再放送見たんでこの人のこと語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:50:01

    裏切りの件でミラクルだの言われて無能扱いなのは納得いかない普通に超有能な人材だよ
    せめて劇場版で活躍してくれれば…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:51:19

    ミラクルは愛称で、裏切りの件は関係ないと思う


    …あれ、関係ないよね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:52:15

    ルルーシュの素性知ってるはずだった人

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:52:16

    片瀬を主君として見るくらい見る目の無さ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:53:05

    >>4

    初手からダメだった……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:53:29

    >>2

    無いよ


    通して見てもあんまり活躍してねえなコイツ…奇跡って何だったの?からのミラクル藤堂

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:58:42

    >>4

    言うても軍隊が前身のガチガチ階級社会だしまだ若手の藤堂がでしゃばって内部分裂引き起こしたら目も当てられないし…

    片瀬が藤堂に禅譲するのが最善だったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:01:57

    藤堂は現場指揮以上の事はできない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:03:22

    ルルーシュが考えた作戦を
    黒の騎士団みたいなポンコツ集団がちゃんと遂行できたのは、この人みたいな現場指揮がいたからだと思うよ

    作劇的に目立つ立場ではないので視聴者からの印象は薄いけど……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:04:09

    奇跡奇跡言われてたら本当にただの奇跡で勝ってた男

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:06:41

    >>9

    仙波と卜部の2人だけで良かったかなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:10:09

    >>8

    いや作戦の立案や具体的に煮詰めたり幕僚の仕事もしてるから

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:11:52

    メインに据えればちゃんと物語になるタイプの量産機パイロットだと思う
    けどまぁ、エースだらけの戦場だと流石に肩身が狭いだろうなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:12:38

    パイロットとしても中華編では星刻、スザク相手に互角に戦えてたし機体性能互角なら最高クラスなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:15:09

    結局終盤活躍微妙だから影薄いんよな
    最後も女に止められてリタイアするし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:27:09

    ブラックリベリオンとか太平洋でのナナリー奪還とかそもそもルルーシュのミスだし
    誰が藤堂と同じ立場でも無理でしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:29:13

    弱くはないんだ弱くは

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:32:19

    >>17

    そうだね


    ただただ期待外れ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:54:31

    将としてはコーネリア、星刻と同等戦術も戦闘も両方トップレベルただこの二人と違って政治は専門外

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:07:59

    ルルーシュの無茶振りを大体こなしてくれるくらいには優秀
    ルルーシュ自身藤堂が期待外れだとは全く思ってないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:11:07

    優秀ではあるが視聴者の期待に応えるほどの活躍はあまりなかった…

    そういやこいつ含めて旧日本の奴らはなんでスザク引き取らなかったんだろ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:14:37

    求められる役割を果たしてくれる男が藤堂
    軍人としてそれは100%正しい

    一方スザクやカレンは求められてないところまで色々勝手に活躍していた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:16:40

    振り返ると戦後すぐスザクの確保に走ってないのも不自然だしルルーシュのことを覚えてないのも不自然だしで

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:30:36

    四聖剣は朝比奈と千葉は癌でしかなかったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:39:41

    肩書きが派手じゃ無かったら
    『地味にこいつめちゃくちゃ優秀だよな』って評価されてたキャラだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:57:56

    藤堂入るまでは土砂崩れやらサクラダイト大爆発やら手の込んだ奇襲仕掛けなきゃコーネリア軍と戦えなかったところを
    正面から戦えるようになったんだから戦力的にも大幅増強なんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:51:46

    実際敗戦から7年たってるのに藤堂クラスの人材得られるのは奇跡だと思うよ
    スザクやカレンは兵としては規格外の天才だけど将は出来ないだろうしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:53:49

    >>3

    枢木道場組とかいうよく分からん連中

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:44:23

    将や兵としての活躍よりも視聴者が期待したのは主人公よりも成熟した大人キャラとして主人公の成長を促すみたいな役割を期待したんだろうな
    だがその点においては藤堂に限らず作中全ての大人が主人公を成長させるなんてこと出来てないからな
    というかルルーシュもスザクも結局まるで成長していないからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:36:53

    >>10

    まぁ本人の力量が無ければその奇跡も無かったろうから・・・・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:37:54

    もうちょっと活躍が見たかったキャラの一人

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:39:48

    というか一番、こいつ自身が自分の評価低いよね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:40:31

    なんか二次創作でやたらと便利に使われてた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:42:42

    性能的には劣化スザク
    スザクに政治面任せるか?ふつう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:45:15

    やたらとオタク文化に詳しい人

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:47:59

    >>10

    厳島の奇跡はゲームのロスカラで語られた通り地の利を生かして勝利を掴んだから戦術の勝利だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:48:12

    みんな! この人が弱いんじゃ無い!
    周りがおかしいんだ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:53:33

    SSなどの二次創作におけるミラクルさんはマジミラクル
    原作中においては残った四聖剣がなー、あそこに卜部が居たら最後までゼロについていったんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:54:03

    年長者・元軍人としての活躍を見たかったけど、結局命令を遂行するだけの優秀な駒でしか無かったから。
    自分の意見や信念を持って動いてるように見えなかったから。まあ本人は処刑されたがってたんだからしゃーないとも思うけどね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:57:15

    >>37

    戦術指揮官として、1パイロットとしてなら並ぶラウンズ下位となら勝負出来るレベルだろうし普通にあたおかな強さなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:00:14

    >>39

    ゼロが言うように俺が下手に功績上げたから、日本はこんな事に……、責任とって最後まで頑張ろう……で、他の四人は藤堂さん大好き!だし。

    アニメ見てるとこいつら、基本的に忠誠心とかないな、こいつら。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:13:23

    中華編でスザクと互角だったし普通に最上位のパイロットの1人だよ
    というかギアスは同世代の機体ならエースパイロット同士は皆基本互角だよ
    例外はギアス使えるロロ、ビスマルクと生きろギアスで強化されたスザクぐらい

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:20:02

    >>37

    周りがおかしいって言っても周りで明確に戦術とパイロット技能両方勝ってるやつほとんどいないだろ

    大体藤堂よりいい機体に乗ってるとかだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:15:25

    スザクほどじゃないにしろこの人も死に場所探してる感じだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:19:36

    >>18

    敵軍のエースキャラと互角に戦えるだけのキャラになっちゃったからねぇ

    知略面はルルいるから目立たず、ナイトメアではカレンがいるから目立てないっていう、微妙なポジションになってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:54:25

    漫画版復活で少しでいいから活躍シーン描いて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:00:04

    >>36

    奇跡の藤堂って言われるのを本気で嫌がってそう

    いくら言っても聞いてくれないからもうあきらめてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:50:32

    >>47

    基本いや…仲間たちと必死にどうにかこうにかできる事やってたら勝てただけなんだが…期待されても奇跡なんて起こせないんだが…だろうなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:27:19

    ルルーシュはあくまでも将軍としての能力を認めて仲間に引き入れているのに
    視聴者は作中の脳死達と同じように藤堂に奇跡を求めてるのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:30:30

    >>49

    そんな積極的に日本を取り戻す事は藤堂さん考えてないと思う。

    勝ってしまったから、戦い続けないといけないと思ってるだけで。

    だから、ぶっちゃけシュナイゼルに着くのはそこまで嫌ではなかったんだろうな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:38:31

    >>49

    現実ならともかくアニメとして見ているからこそ大層な名前に見合った活躍をみんな期待していたんだゾ

    たまにいるよね作中視点と視聴者視点の区別が出来ない人って

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:05:46

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:09:16

    結局のところ藤堂さんって戦場での死に場所探してただけよな
    だからこそ最後の最後で今まで率いてくれてたゼロから離反したのになんでだってなったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:12:41

    >>53

    その時点で好感度下がりきってたしな。

    藤堂さん的には日本のために命を使えれば良いから、この際部下の事もどうでも良いと言い放つルルーシュよりはシュナイゼルでも良かったんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:26:01

    ぶっちゃけルルーシュは裏切られて当然のクソカスだし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:58:14

    あの場面でギアスかけられたと思われるリスト見せられたら片瀬や草壁が殺されたのは
    解放戦線崩壊させて自分をヘッドハンティングするためだったと思って自責の念凄いだろうな
    実際藤堂を解放戦線から引き抜くのも解放戦線を潰した目的の1つ(あくまで多々ある理由の1つなので藤堂いなくても解放戦線は滅ぼしただろうが)ではあるから間違っちゃいないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:50:52

    この人が裏切るのは元の組織のトップを殺されてるからその可能性があると気付かれた時点でおかしく無いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:55:34

    >>55

    ルルーシュが裏切られて当然の積み重ねしてたのと

    この人の立場と知性であのクーデターしちゃうのは超展開は別問題なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:03:53

    戦略ゲームで言うと全ステが80超えてる超便利ユニット
    残念なのは専用機がパンチ足りない性能なところ。日本製なんだし輻射波動くらい付けろよ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:31:45

    ぶっちゃけ玉城や扇、カレンとかがみんなから庇ってくれたから何とかなっただけでR2の黒の騎士団のメンバーからは基本的に、土壇場で逃げ出して何の弁明もない奴……なんでゼロは。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:53:15

    上で片瀬を主君として見るくらい見る目の無さ…とか言われてるが
    能力はともかく人格としてはルルーシュよりは遥かにマシな人間だよな
    ルルーシュ以下を探す方が難しい気もするけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:46:32

    裏切ったタイミングや裏切り方は最悪だがよく我慢した方だよね
    もっと前に裏切ってもよかったくらいにルルーシュがクソ過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:10:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:06:06

    >>62

    扇とかが庇うなら、それに免じて……だったからね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 07:51:56

    あの裏切りのアホポイントはルルーシュを裏切ることじゃなくて、シュナイゼルを信じちゃうことだからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:02:15

    ルルーシュは裏切られたんじゃなくて見限られたんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:57:00

    >>65

    言うて、そこまでシュナイゼルに問題見えないし……。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:40:43

    シュナイゼルの提示した証拠は殆ど嘘の無いものだし
    多少自分等の都合のいいように誤解するような提示の仕方だったけれど
    仮に最大限ルルーシュに配慮した見方しても現在進行形で
    ブリタニアと戦闘状態の時に幹部の誰にも相談せずに敵の皇帝の騎士に会いに行って妹の身の安全の為に頭下げてるとか裏切り以外の何物でもないからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:49:28

    ルル切るのは問題じゃない、割と残当ではある。
    タイミング噛み合ったにしても鵜呑みにして即断即決したのが問題なのであって
    あと、その後のことを誰も何一つ考えてなくてそのまま敵国の暫定トップにそのまま吸収されてるのがもう駄目。過程も結果もグッダグダなのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:04:12

    >>69

    超合集国もあってなおさら元黒の騎士団メンバーのみで決めて良いものじゃないしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:08:35

    >>60

    やっぱブラックリベリオンの時点で1回黒の騎士団というかルルーシュの政治的生命は終わってるんだよな

    R2のゼロ復活はキョウトなき状況で中華連邦とコネのある強力なレジスタンスの旗印を望んだネクロマンスみたいなものであっていつまでも続くものではなかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:31:45

    もっと情報を精査するとかルルーシュの身柄と日本の主権を取引は完全アウトだが
    ただ実際ルルーシュはギアス持ってるし今までその力で多くの人の命と尊厳を踏みにじった悪魔なのは事実なので
    ギアスの力を考慮すれば超合衆国に報告とかしてる場合じゃないし即抹殺は間違った判断でもないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:34:25

    >>69

    ほ~んこれ

    凄い頑張ってルルーシュはこんな酷い!だから裏切られて当然!って言う人いるけど

    そんなことはみんなわかってんだよ

    その上で「敵国のナンバー2である皇子の言葉を信じて裏切る」という間の抜けた展開が言われてるんだ

    これがもっとちゃんと黒の騎士団の中でゼロに対する疑惑が深まってバレないように独自調査した結果ギアスの存在を知って…だったら誰も何も言わんわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:35:36

    >>67

    ユーロに代わってEUの侵略指揮を執って領地を半分奪って、オデュッセウスの政略結婚も画策した人です

    簡単に信じちゃいけない人なんすよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:47:00

    >>67

    黒の騎士団視点、ルルーシュと同じくらい信用しちゃダメな奴だよ!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 02:04:37

    ディートハルトはゼロがルルーシュ皇子疑惑のところまで来てたからアイツがシュナイゼルに説得されると握ってる情報が騎士団に公開されちゃうからな……
    (ディートハルトは騎士団の仲間だが根っこは危険な価値観を持つ裏切り者だから真実を話していてもゼロを捨て始めた時点で気を許してはいけないが)

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:54:44

    ルルーシュの身柄と引き換えで日本を返すって流れなのに
    身柄引き渡しせずに処刑って流れおかしいし
    この辺の展開あんまり考えて作ってないよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:26:30

    >>45

    相手エース格と互角に戦えるだけでも御の字よ

    ブリタニアにはラウンズ以外にもギルフォードレベルの技量の騎士やランスロット級の機体がうじゃうじゃいて

    そいつらが複数で襲いかかってくるのを思えば十分よくやってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:37:58

    >>73

    その裏取りみたいな形で出てきたのが扇とヴィレッタだしね……

    まあそれでも思うところがあったんだろう

    TV版だとアホの集まりだったから鵜呑みにして処刑する気満々だったのを

    皇道だとギリギリ脅迫で済ませようとしててシュナイゼル見つけたルルーシュが「詰んだ」と確信したから自棄になって……って流れに変えられた訳だから

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:40:22

    R2のこの人に関しては途中から立ち位置をシンクーにとられ気味だから地味ってのもある。ラウンズ&シンクーと対等に戦える時点で最高戦力なのは間違いないんだが立ち位置が中途半端&新キャラに出番とられた結果が地味という。
    対シンクーでルルーシュが策に嵌って撤退せざる得なくなった時とか、藤堂と四聖剣の二人の動きがめっちゃ需要だったんだがな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:49:25

    ルルーシュの身柄押さえて超合衆国の首脳に判断預けるのが正しいんだろうが
    超合衆国設立を主導したゼロが敵国の皇子ってわかったら
    超合衆国空中分解するだろうし
    対するブリタニアも軍人、民間人問わず多くのブリタニア人がゼロに殺されてるし
    その上フレイヤで死んだのはほぼほぼブリタニア人なの考えると
    ここでゼロの正体ルルーシュだと判明するとブリタニアも下手すれば内戦になりかねないし
    抹殺にしろ放逐にしろゼロとルルーシュを切り離すことは必要だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 05:14:53

    >>77

    R2当時はゴールデン枠への移動から流出事件とかもあったからなぁ

    大分ゴタゴタしてたのは間違いない

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 05:36:54

    何話にあったか忘れたけどルルーシュが団員個人の戦力を数値化したとき藤堂だけバカ高かったからやっぱ黒の騎士団には必要だよね。敵が強すぎたのが悪い。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 05:52:43

    ていうかシュナイゼルコーネリアを信じるのが神目線の視聴者的判断に見える
    実際こいつらゼロウゼーから潰しに来ただけで日本人弾圧したいわけじゃないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:15:36

    >>83

    カレンの頭脳が玉城並みとか結構がばがばっぽかったけどな

    あれなんだったんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:53:06

    >>85

    いやカレンは勉強はそこそこ出来るけど視野の狭さや判断力、決断力の無さは玉城を馬鹿に出来んレベルよ

    駒として兵をやる分にはこの上なく優秀だけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:34:41

    >>81

    政治的な権限無いから超合衆国に判断仰ぐべきだとかいう意見あるが

    超合衆国首脳陣に知られたら超合衆国が崩壊する情報だから知らせずに処理するのは割と間違っちゃいないよね

    日本の返還の取引については言い訳出来ないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:20:04

    >>87

    いうて、シンクーや神楽耶すらなしなのはどうかと思うぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:06:55

    R2はむしろ1年も独房生活だった藤堂に肉薄されてる連中の方が不甲斐ない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:24:33

    どの戦いでも勝敗はともかく戦果はあげてるからな
    間違いなく有能だよ藤堂さん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:35:52

    >>81

    まあ、ゼロの中の人は別の適当な人にやらせて公式の場では「ルルーシュ?知らない人ですね」出来ると思うが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています