自作アナログゲームを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:17:29

    今考えてるのはこんな感じ

    ・随所プレイ人数:3人以上
    ・カードを使う
    ・コンセプト:死亡フラグを立てないように話の展開を進めて生き残る
    ・1プレイ時間は長くて15分程度

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:19:49

    TRPGタイプなの?

  • 3◆Nm.ez7UI.pID24/05/11(土) 14:25:43

    >>2

    TRPG要素は薄い、プレイ方法で演技するかも知れない


    「冗談じゃない!俺は部屋に戻る!」みたいなセリフがかかれたカードを使うとフラグが貯まっていって一定数貯まった状態でターンが回ってくると死ぬ

    自分でフラグを取り除けるカードは少なくて相手のフラグを増減操作するカードが多い

  • 4◆Nm.ez7UI.pID24/05/11(土) 14:30:40

    全てのカードに展開度(1~10点)が設定されていて、全プレイヤーが使ったカードは中央に置かれて、その合格がゲーム中の展開度になる
    自分か相手にフラグを押し付けるカードほど展開度が貯まりやすい

    勝利条件は「展開度がプレイヤー数×20点分貯まった状態で生存」か「自分以外の生存プレイヤーがいなくなった場合」に勝利

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:43:26

    うーん、コンセプトの第一印象は面白そうな気がするが中身を聞いてみるとベースがありきたりで死亡フラグという要素を活かし切れなさそうだなって印象に変わるかなぁ
    あと死亡フラグっていう概念をパーティーゲームで活かすなら押し付け合うような感じよりもプレイヤーが自ら全速力でフラグに向かって突っ込んでいくような馬鹿々々しい感じの方がキャッチーかなぁと思います

  • 6◆Nm.ez7UI.pID24/05/11(土) 14:46:40

    じゃあみんなでフラグ数調整して協力すれば勝てるって話になるんだけどそうはいかない要素がある
    上に書かれた勝利条件は「一般人」のもので特殊役職がある
    プレイヤー数+1枚分特殊役職を用意して欠け役職が出るように遊ぶのを推奨

    「一般人」
    ・基本役職
    ・勝利条件:展開度がプレイヤー数×20点分貯まった状態で生存or自分以外の生存プレイヤーがいなくなった場合
    ・死亡条件:フラグが5以上持った状態でターンが回ってくる

    「殺人鬼」
    ・特殊役職
    ・勝利条件:自分が生存してる状態でプレイヤーが半分以上死亡する
    ・死亡条件:フラグが5以上持った状態でターンが回ってくる

    「黒幕」
    ・特殊役職
    ・勝利条件:展開度がプレイヤー×10以上貯まった状態かつ、自分を除いたプレーヤー全員のフラグ数が4以上の状態で自分にターンが回ってくる
    ・敗北条件:フラグが5以上持った状態でターンが回ってくるor役職カードを公開される

    「ヤンデレ」
    ・特殊役職
    ・勝利条件:右隣のプレイヤーのフラグ数が4以上かつ自身のフラグが5以上で自分にターンが回ってくる
    ・敗北条件:勝利条件を満たしてない状態でフラグが5以上持った状態でターンが回ってくるor右隣のプレイヤーが死亡する

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