アニメ勢なんだけど今週の進撃の巨人って要するに

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:07:02

    エレンが進撃を使えるのってここでグリシャの記憶に介入したからって事で合ってる?ただ記憶見てただけじゃないって事?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:07:54

    グリシャの記憶を見ているエレンの記憶をグリシャが見ている

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:08:44

    記憶の逆流を利用して、見せたい記憶だけ見せたり
    傍で語り掛けているかのような幻影を見せれると思っとこう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:09:01

    めちゃくそややこしいんだけど
    グリシャは過去の光景を見てるエレンの記憶を進撃の巨人の能力を介して見てるから隣で喋ってるように錯覚したんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:10:04

    ネタバレになるけど
    進撃の巨人の継承者は未来の継承者の記憶を見ることで未来が分かる
    だけど、未来の継承者は過去の継承者に都合のいい未来だけ見せて操ることができる

    グリシャは壁が壊されることや妻であるカルラの安否を知らなかった
    それはエレンがグリシャにその未来を見せなかったから

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:10:10

    >>1

    いやグリシャの記憶は進撃の能力使ってますよーってわかりやすくしてるだけ

    実際はあの場にエレンもジークもいないし触ってるように見えるのは記憶ねじ込んだ事による錯覚

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:12:30

    進撃の巨人は未来の継承者の記憶をも見る事ができるとは言ったものの なぜすべてを見せてくれないと嘆く様を見ればお分かりのとおりどの記憶をどれだけ見せてやるかは完全に未来の継承者の裁量
    あの場合はジークの記憶旅行でグリシャの振る舞いを見たエレンがこのあたりでこれだけ送っとくかーしてる感じ
    ただ今回グリシャに記憶を送ってるのは記憶旅行中のエレンではない? と思う、多分

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:13:09

    一方的に記憶を送ることしかできないんだけど、今回の場合はリアルタイムで流し続ければ双方向にやりとりできるってこと

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:13:19

    アニメの演出でエレンはグリシャに触れたけど漫画だとエレンはグリシャに触れてない
    その後のジークとグリシャの抱擁にも漫画は擬音ついてないのでエアーハグだと思う
    原作だと道で首枷が砕けた時にも擬音描いてないけどアニメだとバッチリ音がある
    ただの手抜きに見えるから仕方ないのかな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:14:12

    >>5

    なるほど、つまり完全な未来視のようで実際は未来の継承者に弄られた未来を見てる…って感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:14:20

    そうだね、上に書いてある方法で始祖と進撃の巨人を自分に継承させるように親父の行動を促してたってことだね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:14:59

    この辺はややこしいから何度も見返すことを勧める

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:16:47

    原作の「地下室を見せよう」って言ってるシーンを並べたのが分かりやすかった
    最初に出てきた時は単に子供エレンを見てないだけに見えるのが、記憶旅行後だと完全に自分の隣の青年エレンを見てる
    グリシャの記憶を見たエレンの記憶を見せられて「ここに立って見てた」って分かってるからそっちを向いてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:18:12

    >>13

    あー急に表情変わったのそういう事?なんか目見開いてたよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:18:14

    >>7

    そうだね、グリシャが見た記憶…エレンの望みが叶い恐ろしいことになるのはこの後だから

    間にグリシャを挟むことで記憶巡りのエレンは未来の自分の記憶を手に入れた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:38:09

    >>14

    それまで見えてなかったのに最後急にグリシャがジークの姿見えたのも、グリシャの真後ろにエレンが立っててエレンの視界にジークがいたから

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:16:56

    過去へタイムスリップしたわけじゃなくあくまでも記憶を覗いてるだけだからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:17:56

    大人エレンが子どもエレンに記憶を送るのは可能?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 16:58:48

    >>18

    できまぁす

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:29:54

    >>18

    >>19

    直接は出来ない。間にグリシャ(過去継承者)が必要

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:46:25

    エレンがヒストリアにキスしたとき、エレンは グリシャに未来のエレンが見せた未来の記憶 を見て未来を知ったってことだよね…
    進撃の巨人の能力には、結果としてジークの記憶旅行が不可欠(実際にはどうなっていたのか「エレンが主観で」記憶することができる)ってのはわかるんだけど、未来のエレンがグリシャに一部だけを切り取って未来の記憶を見せたのは、紛れもなく進撃の巨人の力ってことでいいよね?(仕組みという仕組みはない)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:51:40

    始祖を掌握した地ならし以降は始祖の力でやってるともいえなくもない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:52:49

    深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだってやつだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:54:26

    >>19 ありがとぉ

    子どもの頃の自分自身にすべての記憶を送って同時に一旦忘れさせた

    後に然るべき時に記憶の蓋が開くようにしたんだと

    妄想した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています