退去したように見せかけてまだ出番を残してそうな男

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:35:51

    ・どことなくゲーティアを彷彿とさせる第三再臨の姿
    ・14の石といった救世主の山の秘宝についての詳細が謎
    ・「火の王」とは何なのか
    ・生前用いられてたらしい剣は何なのか
    ・他の去ったアヴェンジャーがLINK"LOST"の中こいつだけLINK"BAD"

    と思いつくだけでも厄ネタがまだまだ転がってるので今後も活躍(暗躍)に期待できそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:40:21

    三臨から一気に人外と化してるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:41:32

    頭から生えてるやつ何なんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:42:07

    鹿みたいなツノとか宝具演出で見える舌も紫になってるしガチで人じゃないモノになってそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:43:35

    たとえ人でなくなったとしても、あなたは私の共犯者

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:43:40

    生前テオドリックとか倒すときはこの格好になってたのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:44:04

    まあリンクロスト程度で諦めてたらここまで来てないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:45:48

    姿はほぼゲーティアで瞳の十字もティアマトとお揃いではある
    ………もしや人類悪適性あるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:46:12

    お前が俺達(※ルビはぐだ)に脳焼かれてることだけはわかるんだけどお前自分語りしないからお前のことわかんねえよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:49:40

    よく見たら手から血みたいな液体が垂れてるんだな
    もしかして手に穴でも空けられた経験ある?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:50:01

    >>3

    ビースト適性はあるけどビーストになる気はないくらいの塩梅かなって思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:50:27

    結局史実のエデとイドに出てきたエデはどういう存在だったんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:50:44

    正直エドモンに関してはその内なんかFGOとは別の形で作品として纏めて発表されるんじゃないかってくらい匂わせが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:52:28

    >>12

    なんか原点と違って浮遊霊なんだか人外なんだかよくわかんないことになってる…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:53:23

    リンクバッド、行動が常時ラグってるのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:54:22

    あと未練の方はファリア神父とかエデの名前を出してるのにこっちは全然物語の登場人物の名前出さないよね
    あとナポレオンへの態度も露骨に違うのも何かあるのかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:55:36

    マジでゲーティアに似てる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:57:47

    >>13

    ドラマCD第二弾以降が来る……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:59:06

    >>17

    じゃあ何ですか?俺たちの共犯者が俺たちの運命と同化なりなんなりしたとでも言うんですか?それとも、ビーストみたいな何かになったら、なぜか俺たちの運命とたまたまそっくりになったとでも言うんですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:59:53

    色白だなって思ってたけど三臨は更に血色悪くなっててこわい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:02:04

    巌窟王ビーストV候補だったりするのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:04:18

    >>13

    でも他のマスター出せないから他作品に出すには難しいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:07:06

    >>22

    サムレムみたいな生前ならワンチャンありえなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:07:28

    戦闘ボイス聴いてると意味わからんものいっぱいあるから今のままだと声のいい厨二病になってしまうんで何か描かれるといいなあ…
    いやでも結構巌窟王fgoだと尺割かれたほうだな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:12:48

    イドでだいぶこっちの事好きだな…?ってことしかわかんなかったけどどうなったとしてもコイツはずっと共犯者なんだろうなっていう安心感はある

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:15:25

    >>21

    帽子のバッジにVのマークがあるって聞いた

    あとは全然詳細が不明なわけだがそういえば気配遮断的な隠蔽能力持ってるんですよねこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:18:39

    >>18

    カリオストロ編待ってるぞ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:21:41

    >>26

    なんなら宝具で何処でも行けるから単独権限まがいのことまでできる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:24:30

    何で救世主の山という名前の島に14の石とかいうやべー聖遺物があるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:25:58

    >>29

    キリストの山+型月のそっちはやばいの合わせ技でメチャクチャ盛られた説

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:29:26

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:36:12

    14の石なんだがアーケードだと13の秘宝って数字も言葉も変わってるんですが……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:38:07

    そういえばイドで試練開始の合図に七つの喇叭をチョイスした理由ってまだ説明されてないよね?

    厨二的なカッコつけ…?
    喇叭である意味でもあるのかなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:44:45

    こんな秘宝もってるなんてファリア神父も若い頃めっちゃ強かった説

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:49:28

    次のルーラー章で登場しても驚かんぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:54:31

    >>33

    7回の喇叭ってもろ黙示録のソレ……

    その以前からもめっちゃ聖四文字教の要素含まれてるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:01:58

    幻想の内臓…火の王がなんなのかはわからないけど火を扱うための何かなのかな
    人理焼却式って呼ばれるゲーティアと似てるパワードスーツで大昔のなんかヤベェ技術が残ってても不思議ではないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:03:03

    >>33

    黙示録のラッパ吹き - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    忘れられがちだけど元は敬虔なキリスト教徒だからそっちの言い回し多いんだスレ画

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:07:14

    手の穴もキリストオマージュ要素という気がするね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:07:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:15:50

    生前から実在の島の名前とはいえモンテ・クリスト(神の山/救世主の山/キリストの山)を名乗ってデュマの作品の要素も合わさって復讐の神になったのが巌窟王だからそっちの要素+ぐだと敵対するならゲーティアっぽく…って感じなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:17:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:28:31

    >>32

    13のひみつ道具の一つ『十四の石!』的な話なんじゃないかな

    なんか説明されてない道具やたらあるし…何その盾にもスパイクにもなって弾丸飛ばしたり爪になったりするマント

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:32:29

    なんなら十四の石通常エドモンの方から使ってるよね
    メルブラとかわかりやすいけど周りに浮いてる白丸の光ってるやつ14個あるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:35:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:36:02

    まだ見ぬFate/strange fake コラボでデュマが実装されて色々ネタバラシしてくれたら嬉しいな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:36:58

    >>45

    7が二つってよりかは西洋だと13は不吉な数字らしいからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:52:38

    >>47

    キリスト教ではユダの数だからそうね

    ついでに言うと7は世界創造にかかった日数、完全性と聖性の象徴になるので神聖な扱い

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:55:54

    やっぱ三臨は火の王ってことでいいのかな
    火の王が何なのかわからないけど 急に出てきたワードでびっくりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:13:34

    これもうビーストだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:10:32

    >>38

    ただの敬虔な元船乗りがその要素を入れてぐだに試練を課すのはこう…大丈夫なのかな?


    …監獄塔で七つの大罪をやったし今更ではあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:27:48

    >>51

    巌窟王は元々救われたエドモンが置いていった復讐者の部分で自分は宗教的な救いの対象じゃないし、イドの対面したときにも神は復讐は許さないけど復讐の神になった自分は許すってニュアンスのことを本人が言ってるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:50:58

    真名はあくまで復讐の化身の巌窟王で、アーケードの絆10で「エドモン・ダンテスは救われた。故に、二度と地上に戻ることはない。」って言ってるしエドモン呼びを嫌がるのも今の自分は生前のエドモンとは別って認識してるからなんだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:58:05

    >>11

    巌窟王は根本は人間好きって言われてるけどかといってビーストになれるほどの人類愛を持ってるとは思えないんだよなぁ

    スレ画はほぼビーストのそれだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:00:14

    >>54

    だからフォウ君と同じで候補だったけど降りた側なのかなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:02:54

    火の王は普通にイド初出のワードよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:07:15

    >>56

    実は巌窟王の幕間2にも出たワードなんだ(こっちが先)


    アビーは鍵を任された件もあるし何か知ってそうなんだよねこの言い方からすると

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:32:46

    イドモンのプロフに奏章Ⅱの事やぐだの名を冠したも同然な宝具の数々(これも冷静に考えるとちょっとおかしい)があって自分の事やスキルを書いていないから
    もしかしてアルキャスやオベロンのように特定のタイミングで切り替わるんじゃないかと勘繰っているよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:57

    >>20

    というか死人の肌だよねコレ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:32:27

    エデが見せてきた巌窟王の回想にドラマCDで戦ったタランテラの新規シルエット出てたしまだ何かあると信じたい…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:06:59

    与田話だけど、ビーストI・ゲーティアに少し似てるの関係あるのかな。
    頭の触覚や胸の孔、
    確か、人類悪になる前のゲーティアも赤眼だった。

    ソロモン王は旧約聖書の人物だから、わからないけど。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:50:37

    剣も何かの聖遺物かな
    単に魔力で作った剣ならわざわざプロフィールでこんなこと書かれるわけないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:53:31

    >>61

    並べるとやっぱ似てるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:42

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:20:09

    >>61

    ゲーティアの姿っぽくすれば藤丸も殴りやすいだろうって感じだと思ってる

    それこそ藤丸が怒りのままに殴りかかろうとした相手ってゲーティアくらいだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:16:48

    イドのラストバトルあたりで『ベツレヘムへの道』(アマールと夜の訪問者)を思い出した
    ぐだの決意表明した後に巌窟王がぐだの廃棄孔に巣食う悪性情報焼きに行ったところが物語の少年に起こった奇跡と似通った点が多いのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:29:38

    >>20

    アーケード版で暗めのステージ入ると色バグでこんな顔色してたの思い出すわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:37:19

    嫌いなものも別人レベルで変わってるのやっぱ意味深だよ
    アヴェンジャークラスのくせに怨念と憎悪を嫌ってるんだよイドモン

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:39:36

    >>20

    画像持ってないけど、こいつ投獄される前は褐色肌の爽やか青年だったからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:43:24

    >>68

    アペ3が対アヴェンジャーだったりするのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:54:00

    >>10

    詩121篇より主はあなたの右手をおおう陰とされている

    ぐだの令呪が宿る右手を守る陰を巌窟王と置き換えることもできる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:01:42

    巌窟王に関してはマスターとの関係の深掘りや出番より生前何があったか知りたいから、生前伝承やって欲しいんだが桜井先生色々掛け持ちしておられるのでやったとしても大分後になるな~と思っとる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:15:51

    >>68

    未練の方は「ああ、嫌っているとも。世界を──何もかもを」と言ってるのでこの違いは何だろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:44:57

    緑か紫がイメージカラーみたいだがどっちも毒を連想させる色だってね
    ディ○ニーアニメ見ればわかるけど西洋だと毒や悪者は緑で表現されることが多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:20

    そういえばイドモンはなんかスキルに毒無効ついてるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:43:24

    やっぱ似てるよなぁ…三臨の貫禄凄すぎて一時期ラスボス呼びしてたんだけど、その後に出て来た実物とそっくりなの見てビビったのは自分だけじゃなかったんだ、よかった
    第二形態も胸のとこ似てるし、最後に飛び回る十の指輪も十四の石と被って見えたしで今後の掘り下げが凄い気になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:25:55

    >>68

    これ下手したら「星の道を脅かす我らの性」で嫌ってるだけで本人の設定には関わらない可能性もあるから全く読めない

    紙マテはよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:35:11

    >>76

    まじでにてるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:24:45
  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:32:19

    >>79

    うーん何度見ても今と全然雰囲気も顔つきも違うね

    瞳の色は何色なんだろう元々赤眼なのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:33:32

    >>38

    敬虔なクリスチャンとはいっても原典のエドモンってそこまで信仰心強い人だったかなあ……?

    当時のフランスじゃ当たり前なのかもだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:23:05
  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:01:29

    設定担当は桜井さんだけど絶対きのこ力入れてるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:23:34

    >>81

    ファリア神父の影響もあるんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:34:54

    出典の?も謎だよね
    デュマ著「モンテ・クリスト伯」以外の何かがあるのか
    そもそも出典のデュマ著が間違いなのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:24:45

    巌窟王自体はデュマが物語に仕立てた史実だから?扱いなんじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:52:11

    型月の歴史ではエドモン・ダンテスは史実に存在した実在の人間っぽいんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:15:25

    >>87

    ホームズ然りエドモン然り実在した奴がちょこちょこ

    ジキハイあたりは謎が多いが

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:08:41

    決意になって地属性になってるのもよく分からない、伝承とかホムンクルスの類の属性なのに
    物語のモンテクリスト伯の側面が強いからか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:43:38

    >>37

    魔術刻印ってロアが言ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:17:55

    巌窟王といえば毒の炎だけど、毒と炎の組み合わせで聖書関連だとこの話しか考えられん

    ソドムとゴモラ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:24:53

    >>26

    紙マテ確認したけどやっぱVだわ

    何でMでもEでもなくVなんですかねぇ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:29:06

    どっかで聖四文字オルタなのでは?みたいな考察スレがあった気がするんだが見つからん……

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:52:10

    >>92

    理屈付けるならVengeanceかなあ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:21:15

    >>93

    流石に聖四文字オルタとか当人ではないと思うけど、名前で関連性あるからプロトで考えてて出せなかった設定を一部流用しましたとかならギリギリあり得そうな気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:12:38

    アルキャスとかオベロンみたいに後々プロフィールガラリと変わりそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:37:19

    >>79

    なんやこの爽やか青年!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:35:56

    想像以上にあっち系の要素盛り込まれてるんだな
    もし月姫コラボがあったら絶対暗躍してるよこいつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:36:16

    イド後に一旦退去したけど別霊基として登録されて召喚されちゃったって話だけど普通にカルデアにいる認識でいいの?
    それこそメタ的には冬木時点でもガチャ回せて出るからちょっと混乱してる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:39:48

    >>99

    カルデアにはいるよ

    いつか去るらしいけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:49:50

    恩讐反応ってなんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:49:59

    >>92

    Vendetta?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:51:01

    三臨の背景よく見たら宇宙にも見えなくない?
    星みたいなキラキラしたやつが散りばめられてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:52:55

    >>98

    月姫世界だとロア健在ということは、復讐途中で敗北してるのかな…

    メルブラのときは知らね的反応されてたけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:59:04

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:59:36

    >>91

    こっちの線もあると思う

    地獄とか火と硫黄(毒)の池とか巌窟王と関係深いワード結構ある

    ゲヘナ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 107二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:59:56

    >>104

    そもそもタランテラになってないのかも

    転生ルートごと違うとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:00:35

    唯一神が直球で火の神だな
    熱情と炎を司ってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:32:43

    そういえば巌窟王ってイドの時に霊基の他に筐体があるような意味深な発言してるな
    ゲーティア相手には上位目線で気紛れで付き合ったような口振りをしてるような
    どうも千里眼持ってるような発言をしてる事があるしマシュからも居てはいけない英霊と言われるし
    本当に物語と生前のエドモンだけの存在か?とも疑わしいんだよな
    そもそもアンリの手助けがあったかもだけど何故単独でこれほどの特異点をぐだの体内に作れたのかも、宝具名にぐだの想いを込められたのも異例の事だし十四の石がそれほどチートなだけだったで収まる話だけなのか疑問なんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:39:14

    「オレ」と「俺」が合わさって分離して「私」になってるあたり実は3人いたりして

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:18

    邪ンヌの言い方からそうかなって思ってたけどあのエデも実質巌窟王なのかな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:27

    イドモン三臨の頭が生えてる角状のものが鹿角ってよく言われてるけど輪っか状になってて茨の冠みたいに見えるし
    囲ってる十四の石が遠目から見るとこれも茨の冠のように見えてくるのはわざとなのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:45:45

    イドモンの胸部が剥き出しになってるのってもしかしてここから?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:54:31

    凹んでるからオルタってコト!?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:57:04

    なんか三臨の背景とゲームタイトルの背景が似てるし
    君、本当に何なの

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:57:53

    >>109

    確かにここの発言巌窟王の年代でいえばゲの字は色んな意味で超先輩な筈なのにクソ偉そうだよな


    特異点リソースは自身の霊基って言っていたけど小型聖杯捻出できる霊基ってなんだよ

    等価交換の概念こわれる

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:01:44

    いくら自己回復(魔力)持ちでも特異点作成には到底賄いきれないだろうに無茶をしよる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:02:36

    後これは面白い話だけど黙示録に出てた聖四文字って白髪で目から炎が出て口から剣が生えてたんだって
    白髪で目から炎が出てるし新霊基だと剣持ってる巌窟王ってすごい偶然だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:07:18

    エデはエデでヴェール被ってるしどことなく聖母マリア感があるように見えるんだが
    ここにはないけど立ち絵は確か青いオーラ纏ってたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:12:33

    この人に我が娘って言われたマシュ(キリエだけど)って何を指してるんだろ
    そのままならまあわかるけど逆だったら

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:15:14

    >>120

    イドの住人は自分の魂切り分けてコネコネして作ったから子供ってだけで発言以外の意味はなさそうだけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:23:53

    >>116

    聖杯を入手した痕跡も無いみたいだし自身で特異点を作れるほどの霊基をお持ちなんですねえ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:24:22

    >>80

    随分前だからか多分掲載元だった(流石に17年の画像ソースはうろ覚え…)Twitter投稿消えちゃってるみたいだけど青年〜獄中は瞳の色違うね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:29:25

    巌窟王とエデ?が同居してる存在ならぐだ子とぐだ男が同居してるのかもしれない主人公とドンピシャだったのはなるほどなーって

    イドモンこれ心臓ちゃんとある?見てて不安になる胸部鎧

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:33:57

    >>124

    身体の肉は首元までしかなくて鎧?っぽいガワの中身はスカスカか炎だけで満たされた人と呼べるか怪しい状態なのかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:47:35

    もしかして巌窟王ってある種の擬似鯖化したイシュタルとかカーマ辺りの状態になってないか
    これはどっちもアヴェンジャークラス持ちだけども

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:20:57

    藤丸の味方と言うことしか分からないけどもうそれが分かってれば良いかなって気がしてきた

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:02:16

    イドモンの方にあるスキルの巌窟王だけど、本人はそのまま言ってるけど正しいルビはモンテ・クリスト・ミトロジーのはず
    ミトロジーの意味を調べたら神話って出てきたんですよね…………なんで?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:32:02

    “モンテ”さえ取ればクリストミトロジーでちょうど救世主の神話になるな
    イドで黙示録を彷彿させる7つの喇叭が鳴って7つ目の試練としてエドモンの名前を捨てた巌窟王モンテ”クリスト“が出て来たのってなんか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:38:20

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:49:59

    >>115

    左の奴はヒビが割れたなんかヤバい状態のカルデアス?だけど


    三臨のイドモンは人理保証天球と似たような状態の霊基って…コト!?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:29:48

    >>91

    ちょうどソドムズビーストという存在が召喚されてるからなあ

    ぐだはその獣の騎手でもあるわけだが……今更ながらこれまさかバビロンの大淫婦の隠喩含まれてる?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:40:26

    >>75

    イドモンは毒無効、エドモンは弱体解除で実質予防と解毒か

    それで思い出したけど地味にぐだの毒が効かないワケって未だに判明してないよね

    昔はギャラハッドの加護とか言えたけどもうとっくにいない今でも普通に機能してるのってまさか……巌窟王?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:28:40

    ベタニア→マグダラ→バビロンの大淫婦って繋がりあるのかなって考えてしまった

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:32:39

    姿状では未練の方のイドモンが毒無効スキルを持ってきた時点で藤丸の耐毒に関わってるんじゃって意見が増えてきた気がする
    監獄塔時の発言からして巌窟王はぐだの耐毒の正体知ってるっぽいけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:34:41

    もしかしてエドモンってソロモン・山の翁枠?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:26:45

    >>126

    エドモンエミュをしている聖四文字説もあるよね

    上位存在だからエドモンという人間を依代にして現界している可能性もありえる?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:30:58

    >>135

    ただ、ぐだの毒耐性ってロンドンの時点で既にあるのよね(魔霧に耐えた)

    つまりその場合は初対面の時点でもうなんかしてたことに…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:43

    >>54

    巌窟王の愛は現状藤丸立香に捧げているからビーストではない感じなのかな

    イドで見せたあの献身が人類に向いたらビーストだろうけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:16:37

    聖四文字教の地獄・ゲヘナ>>106は罪人や廃棄物が捨てられる場所

    深く狭い谷底にあり、消えることのない火と硫黄の池で燃やされる永遠の地獄とされている

    巌窟王の毒炎はメルブラにてシエル曰く「主の威光を感じる」「罪の浄化に特化している」

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:32:02

    >>137

    型月の四文字ってアラヤ説があるからなぁ…

    そっちだとわけがわからんことになってしまう

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:44:37
  • 143二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:12:31

    エドモン自身は一般人だけど埋め込まれた秘宝がとんでもない存在に塗り替えたのかな
    士郎の起源を塗り替えたアヴァロンみたいな
    全人類の救済を求めていたファリア神父が奪い隠したものなわけだしただ一度だけ浄化の焔を操れるようになるものではないのかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:19:12

    巌窟王の一人称は俺・オレ・私と三つ確認できるけど、未練と決意の他にもう一つ人格あったりしない?
    別キャラで例えるなら式と織と「」さんがいるみたいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:26:45

    >>140

    ついでにソドムとゴモラ>>91は神罰によって炎と硫黄の雨が降り注がれて滅んだ都市の話


    うーんやっぱり巌窟王と関わりが深すぎる毒炎

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:35:18

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:35:22

    未練と決意とそれ以外にもし人格があるのだとしたら4文字的に考えると三位………の概念と結びつくよね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:45:52

    >>81

    型月巌窟王はいろんな混ぜ物のオリキャラみたいなものだから、原典はそんなに参考にならないと思う……。全部じゃないけど。

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:19:12

    >>74

    紫と緑の組み合わせでエヴァ初号機思い出しちゃった

    あれも聖四文字要素結構ある作品できのこ好きそうだしある程度オマージュしてそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:41:35

    聖人系で巌窟王と会話したことある人ってジャンヌと天草とマルタ辺りがメインかな
    個人的に今後関わりありそうなのがシャルルマーニュ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:50:23

    聖人系かは疑問が残るが一神教系なら天草かな
    あやつは一体何を知っているんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:39:14

    一人称私のときって戦闘不能以外にあるかな
    エデの名前出すところが気になる
    俺オレは巌窟王部分で私のほうはエドモンダンテスなのかと想像してたわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:54:38

    >>142のスレからちょっと転載してみた


    ・特徴的な眼孔の"十字"

    ・ACの英霊華像の背景が十字架っぽい

    ・+四隅にあるアザミの花(あの人が磔刑に処された後、使った釘を聖母マリアが地面に埋めたらアザミが生えた)

    ・胸につけているメダルがピックスという聖体容器に似ている

    ・一臨の謎の赤い布(マグダラの聖骸布…?やけにデカデカと主張している)

    ・ファリア神父が奪った遺物は聖堂教会で厳重に管理されている危険な物

    ・ただの一端のサーヴァントの残滓が伊吹童子、祭神ケルヌンノスの情報を処理出来るのか?


    確かにただの船乗り復讐者一般人が神霊伊吹童子やケルヌンノスレベルのものをどうこうできるのか?

    藤丸の中に溜まるものを処理し続けられるのか?ってのは謎


    アストライアの幕間で神霊の情報量はぐだにはキツすぎるので巌窟王が持っていっていたよな

    それを持っていけることに驚きだしそもそもサーヴァントは普通倒されれば退去するのに何故ぐだの内に留まっていれるんだ?


    この時点でも結構四文字的な要素を仄めかしてたんだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:56:59

    天草は監獄塔の時点で復讐のクリストって呼んでたから巌窟王の何らかの正体に気付いてたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:00:06

    ちょいちょい出てくる聖四文字って唯一神のことだよね?息子の方指して使ってる人もいて混乱する

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:24:34

    >>155

    聖四文字といえばKRSTさんしかいないのでは てっきりその人だと思ってたんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:10:01

    水着ネタになるけど、ネックレスが十字架の半分なんだよね。
    見方を変えると鍵みたいに見えるから、ぐだ子のサマー・ストリートの南京錠みたいなネックレスと繋がってるように見えるね〜って人も何人か見かけた。
    浮輪にデザインされた猫はキリスト教では怠惰や好色の象徴だっけ(考えすぎだとは思うけど、モン伯が「おまえに怠惰は似合わない」とマイルームで言っていたので一応)考えれば考えるほどわからんな〜コイツ……

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:26:28

    宗教は門外漢だけど聖四文字といえば世界の創造主の方じゃなかった?
    Yから始まる…こういうのって明記してもいいんだっけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:49:06

    >>157

    婦長に追い回されて水着になったから…婦長大の猫好きだから……


    >>158

    一般的認識はそっちの方だと思うのよね。どこから子の方が出てきたんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:51:00

    聖四文字でググれば一発でわかるけどYで始まる発音できない御方だね

    出番はまたあればいいな〜と思うけどその時は他のアベンジャーたちも一緒に来て欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:11:28

    こんなヤバいやつが復讐しに来るなんて元親友フェルナンかわいそ…別に可哀想じゃないな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:20:24

    こいつ復讐の神を度々自称してる割には神性ついてないのがちょっと不気味というか
    そりゃ近代のただの復讐鬼の男に神性ついてる方が普通はおかしいとは思うけども

    ところでモンテクリストミトロジーって確かクラスとか霊基情報を隠蔽する力もある常時展開宝具なんですよね?マテリアルさえ隠蔽してたりしてないかお前

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:55:28

    イドでも誰も巌窟王が家の書斎にいることに気づかなかったしもしかして相当高い隠蔽能力?気配遮断Aくらい?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:27:10

    ここの「オレたち」ってぐだと巌窟王のことだと思ってたんだが、多分自分(巌窟王)たちって言ってるのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:48:06

    FGOのナイチンゲールは猫好き公言してないのにさも公式みたいに言われても…
    スカサハは水着姿はぐだに合わせたと言ってるのに何だかなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:48:06

    登場初期から自分がエドモン・ダンテスということを否定してたけどその偽名であるはずのモンテ・クリストは結構強調してるの一体何なんだ……

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:51:56

    復讐するは我にあり……?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:02:59

    >>167

    それ、今更だけど発言の元は聖書のこの部分だと思うんだよね


    ローマ人への手紙 12:17-19 だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 愛する者たちよ。自分だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。 悪いことをされても、決して仕返しをしてはいけません。だれが見ても、あなたがたの正直さを認めるように行動しなさい。 だれとも争ってはいけません。できる限り、あらゆる人と仲よくしなさい。 愛する皆さん。決して自分で復讐してはいけません。復讐は神に任せなさい。なぜなら、神が、「当然報復を受けなければならない人には、わたしが報復する」と言っておられるからです。 だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。 できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。 だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。www.bible.com

    だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:13:54

    信心深いエドモンが神を自称するのなんでやろと思ってたけど思ってたよりマジだった……?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:17:52

    キリスト教と連想ゲームするのはいいけど何が言いたいかよくわかんないです

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:19:02

    >>170

    エドモンが物凄いバックアップ受けた存在説

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:27:27

    婦長詳しくなくてごめんなさいなんだけど、猫が好きってゲームの中で言われてたの?プロフの好きなもののところにも記載無くてわからん……。
    上でも言われてるけど、水着はマスターに合わせたとか師匠が言ってなかったっけ…?記憶違い?
    自分で用意したのならば、婦長が好きだからとわざわざ浮輪に猫をデザインするほど執心はしてない気がするけど。

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:28:16

    >>172

    多分妄想だから気にしないでいいよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:42:05

    >>172

    婦長と猫は妄想だしAAさんの用意した水着のネックレスと巌窟王のネックレスも妄想だよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:50:07

    鍵らしきやつは半分無くなった十字架らしい(紙マテに書かれてる)

    上の方長いから逆十字っぽい

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:51:51

    >>171

    与太考察を披露するなら他人にもわかるように説明して欲しいぜ

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:53:02

    >>176

    スレを1から見れば分かるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:29:10

    廃棄孔掃除、ぐだの記憶をもとにぐだの中に疑似東京特異点を作る、7つの試練、住人の創造を全部一人でやってるのやっぱイカれたスペックしてやがるよこの近代復讐者男性

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:42:03

    まあオリュンポスでのアレスとロムルスでゼウスをユーピテルに貶めるって言説と似たようなもんでしょという
    そりゃ構図として意識はしてるだろうけど作中ではそんなこと全然言われてないし作家の人もそんな解説してないのであくまで数揃えてボコっただけというのが全て

    それと同じで救世主の山を騙り復讐という神の領分を冒している巌窟王はそういったもののモチーフを色々当てはめられてはいるけど別にそれそのものななんてこと全然言われてない

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:07:04

    ただの凄い聖遺物を持つ復讐者にしてはチート過ぎね?この男ってだけの話なんで…
    全ての世界の藤丸を追って平行世界移動だかしてる男だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:15:36

    水着の浮き輪は宝具名の「虎よ、煌々と燃え盛れ」から「虎の浮き輪にしようか…いや遊びに使用する物として勇しすぎる…虎に似てもう少し可愛らしい生き物…猫だ」って感じで猫の浮き輪にしたんかなとイメージしていた
    まぁ違うだろうが

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:28:02

    >>174

    そういえば猫の浮輪気に入ってるって言うのも紙マテに書いてあったわ。なんで婦長が出てきたんだろうね。

    ネックレスについての言及もありがとう。まあそうだよね。婦長の猫…?と疑問のレスをしたときに俺がネックレスについてノータッチだったのは、紙マテで十字架の半分って知ってたからなんだ…。

    こういう考察は楽しくて好きだけど、あたかも事実のように嘘を並べたらダメだよなと思った。

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:32:11

    >>180

    お前の設定わからなすぎるからこっちであーだこーだ適当にトンデモ説を憶測で語る羽目になってるから巌窟王もうちょい自分語りしろや!って部分はあるけどまあ俺達の共犯者ってことは絶対揺るがなそうだしそこは心配してないよ

    けどでもなんか吐け!って無限ループになる絶妙な感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:35:47

    情報を出さなすぎて考察しがいがある男

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:47:42

    考察出来る材料が公式にほぼ無いから妄想になりがち
    別媒体でも良いから設定開示してほしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:51:26

    こういう考察という名の妄想発表スレって実際に公式から情報公開されてネタバラシ来たあとに見比べて全然違うじゃん!って当時悶々としていた自分を笑うためのものだから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:52:00

    >>179

    作品内や型月資料で語られてないものを持ち出して考察するのはなんか違うと思ってたからこれ読んで納得出来たわありがとう

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:55:32

    >>186

    情報出たらいいね……

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:24:44

    作中情報を元に考えたなんか説得力のある妄想
    これを考察と言う

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:31:24

    Xの方で神罰執行者と救世主の炎だからcvノッブ鯖は神の怒り属性持ってるって言われてて偶然の一致だけど草生えた
    確かに両方神関係の炎属性で心がふたつあるやつらではあるが(神ジュナもインド異聞帯では実質唯一神になってた)

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:38:10

    >>190

    おもろいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:40:57

    瞳の+って魔神柱もあったねカラーリングも同じなのはたまたまなのか

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:36:01

    >>190

    もしそこまで狙った上でぐだ男と同じ声にしたのならやばいな

    今のところは全然絡みもないから想像でしかないけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:40:56

    結局巌窟王自身が普段めちゃくちゃ饒舌でうるさいくせに自分語り全くしないせいでこんな何もわかんないことになってるんだよな…
    単独ドラマCDでも謎が増えてイドでメインの主役でさらに謎が増えてる…あと生前デュマのやつももうちょっと教えてくれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:42:02

    発言に困るとちいかわになるの本当にやめろお前

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:43:51

    ここまで考察やら妄想が盛り上がるくらい巌窟王って謎多いんだなって
    正体は聖四文字関係が強そうだが色んな事情でやばいから最後まで明言されることはなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:44:49

    他だけどうさ耳とか猫がどうとか型月的に〜のイメージみたいなやつが多分あるんだろうけど語られないので今のところ何なのかわからない…

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:47:11

    ここまで想像しても現状としては巌窟王が藤丸立香にクソデカ感情抱いてることしかわからない

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:47:16

    正直色々考察ネタは考えたけど公式が情報落としてくれないから

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:47:35

    俺達の共犯者は最強だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています