よくバランス型と特化型で別れるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:40:30

    どっちが好き?

    スレ画はバランス型主人公と特化型ヒロイン

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:41:59

    FEの話?ならバランス型
    成長次第で活躍度合い一気に変わるのが楽しいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:42:02

    ソロで戦うゲームなら色々なことが試せるバランス型
    パーティ組んだり複数人で戦うゲームなら特化型同士で連携する方が楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:43:03

    FEなら特化型
    特徴的なキャラの方が育て甲斐がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:43:10

    他ゲーでもいいならある程度特化もできるくらいのバランス

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:43:49

    どっちも好きだけど特化型主人公のがより好き
    でもラスボス戦に不向きな性能とかは悲しいから勘弁してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:44:40

    相性がモロに影響するゲームなら特化型の方が運用法がはっきりしてて使い易くて好きかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:45:45

    FEみたいな能力成長がランダムのゲームだと
    他のパラメータはともかくこいつのパワーやスピードが上がることは信用出来る
    みたいなのも強みのひとつになりうるよね

    まぁ強キャラは全ステバランスよく高いみたいなこともよくあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:38:39

    特化型が好きなんだけど
    でも明記しろとは言わないが何が伸びやすくて何が伸びないかくらいは教えて欲しい
    魔防だけ足りないなーみたいなユニットは大体成長率5か10とかだけど運が悪い錯覚をしちゃうから

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:34:43

    >>8

    リシテアとか正しくそのタイプだもんな

    成長率ワースト2だけど伸びてほしいとこ伸びるから使いやすいっていう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:40:51

    ハロルドの幸運みたいなあからさまなやつは逆に好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:47:07

    アーマーだと伸びすぎて敵から無視されたりするから適材適所だよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:54:41

    >>1

    やっぱバランス型かな、安心度や信頼度が違う。特化型は使い道が極端だから得意な仕事は安心出来るが、それ以外の仕事が苦手なのはちょっと苦しい

    それ以外の仕事を最低限こなせるバランス型は良いよ、但しロイやエリウッド並のバランス型は早々見ないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:16

    特化型を主軸にバランス型が緩衝材とか穴埋めで2、3人欲しい
    アルフレッド王子に羽1個使ったら物理も魔法もバランス良く耐えて走る盾になる感じがちょうどそんな感じ、追撃が普通にキツいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:07:19

    魔防もそこそこ伸びる物理壁みたいなまんべんなく強くてかつ得意なところはとんがってるぐらいが好き。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:33:54

    不足しがちな能力を伸ばす職につけて万能キャラを目指すのも良いですよね神竜様

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:55:23

    エリウッド、バアトル、ロウエンあたりはどこも低過ぎないバランスタイプだから毎回違う仕上がりになるのが楽しくてよく育ててたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:26:41

    風花エンゲージifしかやった事ないけど バランス型より特化型の方が強くて使ってて楽しいから特化型かな
    3周ぐらい上級職レベル上げしたセリーヌとかならルナでも強いけどそれは例外

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:45

    バランス型は火力面の成長率が高いならいいんだけどそうじゃないなら中途半端になりがちだからな
    お前のことだぞオーディン

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:38:42

    >>19

    よりにもよって敵国の侍の方が適性あるっていうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:40:18

    その分上振れたらめっちゃ強いんだがね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:42:16

    >>1

    出たな魔砲少女

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:47:34

    >>16

    初期職が魔法系なくせに素の魔力の成長率10%しかなくて力の伸びの方が高いのにHPの成長率は全キャラ最低で前衛職をやらせるのも怖いのはちょっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:53:26

    ローレンツとかいう本質的には戦技で火力も出せる壁担当
    防御面は器用万能バランス型なんだけど火力面が戦技でどうにかカバーしてようやく他と並ぶレベル

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:01:58

    スレ画以外に魔力ゴリラどのくらいいるっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:09:15

    >>25

    聖戦のユリア

    素(30%)はそこまでではないがナーガ直系(40%)とファラ傍系(30%)の魔法特化の血統補正でなんとリリーナを軽く凌駕する魔力成長率100%のバケモノ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:11:46

    >>25

    聖魔のルーテとか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:44:03

    水を差すようでなんだけど装備可能な武器防具の性能にもよるし一概にどっちとは言いにくい気がする

    スレ画で言えば杖が魔力依存・理魔法が命中重視なのもリリーナにとって追い風で、
    バランス型のルゥより強いと言われがち

    またロイが封印の剣というリーサルウェポンを使えるため有能と言われる一方、
    似たような成長傾向のエリウッドが与えられたのはデブと名高いデュランダルなのであまり評価されてないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:50:15

    >>25

    エンゲージのアンナさん

    魔力50% 速さ50% 技50%

    なおアクスファイター

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:00:22

    >>10

    リシテアは生徒は2ピンの最低保証もあるしシステムとも噛み合ってるのよね

    伸び悩んでる場合じゃないのにいい!とか言いながらきっちりと求めてられてるところだけは上がってることが多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:06:22

    >>29

    魔法職に就かせても良いしそのままウォーリアーを目指して光の弓で無双しても良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:00:01

    自分がプレイした時良成長したエリウッド強いと思ってたら運が良かっただけだった模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:05:45

    >>28

    同じ特化型でもシステムや相手の強さに左右されるんだよな

    コンスタンツェとシトリニカとか魔力しか上がらないようなものだけど全然使い勝手が違うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:06:21

    エンゲージは後衛でももうちょっと速さが欲しいとかもうちょっとHPが欲しいとか一発くらいは耐えて欲しい場面がそこそこあるからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:35:02

    ひとくちにバランス型といっても「器用貧乏」と「器用富豪」では天地の差があるし
    特化型でも「第二の能力が足りないせいで環境的に特化しきれない」なんてこともザラ
    単純なスペックは高いに越したことはないよね

    同じ魔法タイプでも「魔力しか伸びないせいでトロンしか撃てない」のと「速さも伸びるおかげでボルガノンで追撃も狙える」のとだったら後者のほうがいいに決まっとる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:58:23

    >>28

    ん? エリウッドは基本的に程よいバランス型の上に高性能な二種特攻のレイピアが使えて、CCすれば騎兵扱いで手槍も投げられて基本的に便利なユニットだよ

    デメリットなんて、それこそ自分が主人公だとCCタイミングが最悪ってだけだしデブ剣ことデュランダルは全体的に見るとナーフされるのもそらそうって感じだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:00:48

    >>35

    それこそリシテアも魔力と技と速さが伸びまくるから杖無い時期でもやれてるのある

    コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェルは魔力に振り切りすぎて白魔法役が天職になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:55

    >>35

    オロチとニュクスみたいなもんよな

    ニュクスはニュクスでノーコンって欠点もあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:54

    成長率やデブ剣以前に対抗馬がリンなのがキツいよエリウッドは
    弓とレベルの都合でヘクトル編ですら先にCC奪われがちな上、バランス型なせいで強みがハッキリしないのもキツい

    騎兵だからそこそこ便利ではあるんだけど、あくまで便利止まりで余程上振れないとエースになってくれないのがね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:19:33

    >>25

    リリーナに近い魔力成長率デューテ

    魔力、次いで速さが伸びる特化型だが射程2までの魔法しか覚えずHPは低いので消費HPだけで追撃しただけで瀕死になったり魔法打てなくなる

    強いのに思ったほど活躍が出来ないキャラ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:54:56

    ルセアも魔力ゴリラの類だな。烈火の魔法系だと1位だったはず
    左側と魔防しか伸ばさない振り切れ具合よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:55:04

    >>11

    なんならハロルドって幸運以外は良い感じに伸びるからな

    幸運アップアイテムとかだいたい売る事になるしスタメンで使うなら使うのもありではある

    ただ専用衣装のブレイブヒーローよりバーサーカーのが向いてるという

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:29:05

    エンゲージのマスターモンクが武器・体術を活用するには

    攻撃性能は武器威力+力と魔力の平均
    力と魔力が両方伸びなきゃ威力が出ない
    (ハイプリは魔力が伸びるので魔力を物理攻撃に変換する方法と割り切れるが)

    相手は回避の高いシーフやウルフナイトなので技と速さも必須…でなきゃ全弾かわされ反撃で死ぬ
    更に攻撃のために前に出る都合上耐久(HP、守備魔防)も欲しい

    スキルとかで1~2か所ヘタれたくらいならごまかせるけど
    バランス型成長でも相当積み重ねか上降れが要る仕事…特化型じゃ杖とチェインガードしかできん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:57:57

    見た目の割りに殺傷能力高いよねユリア
    風魔法持たせたら鬼に金棒過ぎてやめた

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:49:20

    キャラ性能以前にゲームバランス自体の環境の問題がだいぶ大きいよね
    「敵の守備と魔防の差がありすぎるせいで物理と魔法で格差がついてる」とか「敵が速すぎて自軍の速さのパラメータが意味を持ちづらい」とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:58:32

    >>44

    ただでさえ魔力ばかり伸びる母親だったのをファラで補強し輪にかけたのがこの娘なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:06:42

    >>46

    なんならロプトウスとナーガの補正値は一緒なので魔力も魔防も伸びやすいだったディアドラに対し、ロプトウスからファラに変わったお陰で魔力一点特化になったユリア

    スキルも追撃連続があってセリス軍随一の魔道士になれた女なんだよね。一番いて欲しい十章から終章終盤まで居なくなるのが本当に惜しいって言う、ヒーローズで思いっきり使う事が出来るけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:16:14

    ナーガの血は伊達じゃない
    セリスとユリアは成長率大分イカれてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:42:33

    FEの仕様的にターンが自軍と敵軍できっちり分かれてるから基本的には「やられる前にやれ」が正義みたいなとこあるよね
    ルナティック攻略でもワンパン通せるならそれに越したことはないってのがセオリーだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:58:31

    >>48

    本人の役割や周りの魔導士たちの存在で霞みがちだがセリスも魔力30%あるからな

    血統なしでも10%はあるから魔法剣もっとあればその方面でも普通に活躍できたと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:18:49

    >>19

    でも活躍度的にはあいつはリザイア持てるだけまだマシよ

    アイツ無しでタクミ港勝てる気がせん

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:25:06

    >>49

    そもそもやられる前にやれ軸に調整しないと『強力なエース作って地雷させればいい』が最終結論になるよ、ファイアーエムブレム

    他のSRPGと比べると、ファイアーエムブレムは簡単に反撃(と追撃)が出来るゲームシリーズ。HPや防御面も割と低めで、簡単にユニットが倒れる

    なのでFEは昔から『簡単に反撃出来る仕様を軸にどうやって地雷戦法を難しくするか』を工夫し続けた作品でもあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:41:02

    たまにいる『おまえ職業間違えてるだろ』みたいな成長するキャラを上手く活用できたりすると嬉しくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:51:20

    覚醒はマイユニに錬成リザイアだのを持たせて地雷するのが1番楽だったなぁ
    エンゲージだとセネリオと踏ん張り付けて刻印オヴスキュリテ持ったヴェイルで地雷するのがアホ強い。まあブレイクは普通にされるから無敵ではないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:24:42

    >>50

    セリスはロードにしては珍しい成長するよな

    珍しいというかほぼ全部伸びるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:46

    セリスの成長率HP140力55魔力30技60速さ35幸運45守備45魔防30の合計440で固定子世代1位だからな
    一見低めに見える速さも他と変わらない上CCも特に制限無いし、終盤とはいえティルフィングもあるからそりゃあ強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:54:00

    >>53

    if、特に白夜はそんなの多いよな

    アサマはそのまま山伏にしても強いけど

    リンカとかツバキとかヒナタは初期職がまー向いてない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:05:42

    支援会話の割に実際の成長率は力のカゲロウと技のリンカになってる白夜の2人とか居たなぁ

オススメ

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