ダクソ2完走したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:47:55

    思ったてた100倍は面白かったし何なら神ゲーだって思ったんだけどどうなんだろう
    良し悪し関係なく感想を聞かせて欲しい

    個人的に
    ・雰囲気が本当に良くて多彩な景色がかなり好き、マデューラいいよね……黒渓谷とかいうゴミゴミゴミ石像石像石像カスカスカスゾーンも暗い雰囲気成分を出してくれたし…
    ・やたらめったらいるボスもダンジョンもかなりボリュームを感じて良かった、何だかんだいっぱいいると楽しいなって、宝箱が多かったのも冒険し甲斐があって好き、あと記憶侵入好き
    ・ギミックが派手!本当に派手!雪玉転がしとか溶岩城ガシャンガシャンはマジで楽しかった、エイロスで騎士集めして白霊込み6人で殴り込むロマンはガチで好き
    ・それはそれとして体力減少は冗談抜きで本当にやめろ死ぬ事と人間状態で居る事の意味を持たせたかったのは理解できるし100%嫌いじゃないが繋がりなかったらそれだけでこのゲームの評価を下げてたわ
    ・敵でも木箱壊せるようにした馬鹿野郎は誰なんですか?

    他にも色々あるけど取り敢えずはこんな感じ、クソ2ってだけ聞いてどういう評価かはよく知らないから聞いてみたいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:59:30

    正直どのダクソでも死にまくるからクソ要素としてあげられる部分がよく分かってないわ
    普通に楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:02:19

    PS3版と完全版で敵配置とか諸々変わってるし両方プレイしてる人が少ないだろうから一括りにプレイ済み言うても齟齬が出そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:05:13

    基本的にソウルシリーズの中では…って感じだからね
    シリーズの中で順番を決めるなら2が1番下になるなってのがだんだんソウルシリーズの中で1番クソなのはみたいな言い方になっていっていつの間にかクソのイメージが定着してしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:11:12

    敏捷だけなんとかしてリメイクして欲しい
    装備品やスペルの豊富さが最高

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:15:17

    まあ一部ステージとか一部敵とか今でもちょっと気になるところはあるんだけど評判の悪さはアプデ前とマルチ全盛期に広まったものが大きいっぽいんだよね
    ソウルマッチングの不便さとか今はほとんど関係ないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:17:30

    面白かったよ
    個人的にはダクソよりダクソ2のほうが好き
    ボリュームも大きいし、探索要素も豊富だし

  • 8124/05/11(土) 11:19:09

    >>3

    >>6

    マジ?ちょっとその話気になるps3でやってたからしんどいバージョンだったのかね

    配置でいうなら鉄の古王の記憶の弓兵とかロイエス場外のキリンもどきとか変わってたのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:29:09

    数で囲んで殴ってくるのがかなり減ってシナリオ上なんでいやお前こんなところにいるんだよとなる敵やアイテムがだいぶ改善されて世界観としてかなりまとまりができた

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:30:06

    PS4版だけど毎週土曜に攻略イベントが開かれてるからマルチをやろうと思ったらできるのもいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:34:48

    なんか無印に比べるとなぁ…って感じながらも進めてたらお出しされる初期アマナでぶち切れるのはしゃーない
    無印が良すぎただけでダクソ2自体は当時でも面白かったよ装備かっこいいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:35:29

    敏捷に関しては要は1からシステムが変更されただけとはいえ最初からできていたことが最初からはできなくなったわけだから前作経験者には評判悪くなるよねえ
    どんなビルドでも必ず一定値まで振らなければいけなくなるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:36:56

    PS3でやってたけどありとあらゆる場所で弓チクしないとキツい場所が出てくるのが辛かった。でも初ソウルシリーズでめちゃくちゃ楽しめたのでとにかくよし!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:36:57

    >>8

    というワケで初期レギュをずっとやってた奴が来たぞ

    初期レギュでまずデカいのは幾つかイカれた問題点があった事で

    ・強靭度が機能していないのでダメージカットしか見る必要が無い

    ・敵の配置とアクティブ化した敵のしつこさが尋常じゃなくて、アマナの魔術師が一回アクティブになると遮蔽で視界切っても延々と魔法撃ってくるレベル

    ・キャラ配置に単純なミスがあったりして、装備から察せられるフレーバーと噛み合ってない連中まで居る

    という感じで『プレイヤーの努力でどうにか出来ない所の不満点が多い』のが初期レギュの評判の悪さに繋がったのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:37:13

    モーションとか凝ってたからし好きなんだけどnpc召喚すると1週目でもアホみたいに固くなるDLCボスとか敏捷周りがね…

    あとフロムは後続の作品にブルーフレイムを出して

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:39:29

    初見で(リマスター版)魔法剣士にしたぼくは敏捷無振りにしたせいで溶鉄城のデーモンにボコボコのボコにされました

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:42:10

    相手の強靭強すぎ問題どうにかしてくれれば快適にプレイできるゲーム

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:42:26

    初期レギュのバグとか、納期のデーモンによる配置ミスとかを除いた(つまり完全版でも残ってる方の)ダクソ2の難点の大半は、ダクソ無印のガバかった部分への問題提起にスッゲェ全力で応えた結果追加されたいくつかの仕様が噛み合ってないのが原因だから、ダクソ無印もやり込んで無いと「へーこういう仕様なんだー」で納得して終わるのよね
    具体的に言うと対人でのエストがぶ飲みを咎める為の敏捷度と雫石システム、そこに物理100カット盾無双を咎める為に物理100カット盾をボス倒さないと取れなくしたりしたせいで、よりにもよって序盤の難易度が跳ね上がってる所とかな…………

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:43:24

    >>16

    一定の強靭度無いと置いたローリングの無敵時間を貫通するくらい持続長いもんなぁアイツ…………

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:43:37

    そもそもクソ2呼ばれる所以がバグだらけのほぼ未調整で出したことが原因なのよ後期アプデ入ってからは本当に別ゲーよ
    初期は消し残しのテクスチャのガワがそのまま残ってたりした場所もあったし上でも書いてある通り序盤のマップに明らかにテストで配置したような後半のモブがステータスそのまま序盤に屯してたりした有料ベータ呼ばわりされる有様だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:44:25

    そういや初期は唯一マルチエンディングじゃないのもあったか
    あと以前はストーリーが不死の克服から火継ぎに切り替わる過程が無印以上に分かりにくい状態だったとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:46:54

    >>21

    シャナロットにこまめに話しかけてないとなんで四人の偉大なソウルの継承者倒したら城に行かなきゃならんのかが分からんのよな

    原罪の探究者はその点の誘導NPCとしてありがたい追加キャラだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:46:55

    言いたいことは結構あるけど地味に致命モーションが好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:48:50

    変な武器同士でも二刀流の専用モーションがあったりするのホント楽しかったよなぁ
    栄華二刀流と骨の拳二刀流と大盾担いでずっとエスロイエスのボス戦で白やってた想い出が蘇る

  • 25124/05/11(土) 11:50:26

    色々サンクス、はえーそんな仕様が…特に魔術師は弓で削り殺した記憶があるし強靭意味ないはしんどいわな…配置ミスはシンプルにやばいや

    ただ敏捷は技魔でやろうとして記憶力30だったのが幸いしたのか違和感なかったな、変なこだわりでボス戦魔術縛りしてたけど知らん所でそんな恩恵が…

    ただ>>18の物理カット100がよく分からない、初期も初期にガーディアンシールド回収したんだけどまさかあれ追加品だったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:50:49

    マデューラは歴代最高の拠点だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:54:58

    ハイスペック版の敵配置は基本的に改善されてるけど溶鉄城とアマナは何故か難易度上がってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:55:20

    >>25

    ガーディアンシールドも呪縛者倒してその奥から下に落ちないと取れない位置にあった筈

    だからジリ貧な回復量の時期にラージレザーシールドの95カットまでしか持てなくて呪縛者に削り殺される事案が当時は結構あった

  • 29124/05/11(土) 12:01:52

    >>28

    サンクス、確かにそうだった気がする…!呪縛者はかなりキツかったしまあしんどいか青剣ぶっ刺しで貴重な体力を抉られるし…報酬としちゃ悪くないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:05:36

    今の完全版をPS4なりPCなりで遊べば良作と言ってもいいけどPS3の初期は粗が目立ちすぎてな
    カタリナ装備みたいな一部武器防具の入手難易度が異常なコトとか悪名高いアマナとか
    でもなんだかんだで面白かったのは確かでもあるんだやな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:06:55

    まあシナリオ面は今だとシリーズ通してアレ?ってなるのは不死のデザインくらいか?
    2だけしわくちゃゾンビが緑ゾンビになってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:08:43

    (物理100カット盾以外の)様々なビルド向けの装備が1〜2エリア攻略するだけで最低限揃うのはダクソ2の強みやな
    円の聖鈴なんかは正直エルデンでも欲しいレベルの強力な雷属性の打撃武器だし()

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:15:10

    後発作品と比べても装備のかっこよさはダントツだと思う

    >>26

    だだっ広い割に人もまばらだし拠点としては狩人の夢が1番好き

    あのコンパクトさに必要な機能が全部備わってて使いやすい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:20:48

    DLCなかったらこのゲーム微妙な評価のままだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:25:51

    詰め込みすぎなんだよ加減しろ莫迦ってタイトルだと思う
    やってるといつ終わるのこれってダレるまである

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:26:48

    十分な敏捷と雫石と人の像のストックがあってはじめてまともに戦えるから序盤がマジでキツい
    船があるとこ(ルカティエルとカリオンが居たステージ)で何度死んだことか、レイピアがやたら強いことに気付くまで大変だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:28:30

    もっさりアクションは慣れるまで大変だったな
    でも高低差のあるステージが多くて1よりも冒険感はあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:34:52

    楽しかったけど正直エスト瓶はマジでゴミだと思う。
    クッッッッッッソ悠長なモーションから繰り出されるゆったりとした回復に露骨にエスト狩りしてくる敵が合わさってキレそうになった。キレた。

    それに対して雫石は隙は少ないし無限に買えてえらいね。回復遅いけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:39:42

    >>37

    ロケーションの豊富さはガチだったよな

    後の作品のそれがダクソ1っぽい市街地森林下水道でかい城魔法研究してる車庫竜の生息地みたいなある種のお約束的なパターンに固まった辺りソウル系らしくないと判断されたんだろうけど個人的には好きだった

  • 40124/05/11(土) 12:40:36

    ある程度纏めるとアプデ前が本気でしんどい、でも改善された後は探索要素とか武器スペルとか魅力あるゲームだったって事で良さそうかな?かなりイメージ通りだし思ったより高評価だったみたいで嬉しいな
    …ちなみに古王の記憶と壁外でキレ散らかしてたんだけどあれってどうなの?特に白霊いるとはいえ視界最悪に馬鹿キリンもどきの道中と何故か二匹いる馬鹿虎に発狂してたんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:41:36

    体力減少は繋ぎ止める指輪を入手できるのが複数あるルートの内一つの最初のボスを倒した後なのがよくない
    エストもなく雫石も少なく人の像もないから繋ぎ止める指輪に辿り着くまで地獄だったわ

    体力減少自体はデモンズもそうだけどあれはしがみつく者の指輪が最初のステージで絶対入手できるようになってんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:45:01

    装備デザインがヒロイックでカッコイイの多いよね
    ハイデ鉄仮面に首から下ガーディアンがお気に入り

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:45:36

    >>40

    壁外の雪原は今でもぶっちぎりで評判悪い気がする

    個人的な話といえばそうなんだが好意的な人ですら文句言ってるの結構見かけたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:47:04

    >>41

    リマスターだと竜騎兵の前の宝箱に入ってるよ

    宝箱の前に寝てる剣士が居るからわりと取得大変なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:49:18

    >>41

    訂正

    複数あるルートの一つではあるけどボスの後ではないわ

    命の加護の指輪とごっちゃになってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:49:49

    >>35

    RPGとしてはあまりに五里霧中過ぎてダレる

    ステージ豊富なのはいいんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:08:26

    今の仕様でもよく言われるのは虚の影の森とファロスとアマナと壁外の雪原と一部チャレンジコースかな?
    土の塔のギミックと溶鉄城の関係性はもはやネタにされてる印象だが

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:11:18

    篝火の探求者とか二刀流とか良いシステムもあるんだけどね
    失敗したシステムのインパクトがデカイ...

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:26:21

    >>47

    熔鉄城はまぁメタい事言うと初期の刻システムで沈む前の熔鉄城とを行き来する予定で作ってたのが原因なんだが、ダクソ3で『時空を越えて篝火の下に燃え残った物が集う』というシステムが明かされたので、それに倣うと土の塔と熔鉄城の時代が違うんだろうな、という事で理解は出来る。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:28:40

    呪縛者は実は木でもいいから大盾構えてると大半の攻撃弾ける雑魚だから毎回大盾取ってから戦ってたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:34:13

    >>15

    超越者エディラみたいに真っ当に強い奴とか鋼のエリーみたいな常連はまだしもカリオン先生は呼ぶだけ損

    煙の騎士との相性が悪すぎるのにどうしてサイン置いた?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:46:37

    ノーデスノー篝火も良かった
    ちゃんと報酬出るとやってみようかなって気になるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:53:35

    自分もいまさらながらダクソ2ハイスペをクリアした手合いだけど、色々不満はあってもトータルとして凄い楽しかったなあ。まさか2023年にもなって初狩りに出くわすとは思わなかったけど(念のため避けてた酸壺、ホント警戒してよかったぜ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:00:56

    ダクソ1やってから2行ったから、回復と敏捷周りがごっそり変わってて慣れるまでかなりきつかったわ
    いろいろ試そうとしてるのは感じたし意欲作ってイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:55:28

    武器防具の豊富さ
    NPC白の多様さ
    マデューラの居心地の良さ

    いろいろ言われても、これがあるからこの作品が大好きと言える

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:56:34

    あとロンソがよええ
    1から劣化しまくってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:04:46

    >>56

    てか打撃属性が万能すぎて斬撃が無能すぎる

    標準がなくなったから剣系が軒並み使えないor使いにくい子に

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:06:41

    >>57

    ロンソの場合はR2の突きが無くなってるんだもん

    モーション値が高くてリーチがある突きが無くなったらロンソじゃないじゃん!って思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:11:49

    >>58

    両手R2とダッシュ攻撃、ローリング攻撃が突きだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:20:51

    >>55

    侵入赤霊も特徴的なのが多くて好きだったな―


    【闇霊 道化のトーマスに侵入されました!】の衝撃とマルドロとかいう下手なNPCよりも印象に残る奴等よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:22:24

    あとopに全然ワクワクしなかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:23:03

    >>59

    直剣は普通に道中で盾構えて片手で使うから片手R2を奪われた時点で価値が半減なのよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:52:19

    骨の拳が神
    なんかエルデンリングDLCで似たようなのが復活の気配あって興奮してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:18:16

    キーコンの変え方が分かりづらいのが1番の問題点だと思う、Aボタンローリングが全く慣れない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:19:50

    完走した感想ですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:46:51

    >>49

    詳しく教えてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:36:46

    防具の豊富さとか雰囲気とか致命とか拠点はシリーズ最高だと思う もっさり過ぎるのが難点

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:40:24

    次世代版でも宝箱が壊れる仕様だけは変わってないしちょっと擁護しがたい
    一応どんな大ダメージでも単発では壊れないんだけど、1が言うように敵の攻撃でも壊れるのでアイテムが大事な初見の探索ほど被害が出るという

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 04:50:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:49:29

    >>56

    マジ?

    ロンソ1本で攻略したんだけど弱かったのか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:19:32

    >>68

    宝箱は殴ると壊れるから弓矢でとりあえず一発撃ってたな

    これだと壊れないし、ミミックかも確かめられるしで

    宝箱近くの敵もとりあえず弓矢で誘い出したりしてた

    毒矢が鬼のように強いし、歴代随一の弓ゲーだよねダクソ2

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:21:39

    >>38

    雫石は3やエルデンリングでも欲しかった

    特にエルデンリングは白とかやってると後半ステージですぐに瓶が枯渇するから余計に

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:00:43

    詰まった時はちょっと良い雫石使うと案外何とかなるからすき。道中長いのと風車は嫌い。

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:14:14

    死亡のデメリットは大体犠牲の指輪でなんとかなる
    なんか白霊と黒霊のキャラが濃い
    なんかダクソ感はないけどダークファンタジー感は濃い
    そして他のシリーズと違って正当に格好いい装備が多い
    黒龍一式の存在だけで未だにこれにしがみついてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:26:34

    歴代かぼたんで一番デカ〇イと噂

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:31:53

    固有モーションに無敵ないのマジでな…
    あと適応力

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:32:43

    >>26

    ロケーション 神 bgm 神

    ずっと眺めてた

オススメ

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