復讐を心の底から楽しむ主人公は好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:18:56

    本来は復讐する事に葛藤したりする描写が付き物だけど、復讐を心の底から楽しんで復讐対象を地獄に落としてヒャッハーして楽しんでいる主人公は好き?スレ画はその代表だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:20:14

    何のために復讐するのか自覚してるなら好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:20:37

    ごめん
    スレ画誰……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:20:57
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:21:15

    >>4

    ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:22:23

    嫌い
    人殺しを楽しむとか悪人じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:24:55

    いいんじゃないかね
    ウジウジしてるよりは好感持てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:25:30

    こういう時にはバス江ちゃん来ないのかよ!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:28:13

    復讐を楽しんでやるってただの悪党って感じで微妙

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:29:29

    >>8

    スレ画はスレ主が「代表」じゃなくて「一例」として出してるだけなので

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:29:39

    死者の為とか戯言を言ってないなら別に良いんじゃね
    徹頭徹尾自分の為って感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:38:52

    >>10

    1で明確に代表って言ってるが…

    まぁ突っかかることでもないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:42:58

    ゴブリンスレイヤーは復讐の方法を考えてるうちに楽しくなってくるって言ってたっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:44:19

    復讐相手がどんだけダメな奴なのかにもよる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:45:54

    その情熱を違うところに発揮していれば復讐の発端すら生まれなかったんじゃないですかね?
    それとも、ごっこ遊びしたかったから力抜いてた?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:47:26

    復讐楽しめるメンタルで復讐できる奴はそもそも復讐する気がない気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:49:36

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:54:08

    復讐ってまぁ基本的に大事なものや人を破壊された悲しみや怒りから来るもんだし
    最終的に「どれだけ復讐しても大事な存在は戻ってこない」からな

    もちろんそういったものが介在しない前向きな復讐というのはあるけどそれって楽しむというよりも自分がプラスになるため頑張るって感じだしな

    少なくともスレ画は復讐者って感じじゃないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:55:05

    >>18

    え?これ以上無いほどに復讐者向きのキャラクターなんだけど、どこら辺に復讐者向きじゃない要素あるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:57:02

    楽しそうだと見てて気分良くなるというか微笑ましい感じがする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:59:43

    復讐を楽しみはじめたらそれもう自分から肩ぶつけて絡みにいくヤンキーと変わらなくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:01:00

    面白ければ何でも良いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:02:06

    >>19

    厳密にはスレ画というよりスレタイなんだが「復讐を楽しんでる」ってそもそも「復讐者」って感じがしないなという印象


    「相手を傷つけることを正当化するために"復讐"という理由を持ち出してる」だけなんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:02:43

    楽しんでやるってよりは精神的に追い込まれながらでもやるって方がすき

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:03:59

    個人的には復讐を楽しんでるのは勿論、「あ、ムカつくから殺そ」みたいなレベルで殺しのハードルが下がりまくっちゃって人として壊れていく様も好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:04:38

    曇るな進め感性壊れろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:05:11

    >>25

    ぶっちゃけ復讐を楽しめるってそれもう「そもそも復讐という名目で殴ってるだけ」か「メンタルが完全に壊れてる」のどっちかだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:06:54

    ガッツみたいなのの話するのかと思ったらただニチャッてるのの話だったてござる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:13:57

    >>1

    殺して地獄に落としただけで満足せず、自分も死んで地獄に乗り込んで魂までなぶりものにする奴はちょっと……もうなんでもありじゃん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:17:30

    復讐って感じでもないけど幸せカナコの殺し屋生活みたいなの好きだわ
    サクッと殺ってスカッとしつつ悩んだり病んだり見てて面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:18:48

    復讐って基本下剋上とかそういうノリなのに弱いものを延々いたぶり続けるのは普通に不快になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:20:00

    >>8

    あいつの名前はバス江じゃない…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:22:46

    復讐を楽しむなんて不純だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:23:41

    >>28

    ガッツも復讐楽しんでるかっていわれたらなぁ…

    あのあと子どもに罵倒されてめちゃくちゃ落ち込んでるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:24:40

    >>33

    このスレ見た時の俺の感情をだいたい表現してくれててすげえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:27:33

    >>23

    まあ多分、まさにそういう暴力とか悪趣味だけが見たいクセにいっちょまえに正当性も欲しいっていう層向けのキャラだろうし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:28:01

    主人公が1の力で、復讐対象が100の力を持っていたとして
    主人公が修行したり仲間を集めたりして主人公の力を80にして復讐対象の力を90くらいにしてから復讐するのなら応援出来るけど

    主人公が10,000くらいの力を使って100の力を持つ復讐対象をニチャニチャしながら何ページも使って復讐したり
    やろうと思えば一瞬で復讐出来るのに何話にも跨って復讐対象の組織を少しずつ削ってジワジワといたぶるのとかは
    復讐というよりただの攻守逆転でしかないからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:28:07

    「復讐者」っていう"こうなってもしょうがないよね"っていう理由付けの盾を背に何でも拡大解釈して頃すマンはもう復讐者以外の何かだと思うw
    ラウルちゃんとか回復術師はその代表格と思う

    なんというか復讐を免罪符にしてる当たりが女々しい
    何でもアリなら頃したいから頃すくらい吹っ切れて欲しい、復讐を理由にしないで欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:33:23

    つまんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:52:34

    新城直衛みたいなタイプだったら好きかな
    「 少なくとも僕ならば、僕ならば、復讐の機会を待ち望む。そして絶対に逃さない。殺す。あるいは、死んだ方がましだと生涯嘆き続けさせてやる」

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:53:29

    老害多くて草

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:04:27

    先達の意見を蔑ろにするだけだと水車の再発明をするだけにもなるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:07:56

    ネウロみたいに人間ではなく純粋に殺戮を楽しむ種族にするのが安牌よな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:08:52

    >>35

    ワンダービット連載時の島本和彦はキレッキレだったからな……!

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:13:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:15:42

    つまんねえとか女々しいとか古い漫画持ち出してさも自分の意見かのように挙げてる奴はやばい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:17:37

    最後に復習対象関係者からめちゃくちゃ惨めかつ残酷な殺され方するならめっちゃ好きかも
    まあそういう話でも短編〜中編くらいじゃないと痛々しくて見続けられないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:19:38

    主人公じゃなくヒロインだが、装甲悪鬼村正の大鳥香奈枝は好きだな
    生まれつきの殺人狂・快楽殺人者だが、同時に名家の令嬢としてのモラルを教え込まれているため、「正義の名の下に人を殺せる」復讐代行が天職というイカレ女

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:23:41

    自分の復讐だけやるんならまあそれならそれで
    八つ当たりや目撃者殺しとかやってたら正当性はないからあんまりかなと思う
    というか楽しんでやってたらただの殺人者だから復讐者キャラのうまみはないかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:26:59

    暗い悦びをおぼえるとかじゃなく楽しむまで来たらただ加害行為にハマってるだけだから復讐終わったらただの快楽殺人者にジョブチェンジするだけだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:27:17

    復讐を楽しんでるって言うとなんかそれ復讐か?ってなるな
    まぁニュアンスの違いだろうけど復讐だけが生き甲斐みたいになっちゃってるタイプは好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:30:10

    自分も相手と同じ立場に堕ちてると理解した上で自らの手で復讐相手が苦しむのを心の底から悦んでるみたいな意味なら好き
    復讐行為自体を楽しんでるってなるとそもそもサンプルキャラがいなくてあんまり分からん

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:31:14

    復讐自体法治国家的にアウトなのにさらにそれを楽しんでるとか論外でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:33:00

    楽しんでやるって復讐なんだろうか
    憎い相手がいるから復讐に行くんであって何らかの原因がないと誰もやりたくないのが復讐というやつなんでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:36:25

    復讐が弱者を虐げるための理由づけに使われてるだけに見えるから違和感を持つ人が多いんやろね

    まあ、復讐自体が古代から是非が問われてるものだからテーマとして難しいジャンルなんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:38:45

    すまないが復讐が好きなのと弱いものイジメが好きなのはまるで中身が違うんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:38:56

    イライラしてる読者の卑俗なスカッとレベルまで
    主人公のメンタルを近づければ没入感は出るね
    ツイ漫画とかなろう小説とかなら同レベルのメンタルの読者がそこそこついてチヤホヤされそうだからまあ良いんでは?

    ただシリアスな復讐劇主人公キャラクターとしての質は致命的に下がるから本当に作品作りたいならやるべきではないかと

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:39:54

    大体蘇生してて大切な人は既に嬲り殺された後で復讐しかする事ないからが大半な気が

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:41:05

    楽しんでる…?いや楽しんではないかも…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:41:23

    >>54

    憎んでるとか応報を与えねばならないという義務感とかが源泉だよね

    楽しいってのはスレの途中でも話題に出てる攻守逆転しただけだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:43:51

    >>58

    大切な人とか残ってるのなら戻れよになるが死んじゃってるからさっさと皆殺しとかして復讐に時間かけないと後は強いだけの廃人が残るでお終いだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:32

    狂人やクズとして描いてるなら好き復讐や仕返しもの全般そうだけど自分のクズ行為を正当化し始めたらいまいち乗り切れない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:45:12

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:04

    >>59

    耐え難い憎悪と激怒が限界まではち切れた結果としてハイになった感情が笑いの型を取ってるだけで快楽型の真逆かとガンソー


    そもそも復讐終えた後は虚しい心を抱えて旅に出てるからね…痛快娯楽復讐劇エンタメだけど

    復讐ってテーマについては真摯に向き合ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:47:40

    実際に戦争仕掛けられて虐殺行為を行われた国が逆に戦争を仕掛けた国の人間を嬲り殺しにしてるのを見たところでほとんどの人が悪趣味だと眉を顰めたしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:48:05

    スレ画は悲惨な運命を与えた神も復讐対象だから工作の準備に時間かけてたとかだった気が

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:01:06

    >>31

    そこだよな、相手より強い力を手に入れたからやり返しますってのは萎える

    憎悪と狂気を燃料にして格上の仇に挑めよって

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:18:27

    スレ画の詳細>>4で見たら徹頭徹尾他人から貰ったか奪った力しかなくて草なんだが

    他人の力頼りで復讐がどうのとか根っこからカスっぽいから道化と見れば面白いんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:35:51

    復讐というとアレだが
    「私/俺に対して心無い言葉を投げたあいつを見返すために超絶美女/イケメンになってやるぜ!」的な文法は復讐を楽しんでるとは言える
    まぁその過程で「どんどん魅力的になっていく自分素敵!」みたいな感じなんだけどさ

    それで声かけてきた相手をフッて復讐完遂 ってのなら前向きかつ復讐を楽しんでるよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:53:58

    >>68

    封じられただけで元からの力だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:57:52

    >>68

    闇については封じられてただけで元から持ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:59:47

    >>68が糞すぎる件

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:01:29

    >>68

    エアプ乙

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:06:26

    ラウルは周りの人達を信じ切ってて仲間にも神にも民衆にも裏切られたし、まぁやられた奴らは因果応報だしスカッとするよ
    ただそういう系が流行るのは言語化が難しいけど何か嫌

    推しの子のアクアみたいに善人が葛藤して悩んで追い込まれてそれでも復讐に突き進む方がやっぱり物語としては面白いかなと個人的には思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:21:27

    気楽に復讐を!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:33:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:35:36

    復讐って楽しむもんじゃなくない…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:38:23

    楽しいと思い込まないとやってけないくらい茨の道ってことでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:38:57

    >>76

    負けたんスか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:45:47

    >>70

    >>71

    使えないものを女神様とやらが使えるようにするんだから本人は力持ってないようなもんじゃねーか

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:52:43

    >>80

    環境が変わったことで自分に備わっていたSSR才能が開花して即効パワーアップするってのが少し前のなろうのトレンドだぜ


    そんでなろうだとソレは主人公が努力して手に入れた力扱いをされる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:06:47

    スレ画もだけどようはクズvsクズみたいなものになっちゃうわけじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:10:53

    嗤わないでほしいかなぁ
    ただただ殺意と憎悪をぶつけて欲しい
    復讐者かはわからんけど真人とか宿儺に対する虎杖みたいなのが好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:12:03

    >>82

    それはそれで面白いのもあるけどジャンル変わっちゃうよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:12:48

    >>59

    いざ復讐を遂げるって時は笑わず無言だからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:14:08

    ジョン・ウィックよろしく見ていて楽しい復讐劇は確かに存在するがやってる本人が楽しさ100%かと言うと……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:15:42

    >>59

    ガンソードは痛快娯楽復讐劇って言ってるけど別に復讐を楽しんでるわけじゃないしね。

    この「痛快」という部分だけ聞いて本編見たら「どこも痛快じゃない!」という意見を見たな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:16:36

    >>77

    楽しむのは読者・視聴者で十分だと思うの…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:31:10

    復讐物って復讐される側とする側の複雑な心理状況を書きたいってのが大きな理由の一つ何じゃないの?と過去の名作見ると思う
    される側にも事情や大義名分があったりする側の葛藤があったりで…
    復讐エンジョイ系ざまぁ系追放系は「自分は被害者なんだ」って大義名分笠に着て弱者甚振ったり嫌いなやつひどい目にあわせるのが目的に見えてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:33:26

    >>82

    ジュブナイルとして書いてるなら別にそれでいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:38:57

    DODのカイム
    快楽殺人者だけどそれはそれとして家族や国を滅ぼした帝国は憎いし周囲に対する情もある

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:42:46

    >>91

    割と絶妙なキャラだよねカイム

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:45:54

    そういう意味では「暴力っていいよね……いい……」ってやつがそこそこ仁義や愛情も持っていてたまたま復讐者をやっている、というのがいい塩梅なのかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:47:15

    >>81

    封印された力も自分の力じゃない扱いされて草生える(笑)

    だったら、何が自分の力なんだって感じ。お前が言う自分の力も両親に貰っただけじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:49:01

    >>94

    あっ もういいです

    その話してません

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:50:50

    復讐を楽しんでもいいだろう。楽しんでいるものは復讐じゃないとか勝手に復讐の定義を決めるお偉い方々が多いな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:02:16

    これみたくざまぁとか復讐系が流行ってるのが答えじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:04:48

    >>97

    これに限らず昔からバラエティでもドラマでもザマァ物は娯楽として扱われてきてたしね

    問題は主人公に肩入れしてられるラインの想定として復讐から弱いものいじめに切り替わったら見てられないというところで

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:06:05

    >>96

    江戸時代の仇討ち法とか義務としての復讐の話見たらひっくり返りそうw

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:06:55

    >>98

    そんなに見てられないものかね?

    復讐対象に形勢逆転されるの嫌いだから安心感持てるよ俺

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:08:21

    逆に本人は嫌でたまらないけど周囲の圧力というか義務で復讐しなきゃなんないみたいな主人公おるんかな
    微妙に違うけど推しの子のアクアとかヴィンランドサガとかか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:10:56

    >>99

    チェンソーマン見れなさそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:12:40

    >>99

    江戸時代の復讐に付いて語るなら、それが家のためだから復讐するんだろう?

    だったら、家のためにどんだけ大切なモノが蹂躙されても我慢する話も君は楽しめるんじゃないかな? 家のために復讐するという事は、家のために復讐を我慢するということだよ。

    家のために復讐する物語が個人の報復のための復讐よりも全て上等なものかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:14:18

    いや単純にどんな小規模だろうと仕返ししたら楽しいだろ
    それの規模がデカくなっただけの話でクズも何もないわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:16:01

    復讐物と見た場合「復讐」が相手を痛めつける口実に感じるのがちょっとって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:18:17

    悪い奴をぶん殴るの楽しいじゃん
    そりゃ復讐相手が悪い奴なら楽しいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:20:32

    楽しんだらもうてめぇも悪いやつだよ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:21:37

    復讐に対して人殺しどうこう言ってる奴は普通に面倒臭い
    物語的に悪者って殴っても悪者にならないから悪者として用意されてるんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:23:59

    娯楽物として主人公に肩入れ出来てるうちは良いけど、やりすぎ始めると意識が主人公から離れてあ、こいつも似たような奴だなってなるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:25:28

    復讐を快楽として享受し始めたらどんどん際限なく当たり屋みたいになって行って最終的に復讐される側にまわるんじゃねってのはある
    気に食わない奴を正義の名の下に誰かを傷つけるのは麻薬的魅力があるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:27:43

    暴力を振るう理由に使ってない?ってなったらもうだめ
    ただし作者が自覚的にそう描いて最期は破滅して終わるなら逆に面白くなるんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:32:05

    どんな嫌な奴が相手でも怒りを発散させるなら一瞬で済むからな基本
    それをいつまでも継続して痛めつけたりそもそも怒りすらなくただ楽しんで誰かを傷つけるのはやべー奴だよ
    その因果が回るような作風ならともかくその行動に大義があるって描かれてたら切るな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:33:41

    基本とか書いてる時点で分かってないだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:35:33

    逆にタイトルやあらすじで復讐モノを謳っているのに早々に諦めて別の方向にいったり最後で復讐放棄するようなのは無理

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:36:45

    言うほど復讐相手を痛めつけるのおかしいか?
    死んで楽にさせたくないから永遠に苦しませるぜって感じの奴そこそこ見かける気がするが

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:38:58

    >>115

    ここで言われてる問題は痛めつけることじゃなくて痛めつけることを楽しむこと

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:40:29

    >>103

    日本語めちゃくちゃなんで皮肉かどうかすらわからんが

    家の為に耐える話幾つか読んだがめっちゃ楽しく読めたぞ

    家制度へのヘイトは貯まったがw

    あと家の復讐はまあ義務なんで現代の法や道徳とは相容れないとはいえ普通に個人の感情だけでやらかすよりは上等なんじゃないすかね

    話としてもロミジュリとか(個人寄りだけど)忠臣蔵とか名作たくさんあるしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:41:47

    そういうキャラは好き 出来ればそういう風にやってる自分に対して心の中では軽蔑してたりするとなおよい

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:42:28

    >>116

    痛めつける=楽しむ事じゃないの?

    楽しく無いのに痛めつけるいみ無くない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:43:36

    >>119

    ひょっとして義務感というものをご理解できない……?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:44:01

    痛めつけるために痛めつけるのと楽しむために痛めつけるのは全然違うぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:46:31

    結局その作品内での扱いが自分の価値観とあってるかどうかが重要
    やり過ぎてても当人や他のキャラとかがそう思ってるなら案外読めるし、世界観的にそれが大義みたいな感じだったり主人公のする事だからでスルーされてたりすると合わない

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:48:11

    ベルセルクのガッツさんは、違うな
    あの人そんなタイプじゃなかったわ
    意外と思いつかないな復讐楽しむ主人公キャラ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:49:14

    ジョンウィックはどうだろうか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:49:35

    >>123

    敵キャラなら結構思いつくんだがねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:53:53

    手段が目的になってるな。唐揚げにレモンかけられたから復讐とかでも通るんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:54:46

    >>126

    その場合は唐揚げにレモンかけるのが復讐法になりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:55:42

    以前酷い仕打ちを受けた人を進行形で苦しませて楽しんでるような敵キャラどこかで見た気がするけど具体的に思い出せない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:55:55

    >>124

    どちらかと言えば妻が残した愛犬をマフィアのバカ息子に殺された復讐なので喜怒哀楽的に怒りだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:56:00

    復讐を楽しむというか復讐という大義名分を振り回しだすとおかしくなると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:56:24

    >>127

    からあげにレモンかける奴への復讐で

    からあげにレモンかけても相手喜んじゃうやんw

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:58:43

    ようは 俺は正しいんだ かわいそうな被害者なんだ
    みたいなスタンスで残虐行為を正当化されると萎えるってことでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:58:44

    復讐楽しむにしても自分が一度受けたものを理由に相手を延々苦しめて楽しむならそれはもうおかしくなっちゃった人だし
    かといって都度自分が受けた仕打ちに復讐しにいく事を楽しみだすとそれもう自分が受ける仕打ちすら楽しんでる人になりそうだしで

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:02:46

    スレ画は仇たちに頭ぶっ壊された結果快楽殺人鬼に堕ちたって印象なので
    復讐物と言われててびっくり

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:04:11

    >>134

    人の心は本当にちょっとだけとはいえある

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:05:10

    俺はかわいそうな被害者なんだ
    だから好き放題に復讐したって構わないんだ
    って理由で全方位に厄を振りまく奴が現実で多すぎるからちょっとでもそれっぽいの感じると拒否感出る人が多いよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:05:28

    主人公がどういう存在かはともかく復讐してくなら復讐物では?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:07:58

    >>137

    タイトルにがっつり復讐付いてるし無双ともあるからなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:08:28

    >>137

    ジャンルとしてはそうなるとは思うが、悪い例として挙げられているのは単純に面白く無いって事じゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:09:31

    >>139

    これ悪い例で挙げれてたの?

    スレ主が好きなのだと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:09:38

    結局人の好みで済むものをわざわざ復讐がどうこう言ってるやつが多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:10:54

    >>141

    好き?って聞かれて嫌いな理由答えたら逆ギレされんの怖すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:11:36

    でもこのスレ好きかどうかってスレだからこういう復讐は嫌いよ、そもそもそれ復讐なのかって言ってるだけだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:42:43

    「柚子ペパーミント」の主人公は「復讐は笑顔でするもの」という主義で家族を皆殺しにした相手を探して殺してた

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:46:45

    >>117

    俺はそうは思わないな。家のために個人としての欲求を全て抑圧する仕組みは気持ち悪いと思う。許嫁を上位者に辱められても何もしないで平伏した話を昔読んだが気持ち悪いと思ったし面白く感じなかった

    そう思うのは俺だけではなく皆もそうだから家の復讐よりも個人の復讐のほうが人気なんじゃないか? 例にロミジェリとか忠臣蔵とか不快感が薄いのをわざわざ選ぶのもズレているなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:56:43

    >>136

    逆に自分が傷つけられた代償を求めるとそれに対して厳しいことを言う人がいるからせめて物語では残虐なことをするんじゃないか?

    現実ではむしろ自分の傷を言い訳に他人を傷つける人よりも、自分が傷ついているんですという泣き言に対して塩を塗りたくる人のほうが多い気がするけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:00:26

    >>68とその擁護がハート連投されてて笑った

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 03:53:01

    復讐を楽しむこと自体は言うほどダメじゃないけどスレ画は途中から復讐対象が広がって直接本人には関係ないやつまで殺し始めたんだよな
    もはや主人公が復讐かなんかで死んだ方がいい存在に成り下がったから良くない

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:03:03

    キャラクターとしての怖さはない

    例えば葛藤の末に復讐を選んでその覚悟を宿して相手を殺そうと考えるどす黒い殺意とか
    逆になんの理由もなく気分の問題とかで相手に害意を与えてくるようなイカれた存在とか

    それに比べたら「復讐という名目で危害を加えることを愉しむ」ってのはずいぶんとわかりやすい欲望だと思う

    弱いものいじめは楽しいけどレスバ的に批難はされたくないという感情だしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:17:29

    >>145

    おっおう……

    純文学とか苦手そうだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:24:46

    復讐を楽しむというか相手を殴れる大義名分として復讐を持ち出すのを二次とかだと見るかな
    当人は『遊んでいた』だけとか『問題を指摘していた』だけなのに相手が暴力を振るってきたから
    『じゃあ復讐してもいいよね?』って相手を破滅させてたっけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:01:24

    まぁ復讐ってするような自体にならないことが一番だしな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:32:02

    ハンムラビ王…勝利の法律を頼む

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:33:42

    復讐者は好きだよ 復讐って言えば何でも許されると思ってるキャラは嫌いだけどね

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:35:32

    >>148

    ただの殺人が趣味の豚野郎じゃん 復讐者の風上にもおけないね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:47:51

    >>153

    ちなみに目には目をは目を潰されたのならその報復は目を潰す"だけ"で止めとけよって言う意味らしいよ

    後これはあくまで対等な身分での話であって上級階級の人間が下級階級の人間を傷付けた場合は金による示談も認められてたらしいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:47:06

    復讐はあくまで"行動"であり"免罪符"ではないのが大事だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:27:13

    >>148

    最後殺されて終わりそうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:15:53

    やっぱり復讐には正当性がないとね

    S・Kとかダメだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:18:36

    >>150

    そうかもね、俺は普通にラノベやアニメが好きだから。組織に人が捻り潰される系統が多いらしい純文学は皆が見る人気ジャンルなんだろうな。マイナーらしいラノベやアニメが好きな俺は羨ましいよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:40:06

    >>160

    もうやめえや 痛いだけや

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:40:39

    このクソスレまだ続いてたんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:30:05

    チェンソーマン例にあげてドヤってるやついたけどあれこそ最終的に警察組織につき渡すって一線を決めた秩序側だし
    そこにいくまでにデンジも知り合い殺されても思ったよりショックじょないなって考え込んだりアキが悩んでたりするだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています