日本人にとってゴジラ=災害的生物 アメリカ人にとってはゴジラ=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:33:17

    この違いはどこからくるんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:34:19

    遠いアメリカ人にとって原爆被害は他人事なのかも知れないね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:35:33

    待てよ日本でも一時期人類の味方っぽい立ち位置だったんだぜ
    リトルゴジラやゴジラジュニアは明確に人間の味方だったしなっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:36:06

    日本人にとって神≒災害
    アメリカ人にとって神=宗教の神
    って考えの違いとかがあるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:36:40

    まぁ日本人にとっては善悪関係なく自分達の手に負えんものはみんな神やからええやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:36:55

    神と思ってるのは監督だけと思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:37:32

    >>2

    これは言い過ぎにしても認識の違いはあるかもしれないね

    日本人にとって原爆の象徴がゴジラであるのに対し外国ではゴジラが原爆の象徴であって順序が逆なんじゃねぇかと思ってんだ

    そもそもが原爆を起点に怪獣映画を作った日本と怪獣映画に原爆や反戦要素を見出した外国は違う…これは差別ではない…差異だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:38:21

    日本人にとって災害的生物=神ってことやん…
    ムフッ祠作って祀ろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:09

    日本人にとっても神みたいなもんですよね
    殺しても殺しても復活するんだこれはもう宥める対象だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:20

    >>7

    日本人の原爆の象徴がゴジラもかなり過言を超えた過言と思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:37

    というか日本では核や水爆は悪だ…!!という意識があるから核兵器や水爆のメタファーであるゴジラは災害路線になりがちでアメリカでは核兵器は必要な破壊で悪くないという認識が強いからゴジラの核兵器や水爆のメタファーよりもヒーロー路線にした方がウケるからっスね 忌憚のない意見ってやつっス
    イギリス人のギャレスは2014年版ではもっと直接的な核兵器批判描写を挟もうとしたけど撮影協力してたアメリカ側から反対されたという経緯もあるしなっヌッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:42:00

    ゴジラをキリスト教的な神として扱ってるのはドハティくらいだろうがよえーっ
    ドハティはあくまで人知を超えた超生物、ウィンガードは歴戦の勇士的な書き方ヤンケシバクヤンケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:43:06

    >>7

    厳密に言うと原爆というよりは水爆っスよね

    ゴジラは最初期の肩書は怪獣王ではなく水爆大怪獣だったのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:43:38

    >>12

    作中的には古代の神なんだよね

    唯一神として扱うのあいつだけなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:44:15

    >>13

    水爆実験でどうこうだった記憶あるからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:46:10

    怪獣の名称をタイタンにしてるあたり文脈は多神教っぽいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:46:15

    とにかくKOMは原爆被害者遺族の日本人に「自分を傷つけた悪魔と和解しろ」って言わせてゴジラという水爆実験で生まれたモンスター(まぁKOMの設定では違うんやけどなブヘヘヘ)に核爆弾を献上して蘇らせるとかいうそういう目で見ると危険な映画なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:46:43

    そもそもゴジラ=神はハリウッド版前から日本で散々言われていて初代ゴジラのプロデューサーすら公式の怪獣図鑑でゴジラを聖獣と呼んだりしてるんだ 
    外国人だけの思想だと思わない方が良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:47:54

    ゴジラが何のメタファーかなんて作品によって変わるやんけ
    なに直近の作品だけで語っとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:48:52

    まあでもオレ仕方ないと思うんだよね
    日本でも災害として再構築が進んだのって震災の後からでそれ以前は特撮キャラの色が強かったでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:49:11

    何と言うか初代ゴジラの懐が広すぎるんだよね
    巨大な怪物と見做すことも核の被害者と捉えることも戦争の象徴と畏れることもできる…
    ある意味名作だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:49:43

    >>17

    ドハティはアメリカ育ちだから核兵器=破壊力がすごいから使いどころに注意するべきだが広島と長崎に投下だぁされたのは戦争を止める為で悪くないという思惑があったのかも知れないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:49:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:27

    スレ画に関しては米国圏でアメリカの暗喩と解釈されとるのん。島で奇襲攻撃仕掛けたジャッ プが敵に回さんでもいい相手の怒りを買って本国に核落とされるけど、第二次大戦とは違う着地点を模索して相手と上手い落とし所を探すのが今のアメップとジャッ プの関係性そのままなんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:50:31

    正直ハリウッド版は核を明確な悪とまでは捉えてはいないけど、人間が手に入れてはいけなかったものとして描いてると思ってんだ
    そういう意味では日本と捉え方は違うけどちゃんと反核を描いてると思うのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:51:49

    >>20

    おいおい 84年版は大真面目に冷戦や二次大戦の象徴とも取れる危険な怪獣だったでしょうが

    まっ映画は猿展開だしスーパー・Xのせいでバトル滑りしてるからバランスは取れてないんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:53:41

    シンゴジとマイゴジは麻薬ですね
    もうハマっちゃって…ここんとこ毎週です

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:56:39

    愚弄されてる1998年版もゴジラは核によって生み出された怪獣っていう点はちゃんと描写してるんだよね
    アメリカではなくフランスによるもの滑りされてるんやけどなブヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:10

    単純にアメリカでは反核は好まれないからモンバスではそういう要素は無いだけなんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:44

    もしかしてアメリカって核で民間人を虐殺したのを誇ってるタイプ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:58:53

    そのうち核兵器を生み出した罰として米国で暴れるゴジラが出ると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:00:06

    >>31

    オッペンハイマーがヒットしたしそういうゴジラ映画が出てくる日も近いかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:21

    許せなかった…オッペンでは核を罪と恐怖として描いてたのに視聴者は核遊びしだすなんて……!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:59

    >>33

    フォールアウトがヒットしたから皆アパラチアで核遊びを繰り返すようになるんだ

    だから…すまない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:02:41

    >>22

    アメリカにはガチで原爆は正しかったって思想があるんだよね酷くない?

    戦争を終わらせて兵士達を国に返すためには仕方ない本当に仕方ない

    まっベトナムで兵士無駄に投入しまくって疲弊して帰ってきたら罵倒しまくるからバランスはとれてないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:02:57

    しゃあけど人類が危機管理を怠ったって生まれたって一点だけは災害も宗教も一緒やわ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:52

    >>35

    実際兵士のPTSDなんかは話題に上がるし歴史と経験は文化にかなり影響与えるんですねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:17

    >>17

    まあ一応悪魔呼ばわりはしてるんだ

    あとオキシジェンデストロイヤーの扱いがどうこう言われるけどオキシジェンデストロイヤーって初代からして核兵器の暗喩だからある意味雑に使われて事態悪化させること自体は納得を超えた納得なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:58

    >>30

    割とマジでそうっスよ 

    という日本に2発の原爆を投下だぁは太平洋戦争を終結させるためで悪くない本当に悪くないという考えは今でも残ってるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:06:26

    >>39

    蛆虫を超えた蛆虫で笑ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:11:52

    >>40

    スピル・バーグのような左巻きですら原爆は自分の先祖を守るために必要な使用だったという神話で記憶を作り替えてるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:16:14

    まあ気にしないでどこの国も自国の猿行動なんか直視しませんから

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:18:09

    >>34

    War.. War never changes.(ゲーム内書き文字)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:18:47

    キンモンはアホみたいに軽い理由でオキシジェン・デストロイヤー(禁忌の兵器)を使うっていう間接的な核への皮肉あるんだよね自爆はまぁ…エネルギー補給が主目的だしマイペンライ!
    あとゴジマイは奉納祭的な意味の神様を祀る意味があったらしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:18:55

    >>38

    もしかして原作からしてやばいやつを止めるためにやばいやつを使う話なタイプ?

    しかも続編でそのやばいやつからさらにやばいやつも生えてくる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:10
  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:32

    >>39

    アメップからしたら自国民に犠牲を出さず戦争を終結させた事実だからね、功績だけなら誇っていいと考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:20:09

    >>40

    まぁそこは加害者被害者で見方は変わるから平行線っスね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:21:15

    こういう日本人はですねぇ…みたいな理論には致命的な弱点がある
    こんなんある時点で監督の思想で説明終わることや

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:21:37
  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:11

    なんならアメリカどころか日本ですら原爆が決定打で終戦したって見方はかなり多い方じゃないスか? 

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:23:36

    ゴジラを神だと思ってるのはドハティみたいな一部のマニアを超えた狂人しかいませんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:18

    >>40

    ルメイ

    「広島と長崎を普通の爆弾と焼夷弾で虐殺できずに原爆で虐殺してしまったことを申し訳ないと思っている

     その苦しみは今でも心の奥底で澱のようにたまっている」

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:21

    災害大国日本ではですねぇ……災害は神の化身でもあるんですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:43

    >>53

    日本「君に勲章をあげるよ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:47

    こんだけ思想あるのにモスラ初登場作品だと内容がヤクザとヤクザが土地でアレコレしてる片手間でゴジラが暴れますみたいなやつとかそんなんあり?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:25:58

    よく考えて見ればデストロイアも兵器によって生み出された怪獣って点では同じなんだよね
    ゴジラと違って被害者感はそんなにないのは何でなんスかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:04

    >>47

    市民の虐殺云々が問われるけど当時のジャッ プも市民の殺戮は敵の戦意を削ぐのに有効な戦略としていたんだ、ただしっぺ返しを喰らっただけだと思った方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:21

    >>56

    お言葉ですがモスラ初登場作品は水爆実験の実験場になってた島の原住民族をロリシカというアメップとR国が悪魔合体したような国の人間が蹂躙した挙句見せ物にした結果守神に蹂躙されるという

    思想を超えた思想が出てる作品ですよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:25

    >>57

    ゴジラ親子の物語の敵役だから…自衛隊の兵器に苦戦したから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:55

    >>57

    デストロイアは環境が整って起きてきて酸素に触れて変異しただけだからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:28:51

    最初に翻訳した奴が凄いんだよね
    ゴジラという化物のスペルに神を付け加えGOD ZILLAにするんだ これはもうセッ クス以上の快楽だッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:29:39

    >>57

    被害者と言うが人類がやらかしてバケモン生まれたって感じだからじゃないスか

    また人類がゴジラに迷惑かけてるような感じなんだ


    ヘドラは人類がやってるのがたまたまよその星の怪獣にとって都合良かったパターンで亜種っスね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:29:40

    >>45

    ウム…まんま原水爆競争なんだなァ 怒られるかもしれないけど芹沢が罪人というのもある意味では納得ではあるんだくやしか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:30:25

    核落とされたのは結局日本が戦争始めたのもあるから完全に被害者ぶるのも違うと思ってんだ
    日本も相当蛆虫だったしなっ
    認識に違いが出るのも仕方ないと思うのが俺なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:32:32

    >>65

    東京大空襲程度ならまだしも原爆落とすとかそんなんアリ?

    人としての倫理観が足りんのとちゃう?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:33:14

    >>66

    虐殺に大も小もないのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:33:37

    ヘドラを見るに人の業とかそういう方面の概念が怪獣なのであって別に戦争被害者加害者云々は別だと思ってんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:34:11

    >>67

    原爆かそうでないかは大違いだと思うんスけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:34:46

    >>69

    どうして?本当にどうして?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:35:29

    >>67

    ウム…

    互いに倍返ししてやり返してたら先に日本が音を上げただけなんだなァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:36:16

    原爆関連の考えなんて最近できたもんで当時なんて一部の知識人以外の考えなんてすごい威力の爆弾くらいのイメージっスよそもそも威力把握してたとしたら原爆落とすぞとか脅されてたのに本土決戦やかかってこいや…した日本がアホすぎるじゃないですか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:38:05

    >>64

    まっ

    そもそも娯楽重視の怪獣アクションモノに思想打ち込むなやババタレがぁという問題があるから別問題なんだけどね

    芹沢=悪人というのは片手間でやらずもっと深掘りしてほしかったですね…本気(マジ)でね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:39:55

    とにかくゴジラというのは全面的に思想の強い危険なコンテンツなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:40:06

    >>66

    本土を焼かれてる自覚がなさすぎて

    もうそのまま降伏してくれって思ったね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:42:50

    >>75

    しゃあけどできんのです

    国体護持が確約されるまでは降伏するわけにはいかんのですわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:44:35

    アダム
    「だからゴジラから思想を抜いたコングとの共演のアクション大作路線にするんだろっ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:00

    >>77

    でもゴジラvsコング嫌いなんだよね あの思想たっぷりの神々しいゴジラが大好きだったのに台無しでしょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:15

    ぶっちゃけKOМでもちゃんと核使えてるかって言うとゴジラはオーバーヒートしてるわ歴史的な遺物は消し飛ばしてるわでそんな事ないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:23

    >>73

    vsコング以降の今でこそ娯楽重視の怪獣アクション物全開だけど当時は前作のギャレス版ゴジラからしてシリアス全開思想強めの作風だからそこまでエンタメに振り切ってなかったとも言えるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:28

    >>73

    ウム…KOMの一番駄目な所は思想でも人間パートの猿さでもなくメッセージ性のある真面目な初代的な作風なのか怪獣総進撃みたいな思想のない純粋な娯楽アクションのふたつを同時にやろうとして結果中途半端になってることなんダナァ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:49

    >>57

    なんと言うかなぜゴジラには被害者感があるのかと言った方が正確な気がするんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:50:22

    >>78

    うーん その思想たっぷりのゴジラが制作費高い割に売れなかったから仕方ない本当に仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:51:46

    >>82

    おそらくバーニング・ゴジラのあまりに痛々しい演技とジュニアの悲惨な扱いがあるからだと思われるが…

    見てみい 劇中のバーニング・ゴジラの苦しそうな演技を

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:52:47

    >>83

    しかし思想たっぷりのギャレス版は結構売れたからギャレスっぽい作風で見たいのです…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:53:53

    >>84

    >>57は恐らく初代のことを言っていると思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:45

    >>84

    確かにゴジラが苦しそう…でもこれかなり苦しんでないか?

    いや確かに苦しそうな演技としては…あれっこれ演技抜きに死にかけてないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:56:23

    >>85

    ギャレゴジが売れてドハゴジが売れ無かったあたり思想強めな作風なら怪獣バトルは絞るべきなのかもしれないね

    VSビオランテのように…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:56:38

    >>85

    怪獣を出さないで最後まで引っ張る映画が好きなのは…俺なんだ!

    まあモンバスシリーズは平日の昼でも怪獣が暴れまわってる設定のせいでそういう演出が無理なのは悲哀を感じますね振り切って怪獣プロレスに力を入れ始めた監督及び制作陣には好感を持てる

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:59:26

    まあ元も子もないことをいうと、思想強め・ゴジラには戦争の風刺を入れる・神ではなく災害として扱う・怪獣プロレスは邪道!あくまで人間の手で戦え!がゴジラ像オンリーになったらそんな映画絶対売れないよなって思う。売れるにしても、続編が作られる度に「それしか受け付けない尖ったファン」以外は誰も寄り付かない選民思想染みたことになりそう。

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:01:44

    神扱いしてるのはドハティだけですよね?
    アダム・ウィンガード二作は良くも悪くもデカくて厄介な猛獣に振ろうとしているように思うのは……俺なんだ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:33

    >>91

    ゴジラ映画はですねえ…神事なんですよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:03:32

    日本にとっての怪獣は自然の力そのもので神のような存在でアメリカにとっての怪獣はデカいだけのクリーチャーみたいなもんって認識だったからハリウッドでちゃんと日本的な怪獣が見れてビックリしてるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:34

    >>17

    あの描写はそういう解釈もできる反面…日本の核に対する色々と相反する微妙な立場を象徴しているように読みたい気持ちにも駆られる!

    個人的には日本も日本で核の象徴たるゴジラを悪役としてもヒーローとしても色々な扱い方をしてきた複雑さがあると思うんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:05:05

    >>39

    >>40

    あれれ?

    これもこれで差別的って指摘は?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:05:45

    >>93

    実際ギャレスとドハティはそこら辺めちゃくちゃ分かっててすげえなあと思ったんだよね 

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:07:31

    日本はアメリカに娯楽を搾取されるだけの属国じゃあああああああ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:09:02

    >>90

    マイゴジはシンゴジから5年くらい経ってから上映だったし毎年思想強めのゴジラ出しても胃もたれするだけだと思うのは…俺なんだ!

    最近のトレンドは鉄は熱い内に叩けみたいなヒットしたら間を置かずに新作が作られるけどゴジラに関しては昭和から続く強力なIPだから慌てる必要もないし個性が強い監督が時間をかけて作った物を数年事に作って行けば盤石だと思うんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:09:50

    >>58

    当時のジャッ​プってアメ公民間人の虐殺って出来たんスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:11:55

    >>99

    こっちが喰らったのと比べれば屁みたいなものだけど一応西海岸なんかを空爆したりしてるんだよね

    アメリカ本土空襲 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:13:28

    >>96

    待てよ

    コングに居場所と家族を与えることに腐心しているアダムもキレてるぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:20:28

    >>101

    怪獣というよりアメコミヒーローだな… 髑髏島の巨神のコングの方が怒れる神って感じがして好きなんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:18

    >>100

    虐殺行為、どこへ!?

    山にボンバーマンしたとか襲撃誤報を聞いたショックで心臓発作起こして死んだとかそんなんしか見当たんないんスけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:44

    >>98

    色々な方向性で時には猿を超えた猿をやった歴史まであるから相当やらかなさない限りはどうとなるレベルで懐がめちゃくちゃ広いんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:52

    あかんやん互いの戦争時のことを責め合っちゃあ
    ゴジラも怒るで

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:05:55

    なんだかんだ初代ゴジラと海外再編集版ことキングオブもんすたーず(1956)との違いの影響が大きいのかもしれないね
    改変部分を文面上確認しただけだと1キャラ増えてシーンが入れ替わったくらいでそんなに違いがわからないがインタビューや批評での扱いの違いは大きいんだ 国際事情が深まるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:55:18

    どちらも根本は畏怖だからそこまで極端には違わないんじゃねえかとおもってんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:59:53

    待てよ
    ちゃんと災害敵生物なアメリカゴジラも居るんだぜ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:01:58

    >>108

    こいつはミサイルで死んだことや繁殖することで愚弄されるけどね

    なにげに核兵器によって生まれた恐怖の大怪獣というところはちゃんと初代を踏襲してるの

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:30:59

    >>106

    海外版の怪獣王ゴジラ(1956)…なんか凄そうな肩書きたくさん持ってる海外作品の研究・翻訳家の人から凄まじい勢いで愚弄されてるんスけど いいんスかこれで…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:36:35

    >>108

    どうしてゴジラの名前を使ったの…?使わなければ面白い怪獣物なのになぜ……?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:46:15

    ギャレゴジ&KOM=創世記
    人類史からゴジラと怪獣たちの時代へ回帰する姿を描いた神話なんや

    GVK以降=王朝を創った後の国家運営
    地味というか庶民的で苦労人っぽさが出るのもまあ当たり前っちゃ当たり前なんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:48:20

    >>65

    イスラエルとかもその理屈で民間人爆撃してそうなんだやるせなさが深まるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています