こういうグニャグニャ伸びる剣を使うキャラを見るたびに思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:07:52

    絶対使いにくいだろそれ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:10:52

    使いにくいんだろうけど蛇腹剣にはロマンがあるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:13:20

    いうて使用感は鞭と大して変わらんでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:16:04

    いつか俺も蛇腹万刃乱万刃してみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:16:28

    実際の挙動とかそのへんは抜きにして漫画では鞭のようなものとして描いてるのでセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:16:43

    >>3

    じゃあ鞭使えばよくね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:17:21

    これもカウントされる?
    犬夜叉の蛇骨刀

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:42

    ウルミンみたいなしなるブキって扱い方相当難しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:43

    >>6

    それは・・・そうなんですが・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:52

    ヒュンケルの鎧の魔剣もぐにゃぐにゃ伸びたな
    剣と言うより鞭として使うのが多いけどそれなら鞭でいいのでは…?と思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:18

    鞭での範囲攻撃と剣としての単体攻撃が出来るんだぞ!
    二つあってお得だぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:21

    >>3

    鞭の感覚で使ったら先端以外の刃の部分まるっきり無駄になるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:20:14

    鞭に切れ味を持たせてるんだ
    強いに決まってるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:21:04

    これなんか新体操のリボンみたいだと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:21:35

    練習してる時絶対自分も切ったことあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:22:29

    扱いにくさとロマンは同居する

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:24:20

    現実でもカラリパヤットは曲剣ウルミを究極の武器としているし……(震え声)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:28:23

    使いにくいがその分見切られにくい複雑な動きが可能だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:29:31

    ガリアンソードかっこいいからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:33:26

    >>6

    >>10

    鞭よりも切れ味が鋭いじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:05

    パイオニアのガリアンソード自体は当時ヤンキーが振り回してた鎖から着想得てんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:39:39

    そりゃ使いこなせるなら鞭より遥かに威力出るじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:40:38

    というか使うやつのスペックが現実離れしてるんだから現実的に鞭使った方がいいよねっていうのはアレじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:57:31

    獣肉断ち大好き
    フレーバーテキストもかっこいい


    硬い獣肉をすら断ち切るための分厚い鉄の鉈は
    仕掛けにより刃が分かれ、重い鞭のように振るうこともできる

    無骨で、力に任せるその武器は、洗練とは言い難い
    故に古狩人の狩りは凄惨で、その姿は赤黒い血に塗れていた

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:20:05

    ワートリだとレギーのテュガテールは、短剣というかクナイっぽいのが付いてるから切り裂くように使うんだとは思うけど剣ていうより鞭かな、やっぱ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:58:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:02:41

    蛇腹剣とウルミは両方しなる剣ではあるけど別物だよね?
    一応実際ウルミは使われてた武器らしいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:03:04

    ベルトに潜ませて不意打ちに使える
    SR班は失敗しているが

    いや「知ってた」みたいな顔で太刀筋蹴っ飛ばしてる方がおかしいだけで・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:38:07

    鞭より硬くて耐久性があると考えれば……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 02:36:19

    >>19

    監督が喧嘩するとき自転車のチェーン使ってたって発想からよく思いついたよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:48:40

    短剣だけど刃を分解・浮遊させてリーチ長い蛇腹剣としても使える初見殺し、星の紋章の剣(ムールドアウル)
    コレは割と有能枠だと思う。名前もなんかオサレで何だか声に出したくなるのもポイント高め。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:32:43

    あまり類を見ない鞭vs鞭(ウルミ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:47:09

    >>29

    というかそもそも剣ではあるから鞭とは用途が違うんよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:50:11

    百歩譲って剣が伸びるのはいいけど縮めた時に普通に打ち合える強度があるのは魔法がある世界観じゃないと納得しがたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:50:56

    >>14

    某youtuberが再現してたな、刃つけると違法だからそこまではしなかったが

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:51:00

    一応現実でもインドの古武術カラリパヤットで使われるウルミというスプリングソードがあるから、全く実用的では無い訳でもないと思う。使い勝手は確かにわるそうだけどね。
    ちなみに使いこなせれば首を刎ねるのも容易いとか。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:56:21

    空間斬(笑)ペシュリアン

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:57:53

    >>14

    薄いとはいえ金属の刃をあの長さで自在に操るのってとんでもない筋力量だからこそできる技だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:00:11

    鞭みたいに振るった後綺麗に剣の形に戻るとこに突っ込みをいれたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:02:51

    鞭の先端って音速超えるから
    別に剣にしなくても普通に切れる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:04:13

    蛇尾丸はまあトゲっぽい部分引っ掛けてから縮めてエグったり
    バラけさせてからファンネル的に奇襲したりするしそれなりに刃物+鞭の利点はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:08:17

    こんな武器みたいに紙が巻いてあって振るとびょーんと伸びて引くと戻ってくる玩具あるよな
    あれ好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:08:57

    紐で繋いだ刃物がちゃんと刃筋が通った角度で飛んでくるのも割とファンタジー
    相手に絡み付かせて、刃がついてるから掴んで解けない的な使い方ならわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:09:37

    シャイダーのレーザーブレードは鞭場にもなって、これでよく不思議獣の武器を奪い取って投げることが多い
    ゴーカイジャーvsギャバンでもギャバンがレーザーブレードをこのように使用した

    Zガンダムの海ヘビもこれを参考にした・・・とかだったりして

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:11:00

    >>14

    実際作者は新体操を意識してると思う

    修行編でもレオタード着て修練させるキャラだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:16:50

    罪人の剣とかいう元ネタへのリスペクト溢れるネーミングすこ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:29:58

    >>25

    テュガテールはアレ使う前に制圧されたからわからんけどもしかしたらファンネル基部みたいな運用かもしれんし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:38:52

    創作のこういう武器って使用者の思った通りに動くものもあるしものによるとしか言えないんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:50:12

    >>48

    扱いはクッソ難しいだろうけど、扱えるようになればクッソ強いんだろうなって

    カラリパヤットゥ 武器術 ウルミ Kalaripayattu Urumi Flexible sword


  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:40:04

    蛇腹剣が生み出されるまでは、鞭よりもむしろ鎖鎌とか万力鎖が担ってたビジュアルだよな
    ワタリの斧とか、実際の戦闘力以上に見栄えの説得力がすごかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:54:02

    >>40

    無理、音速超える=破壊力が高いわけではない

    鞭の先端が音速を超えられるのは先端にいくにつれて細く(薄く)軽くなるから

    皮膚に当たれば肉が裂けるけど逆に言えばその程度。表層の肉を傷つける程度しかできないし、衣服の上からだと威力は大幅に軽減される


    むち打ち数回~数十回で死ぬこともあると言われるけど刃物なら一撃、下手くそでも3度も振れば死んでしまう

    速さだけで切ることなんてできない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:58:07

    >>49

    いや、ウルミは鎧来た相手が突っ込んできたら終わりなのよ

    それに軽いから一撃で致命的な傷を与えたり、攻撃能力を奪うのにも向いてないので覚悟を決めて突っ込んで来られたら普通の刀剣の方が圧倒的に強い


    痛みにビビる相手じゃなきゃウルミで戦うのは難しい

    だからこそそんなに流行らなかった訳だが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:57:04

    >>23

    まあたしかに

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:04:11

    >>31

    刃が文字なのもポイント高いよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:17:44

    リアルに存在したらと考えると創作上で描かれる利点がすべてクソ要素となって襲い掛かってくる蛇腹剣

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています