なぜDies iraeは天下を取れなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:26:09

    dies iraeとkkk好きなんだけど
    設定的にもキャラ造詣的にも超人気でそうなのに
    何が足りなかったんですかね

    ちなみにスレ画はつよいやつ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:27:32

    なんか詠唱のテンポが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:27:42

    企業としてのlightがクソなのと設定が難解なのと厨二が過ぎるのとアニメがこけたのと正田卿が色々適当だから

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:28:40

    もし仮に天下取れてても正田の過去のアレな発言掘り返されて燃えてそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:04

    アニメこけたのが最悪やったな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:29

    上手く腐女子を釣れればな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:30:31

    持ち味が特濃すぎるから合う合わないがはっきり出るのもあるからね
    アニメが酷すぎたのは大きいが

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:31:57

    知れば知るほどこの世界糞やなってなって明るい未来が見えない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:33:15

    きのこに対する武内がいなかったから

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:33:54

    社会的な側面での制御役というか
    ブレーキ役が居なかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:34:28

    アニメ化するなら戦神館の方が向いてるのでは、とは思った。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:35:06

    物は良いけど商売が下手くそだから

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:36:48

    設定に拡張性が無い
    別の話と繋げたりは出来るが各タイトルの世界観は掘り下げきってるから、エピソードの追加がやりづらい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:36:52

    正田が相対的に常識ツッコミ役に回らざるを得ない集団って会社として考えるとすごく怖いよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:37:46

    宮崎駿にとっての鈴木
    きのこにとって竹内がいなかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:37:52

    一本一本の間隔が長過ぎた
    型月は最低でも2年に一本は小説出すなりなんなりで話題持たせてたからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:38:57

    >>9

    Gユウスケはあくまでビジュアル担当だしなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:43

    困った……ちょっと中二すぎて胸やけを起こす……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:40:41

    >>8

    どうすんの感あるとちょっと悲しいのは分かる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:41:26

    これに限らずノベル原作に多いことだけど、映像化に向かないってのはありそう
    字の文あってこそのシナリオが難しいのはfateでも思ったし
    あとは詠唱をどうやったら映像でテンポ良くできるか思い付かん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:41:52

    >>16

    言うてDies完全版から万仙陣までは平均すると2年間隔で出てるから言うほど遅くもない。何なら割と早い


    Diesアニメ化以降決定以降は、まぁ…ね

    ソシャゲのシナリオつくってたし。ソシャゲは出る前に会社と一緒に死んだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:45:19

    >>16

    Fate に習うなら虛淵にZero書いてもらったのと同じ事をやればいいんだが、ベイのスピンオフくらいの物をあの世界観で正田以外にやれって言うのは無理だろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:46:31

    圧倒的最強なメルクリウスが認めないルートは全てリセットされるし他のキャラもルーンの呪いとか自滅衝動とかで二次創作で動かせないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:46:47

    とやかく言われるDEEN版Fateだってあそこから入った人は多いわけだしやっぱアニメだよアニメ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:47:07

    ソシャゲだってフルボイスだの大長編シナリオだの作る側の負担考えてなくねって規模の話してたしなぁ。FGOはなんだかんだ横のつながりで無茶のきく相手と組めたけどlightは組めなかったし。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:47:34

    >>13

    聖杯戦争と鯖とか言う二次創作製造フォーマットは偉大ですわ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:48:52

    とりあえず黒白のアヴェスターがゲーム化決まってるのはめでたいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:06

    >>27

    今存在を知ったありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:21

    >>23

    規模の割に狭い感じでガチガチに固まってる世界だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:52:23

    >>26

    神座シリーズは正田卿しか書けないけど聖杯戦争はその作者が七人の英霊とマスター考えればそれだけでその作者の好きなように動かせるからな。まじで聖杯戦争システムはいろんな作者に物語書いてもらいやすくてその作者が好きなファンも取り込める画期的なものだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:56:56

    ナチスの軍服はかっこいいんだけどそんなキャラばっかりだと映えがな…あとは神父シスター学生服でやっぱり白黒と黒っぽいのばっかり
    グッズとかイラストとかカラフルな方が目につくしキャラの見分けもつきやすいしそういうの結構重要だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:29

    厨二的な雰囲気は抜群なんだけど遊びの要素がほとんど無いからとっつき辛くて新規に優しくないのはデカいと思う 描写もエグいの多いから嫌悪感持ちそうな人も多いだろうし万人受けでは全然ないシリーズだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:03:16

    あと月姫リメイク最近プレイして思ったことは、やっぱきのこは萌えるキャラ作るの上手いなって。アルクもシエル先輩も滅茶苦茶可愛いもん。このキャッチーな可愛さはやっぱ武器だわ。

    正直正田はDies以降、(南天みたいな悪役ヒロインを除いて)どんどん萌えから遠ざかってる、というかおざなりになってる気がする。

    ただ、敵ボスの多様さとかラスボス戦の瞬間最大風速はやっぱ正田の方が上だなと思う。毎度毎度、よくあんな印象に残る敵キャラをぽんぽん作り出せるな、と尊敬するわ。甘粕とかほんと凄かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:10:56

    >>27

    >>30

    >>31

    >>33

    アヴェスターはその辺の欠点はだいぶ解消されてる気がするんだけどね

    バッドエンド確定ではあるがオリジナルの戦士とかつくりやすくなってるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:15:45

    >>33

    八命陣で反省したのかそれ以降はヒロインも割といいと思う

    南天に持っていかれやすいけど静乃は良かったし、クラウディアもヒロインとして好感度高いし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:16:22

    diesの内容知ってる人でもアヴェスターまで知ってる人はそう多くはないと思うし

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:26:58

    アヴェスターって正田を常時追っかけてる人でもなければ存在自体知らないやろ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:31:21

    発売時に未完成だったから、以上!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:40:32

    カッコいい戦闘がイメージしづらいと思う
    まだ全ルート終わってないけど、腕に生えた鎌からして攻撃のための動きがそもそもイメージしづらい
    あとシュライバー倒す方法がバイクに引きずられて後ろから撃ち抜くなのは絵面が悪いんじゃねえかな…ってプレイしてて思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:41:58

    >>38

    真面目な話2007年の段階で完全版出せてたらその後のメディア展開はかなり違っただろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:07:25

    >>38

    これな

    根本的に商売なめてると思って近寄らなくなった層がそれなりにいるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:10:02

    詠唱スレとか他のスレとか見る限りあみまん民にも一定数ファンいるよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:12:17

    銃の絵がしょぼかったな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:53:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 03:09:56

    元々狭い範囲の客層に刺さっただけのマイナーメジャーなんだから天下を狙える実力なんか無かったよ
    無駄に声のデカい信者が騒ぎ立てるから勘違いしただけだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 08:00:55

    前作破壊が容赦ないというぐらいひど過ぎる。今までの歩んできた道のりが茶番されたのが一部ユーザーには耐えきれない所がある。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:02:06

    >>46

    (∴)ウンコオオオオオオ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:07:43

    >>46

    パラロスも破壊された上でなんか作った世界disられた

    つらい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:10:56

    Switch版って結局のところどうなんだろう
    Diesの完全版というかあれやってりゃOKみたいな話聞いたけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:06:26

    時代を先取りする先見の明は確かなんだけど、ついてこられる奴だけついてこいと良い以上に悪い意味で尖がっていて近づけば近づくほど痛さが増して苦しくなってくる灼熱の太陽。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:10:27

    最高の高級料理と調理器具を用意して黒こげ肉作ったから

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:14:45

    一番はアニメの差じゃねぇか?
    zeroの出来が良すぎたんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:26:06

    >>24

    今から見たらアレなのかもしれないけど、時代的には良くやった方だったよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:30:14

    Switch版買って霞ルートだけやったけどなんか訳分からん話だなってなってモチベ下がって間を開けたら話忘れて詰んでるゲームだ
    設定聞く限りはすげぇ面白そうと思ったんだけどいざやってみると「だからなんなの?」って展開が多くて……
    初回版は複数ライターが書いてたとかで炎上したとか聞くしハズレルートだったんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:37:46

    アニメ成功してたらfateの半分(中二力の違いでふるい落とされる)はいける実力はあったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:48:16

    型月の作品の世界観の入門書として空の境界や月の珊瑚が一般紙として出版されているのがデカい。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:03:35

    >>47

    一人で静かに暮らしたいのに周囲の勝手な思惑で爆弾に変えられた上に発狂させら全方位から怨嗟を向けられる可なり不幸な生い立ちな巣穴に引き籠っててる基本無害の怪獣みたいな奴だけど色々やらかして最後はなんか満足いく感じで逝くとかなんだかなと思った。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:07:17

    >>51

    みんなでお外でバーベキューしていたが悪ノリして色々台無しになってお通夜状態になった図。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:16:22

    その他の作品とかをコミカライズとか色々視覚化して知名度を上げるしかないな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:19:07

    ファンの民度も最悪だったのも衰退した理由の一つだと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:20:12

    タイトルも設定も難解で何も知らない人が手に取りづらく、中身を知ってもらう大きな機会であったアニメがアレだったから。よく比較される型月はDEEN版Fateとかzeroとか劇場版らっきょとかがきちんと成功したのがデカい。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:23:37

    >>61

    fateも設定難解な所あるけど「昔の偉人や物語の英雄が甦って夢を叶えてくれる聖杯を賭けて戦う」っていう分かりやすい本筋があるから取っつき安いんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:26:09

    形月は設定に拡張性と柔軟性があって2次創作しやすいけど
    こっちは作者の世界観から逸脱する事ができない感じがある

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:26:26

    >>60

    作品としては決してつまらなくはないけど、Fateとかに比べると尖ってる分良くも悪くも万人向けでは決して無く、そこに更に07年版やらメインライターが人気マンガのアンチスレにいた事を嬉々としてTwitterでいうネットリテラシーのやばさ、横の繋がりとかが無いので全く他社と連動した展開とかをやったり出来なかったりソシャゲで変な会社ばっか引いたりのlightの企業としての弱さと色んな点で流行る要素が無かったからだと思う……

    周りが良ければつまらなくても流行るとまでは言わないけど、作品の出来以上に周囲のマイナスポイントが多すぎたし大きすぎた

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:37:13

    煽りじゃなく商売のやり方で見習うのは型月ではなくlilith
    ソシャゲなんかはかなり手本にしないといけないと思うぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:41:32

    >>65

    ソシャゲとしての一作目は決アナという糞を煮込んだようなものであることを教える

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:43:52

    型月はfate/extraやfgoみたいに一般受けしそうな作品も出したから。こっちは正直作風が濃過ぎてついていけない人いっぱい居るだろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:44:07

    そもそもアニメ化とかクオリティの良さ・悪さに関係なく絶対コケるだろと思ってた
    覇道型の創造とか流出とか規模が大きすぎて表現のしようがないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:46:21

    僕は決アナも好きです(憤怒)

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:50:27

    対魔忍に関しちゃ俺は全く気付いてなかったけどエロ要素除いたら忍VS妖魔のサイバーパンクものっていう意外と一般でも受け入れやすい話になったからな……

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:25:02

    >>54

    カスミルートはそもその登場人物が4分の1くらいしか出てこないので…

    話も全体からしたら始まってすらいないよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:32:46

    そう考えると型月の社長ってすげーんだな………
    時勢を読むことに長けているというか

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:38:36

    >>66

    クオリティにこだわりすぎて出せないよりはいいと思うぞ

    一番ヤバイのはくそサービス出してもユーザーが着いてくるたいまにんブランドの強さだよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:40:28

    >>68

    世界破壊規模の攻撃より

    拳銃とか格闘の技とかのほうがやばさを描写しやすいからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:40:52

    無理にアニメ化して妄想の幅が狭まっちゃったのが個人的に残念。あれが公式の表現かぁ…とどうしても思ってしまうんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:48:02

    型月は運もあるよなもともとオンラインゲーム用意してたのがソシャゲの発展期と噛み合ったり
    Zero 書いた虚淵がまどまぎで名前が売れたり
    Lightはあんまりそういう幸運がなかった
    ソシャゲの会社が潰れるわ、アニメでこけるわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:49:16

    >>76

    後ZeroでFate誰が書いてもいいぜ!みたいになったのもありそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:00:42

    型月が伝奇物の流れを汲んだプログレだとすると正田卿の作品はパンクだから

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:17:00

    てかなんで都度fateと比較されるんだろ
    勝負になってないと思うしそっとしておいて欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:20:27

    信者が声デカいだけで元々fateとタメ張れる器じゃないでしょこのゲーム
    今の立ち位置が相応だと思うぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:22:44

    >>79

    エロゲから一般向けでヒットだしたのででかいのが型月だからそこと比較してここが足りなかったんじゃねとかここさえ直せばとか言ってる状態じゃね?

    俺は物語の面白さでは負けてないとおもう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:25:02

    >>80

    現状型月はおろかlilith にも負けるからな

    せめてソシャゲを出してさえいればワンチャンあったかもしれんが

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:25:30

    >>79

    厨二路線で一般向けにも受けて大きく跳ねた作品群として1番わかりやすい物差し以上の意味はないと思われる

    デモベが跳ねてたデモベと比べられてたろうし

    桜井スチパンが跳ねてたら桜井スチパンと比べられてたと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:27:05

    強さ議論スレで大暴れしたりわけわからん詠唱みたいなのコピペしまくるヤバい信者ばっか見てきたから、このゲームに良い印象持てないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:29:14

    解る。
    強さ議論と詠唱の長さでだけ出てくるからキャラがやばいことは解ってもストーリーも主人公もまるで流れてこない。
    つまり、ゲームやりたくなる導線がなくて、逆にラスボスとかのネタバレだけ流れてきてる。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:31:43

    あー確かに蓮のシーン語ってる人あんまり見た事無いかも、、、

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:31:53

    >>84

    信者が暴れるのはどこでもだからなぁ

    最強スレ自体そんなんだし

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:33:54

    ラスボスがヤバイのはわかるんだか
    ネタバレとか設定が流れてくるうちにお腹いっぱいになってゲームをやるきがおきないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:35:16

    たしかに1番主人公の話題が出るのが、中ボスで登場するkkkだから皆敵キャラ語りたいんだなってのは分かる
    なんでやろなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:35:50

    ソシャゲ化の流れがfgoの上っ面だけを真似た印象

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:37:47

    ラスボスと主人公の対比が
    理論武装した極論 vs それを論破する正論
    の図だからね
    極論の方が目新しいしそっちが印象的に映るのは自明なのかも知れない

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:41:27

    ゲームやりてーとはなんないんだよな
    設定調べてほへーすげーで終わる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:42:31

    クソゲーだろうとソシャゲは見たかったし、課金もしようと思ったよ⁉️
    なのによいつまでたってもソシャゲ完全させねぇじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:46:47

    >>60

    民度は型月も対して差がないような…

    まあ一般受けするような下地はなかったよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:50:39

    >>93

    ソシャゲは完成するわきゃないだろとは思ってた。目標事項がノベルゲークラスのシナリオ分量にフルボイスだろ。容量やら開発費やら製作期間やら考えたらまともな開発会社がつくとは思えん。それだけの手間をかけるだけの価値があるという事を示せてないと思うし。

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:52:16

    形月の社長はコンパイル出身でコンパイルの没落を間近で見てたから
    企業として色々気をつけていると思う、lightはなんていうか隙だらけな会社のイメージ
    ギロチンなんて買う前にやる事沢山あると思うんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:53:27

    そもそも誰でも書けるFateと正田卿しか描けない神座シリーズじゃソシャゲ化の難易度がダンチすぎた
    正田卿どこでそんな知識仕入れたんですかみたいなネタ出してくるもん他に真似できるやつがおらん

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:55:40

    >>94

    型月は規模がでかいぶん民度がやべーやついるが普通にTwitterでイラストとか投げてる無害なやつもおおいって感じで

    Dies は少数精鋭って感じで設定を引用してくるタイプと二次創作で雑に神座の設定もってくるのがいる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:00:03

    >>98今となっては毒を海に流しても無害みたいなことになってるからよほど全体が厨にでもならん限り型月は安泰だろうな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:04:19

    >>99

    一時期の月厨に比べればだいぶましだな

    それでもやべーやつはいるから完全には無毒ではないと思うぜ

    まぁ、しばらくは型月は安泰だと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:04:43

    何故天下を取れなかったのかというより、元々天下を取れる器ではなかったのでは…?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:07:13

    思いきって神座シリーズの新作を正田から切り離し、ぬきたしとかいんごく団地とかの原作者に書いてもらうのがいいとマジで思ってる
    どちらが書いても後に続きやすいしな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:08:51

    スレは型月が何故成功したのかみたいになってるけど、どれも納得が行くしどれも正解だと思う。
    そして全部直したら多分今のファンは離れるから、こいつは器じゃなかったんだと思う。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:09:55

    >>102

    それはもう別作品なのでは…?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:12:02

    >>102カーニバルファンタズムや経験値路線ということでしょうか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:15:21

    >>105

    そうそう

    真面目にカジュアルに神座シリーズに入れるにはって考えるとこの二人の人選は間違ってないと思う

    ただ、現状どっちも売れっ子だからなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:16:55

    >>104

    ガンダムで言うgガンダムが求められていると思う

    最低限の神座ティストとかを残せば後は好きにやらせればいい

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:18:17

    新規参入用の戸口の広いブレイクスルーが必要ってことか

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:21:05

    現状このままだと死ぬからな
    カンフル剤としてはもうしぶんないしブレイクスルーも期待できる
    もしそんな話が出たら見てみたくはあるな
    問題は引き受けてくれるかだな

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:22:21

    引き受けてもらえるか以前に自分が作った世界を他人に預けられるのか問題があるでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:31:06

    >>79

    そりゃアレな信者がfateを目の敵にしてデカい声で持ち上げてたからだろ。

    アニメ化前はコレはfateを超える真の厨ニだとか

    ソシャゲの時はパンテオン配信されたらFGO超えは間違いないとか

    結局そんなことはなかったから知恵袋で設定上の強さでマウント取るしかできなかったんだけどな。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:32:51

    正田卿の発言がな…
    表で人気になったライターは結構いるけど皆発言に気を付けてるし…
    NARUTOアンチスレにいた事を嬉々として語っちゃうこの人が天下取るのは無理じゃないか…?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:33:03

    >>110

    それは一番の壁だよな思い入れもあるだろうし

    上手くいく保証もないしな

    ただ、仮に正田の続編が出せても上手くいく可能性が低いと思うのよ

    座して終わるよりどういう手段が取れるかって話よ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:35:10

    >>102

    悪くはないけど

    正田がこの二人に頭下げられるとは思わん

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:39:16

    >>111

    厨二レベルではfate は越えてると思うよ

    カッコいい詠唱とか雰囲気あるてきを作り出すのは抜群だしな

    Fateって厨二もあるけど感情を揺らせることにメインをおいてる気がしてそこが差だったのかなと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:40:04

    >>1

    これを書いてるようなやつが大半を占めてるのが全て。

    超人気が出る気配は現状だけならあり得ないのに声がでかいし、自慢気に強いやつの話をされても新規が興味を持ったりはしない。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:42:03

    とんでもない文章量と設定を読みやすく並べてフルボイスにしてかつゲームに落としこむアプリ化してたら刺さる人にはめちゃくちゃ刺さったとは思うよ
    制作会社が負荷に耐えきれずに死んじゃったけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:42:16

    歴代世界ががっちり決まりすぎ歴代神が最強すぎ
    第五天と第七天とそれ以降はまともな神なら話し合いで交代可
    世界が長続きしすぎると管理者が壊しにくるし管理者が壊さないとアムリタ汚染で宇宙ごと乙る
    神座世界は息苦しいしそれぞれの神の世界そのものの魅力に欠けるから他の作品で想像巡らせた方が楽しい

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:43:58

    確かにラスボスの話が多いのは原作の話せずに別作品に殴り込みたいって話が多いからだな
    最強マウント取りたがるのが、別作品ファンの目にもついてしまう。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:44:19

    これ強さ議論でしか話聞いたことないけど結局シナリオは面白いの?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:48:53

    >>117

    fgoの最新章の文章量と分割配信が正田が構想してたパンテオンに近いって聞くがアレをフルボイスでやろうとしてたとか媒体の違いを理解できてなかったとしか言いようがないわ。

    よしんばそれが出来る開発会社があってもロクに実績もないdiesなんて目もくれなかっただろう。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:51:14

    そもそも天下を取るポテンシャルとかあったのか?
    アニメ観た感じ原作もちょっと尖ってる出来の良いエロゲなんだろうなーとしか思わなかったが

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:53:08

    正田自体がディエスはアニメ化向いてないって公言してるしな。まだ高濱と昏式のシルヴァリオの方が向いてる

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:56:08

    >>122

    声がデカくて金出す信者がそこそこ居るけど万人に受けるって作風ではない

    基本的に言ったもん勝ちチートバトル

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:57:52

    信者はどの作品もいるから別にいいよ
    ぶっちゃけまともな知性の人なら、知恵袋とかで信者に遭遇してもこのオタク君イタいな~とだけ感じるだけで作品の出来まで決めつけないでしょ
    それより一般層取り込めるチャンスだったアニメだよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:00:42

    一般受けって言ったらFateだって初期は信者でも一般受けする!って胸張って言える人はいなかったんじゃねぇかな…ていうか俺と俺の周りはそうは思ってなかった。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:02:20

    会社が倒産したから未実施になったけどクラウドファンディングのリターンやってねぇんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:04:18

    >>126無限の剣製の中二力が一般人に耐えられるなんてそんなバカなwwそんな…!!バカ…な…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:05:49

    わかりにくくて、痛々しくて、内輪で盛り上がる空気がひしひしと感じられるから。

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:07:05

    カルト人気って言葉が1番しっくりくる

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:07:34

    >>129

    あにまんかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:11:57

    >>129

    内輪の人間もアニメはコケるって言ってた奴は多いよ

    折衷案としてせめてOVAでやれって言ってる奴も居た

    一部にナチスみたいなシンパが居たのも事実やけどなブヘへ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:13:44

    何故失敗したかはアニメ爆死としか言えん

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:14:26

    いくら荒れやすいニコニコ大百科とはいえいつから続いてるかわからない位レスバしてるのはカルト染みてて怖いっす

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:14:59

    たまに名前見るけど、誰もどんなゲームなのか教えてくれない

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:17:33

    こんなクソ世界嫌だから神様ぶっ殺して俺の至高の世界作ってやるぜって話だよザックリ言えば

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:19:44

    >>135

    大体どれもポエム語りながら後出しじゃんけん中二病バトルして神様退けて主人公じゃない奴が神様になる話

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:20:08

    自分の性格に合った世界を作ってくれるドラゴンボールを取りに行く話

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:20:41

    >>135

    こういうノベル形式のゲーム。

    厨二病適性が問われる。

    Dies irae ~プロローグ~


  • 140二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:21:20

    厨二なバトルもののノベルゲーム
    基本的にキャラと音楽はいいけど、シナリオは賛否両論だな
    女の子はあんまりかわいくない

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:23:11

    >>140

    絵としては可愛いとは思うが、魅力的に描くつもりはなさそう。

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:23:37

    良くも悪くも尖ってるから刺さるやつには凄い刺さるけどそうじゃない人にはそんなんでもない

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:23:57

    >>117

    そんなもんをソシャゲで出来ると考えた時点でアホすぎるから生まれる前から死ぬのは確定してるわな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:24:48

    無駄に能力の規模がデカいから文章以外に向かずメディアミックスがしにくい
    最強厨の信者が型月以上にウザい
    キャラの魅力が悪役に偏りすぎててバランス悪い

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:25:03

    話聞いてると良いシナリオとかわいい女の子と魅力的な主人公がウケる時代には絶対無理じゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:26:22

    味方も悪役に比べると魅力が劣る気がするの…

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:26:26

    >>102

    確かに別の神が神座についてるパラレルワールドみたいなのが生まれたらギチギチ感が解消されるかもな

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:26:27

    主人公よりラスボスの方が魅力的に書けるから主人公をラスボスみたいな奴にしたアヴェスターは主人公が人気1位になったぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:27:36

    良くも悪くもノベルだから人気出たって感じだなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:27:41

    dies irae好きなのはわかるけど、最強とかの話題を自ら仕掛ける上にニコニコしながらdies iraeのキャラを掲げてドヤるの評判わるいから心当たりのある人はちょっと自重してくださいません?
    心当たりのない人は問題ありませんのでそのままお楽しみください。

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:31:32

    一時期この作品のファンが他の作品の話してると突如現れてラインハルトが最強!波旬が最強とか噛み付いて来てたからタイトルとラインハルトと波旬ってビックバンが起きても無傷だとか言うキャラクターが居る事だけは知ってる

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:34:22

    いまニコニコ百科見たら確かにレスバがめっちゃ続いてて笑っちゃった
    「レッテル貼り」とか「イキリマウント」とか「自分の発言は論理的」とか久しぶりに強い言葉が続いててこんなので笑いが止まらん

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:38:46

    2次創作のしにくさとアニメ爆死が問題では?まともに完結してるの見たことないや

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:39:54

    Twitterを覗いてきた。

    1万PV超えているから固定ファンはそこそこいるよな、とは思った。

    黒白のアヴェスター完結記念特番 英雄祭:ウルスラグナ


  • 155二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:46:37

    まとめ
    ・世界観、設定が閉鎖的過ぎる
    →二次創作が盛り上がらない
    →信者がキャラクターだけ別世界に乗り込ませたがる
    ・作者、商売があかん
    →前述の世界観も相まって作品が広がらない
    →信頼が落ち、段々人が離れる
    ・主人公に魅力がない、シナリオが賛否両論
    →敵が人気過ぎるが、ネタバレにもなってしまう
    →新規ファンが興味を持たない
    ・アニメが失敗した
    →ノベル向きの設定が多く、映像化が難しい
    ・女の子がかわいくない
    →致命的。看板キャラクターが居ない。

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:47:50

    >>45

    メジャーを狙うには題材がセンシティブすぎるしなあ

    fgoでも宗教関連で面倒なのが絡んできたりした以上、

    鉤十字はより厄介なのは目に見えてるし

    万が一流行ってしまったら外国からしたら(日本視点に置き換えて)

    「オウム(カルト)を題材にしたゲームが欧州で人気!」みたいな事故文脈という

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:48:58

    >>155

    主人公とヒロインはちゃんと魅力的だっていう反論だけさせてくれ…敵が濃過ぎるのは認めるけど…

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:49:29

    Fgoとかとうらぶ成功したのを見たのか急にソシャゲに舵取りしたのは悪手だったとおもうぜ
    だいたい最初の方はひどい出来だしな

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:50:46

    主人公陣営普通に好きなのに一部が悪役上げばっかなのうんざりする
    いや敵連中も普通に好きだけどさ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:51:09

    >>157

    おれ最新作は読んでないけど

    魅力的のベクトルが違うきがするの

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:51:45

    >>143

    Dies限らずうたわれとかもそうだけど

    あの頃のノベルゲーがやりたかったこともう全部タイプムーンの後追いにしかならないからね

    出来のいいソシャゲで新規開拓→ソシャゲを元にメディアミックスしつつ新作発売して新規にも買ってもらうみたいな

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:52:25

    >>157

    戦真館は晶以外のヒロインは…ナオキです…四四八もクソ親父との因縁で良いキャラ出してて良い奴ではあるけど、真面目だから少し共感を得づらいな

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:55:05

    >>154

    チャンネル登録者数1900弱しかいないが

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:55:21

    >>162

    八命陣で流石に反省したのか万仙陣からの新ヒロインはしっかり書かれてた

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:55:35

    作品そのものを叩くのはよしとこうよ
    対比されてるから引き合いに出すけどFateだって失敗いっぱいしてるしな。
    「Fate/next encounter」っていうFGO以前にあったソシャゲはあっけなく死んだんですよ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:56:06

    キャラの画像とか設定はよく見るけど名シーンの話とかあんまり聞かない

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 14:58:37

    丁度今月姫プレイ中だが、感情移入できる主人公と可愛いヒロインって大事だなと凄く思った。正田の主人公て主人公の兄貴分とか前作主人公なら輝くけど、超人or異常者ばっかで感情移入は出来ないからなぁ。ヒロインあんまり可愛くないし。

    ただ、やっぱ敵キャラとラスボス戦あたりの盛り上がりは正田の方が強いなとは思う。

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:18:15

    >>165

    型月の強みは社長の人脈と経営センスだと思う

    エロゲ界隈以外に幅広い人脈があるから何するにしても人集められるから新規開拓に挑み易くて失敗しづらいし

    仮に失敗しても被害が大きくなる前に収束して畳める

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:20:03

    つまり、正田は運命に出会えなかった
    で綺麗にオチがつきそうなので終了

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:28:05

    >>168

    色々言われてるけど数あるゲーム会社からデイライトワークスくんを見つけられたの本当にすごいと思う

    あんなライターファーストな構成で心中覚悟でやってくれる受注先どう見つけるかも分からん

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:31:24

    >>170どういう契約でやったか分からんが付き合い見るにお友達契約だしな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:33:00

    >>170

    社長が昔ガンガンで漫画家デビュー目指して持ち込みしててスクエニとは縁があったからな

    読み切り載ってた号のガンガンはまだ取ってあるわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:35:16

    >>170

    いうて流石にあそこも今の2倍の量のシナリオにボイスつけてくださいって言ったら反乱起こすと思うぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:35:30

    >>170

    いろいろ言われてるけど

    最終的にキャラのイラストを変えるっていうのをディライトワークスから言い出して受け入れたってのはいい関係だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:36:57

    そもそもソシャゲ化したら他のキャラどうすんだ?
    Gユウスケが全部書くのか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:41:03

    ソシャゲ化したらウケるなんて古い考えは捨てろ
    馬が話題になったのは久々に大ヒットしたから話題になったんだぞ
    そのくらい今のソシャゲはこけまくりなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:48:28

    ソシャゲ化も遅いんだよな
    2017とかもうソシャゲも成熟してきてるから
    2013のチェンクロがいわゆるノベルも読めるソシャゲで走りになったからその時点で切り替えて
    2014,2015 あたりで出せれば良かった

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:52:56

    ソシャゲって話題性より少なからず起きてしまう不平に対する継続的なリカバリー運営が大事だと思うんだけど、この作品だとよっぽど良いところ掴まえないと出来るとは思えない。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:59:55

    全て黒幕の掌の上でしたって何回やるんだよ
    それも終わった作品ひっくり返してまでとかありえねーだろ
    全部茶番じゃねーか

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:04:05

    >>177

    ソシャゲとか絶対やらんって言ってたきのこに

    武内がチェンクロやらない?って言ってどはまりしてソシャゲ行けるやんってなった話みたいに

    正田にもそういうの言ってくれる人がいればな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:05:54

    続編で前作キャラたちが掴んだハッピーエンドの世界が壊されてできた世界に愛着持てないけど前作キャラにはいつまで出張って世界に干渉してくるんだよって気持ちが湧く

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:17:49

    >>180

    アマガミ勧めたら七咲にハマって性癖変わったのは笑った

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:23:40

    >>170

    色々言いたくはあるけど型月とやってくならアレ以上を望むのは実際難しいだろうな

    一蓮托生よ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:44:37

    めちゃくちゃ伸びてて笑う

    ほぼ誰も内容の話してなくて真顔になる

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:46:54

    まあ内容はハマる人はハマるとしかいいようがないし

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:48:03

    どうしてもお出しする論法とかは
    まあわかるっちゃわかるとこもあるけど…と頷きにくいところも多いアクの強さだから
    なんとも言えねえってなる

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:49:03

    2スレ目いくのか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:49:55

    普通に正田作品語るスレだったら立てたい

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:50:18

    >>179

    設定継ぎ足しとか続編出たことによる初期のキャラブレ(なんかそいつがポンコツだったことになる)とかは

    さすがに明確な悪癖の類になっちゃうかなあ

    他の作家が関われないになる部分だなこれも

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:50:25

    >>184

    だった作中用語知らないと意味不明ですし

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:50:30

    >>52

    正直ゼロがufoじゃないとこが適当に作るか、そもそもアニメ化されてなかったらfateも忘れられて沈んでた気がするわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:50:50

    作者の悪評がつきすぎだろ…
    イラストはめっちゃ好きだからどこかで引き取ってあげてほしい

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:51:45

    >>188

    最初から語るスレにすべきだったな

    なぜ天下をとかはいらなかったかも

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:54:14

    >>193

    一応言っとくとスレ主とは別人だぞ

    Diesとか戦神館語りたいなって思っただけだ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:55:17

    好きな人でもまあこういうところがあるから大衆受けはないよね…ってみんなわかってるんだなあって感じのスレだった

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:55:42

    >>191

    今ほど人気はないだろうが細々続いてると思うぞ

    なんやかんやゲームにfate 以外の小説もあるしな

    ソシャゲに社運託して死ぬことはねぇんじゃねえかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:57:18

    次のスレでは蓮やヨシュアのカッコいい所を語り合いてえなあ

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:57:43

    200なら白黒がゲーム化する

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:58:00

    HBKくんもかっこええやろ!

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:58:04

    200なら未知の結末を見る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています