どっちもヤバいナーフだと思ってたけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:22:11

    ザシアンは20位前後だからまだやれるレベルではあるんだよね
    エスバは…遂に使用率圏外か…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:23:49

    エスバの強さはダイマックスにかなり依存してたからまあしょうがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:25:55

    エスバの復権はもう来ないんだろうなあ
    なんかコライドンも同じ道たどりそうな気がしてきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:27:24

    いうてコライドンはテラスなくなる時点でかなり弱体化くらうやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:28:34

    4倍弱点消せなくなるのは結構辛いしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:32:44

    >>2

    メインもサブも命中不安技が多いっていう結構なデメリットをダイマ技で補ってた部分が意外とデカかったんやろうなって

    こう考えるとパッチラゴンとかもけっこう評価落ちそうよね、実際今のはりきり勢元気ないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:33:40

    次世代でテラス無くなれば特性はまた復活する気もするがな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:38:16

    次世代でリベロが元に戻れば「やり過ぎたら再強化貰える」っていう期待が増えるからナーフも受け入れられるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:38:30

    テラス無くなってもミライドンは他とそう変わらないテラスタル依存度だからそこまで影響ないけど炎技一致で打てない&カミに確殺されるのキツそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:41:01

    >>9

    ニトチャやスカーフあれば同速対決にはなるから言うほど辛くはない

    カミも受け出しとか無理だしSを妥協出来ないという圧をかけられてるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:46:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:47:41

    ザシアンはナーフ食らった所で合計700を効率良く振られ初回限定でも特性でA1段上昇の鋼フェアリーとかやっぱふざけた性能してるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:49:03

    メタモンでコピーすな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:49:41

    ゲッコウガももう圏外ギリギリだが問題は未だにそこそこの位置にいるマスカーニャだな
    こんなのがいたらもう全盛期には戻れなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:50:29

    >>14

    トリックフラワーをナーフしてバランスを取ろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:51:21

    >>14

    マスカーニャでもそこそこの位置だからこそだろ

    これで普通にトップメタなら強化は無理だけど現状でこれだから全盛期で他のトップメタと競り合うぐらいでちょうど良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:51:48

    というかザシアンはナーフあってようやく適正って感じでは
    禁伝の中だと5,6番目くらいだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:51:52

    >>8

    ナーフされたポケモンが再強化された例、今のところないよね

    不安なんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:52:39

    全盛期のゲッコウガでも使用率1位とかぶっちぎり最強にはならなかったから別に戻して良いだろ
    少なくともゴウカザルルート辿ってる今よりは遥かに良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:52:54

    >>16

    トップメタに返り咲いたらまたナーフが待ってるだけじゃないですかー!

    そこそこの位置でのらりくらりやるのが結果的には長生きできる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:55:00

    >>20

    マスカーニャ以外そこそこの位置にすらなってないのがダメ

    のらりくらりとか言えるほど活躍出来てないんだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:55:33

    >>17

    全盛期と比べたら大幅弱体化であって相対的に見ればぶっちぎりで強いがかなり強いにナーフされただけだからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:56:05

    >>18

    現状技マシン事情の変更とかゲーフリのミスで不自然に技が消えてたのが戻るくらいかな再強化は

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:57:23

    >>17

    全盛期との落差で言えばファイアロー並みにゴミだけど元がクソ強だったおかげでそこそこ強いぐらいにとどまれてる印象



    いや剣盾を知ってる脳が受け付けないわSVザシアンは弱い

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:58:51

    ザシアンはね
    いつでもA281だしサイクル戦もバリバリ参加出来るし誰も彼も一撃で斬り伏せるパワーがなきゃいけないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:07:47

    ラティがこころしずくナーフから専用技強化で再強化と言っていいんじゃないか
    まぁ逆に言うとこの長い歴史でラティくらいしか思い付かないんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:15:03

    >>26

    ラティの弱体化ってフェアリータイプ追加とか高威力特殊技の威力ダウンとかSラインのインフレなんかの相対的なもののイメージ

    ラティの全盛期が5世代だと伝聞しただけのエアプだから詳しいことはわからんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:20:53

    ガブリアスみたいに環境が原因で辛い思いする奴もいるからな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:21:28

    ラティもナーフ食らった場所自体は戻ってないんよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:27:28

    ナーフというよりはポケモンのキャラクター商売や新作から対戦始めた客向けに新しいポケモンはその世代だけ強化されている感じだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:31:21

    ザシアンはまあしゃーないね
    シングルでもダブルでも強くてWCS3冠
    ゼルネアスみたいにナーフのしようがなくて出禁喰らうよりはマシかもしれない
    次世代では絶対にゼルネ帰ってくるだろうけどどうするんだろ…
    アローラ禁伝やツンデツンデ→ザシアンと露骨に強い鋼枠や強いトリル使いでゼルネを押さえつけようとしてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:38:58

    ゼルネの弱体化が難しいってのはどういう理屈?
    種族値下げてもジオコンの上昇幅が大きすぎて意味をなさないとか?

    もしそうなら最悪ゼルネはパワハ持てないようにルールで決めちゃうとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:45:42

    >>32

    そういう特例作らないといけない時点でダメなんだよ

    能力ランクを弄るわけにはいかないしジオコンを特殊にエラッタして倍率変えるとか特例的な処置を求められる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:46:15

    威嚇メタ猫だましメタが増えてきてるのに3世代連続で環境制圧してるガオガエンが結局一番強くてすごいんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:46:51

    >>32

    パスタとかでかいきんのたまとか非戦闘アイテムですら持てるのに戦闘用アイテムを持てないとかそもそもそういう処理出来るかわからんしまず相性良いアイテムを使えなくするとかザマゼンタにボディプレ持たせないようなモノだから無能を超えた無能

    BWキュレムの専用技みたいに不遇煽りでもしてキャッキャしたいのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:48:33

    かえんボールってあれ命中100じゃダメ?
    エスバが現状評価されない理由の三割くらいは技はずしだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:48:45

    ナーフに躍起になりすぎて誰が見てもバカとしか言えないこと抜かす層がいるからエースバーンのような産廃が生まれるんだよなぁ
    使い物にならなくなったら普通に失敗なんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:48:51

    >>30

    明確な強ポケとして売り出したい新ポケモンはその世代の新システムに噛み合うようにしてる感じはある

    例えば600族でいうと、ぶっ壊れ専用Zのジャラランガ→低い技威力をダイマで補うドラパルト→狭い技範囲や脆い耐性をテラスで補うセグレイブ…って感じで

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:50:43

    >>34

    タイプが有能だからね 炎悪は全タイプ中トップクラスに有能

    禁伝戦なんてサポートの一般枠(今ならリキキリンが最有力)のエスパーも増えて、白馬黒馬の影響でエスパーがめっちゃ多いから炎の優秀な耐性を持つ悪タイプは重要 イーユイも脆さが残念なんだけどタイプはかなりアドバンテージになる

    氷、ゴースト、エスパー、悪、草に耐性を持つのが偉すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:24:33

    全盛期に脳を焼かれた身としては寂しいけどザシアンのナーフは弱体化しつつも環境でも十分やれるレベルには落としこんでて歴代でもトップクラスに上手かったと思う
    エースバーンはもう少し何かあっただろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:41:54

    エースバーンが強すぎてというか変幻自在自体の長期環境罪みたいなもんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:04:00

    エースバーンみたいな完全にやりすぎナーフって他にいる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:06:38

    >>41

    ガオガエンやランドロス(いかく)がずっと環境トップだけどそれ自体にナーフは無いから長期環境罪とかいうキモい出る杭概念は無くただのゲーフリの気まぐれ

    だから戻してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:08:23

    ナーフや強化が新作出る度ってのが遅いんだよ
    スマブラやユナイトみたいにやってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:16:34

    >>43

    精神力筆頭に既存特性の強化、最強の威嚇貫通ポケモンのウーラオスの登場といい調整され続けてる

    上にも出てるけどガオガエンはタイプと威嚇以外の技やステータスも優秀だからこそのトップで、そこにガオガエンほど強みがない霊獣ランドは威嚇メタの増加と共に凋落した

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:20:02

    元が化け物過ぎるだけで弱体化されてもミラコラバトに次ぐ伝説tier2くらいにはいるからなぁ
    剣盾時代を経験してるとサイクルしずらいザシアンにはめちゃくちゃ違和感あるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:21:38

    まぁシングルでは明確にランド>>ガオだからこの2体に優劣はないけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:23:48

    >>45

    シングルでは相変わらず霊獣ランドのが優秀だから棲み分けが成されてるだけだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:24:02

    こんな一方で黒バドは無罪のままSVで暴れ続けてるしSVもよく分からん下方とよく分からん無罪が出るんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:30:36

    >>45

    言いたいのはガエンは単純な威嚇枠としての採用ではないということ

    シングルのランドも威嚇枠というより強い地面枠が威嚇できるのが強い

    シングルだと地震が超強いのもでかいな

    ステルスロックも有効に働くしチョッキでも仕事していける

    6~7世代ダブルは特に威嚇枠が必須とされてた時代だけど今はそうでもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:31:07

    >>49

    四災やドドゲザンみたいな強い悪タイプが増えたっていう逆風があるから据え置いたって説はある

    実際弱体化された白馬の方が採用率は上なわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:31:19

    >>50

    ミスった>>48へのレス

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:32:16

    >>42

    真っ先に思いついたところでいうとやっぱギルガルドかなぁ

    流石に種族値下降は酷いわ

    最低限どくどく没収、直接的な弱体化にしてもキンシのナーフまでで留めて欲しかった


    あとはこの手の話だとファイアローも過剰ナーフ言われてるな

    こっちに関しては「最初からこの仕様だったらすべて丸く収まってたんじゃないですか?」って言いたくなるが


    >>43

    威嚇はそれ自体のナーフこそないけどメタ要素がどんどん増えてるから相対的な弱体化はめちゃくちゃ受けてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:32:49

    >>49

    バドはザシアンが目立ち過ぎてたから実力の割に陰に隠れてた+テラスタルと相性が良過ぎるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:35:59

    あんまゲーフリの調整気にしてたらハゲるぞ
    一度昔のパーティーへの思い入れを捨てて配られた手札で戦うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:36:27

    >>51

    ダブルの黒バドは悪タイプに半減だけでなくペラいし無効タイプがあるのが痛い

    ノーマル無効はかなり痛い 半減ならいくらでもゴリ押せるけど白バドと違ってメインウエポンが両方無効あるのは弱い部分

    白バドは白いハーブですら強かったのにほぼその完全上位互換のクリアチャームが出たのも追い風

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:37:50

    >>50

    いかく周りみたいに周囲のポケモンを強化して抑制する形なら新しいポケモンの活躍が見込めるんだがなぁ

    強いポケモンをナーフしたってもともと弱いポケモンはキャラパワーが足りないから活躍出来ない以上多様性には全く貢献しないのがつまらない

    ギルガルドやエースバーンみたいに弱くなりすぎてどう足掻いても活躍する見込みが無い事態も起こり得るし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:41:52

    >>57

    ギルガルドが剣盾で死んでたのは直接の弱体化というよりダイマのせい

    エースバーンは逆にダイマでめっちゃ下駄を履いてたわけだけど

    変幻自在は戻していいとおもうけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:00:07

    ダイマなしルールだとガルドは対ザシアンがある程度出来て黒バドも影撃ちの圧が出来て自分のゼルネが滅茶苦茶苦しんでたから>>58の評価の通りだとは思うんよ

    というか特定のシステムと化学反応起こすバケモンやあえて強いポケモンとしてデザインされてるなら日和ってナーフせんでいい。(ザマゼンタも巻き込まれるしどうせいつもの過剰メタ癖でザシアンに"は"勝ちやすい有利気味[完全有利とは言ってない]ポケモンが出るから)ザシアンのナーフはいらんってSV発売前に主張してて一連のナーフとラウドボーンヘイラッシャで爆笑してた自分の感覚でしか無いが

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:28:07

    >>58

    ダイマなしルールでエスバの順位が14→22→20だからなぁ、ダイマないとそれなりに強いポケモンの一体でしかない(ちなみにダイマありに戻ったら4位)


    変幻自在(リベロ)ナーフは暴れてた過去云々に加えてテラスタルの影響でかそう、折角の新要素を擬似的にできちゃうわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:35:41

    >>17

    剣盾時代がバグ

    SVザシアンは弱体化というより修正

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:40:16

    >>37

    エースバーンで産廃なら進化前除いても産廃何百体居るんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:13:04

    >>62

    何百体いるんだよと言われても実際それくらいいる

    横からだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:18:37

    >>62

    もともと産廃ならともかく産廃に成り下がった例はごく僅かだからな

    印象の悪さでは最初からそうだった場合より遥かに上

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:27:28

    最大技4つ分+テラスタイプで5タイプ分の選択肢持てる訳だからな

    択増えすぎて相手にはしたくない

    >>60

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:31:41

    というかそもそもサッカーモチーフポケモンの特性タイプ変化なのがピンとこない
    玉技足技の火力上がるとかのほうがそれっぽいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:36:31

    >>66

    ストライカーって名前でその効果のがイメージには近いと思う

    リベロって防御よりの意味だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:37:11

    エースバーンは散々暴れたんだからナーフされて当然
    ナーフに文句言っていいのは明らかにドーブルのとばっちりだったダークライだけな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:37:33

    >>66

    現代サッカーでは廃れたポジションだけどリベロだから名前の意味まんま

    攻守に変幻自在のポジションだからそのまんま過ぎるネーミング

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:38:32

    >>68

    そもそも言うほど暴れた覚えがない

    トップメタではあったけどぶっ壊れレベルだったかというと…

    ダブル環境しか知らんからシングルだと話変わるのかもしれんが

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:39:54

    >>25

    メスケモナーきも

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:42:45

    変幻もはやてのつばさも一定未満の足切り性能高いのは事実だからそこら辺加味してお仕置きされるのは仕方ないけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:43:27

    >>68

    もともと派手に暴れたのってロクに強いポケモンのいなかった鎧環境ぐらいで冠環境の時点でサンダーやらランドやら他の準伝と鎬を削る程度の強さでしか無かったと思うんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:45:52

    >>72

    とはいえそれで自分が足切りされる側になるほどザコにされても困るんだわ

    はやてはHP7割以上で先制とか条件緩くしなきゃ使いにくすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています