鉄血2期見てて思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:36:37

    正直コイツを主役級扱いにせず鉄血団にスポットライト当ててれば敗北ENDでも納得行く展開に持っていけたんじゃ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:39:38

    納得行く敗北ENDっていうのは結構難しいと思う
    そもそも戦争行為で全滅する敗北ENDっていう状況作るために二期の展開あったんじゃねーかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:42:56

    >>1

    マクギリスの扱いがわけのわからない感じになったのがでかい

    一期でガルマ役として死亡だったはずが雑に殺し損ねて返り討ちだからな

    そのマクギリスとガンダム対決もせず鉄華団が諸共に滅亡…だからまあ同じ滅亡でも確かにガエリオ一期死亡のがいいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:43:18

    >>2

    でも主役のはずの鉄血団が脇役みたいな扱いになって急にガルマポジの奴に尺を割き始めたのは違和感凄いのよ

    鉄血団に尺割いてれば全員は無理でも多少は説得力持たせられたと思う


    止まるんじゃねえぞ…のシーンも初見はえっ、これで終わり…?って印象しかなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:44:44

    正直新選組モチーフだから仕方無い

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:45:27

    >>5

    モチーフだから説得力なくてもいいってのはちょっと……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:45:55

    >>5

    そうなの?

    でも新選組って旧体制派だからこの場合セブンスターズ側になるんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:46:19

    >>3

    粗は目立つとはいえガエリオ単体は嫌いなキャラじゃないのよ

    主役補正を手に入れたガルマみたいなキャラって今までいなかったし

    ただそれなら最初からガエリオ主役でいいやんってなった


    なんか鉄血団がどんどん画面に映らなくなるの違和感しかなかったんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:49:04

    あからさまにマッキーに知能デバフかけられるのはね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:50:45

    >>7

    作ってる人間があんまり考えてなかったんじゃないか…

    勝ち組女騎士をジャンヌダルクにたとえてるし

    ただもしかしたら元々「鉄華団が滅ぶとともにセブンスターズも滅んで新体制ができる」という流れだったんじゃないかとも思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:50:54

    >>5

    モチーフをろくにできない無能さを誇ってどうすんの

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:51:33

    >>5

    新撰組は馬鹿って意味じゃないんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:52:07

    モビルアーマーがハシュマルだけだったのがもどかしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:53:12

    鉄血団で草

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:53:43

    >>13

    勿体ないオバケすぎる


    モビルアーマーとガンダムフレームどんちゃか出てくる続編は?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:53:58

    >>14

    鉄華団だった…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:54:27

    ほぼモブ兵士だったアインが盛られてガエリオの下についた頃からなんかおかしくなってたのかもな
    初期見る限りどう考えても火星人のとのハーフだで差別されてたって後付けだけど
    ガエリオの下につけて「特務三佐清い…」とかやらせることでガエリオの印象も変えようとしてたのは伝わる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:55:17

    >>15

    多分過去編じゃないと無理

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:55:49

    所々美味しそうな要素山のようにあるのよねオルフェンズ
    やりたいことに潰れた感ある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:56:20

    バエルへのワクワクを返して欲しい
    あれだけすごい言われたら呼応してモビルアーマー復活くらいあってもよかったんじゃないすかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:56:22

    ガエリオがマクギリスと敵対するのは良いんだけど、現体制のことを快く思って無かったのに何もせず終わっちゃったのはなあ
    最終的にラスタルの悪事を告発するとかなら筋が通ってるんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:56:58

    俺が考える最強の鉄血

    ハシュマルが目覚めたことで他の埋まってたモビルアーマー達が目覚めて暴れ始める

    ギャラルホルンもなんとかしようとするけど強すぎてどうにもならない

    バエルのもとに集え!うおおおおおおおお!

    程々にメインキャラが死んでモビルアーマー達はなんとかして終わり

    せっかくモビルアーマーなんて都合のいい共通の敵がいるんだし、鉄華団もテイワズもギャラルホルンも協力したらええねん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:57:27

    >>17

    でも一期はちゃんと三日月達が主役してたしクーデリアもヒロインしてた

    あの学も後ろ盾もない子ども達が必死に知恵を絞って頑張る姿は好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:58:02

    マクギリスが青年将校使ってグレイズアイン100体くらい作ってダインスレイヴに対抗するとか妄想してた
    ただのバカだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:58:04

    復讐する理由がごもっともだけどなんで主人公ヅラしてるかは意味分かんない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:58:38

    ガエリオを綺麗な主人公系にしたいヘイト買いたくないあまりに逆に歪んでしまった感じはある
    バンダイは二期前半での三日月対ガエリオ煽りまくってたのにMA回で変な尺の使い方して結局戦わなかったのも不自然
    脳阿頼耶識も「非道な力と自覚しながら使う復讐鬼」の方がまだ筋が通っててかっこいいのにアレだし
    マリーの終盤インタを見てもやけに「ガエリオは三日月恨んでません敵になりません」が強調されてて浮いてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:58:41

    キマリスがかっこいいからいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:59:03

    >>21

    この二人の対決が主軸になった時点でね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:59:18

    >>24

    禁忌vs禁忌で面白そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:00:27

    >>22

    ハシュマル復活直後の空に向けたビームがMA同士の救難信号とか考えた時期が僕にも有りました

    人類全ての仇敵に対抗するためにアリアンロッドと鉄華団が呉越同舟は燃える展開に出来たと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:00:34

    >>21

    ラスタル告発路線にするとジュリエッタとのカップル成立がなくなるからっていう考察は見たことあるが

    そんな理由じゃないと思いたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:00:44

    敗北エンドにしたいなら二期はギャラルホルン主役にすべきで、他者から見た鉄華団を書くべきだった。問題はそこ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:02:38

    >>27

    脳と補正のおかげで勝ったガンダムと思うとなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:04:44

    鉄華団が蚊帳の外になった時点でもう先が読めてた

    いやヤクザ抗争とかテイワズ離脱とかあったけどさあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:07:03

    >>31

    まあ肉おじも嫌いなキャラではないけど敵側に補正かかり過ぎだとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:07:34

    NHKのMS投票でガンダムヴィダールランクインでキマリスヴィダールなしだったんだよな
    ルプスバエルフラウロスは入ってたんだが
    キマリスヴィダールの最終戦で脳みそにおんぶにだっこかって冷める層も多かったんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:08:48

    >>36

    相棒みたいにガエリオは呼んでたけど脳みそ使い潰してるだけだからねアレ

    ガエリオは労ってはいたけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:08:54

    旨そうな肉を見て楽しみにしてたら芋の煮物出された気分。肉はあんまり美味しくない野菜炒めにされてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:10:13

    一期後のインタビューで脚本家が「監督ノーマークのガエリオをこっそり主人公っぽくした」と言ってた時はまだ大丈夫だと思ってた
    MA編でろくに戦わずに帰ってマクギリスが「あいつ生きてたの!?」な反応したとき嫌な予感がした

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:13:29

    >>32

    そういう流れにしても結局はだめだったと思うよ

    オルガ雑死とか擁護できるポイントないだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:13:33

    >>36

    だってヴィダールのバーストレイピア装填シーン格好いいし…(投票したマン)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:14:34

    >>37

    戦死した部下の脳ミソをMSのパーツにしてそれにおんぶにだっこ状態になって戦うってやってること普通にクズやからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:18:15

    >>1

    そもそも1期のとき部下(アイン)想いなところはあったものの

    普通に火星の住人見下してるような発言あったりと決していいやつではなかったよな

    2期になってなんかいきなりそういう部分がなくなって

    途中でアニメスタッフの寵愛受けてたんだろうなって思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:18:17

    脳は意志もなく負荷引き受けるだけの存在とはいえ
    労ってるつもりならまず三日月に復讐させてやろうとしないのは何故なのかっていう疑問もあるな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:32:48

    >>40

    いや、オルガ死は単に演出が下手くそなだけで全体とは別の問題。あれをネタにされるのは、真夏の夜の以下略で男優のヘタクソな演技を皆で見て笑い者にしてるのと同じ法則のように思うし。そこは一切擁護しない。


    自分の言いたいのは「確かに鉄華は滅ぶべきだが、その説得力が内部からの視点重視じゃぜんぜんバランス悪いから、今まで一応治安守る側だったGHの善悪もきちんと書かなきゃ駄目」ってこと。

    こういう社会の流れが秘める力を書いたロボアニメにはダグラムという亀鑑があるけど、あの監督や脚本家じゃ実力の問題で無理だっただろうな、と諦めてもいる。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:33:29

    >>40

    本当に呆気なさ過ぎて悲しいとか笑い以前に初見はは?って感想だった

    ガエリオにはあれだけ尺割いて準主役の団長がこの扱いはどういうこと…?って感情が強かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:40:27

    >>43

    アレに関してはアインを通して成長したと考えられなくはない

    まあでもいきなりあんなに嫌味がなくなったのは違和感強いけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:46:28

    正直好きなキャラだけど嫌われるのは分かる
    せめて妹との再会はして欲しかったなー
    美味しいポジションなのに二期の殆どがジュリエッタとの絡みばかり

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:48:08

    >>48

    上にも書いたが粗は目立つけど方向性としては面白いキャラなんだよね

    ただ主役は三日月達なんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:48:25

    バエル起動から、鉄火団に啖呵切った話はワクワクしたよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:49:35

    >>50

    そこから普通にバエルに勝ったんだけどなんかおかしいよなぁ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:50:12

    >>48

    一期から通して妹のこと本気で気にかけてるように見えないんだよな

    婚約披露会場で下衆ムーブしてたことも一生自覚しなさそうだ

    それでも制作陣がダメな所をダメだと思って描いてそうだったら面白いキャラと思えたかもしれないが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:52:25

    >>52

    演出のせいで主人公ムーブしてるように見えるけどキマールのアインの件といいやってることは普通にゲスいからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:54:12

    >>1

    鉄華団のお話は一期で終わりましたってことにしてたらよかった

    無駄にフォーカスしたから死にまくった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:59:56

    >>45

    オルガ雑死は死の演出だけじゃなく死までの脚本もまずいよ

    そしてあの回の脚本は終盤五話の展開を急に変えたせいでできた即席案だったとわかってる

    ギャラルホルン火星支部やアーレスとか使おうとして急遽やめた残骸みたいな要素ばかり散らばってたけどな

    あと「治安守る側だったGH」って言うけど鉄華団存在しなかった頃からテロってた肉おじとその駒が主人公とか無理あるって

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:04:13

    >>54

    1期でああ描いた以上結末は描く必要があるとは思う

    ただスポットライトが明後日の方向を向いた

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:06:13

    >>52

    何というか結局表面しか見えてないおぼっちゃまって言うマッキー評そのまんまのキャラなのよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:12:03

    >>46

    準主役かどうかは私が決めるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:16:27

    >>22

    どうせ禁忌使うなら肉おじにはMAを利用しようとして…みたいな展開考えたけどGガンだこれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:44:30

    >>59

    アグニカにしろMAにしろ単に設定にしかなってないのがな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:09:39

    >>55

    いやまあ、建前上はそういう役割だったから……この意見の問題は、第三者や神の視点だとなおさらGH関連の描写と設定がアレすぎて一切説得力得られないことなんだよね。エイハブの独占やバエルに関する記述しかり、そもそもマトモな組織じゃない。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:12:07

    >>22

    そこまでやるならMAも設定盛った方が良かったな。

    いっそ壊獣みたいな生物兵器で、機械の鎧で武装してるからモビルアーマー。主に肉食で動くから人間も捕獲して食料量産牧場作ったりしてたくらいのイカれっぷりで。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:12:41

    敵ポジションのガエリオが人柄が良くてむしろ応援したくなるって塩梅が好きだったからガエリオ視点というか贔屓目ににされても🤔??ってなった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:13:52

    >>61

    これで創設者が熱血主人公系って言われても納得いかないよな

    長い年月で腐敗したにせよ実は邪悪だっただの祭り上げられただけの生贄だの勘繰りたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:17:53

    よくある変身するタイプの作品で、何で変身してる隙に攻撃しねーんだよとかいう野暮なツッコミを入れてた時期もあったが
    実際にそれをやったら物凄くつまらないと言う事を証明してくれた作品だとおもう。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:46:28

    >>62

    ホライゾンのコラプターとかデスブリンガーみたいなモビルアーマーがいてほしかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:58:29

    好きなキャラだけど最後のマクギリス戦もアイン頼りはやめて欲しかったな
    彼の理解者ならアインの機体は三日月たちと戦わせてあげて欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:59:19

    >>65

    浅倉みたいにお約束が通用しないヤベーやつを表現したいならともかくねえ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:04:07

    >>67

    死んだ部下の一部と共に仇敵を討つと書けば聞こえは良いが実態は部下の意思を無視して使い潰してるだけという

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:10:34

    ヴィダールの時にやったことが武装蜂起した労働者の虐殺とMA退治の高みの見物だけで主人公ヅラは無理があんのよ
    ガンプラの説明ではヴィダールにMA用の武器積んでたらしいしコイツが戦ってたら三日月半身不随にならんで済んだんちゃうんか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 03:36:53

    鉄血に関しては、72機のガンダムとか人類の天敵たるMAとか火星の独立とかいくらでも面白くなりそうな設定があるのに、全部活かせず終わった、という感想しかないな……

    つか、マリーが脚本を書いた作品は鉄血とあの花しか見てないけど、
    この人の書く話って、話が広がらない上にラストはさらに尻すぼみで終わる印象しかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 04:19:47

    >>5

    バクシンガーも新撰組だけど、ストーリーに関しては「燃えよ剣」に忠実で高評価だったぞ。デザインが致命的にダサかっただけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:05:31

    大体この手の理屈は鉄華団の悪辣さスルーで語られるよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:13:09

    >>73

    そりゃだって今そういう話してないし…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:14:08

    >>70

    一目惚れで買ったHGの説明書を読んだ時に「MA出てきて使うやつじゃん!どんなふうに描写すんだろ!」ってはしゃいだ記憶が蘇って悲しくなった

    なおその後追ってみた本編は

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:15:44

    その悪辣さをもっと分かりやすく描くべきだったのでは?
    1期から悲惨な境遇で悪どいことをしないと生きていけなかった連中でカタギになって平和に暮らしたいと思ってると視聴者に見せてるので同情心が出る

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:18:35

    まぁギャラルホルンの悪の部分描きすぎて、今更秩序を守る為にはギャラルホルンは必要不可欠な世界なんですよってオチは納得いかなかったかなぁ。秩序どころか上層部の連中の権限維持の為に戦争ごっこ始めてそれに巻き込まれる労働者階級の話を散々しておいて、とは思った

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:25:28

    >>77

    これ。あのオチにするならギャラホの善行をもっと押し出さないといけなかった。

    海賊退治して宇宙航路の治安維持してますとか、災害救助やってますとか、ヒューマンデブリにされた人々を救出して一般社会に戻す活動してますとか

    それと同時にマッチポンプのクーデターとかはカットするかマッチポンプしたやつを処罰する描写もいる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:27:54

    悪辣さって具体的になんだよ
    GH体制側への反抗以外に大したことやってなくね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:29:41

    >>71

    どっちかというと長井作品になるな、あの花は確かマリーが男の子になって女の子とイチャイチャしてぇ!っていうのを長井がかなり改変して生まれたんだ

    ちなみにあの花はガチ喧嘩して作られたけどそれ以降はマリーが長井監督に通さなくなってどんどんマリー色が薄くなってった


    岡田麿里作品を語る場合は脚本じゃなくて監督してる作品を見たほうがいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:31:18

    ちなみにガエリオ生存は監督しか知らなくて全員びびったらしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:37:12

    二期ガエリオはある特徴があって真実を知ることが出来ない自分の考えで相手の考えを予想しちゃうっていうのがある
    だからアインの考えもマッキーの考えも絶対知ることが出来ないという絶対的な断絶に存在するキャラなんだ

    だから一貫して正義ぶってるけど酷い奴として描かれてるのよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:37:59

    >>81

    一期の最終回で死んでなさそーだなとは思ったけど、マッキーお前ちゃんとトドメ刺しとけよという感想が先に来たわ

    二期ギリスはマジで知能が低下してる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:38:56

    >>5

    正直、「新撰組じゃなくて岡田以蔵じゃねこいつら?」と思わなくもない。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:41:43

    >>17

    「アインの演技がよかったからラスボスにしました」というのも、要するに細かい部分まで設定詰めないうちから製作開始したってことだからな・・・

    鉄血はテーマが難しい分、娯楽作品と割り切るのでなければライブ感製作はやっちゃダメな作品だったと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:45:16

    >>85

    長井監督がバルバトスのディティール減らさなかったせいで制作進行がめちゃくちゃになったんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:51:02

    >>78

    ヘイトコントロールに失敗した作品の一つだよね。戦わないと生きていけない過酷な世界で必死にもがくうちに、大人と対等以上に戦える武器を得た子供達と、そんな世界で甘い汁啜ってた大人の戦いじゃどう描いても子供達側に感情移入するしね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 10:54:00

    >>83

    死体の確認とキマリスのボードウィン家への返還までやって初めて安心出来るだろうに……

    それが出来ない、何処かしらで妨害や不明瞭な点があった時点で「ガエリオは生きていて告発の機会を狙っている」前提で動かないと


    本当に生きてるかどうかは問題じゃない、偽物が現れて同じ事やられただけでもヤバい

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:02:04

    >>87

    境遇やシチュに惚れ込んだ上でキャラの受けた作品なのに二期はほぼキャラの動きしか描かなかったのがね

    貧困や差別を根幹に置いた以上悲惨さから逃げちゃいけなかったんだが……

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:37:44

    もう本編はどうしようもないからさ、厄祭戦アニメ化して終わりでいいんじゃない?
    頼むしてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:39:43

    結局のところこいつの改革派路線はマクギリスの受け売りに過ぎなかったってことが明確になったんだよな二期の行動で…

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:26:33

    >>78

    何が酷いってそれを一番やってる組織が鉄華団なんよな

    確かにアウトローな奴らだが、そういう社会貢献してるのも事実なのにそれを寧ろ調子乗ってるって否定されてんのはどういうことやねん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:30:12

    アイン起動中はガエリオの人格もアインになるとかそれぐらいやって欲しかったかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:17:55

    二期はラーメン頼んだら調理途中のやきそば出された感じの作品
    素材はいいのにごちゃごちゃしてるから纏まりなくてライブ感で乗り切ろうとしてるようにしか見えなかったね、ハシュマル討伐以降とかあからさまにラスタル側に補正入ってたしマッキーはハジケリストになるし…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:25:36

    >>91

    思想とか何にも存在しなくてその場のノリだけで動いてるのはまあ一期からかな

    マグギリスの部下のくせにマグギリスの休暇中に許可も得ずに、舐められてムカつくという理由だけで鉄華団追い回したりしてたし

    お前本来監査官補佐でそんな権限無いよな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:24:27

    >>85

    アインの演技が良かったから続投したは事実でも一期ボスになったのは本当にそれだけなのかと疑うときがある


    元々の案だと一期はアインモブフェードアウトでグレイズガエリオ化でカルタ生存だったからな

    それがグレイズアイン+ガエリオ用の脳パーツ化とカルタ死亡でガエリオ主人公展開って生贄みたいな成り替わりだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:36:08

    >>80

    マリー監督作品のさよ朝はもちろんだけどあの花ここさけも鉄血と同じく悪い意味でのマリー色が共通してる

    一期クーデリアと親との中途半端な関係も下ネタや子作りも葬式も戦闘少ないのも終盤の救いも色々と

    インタビューとか発言でそのへんけっこうわかるよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:57:38

    悪辣というが悪辣にならなければ生き残れない劣悪な環境だったし
    てかオルガは底辺から成り上がったにしては甘い部類だよ

    それはそれとして考えることはなんでもオルガに丸投げする性質上鉄華団が破綻するのは目に見えてだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:13:53

    そもそもガエリオたちの外道なところって鉄華団直接的に関係ないので
    ここで鉄華団の悪辣さがーとか言ってもガエリオたちの分は帳消しにならないし意味ないんだよな
    別にガエリオに対して復讐するなとかは誰も言ってないわけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:19:50

    だから悪辣なところって具体的にどこなんだよ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:27:23

    >>1

    よくよく見てるとガエリオってマクギリスありきのキャラなので、主役とは言い難かったりする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:30:45

    >>93

    そういうのが無い単なるダメージ引き受け脳みそパーツですっていう設定自体は嫌いじゃないんだけどな

    アインの人格残ってないのにあの言動はまずかった


    あと仮面の下は薄くて目立たない傷痕がちょっとあるだけだったのはだいぶ拍子抜けだった

    もっとすごい傷痕があった方が復讐者らしい迫力があってよかったろうに

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:30:51

    >>97

    マリー自分から下ネタはいれないんだよなぁ

    さよ朝はテーマが母だからある種の暗い部分扱われてるけど下ネタはないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:35:53

    >>79

    一応、宇宙でのカルタ戦で陽動の為だけに宇宙ステーションを地球に落としかけたりはしてる。

    通信のセリフから、救助がなければ落ちてるのは確実である。

    ちなみに落ちてた場合、場所によっては鉄華団が詰む可能性はあったりする。

    蒔苗さん所属の所に落ちてたら協力拒まれる可能性もあるし、

    そうでなくてもどこかの経済圏で被害が出ればテイワズも庇ってはくれなさそうだし。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:41:18

    >>103

    マリー原作の「荒ぶる季節~」とか今時珍しいくらい下ネタ全開だし昔も画像の発言があるのにそれは無理あるよ

    さよ朝でもレ○プで子供作らされた女キャラもいれば養い子がヒロインに欲を感じるシーンとかあったような

    鉄血でも子作りやシノの風俗はマリー案と判明してる

    ガエリオの話に戻すと妹の婚約会場の言動とかラストでジュリエッタに肉付きって言ってたあたりとてつもなくマリー

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:43:17

    >>100

    三日月の容赦ない部分とか宇宙ステーションの件とかじゃね?

    悪辣というには遠い気がするけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:45:02

    販促的にもなぁ
    ・味方ガンダムはカッコいいけど活躍はパッとしない。むしろランドマンロディの方が頑張ってる
    ・辟邪、レギンレイズ(ジュリア)の存在感の無さ
    ・一番強いのがダインスレイブ

    物は良かったけどいまいち欲しいとは思えない機体ばかりで困った

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:49:38

    >>101

    親友だと思っていた宿敵に陥れられた世間知らずのおぼっちゃまが底辺階級の人と触れ合いなが成長してリベンジ果たすって考えればシナリオとして一応成立する

    マグギリスをラスボスにすればガエリオは主人公になるのよ


    まあ本編は上辺だけなぞったせいで部下の脳みそ使い潰したり矛盾する行動してるけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:52:55

    ヘルムヴィーゲ・リンカーがキマリスを抑えた時、プラモの説明書に書いてあった電撃角が見れると期待していました。はい

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:56:13

    >>108

    なるほど、そういう見方もあるのか。


    個人的には、行動の動機が基本的にマクギリス絡みのものばかりだった事と

    話を動かしに行ってるのは基本マクギリスの方だったこともあってガエリオが主役というのも違和感があったなと。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:01:04

    >>107

    カッコいいけど予算で動かせるようなデザインじゃなかったもんなあ…


    >>110

    ぶっちゃけ鉄華団の物語にせずガエリオとマグギリスの対立を主軸にすれば良質な物語は出来そうではあったんだよね

    ただ上で書いた通り主役であるはずの鉄華団を横に避けて無理矢理ガエリオ主役のシナリオぶっ込んだから粗や描写不足が目立つし上辺しか謎れてない

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:11:06

    実はアインって企画前の正統派主人公の一案なんだよな(唐突)
    思えば境遇的に主人公っぽいしGH側のルートも見て見たかった

    アイン→本編よりも態度柔らかい。ガンダムに乗る。1期最終回で敗北ENDを迎える。
    クランクにー→アインの師匠。三日月に殺される
    ガエリオ→本部からやって来た上官で次第に信頼を築く。1期最終回でマッキーにコロコロされる。
    マッキー→ガエリオの同僚で幼馴染。途中から鉄華団に内通してて最終回で敗北ENDの伏線を立てる
    クーデリア→アイン達の最優先捕獲対象。当初は捕獲は楽な仕事だと思ってた
    鉄華団→クーデリアを護衛する民間軍事会社で本作の敵組織。ガンダムを操り度々アイン達の前に立ち塞がる。殺しも厭わない残虐無比な組織だと思ってたらシナリオが進むごとに内情が描写される
    ギャラホ→正義の組織だけど1期中盤~1期終盤に掛けてどんどん胡散臭い要素が描写される

    アインとガエリオだけで進ませるのはキツいから何やかんやこっちに来たジュリエッタとか火星支部でアインに優しくしてくれた女パイロットとかいくつかヒロイン入れつつ他のセブンスターズやノブリスを噛ませて…………何か思った以上に上手くやれそうな気がするな
    こっちはこっちで面白そう

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:12:27

    本編は実際途中からどう足掻いてもガエリオが主人公になってたからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:13:36

    >>112

    結局主軸になれそうな二つのプロットを途中から強引に一つの物語にしたのが鉄血の最大の失敗だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:14:58

    アインの造形をもうちょっと捏ねた鉄血のオルフェンズ1期GHルートは実際見てみたい感じあるわ
    ヒロイン枠がオリジナルで出さない限りジュリエッタ辺り引っ張って来ないと誰も居ねぇ……ってのがあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:17:00

    >>114

    終盤がブレブレなのは本当にね…

    バエル起動辺りまではまだギリ許容範囲なんだけどガエリオ絡んで来てからが問題で

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:17:26

    「アインのデザイン」が主人公の没案(士官学校物?)のひとつだっただけだよ
    ついでにアフレコまではガチモブだったから火星人差別を受けていた的な設定は後付け
    (後付け前らしき回では火星支部では期待の新人扱いに見えるし同僚っぽいモブに気遣われるシーンがある)
    つまり本当に主人公になってたらもはやアインとは完全に別物
    最初からガエリオ主役のが良かったやアイン主役のが良かったにはならないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:19:10

    >>117

    まあIFみたいなもんだしそこはね

    実際数話でフェードアウトしていくつもりだったらしいから当初は最初の火星編に出てくる敵Bみたいなキャラではあったんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:19:37

    >>113

    「脚本がガエリオを主人公だと思って作っていた」であって本当に主人公らしさがあったわけでもないんだよな

    ろくな武装も持ってない相手に対して豪華な機体で座ってるだけで勝つ主人公…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:20:05

    何というか面白くなりそうな要素は沢山あったというが裏を返せば何を主軸すべきかという取捨選択が出来てなかったということだからなぁ
    欲張り過ぎたと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:24:09

    でも敵が鉄華団で当初はガンダムを操る敵組織って感じが段々内情が描写されて途中で阿頼耶識手術の情報が出て敵ガンダムのパイロット(三日月)凄いセンスあるなーって感想だったのが途中で3本ブッ刺してる画が……みたいなのとかは強キャラ感出てワクワクする
    考えれば考える程敵役の素質が高いんだよな鉄華団
    政治力は無いけど暴力性は高い少年兵達

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:24:57

    >>120

    実際語られるって事は大なり小なり面白かったって事もあるからな

    あるいは「惜しい」作品

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:28:41

    >>122

    惜しいのは惜しいが物語の主軸がブレ始めた時点で破綻するのは予想出来る

    本編の出来はある意味予定調和かも

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:30:23

    >>121

    鉄華団を本編の生活の糧を稼ぐ孤児集団設定のまま敵役にしたいなら同じ孤児のハッシュ主人公でクーデリアが率いる第三組織主役とかにしないとだめだろう

    アインも鉄華団以上に視野が狭すぎる

    ボンボン貴族のガエリオ+アリアンロッドが主役でとなると更に無理ゲー

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:32:15

    >>105

    これ大分前のじゃない?さよ朝辺りのインタビューだと相手の思う自分らしさを要求されたときやるって言ってたよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:33:31

    >>119

    1期と2期ごっちゃになってるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:34:54

    >>124

    鉄血世界を俯瞰してみると、「自分達とは違う存在を理解して共存できるか」が重要だった気がする。

    クーデリアは最初つまづきかけたけど成長してできるようになった。

    ガエリオは成長するまでかなりかかったけどできるようになった。

    ラスタルはたぶんこの作品で1番視野が広くて最初からできていた。

    クランクは一見できているようで全然できていなかった。

    鉄華団やマクギリスはできるようになるルートもあったけど結局できなくて失敗した。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:37:03

    アインの何があれって「差別されてましたが理解ある良き上司に会えて自分は変われました」みたいなのを2回もやっておいて、結局言動が一般火星人差別者なんだもんなぁ…オメーが差別されてた理由はなんだって話。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:37:16

    「鉄華団、とくに三日月は変わらないキャラクター」
    という前提あるかぎりどうしようもないと思うんだよなー……
    普通に考えたらガエリオやアインのような変化していく側の方が王道スタイルだもの
    そして変わっていけなかった人間というテーマですらマクギリスが担当できてしまうという

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:37:39

    >>125

    鉄血一話冒頭の発砲も射精の暗喩のつもりなんじゃないか

    どっちにしろ本人はそう言ってても結局毎回自我が出まくってしまう作家の典型例でもあると思う

    そもそも「荒ぶる季節の乙女どもよ」は新しい作品だし作風一貫してることには変わりがない

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:41:50

    >>127

    クーデリアはともかく他はほぼ「公式はそういうことにしたいんだろうけどそう描けてなかったキャラ」だな

    ガエリオは勝手な思い込みしてるだけで全然理解できてないキャラ

    ラスタルが「自分達とは違う存在を理解して共存できるか」を最初からできてるなら権力維持のためにテロすんなとしか

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:41:53

    >>130

    荒ぶるも要求された側の作品だぞ、泣き猫はプロットから大分変わってるし現在マリーを語る作品がまじでさよ朝しかない状態なんだ

    あとギリでキズナイーバーか


    ちなみにロボットアニメの性のメタファーは河森監督の影響受けた人に多くある特徴だからまた別ベクトルでややこしい話しになる

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:43:40

    >>131

    ガエリオの不理解は意図的なものじゃないかな

    ロボットアニメで不理解は人型の機械を出す意味を与える重要な部分だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:46:00

    >>132

    監督違おうが原作担当だろうが原作つきだろうが下ネタエロ盛り込んでる時点で

    「要求されただけだから脚本家本人の作家性と関係ないです」なんてごり押し以外で成立しないよ

    そのさよ朝と鉄血も要素色々かぶってるからな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:46:58

    もはやスレタイからズレたレスバは余所でやりましょう

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:52:28

    >>134

    鉄血と被ってるんじゃなくて鉄血がマリー関わったのシムーンと被ってる部分があるのよ

    さよ朝は母がテーマだから鉄血とはテーマが違うのよ


    それだけ無理してマリーで語るなら長井監督で語るほうが無理なくていいよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:53:34

    脚本家は女性に積極的な男キャラが好きなんだろうなとは思う
    ガエリオ主人公化と最後のジュリエッタとの会話見てると
    三日月がオルガ中心だとかマクギリスが大人の女を相手にしてなかったところも嫌だったんだろうなとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:54:17

    >>137

    流石にその考えは気持ち悪い

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:56:14

    なんだかんだでマッキーとガエリオの最後の戦闘はかなり好きよ
    感情をぶつけ合いながら戦闘するのってガンダム恒例だったし
    三日月は嫌いじゃないけど淡々としすぎてたせいで装置だけみたいな面が出てしまったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:56:20

    >>137

    マリーが好きなのは少女だから外れだと思われる

    それだとウィクロスで積極的な男がいないのどう説明すんだよえー

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:58:34

    >>127

    善良さや能力の高さより視野の広がりそのものが重要だよ、という印象だな


    あと違う存在に対して理解できなくても「自分が理解できていない、できないということを理解する」のはそれだけで強い

    終盤のガエリオ→マクギリスとジュリエッタ→鉄華団なんかで理解はできていないんだけどこの境地には達している

    逆にマクギリスは圧倒的に有能なんだけど自分の世界に閉じてしまった

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:00:08

    スレタイ二度見したわ
    鉄血にも作風出てることもマリーが男女の性に固執してるのも今更だと思ってたが何の主張なんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:50
  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:58

    >>141

    理解したつもりの思い込みで満足して終了でも視野が広いキャラ扱いするのは難しいな

    アインの脳使い潰して笑ってたあたりといい自分の世界に閉じ切ってるように見える

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:04:03

    鉄血団側も

    1.底辺で奴隷としてこき使われる少年達がこのままだと先がないから反逆して自分達の組織を立ち上げる
    2.現場で知恵を絞りながらなんとか生き抜いて一定の地位を得る
    3.しかし成り上がり故に周囲から不安を煽られたのと欲に駆られて更に成り上がろうとして転落し組織は崩壊する

    とプロットだけは結構しっかりしてるのよね
    要はガエリオシナリオと両立しようとした結果どっちも満足に描けなかったのが失敗の本質だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:07:16

    >>142

    スレタイからもイッチの話題からもずれてない?

    3度見する?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:11:13

    >>146

    ガエリオの是非?を話すスレかと思ってちょくちょく読んでたら

    >>80あたりからの話題が変な方向になってきて首ひねってるだけなんだが

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:11:47

    >>145

    問題は3.なんだけどガエリオよりかマクギリスがな……


    こう、鉄血団は滅びの論理でいけば内的野心で破滅すべきだったと思うんだけど

    実際はマクギリスに巻き込まれた立場で状況的にも物語的にも主軸があっちに移った感はある

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:23

    鉄華団敗北ENDにするのはともかくとして、ダインスレイヴでの掃討でなければまだよかった
    あくまでMS同士の戦闘で負けて終わりなら格好はついたはず

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:56

    >>145

    二期中盤までは復活肯定してたが今思うとガエリオ一期死亡が妥当だったんだろうな

    本来はクーデリアシナリオとマクギリスシナリオで尺いっぱいだっただろうし

    クーデリアシナリオもむちゃくちゃ割り食ってる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:03

    >>148

    一応マッキーの案に乗っかったのはオルガだけどその遠因を裏から作ったのはラスタルだからなぁ

    結局GH間の派閥争いがメインになった時点で鉄華団は脇役になってしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:51

    二期は鉄華団が負ける話にするためにネームド相手や大事な場面になると活躍できなくなるのがストレスだったな
    逆ご都合主義っつーか

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:17:00

    >>152

    ネームドが説得力ある強さならまだしもねえ

    ガエリオ以外微妙なメンツしかいない

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:18:05

    >>153

    というかギャラルホルンのモビルスーツ乗りネームドが少なすぎる。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:37

    ガエリオがグレイズ化死亡・カルタ生存・アインなし
    この初期版一期の場合だと二期はカルタがガエリオ役でそのまんまと見せかけてけっこう印象変わる気がする
    少なくともカルタがガエリオ脳使いながら三日月スルーしてマクギリス私を見ろって追うなら
    数多いツッコミどころのうち「アインに復讐させてやれよ」が減るんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:50

    >>154

    三日月とマッキーが2トップで次点でガエリオとグレイズアインで以下はどれもパッとしないもんなあ


    眉毛おばさんは半分お飾りだしジュリエッタは祭り上げられただけだし

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:22:08

    >>156

    イオクとか、たわけ者なのは話を動かすからともかく、弾が当たらないようにする必要は無かったと思うんですよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:23:39

    >>155

    あーこれなら確かにしっくりくるな

    何にせよ突貫工事でシナリオ直すと歪みは如実に出るもんだな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:24:45

    イオクはあれだ
    ヘイト役だからご都合主義でも許してくれますよね…?的な

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:25:38

    >>156

    グレイズアイン量産でよかったと思うんだがヒールにしたくなかったのかな…

    最終決戦でアラヤシキ大好きの女メカニックに例の部隊を用意させろとか命令してたのにまたダイスレ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:27:07

    >>159

    ご都合主義セーフならむしろ当てると思うんですよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:27:37

    >>159

    ぶっちゃけいらなかったっすよね

    物語を動かす歯車としては仕事してたけど別にこんな不快な無能キャラ出す以外にもやり方あっただろっていう

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:29:23

    >>162

    まぁ作中の面子だとモビルアーマー起動しないだろうから、アホでも功名心溢れすぎたやつでも良いから起動させちゃうのが出てくるべきではあると思うの。そこで死ぬ、または解決後失脚して事実上退場が前提だけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:30

    ガエリオラスタルジュリエッタ死亡でイオク様があの扱いのまま次のリーダーエンドなら鉄華団全滅でも評価できたかもな
    前者は勝ったことそのものより過程と変な持ち上げが不気味なんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:58

    >>163

    欲に駆られてその場で死ぬ馬鹿役でも務まるんだよなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:32:16

    ダインスレイヴなかったら丸く収まってたと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:58

    でも仕方ないよ
    完成された主人公が三日月やオルガで
    その対比として描かれたのがガエリオだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:13

    一番いらなかったのはマクギリスやガエリオよりもあのヤクザの話だと思う。一期もやくざの話からつまんなくなったし

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:52

    ダインスレイヴは興ざめではあったけど、無ければ面白かったかって言われると…

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:59

    >>168

    初期も初期じゃねーか

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:42

    >>167

    これ監督が死ぬ予定変えちゃって狂っちゃったパターンだわ

    一期だけだと言い感じに死んだし

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:54

    >>167

    監督ノーマークだったとか気づかれないようにこっそりと変えてきたとか溜息しか出ない

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:38:43

    >>172

    でも死ぬ予定そのままだとめっちゃよかったと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:38:58

    >>172

    監督も監督で三日月の成長要素全捨てなのは…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:39:13

    >>169

    モビルアーマーの覚醒を確認したラスタルが引っ張り出すとかしても良かったんじゃないかな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:39:44

    >>167

    この書き方じゃまるで三日月とオルガがラスボスみたいじゃないかあ…

    それに三日月とオルガは完成というか成長止まってるって言うんだよ…

    成長して伸び切ったのとは違う

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:40:45

    >>171 >>173

    すまんが死ぬ予定変わったキャラ複数いるから誰のこと言ってるのかわからない

    カルタ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:41:05

    >>169

    モビルスーツの存在意義を揺るがしかねない兵器ではあるけど、神格化された「ガンダム」を滅ぼす兵器としてはある意味ふさわしいのが難しいところ。

    結局「脚本がきちんと料理できなかった」という結論になってしまう。

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:41:47

    >>177

    ガエリオ、監督意外死なないの知らなかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:42:44

    >>175

    むしろ2機目のモビルアーマーが目覚めるけどギャラルホルンの「謎の新兵器」にあっさり倒されました、とかベタな展開やった方が良かったかもね。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:43:05

    >>178

    そこで脚本って言葉を出すと脚本とはなにかの説明まで遡るけどいいの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:43:52

    マクギリスも一期からブレはないと散々言われている

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:44:54

    >>182

    捕捉いれると小川はプロデューサーね

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:46:04

    >>179

    いつの時点の話しかわからないが色んなインタビュー見るに脚本家(とプロデューサー)も当然知ってただろう

    二期前時点でガエリオ声優は知ってて他声優は知らない状況

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:46:18

    >>181

    無 駄 に コメントしたいなら勝手にやれば?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:47:54

    >>185

    アニメ語る上で脚本って言葉出すのが正しくねーよってことなんすけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:03

    >>182

    その辺これまで散々突っ込まれてるんだ

    過程むちゃくちゃ変わったのに結果だけ同じでもブレブレなんだが当人だけは気づいてない

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:40

    なんか制作チームの連携取れてないのによく作品作れたな…って感想だわ
    だからこそこんなにしっちゃかめっちゃかなのねって思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:50

    >>186

    意味が伝わりゃどーでもいいでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:50:15

    >>189

    伝わんなくない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:51:55

    >>184

    一期終わった時点だと2期のストーリー出来てないんですよ・・・

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:52:06

    >>188

    まあ上に書かれてる通り主となる話を一つに纏めようとしたりこうなってしかる状態ではあったのかも

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:53:24

    少なくともネット上だと脚本=ストーリー全体を司ってる役職っていう誤認識で通ってるんだから脚本云々の話したいなら別スレ立てて存分に語ってくれや

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:53:31

    >>188

    多分根本的な問題はバルバトスのディティールに遡るんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:54:54

    >>193

    誤認識で通そうとするの邪悪じゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:28

    >>191

    正確には「できているところはあったけど予定変えてめちゃくちゃになった」だな

    名残りだけがあるから余計におかしなことになってるわけだが

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:49

    >>195

    意味が伝わりゃどーでもいい

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:16

    >>196

    初期案のままならそれなりの作品にはなってそうなのがまた…

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:42

    鉄華団は資本主義を打倒して共産主義を掲げるとよかったと思う(共産主義者)

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:57:16

    >>197

    つたわらないっす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています