坂之上田村麻呂の強さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:29:49

    神話の大英雄クラスか、平安勢より多少上程度か

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:06:55

    ぶっちゃけ日本の英霊でグランドの資格持てるのこの人しかいないと思ってる。
    伝説では日本有数の怪異バスターで平安京の守護神&後の武士社会において「征夷大将軍」が権威となった理由の人だし。
    さらには様々な刀剣の伝説付き

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:11:52

    鈴鹿さんが頼光金時綱の3人を見て「それでも田村麻呂の後継者か」って怒るくらいには強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:17:20

    >>2

    ヤマトタケルや神武天皇差し置いて田村麻呂がグランドはないw

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:19:40

    神話組除けば、和鯖トップクラスくらい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:20:52

    このくらいでいいのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:21:20

    >>4

    ヤマトタケルはともかく神武天皇とかの歴代天皇って英霊として出せるのかっていう大人の事情がな‥‥‥

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:23:22

    全盛期の藤太くらいじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:24:05

    ギルガメッシュでも瞬殺されぞw

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:25:06

    ヤマトタケル、神武天皇はメタ的に出せない可能性高いから
    現実的に出せる和鯖で最強はこの人かもな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:26:40

    >>10

    なんでヤマトタケル出せないの?天皇がアンタッチャブルなのは分かるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:30:19

    出せないと言うより出さないだろうな
    触らぬ神に祟りなしだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:32:38

    史実&神話両面での武勇が一番優れてる人だと思うわ。トータルで言えばこの人を超える英雄は中々いない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:43:55

    坂上田村麻呂といえば数多の鬼を退治した田村将軍伝説が有名だが、藤原利仁と混合されたのが田村麻呂将軍だったりする
    藤原利仁さんも注文してあげよう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:46:56

    型月の坂上田村麻呂は生前の鈴鹿よりは下だったらしいが、生前の鈴鹿ってどの程度の存在なんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:56:05

    >>15

    そこら辺がよく分からんのよね。田村麻呂が日本鯖上位に位置するサーヴァントだとするなら、何で脇役的存在の鈴鹿より下の強さだと言う設定にしたんだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:59:27

    >>6

    こいつ上司に抱いてやるって言われたらキュンキュンしちゃうのがな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:06:02

    >>15

    >>16

    鈴鹿御前より弱いなら必然的に大獄丸より弱いだろうし、そしたら大獄丸と同格の酒呑童子とやり合ってた平安組より弱いんじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:07:39

    現実的にFGOに出せる範囲内でこの人が最強はその通りだと思う。
    ヤマトタケルや神武天皇、空海、この人より強いであろう英雄って出すとメンドクサイことになる偉人ばっか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:08:15

    >>2

    征夷大将軍が権威になったのは大伴弟麻呂の功績も普通に大きい

    田村麻呂はもともと大伴の副官だし

    が、大伴氏は藤原氏が権威を得る過程で消された一族だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:08:43

    >>18

    酒呑童子は本気でやってるようには見えないから実際には平安武者より格上だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:08:50

    強いのベクトルがちょっと後の鬼退治組とは違うと思うんだよな。
    何が待ってるかわからない神秘と悪意のマーブル模様の未開の地に切り開いて探し出して仕留める訳だから。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:09:29

    >>18

    頼光さんだって酒で酔わせての不意打ちでぶっ殺したクチだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:11:04

    >>21

    >>23

    金時や頼光が酒呑童子と本気で殺し合ったとして負ける気がしないが。実際のところ、平安武者と田村麻呂で大きな隔たりはないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:11:59

    鬼退治云々なら吉備津彦よりは明確に下だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:12:47

    >>6

    お前坂上田村麻呂の皮被ったイザナギじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:15:20

    吉備津彦命と役小角はこの人より強くて炎上しない気がすると思ったがこの二人も皇室関係と宗教関係なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:16:59

    将軍だし頭を使った戦い方しそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:17:29

    後世では坂上田村麻呂として呼ばれてます、通してください。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:20:40

    ・田村麻呂さんが討った鬼
    大嶽丸=三重の鬼。氷でできた剣を雨のように降らせ、数百、数千にも分身したという。三降りの宝剣を持ち、一度死んでも宝剣の力によって蘇ってきた。
    悪路王=岩手の鬼。火の雨を降らし、分身することができたという。田村麻呂に射られた首は、遠く秋田まで飛んでいったという。
    八面大王=長野の鬼。岩を雨あられと振らせ、弓矢による攻撃を防ぐ妖術を使えた。死んだ後、祟りによって血の雨を降らせ、病気を流行らせた。鬼女紅葉に子を産ませており、それが金太郎であるという逸話もある。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:23:04

    >>30

    やっぱり象徴的な英雄だからお話が多いこと多いこと

    隕石から生まれた一族の血を引いてたり大蛇の子供だったり

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:27:31

    ぶっちゃけ田村麻呂がやったことってヤマトタケルの完全下位互換なんだよな

    坂之上田村麻呂
    ・日本中を巡って人、鬼、怪異を退治した
    ・数多くの宝具を持つ
    ・征夷大将軍の称号を持つ
    ・伝説上の英雄

    ヤマトタケル
    ・神代の日本中を巡って、神代の人、国、鬼、龍、神、巨人を退治した
    ・日本史上最強の神剣である天叢雲剣の唯一の担い手、その他にも多くの宝具を持つ
    ・日本武尊(日本最強の男)の称号を持つ
    ・神話の英雄


    田村麻呂を最強クラスにするとヤマトタケルのパワーバランスがぶっ壊れちゃうから無難に神話の準主役くらいの強さに抑えると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:31:11

    てかヤマトタケルって神話でいいのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:35:01

    >>20

    壬申の乱前後で成り上がった中臣(藤原)氏とそれ以前から大和朝廷で軍事豪族で乱では主力だった伴氏じゃね

    伴氏に軍事力持たせたら皇・藤の連合は勝てないのでゆっくりゆっくり削いで潰して過去も消していって

    軍事力は家格の低い奴に持たせて名と実が揃わないようにした。それが坂氏の田村麻呂や清和源氏の頼光

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:35:47

    >>33

    アーサー王みたいに、もう人間の時代になってるんじゃないかってこと?

    まだ神様が登場しているから、日本では神代じゃないのかなぁ、多分。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:37:13

    >>32

    草薙剣が実戦で使われたことはなく、草を薙いだぐらいで逸話は御守りとして

    日本の三種の神器とはいえ武威の話は無くアメノオハバリやフツノミタマ差し置いて最強の神剣か分からない


    ヤマトタケルの名はクマソタケル兄弟が討伐される時に西には我が兄弟より強い者はいなかったが、大和には我らより強い者がいる

    とだけだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:34

    >>36

    草薙剣は武器というより象徴だからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:41:10

    いや普通に天叢雲剣が最強でしょ。知名度、人気、逸話すべてで神話上最強の武器とされてるのにわざわざ外してくることはないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:14

    >>34

    源氏って家格低いの?

    皇族でしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:43

    >草薙の剣

    盗んだ奴の船を沈めて帰って来たって逸話とか、呪いで時の天皇さえ祟り殺したとか、ヤバイのは確かだけど敵に振るわれたことはない。

    振るうのも恐ろしい。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:49

    メタ的にCCCで掘り下げられるだろうからグランドではないだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:43:31

    >>36

    ヤマトタケルが武器として使った伝説は割とあるぞ

    上で挙がってる龍退治とか

    そもそも草薙剣は天皇の「武力」の象徴だし、三種の神器の中じゃ戦闘向きな神器だと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:43:39

    仮にフツノミタマが日本最強の剣だったら神武天皇が和鯖最強ってことになりそう
    アメノハバキリは明確に神話上で天叢雲剣より下とされてるからなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:06

    田村麻呂さんは名のある剣とか弓とか持っている逸話とかある?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:07

    というか、日本神話に語られる三種の神器でその剣って時点でその国の中で最強の剣であることになんの疑いもないんじゃねぇか…?史実どうこうというより、物語上のアイテムとしての格が高すぎるんよ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:09

    悪路王や大嶽丸が盛られれば盛られるほど
    それと同格の温羅を一方的に蹂躙した吉備津彦のヤバさが際立つ
    ほんと、なんなんだよ、こいつ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:29

    >>35

    ヤマトタケル自身が説話上で神じゃないからヘラクレスとかと似たようなもんだと思ってたけどどうなんかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:13

    >>44

    騒速とか色々ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:43

    >>32

    怪物スレイヤーとしては田村さんのが有名じゃないか?

    タケルさんは大和朝廷の象徴だから、格上感は確かにあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:49:23

    >>46

    型月だとそうなってるの?

    変身や大岩投げや傷を癒す温泉といった、数々の術を操った温羅を蹂躙?

    伝説上では部下の助けを借りながら(犬猿雉のモデルとも言われる)戦ってたのに、それはとんでもないわ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:52:17

    清水寺作った人だし清水寺召喚とかするんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:54:46

    >>30

    鈴鹿御前との夫婦信仰も相まって各所に逸話が点在しているんだよな

    外様の戦上手で朝廷が注目して征夷にお願いした将軍

    蛇蝎の如く嫌われた蝦夷の悪路王アテルイや母礼モレを自首にまで漕ぎ着けたから、護国の将として祀ろうとしたら

    本人は彼らに感銘を受け助命を請いて部下にし統治を任せたいとした

    なんて記録が残っている


    頼光四天王の卜部季武もモデルは田村麻呂の子孫を自称したお家で、用いる御持弓も田村麻呂由来

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:54:54

    >>39

    源姓を下賜された一代目は何の官職についてたか追える

    その子供がどんな経歴だったかわかるのは半分もいない

    さらに三代目になると何やってたか判るのは稀

    源氏で貴族として家格を保ったのは藤原氏と縁戚関係になった村上源氏の一部だけ

    久我、土御門、中院、久世、北畠、岩倉…このあたりが村上源氏

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:02

    >>42

    ヤマトタケルは叔母から草薙剣を借り受けたが、それで龍退治なんてしていたっけ?

    鬼などの化外退治に草薙剣を武器に用いたなんて聞いたことないが

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:31

    >>54

    したよ。九頭龍を倒した

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:06

    >>54

    民間伝承だから記紀には載ってないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:11:19

    検索したら、『千葉の鹿野山麓の鬼泪山にいた九頭竜を、草薙の剣で退治した』という話が出た。
    けど、退治したのは九頭竜じゃなく『巨人だいだらぼっち』だったとか、『鬼の阿久留王』だったとかいう話もあるとされている。
    『鬼の阿久留王』だったら、どう見ても田村麻呂さんが退治した鬼の悪路王、あるいはアテルイと関係するもの。ヤマトタケルに田村麻呂さんの伝承を組み合わせてる?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:14:04

    ヤマトタケル 皇室 ×
    神武天皇 皇室 ×
    吉備津彦 皇室 ×
    空海 宗教 ×
    役小角 宗教 ×
    坂之上田村麻呂 征夷大将軍 ○
    安倍晴明 陰陽師 ○

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:14:39

    >>32

    御嶽丸って鬼神とはいえ一応神じゃなかったか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:19:44

    >>57

    呑み込まれた後、腹を切り裂いて倒した話なんかも一寸法師を参考にしてるのかもな

    民間伝承は後世の創作も多いし、その辺の起源を調べるのも面白そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:21:29

    あとだいだらぼっちとも戦ったって伝承もあるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:22:33

    田村麻呂と鈴鹿御前が悲恋って何か元ネタある?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:24:41

    >>57

    >>60

    実際どうなのかは知らんけど年代的にタケルの伝説が田村麻呂とか一寸法師の元になってんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:26:26

    >>50

    温羅 大嶽丸 悪路王が同格の鬼っていうのは型月の公式設定

    確かONIランドの時に語られていたハズ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:27:50

    >>63

    そうとも限らない。地方の伝承は、後世が勝手に創作して増えるケースが多いから、それこそ江戸時代辺りで作られたなんて話だってザラにある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:31:01
  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:35:45

    >>50

    いや型月オリジナルじゃなくて伝承の内容


    吉備津彦が温羅をボコボコにしてる。

    岩を投げても弓で迎撃され、動物に変身しても、その天敵に変身されて

    ついには逃げまわって人質まで取ったけど、結局殺されてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:43:24

    >>67

    それだと田村麻呂の戦いもそう同じくらいじゃないかな?

    数千に分身した大嶽丸を、一本の矢を数千に分身させて射抜いたりしている。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:48:38

    >>68

    何年もかけて鈴鹿御前が弱体化させてくれたのと万全の状態じゃ違うんじゃないかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:02:39

    田村麻呂は筋力B+ 耐久B 敏捷A 魔力C 幸運Aぐらいのイメージ 全体的なステータスは全部平均以上高めで幸運値が高い ロムルスみたいなかんじ
    日本武尊は筋力A+ 耐久B 敏捷A+ 魔力B 幸運CorBで不死身ではない以外弱点も無いイメージかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:09:00

    >>62

    有名なのは朝廷に報告しに戻る際に鈴鹿御前が予言で亡くなることを示唆したけど、待っていて欲しいとお願いして帰り

    いざ鈴鹿に会ったら本当に亡くなっていたので、冥府に赴き直談判して取り戻し

    娘のこりんと共に家庭築いて末永く暮らしましたとさ、くらい

    型月の出典的にもこちらの草子なんだけど、何故そこが悲恋なのか分からん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:16:46

    >>71

    閻魔大王に「夫婦はずっと一緒だ! 鈴鹿を戻してくれないなら俺も一緒に地獄に落ちる!」って言ったのカッコいいよね。

    ただ娘は生まれていたので、その子を残して逝くなよとはツッコむけど。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:18:29

    まあ物語作るために改変するのはしょうがないけど、鈴鹿御前と坂上田村麻呂はハッピーエンドで終わったのにそこ変えたのはちょっとな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:47:49

    ヤマト王朝「温羅って鬼が暴れてるから退治してきて」
    吉備津彦「OK」

    温羅「ヤマトのやつら来たから岩投げて追い返すわw」
    吉備津彦「数キロ先から弓で撃ち落とす。ついでに眼球打ち抜く」
    温羅「ファッ」

    温羅「やべぇよ、あいつ。雉に変身して逃げよ」
    吉備津彦「ならこっちは鷹に変身して追い回す」
    温羅「なら鯉に変身して隠れよう」
    吉備津彦「鵜に変身して食うわ」

    温羅「わかった。もう俺の負けだから許して」
    吉備津彦「知らん、○ね」ザクッ

    これが簡単な吉備津彦(桃太郎)伝説の内容

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:53:25

    >>63

    阿久留王の話なら、どう考えても田村さんのが先だよ

    ヤマトタケルが先なら、東北の悪路王が古墳時代に出てきて時代考証がおかしなことになる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:54:09

    いろいろなものに変身して戦うって近い所だと中国の孫悟空があるけど、そちらから持ってきたのかな
    ギリシャや北欧にも動物に変身して逃げる話はあるから、どこでも考えつくことなのかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:59:39

    >>65

    それに伝承の類は過去の方が後でつくられることも多いしね。

    加上説にあてはまってしまうパターンも往々にしてある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:08:29

    >>11

    神霊に近いしなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:11:46

    >>78

    天孫降臨から何百年も経ってるし、案外神性0の純人間だったのかも知れない。ヘラクレス並みに強かっただけで。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:11:56

    実際神か人か言われたら人だとは思うけどな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:13:50

    >>10

    ヤマトタケルはパズドラ、モンストてソシャゲ大手で普通に出てんのに何言ってんねん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:25:41

    >>45

    草薙剣は三種の神器の一つだが、日本最強と言われると疑問点も挙がると思うよ

    まず記紀神話で武器として振るった話は無いことが大きい

    先ほどから言われている通り護身でアヴァロンに近い代物でこれが見られない以上、最強とか威力とか分からない

    日本は分霊の概念があり剣も神様で熱田神宮などに祀られるが、それは他の剣の神格も同じ


    同じ神代三剣の一振りで剣術の総氏神である布都御魂剣は武威ならそのための信仰だからこちらは分かりやすい


    またカグツチ斬りに使われた天之尾羽張剣があり、これは神の子殺しにその血や遺体から武甕雷などを造った神産みの剣

    使い手はイザナギという原初的な剣で神様でもある

    また国譲りだと高天原の天安河を堰き止めていて近付かない稜威雄走神

    日本だと刀剣すら神様で、その神格が高い存在もいるから安易に最強と言えないのよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:31:34

    実際がどうより知名度が問題じゃねえの?エクスカリバーだって実際はただの照明みたいなもんなんだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:36:59

    >>72

    いつまでも現世に居られないが常だからなあ

    だから田村麻呂も鈴鹿御前も娘に佩刀を御守りとして託していった

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:40:06

    >>82

    少なくとも、天羽々斬よりも天叢雲の方が上だよ。だって、ヤマタノオロチの体を天羽々斬で斬った時に天羽々斬の刃が欠けたから何事かと調べたら天叢雲が尻尾から出てきたって話だもん。そんで、すごい剣を見つけたからってスサノオがアマテラスに献上した

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:40:24

    伊吹の礼装で草薙の剣は複数あるようだから型月ではエクスカリバー的な位置付けにはしてそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:42:10

    知名度で強さ決まるなら我様のエアとかあんなことにならんし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:45:02

    天皇が武力の象徴としてる時点で、草薙剣(天叢雲剣)が最強じゃなきゃ問題あるだろ。例えば、布都御魂剣が草薙剣より強いものだったとして、それを持ってれば俺は天皇よりも武力が上だ!って主張できるようになっちゃうんだよ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:45:22

    てか日本において天皇家の武の象徴の剣に優るものないでしょ
    実際どうとかじゃなくて敵わないものは敵わない

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:47:15

    >>88

    理論的にはそうだよな。3種の神器ってそれぞれに置いて天皇が最高であることを示すものだし。だから昔の権力争いでも取り合いになってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:48:08

    神代三剣でも草薙剣はヤマトタケル、布都御魂は神武天皇、天羽々斬はスサノオが持っていた
    天之尾羽張剣はイザナギで剣としてだけでなく神様としても記録され、武甕雷を我が息子と言って国譲りならその子に任せましょうと話したりする

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:51:24

    >>88

    布都御魂は日本の初代天皇である神武天皇が振るったよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:53:33

    まあ鈴鹿の宝剣が並行世界含むあらゆる世界見通すムーンセル化という規格外だったりするし最強クラスは複数あると思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:54:59

    >>82

    草薙の逸話は普通に武器として使った扱いで良くね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:56:17

    >>94

    民間伝承はノーカンらしいし、草を薙ぐ程度振るったの内に入らないってことでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:57:41

    >>92

    それでも天皇の武力の象徴は天叢雲剣としてるし。てか神武天皇の頃、天叢雲剣はどこにあったの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:10:08

    >>82

    記紀でもタケルが草薙いだ後に嵌めた奴を全員斬り殺すのに使ったはずだが俺の記憶違いか

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:13:03

    >>88

    その理屈で言ったらヤマトタケルが持った草薙剣だけでなく

    実際に初代神武天皇は布都御魂を持っていたし

    皇祖どころか国産みの神イザナギの持つ天之尾羽張とかもっと凄いことになってしまう


    天羽々斬はスサノオの佩刀だけど退治した大蛇の尾を斬ったら欠けて、その尾から叢雲こと後の草薙剣が出たから丈夫さでは劣る印象だけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:21:14

    知名度が問題
    ヤマタケと草薙は創作で引っ張りだこや

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:22:20

    >>94

    記紀神話で草薙剣は初めの叢雲時にスサノオの天羽々斬が欠けるぐらいの業物だったことは分かる

    ただヤマトタケルが武器として使った記述はなく、実用的に草を薙ぎ払う事のみ、鉈かな

    加えて日本書紀ではこれすら異伝扱いでタケルが行ったのは迎え火だけで、注釈で独りでに草を薙ぎ掃い、草薙剣と名付けたとある

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:27:38

    まず天皇は右翼とお隣の国が五月蝿いから実装ほぼ無理
    ここで言い合っても仕方ないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:11:31

    >>100

    上でも言われてるけどタケルが嵌めた奴を斬り殺してるから武器として使われてると思うぞ(何でそんな武器として使われたかどうかにこだわってるのかは分からんけど)

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:20:25

    草薙の剣は「絶体絶命の窮地」を文字通り「切り開いた」剣として考える。
    すると、天そのものであった天皇が運命を斬る象徴として所持することに違和感が無くなる。
    エアが天地の剣ならば、草薙の剣は宿命の剣。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:02:00

    >>102

    そもそもヤマトタケルは火攻めした奴らを迎え火で焼き返したのは確かだが

    その後に草薙剣で斬り殺したなんて何処に記述あった?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:09:22

    フツノミタマが強いってのはわかるけどじゃあなんで三種の神器は草薙剣なの?ってなるから草薙でええんと違いますか

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:11:01

    せっかく田村麻呂のスレ建ったんだから田村麻呂の話しようや

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:24:54

    >>104

    古事記にタケルが斬り殺したって記述あるよ

    別に草薙で斬ったとは書いてないけど文脈的にそうだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:40:34

    じゃあ田村麻呂と日本の神代の英雄
    どっちが強いかで議論したら?

    田村麻呂VS神武天皇
    田村麻呂VSヤマトタケル

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:50:12

    神武天皇はまず創作でみたことないから実装ほぼ不可能だろう
    タケミカヅチの宝具になるんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:58:35

    パズドラで出てるし出せない事ないと思うんだがなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:18:57

    fateはガワだけでなくてキャラ付けもしないといけないからヤマトタケルは難しいんじゃないかな
    どんな性格にするとか他の英霊との掛け合いとか考えるとまあ出さない方が無難

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:22:12

    逸話豊富だからキャラ付けは別に問題ないだろ
    もしなくてもきのこ達が十八番のオリジナル付け加えるだけだしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:26:55

    >>112

    そういうのが荒れる火種になるって話や

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:27:20

    ぐだぐだへの言及を見る限り、きのこの頭の中に日本神話の設定はあるんだと思う
    ただ、それを出すことは難しいんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:59:16

    >>88

    天皇だから言ったらヤマトタケルだけでなく初代神武天皇、さらにイザナギの佩刀なら?とならん?

    ひたすら草薙最強!って流れなのこれ


    言っては難だが分霊の概念で人の世にある象徴だし

    イザナギのカグツチ殺しに神産みを行い、高天原の川を堰き止め峰を意味する神剣と言う方がもっと超常的に見えるんだけど…それこそ天沼矛とかの創世の代物だよね


    また知名度言っても上にもある通りエアの存在がある

    筈なんだがそういう意見あってもここまで来ると、単にどうしても草薙剣が日本最強であって欲しいのかな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:01:54

    日本で呼び出したらヤマトタケルがアキレウス、ヘラクレスレベルで坂之上田村麻呂や平安勢がそれに追随する、ってイメージ

    海外では知名度ほとんど無いしそこまでかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:11:30

    桃太郎来たらりゅうたんもウホるかな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:16:12

    >>115

    そういう逸話がどうとかじゃなくて3種の神器であることを重要視してるんじゃないか?

    そりゃ日本において敵うものないっしょ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:49:15

    >>115

    エアはギルガメッシュが最古の英雄だから逆算で盛られてるって感じじゃね

    というかエクスカリバーのがただの松明が星の聖剣とか盛られ具合が尋常じゃないけど

    そもそも創作や他ソシャゲに出てるヤマタケならいざしらず創作でまったく見たことない神武天皇なんてまず実装しないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:56:14

    >>115

    天皇以前にそもそも最高神の神体・正体だし充分超常的だろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:10:18

    S ヤマトタケル (山の翁クラス)
    A 該当者なし(クーフーリンクラス)
    B 吉備津彦 神武天皇 (カイニスクラス)
    C 坂上田村麻呂 菅原道真 平将門 藤原秀郷 (神代除けば最強クラス)
    D 該当者なし (李書文クラス)
    E 平安勢

    和鯖はこんなイメージかな
    ヤマトタケルが別格で最強
    その下に壁があって他の日本神話勢
    その下に田村麻呂、道真、将門、秀郷が横並びでタイ
    他の平安勢との間には一個壁がある感じ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:20:58

    俺はこんな風に考えた
    日本武尊
    ーーーーーーーーーーー
    吉備津彦命、神武天皇
    俵さん、将門公、田村麻呂、道真
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    牛若、頼光さんと金時ら四天王、ノッブやサル
    その他戦国、幕末勢

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:25:53

    道真公は型月でわかってるだけでも武蔵のマテに守り神的存在でシヴァの側面もあるとあるから恐らく神霊
    そのほかの伝承含めると仏や菩薩を内包するとかインフレレベルが段チだからそのランクには載れないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:37:35

    田村麻呂は持ってた刀の一本が坂家宝剣つって、三種の神器同様王権の象徴として代々天皇に伝えられてたから、武士としては破格の扱い受けてると思うんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:48:30

    日本武尊も神武天皇も誰か一人っていうか何人かの英雄を混ぜた感があるからなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:13:08

    >>124

    天皇に受け継がれてきたアイテムなんていくらでもあるし

    坂家宝剣が三種の神器に匹敵するは無理あるくないか

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:36:19

    >>118

    三種の神器で日本神話上最強の剣となっている、そこになんの疑いも無いものだとかまで言い切るからだろう

    そりゃ日本神話で最強とまで言われると、いや神話上ならもっと色々と武功や武威のある皇族にも所縁ある神剣があるよと意見も出るさ


    ヤマトタケルは義経伝説と同じく土着の信仰や伝承をヤマトタケルのものとして取り込み上書きした形跡は多いから、複数英雄の複合と言えばそうかもね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:44:25

    >>127

    じゃあなんでその天叢雲剣よりすごい神剣じゃなくて天叢雲剣が三種の神器になってるの?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:45:38

    >>126

    落ち着け

    匹敵するなんて書いてないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:53:22

    >>128

    とりあえず草薙の剣が三種の神器として天皇の管理下なのは天皇以外だと管理し切れない祟って来る危険物からってのもあるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:53:56

    >>127

    確かに天叢雲剣が最強かは議論が別れるだろうね

    ただ同じく神代三剣のフツノミタマやアメノハバキリはともかく坂家宝剣が三種の神器や神代の武器に並ぶはだいぶ無理あると思うよ。いくらなんでも過大評価しすぎ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:58:39

    >>130

    それは天皇家が管理してる理由であって天叢雲剣が三種の神器として天皇の武の象徴となってる理由には関係ないしなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:05:33

    もう布津御魂も天叢雲剣もどっちも凄くてほとんど優劣ないってことでさ、いいんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:38:14

    >>131

    ソハヤに関しては、日本伝承的な格よりも彗星の破片から産まれた赤児が持ってた剣として型月バース的な変な盛られ方しそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:54:27

    三種の神器の一つなので勝るものなしとするなら草薙剣だろうけど、描写とか説話で考えたら多分日本世界で一番強い宝具は天沼矛になると考えられる

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:02:25

    >>135

    たぶんロンゴミニアド枠だしまあ


    個人的に布都御魂でグラムくらいで、叢雲はレーヴァテインなイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:28:48

    >>52

    型月だと悪次の高丸は完全に人外姿だけど

    悪路王とも呼ばれるこの存在は阿弖流為がモデルにあると言われていて

    蝦夷東北の英雄に間違いはなく今でも岩手では田村麻呂と立場逆転して英雄としてお祭りがあるから

    単なる化け物にして欲しくはない気持ち


    なまじっかこの征夷の争いを止めるために片腕の母礼と共に自首し、田村麻呂が助命願ったのに叶わず首塚が清水寺にある

    って美談があるしね

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:31:10

    >>136

    天之尾羽張は?あれ神話的に使い手からして天沼矛と同じレベルの剣だと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:34:18

    >>6

    イザナギの疑似鯖にしてヒルコやアマテラスでもあるからなこいつ

    最終的にアマテラス要素は歴史の闇に消えたアマテラスの男神要素は本体へ、正当なアマテラス要素は娘に返したけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:43:57

    天叢雲剣=エクスカリバー
    天逆鉾=ロンゴミニアド
    フツノミタマ=マルミアドワーズ
    アメノハバキリ=ガラディーン
    ソハヤの剣=クラレント

    こんな感じじゃね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:46:34

    天逆鉾はエア枠やろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:03:57

    >>138

    イザナギ達ががより高位の神から預かり受けた天沼矛とちがって、(神に取っては)普通の剣だからなぁ


    どっちかというとカグツチを斬った後の方が概念礼装的なランク上がってそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:11:40

    >>140

    クラレント格だと髭切ぐらいじゃね?アレ純粋な品質の究極な膝丸と違って明確にオカルトソードだし


    ソハヤは星丸の来歴の意味分かんなさ的にフォトンレイかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:17:07

    >>98

    その2つはタケミカヅチやイザナギが使ってたってだけで武力の象徴ではなくない?

    単に武器として使ってたってのと儀礼・宗教的に武力を表すと明言されたものじゃ話が違うと思う

    布都御魂やオハバリの力が=使い手の力かって話だし

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:44:02

    >>144

    布都御魂は布都主、香取神道流の開祖神にして日本刀剣術の総氏神だから

    むしろ武力の象徴に信仰が全振りしている

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:49:20

    >>145

    そしたら、なんで三種の神器の武力担当はそっちの剣じゃないの?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:08:05

    >>146

    そもそも草薙の剣は武力担当じゃないぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:21:09

    >>142

    そのカグツチ切った神殺しの剣にして付いた血からタケミカヅチとか生み出した神産みの剣が普通?

    その後神様として記紀神話に登場するのに

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:25:42

    武力の象徴つったら武士に信仰されて神社数ナンバーワンの八幡大菩薩がぶっちぎりになる

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:26:40

    >>145

    だからタケミカヅチの武力ではないでしょって事だよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:56:52

    坂之上田村麻呂所有とされる刀剣

    ・騒速
     ソハヤノツルギ。側速、草早丸、素早の剣、素早丸などとも言う。鈴鹿御前の持つ三振りの宝剣と同等の霊剣であり、空中を飛んで斬りつけたり、鳥に変身したりする話もある。

    ・坂家宝剣
     バンケノホウケン。天皇に相伝される朝廷守護の宝剣。坂之上田村麻呂が亡くなったとき、嵯峨天皇が田村麻呂の剣の中からこの剣を選んで、皇室のものにした。皇位継承の印の一つ。

    ・黒漆剣
     コクシツケン。鞘・柄、共に黒く塗られている。鞍馬寺に坂上田村麻呂が戦勝祈願に訪れ、無事に凱旋した時に奉納した大刀。上記二つの剣と同じものという説もある。

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:01:05

    >>151

    ん〜

    やっぱり神話級に届いてるようには見えないな

    うまく解釈してもクラレントクラスじゃ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:37:03

    >>152

    他は兎も角ソハヤがクラレントクラスは無いわ、別にクラレントを低く見積もってるとかでもなく


    ほか2本はクラレントクラスなのは、まあそのぐらいだろ。だが

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:08:44

    >>152

    西洋で言えば円卓のガウェインやランスロット級でヘラクレスやアキレウスまではいかない、と?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:40:25

    >>149

    別に象徴ではなくね

    知らんけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:17:30

    >>81

    でも多分女体化するぜ?

    公式で女装して誘惑してるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:11:42

    >>154

    どう考えても行かないでしょ

    公式「和鯖最強は坂上田村麻呂でヘラクレス級の英霊です」

    殆どのユーザー「え?」

    ってなるよ


    高く見積もっても神話の準主役、ガウェインクラス

    実際、同格くらいの俵さんがトリスタンより上って扱いだから、そこくらいでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:15:14

    知名度、人気、神話と伝説の違い、総合的に考えてソハヤの剣が神代三剣や天逆鉾クラスとは思えない、無理がある。

    個人的に田村麻呂は神話の準主役、ガウェインクラスの英霊と予想してる

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:45:22

    >>157

    そもそも各国神話の中でさえヘラクレスと同格なんて何人いるのかってくらいだからなぁ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:18:20

    日本でヘラクレス級となるとヤマトタケルくらいじゃ
    吉備津彦や神武天皇でも荷が重い。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:59:21

    >>74

    追う側も追われる側もナチュラルに動物にトランスフォームするんだな...

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:02:16

    >>131

    そこは坂家宝剣を引き合いに出すんじゃなく天之尾羽張とかじゃね

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:02:45

    そもそも神話の描写云々語りだすとアーサー王とエクスカリバーとロンゴミニアドの扱いの明らかに過剰優遇具合はどうなの?って話になるから…やはり知名度が大事よ知名度が

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:04:04

    >>123

    道真公や名前を言ってはいけない将門公は人から神霊になった扱いなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています