ちびまる子ちゃんの原作読んでみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:04:46

    ギャグがキレッキレで面白い
    今なら無料キャンペーンで3巻分読める

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:05:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:05:07

    エッセイも面白いしこの作者マジで文章やストーリーラインを構成するセンスがズバ抜けてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:09:39

    遠足のお菓子選ぶシーンが見ててこっちも楽しくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:23:05

    ちびまる子ちゃんの原作ってこんな面白かったのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:25:22

    水害をバックに記念写真は逆に凄ぇなってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:15:03

    「ヘレンケラーかよ」すこ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:17:47

    派手さはないけど大晦日にコーヒーサイフォンを家族で囲うシーンとかお姉ちゃんの雛人形を羨ましいけどはっきり欲しいとまでは言い出せないまる子の気持ちをお母さんが汲んでくれる所とか家族のあたたかさが上手くて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:20:22

    これあにまん民微妙に分かる人多そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:31

    鼻血に憧れる回はめっちゃ共感したなぁ
    今となっては頑丈に産んでくれたことに感謝してるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:27:51

    「こんにちはこんにちはって万博かあんたらは」が好き
    よくこんなツッコミ思いつくな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:30:52

    実は出版社が集英社なのでジャンプカテでも立てることのできるスレ
    でもジャンプ漫画のスレの中にあると違和感あるからこっちでいいか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:38:11

    自転車の練習する回好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:40:41

    >>9

    自分のコメントにハートが1個だけ付いてると自分で押したと思われそうで嫌だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:45:27

    ほのぼの劇場の方だけど「あこがれの鼻血」とか「みんな恥知らず」とか、子どもの頃の大人からはしょうもない可愛げがないと切って捨てられそうな繊細さや不条理への抗議を掬い上げるのが上手いな、と思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:59:59

    >>14

    何なら俺は時々自分で押してるから尚更焦っちまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:10:09

    友蔵の知り合いのじいさんが死ぬ直前にソーダアイス食べて「やっぱ最中にしとけばよかった」って言い残して死ぬ回あったよね?不謹慎だけどめちゃくちゃ笑った記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:13:47

    さくらももこは文章のリズム感が良いんだよな
    「神社だろうがなんだろうがクリスマス会という看板をたてればきよしこの夜イエス様」
    思わず口ずさみたくなる文章が多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:26:25

    一触即発ニトログリセリン野郎ってフレーズ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:29:37

    >>15

    ほのぼの劇場だと「5月のオリエンタル小僧」が好きだな

    ちびまる子ちゃん本編に折原くんが一コマだけだけど出てくれたのはうれしかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:32:19

    初期の花輪くん今と結構キャラが違うな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:38:06

    >>16

    『投票は同一コメントに対して一日一回です』─────。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:56:58

    もものかんづめとさるのこしかけは名著

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:00:49

    ガロ好きな女の子が少女漫画向けに極めてそのシュールな笑いを希釈した感じの話だもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:03:10

    >>23

    そこまで言うならたいのおかしらも入れたげてよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:03:37

    ヘチマのちっまるっきり手を抜いて育てたのにでもう笑ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:05:10

    1話のだらだらなお姉ちゃん好きだな
    今じゃ考えられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:12:48

    お母さんこうしてみると優しいな
    弁当卵焼きとゆで卵とかカニさんウィンナーとかたこさんウィンナーとか
    2人分の弁当をそれぞれ分けようとしてくれてるの好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:27:11

    >>13

    この回アニメでリメイクできるのかね

    今のたまちゃんが温厚なイメージだから裏切って手離すところが解釈違いと言われそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:29:45

    何気役に立つ怪我した時の風呂の入り方講座

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:33:09

    おとし王とおどし王で笑う
    そしておとーむでとどめを刺される

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:35:29

    友蔵の達筆すぎる絵日記はわろた

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:00

    補助輪つきの自転車を『三輪車よりもレベルが低い』と言うのは天啓だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:47:53

    運動会のゴールまで走らせてからの旗をあげるまるちゃんが酷すぎて笑った

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:49:58

    >>12

    それどころか、今のジャンプカテって【推しの子】がめっちゃ埋め尽くしているからそういう意味でも浮きがちなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:53:35

    初期コミックとエッセイはマジで笑いの神様が下りてきたレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:23:24

    なぜか実家に全巻ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:24:55

    コジコジも読め

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:24:56

    手書きのコメントが秀悦なんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:26:10

    >>13

    この後友達を巻き込んで転んだ時にいい気味だと思うのが作者の性格表れてるなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:35:39

    初期まる子の毒を含んだギャグ大好きだったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:35:59

    おばあちゃんがアニメ版なら言いそうにない台詞言ってて笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:38:08

    たまちゃんの登場って7話目からなんだな
    前から学校の描写あったのに始めから登場した訳じゃなかったのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:42:13

    >>30

    これ小学生の頃やってほんとに痛くない!って感動したやつだ

    何で読んだか忘れてたけどちびまる子ちゃんだったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:43:04

    >>43

    多分だけどモデルになった方がアメリカに在住していて連絡が取れて許可が出たのがそれぐらいだったのではないかと思ってる

    ちなみにはまじはいい人なので許してくれるだろうと勝手に出した

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:45:50

    左のモブ達何の話してんだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:49:43

    エッセイも秀悦だから「あーあるある」って共感しやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:57:24

    たまご麺がやたら美味そうに感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:58:39

    五月のオリエンタル小僧好き
    学級歌の練習でほっこりさせて最後の締めが「お茶をこぼしてしまいました」なの余韻を感じさせて良い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:01:46

    >>49

    こういう細かいところから文才を感じるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:08:25

    手書きの擬音もいちいち可愛いよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:12:42

    >>9

    えびすくん懐かしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:28:54

    >>4

    妖怪ウォッチの「ぼくらの300円戦争」の回はこれが元ネタなのかな?と思った

    遠足の準備が話のメインになってるのは面白いよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:33:04

    ほのぼの漫画ということだがガキの自分にはギャグマンガとしか思えなかった……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:34:14

    グッピー王国からのザリガニ天国は何度読んでも笑う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:37:02

    晩年は新聞でオールカラー四コマ漫画の連載をしていたけど
    自分はそちらはあまり面白く感じなかったな
    コミックスと書いていた時期と媒体が違いすぎたからかだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:46:25

    色んな食べ物が登場するからメシ漫画っぽい部分も若干ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:53:33

    遠足のお菓子の買い方真似してたわ
    200円じゃなくて300円だったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:09:53

    確か4巻だった気がするけどひろしとまるこがお化け屋敷行く話がツボって子供の頃ずっと笑ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:17:07

    原作読んだら今のアニメどんだけ毒抜いてんだよと昔笑ったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:24:52

    >>12

    今ジャンプカテにりぼん作品全体のスレは立ってるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:34:27

    妹がりぼんとなかよし買って貰ってからリアルタイムで読んでた頃の野口さん登場とかくっそ面白かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:46:38

    >>18

    「劇で天使を演じているこの子の家は真言宗だ」も大好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:49:50

    仮面ライダー全然詳しくないのにちびまる子ちゃんのせいで「オーロラ怪人カメストーン、ニューギニア出身」という情報だけは未だに覚えてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:01:00

    >>1

    始めて原作読んだけどたまちゃん結構デフォで辛辣で冷たくて草

    アニメじゃ内心で思うだけだったのにイメージが消え去る~

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:02:06

    コジコジもメルヘンと皮肉のギャップがすごい
    両方面白いんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:02:57

    「そーだよ君はもうそれ以上ケーベツされる心配はないし」

    さり気にとんでもない事言われてんなw
    もはや人間としての評価0扱いやん・・・

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:20:05

    巻末に載ってるほぼ実話のほうの漫画も面白いんよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:31:53

    やっぱ本人の「悪意」みたいなものを可愛らしく描くのに長けてるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:34:32

    >>46

    大人になって分かる下ネタがこんなとこにも

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:38:08

    美女・ブスの女学生2人に道案内を頼むシーン
    「おねーさんに案内して欲しいな」的な台詞の横に「案内して貰うなら美女が良いに決まってる」的なナレーションがある

    ちびまる子ちゃんってブスに厳しいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:41:28

    >>71

    可愛い女子は女子に嫌われる・虐められるみたいな偏見がなぜかあるけど女も基本可愛い女が好きだからね

    自分の友人にこんなすごい美女がいるっていうことをステータス扱いするのもいるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:42:03

    >>71

    野際さんの兄と彼女の不細工カップルを『呪われたカップル』とか思ってるのはひどいけどクソ笑ったわw

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:42:09

    >>54

    ほのぼのとギャグって普通に両立するんとちゃう?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:01:12

    >>71

    案内することになったブスの方も「子供とかどうでもいいけど、この様子を見たイケメンがあの子優しいって思ってくれないかな…」って考えてるんだよね

    こういう悪意ある描き方が本当に上手い

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:17:23

    ナレーションがどれもキートン山田で再生されるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:22:43

    >>75

    悪意というか共感性が高い下心をよく表してたとおもうわ

    まる子もブスの方も互いの下心にも失礼な感想にも気づかず和気藹々としつつ、辛辣で図々しいこと内心で考えてるからこそ、どっちもどっちと思えて不快感なく笑えるのが素晴らしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:25:38

    花輪くんアニメの性格と正反対すぎるし散々な言われようで草

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:27:45

    >>42

    クッソ笑った

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:50:13

    >>78

    これめちゃくちゃ笑ったわ

    「このように」の天丼が上手すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:11:23

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:19:23

    ヒロシのうどんのエピソード好き
    食べてみたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:51:52

    寿司屋で散財する回は構成が神懸ってる
    読者が忘れかけてたローラースルーゴーゴーの件を最後に拾い上げてオチに繋げる流れホント上手い

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:58:38

    >>55

    ちなみに作者の方になるが、後にもう一度グッピーを飼育するもまたも全滅の憂き目にあったのである。(野球狂の詩をダビングというか録音するために水槽の機器を停止させたまま忘れた。なお誰もろくに世話して無くて水が濁ってたのでバレなかった模様)

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:08:40

    >>84

    エアーポンプつけなおしたら水流てグッピーが生きてるようにみえた

    ってヤツだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 02:46:05

    >>71

    つまり持たざるもの視点が生々しいんだよな

    作者のコンプと共感ポイントが容姿だからその辺あからさまなんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:13:42

    単行本の合間合間に書いてある話もめちゃくちゃ面白くてすごい
    「体育の時間が苦痛だった」ってエピソードをあそこまで面白く書けるなんて天才だと思ったし挿絵(平均台からぶら下がりながら笑っている)見て腹よじれた

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:18:19

    なんかもう文才が凄い
    もし絵が無くても勢いで最後まで読んじゃいそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:33:21

    まる子が前田さんと野口さんと掃除係になる回は何度も読んで笑ったな
    前田さんの泣き顔が強烈でまる子が笑いを我慢してたら鼻提灯で追い打ちをかけられるという絶対に笑ってはいけない掃除係24時

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:35:55

    コジコジのげんきんだしなは生涯で一難笑った

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:27:39

    >>90

    コジコジなら「尻が二つに割れてる理由」の説明が異様に説得力あって笑った

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:52:56

    >>27

    遠足回でラリホーするお姉ちゃんも今じゃ想像できないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:33:14

    >>92

    今でも主にヒデキ関係ではっちゃける時ははっちゃける

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:36:11

    地球で最もエライのは動けて光合成もできるミドリムシ理論好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:36:16

    もものかんづめを幼少期に読んだときはこんなに面白い日記書ける人がいるんだ!って衝撃を受けたんだよな
    おじいちゃんのお葬式とか絶対悪く言っちゃいけないし笑ってもいけないものだと思ってたから
    いけないことだと思いつつ何度も読み返してた

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:39:34

    >>91

    これか

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:17:30

    >>72

    異性特有だと思ってる要素実際はそうでもないってほんと多いからね

    意外とジ。ニーズ好きな男は昔から少なくないし、いかにもなオタのTV切り抜きや隠し撮り晒しみたいなんは昔はスレ立ててまでやってたレベルだしね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:14:44

    >>4

    バスで隣りになる男子の容姿に対して、「乗り物酔い止めを飲んでも一緒に乗りたくない」と評した所で死ぬほど笑った

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:32:21

    遠足のお菓子の選び方でちょっと感心してしまったわ
    なるほどなあっていう
    打算編メイン編とか視点がおもろいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:57:19

    >>48

    たまご麺とひろしのうどん

    二大ちびまるで食べてみたいと思ったメニュー

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:59:40

    >>65

    これ多分たまちゃんじゃない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:02:56

    >>96

    むっ 名回答!じゃねーよ草

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:06:39

    初期のギャグはもう文句なしに面白いんだけど
    初めてのディスコに馴染めなくて微妙な気分の所両親がマフラー巻いてお迎えに来てくれた話とか
    はじめての一人暮らしで引越し手伝ってくれた母のタッパー入りお惣菜とか
    海外で仲良くなったけどもう二度と会えない友達との別れとか
    そういう心のやらかい場所を締め付けるエピソード描くのも上手い

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:22:46

    「おじいちゃんから貰ったお金は暖かかった」
    うーん、風呂覗きする畜生には見えないな・・・
    認知症でおかしくなったって事かな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:23:19

    友蔵は作者が理想として思い描いたおじいちゃんだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:29:40

    教室にうんこ落ちてる話実話なのか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:37:43

    巻末の漫画で新社会人になって人生初めての一人暮らしは寂しいけど頑張るぞって話があって終始しんみりした空気で話が進んでるのにオチでいきなり会社クビになってて笑った

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:54:03

    ヒデ爺の人生の話とかすごくいいエピソードだったよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:56:50

    意外性とかの部類じゃなくて誰しもが一度はそう思って、けれど言われるまで忘れてたあるあるを的確に伝えてるんだよね
    今だにこの人より「あー!わかる!」ってなる物書ける人を見たことがない

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:34:58

    >>107

    しかもクビになった理由が居眠りしまくったからという…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:12:52

    >>110

    単なる居眠りじゃなくて、漫画家しながらなので睡眠不足→仕事中に居眠りでキーボードにヘッドバッド→自分のパソコンだけでなく社内システムで繋がった他のPC含めてみんなエラー、で上司に問い詰められて漫画一本宣言だったはず。

    OL時代もお花見とかカラオケで色々やらかしてるのよね。しかもベランダに露出狂が来るし。

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:56:59

    >>100

    あとまる子じゃないけどすき焼きの豆腐

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:57:09

    エッセイで高円寺内でだんだん住む家のグレードが上がっていくから渾名が高円寺で成り上がる女になったって話に笑った

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:57:51

    エッセイ読んでると周りの人もみんな面白い人ばっかに感じるけど
    この人の人の見方や切り取り方が独特でなおかつ語り口が面白いからそう感じるんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:42:52

    友蔵(現実)が亡くなった時のエッセイは批判もそれなりに来たらしいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:56:58

    >>111

    露出狂=「変態のくせに小心者という予備知識だけはあったので、「これが小心者の…か」とついまじまじと見てしまったりとか、

    その後警察に通報する際気が動転して「今、出ました珍棒、物干し場の男」と言ってしまっていまいち警察に信じてもらえなかったとか

    読んでてクッソ笑ったし今でも笑うんだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:49:50

    叙情的な青春マンガのあと、ボロボロの現在描いて原宿にナンパされでも行くかぁっての好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:19:43

    >>115

    まあ状況はどうあれ人死にをネタにしてることは変わりないからな。あと読者の中には「ちびまる子ちゃんの友蔵爺さん」のイメージで読んだ人もいただろうし。

    (リアルの友蔵爺さんは「ボケたフリして孫の風呂を覗いたり好きなおかずだけお代わりしようとする」「さくらももこが庭に池を作って魚を飼育しようとしてたら「俺は今日から庭で小便するぞ」と嫌がらせする」などあまり良く思われないような人物。ちびまる子ちゃんの友蔵爺さんはそれ故にさくらももこの願望を反映した理想のおじいさんとなっている。)

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:37:56

    >>118

    嫁(さくらももこ母)いびりもしてたはず

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:42:06

    メルヘン翁は批判されるのも無理はないなと思ってたんだけどさくらももこが亡くなった時に「あれを読んで家族と折り合いが悪くてもいいんだと安心した」って感想が結構あったのが印象的だったな
    確かに当時だと今以上にいわゆる「毒親」というものに理解がなかったかもしれないからある意味画期的なエッセイだったのかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:01:05

    さくらももこ自身は両親とはむしろ仲良い方よね。やらかしてまる子みたいに母親に怒られることも相応にあるけど、ヒロシなんかはエッセイ企画も兼ねてグランドキャニオン旅行に連れてってあげてるし。

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:41:51

    じじいの葬式についてさくらももこは「家族だから好きでいなきゃいけないわけじゃない。私はお母さんやお姉ちゃんと血がつながってなくても好きだ」と反論したとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:52:23

    「うちはびんぼう」二作では既にまるちゃん本編の友蔵に近いトボケてるけどお茶目な爺さんとして描かれてるよね
    まるちゃんの友蔵よりはもっと本人に近いんだろうけど、少なくとも上に出てるようなクソジジイ感はないし、流石に漫画としてはそういうの出したくなかったのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:48:12

    さくらももこでも>>122の境地に至るまでは時間が必要だったのかなあと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:45:42

    さくらももこの凄いところはこんだけギャグやっても少女漫画なところ 学校で下痢漏らしそうって話でも汚さがない

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:29:39

    わかる
    上品じゃないけど下品では絶対ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:05:20

    新学期になったけど作者が3年生が可愛いから進級させなかったので3年生のままは潔くて笑っちまった

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:34:31

    短大の推薦の下りがすき

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:50:49

    読んでると共感できるところがたくさんあるけど誰でも書けそうなあるあるじゃなくて「言われてみればそうだな」というあるあるが多いから読んでて楽しいわ
    作者の着眼点が鋭い上に文章力あるからなんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:42:30

    >>126

    コジコジもそうだよな

    シニカルだけど下品ではない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:05:52

    >>121

    ヒロシがテレビ見てていったセリフを覚えてたんだっけ

    当の本人は忘れてた気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:13:57

    結婚式の話でヒロシとの仲の良さは十分伝わってくるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:06:30

    ここホンマ好き
    韻踏めてないのに声に出して読みたい日本語

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:18:04

    >>18

    作者を誰だと思ってるんだよ、レコード大賞を取った作詞家だぜ?

    個人的にはアニメの初期に時々キャラソン(さくらももこ作詞)が入るのが大好きだった

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:22:09

    >>133

    先生優しくて草

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:31:05

    毎回思うけど先生ほんとに優しいよな
    これもエッセイ読むと理想の先生だったんだなってわかる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:01:32

    実際の先生ははまじ曰く、平気で体罰するわ授業中でもたばこ吸うわ生徒に酒飲ますわでとんでもない教師だったらしい
    だから戸川先生も友蔵同様作者の理想の優しい先生になってるんだろうね
    大石先生はデビュー作でもほのぼの劇場でも繰り返し触れてるから、こちらは本当にいい先生だったのがうかがえる

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:36:32

    >>136

    でもオリエンタル小僧では割と酷い事言ってたりする

    キャラデザ的に多分同じ先生だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:06:21

    戸川先生は佐々木のじいさんに並ぶガチ聖人だろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:07

    盲腸の話でお腹の痛さの表現が「お腹の中でお寺のボーズが調子乗ってリズミカルに鐘を鳴らしてる感じ」で爆笑してしまった
    本人が次のコマで突っ込んでるように真剣味が皆無なせいで損しかしてない表現力の高さ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:31:16

    JD時代の話読むと、近くの高校に電気グルーヴいたんだよなあって思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:40:01

    どこかにソースあったりするならすまんが、少なくとも小学校の先生で最低一人はさくらももこが尊敬してた人がいたはずよ。
    エッセイのテストで赤点取ったときのエピソードで「好きな先生で得意科目だから尚更ショックだった」というくだりがあるので。ちなみに答案は細かくちぎってボットン便所に破棄したが、肝心の点数部分が途中に張り付いてなかなか落ちなくてヒヤヒヤしたとのこと。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:33:35

    >>138

    理想の先生ってのは友蔵を理想のおじいちゃんと呼ぶのと同じ意味だと思うぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:37:43

    >>143

    理想として仕立て上げてるわりには差別発言させるんだなっていうツッコミでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:54:38

    無料キャンペーン明日までだよー

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:03:40

    風邪で学校休む話すき
    最初は喜んでたけど途中で段々暇を持て余して退屈になるあの小学生時代の感覚がよく描かれてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:28

    >>144

    差別発言ではないぞ

    ただの純粋な悪口だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:19:03

    >>146

    似た感じで夜更かしする奴好き

    私は夜の女王!ってやつ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:36:19

    >>148

    夜の女王はコーヒー牛乳でも飲もうかね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:03:58

    オセ口(おせぐち)でなんか笑った

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:24:35

    >>138

    あれは作者による自虐ギャグだと思うのだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:07:57

    >>151

    だからその自虐ギャグを先生に…あ、もう良いです

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:36:30

    >>121

    若くして娘が巨万の富得たけど浪費した様子もないし、いい親御さんだったんだろうなあと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:44:41

    去年さくらももこ展に行った時に小学生の頃の日記が展示されてて残ってたことに驚いたな、しかも文章も小学生が書いたにしてはかなりレベル高かった
    卒業文集もたまちゃんのモデルさんのものと一緒に展示されてたけど2人とも文章が上手くてそこも驚いた

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:01:07

    >>154

    ミリオンセラー三連発する作家と渡米して国際結婚する女だもんな しかも昭和の地方生まれなんだから今の百倍ハードルが高い

    面構えが違う

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:13:17

    さくらももこほどの人でも「自分はエッセイ漫画が得意だ」と知らないまま少女漫画を描いて挫折しかけてたって凄いよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:02:35

    >>141

    長谷川健太もいるから、あの時代の静岡著名人の卵が多すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています