「ラスボス前に戦う大ボス」っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:45:59

    信念のあるかっこいい悪役が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:50:22

    >>1

    この人最後はスカーと闘ったんだっけ


    というかニーサンと大総統って戦ったことあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:51:12

    >>2

    最終戦は


    グリリン→マスタング→スカー


    エルリック兄弟とは戦ってない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:09:18

    ジョジョだとヴァニラアイスが印象的
    終盤になるとラスボス前でも味方が退場する可能性上がるから緊張感ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:22:05

    ラスボスを大団円にする為に強大にしてレイド戦にした場合は、その前にソロで対峙したボスの方がよく見えるという寸法

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:27:32

    個人的にはハドラーがそれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:33:44

    >>6

    あの頃はハドラーがあんなに美しく消えるとは思ってなかったよ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:53:38

    猗窩座殿

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 22:58:51

    ハドラーのあと、なんかいなかったっけ……ほらドラムーンの

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:05:44

    大体ラスボス戦より面白いとお墨付きを貰っている

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:02:14

    >>2

    強いて言うなら国家錬金術師の試験でちょびっと対峙してるけど、あれは戦いとは言わんしな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:43:12

    ノリスのグフの圧倒的強者感は凄かった
    それに結構味方も退場するパターンが多いしドキドキする戦いになるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:51:30

    ラスボスってイベント戦闘的な要素強くなりがちだからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:54:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:00:22

    ラスボスはレスバが成立しないキ〇ガイとか人外であることが多いので
    人間並の価値観で主人公と相いれない大ボスを配置することで主人公の信念と成長を表現するロジック

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:57:03

    ラスボスはレイド戦になりがちなので
    大ボスも同じ傾向はあるけど、それでもタイマンの要素がまだある

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:30:36

    スレイヤーズの第一部(アニメだと2期)の魔竜王ガーウ

    元は魔王の腹心の一人である魔族の大幹部だったが、紆余曲折の末に魔族を裏切った
    ラスボスの冥王フィブリゾと敵対してるキャラだが、主人公たちにとっては結果的にラスボスのフィブリゾの前の大ボスだった

    主人公に対して、互いに「自分が生きるために戦ってる似た者同士」であることを認め、「だから、大人しく殺されろ、なんて無茶は言わねぇ。全力でかかってきな! 自分自身が生き残るためにな!」と言い放った

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:47:19

    >>13

    あぁ、まず勝負の舞台に立たせるためのギミック解除も含めてラスボス戦だから、純粋に終始バトルし続ける大ボス戦より間延びして感じるってのもあるかも。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:36:38

    遊戯王5D'sのアポリアとアンチノミー
    ラスボス戦も熱かったけどこいつらも熱かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:07:58

    ちょっと違うけどダンガンロンパは真相解明直前の章がすごい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:56:41

    >>15

    決着の回、監督が勢い余って完って絵コンテに描いちゃったんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:47:56

    >>13

    ラスボスはバトルとしては大味になるよね

    主人公サイドが勝つのは分かってるし、結局のところどう物語を着地させるのかという存在

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:13:56

    ドラゴンボールは意外と該当するキャラがいないな
    毎度ラスボス枠が圧倒的に強すぎるから

    例えばフリーザ編だとギニューが当てはまらなくもないがイマイチ大ボス感がないし、セル編に至ってはセルジュニアとかになるし、ブウ編はずっとブウとだけ戦ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:19:14

    >>23

    ピッコロ大魔王戦前の老ピッコロ大魔王かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:20:54

    ゼノギのグラーフとか近いかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:23:36

    大体がラスボスを人気で食っちゃうやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:25:47

    ラスボス前の大ボスも好きだが
    ストーリー途中のラスボス戦も好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:45:47

    「よっしゃラスボス戦だぜ!!」って意気込んで最高戦力で乗り込んだ主人公たちをボッコボコに返り討ちにする前座の人

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:47:21

    大体敵側のライバル的存在が立ち塞がってくるイメージ
    因縁バチバチだからラスボス戦より燃える

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:05:42

    逆転検事2は
    最大の悪は4話の犯人
    ソイツとその関係者を破滅させる為に全てを操ってみせた5話の犯人がラスボスって構図だったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:02:30

    リゼロ3章の『白鯨』という、純粋な戦闘力だけならラスボスのペテルギウスより上だった奴
    まあ、ペテルギウスの厄介さは「見えざる手」や「憑依」や「指先」を使った搦手だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:17:32

    ウルトラマンメビウスの暗黒四天王

    一人に絞るなら、メビウスたちとの交戦回数が最も多く、メビウスの正体が地球人にバレるきっかけを作ったヤプールか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:24:41

    トライガンのレガード

    GUNG-HO-GUNSの指揮官で、ナイブズに狂信的なまでの忠義を尽くしている
    幾度もヴァッシュを苦しめており、アニメ版・原作共にヴァッシュに不殺の誓いを破らせるまでに追い込んでる

    特にアニメ一作目ではラスボスのナイブスが原作比べると出番が少なく、さらにレガードの担当声優が関俊彦な事もあって強いインパクトを残した

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:29:24

    >>23

    ドラゴンボールは大ボス戦ではなく味方側のNo.2的な実力者が先にラスボスと戦って引き立て役になってるのが多いね

    ベジータ編の時はナッパが大ボス戦になってるけどフリーザ編のベジータ戦セル編の悟空戦ブウ編の悟飯戦とか先にやって負けてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:47:19

    >>29

    何度も会敵してたり深い因縁があったりすると敵陣営だけど微か~~~に師匠属性に似たものが付く気がする

    いいよねそういうバトル

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:57:07

    >>35

    龍が如く0の久瀬の兄貴がそのパターンだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:02:46

    >>8

    無限城でのこのシーン本当にテンション上がった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:08:54

    >>34

    主人公vs敵陣営の強者もいいけど味方陣営の強者vsラスボスもベストバウト多いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:22:22

    るろうに剣心の瀬田宗次郎
    圧倒的なスピードの強さで、ある意味、ラスボスの志々雄以上のインパクトを叩き出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:32:45

    所々ラスボスと章ボスがごっちゃになってるような…
    いやまぁ言わんとしてるところはわかるけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:25:42

    ブレスオブファイア2のバルバロイ
    ラスボスよりラスボスしてると評判の前座ボスであり、幼き主人公のトラウマ
    展開次第では一騎打ちでき(しかも全体攻撃ばっかなのでその方が戦いやすい)勝つとその奮闘を潔く讃えてくれるカッコよさもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:23:11

    ぬらりひょんの孫から安倍吉平

    主人公と同じく1/4妖怪で悩む身でもあり、子孫の弔いをしたりと人格者でもある。
    ぶっちゃけ千年死んでたラスボス晴明ではなく実質指揮していた当人である。
    かっこいい 報われてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:21:40

    マトモな方法じゃ届かないような攻撃力のモンスター立てて「殴って来ないと敗北だぞ。打点上回って来た?ハイ攻撃無効にして攻撃力ぶん回復ww」にダブルアップアップチャンスで更なる暴力叩きつけたのは凄い芸術点高かったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:09:52

    これはエア・ポーカー

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:55:25

    NARUTOは
    うちはオビト
    うちはマダラ
    カグヤ
    うちはサスケ
    大ボスがレイド三連戦でラスボスが一対一の珍しい例だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:28:26

    ジョジョ2部のワムウ
    カーズは直接戦闘で倒したわけじゃないのも相まってこっちとの戦いの方がクライマックス感ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:42:02

    やはりここはダークギャザリング界の名プロレスラー太歳星君をださねば

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:50:50

    ドレスローザ編、ラストステージに上がる前の最後の戦い好き
    特にキャラの多い編だけど2人だけの決着なのも痺れる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:37:32

    >>17

    その部下が次作のラスボスになってたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:38:52

    特撮だと閣下が思い浮かぶ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:50:02

    ドイツ代表

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:32:58

    >>20

    最終章はマジメな謎解きは途中で放り投げちゃうからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:49:08

    >>45

    大ボス撃破後にライバルと決着ってパターンも熱いよね

    武装錬金もそのパターンだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:04

    Fate/stay nightのバーサーカー

    UBW以外の二つのルートでラスボス前の大ボスとして立ちふさがる
    狂化によって理性も知性も失ってるが、主のイリヤを守り抜こうという強い信念と技の大半を失ってなお圧倒的な強さを見せる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています