【一応閲覧注意】見てえ〜!

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:46:03

    めちゃくちゃ命乞いされて哀れみに満ちた顔をするしかないサンソン先生見てえ〜!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:49:31

    なんか恨みでもあるのかい???????????

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:50:25

    だからギロチン作ったのに…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:50:32

    サンソンを何だと思って…!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:51:58

    見てぇ〜!結局処刑が完了した後ずっとその顔が夢に出てきて何度も起きちゃうサンソン先生の顔見て〜!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:55:37

    そんなに絆礼装で示された絶望感を絵にしたいのか!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:08:48

    俺はカルデア生活を送るうち笑顔が自然になっていく姿を礼装越しに観察していたオタク!
    サンソン先生は医療班としてカルデアスタッフや英霊から頼られただただ幸せになって欲しい!

    それはそうと特異点で命乞いをする少女を処刑するしかなくなり
    少女の問いかけに何も応えられず哀れみに満ちた表情を向けることしか出来ず
    全てが終わった後、血に塗れたギロチンを手に無言で祈りを捧げるサンソン先生を此処で見られれるって本当ですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:19:51

    なお実際に元カノから命乞いをされたことがある模様

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:34:18

    >>8

    かっこよく散ったマリーやコルデーでさえ心のしこりとして残ってたのに一度愛を交わしたであろう人にこんな喚かれたらもう…ネッ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:35:55

    >>8

    どうしてこんなに胸が苦しくなるんだろうか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:06

    サンソンに救いは無いんですか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:44:41

    サンソンいじめはやめてさしあげろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:46:06

    もうサンソンいじめは本編で散々やっただろ!いい加減にしろ!
    …やったよな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:48:44

    >>13

    オルレアンと幕間で十分…だよな…!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:52:48

    救済するためとはいえ絞首台で果てたサンソンを見送ったアビゲイル
    次は私があなたを解放する番ですと言って夢の異教の祭壇で息絶えた
    アビゲイルを力なく抱きかかえるサンソンが見てえ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:53:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:53:57

    >>11

    そこ(サンソンの生涯)になければ無いですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:57:31

    >>8

    「悪いことはしてません!!たすけて!助けて下さい誰か!!」「後生です!」と命乞いを叫び続け抵抗しながら処刑されたため、贅沢三昧だった悪い(と認定された)貴族達が誇り高く粛々と首を斬られていく様子をお祭り騒ぎで連日楽しんでた民衆もこれには後退り

    かなり遠巻きで目を逸らす人が多い処刑となったとか

    ちなみにこの処刑の後、処刑の際のヤジなどの勢いがかなりトーンダウンして大人しくなったと書いた上で最後の記述に繋がるというサンソンの日記

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:58:30

    >>6

    首を置いた罪のない少女に「これでいいですか?死刑執行人さん」と言われた時のサンソンの心の叫びを直に浴びたいという気持ちはなきにしもあらずっすね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:08:06

    >>13

    残念ながらフランス革命関連鯖が実装されるたびにサンソン先生の胃はキリキリなる可能性がありますね(未実装のマリーの息子見ながら)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:13:39

    そもそも処刑した相手が(いくら相手側が気にしていないといえ)カルデア内に居るの精神衛生上よくないのでは…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:15:40

    元カノに命乞いされて日記に「みんなああやって泣いて喚いたらもっと早くに死刑制度なんてなくなるだろうに」と書き残してるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:16:10

    どれだけ良き人柄でも断頭台に掛けられた者は全て罪人!みたいなメンタルだったら良かったんだ
    そいつもうサンソンじゃないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:16:13

    >>13

    セイレムもなかなか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:17:33

    でももっともっとサンソン先生に苦しんで欲しい気持ちも…ある!!先生は苦しんでる時にこそ輝く

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:22:53

    なんか曇らせ当たり判定がレジライ(形容詞)すぎて医者の出番が増えたやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:41:09

    >>8

    サンソン「皆あれぐらい取り乱してくれたら処刑なんて無くなるのになぁ!!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:43:16

    改めてプロフ見返したけど悲しいことばっかり書いてある…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:43:29

    >>24

    心からの思い残しが裁かれたいという思いだったというね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:45:08

    >>20

    そこでラヴォアジェの出番だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:46:36

    >>30

    割と致命傷では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:48:30

    だが相手が「やめてくれサンソン!市民たち助けてくれ!俺はデュシェーヌ親父だぞ!」とか命乞いしながら処刑されるエベールなら?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:54:13

    >>32

    市民から度を越えたヤジを受け続けるエベールを見て哀れみでそっと目を伏せそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:57:06

    >>32

    そもそも自分が誰かを処刑したという事実に曇るんじゃないかと思うが…

    相手が悪人だった場合は「悪人ならまだ辛さは減る」と感じてしまった己に曇りそう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:59:54

    『悪いヤツ』が死ぬときみっともなく泣き言叫んでるのって(とくに正義に燃えてる人ほど)スカッとしてテンション上がりそうなもんだがその後民衆のトーンダウンとかあったと聞くとやっぱ生で見ると引くもんなんだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:00:16

    >>31

    同レベルの頭脳を持つ人物が出てくるまで100年かかるだろうと言われる大天才の有能さをカルデアで見せつける度に「僕はこんな偉大な科学者をこの手で…」と罪に苛まれるサンソン〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:02:10

    確か弟子がコルデーの首ビンタした時も民衆は「いやオマエそれはさすがにやりすぎ…」ってドン引きしてたんだっけか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:02:18

    サンソンがカルデア医療班でお医者さんやってるとよかったねぇと思うが何故サンソン家が代々医者もやっていたかを考えるとさもありなんというか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:15:43

    ほ…ほら…バレンタインは曇らせ要素ないから…ね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:19:09

    絞ろうと思えばまだまだ曇らせられるねえ
    ところで曇らせの味をプレイヤーにちゃんと説明しないとねえ?
    まだまだサンソンのイメージが上手くつかめていないプレイヤーも多いからねえ
    1回がっつり掘り下げあった方が輝くよ曇らせが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:22:27

    辛い目にあってほしくない気持ちも事実だが、生前のトラウマをまたも目にして曇り散らしてその上で今度こそやりたい事を成そうとするサンソン先生も見たい
    具体的に言うとデュバリー夫人を助け出すサンソン先生が見たい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:24:04

    サンソン史実でもあの激動の時代を生きて著名人の首すぱすぱ斬りまくってるのでフランス革命の人物が増えると大体あたるんだよな
    当たり判定バカデカい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:24:47

    どんなに曇っても絶対自分が楽になる為に折れる事はしないだろうなってわかるからありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:26:20

    >>43

    実際折れずに処刑人としてあり続けた結果が人類史上2番目に人を処刑した男なのでメンタルの鋼っぷりはお墨付きだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:27:46

    バーサーカーサンソンというサンソン先生の解像度が高くなるほど後から分かる狂化でしかならないバグ挙動
    俺はセイレムやるまで普段より少しハイテンションなくらいだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:29:35

    >>45

    あーあのくま吉みたいなサンソンか、セイレム見た後だととんでもない味変されてるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:30:17

    朝右衛門が苦悩する特異点に来て同じような立場で苦しんでた自分を思い出して曇るサンソン先生も見たい~

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:32:09

    >>13

    「処刑と殺人は違う、殺人はしない」という生前の数少ない誇りすら狂化で歪められ殺人鬼にされたオルレアン!

    辛い生前を思い返して正しさの意味を探るのが取り乱しもしないレベルでサンソンの当たり前であるという日常をさらっと見せられる幕間!

    革命時のように何が正解で何が不正解か分からぬ混沌とした状況で罪ある少女を庇い処刑されるセイレム!

    我ら!

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:32:30

    >>15

    それでもいいけど個人的にラヴィニアによく似た少女がそのポジになるのもいいとおもいます!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:03:45

    >>11

    人生が人生なので・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:10:59

    >>50

    まして当の本人が救いを求めていないという八方塞がり

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:18:13

    でもこのバーサーカーサンソンのビジュはすごく癖にぶっ刺さる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:52:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:53:46

    彼にとっては下手に出身地鯖で絡むより医療班や子供系鯖たちと絡んでいた方が精神衛生上いいまであるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:58:41

    >>54

    夏イベ等で良きお医者様してるサンソンを見るとめちゃくちゃ安心する

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:59:02

    生前にサンソンの前でその無様な命乞いしたしたデュバリー夫人って方が居てですね……

    サンソン「みんながああやって泣き喚いたら市民も処刑反対するだろうに……」

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:00:02

    >>55

    セイレムのロビンとの絡みが滅茶苦茶好みだったからまた見たいという気持ちがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:00:12

    >>54

    わかる

    サンバサンタイベでジャンタリリィの保護者枠やってたサンソン大好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:00:17

    >>35

    そういうところ処刑を娯楽にしてた民衆も普通の人間の集団だったんだなって感じがする

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:02:31

    >>56

    ルイ16世もアントワネットもなんやかんや最後は腹括って静かにギロチンに処されたからなぁ


    デュバリー夫人みたいに怖くて泣き喚くのが本来は普通なんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:02:38

    >>35

    フランス革命って要するに「強大な悪を民衆の手で打ち倒した」って成功体験だから王家側にも相応の格がないと困るのよ

    王家側も元々の矜持に加えて「そうなったからにはそう演じて見せないと国の今後がヤバい」ってのも意識としてはあったと思う


    なので平民と変わらない死を恐れる女性の金切り声を聞いたらまあ、目が覚める

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:09:37

    >>61

    本当にもう少し早く、もう少し大勢の人が泣き叫んでいれば何か変わったのかもしれんからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:17:38

    >>62

    立場ある人間がやっちゃうと今度は周辺国家がそれ聞いてナメた態度取ってくるので……

    クソショボ王族処刑して平民が調子乗っとるだってェ~? ワカラせてやってついでにフランスの領土もいただきじゃい!って国が確実に出る

    なんで王族としてメンツを保てる死に方をしなきゃならんわけですね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:38:59

    >>35

    特にデュ・バリー夫人は公娼っていう女性として最高峰な国王の愛人の地位であれど、庶民出身だから…多分死ぬほどの罪は犯してない!という命乞いの叫びに身につまされるものがあったのもあると思う

    「いやです、いやです!」「そうではありませんよね?私を殺す訳ではありませんよね?」「神様、神さま、ああ、なんてこと!」「すぐやらないで、一刻の猶予を、執行人の方々、どうか一刻の猶予を、後生だから!」

    『ギロチン台の上でも夫人は大声を張り上げ続け、その声は向こう岸まで届いていたはずだ』

    からの処刑でスパッとその声が途絶える様子、おそらく割とホラー

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:04:38

    >>9

    あはっあはっこんなん(処刑人)なっちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:06:24

    >>65

    完全に壊れられたらよかったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:10:28

    ちなみに世間からはこんな感じで見られてたデュ・バリー婦人

    デュ・バリー夫人/v flower


  • 68二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:17:10

    殺しはおろか処刑すら本当に嫌で罪悪感が募るあまり自分が処刑されればいいのにと潜在的に願い続けてきたサンソン先生にこれ以上を望むのかい?!?!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:57:53

    過去から目を背けず真摯に向き合う姿勢が良いんですよ
    しかしその姿を見られるのは変えられない過去と向き合っている時なんですよ
    サンソン先生を曇らせたいのではなくサンソン先生が曇らせを内包した存在なのがいけないんだ…!(責任転嫁)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:01:42

    >>52

    偶数章コミカライズの方こんなことになってんの!?読もうかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:30:54

    毎回モロにダメージは入ってるしその度にゲロ吐きそうな思いはしてるはずなのにそれはそうとして絶対芯の部分は折れない曲げない壊れない
    改めて考えるとどんなメンタル構造してんだこの人…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:31:06

    >>69

    人生全部悲しみ一辺倒だったとは言わないけどサンソン家は処刑人の家系だからその人生には影がついて回るのがね…

    現在のフランスでは1981年に死刑制度が廃止されてるの知ったら喜んでくれるかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:05:44

    >>13

    本編(生前)でこれでもかと言うほどやってるよ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:19:15

    処刑人だから弁護人がつかなかったので自分で自分を弁護して無罪を勝ち取ったって逸話、凄いんだけど背景がお労しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:46:40

    新しい情報が出る度お労しさが増していく

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:49:41

    周年礼装で死神装束を割と乗り気で着れるくらいには精神が強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:53:21

    >>74

    大丈夫、大体の逸話がそんなんばっかだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:11:37

    精神が強靭な人=メンタルが強いではないらしいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:15:20

    >>72

    >>8に書いてる通り息子にさせたって事は家族を築けるくらいには安定してる時もあるってことだもんね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:01:46

    >>79

    マリー・アンヌ=ジュジェっていう農家の娘さんと恋愛結婚してる。サンソン家に限らず処刑人の一族は大抵見合い結婚だったから珍しい方。3股かけてたうちの1人。あとはマルレ侯爵夫人、宝石商の娘とか。長男アンリ、次男ガブリエルを授かる。当主はアンリが継いだ。ガブリエルはサンソンや助手、役人たちと一緒に仕事していたある時、処刑台から転落死してしまう。想像を絶する悲しみがサンソン家を襲った

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:31:07

    サンソンはサーヴァントになった後も正義のために活動してる少女マリーを殺したもんね

    今知ったけど>>79を見る限り下手したら恋した相手と同じ名前でほぼ同年齢の女性を殺してるのか…?

    今調べてるけどサンソンが初めて会った時のジュジェの年齢が出てこないから断言できんがもしそうだとしたら最悪が過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:31:34

    >>79じゃねえや>>80だったスマン

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:58:12

    >>71

    オリハルコンメンタルの周りに豆腐以上ダイヤ未満のメンタルが張り付いてる状態・・・?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:26:19

    サンソンの孫だったか何代か後だったかがサンソン家資産食いつぶしてギロチン質に入れちゃって「死刑やるので準備してね」「ギロチン手元に無いです。買い戻すお金もないです」して罷免って形で処刑人の家系終えてるのも踏まえるとそれまでの人たちの責任感への感服となんだこんなことで終われるのか…みたいな虚しさがある
    これ知ったときのサンソンの反応見たい
    まあサンソンの時はこれで罷免されてはい終わりってなるような時代じゃなかっただろうが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:13:56

    >>84

    彼の時代なら「じゃあ剣での斬首で」ってなるだろうね、サンソン先生剣の名手だったらしいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:02:34

    >>84

    処刑の名人が腕に関わらず罪人を苦しめないで

    速やかに刑を執行するためにギロチン作ったら

    刑の回転率上がって死刑増えたって流れだけで大概なのに

    作った器具頼りになって無ければ刑を執行できない上に手放す堕落

    どこまで曇らされればいいんです……?

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:12:03

    >>85

    元々剣とか車裂きとか色んな形の執行があったのがルイ16世の援助もあってギロチン一辺倒になっただけだからまあそれまでの刑に戻るだけだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:08:29

    国民議会ロベスピエール「死刑は本質的に正しくないし犯罪の抑止力としての効果も薄いから反対」
    サンソン「😄」
    結局国民議会で否決された

    公安委員会ロベスピエール「はーっ革命の敵よ死.ね!」
    サンソン「😢」

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:11:47

    カルデアに実装されそうでサンソンが曇らない革命期のサーヴァントは2人くらいしか該当しない
    1人はサド侯爵。毒物で娼婦を意識不明の重体にして菊座挿入をしたから終身刑受けてた。投獄されてたバスティーユ監獄で起こしたひと騒動がある意味革命のきっかけ作ってしまう。数ある蔵書のうち、美徳の不幸、悪徳の栄えを執筆したことにより皇帝ナポレオンから逮捕命令が出される。精神病院で亡くなるまで小説を執筆し続けた
    もう1人はマリー・アントナン・カレーム。男。フランスでは男にもマリーつくからたまに混乱する。料理王であり菓聖と謳われた料理人。シェフの帝王かつ帝王のシェフとも。彼が開発した様々な調理器具は現代にも受け継がれている。絞り袋やそのための口金など。火のそばで作業することが多かったため肺炎で死亡。シャルルマーニュの末裔の直系の子孫(を自称する)であるタラーレン伯爵に仕えていた

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:21:13

    >>89

    サンソンに限らず革命期のフランスで曇り曇らせが無さそう・軽そうな偉人は少ないよねぇ

    社会情勢考えればそれはそうなんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:24:33

    >>52

    剣が腕と同化してるから剣を手放して処刑を放棄することも祈ることもできないんですね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:43:13

    >>91

    そして両手を合わせて神に祈る事さえできない

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:53:02

    >>76

    この時のコメントで本人が悲壮感のカケラもなく、コスプレを見た王妃の方が曇らされて若干申し訳なくなってるの草生える

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:58:47

    ナポレオンのマテか何かだと生前の関係者のナポレオンには特に曇ってない筈

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:03:37

    >>83

    いくら傷が入っても傷が入ったまま割れないタイプの素材のイメージ

    自己修復はされないからローマン コンクリートとかではないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:04:09

    サンソン先生曇らせは史実が最大手過ぎる
    生きる為には処刑人をやるしかない立場から人生スタートっていうのがだいぶ詰んでる
    だからこそ精神がボロボロになりながらも善良な倫理観のもと職務を全うした人生が本当に好き

    ライダーの史実ナポレオンとの会話見てぇ~~

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:32:30

    確か上で語られてる息子に任せた処刑は割と散々な事になったんだっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:40:45

    >>97

    散々な処刑はトランダル将軍の方じゃないかな。初めての殺人だったから首を落とし損ねて半分繋がった状態で受刑者もまだ生きていて痛みに絶叫してたから、サンソン(当時18歳)も半狂乱になって首をめった打ちにしてようやく落とした。当然ながら観客は冷めてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:07:55

    >>94

    まあナッポに対してはやり返した逸話持ちだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:15:18

    サンソンの話題で盛り上がってるの嬉しいなぁ
    しかも滅茶苦茶史実の事詳しい人多い

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:20:28

    しょっちゅうギロチン売り飛ばしであーだこーだ言われてる孫だけど15歳くらいまでずっと自分の家が処刑人の家系だと知らされずに育ってきた上に借金も処刑人業のストレスを散財で解消しようとした結果なのでまあまあお労しい人だったりする
    サンソン先生がメンタルつよつよすぎるだけで本来この孫みたいになる方が普通な気すらしてくる

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:21:40

    この人は苦しい状況の中にいる時こそ映えるから精神が疲弊している様を眺めていたい
    それはそれとして心穏やかな時間も眺めていたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:34:03

    >>84

    孫の時代になると割と社会も落ち着いて死刑自体久しぶりみたいな時代になってるのが大きいと思う

    サンソンの時代なら別の地域の処刑人引っ張り出してムッシュ・ド・パリがサンソン家じゃなくなるだけかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:34:53

    fgoだと自ら処刑台に上がった末に英霊サンソンの枠組みから開放された彼が宇宙のどこかにいるだけ救いなのかなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:35:11

    >>89

    カレームの「マリー・アントナン」部分は「マリー・アントワネット」の捩りだしちょっとだけ曇り…いやどうだろう…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:57:20

    処刑人の子どもだからと学校に通えなくなって、死にかけの神父様を両親が必死に治療して回復、無事家庭教師になって貰った話好き
    この神父様の影響もあって旧約聖書好きになり、裁判の自己弁護の時に「ダビデ王とソロモン王の時代には〜」って引用するくらい二人のこと尊敬してるのもっと好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:35:10

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:38:51

    イケメンで頭良くて性格も良くて剣の才能もあってって困るくらいのハイスペ男だけどそれだけ初期ステ盛らないとやってられねえレベルで環境が終わってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:06:15

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:26:15

    コートの色でイチャモンつけられて「じゃあ別の色のコートきま〜す!」したのメンタル強いとかの話じゃない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:07:37

    >>108

    普通なら羨むスペックなのに家系と時代が悪すぎてもっと盛ってもいいよって気分になるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:10:03

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:17:40

    >>93

    青のリップとアイシャドウ似合ってますね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:32:29

    スレタイで覚悟してたけど思ったより愉悦されてなくて安心した
    カルデアで穏やかなお医者さんやってるサンソン好き
    性格を加味すると医療スタッフの中で一番の当たりまである

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:34:27

    >>110

    実はそのコート、現在のロングコートのはしりになってるのよね。貴族しか青い服は許されないと言われて、自分で緑色に染め直してから大胆に裁断したコートはア・ラ・サンソン(サンソン風)と呼ばれ、パリの社交界で一世を風靡した。それが形を変えて現代まで残ってるなんて君はどんだけ多才なんだって言いたくなるわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:38:13

    基本温厚で平和主義だけど1度喧嘩売られたら暴力以外のありとあらゆる手使って全力反撃してくるの、何となくだけどガンジー味がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:13:16

    >>114

    わかる…

    ちびっこ鯖の良き保護者してたり医療班の良きメンバーしてたりするサンソンだいちゅき。

    医務室に急患が来て真剣な仕事モードになるサンソンも見てみたい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:44:01

    >>13レクイエムコラボイベントの人狼シーン、登場回数は多くないのに処刑狂いになってましたね・・・。(遠い目)

    協力者がエリセで彼女に敵対してるのが偽マリーだからしょうがないとは分かっているんだけどもモヤついてしまう・・・。


    >>72

    ぐだ男から死刑廃止されたことを聞いて喜ぶサンソン先生を描いてた人いたな。

    ずいぶん前に見た奴だからもしかしたらちょっと描写違うかもしれないし、誰が描いたのか忘れちゃったけど当時はしんみりした気持ちになった。

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:15

    サンソン家の初代であるシャルル・サンソン・ド・ロンヴァルは軍人で階級は中尉だった
    幼馴染であり兄嫁でもあるコロンブと逃避行中、
    落雷による倒木で愛する人は死にロンヴァル一人が生き残ることとなる
    瀕死の彼を助け介抱した一家の娘、絶世の美女であるマルグリット・ジュアンヌに恋してしまう
    だが彼は悩んだ。その娘が処刑人の一族と知ってしまったから
    そう、彼もまた市井の人々と同じように処刑人を嫌悪していたのだ
    しかし彼は決断した。自ら聯隊の剣を折り、処刑人の剣を取ったのだ

    サンソンが若気の至りでやってた騎士サンソン・ド・ロンヴァルはいつか見たいのぉ
    騎士が使う剣を帯剣していて高等法院の役人(役職的には嘘ではない)スタイルでいいから

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:00:09

    >>119

    それ所謂黒歴史にならないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:33:55

    >>120

    どうだろう。処刑人なのを隠して行動するためにやってたことでもあるから黒歴史と言うほどでもないかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:09:13

    サンソンは表舞台には立てど称賛も名誉もなく剣を振るう処刑人という職業だからこそ、世間に胸を張って名誉を受けながら剣を振る騎士に対する憧れを持ってるんだよな
    セイレムで当初対立してたロビンとは根っこの部分で被るところがある

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:18:22

    >>108

    音楽と狩りを嗜んでたってのもあるよ

    シュミットっていうドイツ人技師がサンソン家に出入りしていて

    クラヴサン(ピアノのような鍵盤楽器)の製造者で、

    音楽の好みがサンソンと合っていたのもあって、グルック

    (オペラの作曲家、マリーの音楽教師を務めた経歴あり)の

    上演目録をシュミットはクラヴサンで、サンソンはバイオリンかチェロで

    しばしば合奏することがあったようだ。2人ともとても上手に弾ける腕前

    狩りの詳しい記述はないから特筆すべき腕前はない、普通ってところかな

    犬を使って獲物を追いたてながら銃で仕留める狩りが得意

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:26:17

    >>48

    マリーの武闘会への参加希望に危ないからとデオンに反対されたところで「では王妃の安全は僕が身命を賭そう。彼女を傷つけんとする全てを排除する」と申し出たところイラッと来たアマデウスから「よくできた冗談だ、君って確かロベスピエールどもの飼い犬じゃなかったっけ?(命令でマリーを殺した張本人がなんか言ってら)」と痛烈な皮肉を言われ、マリーの取り成しで穏便に別れた後に地の底まで落ち込んで懺悔大会してたネロ祭りの一幕をここでひとつまみ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:04:47

    >>122

    あの2人なんか同族嫌悪的なものがあるってコミカライズで指摘されてたな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:01:16

    ガーデニングも趣味でチューリップが満開になった時は喜びつつも「どうせ自分の事だから『血で咲かせたんだろこの処刑人が』って言われるんだろうなあ」って悲観してたとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:39:44

    >>98

    訂正させてほしい。発狂して首を滅多打ちにしたのはシャルトワ伯爵の子

    ジャン・ド・シャルトワの処刑の時だ

    トランダル将軍は髪を切っておかなかったせいで刃が滑って顎に食い込んでしまい

    あわや大惨事になるところだったが、長年の親友のために急遽駆けつけた

    卒中で病み上がりの父シャルル・ジャン・バティスト=サンソンが

    息子から剣をひったくると左半身不随にもかかわらず一刀のもとに断頭して見せた

    鮮やかな手並みと将軍の名誉を守った先代に群衆は沸き立った

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:51:59

    >>80

    >3股かけてたうちの1人。

    ふ、フランス男だ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:38:01

    >>128

    実際は4股だった。公爵令嬢にもコナかけてたようだ。ある意味全盛期時代だな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:32:15

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:21:32

    史実探れば探るほど「いやこいつ一周まわってメンタルドチャクソ強いな…」ってなる人

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:19

    >>131

    それでも度々メンタルやられるんだから執行人は本当にハズレ仕事すぎる。救われた人間も間違いなく多いが

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:12

    見たいか見たくないかで言うと、ジャックやアステリオスにギロチン振り下ろすことになるサンソンは見たい

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:27

    >>128

    まあ処刑人と身分を明かしても大丈夫そうな出来た性格の結婚相手(とんでもなく非常に稀な人材)を探してたから…現代で言う婚活アプリで何人もとやり取りして仮お付き合いしてるのに近い

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:14:48

    >>131

    基本的にメンタル強い逸話しか出てこない男

    なお元カノ関連など

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:15:57

    拷問や刑罰も仕事のうちだったから死なないように苦しめ痛めつけるのにも慣れてるだろうから、マスターの命令でやらされたり、マスターの見えないところで汚れ仕事したり、代わりにやったりしてるの見たーい(ぐだがマスターの時はそんな事にはならなそうだけど)
    どんな表情かな? 無表情?目が死んでる?それとも微笑みを貼り付けてる?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 10:22:11

    処刑人と踊る刑罰もあったからサンソン先生も多分踊れるよね
    「自分と踊るのが罰」ってむしろ処刑人側にダメージいくのでは?元々差別されてたから割り切っているだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:01:41

    >>132

    叔父のニコラ・ガブリエル・サンソンなんてサンソンが若くて大役を任せられないからとダミアンの処刑である四つ裂きの刑を買って出て、あわよくば功績が認められてムッシュ・ド・パリに成り代わる算段があったようだけど、刑の内容は苛烈を極め、精神を病んで廃人になってしまい引退に追い込まれた

    この時サンソンは助手を務めていたけど、よく精神保っていたな

    四つ裂きは四肢を四つに裂くことで、八つ裂きはもっとバラバラになることを言う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:56:09

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:10:13

    2024Fes.の英霊楽装でヴァイオリンかチェロか
    クラヴサンでバッハの曲弾いてるサンソンが見てえ〜
    バッハは当時無名だったけどサンソンは妙に気になって、よく弾いていた

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:15:19

    サンソンがよく弾いてた楽器はチェロだったような記憶
    低い落ち着いた音色がなんとなく彼らしいなと思った印象がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:25:19

    >>80

    姉さん女房だったかな

    普通の農民階級から処刑人一族という被差別階級になってまで結婚してくれるような人がどんなに得難いか


    そんな奥さんとの結婚記念日に国王処刑の通達が来たものだから、今日1日くらいは奥さんにこの知らせは秘密にしようとしてたら家凸してきた王党派だかの若者に全部バラされたサンソン 巡り合わせが良くない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:37

    サンソン虐めだとセイレムでよりにもよってサンソンに絞首台作らせたのが本当趣味悪くて最悪(ありがとう)になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:56:25

    >>63

    マリーの設定に重みが増したというかしっくり来たわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:37:11

    セイレムのサンソンはサンソンならこういう行動する…するけど……!ってなった
    子どもたちに囲まれてるの似合うよねサンソン

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:05:27

    >>141

    翻訳元のサンソン回想録が仏語原文か英訳文で内容が若干変わるようなんだよね。仏語の方だとヴァイオリンもチェロも弾けてたとあるそうだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:24:26

    >>5

    自分の主人が疑いのある人物と関わりがあるからという理由だけで連座で少女を処刑しなければならなかった時、一日中幻覚が止まらなかった。道行く人々の顔がすべてその少女の顔に見え、這々の態で家に帰っても少女の幻聴と悪夢にうなされ続けた

    こんな惨状が見てえ〜っていうのかよ、アンタは!?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:26:34

    >>147

    痛ましくて愛おしいね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:59:27

    >>147

    はい!!!!!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:33:45

    ゴーストじゃなくちゃんとしたロベスピエール来ないかな
    マリー・ロベスピエール・コルデー・ナポレオンの間に放り込まれるサンソンが見たいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています