たべるんごが流行らなかったらさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:15:39

    あかりの人気とキャラはどうなってたとおもう?
    そのうち声はついたとはおもうんどけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:17:47

    りんごろうの派生が大量に産まれなかったかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:26

    山形の主なりんご産地が知れ渡らなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:19:38

    つかさと接点が生まれないってのはかなり影響デカいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:20:53

    このバズりがなかったら山形と青森の差が更に遠のいていた
    りんごろうのおかげであと一歩なんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:30:05

    たべるんご空前ブーム&あかりんご総選挙入賞という一連の流れで一番笑ったのは
    新旧問わずあかりんごPたちがその年の農林水産省の統計発表日にリンゴ生産量の項目で山形がどこまで行けるか見守り始めた展開だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:03:39

    >>5

    一歩の単位が光年とかそれくらいなんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:20:42

    流石山形りんごんご

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:26:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:33:49

    本家ももうすぐ400万か

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:47:16

    >>9

    disりんごはお帰り頂きますんご

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:48:36

    運営はよくこんなバズりかたするって読めたよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:50:14

    あのタイミング、あの経緯じゃないとBrand New!が存在してないのはかなりデカいよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:51:22

    とは言えりあむを推してたしりあむとセットでいずれは声ついたんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:52:13

    >>14

    声はついたとおもうよ

    会社はたぶん人気のでかたが予定と少し違ったなってなっただけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:53:21

    たべるんご無ければボイス選挙の結果はあきらつかさ七海とかになってたんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:55:16

    あのミームのすごいところはさ
    アンチみたいなのがほぼほぼ発生せずにみんな優しくアプリに誘導してフォローしたことだとおもうよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:05:24

    ワンピースのやつの自主削除が大きかったと思うんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:14:18

    コンギョでステマ説完封もあったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:37:20

    ちなみに授賞式での説明

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:48:33

    >>20

    「歌いそうな」ほんと好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:01:48

    たべるんご ← 言ってる
    山形りんご ← いつも言ってる
    甘いりんご ← 言ってる
    いっぱいたべるんご ← 微妙に言ってない
    もりもりたべるんご ← 確かまだ言ってない
    こいつはりんごろう ← 言ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:16:06

    りんごろうを大切に雑に扱ってるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:25:38

    >>22

    スレ画から入った勢からこいつの扱い原作準拠だったんだ…って言われてたの笑う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:29:55

    当時りあむは知ってたけどこの子は知らんかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:17:16

    たべるんごは本来は1月時点で収束した小ブームだったんだけど
    ・遅刻勢の存在
    ・その遅刻勢が直前にビリーバンバンコラボで名を挙げてた
    ・遅刻勢に触発されたフォロワーの存在
    これによってコロナ禍の巣籠り需要に乗れて、そのまま総選挙ブーストがかかったというまず再現不可能な広まり方してるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:17:36

    >>22

    もりもりたべるはちょっと惜しいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:40:18

    バチPのデフォルメ絵すき

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:20:08

    鬼滅とたべるんごはコロナでなんか化学反応起こしてるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:23:49

    ぽるの と うただ が再度火付けしてそのまま勢いよく燃え上がったのよな
    そこからはまぁ力作が出るわ出るわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:26:43

    たべるんぎょでこれくらいのラインまでならギリギリセーフでは?ってなったのちょっと好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:28:20

    盛り上がってるいい感じの時期にユニ募の素材が増えたのも、選挙に向けた作品の幅を広げたっけな。供給元はふぃぎゅ@だったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:48:26

    >>29

    あつ森とかファイナルソードもその年だったね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:53:29

    山形県もなんでリンゴ?って動揺してたの笑うのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:53:57

    あとはアイマスというかアイドル育成ゲーにそれなりに存在する
    「俺はアイドルのプロデューサーをやりたいのであって、アイドルと恋愛関係になりたいわけではない」
    という層からの人気を得やすいキャラしてたのも選挙で票を集めやすかった要因だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:55:48

    あかりというキャラの掘り下げでこんなキャラなんだってみんなが興味示したのも大きい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:12:32

    デレマスミリしら勢だったけどあかりちゃんとりんごろうは知ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:56:04

    >>15

    偉い人達の考えてたロードマップ的な物は一度メタメタになったんだろうなーって思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:11:07

    >>32

    産業革命言われてたね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:27:22

    >>38

    新アイドルの中で唯一の声無しユニットだった旧ユニ募が登場から1年ちょっとで全員声付き決定したのはかなり予定を狂わせてる感じがする

    いや、りあむが登場3ヶ月で総選挙3位の時点ですでに狂い始めてたか...

    ユニクスとしてのユニット曲が4年近くかかってるのを見るに、1年で1人くらいのペースで付けてく予定だったのかな?各自ソロ曲はそんなペースだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:09:39

    後500再生切ってるんごねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:15:00

    そもそも最初はあかり、あきら、りあむはただ同時に出しただけで3人をユニットとして売り出すつもりは無かったんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:48:46

    >>42

    初期からリフレッシュルームやネクストニューカマーで交流させてるし、それはないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:24:35

    >>15

    最悪、アニメかなんかに出たときついでに声もつく、みたいな形にはなったとは思う

    注目度は月とスッポン状態になっただろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:58:18

    自分はAIきりたんから入ったわ
    NEUTRINOすげえええって言ってたはずがいつの間にかんっごんごにされてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:31:28

    流行り始めた頃はもう少し遅ければ総選挙に影響出てたろうなと思ってた
    なんか総選挙まで続いた上に結果もとんでもないことになってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:31:36

    400万再生おめりんご!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:56:36
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:21:06

    中の人の誕生日かつ5/12(こいつの日)なので覚えやすい記念日になったな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:38:27

    >>48

    葉っぱちぎってる!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:42:43

    >>48

    椅子にしたり両手で潰したり片手で雑に掴んだりするよりは扱い方が優しいな!ヨシ!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:49:07

    400万記念に改めて色々見て来たけど、いやほんと良くもまぁこんなに動画作ってもらえたなぁ

    上でもあるけど、バスターコールのおかげか、何見ても平和に山形りんご食えとしか言ってないの良いよね(ぎょからは目をそらしつつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:04:02

    >>49

    あとちょっとでなかなか400万いかないなと思ったらそういうことだったのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:50:24

    ウィーたべるんご、当時はエースの取り消せよ!ネタで埋まってたけど
    今だったら「青森りんごなど…
    元々…ないではないか…」ネタも出てきそう


    (ドドドドドド)

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:03:41

    >>48

    あかりはそういうことする😡

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:42:43

    >>48

    心なしかりんごろうがあかりにガン飛ばしてるように見える…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:14:35

    >>54

    青森りんごは…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:18:51

    >>57

    これはバスターコールもやむなしんごねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:08:35

    うむ…りんごに貴賤はないんご
    青森んごも山形りんごとラベルを張り替えて美味しく頂くべきなんご

  • 60二次元の匿名さん24/05/13(月) 20:22:23

    カップヌードルでネタ使われたから
    いつかColabして欲しいよな
    公式ではできないけど企業を挟むことで実現出来るし

  • 61二次元の匿名さん24/05/13(月) 20:23:42

    >>60

    打ち間違った

    Colaboじゃなくてコラボだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:37:08

    私の買ったりんごは山形産にするんご

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:37:30

    実質山形りんご概念すき

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:08:06

    実質山形りんごも公式でやってるから強い

    やってないの捏造グラフくらいなもんだよ、多分

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:02:08

    シャドバ世界に山形という概念を持ち込み、青森という概念を持ち込まないことで世界一位に立つ知略

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:17:40

    嬉しさのあまり葉っぱちぎるの草

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:25:02

    バチんごは喋るはずなのに
    んごーとしか鳴かなそうなの好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:53:58

    ちょっと整理したいんだけどそもそもこれなんで流行ったんだっけ…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:56:18

    >>68

    整理してそれがわかるなら多分君は広告関連の仕事でトップを狙えるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:57:38

    山形リンゴって現実では一回しかみたことない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:02:16

    >>69

    応仁の乱みたいな感じ…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:08:01

    >>8

    意味のない円グラフ好き

    青森の強さ感じますね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 05:20:26

    みんなのおかげ、某Pのせい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 05:27:40

    >>71

    短くて覚えやすくてキャラに沿った内容であかりのPRになるとか要素要素でウケる理由は挙げられるけどわじゃあそれがなんであんな一大ムーブメントになったの?と言われると時流に乗った上に乗った人間たちが時流を止めなかったからにほかならんし、そんなもんが意図して作れるかというと無理なんでな

    BMBBとかと同じ枠としか言いようがない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:15:12
  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:27:08
  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:45:39

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:28:51

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:33:12

    >>72

    嘘は付いてない改竄グラフ好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:34:20

    >>48

    張れてなかったのでやり直し

    などと容疑者は供述しており、捜査関係者はさらなる余罪を追求していく模様です

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:43:07

    >>80

    こういう雑なことしても許されるのが二人の強みよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:35

    久しぶりに動画見てたらどこかで見たスレがありますね…


  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:57:31

    400万超えたとこで、ぶらんにゅの歌い分け実装とはなんてタイムリー。

    たべるんごが流行ら無かったら、声はすぐは付かないし、あきらちゃんとはユニボ相当の曲まで一緒に歌わないだろうし、つかさ社長との縁もないし、勿論Brand New!も存在しないし。どんなことになってたやら、こっわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:45:29

    コロナで暇もて余してた動画職人が
    次々と参戦していくさまはまるで何かの映画みたいだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:39:36

    登坂アナとかビリーバンバンさんが参加したのはびっくりした

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:08:55

    たべるんごで人気になったって間違いじゃないけど正解でもないよな
    そもそも人気があったからたべるんごも作られたしその派生動画が山ほど生まれたんだよね
    だからたべるんごがなくても多分あのタイミングで普通にCV獲得してたと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:46:11

    >>86

    声はついただろうけどりんごろうがあんなにプッシュされることはなかったんじゃない?

    あと中の人とりんごろうが山形行ったりとかの企画も

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:42:14

    たべるんごが全てとは言わないが
    たべるんごの影響はでかいと思う
    公式でりんごろうがぴにゃと並ぶ扱い受けたのは間違いなく影響

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:38:33

    >>86

    同じ事、ニコ百のあかりんご本拠地で聞いてくるといいんご

    りんご農家の大先輩の皆さんがたべるんご以前のあかりについて詳しくレクチャーしてくれるんご

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:14:07

    >>89

    当時に遡ってまだまだ書き込み少ない頃の掲示板眺めるだけで爆発以前の雰囲気わかるしね。

    その辺の資料室としてもマジで便利だよねあそこ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:44:29

    こうしてみるとたべるんごのうたって凄い影響力を持っていたんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:08:48

    ニコ動の申し子ってだけで身内感が桁外れなんよ
    個人的にはASメン以上の思い入れがある存在になってしまった(ASはそもそも箱推し感があったし)
    アイマスのみならず他にそんなキャラ初音ミクくらいしか思いつかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:33:02

    規模の割には上品なブームだったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:43:53

    謎に山形にも詳しく慣れるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:29:17

    まさか蕎麦まで買うことになるとは

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:24:31

    >>86

    いや…それはない 人気自体はそりゃあったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:25:19

    あかりんごの人気はどうかわからないけどりんごろうの人気は間違いなくこの動画で上がった

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:30:00

    着ぐるみは制作時期等考えてもかなり勢いで作ったよなりんごろう…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:49

    >>93

    おっ、そうだな(ギョを見ながら)

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:53:49

    >>99

    コンギョで盛り上がるのはニコニコの風物詩的なところもあるし…

    それがアレといわれたらまあうん

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:34:44

    少なくともここでちょくちょくあかりのスレが立つようになってるのは
    たべるんごあってのことだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:07:20

    当時はたべるんごなかったらあかりはボイスほぼ無理であきらが3位争いしてただろうと言われてた気がする
    つかさも間接的にたべるんごの恩恵受けてるから多分きつかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:21:44

    あきらは声がついてたとは思うけど
    たべるんごがなかったらあかりはどうだったかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:32:35

    >>100

    たまに題材が被ってたりしたけどなぜかコンギョも被ってたよね

    片方はミリオン行ったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:51:43

    あきらはあかりが付くの確実だから一緒に付けようってノリだった気がしてたが、たべるんご無かったら確かにあきらだけ付いてた気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:51:55

    Brand New!はりあむハブって社長入れたらこっちのがちゃんとした信号機じゃね?ってなったのりあむにとってもおいし過ぎたよな
    社長はクールだけども金髪なのが配色的にもちょうどいいんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:06:42

    ほんまええ声もらえて良かったわ
    ボイスに違和感覚える余地が無かった(というか覚えても解釈間違えてるのは自分の方なのでは理論)

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:17:07

    動画主別にあかりんごのPでもないし
    色んなアイドルで思いつき曲作ってただけなのになぜかあかりんごだけ爆発的に流行ったっていう
    何があるかはわからんもんよな
    他も再生数結構あるから土台はあったんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 06:27:32

    >>108

    便乗して各動画制作者が自分の担当も捻じ込んでくるの好きだったw

    この人のは特に芸術性高いがw

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:29:57

    素材配布が神の一手

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:28:05

    たべるんごが無ければ三色ユニットの代名詞はニューウェーブになっていたよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:37:59

    >>99

    アレのせいで山形県コラボが遠のいてる可能性が微レ存

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:55:19

    >>112

    日本海側だから割と洒落にならないんごねえ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:56:09

    >>85

    有名人が気軽に参加できるくらいにはクリーンとも言う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:59:49

    歌の内容は山形の物産展とかでそのまんま流しても問題ないもんな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:23:02

    >>113

    さすがに考えすぎんご

    あれは本当の厄ネタには首突っ込んでないんご

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:25:27

    PC版ニコニコの過去ログ機能で当時のコメント欄見るの好き
    ビリーバンバン歌ってみたやBad Appleの選挙結果発表後とかなかなか面白いのよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:29:55

    >>115

    初期のコメントにローカルCMだと思ってるやつとかあったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:54:22

    初めはなんか東方とかのキャラMADとか思ってました…

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:31:52

    懐かしのネタとか投稿者が見れて楽しかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:16:01

    >>115

    そういった意味でもあかりんごが歌いそう感というね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:30:00

    割と最近のネタも取り込んでるの好き


  • 123二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:54:27

    ふーん、エッチじゃん


  • 124二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:54:36

    当時鳥が出てきた時に、華麗に悪魔合体してその週のトップ獲ってったっけなと。
    要素も内容も少ないが故の汎用性が抜群だよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:18:25

    とりあえず山形りんごとりんごろうの紹介だけしとけばよかったからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:50:53

    >>125

    でも各投稿者が動画のネタを充実させるためにあかり自身や山形についても自然にどんどん掘り下げていくという孔明の罠w


    あと、「推し活」というよりは「引き活(惹き活)」とでも言えばいいのか

    語り過ぎない・伝え過ぎないってほんま大事なんよねえ(軽い情報飢餓感の誘発)

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:35:53

    >>124

    ランキング動画でベジットとかゴジータとか言われてて笑った記憶

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 04:52:50

    >>1

    亀だけど俺も同意見かな、いずれは付いてたと思うただまあユニクボ筆頭にしたあれこれは確実に無かっただろうなとも思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 05:07:42

    個人的にはさくらんごはかなり転換点だったと思ってる

    後半でデレのMV使ったおかげでマスコットBくらいのもんだったあかりのルックスが正しく周知された


    あと山形でのりんごの主な産地を知れたし


  • 130二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:21:20

    アイマスランキングの再生数が急に増えててびっくりした

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:23:19

    >>129

    あれだけの動画がある中で、「勝因」なんてタグが付くだけのインパクトは間違いなくあったよね


    当時はスマホのゲームって全然追ってなかったから、

    今のスマホゲーってこのモデルが複数人で踊れるの!?ってびっくりしたっけなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:42:22

    >>131

    わかる

    さくらんごMVパートの編集もめっちゃあかりんごの魅力引き出しつつ曲合わせも上手いし!デレステ、辻野あかり両方のプロモーションができてるのほんとすごい

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 12:56:18

    実装された当時はりあむとそれ以外の個性薄みたいな扱いだったからなあ
    この曲なかったらボイス総選挙で声ついてなかったと思うわほんと

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:52:55

    >>133

    あきあかとも改めて見ると個性のかたまりなんだが

    どうせしまむー2号しぶりん2号だろと流す人が多かった

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:46:00

    最盛期は毎日数万再生の動画が投稿されてたよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:25:50

    ニコニコ的にはかなりのお祭り騒ぎだったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:45:08

    >>134

    こんなクセの強いおもしれー女にも、ひのきのぼうみたいな個性しか持ってないなんて言われた駆け出しの頃がありました。


    あの年、鬼滅とツイステとZさんと真っ向から殴り合って、老若男女完全制覇でニコニコ賞を獲った女だ面構えが違う

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:03:21

    アニマスは観てたけどニコマスは全然興味なくて、御三家はボカロ東方にはハマったけど結局アイマスにはハマらなかったな~とか考えてた矢先だったわ(隙自語)
    まさかの伏兵に仕留められて以来ニコマス視聴が生活の一部になった

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:04:25

    >>136

    2020年はアイマスタグの動画の再生数が一番多かった年だからな…

    前後見てもやっぱバグかなんかだったも思うあの現象

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:29:45

    >>133

    りあむのバズり方がバグじみてすごかったのはある

    外見だけで人目惹けて中身も面白いとか人気が出ないはずがない

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:39:02

    ボイス選挙とかがあったから流行りと言うより一つのイベントみたいな感じだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:59:17

    >>139

    ニコニコの古いネタとか発掘されて

    最後の輝きとばかりに駆け抜けていたな

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:34:25
  • 144二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:23:42

    ニコニコの走馬灯の異名は伊達じゃない

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:26:24

    cmのたった二言から動画が作られたのも今では良い思いで

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:28:50

    消されたのか、ただ単に見つけきれないのか、実はさくらんぼ?か他の果物の生産量は日本一みたいなことが載ってる動画も好きだったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:34:50

    >>130

    たべるんごに触れて週マス誇張抜きで10年ぶりに見たわ

    まだやってるとは思わなかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 09:09:38

    >>146

    さくらんぼとラ・フランスネタはちょくちょく見たな

    ポケモンのやつとかで

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 20:18:56

    >>137

    そりゃ同期がピンク頭にサメ、吸血鬼と従者、オモシロ双子だもの

    あかりは深堀りしてくと面白い女だけど、初見のインパクトではあいつらに太刀打ち出来んよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:16:44

    実際外見はまっとうな美少女なので
    あかりは性格も無難と誤解されがち

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:56:18
  • 152二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:19:46

    >>151

    情報量も作業量も狂ってる超大作来たな……。いや、狂ってるの一言でまとめて良いレベルの量じゃないな


    たべるんごのせいで朝日町ロケが、初手の文翔館から高徳まで全部、たべるんごで見たやつだ!って状態でみんな笑ってたの懐いなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:37:03

    >>150

    実際はしまむーからハンドル取り外してニトロブチ込んだようなドライボケマシーンでしたね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 10:57:41

    >>140

    一応りあむがバズったのはそれこそオタ向けのわかりやすいキャラなので

    運営も規模はともかく展開的には納得できると思う

    あかりは本当にひょうたんから駒すぎるし

    運営も予想はしてなかったはず

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:23:58

    >>154

    ファンの二次創作が爆発的なブームを生むのを予想できるのはただの未来予知なんよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:35:24

    >>148

    さくらんぼマスターを目指したやつ


  • 157二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:37:36

    こいつ呼びが公式なの好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 18:07:29

    何故か結婚発表の時にお祝い会場になって定期笑った


  • 159二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:23:03

    たべるんごのお陰で多少は新規ユーザー増えたと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:34:59

    >>148

    ポケモンではなかった気がするけど、教えてくれてありがとう

    気に入った時点でマイリスしとけば良かった

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 21:47:27

    数が多いから探すの大変だよね
    非公開になってるのも稀にあるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 00:43:58

    原型はあかりについてまったく触れてないの斬新だった

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 07:39:27

    >>157

    最近はそこまでこいつとは言ってない…こともなく今でも普通に言ってるという

    アレとかあいつって呼ばれ方も増えてきた

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:57:30

    >>159

    大百科が初心者歓迎所になってたよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 14:22:40

    >>164

    あの辺の立ち回り方も結果的にあかりの人気向上に繋がったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:06:56

    >>162

    「たべるんごでただの玩具にするのはよくないな、ちゃんとどんなキャラか伝える動画作ろ」

    これでたべるんごのこのうた作ったバチさんマジ英断

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:17:52

    >>165

    震源地が震源地故の、おっさn……古参兵の経験が活きた感じよね。

    推しなんて増やしてなんぼ、好きな子が見つかったら遠慮なく推してって良いんだよ。があの状況で言えたの凄いわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:22:08

    >>167

    あれで好きな子に入れつつ、世話になったしなぁであかりに入れた人もそこそこ位相。

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:35:15

    >>167

    たべるんごでニコニコ組曲が組めたんだっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 07:15:43

    一時期イラストより動画の方が多かった女だ。面構えが違う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 12:36:01

    投稿者とか確認してみるとあかり以外のPも多いんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:38:54

    こういう発想の勝利みたいなやつ好き


  • 173二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:54:15

    >>171

    時々他アイドルもステマされてた記憶

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:04:37

    >>173

    VIAと別れてたから他のアイドルをステマしやすい面もあったよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 10:06:50

    >>171

    そもそも元凶がほたるPだからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 19:21:21

    >>170

    今でも動画の方が多いんじゃなかろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 21:49:25

    たべるんごのうたマンとかいう影の功労者

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:01:22

    >>177

    メロディにデビルマン要素ないのに

    音でデビルマンだ!ってなるの芸術だと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:25:56

    >>176

    さすがにもうイラスト数の方多くなってない?と思って調べてみた

    動画:3022本(ニコニコ動画のみの数)

    イラスト:2035枚(pixivのみの数) 618枚(ニコニコ静画のみの数)

    …マジかよ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 07:40:08

    このレベルの理想的なブームを再現するのはもう不可能だと思うわ
    全てが完璧だった

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 15:57:27

    >>179

    いまだにちょくちょく動画増えてるしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 16:26:00

    >>161

    当時、関連動画をどんどん見ていく内にどれか分からなくなったんですよね

    いつかまた出会えると良いなと、思うことにします

    流石に探すのは無理だ(投稿数)

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 19:16:22

    >>180

    天の時:コロナ自粛、選挙直前(数か月)、総選挙&VIA方式、AIきりたん同時期リリース

    地の利:タグ検索が鬼強い&参加ハードルがやたら低いニコ動(ギリギリ最後の輝き感)

    人の和:ニコマス内外問わずの動画制作者参戦、ビリーバンバンとか連れてきた人、ノルマ達成コメ、バスターコール


    挙げればキリがないけど本当に美しいブームだった……

    その後もついた声が正直完璧だったので思い残すことが無い

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 20:00:43

    VIA方式は確かに追い風だけど、多分8回までの方式でも十分ボイス上位3人に行けて、ワンチャン上位5人もあったと思う

    どうしてVIAで1位取りながら本選でも未ボイス唯一の同時ランクインして、おまけに未ボイス最上位にいるんですか?📞🐱

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:01:40

    プラムんごさんとこのフィギュア届いてたけどこいつの作り込みまでしっかりしてて感動したんご

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:33:12

    なんだろう…バチ式りんごろうの方が可愛く感じる

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 21:33:28

    >>184

    本戦で他に入れる先が居ない、票交換とか出来る筋がない、そもそも選挙とか良く分からんから両方ぶっ込むんご!な新人が一杯発生したおかげとは言われてるけど、

    それでも、選挙時期のたべるんごではユニ募もフォーカスされてて総選挙はりあむにも票は行ってるだろうし、ボイスもあきらちゃんに流れた分もあるだろうしで、ぶっちぎりんご過ぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:17:09

    >>186

    比べると結構パーツのバランス違うんよな(顔のパーツが上によってる)

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:45:08

    >>16

    あきらちゃんもたべるんごとあかり行けそうっていう両方からの影響強かったたろうし

    デカいミームで浮動票がたべるんごに集中した側面も考えると比較的ダークホース気味だったつかさ社長が入ったかもわからんよなあとは思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:46:08

    >>173

    輝子Pが多かった印象ある

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/29(水) 23:47:48

    >>155

    アイマスはニコニコでファンを掴むんですよね!

    ネットで勉強したんご!って言ってそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 03:11:36

    >>184

    当時多くいた新米りんご農家の皆さんが「よくわからんけど食らうんご!(VIAを票で殴る)(本選も票で殴る)(本選票交換とかはよく知らない)」した結果では?とは聞くんご

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 10:56:13

    ここだけの話
    VIAの結果発表で3位と2位にあかり出てこなかった時絶望しかけた

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 11:23:10

    当時は七海が大本命って言われてたしね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:42:58

    調べたら投稿された年は毎月10万再生以上の動画があったのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 21:55:46

    >>195

    大晦日に大作が投下されるのは想定外だったんよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:36:54

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:37:27

    贅沢いうとまたブーム起きて欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:52:20

    おりんご

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 07:52:35

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています