召喚魔法って極めたら他の魔法の上位互換じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:14

    他の強力な魔法も使える召喚獣呼んで使って貰えばいいんだから

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:40:04

    じゃあ召喚魔法唱えてる間に殺しますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:40:47

    強い召喚獣呼ぶならそれだけ主人が強くないといけない世界だったら強い召喚獣呼ばずに攻撃したらいいし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:17

    >>2

    他の魔法にも同じこと言える定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:21

    世界観とかシステムにもよるでしょ
    悪魔みたいに契約を取り付けてきたり代償を払わなきゃいけないみたいなデメリットがあるかもよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:42:56

    >>4

    つまり上位ではありませんね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:43:14

    >>5

    ベヨネッタなんかはそのタイプだな。加えて召喚ミスったら暴走するおまけつき

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:44:06

    >>6

    何言ってんだこいつ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:45:24

    >>6

    他の魔法も同じならより選択肢が多い召喚魔法の方が上位だろって意味だろ 読解力ないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:46:21

    >>8

    最近よく聞く魔法第1主義者だろほっとけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:47:07

    ディスガイアだと上位の魔法が召喚魔法みたいになってるからスレタイ通りだよ
    (上位の魔法は魔法が暴走しないように管理人(召喚獣)が管理してる」って設定)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:47:45

    >>9

    呼んでから使わせる工程が挟まれてる時点で速さでは劣りますね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:38

    口寄せの術とかそんな感じじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:40

    >>9

    その召喚獣を呼び出せるくらい強いなら

    自分でそれ以上の魔法ぐらい使えるだろ?


    下位互換に任せるとか無駄乙

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:49:13

    >>12

    他の魔法もどの属性を使うとか選ぶ必要あるんだから変わらんわ 

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:49:31

    >>14

    同時に使えば火力2倍とか考えてるんだろ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:49:52

    >>15

    ???

    コイツは一体何を言ってるんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:50:51

    >>15

    召喚魔法を使う時間と召喚した存在に魔法を使わせる時間の合計時間、その場で即座に撃つ時間、どちらが速いのでしょうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:50:59

    無制限に使役できるならまだしも反乱のリスクは?
    常に出せるならまだしも呼んで使わせる、という2アクションいる分の遅れはどうするの?という問題があるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:51:00

    >>16

    自分で両手で使えば2倍だな

    召喚獣に任せれば1+0.5で劣化だな


    簡単な計算も出来ないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:51:07

    >>14

    ピカチュウじゃなくてサトシが戦えばいいとか言ってるようなもんじゃん


    馬鹿じゃねぇの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:51:54

    >>21

    サトシは十万ボルトを使うことはできないが、召喚魔法使いは魔法が使えるので例えとしては不適格です。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:52:19

    >>21

    勝手にシステムを変更するなよ


    負けたからってこれはポケモンなんですー

    召喚獣じゃ勝てないわけじゃないんですー


    ってマジクソだせえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:52:59

    人類側の魔法のレベルに左右される
    極論、召喚獣側が人類より魔力低かったらその前提は成り立たないし、召喚獣側と人類に埋められない格差があれば召喚術大正義になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:53:03

    >>5

    TOPのクラースは人間には魔術が使えないから召喚術を身に着けたってキャラだったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:53:13

    >>22

    クラース

    「使えないぞ」

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:53:28

    自分ですてみタックルするのとクマ呼び出してからすてみタックル打たせるなら自分で打った方が早いじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:54:15

    >>27

    まずそのクマが自分よりのがほとんどだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:54:24

    >>26

    で?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:55:54

    >>11が答えだろ

    自分より力のある存在かつ自分の使う同じタイプの魔法の上位となる技が使えるとすれば上位互換と言える

    要するに呼び出す相手次第

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:56:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:56:28

    まずここの召喚魔法の扱いや魔法使いの実力とかそこら辺の共通設定を置いておかないと結論なんて出ないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:56:30

    ステイルがどんな状況でも魔女狩りの王ブッパしてたらただのアホじゃん

    ルーン1枚で3000度出せるんだから炎が欲しいだけなら魔女狩りの王の炎の十字架をわざわざ使わせる必要も無い

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:56:51

    まーた召喚術師がレスバ始めてんのか
    意思ある生物とか反乱リスク高すぎなんだよなぁ
    時代は死霊術よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:13

    てか強い召喚獣って大抵魔法使いより遥かに強いだろ、神とか悪魔とか神話クラスの怪物とかだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:32

    >>34

    死霊術師の生き残りを発見

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:35

    >>34

    カタコンベ民来てて草

    時代はエーテルなんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:39

    自分を改造するタイプの魔法使いってもしかして少ない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:57:45

    自分より強い魔法使いを従えればいいってのはその通りだけど、それ大体は破滅フラグだからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:21

    「極める」という言葉がふわっふわかつ、
    「召喚魔法」というのがほわっほわっなため
    「上位互換」などと強い言葉で決定づけるのはいささか性急だろう。

    例えば、小規模な火の精霊を呼び出して魔法として火の玉を打ってもらう。と書けばこれは立派な召喚魔法だが、傍目には魔法を使っているのと変わらない。

    起こす結果が同じなら、手間や代償で差別化しないと魔法と召喚魔法が上位だ下位だと言えない。

    いちいち呼び出すより自分で火打った方が速い世界なら魔法上位だし、呼び出した方が効率的なら召喚魔法上位ってだけだろ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:55

    >>38

    それやるなら魔法使いじゃなくてバフ盛れる格闘家になる方が大成するし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:16

    ブラッドサイン世界とかならお香グレネード投げて適当にビリヤードするだけで術師の安全保証されてあとは神様パワーで蹂躙するだけだから強いっちゃ強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:22

    破壊力や一発のデカさなら召喚魔法だけど
    速さで手数なら普通の魔法の方が上

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:04

    >>34

    召喚術師は召喚した生物のご機嫌取りのためにやりたくもないレスバ仕掛けてる場合もあるから許してやれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:43

    強いやつを呼ぶ方法を極めても相手の魔法で強いやつとの契約壊されたりしたら結局死ぬよね

    手順を増やしたぶん崩壊するリスクもあるなら自前の炎魔法とか取らない理由はないわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:45

    >>41

    いや、バフとかじゃなくて、肉体をダイヤモンドにして殴ったり防蟻したり、肉体を水にして攻撃をいなしたり地面や排水口とかから逃げたりって皆やんないのかなって

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:02:04

    >>43

    ぶっちゃけ最前に出るタイプじゃないよね。それが悪いって訳じゃないけども

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:04:18

    >>46

    肉体を666の獣の因子を内包した混沌の世界にした魔術師おじさんとかはいるけど吸血鬼属性もついてるから適切な例かはわからん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:04:57

    >>46

    そこまで自由に出来るなら相手を砂や水に変えて即死させた方が速いだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:05:54

    >>46

     肉体改造なんてなんと非効率な…

     エレメントとの肉体の融合は余程うまくやらなければ自己がどっか行ってしまうぞ。なにしろ自分の体というイメージを失うわけだからな。そんな状態で下水に潜るなんて…

     それにダイヤモンドは硬いイメージがあるが衝撃を逃せないから脆いんだぞ。生成してぶつけるのばかりなのはリスクが高いからだ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:08:23

    >>2

    出しっぱにしとけばいいんや

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:12

    >>51

    魔力消費し続けで枯渇して死ぬかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:14

    >>51

    術者を呪い殺せば宜しい。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:13:11

    >>48

    あのおじさんは他の分野も出来るからあんまり参考にならないなぁ

    >>49

    条件次第だけど場合によってはそうだね

    >>50

    まぁたしかにダイヤはあんま使わないな、基本水にしてる

    流動させるだけでも色んなこと出来るし

    でもそんな簡単に自分ってなくならないぞ?

    下水も混ざらない様にすれば良いだけだし混ざったら混ざったで後で分離するとか取り込んで別の物質に変えるとかなんとでも出来るだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:15:32

    >>54

    そこまで違和感なくエレメントと融合できてるならもうそれは人ではない。人ではないから捕獲命令出すね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:19:20

    >>55

    えぇ……なんであっちでもこっちでも人外扱いされるのか……

    まぁ逃げるに限るよな

    探知妨害魔法!位置情報偽装魔法!リダイレクト偽装魔法!設置型幻覚魔法!

    これだけやっときゃいいか、あとは全力逃亡!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:20:38

    >>56

    使い古された探知対策系統で逃げられると思って油断してるからじゃないですかね…教科書に乗るようなのばっかり使ってるな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:21:38

    なんか人のスレでSSやってる痛い奴がいる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:25:48

    >>58

    指摘するのはもっとイタい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:27:26

    >>59

    うっわ、自分が間違っているからって指摘が痛いって意味不明な逃げを

    大丈夫? 人間としてまともな生活送れている?


    もはや常人とは思えないんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:33:45

    やたら消費多いイメージだけど互換性あるかな……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:36:47

    魔界の炎を召喚とかそういう系もすこ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:38:47
  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:39:49
  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:29

    自分の言葉が返ってくるってクソダサいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:40:46
  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:41:12

    極めた果てに他者だよりでよく上位互換って云えたな……
    唯一その者しか使えない魔法があったとき、その魔法を行使しようと思ったら、その者を召喚しないとダメな時点で、その者の魔法の方が上位いだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:42:01

    召喚術が上位互換であるという妄想前提のクサい話を進めたがっているためガバを突かれたらすぐムキになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:42:37

    パッと考えてみたけど召喚魔法小回りの利かなさがネックになってきそう
    どうしても召喚→召喚した物に指示出しの過程発生してしまうから
    細かい魔法複数使用する場合には召喚無しの魔法の方に利があるね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:44:40

    召喚術極めるってなんだよ召喚術自体は遠くから何かを呼び寄せる術じゃねぇのかよ何と契約するか、できるかはまた別の問題じゃねぇの

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:57:31

    召喚したら無条件で従ってくれるなら、極めたら上位互換なるやろな。
    召喚される側にメリットがないと契約してくれんタイプやと違う。

    魔力で魔法が使えるやつと、魔力+αで魔法を使える色んなやつを召喚可能なのは同格やろ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:58:27

    召喚したやつと契約してチームプレイがすぐ出来るなら優秀ではあるが結局本体性能が求められるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています