Part58【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1ゴリラ5824/05/10(金) 14:53:28

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:53:51

    このレスは削除されています

  • 3ゴリラ5824/05/10(金) 14:54:20
  • 4ゴリラ5824/05/10(金) 14:54:58
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ


    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ



    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 5ゴリラ5824/05/10(金) 14:55:08

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ
    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 6ゴリラ5824/05/10(金) 14:55:25
  • 7ゴリラ5824/05/10(金) 14:55:37

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ

    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ

    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ

    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 8ゴリラ5824/05/10(金) 14:56:01

    テンプレに改善点が見付かった時は


    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう


    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 9ゴリラ5824/05/10(金) 15:01:12

    ちなみに新スレの主ゴリラ(なろうサイト連載中)は、怪物に変化した主人公の調査結果をレポートとして前章最終話と次章第1話の間で間話として本編に置いているウホ

    正直、「間話があると焦ったいな〜」って思う人もいるだろうから最終話の本文中に入れようと思っているけども、感想が全然来なくて読者の反応が分かんないから迷っているウホ

    特に何も言われてない場合はそのまま放置で大丈夫そうウホ?

  • 10ゴリラ5824/05/10(金) 15:05:45

    うむ、焦りすぎたせいかすっごい文章がもみくちゃウホね……

    とりあえず、作中でレポートを作ったからそれを間話に置いたけど、読者にとやかく言われてないしからこのままで良いウホ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:14:32

    立て乙ウホ

    寝る前にこれは危ないウホなと思って保守しようとしたけどもホスト規制されてたウホ

    気をつけたいものウホね


    >>10

    なろう特有のスキルがずらーッと並んでるのではなく変化や経過報告みたいなのだと見てみたいウホね

    主人公は今どんな感じなのか整理になっていいと思うウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:19:41

    >>11

    それだと分かったウホ

    とりあえずはこのままで突っ走ってみるとするウホ


    同じゴリラとしてアドバイス感謝ウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:22:29

    ほしゅ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:27:53

    気付けばノクターンで拙作の評価ポイントが1000を超えてるウホ
    やったウホ
    ただ相変わらず感想はこないから何が受けてるのかまるでわからんウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:33:57

    感想とかって書きたくても地雷踏まないか心配になることないウホか?

    で 結局書けない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:00:22

    「面白かったです」のたった一言で人生が救われるのに
    どうして語彙のなさを嘆く必要があるウホか

    と思っているのは自分だけれど
    感想もらって嬉しくない作者も他にはいるんだろうし
    難しい話ウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:46:01

    経験上 感想は嬉しい反面怖いモノでもあるウホ
    ディスられるんじゃないか やらかしをつっこまれるんじゃないか
    そういうマイナス要素も無縁ではないウホから

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:49:21

    やらかしは訂正すればいいウホ

    ディスりはハーメルンのさらし首でも見ると楽しくなれるウホ

    ログイン - ハーメルンsyosetu.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:01:44

    >>18

    こんだけあるとなんか怖いウホね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:29:55

    最近確実にアクセス数増えてるけど、ブクマはともかく感想が来ないのがオイラには辛いウホね…

    手応え感じないから少し怖くなるウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:10:40

    読むだけなら気軽だけど感想となれば
    ちゃんと読まなきゃ……ってなるウホからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:40:14

    ホスト規制警戒して一度保守ウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:30:11

    >>21

    そうなのかウホ……捉え方によってはブクマ数増えないのと関係するのが効いてきちゃうウホね……

    もう少し頑張っちゃおうウホ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:50:26

    >>21

    あー……わかるウホ

    確かに感想書くとなったらどのレベルで書くか(二言三言か長文かとか)にもよるけど読むにもだいぶ気合入れちゃうウホね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:13:44

    保守ウホ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:21:52

    魚人系の敵って炎に耐性あることが多いけど実際の魚を考えると熱によわよわウホね
    いや大抵の生き物は炎に弱いウホけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:57:34

    失礼するウホ
    悪霊と怨霊の違いを教えて欲しいウホ
    今恋愛ゲームをモチーフにした小説を考えてるんだけど登場人物の一人が第三者に身体を奪われて主人公に協力しつつその第三者やその周囲への復讐を目論む幽霊という設定なんだけどこの場合はどっちに当てはまるウホ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:41:36

    個ゴリラの見解ならそれは怨霊ウホかねえ
    ある程度の目的意識あると怨霊で、無差別にやらかすのだと悪霊のイメージあるウホ
    しっくり来ないなら作中で独自の基準を作ってそれをどっかに解説入れて読者に分からすというのでもいい気がするウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:28:07

    うほうほ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:42:43

    >>28

    確かに何らかの恨みを持って領域に入ったやつを襲ってくるのが怨霊って感じするウホね


    悪霊は自由に動き回って好きなようにやってるのが体感的に多いウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:50:29

    ウホウホ
    中盤の展開でめちゃくちゃ詰まってるくせに終盤の展開ばかり思い付くウホ
    お陰でメモ代わりの自分宛てDMがすごいことになってるウホ 助けてウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:15:22

    >>28

    >>30

    意見ありがとうウホ

    確かに言われてみれば悪霊というより怨霊という感じが強いウホね

    怨霊と悪霊の違いも世界観に取り入れてもう少し練ってみるウホね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:40:29

    ウ保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:30:36

    核ウホー核ウホー

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:47:23

    導入が難しいウホねえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:02:12

    なーんかストーリーが失速している気がしてならないウホ
    でもどうリカバーしたらいいかわからん!ウホ
    参っちゃうウホー(ドラミング)

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:24:10

    >>36

    今までのストーリーを読み返してネタを拾うのはどうウホ?

    初期に出てきた○○はオチの伏線や布石→さりげなく再登場(印象付け)、というのは静かなパートでしかできないウホ

    (盛り上がりパートで急に出すとご都合主義や唐突感が強まる)

    似たような感じだと「後付け伏線」やオーラスまでの材料提示、キャラや関係性の整頓をクライマックスまでにやっておくと

    次のヤマへの助走になるウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:18:31

    調べ物を開始するウホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:26:44

    >>14

    エロ小説の感想は大体恥ずかしいから来ない、でも見てる人は見てるから頑張れってあるコピーライターの人が言ってたウホ

    だから、貴方の小説も感想書くのハズかしいけど好きだから読んでる!って人がいるってことだからいいことですウホ、がんばるウホ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:32:15

    >>18

    ハーメルンの晒し首を見る限り、露骨な罵倒とかしたら一発アウトだけど、疑問点やおかしいと思ったところを書き連ねて、それが大量BAD入ってても規約に引っかからないのならば削除されないウホからねえ


    感想は諸刃の剣ってところはあるウホ、貰ったら嬉しいけど明らかなsage感想などが書かれて気が滅入ることもあるウホ。ただ私はそういう感想もしゃーないかなと割り切って、あまりに酷い感想だったらハーメルンの運営に通報するウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:50:48

    >>39

    ありがとウホ

    何が受けてるのかわからないけどとりあえず評価はもらってるから何かは受けてるんだろうと思っておくウホ

  • 42長文失礼するウホ24/05/15(水) 00:56:34

    ニチアサ風魔法少女もので主人公の戦闘スタイルの作風が既にいる魔法少女と異なるのってありウホかね…?
    本来の魔法少女の戦闘スタイルが徒手空拳+固有魔法なら、主人公の戦闘スタイルは実際に見た現象(例:建物に突っ込む車、深夜の学校で動き回る人体模型、心霊現象等)を再現する召喚士的な感じウホ
    作中の魔法少女どころか敵にも全然勝てないウホけど妨害行為とサポートがめっちゃ上手いが故に主人公を放置=クソ妨害の嵐、主人公を集中して狙う=強い仲間が万全な状態で攻撃してくるイメージウホ
    自分的には作中の魔法少女達と差別化されてるし書くのは面白そうだなと思ってるウホけど他のゴリラ達の意見も気になるウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:27:56

    >>42

    面白そうだと思うウホ

    他の魔法少女も基本スタイル+バリエーションに富んだ戦い方をすれば得意な戦闘スタイルも違和感なくなると思ウホし

    逆に主人公だけが特殊ならばそこで主人公らしいオンリーワンを発揮できる場面を用意し易くて悪くないアイディアだと思ううウホ

    ただ後者パターンの場合、自分だけが他の仲間たちと違うという点をおざなりにするより主人公が悩んだり乗り越えたりするドラマの描写もあった方がキャラクターの奥行が出るので書き応えみたいなのが必然と出てくると思うウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:50:13

    >>43

    そう言ってもらえて嬉しいウホ

    やるなら後者パターンウホかねえ

    主人公は特殊な固有魔法を持つ代わりに、魔法少女の代名詞である変身(+身体強化)が出来ず魔法少女本来の力を引き出せないことが弱点かつ悩みウホ

    (実質縛りプレイやってるような状態)

    「自分が変身出来ないのは魔法少女になる資格が無いから」「結局のところ自分1人で敵も倒せないようじゃ足手まといなだけじゃ…?」みたいな葛藤からの成長を描写したいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:31:03

    >>42

    もともと魔法少女ものは「現代日本で魔法の力を行使して勧善懲悪」なストーリーウホ

    魔法世界からやってきた 魔法生物から力を引き出される 魔法道具を貸与されるといった前提で

    ワンドやステッキを携え超常現象を操る設定ウホ

    (それを格闘に特化した初代プリキュアがエポックメイキングな立場ウホ)


    なので多種多様な魔法のかたちといった分岐自体は、今の読者(魔法少女ものを好む層)には意外ではないウホ

    発動条件やアイテムが共通しているなら分岐の一として違和感なく、そういうものと受け取られるウホ


    なので

    >>44のように「必要充分条件が他と異なる」から、他の魔法少女とは力の源が違う(敵や第三勢力の設定じゃないか)・純粋な魔法少女ではない懸念がついて回る・それを察した上で仲間と受け入れる魔法少女たちといった背景をチラ見させつつ

    解明と成長と友情を描くのは人間ドラマ的な深みや多様性の表現にもなって素敵と思うウホ


    長文すまぬウホ

    補助メイン魔法少女はそこまで珍しくなく、読者的に受け入れられる余地があると把握した上で

    是非ともそれを深掘りして描き切って欲しいウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:33:09

    どうも、戦闘民族リラウホ

    主人公が自室のベッドから起き上がるワンシーンを描写している最中だけど、それが下の感じウホ

    『うつ伏せだった上半身を腕立て伏せの要領で起こす』

    上半身がうつ伏せ……と自分でも引っ掛かっているけど、これってどうウホ?
    体って言い換えた方が良いのかどうか、教えてくれると助かるウホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:09:53

    >>45

    主人公は変身出来ない上に戦闘スタイル(オカルトホラーチックな現象を再現する擬似召喚術)が敵組織のよくやる怪物の使役と似てるのもあって、

    主人公視点で「この力は本当に魔法少女の力なのか」と混乱したり、敵組織を強く恨んでる仲間魔法少女の1人が「あいつは頼りになるけど本当に信じていいのかわからないし、そんな自分のことも嫌になる」と悩む展開も無理なくやれそうウホね

    めちゃくちゃ参考になるウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:57:00

    >>46

    個ゴリラ的には問題ないと思ったウホ、「寝ていた体を起こす」よりかは細かい描写でいいと思ったウホ、文字数も稼げるしこれでいいんじゃないかなって思ったウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:14:17

    >>46

    寝姿勢やポジショニングがそれ以前の描写と連続している、うつ伏せ寝であることが重要といった設定でないなら

    腕をついて上体を起こす、くらいでいいとも思ったウホ


    連続というのは例えば寝るシーンで疲弊や落ち込み描写から「枕に顔を埋めた」と事前にあって、そこから寝返りも打たずそのまま覚醒した、といったことを匂わせたい場合ウホ

    体勢そのものに文章上の意味(キャラの状態の強調)があるタイプウホ

    そのキャラは常にうつ伏せで寝ているといった個性付けなら、初回のみ起きる挙動を詳細に、次回以降は簡略化といった方法もあるウホ


    動作表現は自分で試してみて、顔を横向ける/手のひらを敷布団につく/腰の捻れを戻す/膝をたてる、のように動作段階を自分の言葉で書き出してみて

    それを組み合わせるといいと思うウホ

    柔道やレスリングの解説本やルールブックで語彙が見付かるかもしれないウホ

  • 504524/05/15(水) 13:28:32

    >>47

    どういたしましてウホ

    メインストリームではないウホがネット小説界や漫画界では魔法少女ものは一ジャンルとして確立しているウホ

    敵対勢力からの寝返りや悪役の能力持ちでも魔法少女サイドに加勢したいといった「逆張り」すらも結構前例があるウホ

    だけど「味方能力じゃないっぽいけど詳細不明」からの自分探しや友情ものにしっかり焦点を当てて

    謎解きや成長を描くストーリーはワクワクするし興味深いと思ったウホ

    是非是非、突き詰めて貫いて欲しいウホ

    がんばれ応援してるウホよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:34:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:54:52

    >>51

    ウホ?

    とりあえず主人公の能力名的なものが「他者から継承したもの」ウホ?

    あと効果は「他者への譲渡が可能で、譲渡すると受け継いだ者は全盛期の肉体へ巻き戻り不老となる」って感じでいいウホ?

    それで主人公は成長段階で受け継いじゃったせいで精神は子供のまま大人の肉体を手に入れてしまったって感じウホ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:28:44

    >>50

    横から野暮なツッコミウホけど

    「味方の能力じゃないっぽいけど詳細不明」でそれを解き明かしていく展開やるなら主人公の能力を授けた側の妖精の設定も一捻り加えた方がよさそうウホね

    (誰かの介入も無く発現したなら問題なさそウホ)

    「魔法少女派閥の妖精が授けた力なんだから結局のところ主人公の力は魔法少女なのでは…?」ってマジレスされるよりミスリード設けた方が面白そうだしウホ

    自分だったら主人公と組む妖精の外見は善側か悪側か判別し辛くした上で妖精名乗ってる割に魔法少女に詳しくなくて未熟だったり(いっそのこと記憶喪失にする)で胡散臭くして主人公が悩む説得力を強めたいウホ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:35:43

    この質問って魔法少女から連続してるものウホ?

    別件と考えてたウホ


    >>51

    第一の能力で全盛期維持(今回はバグで成長

    それに加えて第二の能力があっていろいろやっていく感じウホかね?

    第一の能力に関しては見た目と中身が合わないというのはアリだと思うウホ

    それに付随する反応とかもいろいろ考えられるウホね

  • 555324/05/15(水) 14:38:54

    >>54

    魔法少女ものと51レス目のは別物で連続してないと思うウホ まぎらわしくてごめんウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:45:39

    >>55

    あ、いやこちらがレス番読み違えてたウホ

    申し訳ないウホ

  • 575024/05/15(水) 16:19:46

    >>53

    魔法少女好きとお見受けしたウホ(握手)


    しかし質問者である42ゴリラ氏が基盤の魔法設定(マスコットなのかアイテムなのか血筋や転移といった第一条件)を明確にしていない以上

    そこを先回りしてツッコみ例示するのは気が早いウホよ

    (ゴリラも浮かれて長文返ししてすまんかった42氏)


    読者をどうミスリードするか、ネーミングや設定詳細は42氏の選択であり、それ自体は前提としてあるべきものと思ったのでゴリラは触れなかっただけウホよ


    それはそうと魔法少女ものはいいものウホ

    何処かで一緒に語り合いたいウホね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:43:33

    >>48

    >>49

    感謝ウホ 


    今回の起き上がる描写については特段深い意味がないけども、「任務帰りの朝はいつもこうですよ」って一例を挙げてるだけだから、最初の一回だけはこのままで引き続き書いてみるウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:52:05

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:54:57

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:34:40

    魔法少女(プリキュアパロディ?)ものの話に便乗するウホけどあの類の話によくある正体を隠さないといけない理由ってどういうのがあるウホかね
    関係者を巻き込まないようにする為とか人体実験のサンプルにされるからウホ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:40:36

    >>61

    大体そんな感じウホね

    特に一番危ないのが魔法少女の身近な人に危険が及ぶことだウホ。魔法少女の正体が分かったらそこから家族構成とか調べられて人質に取られるってことが普通に考えられるウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:15:58

    同人エロゲだけど魔法少女バレしたら家を焼かれたのがちょっと話題になったウホね……

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:31:14

    >>63

    なんてタイトルウホ?ちょっと気になったウホ


    でも、魔法少女みたいな変身系ってやはり身バレするのが最大のピンチウホねぇ・・・・家族を真っ先に人質に取られて無力化って誰でも思いつくくらいウホ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:03:29

    >>64

    「かなちゃんは魔法少女」という作品ウホね

    ゴリラ自身がやったわけではないので事実にずれがあるかもしれないウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:45:03

    chatGPT4が無料で使えるようになったウホ
    いろいろ試してみるウホ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:36:12

    >>66

    それは良いことを聞いた! 早速活用させてもらうとするウホ

    情報提供感謝

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:04:27

    導入部分がほぼ完成したウホー

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:14:08

    ちょっと進んだウホ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:49:12

    一応ほしゅウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:18:56

    第1話だけできそうだから今夜あたりあげてみるウホか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:27:36
    セブンスブレイブ・オンライン ~小鬼勇者が特殊装備で強者を食らいます~ | Writening 夏休みの始まりである、八月一日。  私立第七勇ヶ原高校、体育館に焼ける日が差すような夏のこと。  剣道部に所属する俺──剣城(ツルギ) 勇一(ユウイチ)は、夏休みでも部活動に励んでいた。  今日は俺…writening.net

    【ジャンル】

    VRMMO


    【注釈】

    長編の第一話


    【求】

    感想を求めてます。


    【その他】

    なろうでもこちらを連載しており、現在は二百二十話ほど掲載しています。

    エピソードもそろそろ終盤に差し掛かるころです。

    登場人物はかなり多いのですが、サブキャラクターにも見せ場を作る回を用意すべきか、それとももう終わりまで一直線に書き切ることのどちらにするか悩んでいます。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:31:18

    おぼろげなのだけどウホ
    たしか登場人物3人を出すか絡ませると物語が動かしやすくなると
    なにかで見た気がするウホ

    どういう原理ウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:23:55

    >>73

    名だたる名作には3人組というものが関わってることが多いから、かもしれないウホ

    イナズマイレブンのブレイク組、ラブライブのことほのうみ、ネットミームだと某空手部みたいなのがわかりやすい例ウホかね

    キャラの性格、役割などを3分割することで、動機や目的、それを実行する悩みなども描写しやすいんだウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:02:58

    金曜ウホー
    いい感じに時間を取るウホー

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:14:12

    ウホー

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:47:47

    AIが形態ごとにキャラの呼び方を変えるってのはどうなのかねウホ?

    「(車のコンピューターに搭載されている時の) BOTS!」
    「分かってるよマイク! 既にウェポンラックは起動させてる! 追手を木っ端微塵にしてしまえ!」


    「(人型ロボット形態の)BOTS……」
    「分かってるよマイクさん、コーヒーだろ?」

    中身は同じだから二人称が変わるのはおかしいだろうけど、特徴付けとしては良いアイデアだとも思ってるウホ
    これについて、是非とも感想を教えて欲しいウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:53:32

    >>77

    形態によって人格も変わる感じウホかね?

    それなら創作でも「ハンドル握ったら人格変わる」を過剰に表現したのものもあるしいいと思うウホ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:12:09

    日付が変わる前に保守しようと思ったらホスト規制食らってたりして保守が危ういウホ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:52:38

    ほしゅ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:28:43

    エロ小説の投下おわったウホ、明日の朝になると感想とか評価増えてるんだろうなって思いながら寝るのが一番楽しみだウホ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:08:47

    文化祭の出し物で普段使ってる教室をお化け屋敷とか迷路とかの出し物に利用するとなったらどんな段取りが一般的ウホ?
    自分のときはそういうのなかったから有識者いたら教えてほしいウホ

    想像としては(例:お化け屋敷)
    ・出し物決まったら日々準備
     ※コース作る用のダンボール箱製の壁とか脅かし役のコスプレ衣装購入とかビビらせる用の置物とか
    ・用意したものはどこかに保管
     ※教室の後ろの方とか場合によっては空き教室みたいな物置にできる場所とか何なら本番まで生徒の家とか
    ・本番前に数回ほど確認や予行演習
     ※実際に教室の椅子とか机とか運び出してコース作ってみたり客の入場〜退場まで予行演習したり
    ・本番直前にも教室の机とか椅子とか不要なものを余所に運び出す&他所に保管していたものを教室に運び込んでお化け屋敷作り
    ・いざ本番
    ・終わったら不要になった壁とか小物とか処分・後片付けして他所に運び出した机や椅子も戻す

    みたいな感じかなーと勝手に思ってるけどわからんウホ
    合ってるとか違うとかより詳しい補足とかあったら教えてほしいウホ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 00:59:16

    >>82

    自分達の文化祭ではダンボールで迷路を作ると数が馬鹿にならないってことで新聞紙を仕切りに見立てて通路を作ってたウホ(教室の天井に糸を張って垂れ下がらせる形) このやり方だと壁が倒れてくる可能性は無いし新聞紙は折りたたんで保管できるからスペースを取らないウッホ それに仕掛け人は新聞紙の下を潜れば実質壁を無視して移動ができるからやれる幅が広がるウホ


    他は大体同じウホ 夜中に懐かしい青春を思い出してしんみりしたウホ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:00:26

    >>83

    言い忘れてたけどこれはお化け屋敷で電気を消すからこそ出来る芸当ウホ 明るい迷路となると新聞紙は難しい気がするウホ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:47:40

    >>83

    ありがとウホ


    何か自分でもちょっと調べてたらダンボール箱で壁作って(お化け屋敷なら)黒いビニールを被せて……とか情報出てきて

    「嵩張るから本番まで置き場所に困るんじゃねえウホ?」と思ってたから新聞紙は思わぬアイデアだったウホ


    新聞紙とか薄い壁だと入場客がびっくりした拍子にうっかり破っちゃったりしないか気になるけど

    嵩張らない壁が倒れるリスク回避とか破れても修復しやすいとかとかそのへんも考えると合理的かもしれないウホね


    参考にさせてもらウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:42:10

    ここ数日調子がいいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:36:42

    >>83

    横レスだけど空き教室とか物置代わりにしてたら不良が忍び込んで台無しにするとかないウホ?

    施錠とかしっかりしてたりそもそも治安の良い学校なら無用な心配なのかウホ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:46:18

    特別治安よくなくても一定以上の学校なら不良なんて絶滅危惧種じゃないウホ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 11:59:33

    恐らく使い方的には合っているシーンでも、稀に(これ使いすぎでは?)と読点「、」に対して思うのは、俺がまだまだ小説の書き方に慣れていないのか、それとも最近の巷での句読点に対する評価を、無自覚のうちに最上としているのか……ウホ

    さぁどっちなんだろうか……ウホ

    ・このルートを通ることが、最善策だと思われます。
    ・そうかそうか、つまりお前は俺の指図を受け入れない、ということで良いんだな?
    ・ただし、ゲームをすることは、法律で禁止されている。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:04:10

    >>89

    たまに多すぎることで


    「ただし」ゲームをすることは、禁止されている

    ただし、「ゲームをすることは禁止されている」


    と言ったふうに読点を減らすこともあるけど、そんな大層な物でもないんだからあまり気にせず、自分が(ここは区切って、ここはそのままにしよう)ってなスタンスで書いていた方が良いウホ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:29:46

    あらすじを出力して見たが読みたいと思うウホか?
    (あらすじ)
    肩を落とした背中がどこまでも続く。
    汚れた赤い雨が体までも溶かさんとする。
    息を喘がせ、足元だけを見つめ、
    ただひたすら見知らぬ大地を踏みしめる。

    異世界転移
    集められた英雄候補と寄せ集めたち。
    互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
    一人が皆の為に、皆が一人の為に。
    クラスメイトは兄弟、クラスメイトは家族。

    フン・・・
    嘘を言うな

    無能、怯懦、虚偽、杜撰、
    それらを纏めて粗暴で括る。
    誰が仕組んだ地獄やら。
    兄弟家族が嗤わせる。

    己一人の我が身が可愛い。
    お前も!
    お前も!
    お前も!
    俺の為に死.ねっ!
    俺たちは、何のために集められたのか。
    (あらすじ終わり)
    ジャンルは異世界転移で投稿先はなろうやカクヨムウホ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:30:57

    元ネタはボトムズの次回予告ウホ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:49:11

    あらすじだけ聞くと主人公がとんでもないクズっぷりウホね! 内容見て真偽を判断しようって思う人はいるかもしれないウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:41:37

    >>93

    そうなるウホか

    感想ありがとうウホ

    更に改変の必要ありそうウホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:42:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:15:26

    前に分家スレの方で感想をいただいたパワードスーツものを書き終えたウホ!
    絶賛推敲中ウホウホ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:18:51

    >>92

    そもそもあらすじをボトムズパロにする意図は何ウホ?

    作品自体がボトムズネタ多めだったりとか理由があるならまだいいけど、特に意味もなく安易なパロネタを使うのは大体の場合顰蹙買うウホよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:31:02

    >>97

    主人公がボトムズの主人公と同じ能力である異能生存体ウホ

    どんなことがあっても生き延びるウホ

    最終的に身体の49%を機械にしても生き延びるウホ

    あとは、クラス内対立とかを入れるから煽りにいいと思ったウホ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:51:37

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:57:56

    >>98

    それは…別方向でマズくないウホ?

    いや実際作品読めば印象違うのかもしれないけど、出てる情報だけだとパクリ呼ばわりされる危険がありそうウホが…

    それならパロネタは目につきやすいあらすじじゃなく、本編に軽く入れる程度にした方がいいと思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:02:14

    >>99

    そうなんウホね、ありがとうウホ

    今のなろうとかのタイトルやあらすじ見るとあまりにも中身に言及しすぎていると感じるウホ


    下みたいな簡易でもいいウホかね?

    異世界転移物です。

    高校生たちが異世界に翻弄されつつも各々の決断をご覧ください。一部、グロ表現ありますのでお気をつけ下さい。

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:06:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:07:12

    >>100

    注意喚起ありがとうウホ

    キリコみたいな力を持ってないから

    生き残るために人脈を使って情報を掻き集め

    頭を掻き毟って戦術戦略を練り

    寝る間も惜しまず装備を整え

    方々を駆けずり人に頭を下げて流言を広め

    金をばら蒔いて策略を弄し

    全身全霊を込めて前工作する程度の主人公ウホ

    何人かは不運と踊るハメになるウホ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:12:02

    >>102

    嘘を言うなっ!

    くらいなら知ってるかも知れない認識ウホ

    指摘ありがとうウホ

    注目集めるあらすじ難しいウホね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:12:37

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:18:26

    >>105

    そうウホね

    ペールゼンファイルズと同じで他者に仕組まれたファルス ウホであってボトムズに拘りはないウホ

    ゴリラ先生…センセーショナルなあらすじが書きたいウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:28:34

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:53:25

    >>107

    ありがとうウホ

    横の連携ウホね、ぼっちウホ

  • 1095124/05/19(日) 23:28:00

    52、54さんありがとうウホ
    本編の前でこういう出来事が起きたとわかりやすく匂わせるために子供っぽい、子供の時にできなかった反動を行動描写で少し混ぜて書いてみるウホ

    ここのゴリラたちに質問ウホ
    一次創作の小説のタイトルはどうやって決めてるウホ?
    かなり頭捻ったんだけど全然これだ、とクるタイトルが思いつかないウホ
    どうやって決めてるか、助言が欲しいウホ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:20:35

    >>109

    カッコよいタイトルなんてつけても大抵の人は気にしないからその作品の要約タイトルにするウホ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 14:20:33

    >>109

    わかりやすさか作中でのタイトル回収しやすさ優先ウホ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:49:11

    日本ではないけど猫を政治的象徴存在するのを思いついたウホ
    きっと和むウホとか思ってたウホけど
    首相が就任の挨拶で猫に頭下げたりとか政治的失策があると国民から「お前らそれで猫様に顔向けできるのか?」とか言われるウホ
    ちょっと見てみたい絵面ウホねえ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:06:32

    いま全年齢向け書いてるけど正直えっちなやつ書きたくなってきてるウホ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 14:09:34

    >>113

    ノクターンに書こうウホ

    具体的なエロだとなろうからノクターンに移籍勧告される人もいるウホ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:59:02

    賢者たちにちょっと質問ウホ
    明確なパッピーエンドではない作品はタグやあらすじで警告した方がいいウホ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:33:12

    個ゴリラ的にどういうエンドになるかも楽しみの一つだからわざわざ明記しなくてもいいと思うウホねえ
    何作も書いてる人だと「あ、この人はビターエンドが好きなのウホね。またそうかもウホ?」となることはあるけども

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:07:15

    >>115

    たまにみんなから何やかんや言われるの覚悟してつけといた方が良いかもねウホ


    まぁでも少し警告つけてくれた方がありがたい人もいるのは事実ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:09:57

    >>114

    むしろ普段そっちで書いてるからたまに全年齢向け書いても魂がそっちに引き寄せられてるウホ

    もちろん全年齢向けでR18レベルの描写はしないようにしておくウホ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:39:29

    同じ意味の言葉が複数あるとどれがより一般的に使われてるか・通じやすいかでどれ使うべきか迷ウホね
    いまは体育着/体育服/体操着/体操服ってどれ使うべきかで迷ってるウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:46:37

    >>113

    ノクターンかハーメルンのどちらかに投下するといいウホ

    ちなみに褒められたり感想評価貰いたいってんならハーメルンでTSもの描くといいウホ

    ハーメルンは何故かTSものが人気らしくてタグ詐欺しなけりゃ結構な頻度で読まれるみたいウホよ

    まぁ、一番いいのは貴方の性癖ぶちまけた奴がいいウホね。がんばるーホ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:26:45

    >>119

    声に出した時の語感

    舞台設定(時代や地域)のイメージ強化につながるか

    単語検索した際に上位表示される・画像検索が確実か(※ピンと来ない読者のことを想定するウホ)


    漢字表記(字面)的には「体育」と「体操」、「服」と「着」で受けるイメージが違うので

    どちらをより印象付けたいか、で選ぶというのもあるウホが

    読者ごとに固有イメージ差があることを考えると、上述の選択の方が想像の誤差は小さくなると思うウホ


    個ゴリラ的には

    体育服=小学校中学年キャラの呼び方

    体育着=体操服より上の年齢キャラ、運動部活キャラが体育教科時に着用するユニフォームを呼ぶ際に使用

    体操服=中学生以上のキャラの呼び方、教科ユニフォーム以外の運動時に着用する服全般の総称

    体操着=書面で使用されキャラのセリフでは頻発しない

    といったイメージウホが、書き手や読者によっては全然違うと思うウホ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:29:30

    >>121

    気付けばGoogleくんが検索時のヒット数表示してくれなくなってるウホ……

    以前はこういうことで迷ったらヒット数の多いほうにしてたけど駄目っぽいウホ


    話の舞台とか考えると「体育着」のほうが個ゴリラ的には合いそうな気がするしたぶん読者にも普通に通じそうだからそっちにしてみるウホ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:21:59

    ウ保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:56:34

    全体的に必要な文章量が少ないってのもあるけどぽんぽん進んで気持ちいいウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 10:47:13

    >>121

    似た経験で心技体から


    ・ここの定食屋は高校生の『心体』を支えている


    って書いたことあるけど、やっぱり造語せずに


    ・高校生の『心身』を支える


    ってした方が違和感無いのかなウホ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 11:07:42

    >>125

    それは普通に「身体」の間違いにしか見えないウホね…

    もし使いたいなら「心技体」から取ったんだと分かるような文章にしないと伝わらないウホよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:59:33

    一応格闘技を書いているから、フインキで伝わりそうだけど…
    まぁ感想で突っ込まれてはいないが、人によってはそう感じるっていうのもあるから直しておくかウホ…
    返信ありがウホ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:06:30

    ちょっと違うけどある漫画への批判として一般的な単語にその漫画独自の意味を与えてるものが多過ぎるってのがあったウホね
    どうしてもこだわりたいのでなければ読み手に引っかかりを与えそうな用法や造語は避けた方が親切とは思うウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:12:10

    質問ウホ
    以前『今の感覚のまま娯楽のない(+新しく生み出すこともできない)千年万年単位の時間を与えられたら耐えられるか?』『その状態から何の危険もなく真っ当な方法で逃れられるとしたらやるか?』というような質問をさせてもらったウホ

    その時は『耐えられない、手を出す』『多分慣れる』というような意見をいただいたウホけど、上記の条件に『娯楽以前に【やること(仕事など)】がない』場合(時間等の条件は据え置きで)という条件を足した場合、耐えられるウホ?
    そんでもってその方法に手を出すウホ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:23:49

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:42:26

    >>130

    今の感覚に関しての認識はそれで合ってるウホ

    やっぱしんどいウホよね、回答ありがとうございますウホ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 12:31:05

    >>129

    自由意志さえあれば勝手に娯楽でも何でも作ろうとしそうな気もするけどそんなのも不思議パワーで禁じられてるとしてそこから逃げられるならさっさと逃げるウホ

    ヒマなだけの時間なんてまず耐えられるような脳の構造じゃないウホ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:07:20

    >>132

    実際不思議パワーで感じられてるウホ……

    やっぱ大体の人が『耐えられない、手を出す』って感じウホね!

    回答ありがとうございますウホ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:08:00

    >>133

    訂正 禁じられてるウホ

    感じてどうするウホ…………

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:23:26

    うほーいい感じウホ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:22:03

    きょうじゅうにおwaritai uho

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:55:21

    今上映中の作品と自分の書いてる小説が結構似てたウホ 本気で全く知らなかったからマジで偶然ウホ
    よくあるっちゃよくある関係性の構図だし結末自体は違うしちゃんと自分のオリジナル設定が軸にあるウホからパクリとは思われない、いや場合によっては思われたりする……?程度だと思うウホが、なんかちょっとびっくりしたウホ

    ゴリラ達は今までそういうことあるウホ?
    また、そういう場合自作をどうこうするとかしたりするウホ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:04:23

    あるウホねえ
    その時の作品は結局未完で世に出なかったのでなんとも言えないウホけど

    骨子の部分がもろに似てるとかじゃなければ気にせず出していいと思うウホ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:54:24

    出すことでXXのパクリだとかなんとか言われた事はあるウホ
    実際その作品に影響受けたのは間違いなかったウホが、そっちとこっちは描写が、もっというならエロかノーマルかの違いだったので気にせず出したウホ
    上のゴリラも言ってるように骨子が違うなら気にしないでいいとおもうウホよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:17:05

    >>138

    >>139

    回答ありがとうございますウホ

    ちゃんと骨子は違うウホからそのまま書いてくウホ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:35:06

    ウホ保

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:13:59

    創作以外にもやりてえことあって身体が足りんウホ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:24:49

    買って読もうと思って忘れてたSave the catをそろそろ読むウホ
    猫を救うゴリラになるウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:07:30

    Save the catすごいウホね
    まだ100ページも読んでないウホけどこれだけで今までにやらかしたこと気にしてたことを言い当ててズバッとしてくれるウホ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:22:19

    ウホ…以前ここで相談に乗っていただいた作品をその後連載化させてたウホが、
    次に書く話で一つの区切りを迎えられそうウホ
    その節は本当にありがとうございましたウホ
    このスレの存在が、当ゴリラの初期衝動を支えてくれましたウホ
    続きも頑張って書くウホー

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:58:35

    >>144

    わかるウホー

    自分も漠然とこうした方が良いんだろうなって考えてた部分が全部言語化されててさらに深堀までされてて目から鱗だったウホ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:21:27

    >>146

    さすがシナリオを書く奴はみんな読めと言われるだけの本ウホ

    すごいウホねえ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:24:38

    さらしみたいな胸つぶす文化とか歴史ってどう調べれば良いウホ……

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:25:32

    ちょっと作業止まってるウホー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています