Pixivのブクマ数について聞きたい

  • 1122/01/31(月) 01:35:10

    ・二次創作初心者
    ・漫画は初めて描いた(短い)
    ・ジャンルは旬(旬の定義が微妙だが大きめのジャンルだと思う)

    あまりにもハマったので二次創作を始めた。
    初の漫画投稿で100ブクマ貰えたんだが、これって旬ジャンルだと少ないレベル?
    自分の描いたものを見てもらえるだけで正直嬉しいんだが、今後の目標設定のために聞きたい。

    閲覧数は2000くらい。数よりブクマ率が大事、という話も聞いたことあるけど、そっちを気にした方が良いのだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:39:51

    >>1

    掲載してからどのくらいでそこまでいったかによるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:40:31

    割と凄いんじゃないか?旬の度合いにもよるんだがな

  • 4122/01/31(月) 01:44:19

    掲載してから1日以内。
    初投稿は一枚絵で、漫画は2回目の投稿。
    初投稿のときは丸1日くらいでブクマ数ほぼ変動しなくなったから、それをチェックの目安にしてる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:45:40

    旬ジャンルは異常に伸びやすいからそれを維持しようとするとイナゴムーヴしないといけない諸刃の刃なんだよね、今まさに旬って作品だと割と下手くそでも100ブックマークぐらいは行くんだ。
    ソースは俺

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:46:38

    わりと凄い
    ジャンル教えてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:47:28

    いや、流石にある程度うまくないと100ブクマは無理だろ
    絶対上手いって

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:49:59

    マジで旬の定義による。
    最近の旬だと呪術リベンジャーあたりなら当たり前のようにブクマつくよ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:52:48

    あとブクマ率に関しては初動だけ気にすればいい。その後は一度ブクマした人が読み返したりもするので、あんまり参考にならない。
    閲覧に対して大体10%以上のブクマがいい感じに評価されてるって言われるらしいし、個人的な実感でもそんな感じある

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:54:22

    マジの低クオリティなら箸にも棒にも掛からないから話の内容か絵のどちらかは琴線に触れたんじゃない?

  • 11122/01/31(月) 01:58:50

    >>6

    申し訳ない。旬とはいえ自分は完全な後発参入だから、ジャンルを言うと特定されかねないんだ。


    あと、初の一枚絵はPixivの前にTwitterで投稿したんだが、そっちでは全く反応なかった。Twitterの方がスナック感覚で見れると思ったけど、情報多過ぎて流れるのかな。

    Pixivでは閲覧数4倍くらいでブクマも貰えたのが嬉しかったから、Pixivメインの活動に切り替えた。

    そんなこともあって、自分の作品がどれくらいのクオリティなのか全く分からない。

  • 12122/01/31(月) 02:03:24

    >>9

    なるほど、ありがとう。

    まずは10%を目標にしてみる。コツコツやっていきたいなぁ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:04:10

    一つだけ質問させてくれ、それR-18か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:04:21

    >>11

    そもそもTwitterのフォロワーに同ジャンル者いるの?

    旬だとたくさん作品あってわざわざ検索したりしない人が多いから、既存フォロワーに認知されなかったらよっぽど上手くない限り誰にも見てもらえないよ

  • 15122/01/31(月) 02:04:31

    >>2

    アンカつけ忘れててすまない。

    >>4 がその返信です。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:05:15

    BL?NL?それともCPなし?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:05:58

    このレスは削除されています

  • 18122/01/31(月) 02:06:16

    >>13

    全年齢。すーっごくホワホワした感じ(悪く言うと山もオチも特にない)のハッピー話。

  • 19122/01/31(月) 02:14:32

    >>14

    そもそもフォロワーがいなかった。

    鍵垢ROM専だったから新しく垢作って投稿した。

    イベント参加の予定があるので、そのイベントタグを付けて投稿した。イベント公式のRTで閲覧は伸びたんだけど、いいねはほぼ無し。

  • 20122/01/31(月) 02:17:59

    >>16

    BLのCP。でもCP色がすごい薄い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています