進撃の巨人の能力はつまり過去改変という事でいいのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:26:20

    か?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:27:35

    違うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:27:56

    記憶ツアーでの事を言ってるのなら違う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:29:14

    始祖みたいに直接的な改変じゃ無くて先の継承者の記憶を見せる事で間接的に結果が変わる事もあるレベルな感じがする
    それにしてもジークがいたからだし単体だとそんな便利じゃ無いんじゃ無いかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:29:22

    実は俺もよく分かっていないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:34:37

    結局進撃はエレンというゴールがあってそこに辿り着くのは確定してたしある意味普通は見えずに走る運命のレールをただ見れるようになる程度なんじゃない?エレンも結局それに逆らえなかったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:37:07

    エレンが自分の死後が見えてない点からどういう行動を取ったとしてもあの時点で死ぬのは確定事項っていう事でいいの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:37:36

    この人のまとめ見たら良いよ 

    なんかカプ厨発症して発狂してた考察動画消されてて笑った

    【進撃の巨人】#1 過去も未来も無いってどうゆう事?【最終話考察】


  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:10

    進撃単体で出来ることは過去の継承者に自分の記憶を映像として送ること
    ただし送れるのは最終継承者(=エレン)だけでそれ以前の継承者はエレンから送られる記憶を受信するだけ
    当然、ほとんどの継承者には誰の何の記憶かはまるでわからない
    でもエレンの『自由を望む意志』が反映されるから自ずと自由への渇望が強い者を後継者として選ぶようになる

    唯一グリシャだけはミカサやアルミンに見覚えがあったからその映像が未来の記憶で、それが進撃の能力だと理解できた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:10

    進撃単体では過去改変(に近いこと)はできないのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:16

    進撃の巨人の能力は未来の記憶を見るだけ。過去の干渉は始祖の力
    記憶旅行は主に始祖の力で、進撃の巨人の能力で未来のエレンとジークを見たグリシャがいて成り立った話。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:41:23

    能力だけだったら何一ついいことないよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:42

    進撃の能力は先の継承者の未来(視点)が視えるだけ
    エレンより先には誰もいないからエレンだけ未来視が無い状態
    エレンが視てるのはグリシャが視たエレンの未来の「記憶」(複雑)
    過去の継承者が視る記憶は選別できる?ようだが送る能力なんぞ無いのでは?(エレン本人が特に意味の無い記憶も見てる)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:45:32

    >>1

    あれは過去に干渉してるんじゃなくて過去を見ているだけ

    過去を見てること事態は始祖の力

    進撃の力は未来(エレン)の記憶を過去の進撃継承者に送ること

    あの過去を巡る時に過去のグリシャへ今の過去巡りをしているエレンの記憶を生配信してる

    じゃあ干渉してるんじゃ?と思うかもしれないけどこれによって過去が変わったわけではなく、元からこの過去の未来にあるのが今のエレンってこと

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:54:15

    エピタフみたいなもんか
    未来を観れるが単体だと干渉できない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:55:56

    始祖の記憶メドレーは過去改変してるってことでおk?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:52

    グリシャは「エレンがグリシャの記憶を見ている時の記憶」を見せられてるだけなんだ
    双方向でのやり取りとかではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:59:07

    ヒストリアの手をとった時に記憶を見たけどその時に起きたことがまた複雑で。
    ・進撃の能力では自分の未来の記憶は見れない
    という欠点があるんだけど、それを
    ・未来(地鳴らし)のエレンがその記憶をグリシャに見せて、その記憶を見ているグリシャの記憶を15歳エレンが見る
    というバグ技で突破した

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:59:52

    過去の継承者に記憶送るのは座標+進撃持ちのエレンにしかできないんじゃないか?
    過去の継承者に記憶送るとか「進撃」感ないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:02

    >>16

    してない

    始祖の記憶放送に進撃の未来放送を被せてるだけ

    このアクションがあっての未来だから例えばここでエレンがグリシャに記憶送らなかったらそれが過去改変になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:14

    因果関係については始祖の能力が出てきた時点で過去と未来がごちゃまぜ状態になるので、我々の常識で判断できるような形の因果ではないんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:00

    過去と未来が平行して流れている世界なんだよ
    専門用語でこれ何て言ったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:03:01

    >>19

    どの記憶見せるかは未来の継承者次第って言われてなかったっけ?


    あと進撃の巨人の由来は「いつでも自由を目指して進み続けた」ことからで能力名を反映したものじゃないぞ

    そもそも継承者以外は王族ですら進撃の能力知らないんだし


    メタ的には多分後ろ向きな能力に対する皮肉も込みだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:03:38

    >>19

    それはそう

    エレン以外が送った描写ないしエレンしか送れないと思う

    過去の進撃の巨人が「自由のために戦い続けた」のはエレンのせい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:04:44

    進撃の能力が判明した時って同時進行で始祖の力も干渉してるからちょっとややこしいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:36

    >>23

    うんうん。グリシャが「なぜ全てを見せてくれないんだ」って言ってるから見せる記憶はエレンが選べると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:06:39

    力をクソ野郎に屈した奴隷にまで繋ぐための能力

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:07:41

    >>20

    過去改変ではなくて過去干渉という感じか?実際記憶送ってるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:09:21

    過去の継承者達が外の同胞を踏み潰す地鳴らしに賛成するとは思えないし
    進み続けたのがエレンの影響とは正直あまり考えたくない
    継承者達はグリシャが始祖奪還する光景に導かれたらしいから地鳴らし風景はエレンが隠し通したんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:12:16

    >>29

    エレンが「グリシャが始祖奪還する光景」をエサに過去進撃継承者を進み続けさせたってことだと解釈してたよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:41:54

    結局映像を送ったのがエレン(始祖の能力を行使できる状態)だから進撃の巨人そのものをエレンが作った可能性あると思ってる。
    エレンが巨人をこの世から駆逐するために(始祖の能力で)映像送り続けて動かされ続けたのが進撃の巨人。
    誰にも縛られない自由を求めて無限の未来へ進み続けた筈の進撃の巨人は、たった一つの未来のために操られつづけたマリオネットになるけど、進撃らしくなると思ってる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:00:48

    >>22

    ブロック宇宙論?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:12:27

    多分道から見るか、現実から見るかで見える世界が違うんだと思う。(道から見ると世界の現実の全てが編集できるように見える、現実から見ると過去改変してるように見える)

    個人的には予めある過程・結末"脚本"があると仮定した上で「"脚本"に沿って動くしかない登場人物の中でエレン1人だけが"脚本"の存在に気づけた(だからといって何かを変えられる訳じゃない、知った事含めて"脚本"に都合よく動かされてるだけ)」って解釈した。(実際に"脚本"がある訳ではないが因果関係として無理やり説明するには"因"、つまりは"脚本"が予めあるってしないと難しい)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:35:23

    >>32

    それだ!ありがとう!!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:36:39

    要は運命の奴隷になるって能力だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:40:06

    過去に情報を送れるって言っても
    その情報を元にどう行動するかはその個人の自由意思によるものなので
    実際には強制的に別ルートを作り出すような能力だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています