PBW総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:44:03

    ここはPBWに関するあれこれを相談したり、話し合ったりするためのスレです。


    次スレを立てるなら>>190

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:44:41

    縦おつでありますー

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:45:14
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:45:38
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:45:55

    190だが立てるの190が立てるって気づいてなかったわ…すまん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:46:30
    AMカフェ - 第六猟兵 - JAEGER SIXTH -tw6.jp

    そしておれが旅団

    >>5

    仕方ないね。気をつけてな!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:47:17
    tw6.jp

    星くんの購入はここから

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:47:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:48:36

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:49:18

    やる夫スレは前スレからみてね。なんか貼れなかったから。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:05:25

    ギガンティックをわからせたい猟兵、やっぱ多いな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:16:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:20:50

    ギガンティックのプレイングボーナス
    『巨大な攻撃に対応する』←わかる、かっこいいよね
    『相手の巨体を利用しないで戦う』←もしかしてさァっ……試されてる……?おバカ展開……!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:38:32

    前に新作が出るよってスレが立ってるのを見て興味持って調べてる最中なんだけど
    ・どこかしらの旅団に入るのは必須?もしくは推奨されるくらいの特典がある?
    ・ゲームを遊ぶのに常駐しないといけない時間は、掲示板に貼り付く時間を除けば1回でどれくらいかかります?
    というのが分からないから、知ってたら誰か教えてほしいです

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:45:14

    >>14

    旅団に入団は必須でない、ただ他キャラとRPで交流できるのが旅団しかないので他PLさんと交流したいなら推奨

    他PLさんと交流せず依頼、自分のキャラの活躍だけ楽しみたいなら入団しなくて大丈夫


    常駐しないといけない時間は人と時期によりけり

    依頼だと1回400文字以内のプレイング、どういう行動するかって書くけど

    それにかかる時間による、人によっては1日10分もかからないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:47:12

    >>14

    旅団に入ると、友達と仲良くおしゃべりしやすくなります。ある意味とても大事です

    その他のコンテンツや特典も無いでもないけど、気にしなくてもいいものでもある


    ゲームに必要な時間は…ぶっちゃけ、ほぼイコールで掲示板に張り付く時間なので、なんとも

    発注文とかプレイングを考える時間は人それぞれで差があり過ぎるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:53:45

    >>15 >>16

    回答ありがとうございます! 新作は10月にでるって見たので一度サクッと始めたい気持ちと愛着が湧いて後悔する気持ちの間で悩んでます…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:57:31

    10月開始のってどれだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:58:51

    よく見たら12月でした……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:58:54

    >>17

    第六猟兵はまだ数年は続くし終わった後も動かせるらしいから一回作ればずっと愛着わいても遊べるんだ

    というか恐らく新作出ても普通に同時進行で動かしてそうなのがTWゲーマーなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:03:08

    >>17

    まぁ愛着が湧いて同姓同名で同じ絵師に頼んで同じ姿のキャラで次回作とかやるPLさんもいるから大丈夫だ

    その辺り管理されてて、同姓同名のキャラは同じアカウントの人しか作れないから安心だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:10:52

    新作も第六に近いシステムっぽいし、一回やってみていろいろ掴んでおくと新作も始めやすくなるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:13:53

    >>21

    それ知らなかったからびっくりした

    面白いなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:19:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:40:34

    戦闘ロールってのはどうやるん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:45:28

    >>25

    今戦争やってるからプレイングに関してなら依頼参加者のプレイング見たほうが参考になるかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:52:02

    +であくまで自己流だけど
    1.基本は最初に依頼のオープニング読んでのキャラの心情(例えば助ける人がいるなら絶対助けるとか、戦闘で相手が許せないとか)
    でそこから
    2.相手の技(使うUCと同じ属性のUCを使ってくる)でどうそれに対処してどうこっちの技を当てるとか
    その際に自分の装備アイテムを何使う(剣を使う銃で撃つ)、技能をどう使うを組み合わせてみたいな感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:57:42

    特にこれ絶対やりたい!ってプレイングに拘りがない場面の時はロール前に(絡み・改変・アドリブ歓迎)みたいなの付けていいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:59:49

    ロスアカを遊んでるワシ、ゲームは違えどPBWを遊ぶ者が増えて笑顔になるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:06:41

    >>23

    「エターナルチャンピオン的なキャラ」、いわゆる「エタチャンキャラ」という



    >>25

    PC同士でブンドドする遊び「模擬戦」の話なら

    「うおー!くたばれー!(剣を振り上げ、そのまま〇〇の頭めがけて振り下ろす)」(ダイスを振る)

    基本はこんな感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:07:05

    2月に始まったロスアカもいよいよシナリオが今日から予約開始だからなあ
    予約倍率高いだろうけど当選するよう祈願しとくか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:10:55

    PBW総合だからRe:versionとかフロンティアワークスとかアルパカコネクトとかサウンドタルトとか各社の話をしてもいいんだけど、いかんせん人口がね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:17:36

    Re:version主体の人間もこのスレ覗いてるぜ…
    まぁお富さん伊達に最大手では無いんだよな 人口はパワー

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:19:30

    まぁけどRe:versionとアルパカコネクト辺りはまだ人多いだろうし普通に乗ってくれる民はいるんじゃね?
    ロスアカはまだ動けてないけどブルブレなら乗れるぞ…明日までにプレイングが…やることが…やることが多い…!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:20:04

    >>34

    奇遇だな俺は今からOPを見るぞ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:34:50

    今思うと……装備品にない道具って出してええの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:40:52

    一応あり…かな…?MSさん次第ではな部分も結構ある?
    日用品とかそういう道具位なら大体は問題ないかなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:42:10

    システマチックに装備の有無で判定する人もいるので持ってた方がやっぱ安心ではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:21:45

    試しにアイテムを作ったぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:24:09

    これさ、下手すると脳内当てゲームにならんか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:27:58

    >>40

    よく分からんからもうちょい詳細に頼む

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:29:24

    >>41

    そのキャラの何が出来るかとかそういうのを自己紹介とかで提示した方がいいのかなぁと思った。

    最低限、設定開示をしてもらえれば嬉しいなって。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:33:23

    (今なんの話してるんだろう教えて欲しいの顔)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:34:07

    >>5

    深夜に立ててたら落ちてたかもしれないしまあ…

    PBWの人口はもちろんこのスレの人口もちょっと読めない…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:35:58

    一応そのための技能もあるかな…技能値が高いとそれが得意って分かりやすい
    余裕があるならステシに得意とかプレイングに得意分野なので~みたいに書くと良き
    逆にあまり得意でない描写は苦手だけど~みたいに書くと良いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:37:11

    多分、PC情報とPL情報の差で混乱してるってことなんじゃないかな?
    いわゆるメタな情報

    旅団の中だったら旅団員の自己紹介スレとか建てたらいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:42:53

    そういえば初心者が知らなくて陥りがちで、しかも結構致命的な失敗だと、
    「初BUや初三点イラストのの並行リクエストはマナー違反」
    とかもあるけど、まだ話題に出てないよね?

    絵師さんからしたら、
    「おほ~~!キャラの初デザインを自分任せてもらった~~!」って思ってたら
    「……あっ、他の人にも頼んでたんだ」ってなるから
    つまり「絵師さんのモチベや心情を考えようね」っていうマナー

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:01:43

    >>43

    キャラクターの設定を知ってる中の人と知らない他の人って情報の差があるから、ちゃんと話してねってこと。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:08:41

    >>47

    絵師も人間なのでこれやったら心証最悪で今後リク受けてくれないような事態もありえるからね

    静かに待つしかないんだ


    えっ、納品予定日から何日も経ってるのにまだ音沙汰も無い?……笑うしかないな!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:11:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:11:39

    数年ぶりに開いたらニコニコIDとの連携解除されてたんだな、キャラが使えなくなってかなC

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:11:52

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:15:21

    >>49

    初イラストなら普通に期限過ぎたら強く納品出来るから...

    イベピンとかは...ドンマイ...2年待たされました...未だに納品されてないシルバーレインPLとかもいるらしいんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:16:53

    >>51

    ドンマイ、一応運営に問い合わせたらなんとかならんかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:25:10

    >>54

    ありがとう、今問い合せたところ


    そんなに参加してなかったとはいえイラストとか描いてもらったキャラだから愛着あるんだ、戻るといいなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:32:17

    >>47

    つまりあれか?

    ほかの人に頼んでるけど、別の人に依頼を飛ばすなって認識でええんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:34:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:43:52

    >>56

    うん

    受理されたら、完成するまで他の人に頼まない

    受理されるかどうかまだわからないタイミングでも、他の人に並行して頼まない

    他の人に頼むのは、不受理が決定してからって感じ


    こんな凄く安い報酬でも描いてくれてる絵師さんってつまりお金目当てではやってないから、そんな人たち相手にまるで商業のコンペみたいな発注するのは、まあ受けが悪いというか「下品な真似」になる

    だから厳密に考えると初BUだけじゃなく背景イラストや宿敵イラスト、アイテムICとかも該当すると思う


    もちろん「描いてもらったけど、自分のイメージと全然違うんですけど!!??」ってなったら別の人に頼むのは全然OK

    旅団とかオープンなチャットでそう解釈違い発言するのも厳禁。絵師当てのファンレターでそんなこと書くのも厳禁。

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:53:21

    特に最初のイラストはそのキャラクター今後の基準になる大事なもんだからね、優先してくれる絵師さんも居たりするし……
    水着みたいな季節ものも複数の人に頼むのはあまり推奨されないね

    複数人で映るピンナップとか、まったく別の商品を別の人に頼むなら問題ないけどこれも立ち絵が出来てからの話か

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:58:42

    知らんかった…
    宿敵作りたくて一気に三種類くらい(それぞれ別の内容で別の絵師)に頼んだことあったよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:59:42

    全く別の内容ならいいと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:05:17

    >>60

    今回は初立ち絵を複数人にリクしたらマズイでってことだからソレはセーフだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:31:53

    >>48

    なるほど……ありがとう

    いえゲームの名前いっぱい並んでてググったら全部別のゲームだったから

    そっちの話なのかな?と

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:33:19

    >>62

    その場合はどうやってもどれか一つを選ぶことになっちゃうのが問題なのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:38:52

    >>47

    複数変形するタイプのキャラの立ち絵の依頼をベースの人と違う別の人に投げたが不味かったのか


    反省

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:39:41

    >>64

    理由は>>58にある通りなんだけど

    もう一つの理由としては絵師さんの好意で「キャラの初BUや初3点セットのリクエスト優先しますよー」って人は案外いるわけで

    この好意を無碍にしかねない行為になるからやめたほうがいいよ、って感じだね。まさにルールではないんだけどマナーの問題


    一応言っておくとシステムとして存在してる全体リクエストはあれは「その発注なら書けるよ」って手を挙げた絵師さんの中から1人を選ぶ形式なので問題ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:47:04

    前スレの188だ、とりあえずキャラを作ったんだけどその後ってどうすればいいか教えて欲しい

    始めたての人向けのシナリオとかあるのかね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:48:50

    >>67

    いきなり戦争に飛び込んでもいいけど

    強いていうなら冒険とかで軽く感覚つかむとか?

    依頼の参考として他の人のプレイング見るのもオススメね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:52:37

    >>64

    「まずBUか三点イラストが無いと大部分のアトリエ商品が頼めない」ってシステムだからこそ、スケジュールに無理言わせたり、ひいきにしてくれてる常連さんを後回しにしたりしてまで受けたのに、「別にお前じゃなくてよかった」「他にも頼んでた」「お前は候補AどころかC」みたいなリクエストされるとちょっと……ね…?っていう


    そして「どれか一つを選ぶのが問題」ってわけではないと俺は思ってる

    イメージと全然違ったり、全く好みじゃないイラストを「封印」するプレイヤーなんてまあそれなりにいるし


    もちろん、それだって「私のイラストをステシで活性化どころか公開してくれてない…ガーン…😨」ってなる絵師はなるけども、そこまでPL側は気を配らなくてもいい……と俺は思っている

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:55:37

    久しぶりにキャラをシナリオで動かして見たらやっぱ楽しいな
    お金が溶けるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:56:07

    2枚目以降で衣装違いとかを複数の絵師に頼んだりするのは全然いいよ
    Aさんにドレス、Bさんにスーツのイラスト頼んだりね、よくあるよくある

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:58:49

    >>67

    他のキャラとおしゃべりしたいなら旅団に行く

    自キャラにイラストが欲しいならイラストを頼む

    自キャラの持ち物やユーベルコードを見て、「俺のキャラはこんなショボい初期装備や構成じゃねーぜー!」って思うならオリジナルアイテムやUCをバンバン作る

    自キャラの活躍とかが文章として見たいならシナリオに行く。おすすめのシナリオは今なら戦争シナリオの⑪とかじゃないかな。⛺は罠を突破しろ系のシナリオで、👾は雑魚的相手に無双する系のシナリオ


    サバイバルって言うのはPvPやPvEコンテンツだから、よっぽど興味が無いなら後回しでもいい。

    絵面もアニメとかアクションとかなくて、ただ数値と判定がテキストで並ぶだけで地味だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:00:44

    それこそ初三点セットでも、普通の三点セットと真の姿の三点セットを別の人に並行して頼むのは俺はありだと思うよ。特に普段の姿と真の姿がかけ離れている場合は特に
    真の姿がケモとかドラゴンとかメカだと、描ける人かなり限られるしね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:04:26

    >>68

    >>72

    なるほどありがとう!

    ちなみに聞きたいんだけど、イラストを描いてもらうのって星何個かかるか平均の相場みたいなのってある?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:09:44

    >>74

    全身絵単体だと5000円ぐらいでちょいギャンブル、1万円ですげー人、みたいなイメージある

    三点セットだと+5000円~1万円


    すっげー真面目な話、最初の三点セットは妥協しない方がいい

    すごい!この人に描いて欲しい!!ぐらいの人に頼んだらホントにすげーのがきて

    ずっとそのキャラ好きになるから

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:11:43

    基準になるBUが星3~5ぐらいが相場かな
    まあある程度絵師で決められるから10以上の人もいるから人それぞれ

    こればっかりは高ければいいとも限らんしな、好みもあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:14:29

    >>76

    それはホントそう


    🌱イラマス候補生だとお安かったりもするですしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:15:40

    絵師さんが指定した星で出してもそのリク文の内容によっては追加で出せますか?って打診が来るときもあります。逆に言えばそれだけ追加で出せば受理は確定ですねぇ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:20:58

    まあアトリエとにらめっこだ、良さそうな人を探そう
    おすすめの絵師とかは教えれないしな、迷惑かけても嫌だし……
    いい絵師には俺が頼みたいから倍率上げたくないし!

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:22:39

    >>75

    >>76

    >>78

    教えてくれてありがとう!

    やっぱり一点物になると結構掛かるんだな、描いて欲しい人頑張って探すよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:24:09

    イラマス選びはほんと大変よな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:24:39

    イラストレーターに1点物のイラスト書いてもらえる相場考えると格安もいいとこなんだけどね
    手軽に出せる金額でもないのはそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:30:59

    初BUに一年くらいリクマラしてもそれはそれでモチベがね…って問題はある
    画力だけじゃなく筆の速い人を視野に入れるのも良いと思うよ俺は

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:32:01

    おっと。そうだ。平年通りなら来月には水着コンテストのリクエストが始まるぞ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:33:23

    自分の経験だと、最初の三点セットの絵師さんがメチャクチャ良いものだと
    もうそれだけで頭の中にぼんやりあったキャラ像が一発で確定して全然予定と違うものになったりする

    それで数年がんばれるしガンガンイベント絵と水着絵と浴衣絵を量産しちゃってあぶない

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:34:10

    水着コンテストは人気投票みたいなこともやるから
    その辺の関係のTwitterとか見るとすごいことになるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:34:47

    >>6

    あとこの旅団っていうの入って見たいんだけど大丈夫かな?

    匿名掲示板で言うことじゃないけど、知らんサークルに入るのどうも気が引けて入りずらいんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:35:17

    いつも通りなら第六の水着コンは2日かけてやるはずだけど…Twitterとかがすごい事になりますよねぇ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:37:31

    なにせ投票期間中の水着イラストのいいね数が上位のキャラには金属製の全身イラストカードが贈呈されますからねぇ。そして一度でも入賞したら殿堂入りとなり翌年からは殿堂入りしたキャラどうしで人気を競い合うのです

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:39:42

    あれはイラストの人気投票じゃねえ
    選挙活動だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:40:26

    そもそも超絶レア絵師をガチの初心者が本当に狙うのが、どれくらい現実的かって問題もある
    絵師の🔥点灯のタイミング(PBW外のスケジュール)とか絵師の好みのリク文とかを、初心者がどうやって知るよ…って話

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:42:21

    珍しいから、で選ぶのはあんまり好ましくないしね
    好きな絵の人でええねん

    好きな絵柄の人が滅多に受け付けてない人だったら、まあうん……

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:43:08

    >>87

    あにまん民の作った旅団だから、入団のお手紙に好きなファンタ書いたら優しくしてもらえるよ


    この夕焼け色の背景のスレは「全体に見えるけど発言は旅団員のみ」ってスレだっけ…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:43:09

    なんかよく分かんないけどイラストレーターの取り合い合戦みたいなのが始まるってことだけよく分かった気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:39

    >>93

    ありがとう!早速リクエスト送るわ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:42

    しかしねぇ、今は他社の新作PBWも出たばかりなのだから水着を頼めるかどうかはXとかで調べないといけないのだからねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:45:02

    上に他社の話があるけど、PBW業界ってほとんどの会社がすごく小さくて、同人というか素人っぽい良さがあるのね
    (トミーウォーカーだけその雰囲気保ったまま、こんなにも大規模になってるのが業界からしたらすごいことなんだけども)

    PBWの先祖であるPBM時代からそうだけど、「小さい会社がプレイヤー囲い込んで全員から一万円取る」から成り立ってるゲームで、
    運営する人、絵を描く人、シナリオ書く人、プレイヤー。全員が"参加者"って感じだから、「皆で楽しもうね!!!!」って感じのサービスなの
    だから初BUや水着の並行リクとかコピペプレイング爆撃とか、「お互いのモチベーションを削ぐようなノーマナーやモラルに反した行いはやめようね❤」って雰囲気が強いわけだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:44

    >>95

    俺もファンタそんな飲まないんだ、モンスターエナジーばかり飲んでてすまない…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:51

    ちなみに入団のお手紙は基本的にキャラ口調でいいと思うよ、どこの旅団でも

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:47:29

    >>100

    え、まじか!?

    普通にスレに書き込む時と同じノリで入団届け書いちゃったわ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:47:36

    トミーウォーカーの社員8人だからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:49:45

    はわわ!

    わたし初心者まん民ですけど、この『絵が滅茶苦茶上手いけど納品数少ないし雑記ほとんど書いてない絵師』にリク送ってみるですぅ><!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:50:36

    >>103

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:51:32

    無理そうだなーって思いつつ投げたら案外通ってただ注目されてないだけの神絵師だったりすることもあるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:51:58

    あえての初3点を水着で も良いかもしれない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:52:48

    >>101

    あにまん民旅団だからそれでもいいと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:53:20

    >>97

    新作であるロスアカの方にキャパ割く人多いんじゃないかとは予想する

    しかし富の水着コンテストは凄いよな色んな意味で

    締め切り少し前にハッシュタグ付けて投票しますよと呟いたんだがとんでもない数のリプがついて処理が間に合わんくなった

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:54:08

    >>108

    いつも頼んでるお気に入りの絵師さんが点火するのを祈るしかねぇ…!

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:55:02

    >>108

    投票終了直前は慌ただしくなりますねぇ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:55:21

    メカとケモ描ける絵師はまあ取り合いというか引っ張りだこかもしれん
    あと老人キャラとかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:56:25

    メカは1回書いたらメカ目当てのリクエストしか来なくなるから受け付けないって人がいるぐらい需要と供給が釣り合わない界隈……
    作画コストも高いし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:01:32

    水着は参加予定キャラ全キャラ殿堂入りしてるからどっちかと感想もらうこと重視で今年ものんびり活動するつもりだわ
    メタカ狙いの人は頑張れ~

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:04:36

    うぅ…メタルメンコ欲しいよぉ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:05:17

    第六、チェンパラ、ロスアカ、アルパカがそれぞれ夏イベいつだ…?
    来年はここにTW8も来るんだよね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:07:19

    >>115

    ……やっぱ絵師さんの数が物理的に足りなくなーい?

    どっかは休む人絶対いるでしょこれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:09:02

    >>112

    一回メカ描いたらこいつメカかけるな!?って人が大量に来るからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:09:26

    >>115

    第六は7月末、チェンパラは8月末、ブルブレも多分8月っぽいな…TW8は上様もどうしよ…みたいなこと言ってたけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:09:54

    >>114

    メタルじゃないイェーガーカードは普通に買えたと思ったらマジで見つからなくて焦ってるのが私なんだ

    もしかして第六猟兵以降はグッズ通販のリストから消えちゃったやつ・・・?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:15:24

    グッズ通販のページはこちら


    tw6.jp
  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:20:00

    >>120

    やっぱないですよね・・・?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:28:29

    >>117

    メカはイラスト需要高いからね…メカ描ける絵師さんの受注状況空いてることほぼ無い印象

  • 123◆vxe.5cZdK224/05/11(土) 20:46:36

    旅団をいち早く立てたバカやけど。
    実を言うとな。好きなファンタは言わなくてもええねんや。
    白物語オマージュでな、あにまんから来たのを知られたくないなら、そも言わんでもええねん。
    強要はしないぜ!
    今更でごめんな!

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:53:21

    支払いってどうやるん?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:55:36

    羅針盤みたいなアイコンあるじゃん
    そこ押して説明書とか色々出てくると思うんだけどそこの星の購入から
    対応決済は色々ある

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:58:51

    ちゃうねん……ウェブマネーとか色々あるけど、やり方分からんねんな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:02:33

    自分はコンビニでウェブマネー買ってるな
    値段選べるやつでレジで支払いたい金額だけ払って買ってコード入力するだけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:16:22

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:18:14

    だから、掘り下げ力とか裁量力が求められると……

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:06

    マスター試験もだけど、マスター業って具体的になにやるん?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:26

    シナリオページ見に行ったらお手本がいっぱいあるから…
    というかあにまん民をカンニングペーパー代わりにするのはいろいろまずいよ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:23:28

    しないよ!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:38:30

    >>130

    tw6.jp

    ここにも書かれてるシナリオやノベルっていうコンテンツの執筆が出来る立場のプレイヤーになって、報酬をもらえる


    他にも、申請すれば自作PBWの運営もできるようになる

    tw6.jp
  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:44:20

    なんかさ、これって〆切あるよな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:45:33

    もっと具体的にマスターがどういうことするの、っていうならこのURL

    tw6.jp

    オープニングを書いて、公式に申請して、承認されたらシナリオページにシナリオが並ぶ。

    そしてプレイヤーからプレイングが来るのを待って、プレイングが来たらリプレイを執筆して、報酬をもらう。

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:52:08

    >>134

    >>135のリンク先の通り、プレイングが来たら三日位以内に書かないといけないし、

    >オープニングを出した後は、猟兵のプレイングがキャンセルされる3日後までに400文字以上書けばオッケーなのです。


    >>133のリンク先の通り、シナリオは六か月以内に完結させないといけない。

    >この制度により、第六猟兵のシナリオにおける遅延日数は「最大6か月」となります(ブレイカーズ実施時にぎりぎり要件を満たさず、次の実施日までに完結しなかった場合)。


    それ以外は〆切無いはず

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:54:30

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:58:16

    四百文字とはいえ、キャラを理解して世界を理解して400はつれえわな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:37:56

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:41:18

    マスターになると、すべてのキャラにマスターの紐づけされるので、すべてのキャラが同じマスターのキャラってことが分かるようになるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:45:23

    例えばうちの子のスタンスはこうです
    行動する時の心情はこんな感じです
    敵のこの攻撃(自分が使うユベコと同じ属性の攻撃)にはこういう風に対処しつつこう攻撃を仕掛けます
    という感じに書くのも良いかも?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:50:26

    ロスアカ、シナリオの予約が始まったが…
    低倍率でも二倍近いのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:54:55

    >>142

    予約ということはケルブレ形式(参加者に定員があるタイプ)…ってコト!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:01:34

    なあにシナリオ倍率やばいのはPPP時代からだ!ガハハハ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:11:38

    俺はロスアカシナリオに当選してやる…貴様らよ勝負だ…!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:14:38

    (なお予約開始1時間で最高12倍まで倍率行ってる模様)

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:16:17

    >>145

    24時間後に依頼で会えたらいいな

    駄目だったら…次弾は数が減るだろうし、さらに倍率上がるんだろうな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:42:50

    >>126

    自分はコンビニのビットキャッシュ使ってるな、ビットキャッシュメンバーズで余りを気にしなくていいし

    トミー、アルパカ、Re:versionの3社で使える…なんならDlsiteやDMM課金に使えると便利なので

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:37:11

    PBW名物、新作ゲームでシナリオに参加できない地獄
    この地獄を力技で解消したのが第六猟兵だったりする

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 06:30:07

    ロールの注意点とかある?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 06:33:47

    >>150

    よく言われるのが確定ロールかな…

    例えば自キャラは相手キャラの腕を掴む…とかこういうの駄目

    自キャラは相手キャラの腕を掴もうとする…みたいに相手に受けるか拒否するかを選べるようするのがマナー

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:15:28

    メチャクチャ金掛かるなこれ……生活費を侵食しないように気をつけないと
    プレイヤーの皆は収入の何%くらい貯蓄できてる?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:06:27

    ヒサツワザってさ、これが出来るからこう言う事も出来ないかって考えは邪道かな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:08:31

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:10:44

    収入ってより月に最高で諭吉1
    とか水着みたいなイベントは最高諭吉3みたいなどの位まで使って良いみたいな計算でやってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:12:31

    >>154

    シナリオを自分で出さなきゃだから

    いきなり獣人世界大みたいなことはないよ、合格したけど戦争終わってからとかなんなら今まで一度もシナリオ出したことないって人もいるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:10:52

    マスター業ってお出しする文章に最低条件的なものもあったりする?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:39:58

    踏ん切りつかないなあ!
    どう描写すりゃええんか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:59:06

    だからここでマスター試験のことでチラチラッみたいなことしちゃ駄目だよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:20:47

    すまんかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:24:13

    普通に再試験できるんで、一回落ちるつもりでやってみるといいよ
    ワイは一回落ちて二回目で通ったんや

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:34:14

    マスターなったらOPは自分で考えなきゃいけない、できたプレイングに対してもリプレイ自分で考えて書くし、それに対してお金が発生するわけだからな
    その辺りはマジでアドバイスとか出来ないし、そうしないと受からないなら本当マスターとして今後やっていけないから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:06:26

    むしろその辺の情報漏洩に関してはだいぶ厳しいからお口チャックできないなら受けないほうが無難まであるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:10:17

    >>153

    MS次第だけどわりとありだよ

    例えば「装備品や自分が触れたものを射出して攻撃するUC」とかなら

    「敵に触れれば敵を射出できますね」「自分に触れて自分を飛ばします」「盾に触れた相手の飛び道具を射出して反射します」とかはわりと通る

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:05:07

    相互スレ的なものはあるにはあるっぽいけども。
    ageとかsageみたいなのが起きないようにしないとな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:39:59

    予約人数多すぎてシナリオの抽選システムがイかれたっぽいなロスアカ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:47:55

    >>166

    マ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:03:29

    >>166

    草、そんだけPPPより人も増えたってことか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:26:34

    まさかの予約者全採用!
    10倍以上のプレイングを捌くことになるMSは死ぬ!!
    …速いところなおして差し上げろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:27:07

    人員倍増出来るかあ!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:24:05

    手作業か何かで人数調整は進行中っぽいな
    ともあれ、通った人は(ここに居るかは知らんが)おめでとう&頑張れ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:00:34

    通った人ここにいたら胸熱だな

  • 17314524/05/13(月) 11:49:14

    >>172

    いるさ…ここに1人な!

    正直倍率的に全落ちも当たり前だったので当選して嬉しいわ。同卓の人の足引っ張らんようにしよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:14:57

    そういえばケルベロスブレイド以来はシナリオってずっと個別処理タイプのばっかやってたから
    プレイング全員分揃ってから挑むタイプなつかしいな
    相談用のチャットで作戦とか分担とか考えて遊ぶのまたやりたくなってきた……

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:33:16

    シナリオやりてえなあ!
    金あれば!

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:52:32

    √EDENは第六式でありながら『貴方…覚悟している人ですよね…死亡判定を食らっても構わないって覚悟している人ですよね…』と事前に重要依頼ノベルで『この参加者は死亡する可能性があります!』と明示してくれるのはありがたいね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:01:31

    ケルブレであった大勢力の本拠地に乗り込んで情報持ち帰る人を守るために死んでいくとか花形ではあるからね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:02:53

    気が早いけどエデン事前登録した人はこういう能力作りたいなみたいなのある?(特典で一つだけ無償で能力作れる)

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:18:08

    作りたくなったら考えるわな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:25:29

    エデンで作れる種族とかジョブ判明してからかなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:01

    >>174

    まずは挨拶 それからポジションのすり合わせとか説得依頼なら説得方法 避難誘導要素があるならそれの打ち合わせをしたり…そして仮置きのプレイングを出して見せて問題ないかどうか確認して天に委ねながら結果を待つ…懐かしいモノよ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:40:14

    PPPの方おざなりになり過ぎだろ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:25:36

    >>182

    PPPがおざなりっていうかマジでクライマックスのクライマックスで書けるのがCW(社長)とSD(社員)しかいないし、

    ロスアカシナリオスタートと並行でやってるからそれで遅れてるってのもあるからなぁ

    当初の予定からPPPのクライマックス二か月ぐらい押してるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:19:21

    >>182

    正直PPPはプレイヤーもロスアカに流れて稼働人口減ってるだろうしなぁ

    あとは本当に最終決戦のみだし、もう結果待つしかないんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:20:36

    >>174

    確かに富はもう第六方式に絞ってきてる感じだよな

    サイハとかケルブレ方式も割と好きだったんだが

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:29:33

    気軽に入れるのは利点だけど、シナリオ完結までに複数回プレイング描く必要があるのは手間でもあるんだよな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:31:41

    >>185

    あっちは一人の悪意に極端に弱い、ってとこがあるからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:35:05

    >>186

    場合によっては参加者足りなくて全然進まなかったりするしな


    >>187

    まあ過去作でも割と居たからなあ、わざと足引っ張るタイプ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:20:55

    そのへんはTRPGから引き継いだあるあるよね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:55:18
  • 191二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:15:32
  • 192二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:17:48

    盾乙

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:27:16

    埋め話題がてら

    バンドとのタイアップだって

    x.com
  • 194二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:58:37

    √エデンの新しいアカウント

    トミーウォーカーじゃなくてカヤック側?


    ルートエデンとは...複数の世界・キャラクター・能力が入り乱れる【マルチバース現代伝奇】。「クリエイティブ×メディア×ファンコミュニティ」の 実験的な展開を取り入れた新しいIPプロジェクトです。同じ世界観の元、複数のコンテンツが様々なメディアで展開していきます。

    https://twitter.com/rooteden_pj

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:59:37
  • 196二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:43:25

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:52:05

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:03:20

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:12:54

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:57

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています