実際にこの動きの居合って実用的なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:33:44

    理屈はそれっぽいけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:35:25

    手で抜かず腰の動きや全体の体捌きで抜くって言うのは居合の基本だよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:37:06

    手だけで抜くと手の長さが足りない場合もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:40:13

    傘なりなんなりで試してみるといいよ
    左足を後ろに下げながら腰を落として股を開けば鞘離れがそっちの方で完了する 結果として手だけで抜くよりも素早く抜ける

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:41:15

    真っ二つにされたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:42:06

    >>5

    成仏してクレメンス…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:43:47

    この話のキモって居合の技術よりもこっちの心法の方じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:50:49

    >>7

    心理戦が強ぇ剣士なのか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:57:22

    >>7

    相手の出方を読んで的確にカウンター出来るのならそりゃ強いわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:59:55

    >>7

    まあ塚原卜伝も似たようなこと言ってるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:02:27

    >>7

    この話の肝は、それほどの達人が強盗した刀売って生きてること

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:02:33

    >>9

    しかも斬った後に敵の攻撃を喰らわないための体捌きも怠ってない…!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:03:39

    >>11

    確か大坂の陣で活躍した豊臣側の末裔だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:13:11

    心理戦ってかそもそもどの武道においても対人戦だとある程度相手の目の動きとかから次の行動を予測するってのは割とあることなんだよ

    いわば予備動作云々の話とかになるかな


    元の居合の話に戻ると>>2とか>>4で言ってる通りかな

    刀を鞘から抜くときって単純に持つほうの手だけで引っこ抜こうとすると結構労力かかるしまず鞘に刀が引っかかるしで非効率なんだよね

    だから体の動き、上で言われてる体捌きといわれるものが割とどこの武道でも基礎として存在するんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:16:12

    >>14

    刃牙でも武蔵が似たようなこと言ってた気がするな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:37:25

    居合の練習法の一つに刀の柄頭を壁や床に付けたままの状態で刀を鞘から抜く練習があるんだけどまさに>>2>>4で言ってる体捌きを身に付けるためなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:42:42

    >>1

    極論すればどんな技も実用的よ


    効率的な王道の技は言うまでもなく

    「非効率的で実用的でない技」は「まさかそんな馬鹿な技ないだろ」という初見ゴロシで役立つから

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:43:16

    居合って如何に素早く戦闘態勢に入るかの技術だよね
    マンガだと最初に先に抜いて掛かればって言ってるけど
    居合術使いと戦う時ってまずそこが一番難しいことも多いと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:46:13

    ぶっちゃけ本当に実用的なら
    居合術が日本だけで特に発展するなんてことにならず世界的に発展してたはずでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:46:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:50:44

    >>19

    おいおい居合術自体の実用性は高いぞ

    みんな鎧を付けず刀だけ下げている江戸~幕末の日常で暗殺する/防ぐにはめちゃめちゃ大事だわ

    そういう社会状況が他にあんま無かっただけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:52:25

    >>21

    中国社会とか日本と同じく佩刀と軽装がデフォの社会って他にもあったと思うけど

    そういうところで居合が発展しなかった理由がわからない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:52:29

    >>19

    居合いじゃないけどクイックドローと言って早抜き→防御の構えと言う不意打ち対策の守り技はフランスやドイツの剣術にあるよ


    西洋剣術だと抜いて防ぐ→そこから蹴りや切りつけへ繋ぐと言う流れが基本みたい

    直剣が使われる事が多いから刀のような抜き打ちが難しいからと言うのが理由だね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:52:57

    >>19

    え?居合という技術の必要性まで話題拡張しちゃう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:54:47

    >>20

    柳生連也武芸帖だと思う

    何巻かは分からない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:55:55

    >>22

    素早い武器の抜き方は実用的と言うか必須技能だろ

    そこに居合術という名前でよぶか他の名前で呼ぶか位の違いだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:55:55

    ウン

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:56:06

    >>17

    アホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:57:12

    >>19

    海外の武術には疎いから断言はできないが

    どんな武芸にでも即座に戦闘態勢に入る技術はあるのでは?

    居合術は精神修養などの面も含めた術理として発展していったところが独特なだけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:02:08

    >>29

    ある意味では素手の格闘技が居合に近い概念だと思う

    居合ってのは非戦闘状態からの戦闘技術だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:13:47

    >>18

    薬丸自顕流や香取神道流なんかは普通に先制攻撃のためだしそこら辺は流派によってまちまちだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:16:55

    >>19

    居合ならシャシュカとかあるんだよね

    Cherkessian shashka. Felix Nakov in museum of Kabardino-Balkaria


  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:22:42

    切られた菊刀って人がまず居合重点の人だったから相手はそれを上回る達人って話なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:39:42

    >>33

    実際の斬り合いは道場みたいに互いに構えあってやるものじゃないよ 最初の抜き打ちで決まるものだ

    だから私は居合に重きを置いている(うろ覚え)っていうくらい重要視してた人だもんね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:42:32

    今更なんだけど菊刀って名前としてどうなん…? 本名なんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:45:18

    >>35

    一刀流開祖伊東一刀斎のこと馬鹿にしてんの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:45:42

    とみ先生は真剣剣法ガチプだからあにまん民1万人よりもソースとして的確なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:48:17

    まあただかなり長期間に渡って様々な作品を描いてるから時として作品間で相反する描写もあるしこの漫画もサイキックパワー的な心気の設定があったりするけどね
    術理の部分の話がかなり現実的で詳細なのは事実だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:48:40

    基本の構えは、攻防一体の剣先を喉元に合わせることから始まるのに
    何故剣先が頭の上にあることから始まっているのだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:50:37

    まあ、とみ新蔵先生ほどの人がそう言うなら正しいんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:53:56

    >>39

    あくまでこんな状態からでも倒せますよっていうある種のパフォーマンスなんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:55:16

    >>41

    ありがとう思い出した

    これ居合関係なく、剣道で負ける側が相手の頭の上に剣をのせる型の一種だわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:03:35

    >>38

    剣術妙の方でタイムスリップした主人公達がローマの剣闘士や呂布と戦ってて笑ったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:05:52

    この状態から五分太刀側が素早く攻撃するのって意外と難しくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:06:56

    >>44

    タイミングは太刀側が決めるんだから有利なことには変わらんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:10:47

    相手にこれやってあれやって言って実行させてる時点で
    心法としては相手を操作して先手を常に取ってる状態でもあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:12:11

    スレ画がなんて漫画かおせーて

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:17:01

    >>46

    起こりを見る

    起こらせるのを見る

    ここで基本の型から外れない、剣先を喉元につけていれば残心もつき、相手を捕縛できたはずだと…

    型を解いて技を仕掛けるより、起こりを外してから返した方が強いということなのかもね


    まるで将棋みたいだな()

    でも多分基本は合気というか相互作用なんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:21:52

    >>47

    上でも出てるがとみ新蔵先生の柳生蓮也武芸帖だね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:22:54

    >>49

    ごめんしっかりスレ読んでなくて

    ありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:23:10

    >>47

    >>25にも書いてある通り柳生連也武芸帖だね

    尾張柳生の麒麟児 柳生連也厳包が主人公の漫画で面白いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:24:58

    つまりこの若先生が賊ってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:25:50

    >>52

    この若先生は主人公の柳生連也で賊はまた別に出てくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:37:11

    >>52

    実際には違うんだけどそんなオチの漫画ありそうで笑った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています