漬物好きな人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:18:28

    好きな漬物や漬物の作り方や美味しいと思った漬物商品を教えてほしい

    個人的にはスレ画のように沢庵の切れてるやつを買ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:18:58

    漬け物ォ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:34

    コンビニで紅ショウガだけ買って、紅ショウガを食べた後漬け汁を飲んでる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:44

    美味しいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:23

    らっきょうとか好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:37

    ぺそら漬けは辛いもの行ける人にはかなりおすすめ
    ピリッとしたナスの漬物だけど米に合うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:50

    いぶりがっこが好きなんだが法改正で供給が壊滅しそうで泣いてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:20:52

    家に漬物あると2日くらいで1パック食べちゃうからなるべく買わないようにしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:21:30

    青がっぱ大好きだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:21:36

    数年前に亡くなった婆ちゃんの作ってた瓜の粕漬けが好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:22:01

    出汁を感じる漬物が特に好きだな
    白菜の浅漬けとか京風の白かぶ千枚漬けとか
    でも奈良漬とかもいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:22:29

    キムチ好き
    本場の酸っぱいのも好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:24:29

    梅干しは毎年漬けてる
    塩と思想だけで漬けたのが一番美味しいのに
    なんか売られてるヤツは添加物ないとクソ高い

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:24:36

    減塩ブームの影響もあるんだろうけど市販の漬物甘すぎない?
    じいちゃんの地域の昔ながら漬物は砂糖一切使わなくても美味しいんだけど市販だと全然見つからないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:25:05

    俺は柴漬けがすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:26:41

    よし、ぬか漬け始めようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:27:17

    基本何でも好きだが、手作りのものならキュウリを市販の白キムチの素で漬けたものがうまかった
    市販のやつはしば漬け、キムチ、オクラの浅漬けなんかが良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:28:28

    ピクルス好き
    たぶん唐辛子とニンニク入りの酢漬けが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:30:01

    酒の肴にたまにたくあん買う
    触感と塩がちょうどいいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:32:41

    スーパーで売ってるような市販のは発酵期間が短かったりそもそも調味液につけてそれっぽくしただけみたいなのもあるから自作が最強だよ
    道の駅とかなら農家の作った美味しいのがあったんだけど法改正でなくなったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:32:44

    >>13

    梅酒は漬けるけど梅干しはやったことないから毎年漬けてる人はなんか憧れるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:19

    >>13

    塩だけならそれこそ何十年も持つのに不思議だよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:34:52

    三五八という超ローカルな漬け床が好き
    きゅうりとかナス漬けると美味しいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:35:08

    厚めのたくあん好き
    あれだけで白飯いくらでも食えるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:37:31

    小粒の酸っぱいカリカリ梅好きなんだけど普通の柔らかいのとかそれにはちみつ追加したのとかしか近所に売ってないんだよな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:39:41

    ゆず大根が好き
    ゆず大根だけで一食終えたこともある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:40:43

    >>7

    補助金が出て生産継続しようとしてる模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:42:30

    業務スーパーのしば漬け好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:43:41

    >>13

    思想に浸かって真っ赤な梅になるんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:45:57

    >>29

    誰が美味い事を言えと

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:47:31

    唐辛子が入った白菜の漬物が王道、あとキムチなあれも日本のやつは日本向けにアレンジされてるから良い感じに美味しい
    家で作るならキュウリやニンジンを使った浅漬けが手軽でいいぞニンジンが歯ごたえ良く甘味としょっぱさが良い感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:53:57

    >>22

    塩たっぷりだとそれはそれで人間の方が高血圧で先にもたなくなるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:56:12

    昔近所にあった漬物屋の白菜の古漬けがめちゃくちゃ好きだったんだが、跡取りいなくてお店畳んじゃったんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:56:32

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:58:02

    千枚漬け大好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:58:55

    ひのな漬けが好きだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:03:07

    >>21

    ぶっちゃけ3日連続干しのハードルは普通だと厳しいと思う

    ウチは嫁さんが在宅ワークで比較的自由にやれるから天気の読みさえ外さなきゃなんとかなるけど

    でないと週末に快晴が続くタイミングを待つか

    万が一の雨で台無しのリスク背負って平日に干すかの2択になってくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:03:42

    高いスーパーや通販の漬物ってやっぱり違うのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:11:16

    大根の甘酢漬け好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:31:10

    長芋のだし醤油漬けとかたまに作る
    めちゃうま

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:05:38

    かつやに置いてある大根の漬物が好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:16:14

    >>41

    わかる。あれ美味しいよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:45:39

    居酒屋で「漬物ならすぐ出せるだろ」という読みから、
    駆けつけ一杯と同時に頼んで、ちっとも出てこないときのイライラ感

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:47:59

    >>43

    店によるけど切る手間あるから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:49:03

    ピクルスもいいかい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:54:51

    >>44

    胡瓜や茄子の一本漬けとか、そのままポリポリ食うから切らなくていいよう…と言いたいが、

    妙なポリシーもってる面倒くさい客と思われるのもアレなので言えずにいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:56:35

    定食屋で漬物が美味いと嬉しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:00:07

    >>47

    やよい軒の漬物+ご飯おかわり自由+だし汁の組み合わせは強力すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:28:24

    調味液に浸しただけの蛍光イエロー沢庵よりこういうちゃんと発酵を経てる沢庵が好き

    でもトロたくには蛍光イエロー沢庵の方が合うんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:42:28

    関西で食われてる壬生菜の漬け物
    食感がよくて特にお粥や雑炊の香の物として最高に合う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:32:06

    漬物食べ放題の店スキ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:40:43

    >>50

    壬生菜のおつけもんうまいよな よく雑炊に入れてたわ


    地元のスーパーで売ってた壺漬けたくあんが好きなんだが関東では全然見ねえ どうなってんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:39:59

    広島菜の地元だから、壬生菜見かけないなあ…
    もともとが壬生菜からの派生らしいけど、どのくらい味の違いあるんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:41:07

    白菜となすの浅漬けとかがすき

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:44:14

    京都は漬け物が美味いよね
    釜でご飯炊いてる店で京野菜の漬け物がずらっと出てきてそれで白米食べたら美味いのなんの

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:45:06

    色気のないプレーンなハンバーガーに挟まれたピクルスが大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:47:13

    青菜漬という超ローカル漬物が美味すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:47:28

    水キムチが好きなんだが日本では食べられる所が限られているのが切ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:54:42

    野沢菜に昆布入ったやつ!ネバネバシャキシャキしてて美味しい
    ほかほかご飯にのせて食べるのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:55:12

    京都で売ってるすぐきが好き
    永遠に食える

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:56:20

    漬物が全般的に好きじゃないけど福神漬けと野沢菜漬けは例外的に好き
    特に野沢菜はチャーハンにすると美味い

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:59:11

    甘くない松前漬け発売してほしい、市販のってやたら甘ったるいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:01:08

    中国料理屋で食べた紹興酒漬けがすごく美味しくて一時期ハマってた
    大根が一番好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:02:04

    海鮮の漬物は色々具が入ってて豪華

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:06:44

    地元のみそ漬け
    給食に時たま出てきた山川漬け
    特にみそ漬けは、小さいときおばあちゃんと行った先の家で出てきた物を食べ尽くして呆れられた位には好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:10:10

    色々食べるけど古漬けが特に好きかな、

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:11:28

    うちのばあちゃんが作ってるきゅうりとだいこんの漬物美味しいんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:31:58

    母が昔作ってた赤カブの塩酢漬けが好き
    レシピ教えてもらったからたまに自分で作ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:42:29

    べったら漬けかな
    たくあんに似てるけど麹でつけてて甘い
    あとは壺漬けも好きかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:43:47

    高菜の漬け物で炒飯=神

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:44:59

    最近細かい白菜の浅漬けばかりで長いのが無い白米を海苔みたいに巻きたいのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:48:30

    よくネタにされるフグの卵巣の糠漬けはとんでもなくしょっぱかったが味は抜群だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:06:04

    ピメント詰めてたりするオリーブのオイル漬けも、一応お漬物ってジャンルになるんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:11:07

    玉ねぎをな、味噌で漬けるだけでいいんや、みりんと酒ちょっと混ぜてな
    それだけでご飯が一気や、豚肉と一緒に焼いてもうまいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:28:30

    青唐辛子の味噌漬け
    そのままボリボリ齧ってもうまい
    刻んで味噌と和えて焼いてもうまい

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:57:06

    タクワンは気軽に食えるから単品で食べてしまう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:47:39

    ちょい反則だが半熟卵のぬか漬け好き
    なんであんなに美味いんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:49:09

    わりと漬物好き一家なんだけど家庭内の一番人気はキャベツの漬物

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:58:20

    漬物って定義難しいよね
    基本は野菜だけど動物性の物も漬物になるし
    何なら味玉も漬物の一種だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:01:32

    たくあんは置いてると無限に食ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:02:53

    >>13

    梅酢で紅生姜作りもやろうぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:08:35

    京都で食べた漬物寿司美味かったわ
    漬物ってこんなにバリエーションあるんだって思った
    ナスとか白菜の古漬け好きになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:12:21

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:11:19

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:18:41

    イワシの胡麻漬け好きなんだが地元のが1番うまいなあ
    他で見かけて買ってもイマイチなんよなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:35:15

    タルタルソースに柴漬け混ぜたり
    いぶりがっこにクリームチーズあえたり
    洋の素材と意外とあう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:53:51

    柴常 京都伝承の味 国産しば漬
    霧島食品工業 国内産 きざみ高菜
    鈴木食品 本造り べったら漬
    道本食品 天日干したくあん
    秋本食品 王道キムチ
    だいたいこの5つをローテーションというかおかずに合わせて選ぶ感じ(ダイマ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 05:15:17

    きゅうりのキューちゃん
    美味しい!

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:06:54

    >>83

    東京のべったら市だと大根葉の塩漬けが付いてきて、甘いしょっぱいで無限ループになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:25:29

    自家製だがかんたん酢で漬けたきゅうりとかたまねぎがめちゃくちゃ美味しくてずっとはまってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:26:10

    いぶりがっこ暇あったら食ってる…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:31:36

    >>88

    子供の頃から大好き

    あるとすぐ食べきってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:31:17

    めったに食べることはないけど峠の釜めしについてくるのが好き
    牛蒡、小茄子、山葵漬、梅干し、ぱりっこ漬の盛り合わせ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:32:19

    >>2

    諸星きらりじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:32:26

    じゃあまず一番まずい漬物から…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:43:58

    やまうのニンニクみそが大好きでね…でも食い過ぎるとヤバそうだから好きなのに自制しなきゃならん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:11:51

    茗荷の味噌漬けとニンニクの醤油漬けは作ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:08:28

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:18:22

    正月の千枚漬け
    ハムと一緒に食べると美味いんだこれが

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:24:42

    いぶりがっこ好きチーズと一緒に食べると酒のアテになる
    近所のデパートでやってた東北フェアでいぶりがっこと一緒に買った仙台味噌漬け胡瓜も美味しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:25:30

    濱勝(とんかつ屋)のぶらぶら漬おいしすぎる
    おかわり自由なのほんと幸せ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:05:31

    らっきょうとうめぼしはそれぞれ一回ずつつけたことがあるな
    手間はかかるが美味しい ただ手間はかかる
    あとらっきょう漬けをつけるために使った瓶にめっちゃにおいが残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています