無駄に作画クオリティが高かったシーンといえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:21:13

    スレ画はジョジョ4部の梨央ちゃんのパンティ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:41:40

    無職転生のアニメ1期17話でルディがパンをちぎるシーン。
    全体的に作画がすごいアニメだったけど何故あんなに高クオリティ作画でパンをちぎったのか分からない…。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:18:46

    ダイナミックバード

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:32:41

    >>3

    スレタイで真っ先に思ったのもう出てた

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:00:48

    呪術2期
    五条のペン回し

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:23:58

    >>3

    本当に無駄なやつきたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:26:42

    ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない
    トランクスのおもらしシーン
    たぶんアニメで一番クオリティの高い失禁描写
    ここまでリアルで気合の入ったおもらしは見たことがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:50:27

    『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』のシャミーちゃんの拘束シーン
    錆びたレールの作画が細かいし、何より恐怖で歪んだ艶かしい表情のクオリティがものすごく高い ここだけマジで作画に力入りまくってるわ

    GIF(Animated) / 4.18MB / 1600ms

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:58:17

    キャベツ検定
    いやまあ良くて悪いことはないんだが中にはキャベツ検定だけクリアして他がクソ作画みたいなアニメもあったというまさに無駄

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:51:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:51:14

    アイマス劇場版の無駄に動きがいいお菓子拾うシーン
    ここを描いたアニメーターは後に有名人になるのだがそれは別のお話

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 04:55:52

    ヨルクラのアイドルの挨拶シーン

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:20:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:22:28

    劇場版ヒロアカの例のシーン

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:27:02

    変なシーンで神作画になるアニメってあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:33:46

    無駄とは言わないけど大手の作るアニメは川の水なんかがやたら綺麗でリアルなCGでビビる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:36:42

    呪術の新田ちゃんが嬲られるシーンは「そこまでやる!?」ってくらい 声の演技とグロ作画のクオリティがすごかったなぁ…
    徳井青空さん(新田ちゃん)の喘ぎ声が痛々しすぎて情緒ヤバくなるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:43:51

    >>17

    声の演技に聞き入っちゃうけど 血の吹き出し方の作画に力入ってて妙にリアルなシーンだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:44:24

    もうだいぶ古くなるけど……
    リリカルなのは第1話の日常シーンまわり
    なんか違和感のあるレベルの描き込みと動作

    GIF(Animated) / 477KB / 3400ms

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:45:00

    >>3

    他の作画のテキトーさやこち亀アングル乱用なのになんでこれはこんなに書き込んであるんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:49:20

    >>8

    拘束シーンってエッチだからか、やたら作画に気合い入ってるし凝って描かれるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:15:48

    >>3

    これ見るたびに既視感があったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:19:40

    ジョジョ5部のリゾットvsドッピオにてドッピオがメスで居場所を割り出すシーン

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:22:02

    そらのおとしものの岬めぐり

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:18:54

    >>19

    このシーンと夜道を走るシーンだけ異様に作画よくて

    ヌルヌル動くせいで浮いて見えるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:56

    無駄かはわからんがおにまいの最終話の泣いてるシーン
    画像見つからんかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:45:18

    トランスフォーマースーパーリンクは基本ロボットがCGのアニメなのに
    何故か突然ガルバトロン様がやたら綺麗な手描き作画であくびするシーンが挿入されて笑った記憶ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:48:04

    >>3

    再登場する度に新規作画だから(そこ使い回さないんだ…)って驚いた

    本社ビルも映る度に大きさが変化してたから使い回ししないポリシーがあったかもしれんが(その割にはライブシーンは使い回すけど)

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:50:47

    ゆるキャンのビールケース

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:12:46

    ヘボットでネジを相手に投げ渡すシーンが何故か
    ウィンドミル投法でヌルヌル動く作画だったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:15:14

    >>27

    あくびを手描き作画でやる←今作の3Dモデルじゃ難しいもんな、わかるわかる。

    陰影など色塗りまだこだわります←良いけど力入りすぎやろ!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:23:57

    ヨスガノソラのエッチシーンは作画も声優の演技も
    クオリティ高かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:26:22

    >>32

    無駄にじゃないだろぉ!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:38:02

    シーンというか制作発表時に
    「この原作にこの監督とこの制作会社!?」
    みたいな反応をされた例

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:13:40

    無駄ではないけどジブリの食事シーンは毎回力入ってるなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:39:59

    食事シーンといえば映画ドラえもん
    ひみつ道具での食事は毎回美味しそうなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:47:11

    絶チルで紫穂がジャスティス仮面に苦しめられるシーン 
    表情や太ももの汗とかがやたら色っぽくて当時ちょっと話題になったな 

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:31:55

    ドラゴンボール 最強への道
    原作初期のリメイク映画だけど、スタッフにブルマの下半身フェチがいたとしか思えないくらいお色気シーンに力が入ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:43:05

    ハンター×ハンターのGIのモブの乳揺れ
    エロいからいいけどこいつにそんな気合い入れることある?

    GIF(Animated) / 1.35MB / 2300ms

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:22:33

    ジョジョのリゾットvsドッピオ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:27:54

    デジモンアドベンチャー第21話
    この回だけ作画と演出が異様に良かったけど
    後で細田守が演出してたと知った

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:53:31

    >>11

    分からなかったから検索してビックリした

    凄い動きが描ける将来有望なアニメーターが何故その道に…!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:49:11

    >>30

    ヘボットはパロディまみれの神カオスアニメで

    なぜか板野サーカスまでやっている

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:03:53

    >>39

    だってこのアニメおっぱい描ける機会ほとんどないんだぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:22:43

    >>32

    「エロアニメかよ!」「アダルトアニメかよ!」みたいにツッコまれるアニメは多いんだけどね、基本的にアダルトアニメは低予算なもんで、そう言われるアニメほどエロく動かせないんだよね

    動作・構図を工夫するのが難しくて、おっぱいの揺れ方とかも単調になっちゃうんだよね

    GIF(Animated) / 1.69MB / 5390ms

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:12:50

    1枚絵だけどゾイドフューザーズ23話で知り合いの治安局員二人が今じゃ資料保管室で書類の束と格闘と説明されるシーン

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:10:57

    >>22

    君たちはどう生きるかは冒頭の火事のシーンから作画MAXでやばかった

    今更だけど宮﨑駿ってほんとすごい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:57:15

    甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜
    第24話 旅の終わり
    この話だけほかと比較して突出して作画が良い
    物語のターニングポイントとなるエピソードなので
    スタッフも気合い入れて作ったのだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:01:07

    ワンピースのラオG戦は何故かめちゃくちゃ作画良かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:12:27

    るろうに剣心旧アニメ版の31話
    京都に旅立つ剣心と薫の別れのシーンが印象的

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:03:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:43:57

    名探偵コナン
    大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城
    この回2時間スペシャルなんだけど前半部分が原作者が原画に参加してるのかと思うくらい作画が良い
    途中から普通の作画に戻ったので良い部分が余計に目立つ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:55:36

    ここまでクレヨンしんちゃんが挙がってないのが意外
    ブタのヒヅメ大作戦のトイレ攻防戦とかまさに無駄な作画の良さで爆笑したんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:34:38

    >>53

    個人的には暗黒タマタマで青森から東京まで新幹線で移動するシーンも好き

    シロがぬいぐるみ扱いされて置いてかれるのと殴られる原作者の件で大笑いした

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:07:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:12:40

    まだじょしらくが出てないなんて…


    あんまりです…!

    せっかく皆さんがんばって、必要もないのに必死に細かく動かしてるのに…!

    (3:55くらい〜)

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:12:12

    にこちゃんが転ぶシーン
    ただ転んだだけなのに妙に色っぽい作画しててなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:08:21

    ドラえもん のび太魔界大冒険のリメイク版
    しずかちゃんのパンチラ(パンモロ)シーン
    原作にあったとはいえ、規制が厳しくなった平成中期以降でもしずかちゃんのパンツはきっちり描くスタッフの意地を感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:03:40

    >>57

    乱れた髪、苦しそうな表情、そして お尻…


    この作画は狙ってるだろ

    こんなの後ろから突きたくなるって

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:35:05

    >>11

    ロトスコでただ生っぽくヌルヌル動くだけで別にいい作画じゃなくない?

    春香の動きがおじさんみたいだったりで否が多めの賛否両論だった気がするけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:56:19

    涼宮ハルヒの憂鬱、エンドレスエイトの8割方

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:58:13

    >>61

    毎回同じようで少し違う作画を8週もよくやったもんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:24:13

    前期やってたメタリックルージュそういう「そのシーンでこんな動かす必要ある?」みたいなこと多めだったなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:59:40

    ドラえもんのウソつき鏡の回はリメイクされるたびに
    作画が向上していって笑ったw

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:29:54

    数あるデジクロスシーンの中で恐らく一番気合い入ってるであろうバンク

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:22:29

    逆作画崩壊という言葉を有名にした
    パンティ&ストッキングwithガーターベルトが
    出てないなんて

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:01

    アニメ版カービィのヒッチコック映画サイコのパロ
    比較動画見たらめちゃくちゃクオリティ高かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:36

    >>61

    公開当時はそりゃあ炎上するわって真っ当な評価だけど改めて見返すと全部新規とか狂ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:05

    >>63

    そのシーン担当してるの全部同じアニメーターなんだよね

    ちなみにおにまいのEDを描いたアニメーターでもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:38:58

    >>64

    ドラえもんだと「夢はしご」の回もスネ夫が

    めちゃくちゃイケメンになっててワロタ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:54:27

    このスレを見ててわかったことがある
    それは 女子が酷い目に遭うシーンは作画のクオリティが高いということ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:11:13

    >>53

    >>54

    映画クレヨンしんちゃんの劇画シーン大好きだけど

    一番面白いのは間違いなくヤキニクロードのこのシーンだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:36

    やっぱコレよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:15:33

    >>72

    コイツをしんちゃん思わせる度胸よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:21:27

    どう考えても無駄じゃなくてちゃんと力を入れるべきシーンに力を入れてるってのが混ざってるんだが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:41:07

    >>7

    この映画自体全体的に作画がめちゃくちゃいいけど

    なぜかトランクスのお漏らしに無駄に力入ってておもしろい

    もっと軽く流してもいいシーンのはずなのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:39:34

    >>58

    無駄といえばドラえもんの映画「ひみつ道具博物館」で暴走した道具にしずかちゃんがひん剥かれるシーンが力入ってたな

    しずかちゃんの裸やパンツは昔はよくあったけど、わさドラになってからは時代の流れで規制が厳しくなったから10年以上前の作品とはいえ頑張ってるなぁと思った

    まあテレビ放送の時はカットされちゃったけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:24:32

    >>67

    カービィはちょくちょく逆作画崩壊が発生する

    確かこれは49話のデデデ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:45:03

    葬送のフリーレンより
    上着を羽織るシュタルク

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:23:13

    どうってことないシーンで突然超作画ぶち込まれると超作画しか頭の中に記憶されなくて前後の話を忘れるから困る

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:19:06
  • 82二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:47:07

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:52:11

    DOG DAYS'第2話からレベッカの変身シーン

    ちなみにこのシーンを描いたのは>>19のリリカルなのはのシーンと同じ吉成鋼というアニメーター

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:37:39

    高クオリティと言えるかは微妙だかリリカルなのはStrikerSのベルカ式作画のシーンは
    作中の雰囲気というかなのはの心情とマッチしていて良かった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:56:01

    ロックマンエグゼアクセス 18話のリョナシーン
    定期的にショタリョナをぶち込んでくることに定評のあるアニメ
    特にこのビデオマンのシーンは気合入ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:28:29

    リョナシーンは男女問わずそこまでしなくていいだろって思うくらいクオリティ高いシーンが多い

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:26:45

    遊戯王ARC-Vのセレナ
    神経ガスくらった直後に動けなくなってから色の塗りが綺麗だったり、妙に色っぽいいし作画が気合い入ってた気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:28:55

    >>85

    ロックマンエグゼならシェードマンがデリートされるシーンがやばい

    腕もがれとか断末魔の叫びが迫真すぎてトラウマ級

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:54:15

    Kに登場する淡島さんの揺れ

    GIF(Animated) / 1.88MB / 7700ms

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:03

    アニメ遊戯王シリーズ恒例の顔芸は作画が良いのか悪いのか判別に困る

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:49:59

    見える子ちゃん 1話
    原作よりもエッチ成分が増していたり、原作にないアングルやシーンが追加されていたりと
    制作スタッフのフェチを感じる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:29:07

    >>91

    原作にないトイレシーンでパンツを下す描写にこだわりを感じた

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:22:49

    クレヨンしんちゃんの劇画調になるシーンは無駄に作画よくておもしろいww
    お気に入りはヘンダーランドのババ抜きシーン

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:29:45

    かぐや様はそういうシーンたくさんあったな。特に例の特殊ED。

    いやまあ、無駄とは言わんが……

    TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」


  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:01:30

    シンエヴァのアスカが無理矢理レーション食わせるシーン……
    浮いてるくらいヌルヌル……

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:18:19

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:28:07

    忍たま乱太郎の逆作画崩壊は毎回無駄に凝ってる印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:07:24

    妖怪ウォッチのジョジョパロ回

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:12:56

    葬送のフリーレン シュタフェルダンス回

    実際のダンススクール協力の元全コマ手書きとかいう変態レベルの出来

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:13:59

    無駄に気合い入ってるこち亀の少女漫画風主題歌

    ファイト!るりりんOP


  • 101二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:46:50

    あたしンち 570話のメンチカツのシーン
    無駄に気合の入った作画…って実写のトレスやないか!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:17:06

    美味しんぼのマグロを切るシーン

    かなり丁寧に作ってるなぁと思った

    https://youtube.com/shorts/7gkQpd8LbzI?si=GQ1zShBG5vnx9NIa

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:43:02

    >>99

    こういうのはシーン全体をより良く見せるためにやってることであって無駄ではないんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:24:27

    画像見つからんかったけど、響けユーフォニアムの流し台の作画
    元から作画凄かったけど流石にそこにクオリティかける!?ってビビった

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:52:33

    セーラームーンにクレヨンしんちゃんが登場した回
    絵柄や頭身が違うとはいえ声優と言動がまんまなので衝撃を受けた

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:53:52

    東京レイヴンズの卵焼き
    大真面目にこの作品の3Dで一番出来がいい
    いや、もっと力入れるところあんだろ!

    GIF(Animated) / 2.17MB / 4320ms

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:57:39

    クレヨンしんちゃんは映画以外にもカンタムロボとか「何でそこに力入れるんだ!?」みたいなの多くて好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:46:42
  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:19:38

    ガールズ&パンツァー11話で西住殿が戦車の間を跳び移っていくシーン
    なぜかこのシーンがえらいヌルっとしてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:38:51

    >>77

    最近じゃ漫画でも削除されるし、今の青少年の開花が心配だよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:49:19

    >>109

    ガルパンだと6話のサンダース戦で罠にはめられたときのアリサの顔が一瞬だけ

    別人のように変わってるのも印象的だったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:52:25

    魔法騎士レイアース OP 光と影を抱きしめたまま

    数十秒の間に通常のアニメ2話分のセル画を使用したと言われる伝説のOP

    本来はもっと動かす予定だったが、さすがにアニメーターの負担が大きすぎるということでナシになったらしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:58:10

    犬夜叉128話 文化祭回
    全体的に作画が良い あとパロディで仮装者の中に工藤新一やルフィがいた

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:39:08

    メガネを外したのび太のママ
    無駄に美人すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:13:37

    >>20

    なんか制作が滞って仕上げ担当がやることなくなるとその暇な時間に既に仕上がってるこういう展開と展開の合間に挟むような絵のクオリティアップをやるようになる…らしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:13:58

    >>11

    たいぷはてなさんか

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:38:39

    名探偵コナン第1089話「天才レストラン」
    あの浦沢義雄が脚本を担当したアニオリ回で一、二を争うカオスエピソード
    風邪ひいたときに見る夢のような内容で視聴者を混乱させSNSを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだことで有名だが、なぜか全体を通して作画の質が良い
    前後の回と比較すると明らかに作画のクオリティが高く、スタッフの謎の力が入ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:46:23

    氷菓14話の伊原摩耶花が階段を駆け降りるシーン
    何気ないシーンなのにめちゃくちゃリアル

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:05:03

    >>112

    確か絵コンテには「はためくマント」と書いてあるんだよね…(完成品のマントは静止画)

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:45:53

    >>43

    ヘボットは普段はマスコットキャラサイズなのに

    首から下だけ美少女になるのは卑怯だわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:28:02

    あたしンちのヤマシタの妄想は無駄に少女漫画風

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:46:07

    おじゃる丸のおじゃる17
    おじゃる丸が17歳に成長した姿がイケメン
    小鬼トリオもなんかスタイリッシュになってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:56:05

    クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
    自衛隊関係のミリタリー描写に異様にこだわってる
    特に戦車部隊が敵ロボットと戦うシーンは必見

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:44:05

    >>123

    映画のクレヨンシンちゃんのミリタリー関連描写はガチなんだよな。子供向けのアニメで自衛隊の車両とか出しちゃうくらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:57:15

    >>66

    だって普段の絵柄はカートゥーン風にデフォルメしてるだけであって作画崩壊してたわけじゃ無いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:11:05

    >>123

    原恵一監督時代の銃火器に対する拘りはマジで異常

    扱ってるのがデフォルメされたアニメキャラな分

    銃のリアルさが際立って見える

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:48:47

    ガイキングLODの25話
    本筋と関係ないゲスト脚本家によるギャグ回だがやたら作画がよく特に女性キャラが可愛い
    画像のキャラはこの回にしか出ないが作画の良さもあって出番のわりに人気がある

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:31:39

    中華一番! OP3 君さえいれば

    これ以前のOPと比べて明らかに作画の質が向上

    主人公に至っては視聴者総ツッコミで「誰だお前」と言うほど

    美形に描かれておりスーパーイケメンタイムとも

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 01:26:01

    劇場版銀河鉄道999
    主人公星野鉄郎の顔がTV版と全く違うことで有名
    TV版では団子鼻でじゃがいものような顔だったのが映画では一転してイケメン風になった
    設定変更で5歳年齢が引き上げられたとはいえあまりの違いぶりに拒否感を示す人もいたほど
    しかも作中の回想シーンでは以前の顔なためますます誰だお前状態に

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:24:43

    「無駄(褒め言葉)」に混じって「え、いや、マジで何でそこに力を……?」みたいなやつがチラホラあるね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:24:17

    そりゃもちろんアラレちゃんの則巻千兵衛博士よ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 16:16:05

    クレヨンしんちゃんの吹き矢回
    ひろしがゴルゴ眉になってて笑った

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:08:16

    クレしんは狙ってるだろうけど変なところに力入ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:34:22

    >>126

    ブタノヒヅメ大作戦で、ひろしが拳銃を手にして「ほれ」って銃の重さが見えるようにぶら下げるように持ってみせて「やばいぞ本物だぞ」って伝えるシーンが好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:40:23

    >>34

    水島精二+GAINAXだと「SFとかロボアニメですか?」ってなるよな

    当時のファンにも「『努』の方じゃないの?」とか言われたとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:43:50

    >>91

    >>92

    確かに見える子ちゃんのアニメはなぜか原作よりもサービスシーン多めになってる

    ホラー映画にお色気要素は定番だから追加したのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 11:44:07

    >>101

    実写からトレスするにしてももう少し上手くやれよww

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:25:50

    荒野のコトブキ飛行隊のパンケーキ
    3DCGと手描きが混在してるけど
    2話最後の方のパンケーキは美味しそうに描かれてた

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 23:18:25

    美少年探偵団の最終回で急に劇画調になるシーン
    絵柄が変わりすぎてナンダコレってなる

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:08:26

    >>95

    シンエヴァは他にもアスカやマリの尻が強調されるようなアングルやカットがやたら目につく

    庵野監督ってやっぱり変なところにこだわりを持ってるなあって思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 08:03:29

    ロックマンエグゼの映画で熱斗のパパが目にレーザー照射されるシーン
    けやけにリアルな眼球のアップとパパの悲鳴で小学生のときトラウマになった

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:14:46

    >>7

    >>76

    この映画悟飯がブロリーにベアハッグされるシーンもやたら気合入った作画してるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:07:20

    クレヨンしんちゃんの踊れアミーゴは子供向けとは思えないくらいホラーすぎる
    特に風間くんのママのシーンはやばい

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:28:20

    >>143

    踊れアミーゴは終盤のギャグが無かったらとても見れないくらいホラー度高い

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 08:33:43

    >>17

    漏瑚のファミレスのシーンも原作だと一瞬で燃えカスみたいな感じだったけど

    アニメだと悲鳴が追加されるわ女性店員が泣き叫びならじっくり死ぬわで露悪的な要素てんこ盛りにされてたよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 16:18:55

    >>143

    踊れアミーゴのコンニャク人間マジで不気味すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:56:05

    >>145

    這いつくばって逃げながら燃やされて、自動ドアが開いたり閉じたり…

    呪霊側の描写として満点なんだけどそこまでやる?って言いたくもなるし

    でも良いシーンだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:19:47

    セーラームーンの例の回

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 12:31:34

    >>141

    このシーンほんとトラウマ

    気持ち悪いのと痛そうなので見てられなかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:28:20

    >>98

    妖怪ウォッチはケータがイケメンになるシーンも無駄に作画がいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:35:37

    スター☆トゥインクルプリキュア41話
    それまで作画微妙だったのにバトルシーンで絵柄が変わり90年代風になってかっこよかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:56:30

    進撃の巨人1期13話の立体機動シーン

    この回は全体的に作画が不安定だったけどここだけ神作画

    たぶんリソースを全部つぎ込んだと思う

    【進撃の巨人】日本のアニメの歴史を変えた名場面18秒1カットの伝説 13話「原初的欲求 ―トロスト区攻防戦⑨―」


  • 153二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:10:25

    ドラえもん「勇気百倍うちわ」
    やたらリアルなガイコツのお化けが出てくる回
    いわゆる大山ドラ末期のエピソードで演出も怖い

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:51:49

    大山ドラだと「あこがれミラー」の回もなかなか
    少女漫画風の目と細身ドラえもんは衝撃

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 19:05:22

    逆作画崩壊を起こしてるアニメは大体そうだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:44:49

    マジェスティックプリンス18話の戦闘シーン

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 23:20:50

    プリヤのこれ
    いや嬉しいよ?力入れてくれて
    でも全体の出来から見るにここにリソース注ぎ込み過ぎじゃないかってなる

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:48:15

    >>58

    新魔界大冒険だと後半のパンチラシーンも気合入ってたな

    しかもここは原作にないオリジナル

    GIF(Animated) / 1.68MB / 2700ms

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:57:25

    >>115

    他のアニメでも探せばこういう当たり障りのないシーンだけ描き込んであるってパターンあるかもなのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:05:23

    もしかしてここまでガンガーなし?

    GIF(Animated) / 874KB / 5060ms

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:51:51

    ボンバーマンジェッターズの結城作画シロボン

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:48:54

    進撃の巨人ファイナルシーズンのイェレナの変顔
    原作通りとはいえ無駄に力入ってるなぁと

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:11:13

    無印ゾイド40話
    GF編でアーバインが再登場する回だけどなぜかこの回だけやたらと作画が美麗
    人間のアクションもメチャクチャ動きまくる

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:40:03

    >>111

    ガルパンのアリサだと味方が来て勢い付いたあたりの手の動きも結構キてると思うんだ

    GIF(Animated) / 1.66MB / 640ms

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:15:28

    ハルヒの文化祭ライブシーンかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 16:51:35

    ここまでおそ松さんが出てないのが意外だった

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 20:54:24

    おそ松さんの逆作画崩壊はそこそこ知られているが、おそ松くんにも似たようなシーンがあることはあまり知られていない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:02:52

    6期53話の妄想鬼太郎

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:10:40

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:12:23

    >>162

    ネットでチラチラ見た覚えあったけどこの画像って巨人じゃなかったんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています