【TRPG】ダブルクロス総合スレ5th

  • 1◆LSy07e9G/c24/05/12(日) 12:40:24

    ダブルクロス総合スレです

    混乱やなりすましを避けるためにも募集や参加希望時にトリップ必須をルールとします


    前スレ

    【TRPG】ダブルクロス総合スレ4th|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2◆3azZZtaeJPvj24/05/12(日) 12:41:20

    規制で建てられなくなっていました、申し訳ないです

  • 3◆IuyKAr.cq5Xt24/05/12(日) 12:44:24

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:47:25

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:49:02

    盾乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:00:31

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:01:27

    エンジェル保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:51:14

    ありがたや

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:53:53

    バロール保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:08:58


    もしかして達成値と攻撃力って安定して20くらい出せたら問題ないのか…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:21:37

    >>10

    130点作成だと達成値20出すの結構大変っての思い出した


    13dx+4@7でも20でない時あるんだっけな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:52:15

    >>11

    はい。

    180点pcが家族の仇であるシナリオボスに一撃を浴びせる盛り上がりどころのシーンで出目が腐りましたわ…(ギリッッギリで当たりはしたけど!)

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:02:23

    やっぱ固定値って大事だな
    9〜11くらいまでは固定値型じゃないコンセントレイト型でも稼いでおこう!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:54:37

    >>13

    12以上だとやっぱコンセLv3は輝くか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:38:42

    ブラックドッグは全てを解決する……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:29:13

    ブラックドックとオルクスの組み合わせでやれないことないと思ってんだよね
    能力も平均的だし白兵射撃RC支援妨害ガード運転...交渉は...はい...

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:52:55

    ブラックドッグ/オルクスならオルクスで交渉系エフェクト取って黒犬要素はフルインストールで誤魔化す……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:39:52

    オルクス×ソラリスに加虐のEロイス乗せたクソ外道ボス作りたいけどムズイアドバイスほしい
    雰囲気重視の狂気研究者&子供で人体実験してる感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:47:37

    >>18

    どういうアドバイスが欲しいのか分からないからPL視点からの物になるけど

    気持ちよく倒せるとか子供を助ける方法が決められてるとかかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:09:50

    シナリオ作る時の情報数ってどれくらいをめやすにしてる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:44:53

    PCの数と同じぐらいにしてるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:44:43

    >>21

    ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 15:19:04

    まぁ、そこら辺の数の方が処理しやすいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/31(金) 06:56:07

    LMってライフパスも追加されるんだ
    地味に嬉しいな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/01(土) 20:26:35

    SSSの1は気軽に回せるなと思ったけど
    2はCPで回せますよと言われて逆に単品で回しにくくなっちゃったな...
    いやでもCPで回せるのは嬉しいしな...でも...

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:43:08

    そういやオーバークロック関連ステージのCPってやったことある人いる?
    何だかんだで着手したいとは思っていたからさ、参考として意見を聞きたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:35:33

    >>26

    まずサプリ持ってる人が少ないから難しいんじゃねーかな...TRまで実本で持ってるけど実際に卓やってるところ見たことない...

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:22

    ディスカラードレルムの卓は何回かやったことはあるけどオーバークロックはやったことないな……
    シナリオ作りが難しいとかもあるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:29:04

    >>26

    まず2ndのリプレイ・ジパングを読みます。それからサプリメントを流し読んでシナリオを作ります。

    シナリオに時代背景と矛盾する物品が出てPLに指摘された場合、ロボット、エイリアン、未来人などを出すことで中和できます。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:49:07

    保守がてら書き込み
    初心者です。ピュアキマイラ、知性ある獣で武器持ちトカゲやってるんですけど、なんかいい感じのアイテムとかエフェクトとかありますかね?
    ルルブも多分なんかしら買いそびれてるので、可能なら出典も教えてもらえると助かります

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:10:05

    ビルド相談するときは所持サプリを提示しろとあれほど・・・そういえばここテンプレとか無いのか

    ちせけも活用するなら武器や道具利用すべきなんだろね。それで考えたビルドはこちらルルブ1&2使用
    能力値の穴をワークス&成長+1で埋め、エフェクトはコンセ2、獣の力1、完全獣化3、フルパワーアタック5、復讐の刃1
    残った経験点で調達振ってワイヤーウィップとケース常備化し、あとはお好み

    このシンプルなビルドは戦闘開始時に武器&フルパワで復讐の刃の攻撃力確保されてるのが強みかな、あと射程確保できる
    ここから成長やカスタムするなら、上級使うけどDロイス:申し子で行動増やして神獣撃ブッパがいいかも
    獣化解除はメインプロセス終了時だから連続行動だとちょっとお得になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:35:52

    完全獣化はIAでその他系アイテムも効果受けられないって確定したから
    思い出の一品すら獣性の前では無意味になって悲しい反面美味しくもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:28:28

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:58:51

    シナリオに出てくるヒロインってどんなのが好き?
    自分はいまだに上級ルルブのコミックに出てた女の子好きやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:48:37

    >>32

    完全獣化中にアイテム効果受けられないのは微妙に見落としてたな……

    完全義体とか適合体とか勝手に適用される思考になってたけどルールに沿うならダメなんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:22:55

    たしかIAで加筆されたヨトゥンの血潮の説明に「このアイテムは完全獣化中でも効果がある」って書かれて
    逆説的にこの一文がないアイテムは無効って判定になったらしい

    逆に完全獣化すると遺産とかのデメリット踏み倒せる可能性も出て来たわけで
    なんか面白い組み合わせとかあるかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:49:38

    >>34

    PCに優しいヒロイン。

    いや、純粋にPCに対して当たりがキツいキャラは助けたい気持ちが湧きにくいので……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:03:55

    ほしゅ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:42:49

    >>36

    イフリートの腕は怒りか悲しみの感情を失っていくので、しっかりRPしてたら完全獣化でイフリートの腕のデメリット消えた時にめちゃくちゃ怒ったり悲しんだりってのはエモいかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:37

    でも完全獣化すると常時素手強化のメリット死ぬよね・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:22:35

    バロールで死神の瞳使ったデバフ使いやりたい…
    クロスでソラリスかオルクスか迷う…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:47

    >>41

    これにDロイス合わせるなら変異種がいいのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:32:55

    >>42

    ビルドによるけど起源種もアリかも?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:50:33

    ヨトゥンの血潮の完全獣化うんぬんって2版でしれっと追加されてたやつで初版のには書いてないんだよね
    しかも公式のエラッタ一覧には載ってないからどっちが正しいのか分からない
    うちの卓では面倒になって考えるのをやめた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:50:26

    >>44

    6/10更新の公式エラッタには一応載ってるよ。自分も今気付いたが……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:21:54

    >>45

    マ?

    マじゃん、ゴミじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:45:38

    いやーウロボロスくん...

    ──やったな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:02:41

    ウロボロスがとうとうやっちゃいけないことに手を出し始めたなあ
    雑誌掲載でピュアの新規出しといて最後にこれ来るかあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:15:08

    >>29

    田中天というトンチキで誤魔化しながら伏線をしっかり貼って割とえぐい悪役出してくるGM

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:17:27

    ウロボロスなんかあったのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:50:23

    >>50

    雑誌掲載エフェクトでついにピュアブリード専用エフェクトをコピー出来るように……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:08:06

    言うてピュアでパクりたいエフェクトってそんなに思い付かないな……スピードフォースとか帰還の声くらい?
    他の新規のピュアエフェクトでなんかめぼしいのって発表されたんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:16:10

    雑誌掲載だと結構ヤバいのがあった気がする

    >ピュア専用

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:01:19

    >>49

    ギャグでコーティングされているから感覚的に分かり辛いが、ジパングとトワイライトという割と洒落にならない悪役が大暴れしていたCP

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:25:03

    ピュア専用エフェクトかあ
    ウロボロス側のピュアエフェクトならまあ大丈夫かな…?
    なんだかんだウロボロスピュアだと手出せなくなる領域とかは結構あるしねリミット系とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:03

    >>55

    ワークスUGNチルドレン固定だけどエンブレムの特異体でリミットエフェクトも取れるんだよなぁ……

    まあ、シンドローム専用のユニークアイテムとかあるし、なんでもかんでもウロボロスでよくね?とはならないとは思う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:10

    ただウロボロスはIAで同じ原初を2つ取れるユニークアイテムが存在するので、そこら辺で悪さが出来るかもしれない

    とりあえず常勝の天才7をコピーして、尾を喰らう蛇で巨人の影を起動して常勝の天才9をぶちまけるっていうのはサクッと考えついた
    永劫進化も使えるからDロイス無しでも常勝の天才11くら辺りを投げることは理論上可能ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:38

    >>57

    セットアップ被ってるからそのコンボだと常勝の天才9を1ラウンド目から発動するのは無理じゃないか?

    ただ、悪食の蛇で常勝の天才を使い回すのは思いついた。

    雑誌持ってないからわからんけど、ピュアコピーの新規エフェクトが原初の○○なら原初の薔薇でもう1個ピュアコピーで帰還の声取って使い回すのも出来るか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:54:58

    >>58

    セットアップの起動するエフェクトの順番は好きに決めて良かったはずだから、先にセットアップで尾を喰らう蛇起動からのオートで巨人の影使って、常勝の天才超強化はいけるんじゃないかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:20

    >>58

    帰還の声は自分不可とか書いてないから常勝の天才2連打も可能だなこれ...?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:31:19

    >>59

    尾を食らう蛇と常勝の天才が組み合わせられないんじゃない?対象違うから

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:36:23

    見た目は派手でも実際に回すことを考えると枠とかとの兼ね合いが……ってのはウロボロスの課題だからなあ
    高経験点なら話は違うがそれ言ったら他もそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:14:56

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:22:47

    【速報】常勝の天才のせいでミドルの春日がほぼワンパンで死ぬ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:30:44

    そりゃ攻撃力20も上がったら春日の割と役立つガード値が無に帰すし
    常勝5がまかり通る環境なら仲間も相応に強いだろうしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:44:43

    常勝なんて基本マックスまで取るしクライマックスだと侵蝕率ボーナスで上がってるから火力+32なんだ
    1シーン1回ならワンパンでぶっ飛ばせばいいし
    残り全員アタッカーなら単純計算で火力120上がってる計算になる
    HP100くらい盛っても許されるんじゃねーか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:07:13

    常勝の天才、個人的に普段遊んでる環境が三人卓な影響で微妙に採用しにくいんだよな。
    バフかける対象少ないと一人サポートにまわるより全員で殴った方が火力に寄与してる感あって……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:47:02

    バフを活かすために血の絆従者軍団で殴ろう
    ちゃんと補強したら数の暴力は滅茶苦茶強いからな。GMが頭抱えるぐらいに

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:38:22

    数が少ないと常勝はつらいねえ
    ちょっと前はサングイン鮮血の奏者活性の霧ラピッドファクトリーで全員にバフぶっかけながら自分も殴れたんだけど今は出来ないしなあ
    コズミックインフレーションならいける

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:40:29

    雑誌掲載分だとピュアエフェクトのコピーが出来るようになったらしいので
    ウロボロスでコズミックインフレーションをコピーして、活性の霧とか鮮血の奏者とかでバフぶっかけて殴るビルドが出てくるかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:13:43

    サプリマシマシの現環境ならやろうと思えば初期作成で3~4回行動追加できるんだな
    流石に基本性能は下がるけど常勝が飛ぶらやはり攻撃回数は正義、こういう仮定を考えるのも面白い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:22:02

    常勝がいるって分かってるならコンビ前提でそういうのやってみるのも面白そうよね
    設定でもバディとかそういう関係性つけたくなるやつ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:11:01

    サイレン持ちで3回行動してくるPCと、常勝と氷熱持ち込んだPCの卓を見たことがある
    GM毎回泣いてたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:45:43

    >>69

    すまん、詳しくないんだがこれ何が出来なくなったの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:46:50

    サイレンマンいたら反撃エフェクト持ち取り巻き複数設置しても許されるやろ……

    PCの脅威度が高いこと自体シナリオフックにした話も作れるな
    お前強いから危険な任務やれ、お前危険だから暗殺者(ガンメタ性能)送る、なんで死なないんだ?危険すぎる(上層部)とか展開しつつ
    殺伐とした環境に事情を知らないが気遣かってくれる一般人ヒロインがスーッ……と効いてきて、そこを攻めよう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:17:43

    >>75

    高経験点卓だとパーティー構成次第では大勢のエネミーを蹴散らすって展開も出来るな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:12

    >>72

    バディシナリオは需要いっぱいあるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:32:52

    >>74

    ラピッドファクトリーで範囲(選択)で撒けるのがソラリスのエフェクトだけになった

    サイレントエラッタで最新のサプリでは修正された(電子書籍では書かれてない、公式のエラッタも修正されてない)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:11:57

    >>78

    なんじゃそら……どうりでどこ読んでも何がおかしいかわからんはずだ

    ちなみに思いついたんだが、鮮血の奏者+活性の霧+タブレット+多重生成なら自分含めてバフ撒ける?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:35:05

    >>79

    タブレットで活性の霧は撒ける

    ラピッドファクトリーで活性の霧もいける

    鮮血の奏者は多分無理な裁定になったっぽい 

    タブレットがソラリスのエフェクトを使用する〜で、他のシンドロームのエフェクトも使えるかどうかわからないので...困ったらGMに聞こうとしか言えない...

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:38:05

    ピュアバロールでUGNチルドレンにして、特異体で活性の霧を持ち込んで、コズミックインフレーションでバラ撒いて自分は白兵か射撃かRCかどれかで殴る方がIAでた今ならスマートかもしれないね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:06:43

    ワイは戦闘特化ガチガチのガチ構成よりロールプレイ要素に振ってあるキャラクターが好き
    インスピレーション持ちの知恵者とかオリジン:アニマル全振りレネビとか個性出してるキャラとか
    まあDXシステム上使いにくいエフェクトや経験点効率悪すぎ要素は入れにくいんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:47

    RCで単体アタッカーだとビルド次第では10点くらい浮いてても問題ないことが多いのでネタエフェクト入れたりEE多めに取ったりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:18

    ピュア特異体咎人の剣・祈りの造花構成考えてるんだけど、しっくりこない。

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:18

    モルフェウスのピュアで咎人型で特異体だと何が欲しいんだろう
    最初に欲しくなるの多分移動エフェクトとか射程延長になると思うんだよな...
    火力は咎人あるしクリスタライズもあるし、ダイスもカスタマイズとリミットあるし、砂の加護砂塵霊のルートもあるし...

    というかモルフェウスピュアでUGNチルドレンで白兵って能力値があんまり良く無い...?CにするとRC2がもったいないし...

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:29

    取るなら一閃かシャドーテンタクルス辺りですかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:09:03

    移動は妨害されるんでスプリットアタックとも相性の良い射程延長がよさそう
    演出は敵の足元に大量の武器が形成されて串刺しにとかになりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:47:07

    IA前の環境なら祈りの造花でピュアの最大レベル踏み倒しするのは強かったけど、今はインフィニティウェポンのダメージ係数考えると普通に取得して5まで上げた方が強そう。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:26:39

    初期作成なんかだと経験値削減にもなるのが強みだったが相対的に弱体化か
    造花じゃないビルドの場合Dロイス何にするかでまだ色々考えられる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:41:32

    モルフェウス以外のキャラが祈りの造花でインフィニティウェポン取って特異体で咎人の剣取るの面白そうかと一瞬思ったが、これと言った強みもない気がするな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:32

    >>90

    そこまでやるならモルフェウス混ぜろよ でFAですからね 経験点とかD無駄にしてまでやることではない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:39:57

    祈りの造花に限らず、ウロボロス+特異体でリミットエフェクト大体なんでも引っ張ってこれるけど、そうまでして取りたいのが基本無いんだよな。
    特異体でせっかくリミットエフェクト取れるんだからなんか面白いこと出来ないかと考えてはいるんだが。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:13:56

    >>85

    オーバーロード

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:28:42

    水晶の剣全振りピュアモルとか面白そうなんだけど
    実際作ったらどの程度使えるだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:42

    特異体を活かそうとすると、今まで出来なかった雷鳴の守護者で攻撃してから、ラストアクションで再度攻撃するのが可能になったりしてるからそこらへんオススメ

    まーフルサプリ勢ならペインエディターのリミットあるからそんないらないかもしれん...

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:58:04

    >>94

    実際使ったことはないけど、ピュアで水晶の剣活かす構築ならセレリティ+物質合成型が一番スマートかなあ。

    適当にナイフ2本持たせただけでも攻撃力28の2回攻撃とかになる。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:15:26

    水晶の剣、ヴァリポンとかならまた知らんけど使い切れないから同卓者次第なところはあるな
    残りのPCが素手白兵とかRC型とかで武器全然使わなかった時は泣いた

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:06:06

    素手白兵なら素手も武器扱いだから水晶で強化、素手変化の上に効果乗るんじゃない?

    無駄が出ないようPT組むなら武器持ち二人orマルポンと組んで、自分もレッドテンペストやチェーンガンで武装したらいいか
    ピュアモルは黄金錬成に振れば潰しも効くし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:00:11

    ガチビルドの話をすると、最近アイテムアーカイブで白兵射撃の武器とか強化された結果、相対的にRCが微妙に不遇な気がする。
    RCにも何かテコ入れが欲しいな。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:36:48

    RCはサイレンとかあるけど、アイテムアーカイブで白兵と射撃が強化されたなら、エフェクトアーカイブネオでRCと交渉に強化が入るとかかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:40:00

    RCは強いエフェクト多いからなあ
    サプリ増えるごとに「いや強くない?」って毎回言ってる気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:22:10

    クランブルデイズで支部長やることになって
    ・PCの誰よりも早く行動出来て(理想はラスボスの行動値越え)
    ・カバーリング可能
    ・出来ればマイナー空いてる(暴走解除)

    で色々考えてるけど思考がドツボにハマっていっている

    極論言うとミドルで春日にだけ先制出来れば良いんだけど(行動値13くらい)
    他のPCがエンハイ/モルフェウスとかで来られると行動値爆上げにしないといけなくてつらい

    全部要件満たしてるキャラ作ると火力がびっくりするくらい無くなる やっぱ閃光の双弾ちゃんの改造がベターなのかなー

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:30:27

    >>102

    エンハイ/ハヌマーンでトライブリードにカバーリング取れるシンドローム選んで

    行動値積んでサイレンの魔女にして命中に回して……経験点足りるか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:01:27

    >>102

    攻撃役じゃなくて支援役で組んでみるとか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:09:24

    キャラ作る時、他のPLと擦り合わせとかしないの?
    単純火力型ならともかく、範囲攻撃型とか支援型なら他PCと行動値調整必須だと思うんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:30:35

    >>102

    射撃型で考えてみた

    シンドロームはエンジェルハイロゥ/ハヌマーン/ブラックドッグ

    ワークスの感覚補正込みで能力値は1/5/2/1

    エフェクトは

    先手必勝3

    電光石火2

    光の銃3

    小さな塵3

    マグネットフォース1

    先手必勝で行動値が21

    セットアップで武装。マイナーはなし。メジャーでダイス8、攻撃力12の射撃攻撃ができる…はず

    なんか間違ってたらごめんね。参考になれば幸いです

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:39:31

    >>105

    他のPCがみんな初心者なんよ

    だからある程度口出しはするけどビルド構成がこう〜とかは言わないつもり

    なんでこんなこと言ってるかというと、最初に攻撃の判定をみんなに見せたいのよな

    で、カバーリングしてリザレクトするまでを一連の流れとして見せたいわけ


    妨害は舐めプの原因になりがちだから没、支援も計算式面倒くさいんで没


    ハヌマーンピュアで一般からカバーリング持ってきてベーシックリサーチ積んでサイレンを疾風迅雷でぶち当てるのが1番潰し効くけどそれもやりすぎ感があるしな〜

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:09:09

    ご注文を元にコンストラクションで作ると……こう、どうでしょう?
    ルルブ1,2のみで作成
    ———————————
    キャラ名:チュートリアル支部長ロボ
    『キミに オーヴァードの戦い方ヲ 教えるロボ』

    ブリード:クロス シンドローム:エンジェルハイロゥ/ブラックドック ワークス:UGN支部長D
    能力値:2 7 2 1 (感覚+3) 技能:射撃2、意思3、調達4

    エフェクト
    コンセ:エン2
    小さな塵1
    磁力結界1
    ハードワイヤード1
    マスヴィジョン3

    持ち物
    リニアキャノン(HW)
    ↓任意で常備オススメアイテム
    救急キット、思い出の一品、コネ:要人への貸し、情報収集チーム…など
    ——————————
    コンセプトは分かり易くDXのシステムに沿って強くなる。

    基本コンボに小さな塵&コンセを採用、攻撃力が上がるだけとシンプルに。
    ハードワイヤードでメイン武器のリニアキャノンのマイナス補正と射撃2を足し、基準値0に調整し計算も分かり易く。
    カバーリングエフェクトも完備しつつ、敵の攻撃を多く受けて早めに浸蝕100%となり、強力な制限エフェクトを先に使って見せる。
    浸蝕率上昇のリスクとリターンを示し、バックトラックでジャームとなり自爆してチュートリアル完了。

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:20:57

    >>108

    見返したら割り振れる技能が1点分多かった……

    優先度的に意思を1点削って修正かな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:30

    8/20にハートレスメモリーとダブルクロス2ndの基本ルルブの電子書籍が来るみたいですね
    ダブルクロスは時系列繋がってるからなんだかんだ2ndの配信も楽しみ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:04:21

    2ndの物理書籍は中古で買いあさってたからいくらか手元にあるわ
    ハートレスメモリーは中古でも高騰してて買ってなかったわ
    このころのDXはおどろおどろしい雰囲気が強いよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:11:33

    >>111

    まだレネゲイトが『解き放たれてしまった災厄』ってイメージの時代だからね

    3rdまではデザイアの某シナリオボスの『人類規模で負荷がかかってもレネゲイトを消去する』に大義があった時代よ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:37:11

    クロウリングケイオスの世界観が2ndベースになってるのは、邪神とかそういう要素に合わせて2ndのおどろおどろしい雰囲気を持ってきたかったってことなのかな。
    2ndは通ってないユーザーだから詳しくは分からんが……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:56:52

    >>113

    単純に小太刀右京が2ndのリプレイ書いてたからじゃないの?リプレイで出てきてるキャラ(関連含め)が多いし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:52:39

    すいません。最近初めて作って遊んでる初心者なんですけど質問があります。
    クロウリングケイオスから入って、取り敢えず最初アザトースでピュアとクロスで幾つか作った後、現在他シンドロームを知るためにピュア作成で遊んでいるところなんですが、判定ダイス追加エフェクトが足りないことが多いです。
    以前、安定はクライマックスで「ダイス12 C値7 固定値4」というような文を見て、アタッカーの初期作成はこれを基本と考えていたのですが、もしや成長や追加経験点の無い初期作成状態の命中は、サンプルキャラ位の「ダイス6-10 C値7 固定値4」でも良いのでしょうか。
    それとも、エンジェルハィロゥのように能力値と使う技能が噛み合っている+判定LV×1持ちや、ブラックドックのような判定ダイス係数lv×2を持たない場合は、持ってるシンドロームとクロスか攻撃判定ダイスに頼らない立ち回り前提ということなんでしょうか。また、初期作成の攻撃力期待値も平均どの程度あればよいのかについても教えていただけたら幸いです。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:01:39

    >>115

    元の文は知らないけど、クライマックスでダイス12っていうのは、侵蝕率100%時の補正+3個を抜きにした判定ダイス9個が目安って意味だと思います。

    なので例に上がってるサンプルキャラに当てはめるなら、ダイス9~10のやつは満たしてる。6~8のやつはちょっと安定しないという感じかと。

    攻撃力に関しては、なんともですね……。GM側として困るのはPC間の火力差がありすぎて調整が難しくなることなんで、PC間で大体の足並みを揃えてもらうのが一番好ましいです。全員の火力が低いなら敵のHPを減らしてバランス取るだけなんで……。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:26:15

    やりたいやりたいと思いつつ基本ⅠⅡ買って結局プレイしていない……

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:01:48

    >>116

    命中ダイスについて、ありがとうございます。

    良く見ればサンプルの命中ダイス欄に「+侵食率による修正」と書かれてました。サンプルに書かれてる数字はこの補正値無しの数値なんですね。


    攻撃力についてもありがとうございます。

    trpgの性質上、これくらいあれば良いというよりは周りと合わせて良い感じに、という方が重要なのですね。

    サンプルキャラを使う人が居ればその人の火力に合わせてる、マシラの如く等を使う人が居れば負けじとクライマックス火力を高める、と。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:36:32

    サンプルキャラにも結構な性能格差あるんだわ
    閃光の双弾みたいなガチ構成がいる一方で、攻撃力皆無なアタッカーとかもいるし……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:36:03

    取り敢えず最初は切り札くんか閃光ちゃんそのまま使うかベースに改造するのが丸いよね初心者は

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:43:20

    まずコンセントレイトを取ります

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:36

    次にリフレックスを取ります

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:05

    更にパーフェクトサクセスを取ります

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:08:28

    そして賢者の石を取ります

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:36:20

    忘れずにマインドエンハンスを取ります

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:46:25

    当然、フィジカルエンハンスも取ります

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:12:29

    (どうやって戦えばいいんだ…?)

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:54:08

    >>117

    あにまんのサーバー来なよ...

    このサーバーでもいいけど...

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:49:14

    >>127

    賢者の石までならリミットリリースとかマシラでバ火力出すって手はあったけどエンハンス系まで持つとなると………どうすりゃいいんだろうなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:27:16

    しゃあないちょっとジャームになるか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:31:41

    電光石火やアドレナリンでコンセリフレ活かしながら戦闘
    援護の風とかでダイス増やしてあらゆる判定に首突っ込める万能型?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:58:50

    賢者の石がなければ、自分をノイマンだと勘違いしている一般モブオーヴァード感ある気がする。
    ついでに能力値を気をつけ適当な武器を持たせれば、オーヴァードの部隊/トループ相手に単独で優位をとれるエリートオーヴァード()位にはなれそう。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:14

    パーフェクトサクセス普通は使い物にならんけど
    調律者や融合&フラットシフトいるなら現実的にC2サイレンぶっ放せる素体かもしれない
    ハヌマーンなら狂戦士で支援すればタイタス1個で足りるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:53:40

    前々から疑問だったが、コンセントレイトLV4+リミットリリースはC値6になる?5になる?
    ネットとか見てると5になる説が有力っぽいんだが、みんなどうしてるんだろうなって。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:35:08

    >>134

    こういうツイートを見つけたので多分5なんじゃないかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:34:52

    >>135

    それはエフェクトとエフェクト以外のクリ下限組み合わせという状況の考察じゃない?まあどの道、

    Q:クリティカル値が変化するエフェクトを複数組み合わせた場合、どのように処理すればよいですか?

    A:まず、その判定に与えるクリティカル値への修正をすべて合計してください。その後、判定に効果を発揮しているエフェクトの下限値を確認し、もっとも低いものを適用してください。

    だから、

    クリティカル値への修正合計、「-5」

    もっとも低いエフェクトのクリティカル下限値「5」

    なので「C値5」でよさそうだけど。

    なお、その下のQ&Aでやってるけど、タイタスの効果によるクリティカル下限値2は、エフェクトの組み合わせ時には適用されない例外処理らしい。

    www.fear.co.jp
  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:25:09

    >>136

    あー、このQ&Aの記述に沿うとタイタスだけが別算定だから、>>135のアイテムとかDロイスと組み合わせた場合はエフェクトの組み合わせと同時適用の理屈も通ってる気がするな。

    そうなるとC値2がタイタス昇華無しで実現可能なわけだから面白い話だ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:36

    コンセ4って何...?
    コンセントレイトは3までだからコンセ3にしてても下限値は7までじゃないの...?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:01:38

    >>138

    100%越えたらエフェクトレベル上がるやん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:51

    >>138

    侵食率上昇等でコンセのlvを本来の最大レベルより上げることで、上の例みたいにC値下限が7より下になったコンボで活用出来たり、ソラリスユニークのハーメルンの笛みたいなC値+1を押し付けてくる相手への対策になる

    (C値下限関係ないorC値下限7以上のエフェクト)+コンセ4のコンボ、かつC値上昇系がない状況下では下限が邪魔をして、クリティカル値への修正値が下限値以下に出来ても下限値までしか適応されない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:25:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:30:44

    >>128

    あにまんサーバーにはもういるんよ

    まとまった時間が取れないだけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:44:03

    新しいシンドローム2つも出るのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:12:47

    サプリいつ出るんだ……
    新しいシナリオ考えたいけど新しいサプリ出るならそれ待ってからデータ考えた方がいいかとか思っちゃう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:47:08

    前に、次のサプリには基本ステージ向け新しいシンドロームが追加される予定、的な話あったし基本ステージ専用シンドロームの可能性?
    まぁ、ステージ専用シンドロームを別ステージで使う為のDロイスやエンブレムみたいな公式ルールが欲しいという欲望7割だけど。後、何故専用で他ステージだと原則発生しないのか、みたいな基本ステージの世界観に関わるワールドパートが見たい。
    まあ、もしこれなら原因はトライブリードと同じプライメント関係帰結しそうな気がしないでもないけど。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:19

    ヴィークルモーフィングについて調べている者です

    ネットを調べた限りではあにまんの過去スレの129だけが「ヴィークルモーフィングで作った乗り物には同乗出来ない」と述べているのですが、この根拠に思い当たる方はいらっしゃいませんか?

    【TRPG】ダブルクロス総合スレ3.5th|あにまん掲示板ダブルクロス総合スレです混乱やなりすましを避けるためにも募集や参加希望時にトリップ必須をルールとします前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2068025/bbs.animanch.com

    「搭乗状態」になることができるのはエフェクトの使用者のみなのは分かります

    しかし、同乗状態への言及は彼(彼女)以外にほとんど見当たりません・・・

    水晶の剣はまあ、ヴィークルが武器に含まれるかだいぶ怪しいとは思います

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:49

    >>146

    この時の書き込みの人が何を根拠にしてたかは分からないけど、アイテムアーカイブでは明確にヴィークルモーフィングで作ったヴィークルの同乗者についての言及がある(p20)ので、今は同乗が可能のはずです。多分搭乗状態と同乗状態を混同している気がします。

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:04

    >>147

    ありがとうございます

    p20は見落としてたのでそちらも助かりました!

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:07:42

    新しいサプリ2024冬予定らしいけど、思ったより早い
    来年あたりだと思ってた

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:40:34

    ダブクロ初心者として質問なんですけどユニークアイテムって同じやつを取っても問題ないですかね?
    世界に1つだけって説明がついてますけど「決闘者の剣(虎徹)」と「決闘者の剣(村正)」の二刀流する感じでやれば大丈夫ですかね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:26

    >>150

    同名ユニークアイテムの複数取得は確か明文化されてないためフレーバー的説明文と混じって分かりにくくなってますが、結論としては複数取得できるはずです。

    デモンズシードみたいに1個しか取得できないと明記されてるものがあるので、逆説的に他のアイテムは複数取得できるという理屈です。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:16:31

    >>151

    ありがとうございます

    これで遠慮なく決闘者の剣6刀流ができます

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:20:32

    >>150

    ほとんど>>151で答えられていますが補足。

    「決闘者の剣」×2を、2本で一式と扱ったり異なる剣(虎徹・村正)として扱うかは、データに影響しない範囲で自由だと考えられます。

    6刀流するなら、1本1本に異なる設定を持たせてもいいし6本で一式な点がユニーク(世界に一つ)としたり、個性の出し方がいろいろありそうです。

    一方、「プリズムエッジ」×2でエフェクトレベルを+2しようとしたり、「レトロバイザー」を2つ常備化することによって2倍の効果を得ようとするのはできません。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:16

    決闘者の剣6刀流しても攻撃力+24にはならんだろうからGMに確認するヨロシ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:23:54

    >>154

    えっならないんですか!?

    面白そうだと思ったのに残念

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:53

    >>155

    実は諸説あります。

    まずアイテムアーカイブで同名アイテムの効果は重複しないというルールが明文化されてます(明文化されてないだけでそれ以前も恐らくあった)。

    これによりボイスチェンジャーを10個常備化して交渉達成値+10とかにはならないんですが、マルチウェポンによる武器使用の場合は微妙に事情が違います。

    マルチウェポンは同時使用した武器効果も全て適用するという効果のエフェクトなので、使用した武器が同名の場合、上記ルールと矛盾します。

    「エフェクトとルールが矛盾する場合はエフェクトを優先する」というのがダブルクロスの通例なので、同名アイテムをマルチウェポンで使用したら効果も全部適用できるのでは?という感じでネットでも微妙に意見が割れてる印象です。

    なので、最終的には>>154が仰るようにGMの判断に委ねることをオススメします。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:10:20

    >>156

    なるほど卓によって使えたり使えなかったりするかもってことですね


    >>153にあったプリズムエッジが載ってるサプリを自分がもってないので調べたんですが、これは確かに重ねがけできたらヤバいかもなって思ったんで納得っちゃ納得です。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:48

    質問です。
    原初の赤/紫でイージーエフェクトってコピー出来ます?
    現在、版権キャラを再現して遊んでるんですけど、アージエフェクトにそのキャラっぽいのがあったせいで、申し子ビルドしか思いつかなくなってしまいまして
    かといってトレイルデータのマルチエフェクターに頼るのも癪だし、外部からの手術で得たという文脈が気に食わないので、わかる方いればお願いします。
    イージーエフェクトは制限:ーで、エネミーエフェクトでもないから、いけそうな気もするんですけど...

    後、申し子不死者メモリー以外でアージエフェクトを実用的に運用出来る手段もあれば、お願いしたいです。

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:05

    >>158

    できない理由は無さそうだけど、《イージーフェイカー》じゃ足りないってこと?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:12

    >>159

    ですです。

    そのキャラは人魚キャラなので、海の恩恵とドクタードリトルが欲しくてですね。そんで欲しいアージはノイマンの飢餓のやつ。

    元々はキャラが王族属性でスペックも高かったから、キュマイラ/ノイマンで作ってたんですけど、衝動とエフェクト名だけで選んだアージをどう活かせば良いのか分からず...

    キャラ的に、内から溢れる欲望の衝動に呑まれ気味という要素が重要なキャラなのでアージを切り捨てきれず、自分では申し子に縋るしか無かった感じです。

    いっそ二倍振り前提で作れば道は開けた気はしますけど、上手く吹っ切れなかったので。

  • 16116024/09/04(水) 00:32:50

    回答ありがとうございました。出来ないという記述は見つけれなかったですけど、出来るという記述も見つけれなかったので助かります。
    にしても、通常エフェクトでコピー出来るということはもしや、イージーエフェクトを通常エフェクト扱いでコンボに組み合わせれる可能性もあったりするんですかね。
    出来てもデータ的には大したものはなさそうだけど、演出的には変な遊び出来そう。RC攻撃に声なき声を組み合わせて、ニキュニキュの実ごっこみたいな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:32:02

    ルルブ2,p16のイージーエフェクトの説明にイージーエフェクトは他のエフェクトと組み合わせられないとあるぞ
    それと原初でイージーエフェクト取るのもバグの温床になるので非推奨

    無理にイージー取らなくても、人間じゃないキャラならレネビにすればフレーバーの大体の面は通るだろう
    (なんならレネビ専用エフェクトに色々あるし)
    そもそも他作品の物をDXで再現してもデータ、設定の両面から齟齬が生まれるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:40

    >>162

    >バグの温床になる

    それはそう。実卓だとで使おうものなら、ややこしくて怒られるだろうやーつ。原初の●●:イージーは経験点15か或いは2か、とかGMが強権振るってくれないと解決しなさそうだし。

    設定上と属性はエフェクトだけど、システム的にはCRC系統の魔術や超能力みたいに、別枠と考えた方が良いのかしら。というかもしそうなら、厳密にはレネゲイドディソルバーでイージーエフェクトは打ち消せない可能性?

    まぁ、イージーなんて所詮演出用だし、上級のトラブルシューティングにも書かれてる通り、テーブルルールを適応してくださいでファイナルアンサーなんだろうけど。


    >レネビにすればフレーバーの大体の面は通る

    あー、成る程。ドクタードリトルを持ってるから魚とも喋れる、ではなくオリジナル:●●で元々の性質的に魚に近いから喋れるという流れか。確かにどうせフレーバー部分だから、ある程度はゴリ押しでもいいのね。


    >そもそも他作品の物をDXで再現しても

    まぁ、そこは暇つぶしの類なんで許して。強いデータの組み合わせを見つけて設定を考えるより、最初にモチーフ決めてそれに近いと気に入ったデータを中心に、設定面とすり合わせたり生やしたりしながら作る方が楽しいタイプなんで。


    回答ありがとうございました。

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:32

    >>160

    まずジェネシフトでも何でも使ってクライマックスに120%以上に到達します

    次に古代種から取ってきたフラットシフトでノイマン飢餓アージをぶちかまします

    最後に120%ちょうどかそれよりちょい上の内に戦闘を終えてバックトラックします

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:37

    >>164

    あー、初手申し子アージで100%に至るのではなく、別コンボで120%まで至って古代種アージの浸食上昇0コンボぶっ放すルートですか。

    計算難しそうと考えてなかったけど、基本浸食率を上げたりジェネシフトを前提にすれば、自分でもいけなくもないのかしら。

    回答ありがとうございます。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:55:50

    申し子で悪い事考えるのとても大好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:28:51

    サングイン鮮血、やっぱバグだと思う
    30点の経験点で出せていい火力じゃねえ
    ブラムでアタッカーならまずこのコンボ入れてから考えるくらいの環境なのなんとかしてほしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:15

    セレリティ+物質合成+デトネイトモードには夢があるッ!

    ハンドレットガンズにジャイアントウェポンしてダブルクリエイトで効果が二倍!
    作成時とセレリティ物質合成統合時に錬成の掟を三回掛けし効果が三倍!
    忠誠を誓った上司のロイスを昇華してセレリティの使用回数が復活!仲間の協力で物質合成も復活!
    この前拾ったレッドテンペスト(強化済み)をセレ合成掟して信じられないほどの強化!
    これから始まる攻撃は、三回行動とデトネイトモードが合わさることで、さらに六倍パワーだ!!

    メインプロセスが終了したとき、俺もお前も砕け散るだろうが関係ない、行くぞォ!!

    …ってしたら実際の必要経験点やダメージなんぼになるんすかね?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:45

    >>167

    汎用性が高すぎるのは確かにあるから自分でデータ組む時は、使う必要性が高い時だけ使うようにしてる。

    復讐の刃とか他にエフェクト組み合わせられないやつとかね。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:51:05

    >>146

    搭乗⊃同乗で捉えたとか? そもそもヴィークル回りはルールが怪しいとこも少なくないが

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:31

    浸食率ボーナスによる修正について疑問なんですけど、ダイスボーナスは判定のダイスが増えてるだけで、能力値は変わっていないという理解であっていますよね?
    何か時折、浸食率が上がって能力値上昇みたいなことを書いてる人を見て、比喩なのがガチなのか分からず困惑してまして

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:32:23

    >>171

    あってる しんりょくりつが上がっても能力値は増えないから能力値を参照する効果も増えない

    心配なら基本ルルブ1の214ページを見るといい

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:51

    >>172

    ありがとうございます

    ワンちゃん、追加サプリのどれかで変更があったのか?と悩んでいましたが、基本ルルブを信じて良い感じなんですね

    助かります

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:57:10

    電子書籍版レネゲイドウォーのワークス表に多数の異常を発見しました。
    経験点への換算がおかしいものが、見つけた限り「ヴィジランテ」「水商売」「商店主」「宗教家「探偵」「ネゴシエーター」「暗殺者」「アーティスト」「格闘家」「アナウンサー」「プログラマー」「情報屋」でした。

    特に「暗殺者」は不当に強化されていると思います。
    唯一「ヴィジランテ」は点数不足でした。

    これらのワークスについて、エラッタや特殊なステージであることからの故意の調整であるなどの公式な言及はありますでしょうか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:20:10

    >>174

    確認しましたが、確かに一部ワークスの技能の合計経験点が変ですね。暗殺者は多分大丈夫だと思います。RWステージでプレイしないから気づかなかった……。

    手元にあるルルブが初版なので現在発行されてるものが修正されてるかは分かりませんが、少なくとも公式サイトではワークスに関するエラッタはヴィランについての修正だけで他はノータッチです。

    RWステージはそもそも通常ステージのワークスも使用可能なので、一部ワークスだけ故意に調整されてるとは考えにくく単なる誤記の可能性が高いです。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:44

    そもそもダブルクロスのルールに「ワークスによる技能値は合計9点とする」みたいなのないよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:38

    >>175

    お調べいただきありがとうございます。おっしゃる通り誤記の可能性が高そうですね。


    >>176

    そもそもしれっと未定義だったんですね。こちらも情報ありがとうございます。

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:29:09

    なんか他のステージかなんかもワークスで8点か10点のやつあった気がするけど思い出せない

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:52:15

    ほんしゅ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:47:44

    しかし、新シンドロームってどんな能力になるやら

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:14:44

    hoshu

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:51:35

    新シンドローム予測で今まで見かけたのだと、
    ・液体操作系(水を操る超能力者を作成目的)
    ・武器作成特化型系(アームズ要素)
    ・購入武器バフ特化型系(アームズ要素)
    ・封印系(表紙の鎖要素)
    ・RBと契約するアトラス系召喚士系(協力型RB延長)
    ・RB限定系(表紙のプランナー要素)
    ・時間系(専用ロイス的にもこれ多分バロール担当だろうけど、こっちの専用ロイスに重力系をいれたら帳尻とれる?空間もオルクスがいるし、来るなら2つの間の子?)
    とか見かけたけど、1個くらい当たってるのあるかしら?
    個人的には一般エフェクトで出来ることを更に強化した、純粋にレネゲイドウイルス操作能力を極めたシンドロームが来るんじゃ、とか妄想。
    具体的にはハーメルンの笛や一部のエンブレム等みたいにワーディングに効果を付与したり、CRCステージで登場したレベル2のワーディング(オーヴァードの様な超人怪物枠以外のAWFを貫通)をぶっ放せるやつ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:41:41

    仮にFEARの先輩のトーキョーN◎VAとかBBTのノリでくるなら、自分が武器になれる融合のもっと雑に使えてバディ感が強いやつとかはありそうな気はする
    後はオルクスとかソラリス辺りから分離した動物操ったり従者...までは行かないけどアレコレ操るシキガミ系かな...

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:48:09

    個人的な欲求
    血や吸血鬼のイメージは好かないけど従者のデータの在り方は好きなのでシキガミ系
    エグザイル・オルクス・ブラムあたりから自他操作の生命系を抽出してまとめた感じの

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:01:51

    高校生PC2人作って相棒ものシナリオ動かすかー
    と思って衝動振ったら加虐&恐怖でOh...となった
    衝動って日常でも発生するよね?カラッとした友情を目指してたはずがジメッとしてきた

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:04:55

    >>184

    従者みたいに多種多様なエフェクト使えなくていいから、固定ステータスの奴召喚したいよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:36:43

    概念系能力として交渉メインのシンドロームがもうひとつ増えるのキボンヌ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:17:14

    今さらだけど武器の命中補正って達成値に±すればいいの?
    もしそうなら命中が➖になってる武器けっこう痛くない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:15:49

    >>186

    CRCステージなら固定ステータスの神話生物召喚できるからイメージに近いかな?

    あまりPCが使う想定のデータじゃなさそうだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:32:22

    >>188

    武器の命中補正は達成値に乗ります。

    初期作成だと技能レベルは4までしか上げられないので、仰る通り-2とかでもかなり痛いです。

    そういった面からかアタックプログラムなどの固定値を伸ばすエフェクトは人気がある印象です。

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:44:11

    2個追加されるなら使いやすいベーシックな奴と
    ブラムやウロみたいに上級者向けな奴で分けてくるんじゃないか
    そして今までにない能力値の形状になるぐらいは予想できそう

    てかもう次スレの季節やん、なんか追記とかある?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:49:12

    質問ですが【決闘者の剣】をノイマン二刀流すると攻撃力は7×2...はわかりますが効果の「単体だと攻撃力+4される」も2倍になるのでしょうか?
    twitterだと意見が二分されてたので...

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:28:50

    >>192

    >>154>>156


    >>191

    新サプリの話題をどう取り扱うかとか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:39:13

    ハヌマーンの援護の風、自分にバリバリ使ってたけど説明文は「他人の行動をサポートする」なの草

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:27:23

    保守

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:08:44

    今次スレ建てても速攻で落ちそうやな
    スレ立て時の話題もなんか考えておこうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:10:53

    新サプリの情報が出てからの方が良さそうかね
    噂では数年(2年?)時間が経過してシナリオの構造も変わるらしいけどソドワの2.5みたいな感じになるんだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:05:59

    情報が出るまでダブルクロス2ndの話題でつなげるかもしれない…!
    昔はそんな効果だったのかって思うエフェクト結構あったし

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:17:21

    シナリオ構造変わるって、どう変わるのかねぇ

    個人的には人間ドラマやるゲームなのに、そういうシーン作ると浸蝕上がるとか
    登場浸食率の関係で、1シーンに情報や描写詰め込まざるを得ないとか
    そういう点からCRCの登場浸食率の固定化とかありがたかったし、ああいうオプションルールが欲しくはある

  • 200◆IuyKAr.cq5Xt24/10/05(土) 17:11:10

オススメ

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