絵の練習法とかが分からない!

  • 1#1254563024/05/09(木) 07:42:08

    練習だとか現在位置とかがまるで分らないので、スレを立ててみたんです……
    下手なのは自覚していまあす!
    あくまでも意見や批評として受け入れたりします……レスポンスが返せなかったらごめんなさいね……

  • 2#1254563024/05/09(木) 07:42:57

    スレ画は念のための保険として置いてあるレイヤーです。

  • 3#1254563024/05/09(木) 07:43:31

    これ、トリップってどうやるんだっけ……

  • 4#kajfaenc24/05/09(木) 07:44:23

    こうだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:45:00

    このレベルなら
    自分の好きなイラストレーターの顔だけ真似て練習してみ
    あとは徐々に学べばいいかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:46:28

    なんてキャラ?

  • 7#1254563024/05/09(木) 07:49:10

    >>5

    ありがてえ!

    好きな絵師さんをもとにするのですね。


    >>6

    リンバスカンパニーのドン・キホーテです。参考画像張りたかったけど、晴れるやつがなかった。すまぬ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:51:19

    トリップは『 # 』←こう
    今は全角#になってるから出来てない

  • 9◆5qTpsmDBqI24/05/09(木) 07:52:00

    こうか!

  • 10◆5qTpsmDBqI24/05/09(木) 07:52:24

    >>8

    解決しましたわ!

    ありがとうございました!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:56:34

    >>10

    トリップは簡単なやつだとすでに割れてて逆になりすましに使われるから

    めんどくさがらずに複雑なやつにしたほうがいいよ

    そのトリップも調べたら案の定割れてた

  • 12◆jytlKL6rzIK224/05/09(木) 08:13:14

    >>11

    変えてきます!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:05:30

    この子か。
    手本の絵を隣に置いて、可能な限り時間かけて似せまくりゃーそのうち三次元上の凹凸とか、構造とか厚みとか、光の当たり方とか気になって、一喜一憂しながら巧くなるヨ。

    描く絵も手本の絵も、一部だけじゃなくて全体を見たり……具体的には物理的に1mくらい離れて見比べるとよろし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:40:20

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:58:03

    公式絵模写でも練習できる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:03:13

    動画にして動かすつもりかないならレイヤーそんなに分ける必要ない
    髪の毛とか一つのレイヤーで十分

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:05:28

    スレ主これ書いててなんも違和感覚えなかったのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:45:00

    >>17

    最初なんてそんなもんじゃね

    描いてくうちに目も鍛えられるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:49:46

    レイヤー分け細かいな…
    手直しするとき面倒になるから、練習なら1つか2つ程度のレイヤー数に抑えたほうがいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:12:15

    皆言ってるみたいにまずは模写とかトレスから始めた方が良い段階だと思うよ(模写トレスは基本ネットにあげないように)
    でも真似だけだとつまらないと感じたら自分の絵を描いてみて、違和感を感じる部分について描き方講座みたいなのみて勉強すれば良いんじゃないかな
    でも気負わずに、楽しんで描けなくなったらひたすら他の人のイラスト見るだけでもOK
    自分のペースを大切に頑張れ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:19:11

    お手本は常に見ながら描くといいぞ
    人間の記憶は1秒しか持たない(以降は脳内で補正した情報になる)のでスマホ→モニター…で目線を移動させるだけでもなんか認識がズレてしまう
    欲を言えばこれくらいの近さで常にキャンバスから目を離さず作業できると良い(PCで描いてるなら複数ウインドウとかできるはず)

  • 22◆jytlKL6rzIK224/05/09(木) 17:32:01

    すごくありがたい……


    >>21

    右に元ネタ、左に描くところみたいなイメージでいいのかしら?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:35:26

    >>22

    配置はどっちでも(利き手とか描きやすさとかあるしお好みで)問題は描くキャンバスにものすごく隣接(あるいは中に)させて「常に視界から外さずに描く」を徹底してみる これだけで二次創作絵で大事な「似せる」がある程度は楽になる(楽とは言ってない)

    あとはキャラの特徴とか描きたいこと(意識してること)を箇条書きで隅っこにメモしておくとパーツ間違いや忘れが減らせる…と思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:38:57

    >>21

    >>23

    例えばこのドンキのパーツなら「二重」(忘れがちなパーツ)とか「前髪真ん中長め(鼻ぐらいまである)」とか

    「元気な感じ」に描きたいとかね

    最初は何までメモしたらいいかとか難しいので無理してしなくていいよ

    頑張ってな!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:50:36

    最初はとにかく見たままを隣にスライドする くらいの気持ちで写経すれば練習になると思う
    その中で気づいたこと例えば
    目→つり目タレ目糸目猫目etc…
    眉→つり眉タレ眉太眉麻呂眉etc…
    口(唇)→小さい大きい薄い厚いツヤツヤやわらかそうムッとしてる八重歯ギザ歯etc…
    とまあ色んなパターンあるからそれをメモとして書いてみるといいね
    んでこれなんて言う名前かわからん…ってなったらとりあえず図(真似して書いたやつ)メモ欄に持ってきて言葉の代わりに置いとく
    言語化すると定着しやすいしあとから参考になる資料も調べやすくなるからオススメしとく

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:06:10

    長々とごめんなあ!でも書いとく
    言ってることは分かったと思うが そんなん言われてもその「まんま描く」「スライドして持ってくる」のが難しいんだよーッ!ってなると思う
    なのでこういう「パーツごとのガイド線を引く」のをオススメしておくよ(目の線が2本あるのはこの線の間にあるという意味)
    目と目が寄ったり離れたりの縦軸のバランス事故は防げないが少なくとも「顔のなんとなくの比率」は合わせられるはずだからこれだけでかなり似る…はずだ!
    無理しない程度にチャレンジしてみてくれよな!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:08:51

    なんなら既に書いてあるその絵の顔パーツを投げ縄かなんかでそれぞれの位置に移動させるだけでもそれっぽくなると思う
    それをラフとして再チャレンジするのもアリだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:11:59

    あと一発書きで書こうとしないこと

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:32:29

    上手くなくてもいいからとりあえず塗りまでやりきる癖をつけとくといいぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:37

    自分の絵を切り刻んだり変形させたりする覚悟を持つとはかどるよ
    最初はどうしても完成品に手を加えたくない思いが強いけどデジ絵が上手い人はみんなそういう改造手術やってるから
    スレ画だったら勇気を持って目の位置を下げて頭を膨らませてみて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:48:09

    >>26がやってるとおりなんだけど

    模写するなら手本と書く絵はサイズ同じにして真横に置くべき

    それだけで圧倒的に描きやすくなる

    始点と終点の高さが元絵と違うのがわかるから

    それ以外は今は気にしなくて大丈夫

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:49:59

    このレベルならトレースから始めても良くね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:55:41

    あまりにも初心者だとこのタイプの絵柄はトレスするための線が見つけにくいんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:12:47

    トレスは完成形が手に入りやすいけど達成感というか実践へのモチベに繋げられるかが個人でバラつきが大きい気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:19:43

    こんなところでドンキって意外と女の子っぽかったんだなという気づきを得た
    ありがとうスレ主

  • 36◆jytlKL6rzIK224/05/09(木) 19:29:04

    >>30

    実をいうと、やり方が分からなかったのです……

    使っているのはメディアペイントだったかな……

    >>26

    こういう赤ペン先生されると現状が分かりやすくて助かる!


    一応、ちょくちょく描いてみますね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:46:41

    懐かしい気持ちになった
    続ければ上手くなるから無理せずほどほどにな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:14:00

    アプリの使い心地は人それぞれだがアイビスは機能がパッと見でわかりやすいぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:35:05

    折角レイヤー分けしてるんなら動かしたり修正するのも簡単に出来ると思う
    で何度も修正するとごちゃっとするからその作業を下書きとして済ませて調整が終わったものをペン入れすると
    正直パーツ毎にレイヤー分けするのは線画に入ってからでいいけどね
    下書きやラフなら線画描く時に支障ないレベルでいくらでもごちゃごちゃさせていい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:05:26

    優しさで救われるいのちもある……

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:24:19

    そこのイッチ!
    背景色になんか敷くと目に優しいぜ!
    このキャラだとサイドの低い緑なんか適当に置くと良いんじゃないかな!知ってたらごめんなあ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:03

    >>41

    1じゃないけど配色苦手だから教えて欲しい

    なんで彩度の低い緑なんですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:28:24

    というか下のレイヤーに何もないとpng出力した時に描いた部分以外は透過される
    そうじゃなくても普通に描きにくいだろうし適当に白で塗ったレイヤーを一番下に置こう
    (使ってるソフトに似た機能があるか知らないがクリスタだと用紙用の固定レイヤーを作れる)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:32:00

    なるほどそういうことですか、ありがとうございます!

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:41:41

    >>42

    横だけれど白じゃなくて彩度低めの緑が推奨されてるのはデジタルの画面って白=強い光なのでめちゃくちゃ目に負担がかかる

    負担がかかるということは疲れる、長時間の作業ができない、体にダメージが蓄積されるので目に優しいと言われる落ち着いた緑色がいいのだ

    ダークモードとか手術室が白色じゃないのといっしょ

    これは配色は関係ないぜ

  • 46◆jytlKL6rzIK224/05/10(金) 07:14:32

    だからペイント使うたびに目がちかちかしたのかあ……ありがとうです!
    おかげで目薬の頻度が減るかも。

  • 47◆jytlKL6rzIK224/05/10(金) 07:16:47

    それはそれとして……画像を付箋アプリで貼り付けて書くってのはありかしらと思いついて試してみる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:39:02

    メディバンペイントなら別アプリ使わなくても

    資料ウィンドウ出せるよー

    使わなきゃ損!?資料ウィンドウとは | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:49:23

    >>26

    1のお絵描きソフトにあるかは分かんないけど

    グリッド線が表示できるアプリなら元絵に点を打って(座標みたいな感じ)それを自分の方にも打って点と点を線で繋ぐと簡単に模写できるはずだよ

    上のドンキの絵なら髪の線の交点とか(女子だから分かりにくいけど)顎のラインの出発点&顎の先端部とかに点を打ってみて繋いでみる

    うまく説明できなくてごめん アイビスなら(プレミアムかもしれないけど)そういう機能ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:02:24

    手の動かし方 練習法はかなり出てるので考え方の方で
    下手だなあ…と思う瞬間が何度もあるだろうけど大事なのは「下手だなあ」という一言に押し込まない
    それは「下手」なんじゃない(上でも明らかになったように)「配置がズレてる」「形が違う」「線がよれてる」とかなんだ
    それなら
    「じゃあ配置を合わせよう」「じゃあ形をちゃんと同じにしよう」「じゃあ線は滑らかに整えよう」ってすれば
    ほら上手くなったじゃん?(実体験)

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:57:49

    キャラクターを真似る上で重要な手順は
    1.一番上と一番下の場所に水平線を引く
    2.一番左と一番右の場所に垂線を引く
    から始めるといい
    パーツ同士の比率に目が行き過ぎると全体が崩れるから必ず一番大きい輪郭を定義してから外堀を埋めるようにパーツを置いていく事

  • 52◆jytlKL6rzIK224/05/10(金) 14:30:28

    >>50

    なぜ下手なのかを観察して分からせるってコトか!

    下手下手というのは簡単だけれど、なぜ故化を考えるのは大事ですね!

    >>49

    座標にピンをさすような感じで出来る機能があるんですか!?

    なんと便利な……

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:38:04

    長くメディバン使ってるけどパソコンの方は機能多いから初心者にはややこしいかも

    変形したいなら赤で示した5つのどれかで選択して(オススメは上から2個目のなげなわツール)、パソコン画面の上の方(メディバンのウィンドウよりさらに上)のツールバーから「選択範囲→変形」でできるよ
    グリッドも同じくツールバーの「表示→グリッド」で出せる
    背景色もキャンバス作る段階で設定できたはず

    絵描くこと優先だろうから機能の把握は時間かかるだろうけど使いこなせると便利やで
    がんばえ〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:54:42

    >>52

    >座標にピンをさすような感じで出来る機能

    横だけれどそうじゃなくて、自分で目安になる所に点を先に描いておきなさいって話では

  • 554924/05/10(金) 17:18:46

    >>54

    そういうことが言いたかった

    参考元と自分のキャンバスので同じグリッド線が引かれてるなら気になる点をマーキングしてマス目を合わせれば=同じ位置に同じモノを配置すれば同じ絵になるじゃん!という理屈

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:29:09

    グリッド線は極論自分で引いたっていい(直線ツールでまっすぐな線かつ均等な幅にするのが大前提)

    目測でパーツごとの距離が曖昧になるのをグリッド線で補助できるようになる


    分かりやすい説明は沢山もう記事があるので検索して上に出てきた記事

    イラスト初心者必見♪『模写』ってどうやるの?具体的なやり方を徹底解説 - わくわくペイント工房こんにちは!! 絵描きの安田雄輝です♪┌|∵|┘ 今回の記事では『具体的な模写のやroboroboroobo.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:04:31

    お絵描きを続けるつもり 割とガチめに上手くなりたい
    って目標があるなら
    アタリ ラフ(の描き方) とかで検索かけてみるのもオススメしとく
    ただ今見ても「うん???なんのこっちゃ??なにこれ??何してんの????」になると思うので「なんかそういうもの(概念)があるんだなあ」程度に頭の片隅にでも置いといたらいいと思う 後で繋がると思う

  • 58スレ主24/05/10(金) 18:55:48

    >>1

    もう言われてるかもですが、前髪と目のパーツが上過ぎるかな…って感じです

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:13:45

    細かい話だがトレス(なぞり書き)するにしても自分で書くにしても
    線が太過ぎるとそれだけでナンカチガウ…感が大きくなるのでやっぱりそこも元絵の太さに近付けるのがよい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:40:56

    レイヤー細かく分けるのは調整きいて便利だし賢い
    ただそれだけだとその内パッと見で今どこのレイヤーに居て何を描いてるんだっけ?ってなると思うのね
    簡単な解決法(解決するとは言ってない)としては
    輪郭なら水色 髪は緑 目は赤…とかパーツごとに色を分ける がある 最終的に黒の線にすればいい(線画色変更 とかクリッピングして上から塗るとか方法はある)ので描いてる途中は何色で描いても良い
    もちろん1色で不便してないならそれで良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:47:33

    >>58

    えっ、スレ主なのかい!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:49:25

    トリつけてないから違うでしょ
    トラブルあったにしても色々練習法はレスされていっぱい試す期間だろうからスレ覗く必要はあんま無いよ

  • 63◆jytlKL6rzIK224/05/10(金) 22:01:25

    逐一メモして記録してますぜ!

    訊いてばかりで申し訳ないのですが、質問です。
    絵を完成するまで辞めないようにするには何をするとかのコツとかありますか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:07:51

    別に辞めてもいいさと考えるようにする
    そもそも絵を描くのはめっっちゃくっちゃ頭を使うし体力も使う行為なんだ
    疲れたり嫌になったら休憩すればいいだけだ
    描きたくなったらまた描けばいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:10:33

    学校の授業だって間に休み時間ってもんがあるだろ?
    丸一日ぶっ続けでノート取れテストするぞなんてないだろ?
    学んで試しての繰り返しってものすごくエネルギー使うんだからむしろちゃんと休めるやつが強いんだ
    結局そうやってたら続くはずだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:11:13

    >>63

    なんならぶっちゃけラフ止まりとかってのも全然アリだぜ!

    楽しむことが一番よ

    たまーにここ揚げ足取るやつとかあるけど無視していこう!

    8割いい人で技術力もある人なんだけどな



    あと君におすすめの本貼っておく

    このカテで勧められてやってみたらすごく上達できたので是非

    https://www.amazon.co.jp/【特典付き】ダテ式おえかき塾-90日間で変わる画力向上講座-ダテナオト/dp/4839974527

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:13:29

    お絵描き初心者と言えばhitokakuが勧められるイメージなんだが

    利用したって人の話をあまり聞かないからよくわかんねぇ……

    いや、ぱっと見ひたすら手に動きをしみこませる、観察させるみたいな大事な基礎やってることだけはわかるんだけど

    hitokaku indexwww.asahi-net.or.jp
  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:15:27

    >>66

    あにまん利用者のこと鵜呑みにして買ったぞ!


    取りあえずインテリアにしたり積んだりしないように頑張るかぁ……

  • 69◆jytlKL6rzIK224/05/10(金) 22:17:10

    >>67

    >>66

    ありがとうなあ!

    実をいうと、この二つは一応やっていたのだ。

    ……ドラクエで例えるとスライムとかやってるときにさまようよろいとホイミスライムが襲ってくるような気持だったね!

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:18:07

    仕事でお金もらってて依頼人待たせてるのに締め切りブッチ
    とかでもなく自分の世界の趣味なんだし好きなことを好きなようにやる でええんやで
    評価されたい!ってのもモチベとして大事だけどそうすると他者の存在が入ってくるからしんどさが増す
    それが刺激になるって面もあるから完全に悪いことではないけどね
    無理しないことが何より大事だし地味に大変なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:20:54

    >>68

    なら二巡目行こう(提案)

    意外と見落としてるとこもあるしこの手の本は復習してなんぼ


    こっちも今復習してるとこだしいっしょに頑張ろうぜ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:22:54

    >>63

    完成させるまで辞めないようにする というのとはちょっと違うんだが 「描いた絵を消さない」

    完成絵はもちろんラフ止まりで飽きたやつでも残しておく あとから描きたくなるかもしれないしラフは資産

    あと過去の完成絵を見返すのを定期的にやると成長が実感できて長期的な自信に繋がると思うよ

    技術は拙くともあの頃のアイデア湧く感じはあれはあれで凄かったな…ともなるかと

    とにかく絵は消すな と言いたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:29:40

    デジタルはとにかくやればやるほど書き込めるからクオリティの天井が無いようなもんだけど
    初心者には機能面で覚えること多すぎてまずそこで混乱しちゃうよね…てのが悩ましくもあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:31:12

    絵の描き方の説明とソフトの機能の説明とで覚えること2倍の状態で着いてこうとするとなあ…なかなかしんどいタイミングが多いと思う
    ソフトによっては公式でソフトの使い方兼お絵描き講座みたいなのあったりするが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:32:53
  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:33:15

    ずっと絵の練習はしてるけど
    せっかく買ったクリスタの使い方がずーっとわからん

    何じゃその当然の如く使ってるデフォで入ってないペンやら機能は!!
    なんじゃそのオーバーレイだの乗算だのが云々ってのは!

    絵描いてる人よくこんなの独学で動画なり資料漁って身に着けるな……普通の勉強よりよくわからんわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:36:51

    なのでとりあえず人口が多いソフトを使うといいよ派がいるんだよね
    自分が困ることは他の人も分からん!ってなってることが多いから調べると同じ目に遭って解決した人の備忘録があったりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:06:50

    楽しくやれるのが一番やな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています