コナンの名作「シンフォニー号連続殺人事件」を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:55:25

    コナンの本筋にあまり関わらないからあまり語られないけどトップクラスに好きな話


    犯人が古川大の正体を知る場面は作中屈指の名シーンだと思う


    【公式】名探偵コナン「二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件」| シーズン5 第174話


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:38

    コナンがここまでビッグコンテンツになってなきゃ映画でリメイクして欲しいくらい好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:56:51

    分かる
    おどろおどろしい雰囲気超好き
    子供の頃は怖かったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:57:52

    この時期の服部平次危ない目に合いすぎ問題

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:57:53

    久々に推理した結論が違うっていうのもいいよな
    「最初に会ったとき以来だな」っていう服部とコナンすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:00:23

    >>4

    手の甲に矢刺さったり和葉と一緒に監禁されたり犯罪グループのアジトに単身乗り込んだり海に落ちたり銃で撃たれたりとけっこう無茶してるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:01:26

    >>4

    正直この回が1番致死率高かったとさえ思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:02:17

    大阪で腹に銃弾食らったりもしたもんな
    そら母親も心配して乗り込んでくるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:02:25

    結局最後まで犯人は掌の上で踊ってただけだったってのがまた皮肉効いてていいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:02:27

    20年前小五郎は18歳なのに一緒に捜査したってのちょっとおかしいよな
    強盗に何年捜査してんのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:03:50

    テニスボールで脇を占めて止血をしてるとはいえ自分を撃つのなかなか狂ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:14:31

    シンフォニー号の頃は殺人の時効が15年でそっちはもう捜査終わってるけど損害賠償の民事の時効が20年なんじゃなかったっけ?
    だから20年目のこの日に犯人たちは完全に罪から逃げられるはずだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:19:04

    妙に色っぽいお姉さん好きだったわ
    普通にいい人だったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:17:29

    スレ画の鮫崎警視殿、哀愁漂ってて渋くて好きだったな
    もっかい登場して欲しい
    まあ1回きりだからこその良さってのもあるんだろうけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:20:15

    >>4

    今は組織絡みとか警察のキャラが増えたから

    一般の高校生の平次はそういう怪我させる要員から外れたんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:20:27

    >>10

    組織での捜査が打ち切られて個人で捜査してたのに付き合ってたんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:20:32

    あの銀行事件で狂った感あるけど叶才三が自首してたらどうなったんだろうな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:22:34

    蘭姉ちゃんの「1人にしないで…」という名シーンがあるのもこの回なんだよな
    マジでリメイクして欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:25:24

    叶才三が開始時点で故人だし背景もほとんど語られないのにある種の魅力というかロマンを感じるのは構成が上手いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:29:07

    >>5

    ちょうど最近アニメ見返してたんだけどここのシーンの月明かりがコナンと平次の表情を片方ずつ隠す演出まじでオシャレで痺れたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:30:11

    平次が海に落ちたと気づいたときのコナンの「嘘だよな…!?」のあたりの声のトーンが印象に残ってる
    あんまり聞かないタイプの声してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:30:55

    >>4

    幼少に流血萌えを刻み込まれたきっかけたぶん服部だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:13

    最後の謎が一気に明らかになる展開が最高に気持ちいい
    そして最後まで底が見えなかった叶才三

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:32:38

    >>21

    わかる

    蘭がピンチになるのとはまた違う感じというか、まさか服部が、信じられないし信じたくないって感情が出てていいよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:10
  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:06:40

    >>18

    コナンを新一だと疑ってる時期だからな

    あの空気感大好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:15:26

    普通に作画も演出も良いからリメイクは特に希望しないけどテレビ枠で再放送してほしいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:20:25

    昔のアニメの暗い画面と雰囲気マッチしてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:28:28

    >>21

    あんまり見ない感じの動揺の仕方してたよな

    無事と判明したときの態度の落差がまた良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:08:50

    コナン以外あまり真剣に平次探してくれないから子供ながらにすげーハラハラして見てたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:10:01

    作監がキャラデザの須藤さん・山中さんという布陣なので劇場版レベルに作画が綺麗な回
    ゴールデンタイムの2時間スペシャルということで力の入れ所がわかってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:24:33

    一度とはいえ服部を出し抜けかけていた訳だから
    毛利一行が乗船してなかったらもしかしたら…
    と思ったけどそしたら海老名さんの爆弾の餌食になるだけなんだよな
    コナンが爆弾の存在に気づけたのも服部が行方不明になって探していた最中の偶然だったし

    つまり古川大の広告を出した時点でどう足掻こうと犯人は詰んでいたことになる
    つくづく愚かな犯人だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:37:22

    馬鹿だからあの新聞広告のクイズの答えに未だにピンときてない
    古川大の偽名がわかった人達はそこから更に旧一万円札まで辿り着けたのもすごい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:42:00

    >>6

    海に落ちた回と銃で撃たれたのっていつだった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:04:57

    劇場版のbgm使いまくってて特別感あるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:10:31

    金がらみで人が死にまくってるのに20年前の事件の遺族たちが真相が明らかになっても堂々としてるもんだから後味が悪くないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:12:05

    >>34

    海に落ちたのはコレ

    銃で撃たれたのは大阪連続刺殺事件、坂田のやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:27:13

    >>33

    日本人が持ってた大切なもので姿を消している


    大切なもの→お金


    姿を消している→新しくなった


    日本人→日本円



    ってことなのかな



    コナンは推理で当てて犯人たちは最初から答えを知っていて遺族たちは古川正の名前を見た時点で強盗事件に関係があるだろうと思って旧一万円札を持っていったんだとおもう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:33:36

    アニメ版シンフォニー号連続殺人事件はこのころの雰囲気がマッチしてるからリメイクは別に良い派
    世紀末の魔術師のBGMも使われた豪華仕様で演出も良いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:51:10

    犯人が最後に窓ガラスに自分の血をつけてるとこ小賢しくて好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:26:53

    夜の表現が良いんだよなこの回、コナンと平次の会話シーンは暗闇の中の影絵のような演出がかっこいいし蘭とコナンが向かい合うシーンは星空が幻想的で綺麗
    鯨井が叫んだ瞬間派手に爆発が起きて背後の夜の暗闇が一気に赤く染まるところもめちゃくちゃインパクトある

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:25:36

    >>40


    コナンの推理が終わるまで一言も反論できずに

    ただ焦ってるだけなのも合わせて

    最高に小物って感じだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:44:01

    アニメで小五郎が鮫崎警視に労いの言葉をかけるシーン好きなんだよね
    小五郎が周りの大人に信頼されているのがよくわかる描写っていうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:19:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています