとかムラ戻るけどさ

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:41:18

    >>168

    懐刀のムベさんが忍者だしチョウジあたりの出身かもね

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:47:55

    >>172

    「勝手なこと言いやがってブッ○すぞクソジジイ」にならなかったのは15歳の少年少女だからね、仕方ないね


    でも「ここにいる全員束になっても俺の手持ちに勝てねーだろ」とは思った

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:47:58

    追放された時はいっその事シンジュ、コンゴウみたいな自分専用の集落みたいなの作りてぇ〜ってなった

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:49:14

    >>175

    コギトさんちに転がり込んでおねショタさせてもらえねぇかな~

    シンジュ集落に引っ越してカイのヒモになれねぇかな~

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:24:45

    追放されてる時に漬物屋のユキエさんに渡したイシツブテが一匹で浮いてたのしか気にならなかった
    奥に引っ込んだんですか?ユキエさん?ユキエさん?

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:58:40

    今回の始まり方とかこの追放とかここで書いてる俺はオヤブンポケモン持ってるんだぞとか何か今回のポケモンは典型的な異世界転生だな

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:00:15

    >>178

    だって戦車持ってるのにそのまま追放されたら戦車持ってるけど?ってなるだろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:04:21

    >>179

    いやそうゆうとこも含めて異世界転生やなと感じただけ

    異世界転生でも主人公あんな強いのに追放していいのかとか追放した後にあの人が本当に悪い人なら今頃この町はないとかそうゆう場面ってあるよなと思っただけ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:06:31

    >>180

    ああ、そういう?

    そういうのって強みを理解していなくてとかそういうのだった気がする

    コレは単純に閉鎖的な村で短期間で活躍したために起きたことだと思うな

    良くも悪くも昔だからまぁしょうがないことだよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:42:37

    デンボクがずっと「信頼を得られるように…」って言ってたのは結局本人が一番信頼したいけど疑わざるを得なかったんだなぁって。ただまぁ主人公の潔白はカイの言う通り鬼の証明

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:25:45

    主人公より主人公の放牧場のポケモン達の方が目に見えて危ないんですが…

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:26:40

    >>28

    えぇ……

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:28:46

    >>183

    クソデカギャロップくん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:15:48

    まぁ昔の共同体なんだし周りの環境が過酷なんで田舎特有の閉鎖性をさらに煮詰めた感じでもおかしくないよね

    いくら活躍しようが村人の信用もデンボク>>>>>>>>>>主人公なんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:21:27

    >>186

    村に血縁もないような異邦人なんざどこまで行ってもよそもんだわなあ

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:02:36

    追放するまではいいんだが、その後刺客送ってるんだよな
    抹殺する気マンマン

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:34:19

    >>188

    あれムベさんの独断っぽいぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:48:13

    >>183

    人に渡したりできるし牧場のポケモン達は主人公だけに懐いてるって訳でもないんだろう多分

    ボールを介さず相棒関係築いてる人もいるしボールで捕まえたのに言うことを聞かせられないラベン博士もいるし少なくともこの時代のボールは捕まえた人間が絶対という訳ではなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:59:32

    追放されたこともそうだが道中チクチクチクチク信用できないなあ~信用を得るには身を粉にして貢献しないとねえしてくんのがちょっとイラッっとする

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:11:45

    >>171

    それが嫌ならすぐ帰るか、嫁さん貰って骨を埋めるかだな

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:20:05

    >>186

    ポケモンの事も調査の実態も詳しく知らない住民なら少ない材料で判断するしかないからな

    あんだけ分かりやすく追放されてたら「こいつが犯人でもう決定です」って宣言してるようなもんだし、実質的に村と外部調査を仕切ってる集団の決定なら信じられなくても信じるしかない

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:22:40

    >>171

    故郷焼かれたトラウマで他人を信じるのに怯えてた奴が、「得体の知れない相手を信用する勇気」を取り戻せたのが今回の話だったと思いたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:27:49

    ずっと異邦人のお前が~とか言ってたし信じてくれないこと自体は違和感はなかったよ
    それにギンガ団自体が余所者というか他であぶれた人間の集まりっぽいからねえ
    あぶれ者とかろくでもない人間が混ざることもあっただろうし疑り深いのもしゃーないのかもとは思う
    それはそれとしてここまで尽くしたのにあの扱いでふざけんなってなるのも当然の反応

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:36:00

    最初は確かになんでやと思いはしたけど後で色々判明してその立場でその過去ならまあ仕方ないかなと思ったわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:51:03

    >>120

    普通にポケモン全滅したら歩いて帰れるぞアソコ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:54:32

    台詞読めばあのムベの襲撃はムベ本人の意思なのくらい汲み取れないか…?

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:56:54

    追い出された後何とか生き延びたけどポケモンの攻撃からこの人庇って死にたい
    その後ウォロが全ての黒幕&追い出した事意味なかったと知って曇るデンボクさんを見たい

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:57:40

    >>198

    汲み取れないやつがいるからここに勘違いしてる人がいるんちゃう?そうゆう人達ほど書き手が悪いって言ってそうやけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています