なんでポケカって急に高騰したんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:34:13

    まじでよく分からん
    いきなりリーリエが100万行ったり、YouTuberが取り上げだしたりしたイメージ
    ワンコインデッキのおかげか?
    今では、転売ヤーの格好の餌食でしょ?このカードゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:36:16

    ポケカに限らずカードゲームの高騰化は実際進んでると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:37:38

    ポケモン時代人気更に爆発したのもある
    剣盾とかジムリーダー人気凄いもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:38:01

    コロナでライブとかが中止になって売るチケットがなくなったダフ屋が流れてきたと聞いたが本当かは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:38:15

    カードは株や資産だってはっきりわかんだね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:38:35

    発売日に商品が店頭に並ばないカードゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:13

    GO以降ポケモンのコンテンツ価値目に見えて上昇したからなあ
    カードの高騰はその象徴だわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:14

    ポケカのアプリは出ないんですかね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:39:55

    ポケカ公式大会優勝者の元ポケモン博士(ポケカ引退)のとりっぴぃのポケカシングル買い企画とか見てる本当にわけわからんペースで値上がりしてるのがわかる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:41:24

    当時これが当たったのを保管してたら100万に変わるの恐ろしいよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:49:16

    >>10

    スレ画はまだ30万円台という常識的……ではないが相対的にマシな相場

    100万はイベント配布、貰える条件満たしてもグズマ・アセロラとの三種の中からランダム、再配布の予定はあったがコロナでなくなった とかいうステータス持ちのプロモの方

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:50:49

    まだ旧カードでしか実現してないけど
    レアリティはともかく絵柄はそのままで違う形で再販、再登場ってパターンは今後あるのだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:52:59

    >>12

    実現してもコレクターは型番にもこだわるので多分大きな変化はない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:53:00

    TCG自体に絵画とかと一緒で下手に資産価値がついちゃったせいで

    転売やらロンダリングやらの対象になっちゃったからな・・・


    遊戯王やポケモンが酷いけど最近出たデジモンでもこんな価格になってるし

    今後出るカードゲームもある程度の人気出たら十万単位は当たり前になってくると思う


  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:53:04

    あと遊戯王は再録多いから投資には向かない、マジックは高騰するのは過去の絶版カードメインなので敷居が高い、ってのも有ると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:56:06

    ・コロナで転売ヤーや投資家()共がカードゲーム全般に目を付けた
    ・ポケモンというネームバリューが幅広い世代に通用する
    ・サポカSRやポケモンのスペシャルアート版のクオリティが安定して高いためポケカプレイヤーじゃなくてもファンアイテムとしても価値がある
    あたりかなあ
    新弾買い辛いしスペシャルアート版コレクションしにくくなってクッソ迷惑
    せめてカードゲームとして人気爆発して新規プレイヤー大量参戦で供給が追い付かないとかだったら1プレイヤーとして喜ばしいことだし買えなくてもしゃーないって思えるんだがなあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:56:07

    遊戯王も古いカードの特定のレアはやばいんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:56:30

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:56:46

    >>17

    10万はあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:57:58

    ちなみに過去持ってたカードが高騰したから売りにいこう!!

    と思っても古いカードの需要があるのは美品に限るので
    ちょっとでも傷あった時点で買い取り価格は1割以下まで落ちるぞ

    ソースは俺

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:58:34

    とは言っても特殊レアの話がほとんどでデッキ組むのにはそんな関係ない話なのがまぁ、まだマシかなって

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:58:37

    遊戯王はいきなり過去のストレージに落ちるのが高騰化するから難しそう
    キモイルカ一時期高くなったけどあいつが高くなるとか絶対10年前の俺は信じない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:59:26

    >>9

    過去の動画で3000円くらいで買ってたカードが1万2000円とかでオリパの当たり枠になってたりしてゾッとするわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:59:39

    デュエマはだいたい大会やイベント配布のが高くて他はそんなにないイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:03

    遊戯王は再販おおいけどレアリティの価格格差すごいぞ
    青眼とかノーマルの再録品はストレージに30円とかで突っ込んであるけど
    アルティメットレア完美品とかは数十万だし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:01:18

    元祖株券のMTGは案外落ち着いてて気楽なもんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:02:42

    サンムーンの頃に大会で優勝商品に世界に数100枚で売価数万ののゼクロム配布!をやって他TCG勢が一気に流入してバブルになったってイメージ(元プレイヤー)

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:03:28

    >>21

    特殊レア以外で高いのは最近だとブラッキーVmaxやレックウザVmaxとかの純粋ゲームで強いRRR枠のやつらだね

    あとひと昔前だとクロバットV

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:04:09

    強いカードが高いってのは昔からあったんだが
    遊戯王は最近になって新しいレアリティとか導入するようになったりと高額になる要素が増えた

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:09:39

    万物創世龍とか出た当初2万ぐらいだったのに、今じゃ20万越えててビビる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:12:33

    スタン落ちのタイミングがきっかけだったと記憶してる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:18:32

    >>14

    そいつは20カートンに1枚しか出ないとかの噂で他のデジカに比べて希少価値が物凄く高いからその値段なんだよ

    しかも何故かその弾は再販するのも遅かったし

    効果自体は第1弾に出たやつと全く同じでそっちは¥1500前後で買える

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:31:31
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:35:50

    人気が集まって価格がバブルするのはいつの時代も同じだな

    もしこれが土地だったら、高度経済成長期後の日本と同じやん

    土地と違うのは、古いものほど価値があるってことだけだが、いつバブルが崩壊してもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:36:25

    限定カードが高くなるのはまあ仕方ないにせよ…一般パックすら店で買えないのは歪に思えるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:37:13

    >>14

    オメガモンに関しては>>32が言うように封入率が圧倒的に低すぎて高騰するべくしてなったって感じ

    それにあくまで過去弾に出たオメガモンの絵違いだから、よほどのコンプガチ勢なコレクター以外は当たったらラッキーくらいのもんでしかない

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:37:18

    中古のリーリエとかいうめちゃシコワード

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:37:40

    よく言われてるけど欲しいカードが簡単に手に入らなくなったら熱冷めそうよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:39:12

    今って子供が集まって店に皆で買ってその場でパック引くみたいなことも出来なさそうだし、なおさら買い占めとかされているの見ると一パックを必死に買う子供が勝手な気持ちだけど可哀想に思える

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:40:09

    大会出れない方が熱冷める

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:43:22

    >>38

    組みたいデッキのキーカードが手に入らないと回しようがないからな…

    で、簡単に手に入る頃には新弾も売られててそっちが強いからそっち欲しくなっていたり

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:43:56

    高騰したの、要はイラストアドがあるからってやつでいいんすかね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:46:15

    盗み易く・場所は取らず・高騰し続ける
    そりゃ狙われるわな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:48:45

    ポケカだけじゃなく、デュエマも上がったし、聞く話によると遊戯王バトスピあたりも値が上がったらしいので、どこかしらが値を釣り上げてるような気がする。

    だって、コロナでマトモな対戦できなくなってるから需要減ってるはずだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:49:51

    >>42

    クズが値上げする→クズが値上げする→(∞)

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:26:21

    コロナ禍で金余りの金持ちたちの投資対象になったから
    カードだけじゃなくあらゆるものが値上がりしてるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:27:24

    無いだろうけどイラスト再録! 光ってないけど! みたいな遊戯王形式になったら
    多少は落ち着きそうなイメージはある

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:28:54

    イーブイという起爆剤
    基本再販しないし生産量少ないポケカ
    海外需要もある


    ここらへんやね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:31:03

    >>38

    パックはむかれまくるのでシングルは買えれるという歪な状態

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています