育成方法 ニドラン900匹倒します

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:18:01

    控えめに言ってバカなのかな

    マジで今の育成環境って楽になってるんだな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:54

    第10世代でこれ以上どう楽になるのか想像もつかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:21:55

    >>2

    これ以上となるとまっさらおねえさん復活、個体値下げ実装くらいじゃないかな

    後者は特殊すぎて実装されるか微妙だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:10

    最初の頃はそこまで対戦がガチになること想定してなかっただろうからね
    旅パ同士でワイワイするぐらいで、努力値とかは人によってちょこっと能力差が出る程度のオマケ要素程度の認識だったんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:24:33

    いつの間にか勝手に師範にされてる……

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:31:48

    おうかんとかまだまだ最近らしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:38:41

    基礎ポイントの概念をちゃんと数値化して理解してたのは一部の大会上位選手くらいで大体の人は「このポケモンを倒せばこの能力が伸びやすい」くらいの認識だったからある意味楽だったんじゃないかな育成

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:49:55

    裏の仕様を知ったのがDPt時代だったけど
    それでも対戦やってみようかな→なんだ1匹育てるにもこの面倒臭さは…と諦めたな

    ただそこを乗り越えてプレイできるだけの人が山程いるから対戦は成り立っているわけで
    ゲーマーには面倒を苦痛と思わない人は案外多いのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:51:31

    一番育成キツいのはルビサファだと思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:51:50

    ゲーフリはRPGとしてポケモンを作ったからそりゃバトルはオマケさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:52:24

    ミントってマジでありがたいわ

    これも最近からでしかなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:43:44

    なんでニドラン倒すの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:47:04

    性格一致!特性一致!
    固定値は……AS2V!採用!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:50:27

    あかいいととかいう革命

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:50:36

    >>12

    種族値がそのまま努力値になる時代

    ニドランは低レベルで出る上に種族値バランスがいいから「こいつだけ倒しとけばいい」って話になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:51:08

    赤い糸の個体値遺伝がXYから、王冠がSMから、ミントが剣盾から、ハーブの横遺伝がSVからか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:53:45

    努力値255!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:55:53

    >>8

    面倒いし苦痛だと思われてたから改造や乱数が蔓延ってたんだぞ

    改造に関しては今も現役だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:56:53

    >>15

    はぇ〜今と仕様全然違うんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:05:00

    もっと言うとレベルがルールの制限超えちゃった時に自動調整してくれる機能なんて便利なものはなくてかつ時期によってはレベル30までのルールなんてのもあったのでなるべくレベルの低い敵を多く狩る必要があった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:38:53

    努力値なんてポケモンサンデーで知ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:21:32

    DP以前はフラットバトルが無かったのにLv50制限ルールが主流だったから、カイリューが使用不可能だったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:14

    >>20

    複数のソフトのゲーム内交換を駆使してようやく参加出来るとかいう手順がわざわざ公式の攻略本に書いてあったりしたな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:24:45

    ハイドロポンプスイクンとかいう厳選がかなり面倒な奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:31:12

    とくせいカプセル XYから(SVから店売り化)
    王冠(個体値最大化) SMから(SVから店売り化)
    ミント(性格補正変更) 剣盾から(SVから店売り化)
    とくせいパッチ 剣盾から(SVDLCで入手性向上)
    えいようドリンクの上限緩和 剣盾から
    努力値即時リセット 剣盾DLCから
    その場で技思い出し PLAから
    技遺伝の事後対応 SVから

    SVで育成環境が完全に別物になってる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:56

    V厳選が消え、0が珍重されるようになるとはね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:01:04

    テラピース入手問題もDLC第2弾で余るレベルになったからな…
    まじで欠点らしい欠点がない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:33:10

    >>20

    やまうちともゆきとかいう現代目線でも狂っていた98カップ出場者

    まぁいくら育成しても真の幸運もちには勝てないという現実があるので世の中甘くないのだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:08:42

    個体値下げは手加減おじさんみたいなの実装して各個体値を制限するギプスみたいなのをつけてもらえば……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:48:46

    王冠にミントにパッチのおかげで、旅パで使ってたポケモンとか、特性遺伝や性格シンクロに失敗した色違いポケモンとかも対戦で使えるようになったの、ホント良い時代やね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:53:43

    ミントの偉いところは性格のテキストが変わらないとこだと思う
    性格がテキストフレーバーとして使える

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