漫画家達の面白い逸話ない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:50:19

    スレ絵はもはや伝説だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:52:08

    恋ピの作者
    この作品の作者なだけはある…ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:52:18

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:53:32

    逸話ではないかもだけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:56:22

    >>4

    野田先生のこの経験は作品にも影響与えてそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:56:31

    この人面白すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:56:34

    とある漫画家が取材でイギリス行った時にめちゃくちゃ対応悪くて地図を見ながら「この建物ぶっ壊す、絶対ぶっ壊す」 、「焼いちまおう、胸糞悪い。全部灰にしちまえ」とやった漫画あるんですよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:59:08

    銀魂は空知の実体験が1番面白い

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:00:19

    >>3

    鳥山先生の経験は実際はシャレにならん辛い逸話も多いはずなのにどれも面白おかしく書いてるのがギャグ漫画家なんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:01:44

    諫山創先生の町山さん関連
    本業が批評家で脚本に関してはド素人の町山に実写映画の脚本を担当させるために編集長呼び出してごり押し。無難にまとめた脚本を「町山さんの進撃の巨人が見たい」と一蹴して書き直させる。
    キャストにも「この映画は原作関係ないので漫画読まないでください」と伝える徹底ぶり(なお石原さとみは読んだ上で声優に演技指導して貰ったらしい)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:02:32

    「弟切草の花言葉は復讐なのよ小沢くん……」
    「お前の親友の渡辺浩二からお前の秘密聞き出す……」
    ドキバグの柴田亜美

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:03:15

    ディスガイア先生

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:04:12

    ちょっとしたエピソードだが庵野秀明が暴露してた大学時代の島本和彦

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:05:12

    藤田和日郎先生が高橋留美子先生に「もう一作同時連載しない?」と薦められた話
    「一作に集中しないと両方駄目になりますから」と断ったらしい
    まあ、『うる星やつら』と『めぞん一刻』を同時連載した作家らしい逸話だとは思った

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:05:13

    ぱっと思い付いたのは柴田亜美先生がゲーム雑誌のカラーエッセイ漫画の原稿催促がきたけど、帰省中だったので実家にある画材がクーピーしかなかったのでクーピーで描いて雑誌に載せたとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:05:46

    伝説

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:08:01
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:08:01

    篠原健太の結婚式に出席したら篠原先生の甥っ子に「アンパンマン書いて!」と頼まれ酒が入った手で震えながら描いて渡した空知英秋

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:10:28

    水木しげるはガチでやべえエピソードが多い
    戦地で飢え死に寸前に原住民と仲良くなって助かった話とかすごい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:11:31

    >>15

    あったあったこれだ


  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:12:51

    >>7

    なんだろう名前が出てないのに誰か特定出来そうな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:14:14

    昔モリタイシ・荒川弘・大久保篤・あらゐけいいち・藤木俊その他スクエニと小学館の当時の若手~中堅作家で気楽に漫画語り合う飲み会しようぜ!!って話になって
    話のはずみで「集まる面子みんなファンだし藤田和日郎先生と西森博之先生呼びたい!」「いや急に連絡してあんな大物先生たちが来てくれるわけないだろハハハ」って言いつつダメ元で電話したら二つ返事で飛んできた上にカラオケまでついてきてカラオケボックスでも漫画談義続けてた話
    荒川・藤田・西森の三者でマンガ論が物凄い盛り上がり始めたのを隣にいた藤木俊がおののいてブログで報告したりもしてた

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:15:34

    決めコメントを台無しにする親友

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:15:35

    弟子による師匠への愚弄

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:17:18

    岸本先生がアニメスタッフにヒナタの魅力伝える為に私服のヒナタ描き下ろしたんだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:17:32

    もう相当昔の話だが
    板垣恵介がいたがきぐみのアシみんなとメシ食いに行って道中で今チャンピオンで面白いマンガって話題になってアシたちが刃牙以外のマンガばっかで盛り上がりまくり一向に刃牙について触れなかったので
    いきなり板垣がダッシュで駆け去って行って
    後で聞いたら家に直帰して嫁さんに「俺を慰めてくれッッッ」て泣きついてたことが判明した話

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:17:44

    三部けい先生が師匠の荒木飛呂彦先生と取材旅行にシンガポールあたりに行った時、倒れた人を見て駆け寄ろうとした荒木先生を制止して様子見させたのはいい行動だった
    善意があっても、何に巻き込まれるかわからないもんな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:17:53

    アニメが原作に追い付くはよく聞いたが長期休載もしてないのに単行本が原作に追い付くのは初めての体験だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:18:45

    >>28

    笑った

    畑くん筆速いな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:19:43

    コミケで自分の作品の2次創作を買っていった神漫画家がいてな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:20:38

    伊東ライフ状態

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:21:45

    >>29

    ネタにしてたのに実際にやるはめになるとは…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:21:48

    手塚治虫はヤバすぎる
    ブラックジャック創作秘話オススメ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:22:01

    週刊少年チャンピオンのインタビュー企画でハリガネサービスの荒達哉先生が回想してた話

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:22:19

    大体の作者が連載終わったあとキャラデザの依頼とか来るのに空知には「鋼のメンタルを手に入れる: ゴリラ式メタ認知トレーニング」という本の表紙依頼しか来ず、元担当にもネタにされている話

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:23:00

    >>7

    実力のある漫画家に恨まれると恐ろしいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:23:14

    モンキー・オフィス出身の漫画家結構いるけど猿先生にチンチンと肛門見せようとしてる人は一体誰なんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:24:15

    >>34

    原画展に行ったと、巻末コメントに書いてたけどこんな事があったからなんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:24:44

    >>33

    FAXも写メもない時代に手元に資料ない状態で口頭でコマ割りと今までの単行本から背景を指定してアシスタントに描かせたとかおかしいでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:24:47

    荒木飛呂彦が仲直りの証にアシと一緒に風呂入ろ♡してきたって話はマジなんだろうか…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:25:42

    >>29

    筆が早すぎて賞の参加条件(一年の巻数が○未満)から外された漫画家もいてだな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:26:11

    >>26

    板垣先生意外と繊細メンタルなの…?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:26:16

    トリさのあのときのわしは面白すぎた
    本編より楽しみにしてた幼少期のわし

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:28:06

    >>18

    一方売れない頃「アンパンマンの作者」だと偽って人にサイン色紙をバラまいてた西原理恵子

    その話を後年やなせたかしに面と向かって告白したら大笑いされた上に「気にすんなよ!俺だって売れない頃にドラえもんの色紙描いてたからさ!!」って返された(人生画力対決より)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:10

    ソシャゲの高レアを勘違いした黒田bb先生と実際に描かれたユー子

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:33

    筆が早すぎて単行本を一冊丸々描き下ろしたゆるゆりのなもり先生

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:30:03

    水木しげるのエピソードは面白いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:30:36

    岸本双子兄弟は赤子のころ、何個かモノを置いてそれを赤子に取ってもらうという風習があったが、弟はペンを取って兄はお札を握りしめたとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:31:29

    >>44

    サイバラはその企画で島本の熱と圧に押され負けてたな、どっちが正しいとかじゃ無いが

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:32:59

    小畑健と友達の漫画家がメシ食いに行って
    友達が小畑に「あんな凄い絵何食って生きてきたら描けるようになるの?」って聞いたら「うーん、藤子不二雄両先生かな♪」って答えられて
    「俺だって藤子F・A先生の作品大好きだけど食いまくっても小畑健みたいな絵は描けなかったよ…」ってなった話を聞いたことがある

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:33:57

    >>46

    頭おかしい…マジで…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:37:41

    温厚な性格の漫画家で有名な藤子F不二雄先生がキレたエピソードが二つある。
    一つは手塚治虫先生がスランプの時期、ある編集者が手塚先生を下げてF先生を褒めたことがきっかけで、しばらくその編集者はスタジオを出禁になった。
    二つ目は隣のスタジオにいた赤塚不二夫先生が毎晩スタッフとどんちゃん騒ぎして、しまいには銀玉鉄砲の撃ち合い合戦を始めて先生のスタジオにまで押しかけたこと。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:02

    エッセイで実の祖父の死を面白おかしくネタにしたらりぼんの方の読者から「いくら嫌なお祖父さんだたからって大切な家族の死をネタにするなんて!!もう二度とこういう不謹慎な話は書かないで!!」って怒りの抗議が来た時
    「ごめんあたしゃそういうヤツなんでこれからも面白いと思ったことはネタにしまくると思う」って一蹴したさくらももこ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:07

    冨樫義博は幽白終了後にコミケで幽白を語る同人誌を出した

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:40:26

    >>46

    NEW GAME!!にもあったなそんなの

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:40:57

    >>54

    螢子つまんねえから嫌いだったってのは他のところでも言ってたけど冨樫らしいと笑ってしまった

    後年の幽白新装版の宣伝マンガでもなぜかいきなり螢子のリアルな死体描いて遊んでてマジで嫌いなんだな…って

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:43:09

    >>50

    それはユリイカの荒川弘×藤田和日郎対談で藤田が語ってた小畑とのエピソードやね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:43:32

    >>3

    たしかマシリトは同じものだって気づいたけど頭やばくなってるから没にしないでおこうみたいなこと聞いたことある

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:44:02

    >>56

    あの販促漫画で幽白のメインキャラをほぼ皆殺しにしてるけど

    お気に入りだった桑原だけ被害を免れてるのも笑う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:44:50

    サザエさんの作者長谷川町子は昔の時代の人にしては動物愛護の意識が強く、ガリガリの犬がいた家の人をお説教したり、動物園で人間に虐待された猿を見てそのまま飛び出したというエピソードを聞いたことがある

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:45:13

    >>45

    こんなん笑うわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:45:53

    >>51

    漫画の単行本の奥付っていうのかな、あそこに

    「月刊少年あにまん○月号〜○月号から収録」とかって書いてあるじゃん

    ゆるゆりの単行本を適当に買ったらそこんとこに「すべて描き下ろし」って書いてあったんだよ

    百合姫が創刊されてからそんなに経ってないのにやけに単行本が出てておかしいなと思ってたら

    そういうからくりだったとは

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:46:08

    >>26

    あざとい…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:47:19

    漫画家じゃなくてラノベ作家なら一つ知ってるわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:48:43

    >>17

    リンク先行ったら何かエロ漫画に出てくる女子大生並みに押しに弱い皆川先生で笑ってしまった

    と思ったらズブの素人からマンガ教えてくれって言われていきなり「じゃあこれを模写しよう」って「AKIRA」を渡してきたとか書いてあって真顔になった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:49:42

    >>55

    人気作家ってマジで筆速いんだな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:49:45

    ラノベだけど鎌田和馬さんは30ヶ月以上連続刊行しまくったとか

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:03

    うしおととらの同人誌を藤田和日郎のコスプレをした富士鷹ジュビロが全部下さいって買いに来た話

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:21

    好きなドラゴンボールのキャラは桃白白だと答えると「そんなのいたっけ?」と鳥山明に言われる尾田セン

    娘達がちびまる子ちゃんが好きだから取材を受けて「藤木ってやっぱり実際にいたんですか?」と質問すると「そんなことよりワンピースの話しよう」とさくらももこに言われる尾田セン

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:37

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:51:02

    このすば作者「ニートなのもアレだしラノベ書くか」
    ↓売れたせいで休めない
    このすば作者「泣いて駄々こねたら3日休み貰えました」


    このすば作者「ペンネームは自宅警備兵で良いか」

    編集部「自宅警備兵さーん、自宅警備兵さーん」

    このすば作者「なんかやだから今日から暁なつめね」

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:52:09

    >>52

    あだち勉物語読んでると赤塚一門のやり放題っぷりが目に浮かぶな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:52:44

    ここまで真島ヒロの逸話なし

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:53:02

    漫画家のオモシロ話とは少しずれるけど
    しまぶーが昔おまけ漫画で暴露してた担当編集の中野君によるジャンプ編集部飲み会の内容が凄まじくてビビった覚えがある

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:53:51

    >>71

    お腹痛い

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:55:03

    >>73

    原稿書き溜めてたら編集に見つかって取り上げられて複数話同時掲載にされた

    …はデマだと本人が否定してたな

    あの人は仕事場の様子を誰が描いてもだいたい超ホワイトなのが面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:57:42

    本気!で有名な立原あゆみが少女漫画描いてデビューした頃、新人賞か何かのパーティに行ってそこで手塚治虫と挨拶する機会があった
    すると手塚治虫は何だかガッカリした様子を見せた
    あの絵柄であのペンネームだから女の子だと期待していた……のかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:58:02

    ハチクロや3月のライオンなどの作者の羽海野チカの作業机(とメンタルの安定)は富士鷹ジュビロと炎尾燃と巨神兵に護られている

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:58:14

    手塚治虫が嫉妬深いことは有名だけど、それの被害にあった水木しげるが手塚治虫を皮肉って「一番病」という漫画を描いた。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:58:58

    荒木飛呂彦の妻が語る結婚前の初デートの思い出

    「水着持参で○○のプールへ」と電話で誘われ、指定されたプールに行くと
    「僕は25メートルを何往復かしてるから、この辺で遊んでて」と言ってそのまま放置。
    1人黙々と泳ぎ続ける荒木飛呂彦と、1人黙々とプールサイドで足をバタバタさせてた妻

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:59:07

    幼女戦記のコミカライズの作者の東条チカ先生がマンガ家だってこと隠して漫画教室に通ってたら

    KADOKAWAに漫画の持込させられそうになった話は笑った

    【11/28後編追加】『幼女戦記』コミカライズの東條チカ先生が漫画家であることを隠して「駅前漫画教室」に通うが…?「それどこのラノベ?」「講師が的確すぎる」前・中・後編をまとめました。togetter.com
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:59:26

    >>67

    かまちーは速筆すぎて頭おかしいエピソード色々あるな…

    小説家の方だと森博嗣とかもたいがい変人エピソード多かったな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:00:39

    >>77

    名前と画風がね…どうしてもね…

    俺も近藤るるるを女の人だと思ってた時期があるからわかる

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:02

    すげぇマイナーだけど
    単行本の表紙を描くときに緑色のコピックを切らして
    買ってくるのが面倒だったので緑色のキャラを表紙から外した魔神ぐり子先生

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:03

    新人の頃編集部にカンヅメで漫画描くことになって、隣りにいたゆでたまご先生とこんな生活してたら死にますねって話していた経験から漫画界屈指のスケジュールキーパーとなった荒木先生。
    漫画を早く済ませたらすきなプラモたくさん作れるよね、という理由でスケジュール管理ができていた鳥山先生。
    単純に命の危険を感じて分業を徹底した秋本先生。
    無理しなかったから長生きされた水木先生。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:11

    >>81

    これめちゃくちゃ笑った

    オチまでマンガすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:02:03

    有名かもしれないけどまだ売れる前のタモリを赤塚不二夫が滅茶苦茶気に入って、福岡に帰ろうとする彼を全力で引き止めた話。
    どのぐらい全力かと言うと
    ・自分のマンションに居候させる(赤塚は仕事場で寝泊まりしてるので滅多に帰ってこない)
    ・高級車自由に使っていい
    ・月数十万の小遣いを渡す
    とこれぐらい気に入っていた。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:02:59

    >>80

    奥さん常識人で苦労人なんやな…と思ってたら

    SBRの大統領夫人の圧迫祭りの元ネタだったとか

    もて王サーガ作者大亜門のエッセイ漫画で大亜門のほっぺたを延々とモチモチしていた話を見ると奥さんも変人なのでは…?ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:03:22

    >>87

    ちなみにあんまり仲が良かったから、もしかしてセックスできるんじゃね?と思って布団に入ったが出来なかったエピソードも追加で

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:06:36

    >>89

    なぜそこで衆道に走るよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:08:25

    青春少年マガジンおすすめ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:08:56

    >>68

    本人もあれはコスプレイヤーだって否定してたからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:09:55

    >>91

    睡眠時間がやばくなって数日の徹夜に突入した話が凄まじかった…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:11:10

    >>87

    有名な赤塚先生へのタモリさんの弔辞もこの辺踏まえると感慨深いものがあるな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:11:18

    柴田亜美はどきバクのころが一番面白かったな
    覚えてるのはアポなしでSNKに突っ込んだら「よう来たのうゲーメスト!」で迎えられたところ
    ちなみにそれ言ったやつは数年後に詐欺で逮捕される

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:12:28

    2chの珍種スレというネタがあったが、やなせたかしが「アカシヤの木の下の犬」という狂気に満ちた詩を発表したことで本人の方がやばいという結論になった。

    通称「アカシヤショック」


  • 97二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:14:21

    >>79

    互いに反目してた二人だが

    水木先生と親しい俳優の佐野史郎が回想してた思い出に

    「ある時水木先生の部屋の扉が開きっぱなしになっててああ閉め忘れたんだなと思いつつそっと閉めに行ったら水木先生が机に手塚治虫先生のマンガを積み上げて熱心に読み耽ってて

    僕の気配に気づくと慌てて隠そうとしてわちゃわちゃしてた」というのもある

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:14:38

    ジャンプの新年会だったかで、鳥山明先生が「ネームでつまった事ない」みたいな発言聞いて車田正美先生が「俺は毎回苦しんでひねり出してるのに…!」って反応した話
    この二人の接点なんてあるのかと思ってたわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:14:54

    実写化の時の空知と小栗旬との話が面白かった

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:16:05

    作者炎上

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:17:26

    >>95

    あいつ捕まってたのか……


    別に亜美先生が悪いわけじゃないけど、ドキばぐでいじられたゲーム関係者の末路がだいたいお辛くない?ヒゲとか名越とか……

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:18:36

    >>65

    皆川は元アシの女性作家のブログでも「皆川師匠は優しいから怒るのがヘタクソなのがよくない」「私が新人の頃に失敗した絵を皆川師匠が夜一人でこっそり仕事場に来て全部直してたけどあれアシ全員気づいてましたからね」とか書かれてたな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:20:39

    >>99

    現場に来てくださいってお誘いを恥ずかしがって「行かねえ!!絶対行かねえ!!」って渋る空知に小栗旬が「おうもし来なかったら銀魂に小栗旬之助とかいうキャラ出したのを訴えるぞ」って煽って引きずり出した話か

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:21:54

    >>89

    止めた理由がこれ以上やったら本気になるだった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:21:55

    >>92

    なお少し前の夏コミでも目撃されてた模様

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:22:09

    >>100

    正直言うとあいまいみーはエッセイパートが一番面白い

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:22:38

    >>104

    おい!!?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:24:49

    >>102

    並木洋美と森尾正博の皆川スタジオアシ同士で結婚したんだよな

    夫婦で「まあアシの絵は新人のもそうじゃないのもみんな結局だいたい同じように皆川師匠がこっそり直してたけど…で全員気づいてたけど黙ってたな…」とか話してて笑った

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:24:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:27:30

    魔入りました!入間くんの西先生が新宿に出掛けた時の呟きで
    VR体験コーナーで子猫を助けるイベントやって大はしゃぎしてる可愛いダンディがいてあの人何か風貌が藤田和日郎先生に似てるなあ…と和んでたら本人だったって話もクソ吹いた

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:27:31

    これも有名な話だけど赤塚先生の編集者が出来上がったばかりのバカボンの原稿をタクシーに置いていってしまった。
    あわてて伝えるとすぐに同じものを書いてくれて、渡すときにも「2回目だからもっと上手くかけたよ」と答えてくれた。
    ちなみにそのあとバカボンでネタにしたけど、逆に編集者の人も安心したんじゃ無いかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:27:39

    岸本「睡眠不足で皆ギスギスしてたから場を和ませようと徹夜で描いた影分身に墨汁こぼしたドッキリをアシスタントにしたら――アシスタントは僕にとって友達です。皆さん友達は大事にしましょう」

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:28:48

    >>109

    何の業を背負ったらこんなことに…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:29:27

    >>112

    ちゃんとコピー取ってそのコピーにやったんだかんな!!

    それでもアウトだって?うん…

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:29:54

    >>69

    その部分だけ切り取って鳥山は桃白白を忘れてるにわかって言う人いるけど直後に桃白白の髪型を口に出してるからただの照れ隠しなんだ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:30:05

    >>109

    生きた心地しねえわこんなの・・・・

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:31:29

    >>104

    お腹痛い

    ラブラブかよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:32:15

    >>112

    このエピソードはいくら過労で錯乱してたとは言えオイオイオイだけどナルト幕間のあのエッセイ色々面白かったね…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:33:23

    ・学生時代に初めて描いた同人誌「超人ロック」がマニア間で異様な人気を獲得する。
    ・かば先生、まあ商業では売れまいと普通に少女漫画でプロデビュー。
    ・しかし「聖悠紀を弾圧して超人ロックを描かせる会」とかいう狂人集団が誕生。
    ・仕方ないので新しく超人ロックを描く。かば先生もこれでもう終わりだろうと思う。
    ・某社編集「先生、オーディオが趣味ですってね。ウチで漫画描きません?」かば先生「おk」
    ・某社編集「騙して悪いが先生には超人ロックを描いてもらいます。ファンです。」かば先生「なん…だと…!?」
    これ以降超人ロックを今に至るまで描き続ける日々。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:34:27

    昔わりとこういう写真でやるマンガ形式のネタあったよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:34:30

    >>88

    初デートで放置かました相手と結婚するんだから普通なわけないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:35:12

    西義之が藤子不二雄A先生に「藤子・F・不二雄先生に嫉妬してましたか?」って酒の席で聞いて場が凍ったエピソード
    をv漫画同好会のどこかで話してた。因幡はねるちゃんの漫画家とかイラストレーターを呼んでくる回はかなり貴重な裏話してくれるから中々濃い

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:35:30

    >>119

    一時期は滅亡する雑誌の末路を見届けながら渡り歩く死神とか言われてたがさすがに永住の地を見つけたよなロック

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:35:45

    >>119

    その後掲載紙が移籍する度ことごとく廃刊になる呪いも追加で

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:36:16

    超人ロック濃すぎだろ…

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:37:06

    >>122

    F先生を下げるつもりはないが、ヒットの数はA先生の方が多いのにね

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:38:01

    >>91

    トリオのうち二人の行く末がおつらいすぎる…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:39:46

    同業者向けのマンガを描く時間捻出方法のアドバイス(荒川弘先生の場合)

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:40:53

    >>120

    あったあった

    そういや島本和彦と板垣恵介は親交があるんだよな…めっちゃ意外だった

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:42:05

    >>110

    ジュビロ先生のビジュアル同業者に周知されすぎじゃない…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:43:10

    >>97

    しげる先生あざといところあるじゃん…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:48:37

    生来病気がちなのにお客さんを楽しませようと張り切ってサザンアイズ原画展のライブドローイングで無茶しすぎて
    お客としてたまたま来てた同業者から止めに入られ体を大事にしてくれとガチ説教される高田祐三

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:48:47

    漫画家ではないが庵野秀明とか面白い逸話に事欠かんよな

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:49:39

    >>133

    食生活と言い何と言い…

    嫁さんのエッセイ漫画がめちゃくちゃ面白いよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:50:20

    >>128

    上に並んでるホワイト企業型漫画家の面々と方向性が真逆すぎる…

    鉄人かよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:51:31

    よく似た絵をお描きになるエロ漫画家氏の本を読んで「この俺よりもトーンを…!!!!」と嫉妬なされた麻宮騎亜先生

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:53:55

    嫉妬心ばかり後年ネタにされがちな手塚治虫だけど
    やなせたかしへの大ファンぶりと微笑ましいくらいの友情ぶりはほっこりしたな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:58:10

    このスレで語られる話のほとんどにジュビロ出てない?

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:59:24

    愛弟子の京極夏彦について宝島社のインタビューで「京極サンは絶対長生きできません!だって寝てないから!水木サンが保証します!!」ドン
    ってやったり
    「ところで京極サンのあの変な手袋は何で着けてるの?あれかっこいいと思ってるの?ねえ何で?水木サンさっぱりわからん」とか言ったり
    鬼太郎4期アニメ(90年代のやつ)のスタッフとPが終盤の新ネタに悩んでたら「京極さん連れて来てやらせなさい絶対面白いから」ってけしかけて伝説の『言霊遣いの罠!』回を作らせた
    そんな水木しげる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:01:49

    >>76

    勝手に掲載されたのはデマだけどゲームのための書き溜めは本当なんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:03:39

    >>137

    裏方の凄腕として業界での仕事人だったやなせの作家としての才能に惚れこみ直接電話をかけてオファーして虫プロの一大プロジェクトの映画のメイン美術・スタッフに大抜擢して

    映画が成功するとやはり僕にはわかってた全部やなせさんのおかげですと喜んで料亭でごちそうをたらふく食わせるわ英国屋でピカピカの背広を仕立ててプレゼントするわ次はやなせさんが好きな世界をやなせさんの思うように作ってみませんか僕が全部助けるからと申し出て作品を作らせる献身ぶり

    のちにアンパンマン関連の仕事をするフレーベル館とやなせたかしのコネクションも作ってサポートして二人で絵本の会に参加しに行ったり死ぬまで親友であり続けるという…

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:05:39

    >>132

    高田先生マジで一時期倒れたりして危なかったからこれは本当に気を付けてほしいよ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:06:38

    デザイナー・コピーライターとして活躍してたやなせたかしが作家として成功する流れの一つに手塚治虫との出会いがあるのは面白いよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:06:42

    マンガ自体とは関係ないけど真島先生のFF7Rのクリア速度よ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:07:27

    >>133

    プリンに釣られて肉食べてプリンごと吐いたらしいな

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:12:23

    >>141

    手塚先生の無茶なところとか破天荒ぶりも身近で見続けて「あの人は徹夜しながらラーメンとチョコレートをバクバク食ってていくら何でも体に悪いよって心配しても『大丈夫ですよハハハ』って笑ってるような人でね…」って苦笑しながらも9歳年下の天才が自分に対して示してくれた友情にずっと感謝してたってのがいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:15:00

    >>139

    水木先生は京極先生がまだ小説家でも何でもない広告代理店勤務時代からボランティアとして水木しげる関連イベントで働いてるのを観察して「こいつは使える」「才能がある」って見抜いてヘッドハンティングしてこき使ってたようなお方だからな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:18:15

    >>128

    常人はそれやったら死ぬんだよォ!!!

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:25:32

    >>138

    まあ生ける伝説みたいな部分あるから…

    交友関係は広いし、サービス精神高いしでネタに事欠かない

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:51:56

    良スレ
    こういう逸話群は面白いわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:47:48

    >>113

    人様のキャラでエロ同人を描くって業じゃないかな……

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:59:16

    木多「頭脳戦やるならカイジ参考にしろよ、星の買い占めとかそういう緻密な戦略は勉強になるから」

    高橋「読んでみるわ」

    豪華客船で出向して☆を奪い合う戦いが始まったとかなんとか

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:59:56

    とみ新蔵先生、急性虫垂炎をやらかす!

    切腹の資料になるのでは?と考え付く

    「麻酔無しで手術してくれません?」

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 06:16:15

    >>123

    今度は作者の将来が心配だよ…

    不治の病が確定してしまって、作品をどうするかに焦点が移ってきた

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:18:36

    >>23

    まあ、故・三浦建太郎先生は学生時代に森先生が「椅子を上手く描けないな…」と悩んでた時に「頭の中でくるくる回せばいいじゃん?」と返した才能だから…

    「こいつ、ミケランジェロか…?」と森先生は更に苦悩したそうだ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:40:42

    やっぱり睡眠って大事なんだと実感する話

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 09:41:33

    高橋留美子は週刊連載は体力的にキツいと溢す漫画家に対して「あはは、嘘だ~。みんな私をからかってるんでしょ?」と思ってたことには流石にびびった
    歳を取ってやっと常人並の体力になってその言葉を遅まきに実感するも、その際の言葉が「最近体力なくなっちゃってアシスタントのみんなに中々ご飯作ってあげられなくなった」とあって「あんたアシにご飯作ってたの!?」と二重に驚いた

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:02:36

    >>37

    なにげに締切数時間前でジャワティー買ってこいって言ってるのもヤバいんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:25:01

    >>153

    とみ先生なに言い出してんだよ!? いや作風からはむしろ納得するけど!

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:33:24

    >>26

    板垣といえば道場破りみたいなことしてボコボコにされた話とかも有名やな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:47:51

    40周年記念だけどインタビューやるにしても人前に出たくないので自著でインタビュー的な何かをでっち上げるいしいひさいち

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:52:09

    ・コミケでYAIBAの同人を見かけたので喜んで買いに行ったらサークル主から「YAIBAお好きですか?」と言われた
    ・コナンの同人イベントに色紙を贈呈
    ・組織のボス判明記念の作画動画で「赤井と安室の同人が流行ってるの嬉しい。どんどん描いてね」とコメント
    ・4番サードの構想を島本和彦先生に語ったら「そんなこと話して俺がネタをぱくったらどうすんだ!」と注意されたとき「面白そうなんでぜひお願いします!」と返した
    ・最初の持ち込みはマガジンだったが編集長に絵柄が嫌われたので近くにあった小学館に持ち込み直してデビュー

    青山剛昌先生も面白いエピソードがいろいろある

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:03:20

    久米田先生が小四で不当な打ち切り食らって
    編集(先生)を信じられなくなったって話好き

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:04:22

    >>162

    あれ、『4番サード』だったのか…

    島本和彦先生と初対面でいきなり作品の構想話して、「君はこれからライバルになる同業者にこの先困るであろうネタの話なんかするのか? それは良くないぞ!」みたいな事言われたんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:36:20

    >>157

    60過ぎてこのスケジュールて先生ご病気とかはなさってないんですか…?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:45:07

    >>133

    島本和彦先生は庵野秀明の爆発パターン作画を横目でチラチラ見て、「爆発はああやって描くのか…」と真似て練習してたらしい

    つまり、島本先生にとっても部分的な師匠にあたる

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:07:51

    藤子不二雄A先生はアシスタント達と一緒に映画を見たが、藤子F不二雄先生はお金だけ渡して「好きなの見ていいよ」って言ってたエピソード、2人の性格の違いがよく出てると思う。
    別にどっちが正しいとかではなく、2人とも面倒見はいいけど気の使い方が違うな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:08:53

    >>66

    筆の速さなら、月刊誌とはいえ2本連載抱えている中で、『飛べ! イサミ』のコミカライズを1巻ほぼ毎月出してた長谷川裕一先生も中々。

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:26:55

    >>101

    中さんとかフラグシップとか

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 14:36:36

    >>112

    岸本先生ならナルトが使ってるカエルの財布のグッズに疲れててなんとなく頭突っ込んだら抜けなくなってアシスタントに助けを求めたけどアシスタントもみんな疲れてたから笑われながら写メ撮られまくった話好き

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:01:52

    読者「一体誰が藍染を殺したんだ……?」
    師匠「一体誰が藍染を殺したんだ……?」

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:06:13

    >>171

    後付であれだけ印象的な黒幕にできるのは凄いよ

    もし犯人にしなかったら回想でいい人だったことが語られるだけのキャラになったんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:09:39

    >>163

    久米田先生といえば生前葬とその時の写真をアニメのOP背景にがっつり使ったエピソードがあるね

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 18:17:46

    >>171

    読者「キン肉バスター破りの秘策ってなんだ……?」

    ゆで「キン肉バスター破りの秘策ってなんだ⋯⋯?」

    ゆで「まぁいいや。来週の俺が考えてくれるだろ(ハナホジ」

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:42

    エピソードもそうだが締めの文に爆笑した

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:53:34

    私生活にオチがつくタイプとはいうがこれは流石に可愛そうになった

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:54:28

    手塚神は実は漫画以外にも情熱を捧げていたことがあって、それはトイレのスリッパにかりんとうを仕込んでアシスタントの反応を見るのが楽しみだったという

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:55:52

    >>109

    ところでこれ表示されてんの普通にR-18だけど大丈夫なん?

    画像直貼りじゃなきゃいいのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:37:36

    アドルフの話描いてる最中に、当時付き合っていた彼女に浮気されてたテラフォーマーズ原作者

    その悔しさをバネにしたから、アドルフの話は最高に盛り上がったんだけどね

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:56:33

    吾峠呼世晴先生のジャンプ巻末コメント

    今時珍しいメディア露出ほぼゼロの人間だけど

    これだけでもだいぶ変わった人なのがわかる。

    とりあえず、犬の餌は食べたらだめだ


    www.google.com
  • 181二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:52:53

    >>180

    ワニ先生その内盛大な事故やらかしてポックリいかないか心配

    ネタじゃなくて割とガチで

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:01:41

    新しい担当の人が綺麗な人と言われてデレデレしてたら昔の担当が出て来た曽山一寿

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:04:29

    ヒロアカ作者はONE PIECEでUGP投稿してたのもそうだけど、確かNARUTOでアシスタントしてるときジョジョの話にしか食いつかないってボヤかれてたな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:42:07

    羽海野チカ先生がクレカの申請をしたとき、年収を正直に答えた結果、怪しまれて申請が通らなかったという

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:29:39

    隣に寄り添った言い方をするゴリラらしい励まし方

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:02:31

    割と最近の話だから知ってる人も多いかもしれないが、島本和彦の経営していたTSUTAYAにあだち充や青山剛昌が店内の壁にキャラとサインを描いていったうえに「藤田にも描かせようぜ!」と悪のりしてそれを島本がツイート

    それを知ったジュビロは北海道までわざわざ飛行機に乗って同じくサインとイラストを描きに行った

    この二人のプロレスは毎回面白すぎる

    【続編】あだち充と青山剛昌のサインから始まる島本和彦VS藤田和日郎 札幌TSUTAYA編神々のプロレスtogetter.com
  • 187二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:11:36

    >>186

    ああ、その店閉店したんだよね?

    最後に盛り上げる為に呼んだみたいな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています