SDガンダムの楽しみ方教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:41:25

    ガンブレ4に出るらしいから手を出してみたいんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:54:56

    あにまんじゃ反応うすいなSD
    ゲームに出たりして人気あるシリーズのはずだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:59:44

    ガチャポンもカードダスも連載中の漫画もアニメないんだからそんなこと言われても…取り敢えず過去の遺物達を漁ってくれとしか言えん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:00:20

    まずはナイトをOVAで見るんだ!
    武者はギャグ調のしかないが…、SFCの大将軍列伝か、もしくはPSの機動武者大戦、そのOPだけでもつべで見れば、基本の話は分かる

    コマンドは、今となっては追う手段がほとんどないが、ノウムキャザーのやつを…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:00:23

    SDガンダムと一括りに言うけど、シリーズは無数にあるぞ。だからとりあえず三国伝から入れ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:07:33

    ニコニコでいいなら、この人が初期シリーズの流れは解説してくれてる


  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:09:29

    つべやニコニコの解説動画が便利よね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:11:21

    >>7

    まじで追うシリーズないのと、手に入りにくいのもあるが初期のボンボン版はあんま勧めにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:22:00

    騎士ガンダムは初期からちゃんと地続きだし
    宇宙世紀以外で一番長く続いてる長編シリーズ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:25:13

    >>4

    何を言っているんだ、今復刻版が出てるぞ、寧ろ追うなら今だぞ!

    まあ五千円ぐらいかかるんですけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:39:52

    >>10

    まじか、復刻してんのか

    掲載誌がボンボンの別冊のDXボンボンだったから、単行本は当時ですら絶望的だったのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:41:08

    Force?だかを子供の頃見てた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:57:34

    >>12

    フォース、面白いけど、ストーリー的にはどのシリーズにも繋がらないからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:59:13

    2010年代後半までは、カードダス戦記とか、パズルヒーローズがあった関係で、騎士だけはストーリー追いやすかったんだけどね……
    もうサ終して久しい……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:01:17

    >>13

    逆を言えば単独作品だから設定を追う必要は無いので初めて見るにはいい


    過去作の設定見てるとニヤリとするのはあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:01:29

    SDガンダムなんて見た目かっけーって思ってりゃそれで良くね
    子供の頃ストーリーなんて気にしてなかったぞ
    騎士のガンダムとか武者のガンダムという存在に子供心がキュンキュンすりゃそれでええねん

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:04:44

    とりあえずいろいろ見てみてこれいいなと思ったキャラのシリーズをさらに詳しく調べてみるとかかな?
    メモリアルとヒストリアとかがあるから興味持ったらそれを買うのも手かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:06:52

    眺めて愛でる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:10:53

    ニコニコだけど、初期武者シリーズのストーリーだけなら、やっぱこれが分かりやすい


  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:12:58

    きっと興味の出る情報

    かの有名な曲「ココロオドル」はSDガンダムフォースのEDテーマ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:14:32

    ラクロアンヒーローズをやれ 鬼龍のように・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:16:28

    三国伝は無茶苦茶面白いけど
    アニメ漫画と色々展開あるからちょっと追っかけるの面倒
    まぁアニメが無難だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:18:22

    アニメて凄い中途半端なとこで終わってた記憶がある三国伝、赤壁で主人公達全滅

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:21:25

    >>22

    >>23

    コミックエースの漫画がいい

    スパロボはこっち原作だし

    アニメの後は馬超ブルーが主人公のところが続きになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:22:16

    >>23

    新しい主人公に

    歴代のライバルから仲間までみんな集結して最強の敵倒す展開になるが

    やらなかったからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:03:21

    >>23

    あの後は司馬懿が魏を乗っ取って、なんやかんやあって、孫策を生贄に蚩尤が復活、この蚩尤を完全体にするために、司馬昭とか、司馬師とか司馬炎とかを生贄に捧げて、蚩尤復活

    復活した蚩尤を全員で力を合わせて撃退するも、その蚩尤の力を手にして司馬懿がラスボスに

    その司馬懿を劉備、曹操、孫権、呂布が合体攻撃で撃破

    最後に生贄にされてた司馬炎が復活し、統一してEnd


    演者抜きにして三国伝知らないともはや訳わかんねぇな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:04:44

    ストーリーは気にしなくても楽しめるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:12:16

    初期のSDガンダムのOVAにチョコチョコ登場するCV子安キャラ
    君は何人みつけられるかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:22:09

    >>26

    厳密にはその展開があったBB戦士三国伝のリブート作品がアニメにもなったSDガンダム三国伝BraveBattleWarriorsなのであの後も同じとは限らない

    呂布とかあれで生きてるとは思えない最後だったし


    更にレジェンドBBの企画はプラモ付属のコミックワールドからの続きなんでこれまた生死が違うキャラがいるとストーリーラインが複数ある状態だったり

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:22:13

    >>25

    いつか完結編のアニメ化してくんねえかなぁ

    種自由みたく

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:25:27

    武者〇伝世代だからガンブレ4に少しは参戦してくれないかな…

    神武兜頑駄無と斧雷丸と武者〇秘将軍が好きなんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:25:56
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:26:18

    >>31

    キャプテンガンダムいるからどのBB戦士もワンチャンあるかもと思わせてくれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:26:38

    >>31

    破牙丸も良いよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:36:56

    旧シリーズと新シリーズをまとめてムック本に出したりしてる
    ぶっちゃげ初心者としてはどれから触ったらいいかに尽きる
    旧OVAシリーズはナイト以外子供向けギャグ系だから、ある程度のヒーローものならガンダムフォースを入口にしようや
    それから三国伝やワールドヒーローズにしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:38:10

    >>2

    あにまんで人気あるのは人間キャラ萌えがほとんどだからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:51:18

    >>36

    メカ自体も結構人気あるんじゃないか?

    ただSDはメカと人どっちつかずのイメージだからなぁ

    水星と種自由メインのSDのアニメかゲームがあれば違うんだろうけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:08:06

    >>33

    このキャプテンはGアームズの方でコマンドガンダムと並ぶ主役だから他作品のチャンスにはちと遠い気がする

    現実ではレジェンドBBが出てないが、というかなんで出てないのか不思議なほどに近年扱われてないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:45:00

    >>31

    スレチ気味だけど〇伝と黄金神話は擬人化妄想してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:38:26

    >>5

    「ガンダムはいろいろありすぎて何から入っていいのかわからない」というのはガンダムに興味持ったご新規さんがだいたいハマる罠だが

    SDガンダムはリアル系ガンダムに輪をかけてなんでもありなうえに媒体的に過去作品でオススメしやすいのが限られてくるのがまた困るんよな…

    騎士武者コマンドにガンドランダーまであるしなんなら騎士や武者の系列ではとんでもなく細分化されて広範囲に広がりまくってるし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:39:42

    >>37

    言い方アレだけどSDって「ガンダム」として語りにくいとこがある気がするんよね…

    なんというか「ガンダムのなかの1ジャンル」というより「SDガンダムという1コンテンツ」って感じで他のガンダムと独自路線突っ走ってるっていうか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:43:54

    そらそうよ
    SDガンダムとして人気になったから、情報統制掛けてシャッコーモチーフの主人公出さなきゃいけなくなったわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:44:54

    >>4

    コマンドはまだリメイクとかされてちょいちょいメディア出演もしてるからまだ恵まれてるほうなんだ

    最近になってリライズのパルの影響でようやく存在を再認知されなおしたレベルのガンドランダーが泣いてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:49:32

    >>38

    キャプテンはSDガンダムフォースでハイモールドにアレンジされてアニメ主役張ってそっちのイメージで上書きされてるとこも多いからなあ

    むしろガンブレにそっち版で出なかったことに個人的に驚いてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:53:41

    >>38

    それこそGアームズでコマンドとダブル主役やっちゃったのがまずかったんじゃないだろうか

    コマンド系から一枠だけ出せるがどっち出す?ってなるとコマンドガンダムの方が優先されちゃいがちというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:57:56

    >>31

    ビルドファイターズアイランドウォーズでチョイ役とはいえ若神丸がアニメで動いてくれたのは嬉しかった

    しかも災鬼動モードの鬼の手までやってるという

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:58:31

    現代だとSDクラブとか、触れることすら難しい資料が多く、偶にそれ拾ってくるからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています