言うほどわざマシン使い捨てに戻したの悪手か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:36:29

    って思ってたけど一度使い放題の良さを知っちゃったら煩わしさがめっちゃ出てくるのわかるわ…
    いやまあ使い切りタイプなのはいいんだけど最悪金で買えるようにしてくれれば文句はないと言うか…
    でもそういう素材集めしたいって人もいるだろうし難しいのかな…

    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:37:15

    金を稼ぐ方法が限定されてるゲームだから金で入手はやめてほしいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:40:19

    ゲームの要素としてはアリ
    でも不便!!!
    こんな感じを毎回行ったり来たりしてるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:43:15

    素材集め実は好きだったりする

    初期仕様が一番悪手だから問題ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:43:33

    ずっと使い捨てタイプだったらまだマシだった可能性が…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:44:28

    昔だとそのわざマシン目当てに周回だからな

    狂気だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:45:56

    素材集めつまらんから嫌い モクモクとラティオス動かしてRボタン押しまくるとか狂気だわ 最低でもBPですべて買えるようにしてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:45:58

    1つしか手に入らないとかBPでしか手に入らないじゃないから別にいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:46:50

    いや単純に一回緩和した要素をまた面倒くさくする理由ってなによ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:49:34

    コレクション癖のある俺からしたらこういうの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:49:39

    >>9

    ○○の要素作ったから素材集めを兼ねてやってほしい!的なアレじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:50:24

    使い捨てにするなら集めやすくしてほしかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:52:49

    第三世代辺りのおまもりこばん持たせて四天王周回してゲームのコインで買えるのって割と良心的だったんだなぁってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:53:32

    あんまり使わないけど使い捨てに戻ってからますます使うのためらうわ
    面倒くさがりだから
    やっぱ一回楽を覚えるとね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:40

    面倒になる以上不満に思われないと思うのが気狂いだし理解した上で使い捨てに戻したと思いたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:45

    わざマシンはクソが!って思うけどガチャの為の素材集めは仕方ないかと思えるしやっぱ一度楽にされた後に落とされるのがつらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:49

    剣盾みたいに技レコード求めて走り回るより素材集めの方がマシ
    地味にいわなだれ、こごえるかぜがバージョン限定だったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:55:20

    わざマシンとわざレコードの仕様好きだったな

    あれで良かったのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:55:54

    >>11

    結局何に重きを置くかだよね

    RPGとしてか、対戦ツールとしてか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:24

    使い捨て回帰自体は紛れも無い💩だと思うけど思い出しがかなり楽になったのでプラマイゼロでギリ許すって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:59:37

    >>19

    他のRPGだと図鑑埋めアイテムの為にやるミニゲーム要素って感じだけどポケモンの場合は割と必要になる物が景品になってるから煩わしいというかメンドイってのに拍車をかけてる可能性はありそう

    古いけどポケスロンの景品ほしいからミニゲームやりまくらないといけないみたいな?



    個人的には嫌いでもないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:02:40

    じしん……ドジョッチ……うっ頭が

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:03:06

    素材の数が大量とかレシピのヒントがアバウトとかでもいいから一度作ったらマシンから素材なしで買えるで良かったろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:15

    使い放題を知ってしまうと不便に思うのは仕方ないさ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:08:41

    レシピを拾って素材を集める、一度作ったらなくならない方式がよかったかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:22:42

    倒したくもないポケモンをしばき回さなきゃいけないのは何とかならんかとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:54

    上にも出てるけどレシピ覚えるまでは苦行だけど覚えたら使いたい放題なら不便さはそんなでもないな
    単発だけなら苦労したご褒美みたいにも思えるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:36:47

    なんで5個までしか記録できんの?
    わざマシン材料リストみたいな感じでバッグからいつでもチェック出来るようにして欲しかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:39

    つかいすて→制限なし→つかいすて
    という謎ムーブ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:40:11

    逆に技マシン使い捨ての方がいいって人いるの?
    自分は面倒にしか感じないんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:43:37

    最初期みたいな一品ものみたいなのじゃなければぶっちゃけどうでもいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:45:07

    少なくとも鬼の首をとったかのように言うほどではない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:47:18

    技レコードを技マシンに名称変更したものと思えば

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:59:12

    どうせクラフト要素入れるならピクニックのアイテムやオシャボ作れるようになれたほうがよかったかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:00:10

    対戦において実用性の有るものは大抵レコードで使い捨てだったしな
    旅パに使うのだと元々大して数使うもんでもなし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:41

    色々育ててるとマジでめんどい
    この技覚えさせたい→技マシン残ってない→マシン作ろうとしても素材がない→素材取りに行くの流れ想像以上にイラつく
    百歩譲って5回作ったら後は無料とかにしてほしかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:08:50

    対戦やらないから不便もしてないけど落とし物はタイプごととかでよかっただろとは思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:20:04

    集めるのは構わないけど〇〇の素材足りないな…このポケモンどこに出たっけ?ってなった時にゲーム内で調べるには図鑑の使いにくさが連鎖してくるのがちょっと嫌…
    目当てのポケモンもっと探しやすいシステムだったらマシなんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:36:21

    別にSVは使い捨てでもいいけど名前を「技レコード」にしておいてほしかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:39

    足りない素材のポケモンを調べ探す→出現率が低いので遭遇パワーのサンドイッチを作る(面倒くさい)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:05:07

    落ちてる物を拾うだけで手に入って素材とLPだけでいくらでも再入手可能なのは正直なところ楽で助かってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:32:34

    正直わざレコードの存在が一番クソむかついたので、素材集めの方が大分マシ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:44:34

    改善の余地は当然あるんだけど
    「シナリオ中1度しか手に入らない・使い捨て」だった過去を知ってるせいで
    迂闊に悪口言えないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:44:49

    クリア前までは使い捨て
    クリアしたら使い放題
    にしてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:32:18

    >>39

    技マシンマシンという謎のネーミングも解決するしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:47:35

    復帰勢だからか全く不便に思ってない
    なんなら素材集めたのしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:02

    一応RPGだからある程度縛り設けたい気持ちもわかるけど、対戦の事考えると面倒だよなって気持ちもわかる 


    >>44が折衷案として1番良いと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:13:39

    このためにポケモンしばきまわさなきゃいけないの嫌だな
    無用な殺生好きじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:09:43

    ぶっちゃけシリーズでずっと使い切りタイプだったらここまで言われてないと思うんだよなぁ
    何か使い放題の時期があったから余計に言われてる感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:15:24

    LPで素材買わせろ
    素材売ったらLPが手に入るのなんで逆は駄目なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:20:42

    普通のrpgなら景品つきミニゲーム的なのあっても図鑑埋め目的以外の人は極論やらない人もいるで済むんだがな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:15:12

    わざマシン使い捨てで一番文句言う層は対戦勢なんだろうけど対戦勢って全プレイヤー数考えると数パーセントしかいないので…
    大半のプレイヤーは「今作は使い捨て仕様なのか、ふーん。」くらいにしか考えてないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:36:53

    個人的には「素材の種類が豊富すぎる」「野生ポケモンと戦わないと手に入らない」が改善点と思う

    自分のポケモンも戦闘後に落とすとか、NPC戦してるだけでも素材が貯まるほうがとっつきやすかった気がする
    あるいは、ファームにポケモンを預けたら木の実や落とし物が集まる、みたいなエンドコンテンツ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:41:53

    素材集め要素を重視するなら必要素材量多くして
    1回作ったら使い放題にすればいいかな
    でもそれだとわざマシンそのものをマップに配置しづらくなるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:45:11

    不便にしたらそりゃ文句出るよ
    個人的にはエリクサー病だから拾っても態々ポケモン狩りに行かなくちゃならなくてストーリー上で手軽に使えなくなったのが残念

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:48:20

    初めは気になったけど思い出しが今までより楽すぎるから正直どうでも良くなった
    むしろ過去作やるといちいちポケセン入ったりハートのうろこ渡したり手間が多すぎてこっちのがダルい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:50:01

    なにか集めなきゃいけないのは別にいいけど手段がポケモン倒して回るってのがあんま好きじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:28:33

    育成ゲームだから育成部分にゲーム性があるんじゃないのか?ゲーフリがポケモンを何ゲーだと思ってるのか知らんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:50:56

    個人的にはあっこのおとしものひつようかー倒しに行こうで普段見に行かないポケモンとか倒しに行くのもそれなりに楽しい
    このシステムがなかったら自分ハピナスとラッキーの面しか見なかったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:28

    どのポケモンでもいいってなれば特定のポケモンだけ乱獲されるのは今作でもヤミラミが証明しているからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています