ROF-MAOのRPG作りたいんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:18:17

    ノベルゲーしか作った事ないしろふまお塾と剣持と社長の配信しか見た事ないからキャラエミュに自信ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:22:28

    ホラー寄りで選ぶ主人公によって難易度が変わると面白いなって思ってる
    激ムズ=不破湊
    難しい=甲斐田晴
    普通=剣持
    優しい=社長
    みたいな感じで

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:26:08

    ふわっちの言動なんて誰にも真似できないからそこは妥協するしか無いな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:28:02

    >>1

    どの人も個人と塾でキャラ少し違う気がするんで、塾方向で固めたら良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:30:17

    不破湊が主人公の場合は怪異の気配が分からないし敵に襲われやすい。仲間の反応とかでトラップを避けるしかない。あと敵も強め

    甲斐田晴が主人公ならトラップからは身を守れて怪異の気配も分かるけど敵が強くてエンカウント率も高め、ボスの数が増える。

    剣持主人公ならトラップの位置は彼の洞察力で回避しようと思えばできる。敵の強さ、エンカウント率は普通。

    社長主人公はトラップは腕力でなんとか出来て敵は弱体化。しかし怪異の気配は分からないから完全な謎は解けない…的なのを考えてます

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:31:48

    >>4

    それなら何とかいける…かな?


    >>3

    そうなんだ…

    確かに切り抜きとかでも結構不思議系の人だなとは思ってた

    でもめっちゃ良い人感あるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:33:50

    存在してるチームのファンになったの初めてでその二次創作とか勿論した事無いから怖いんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:34:22

    ホラーならろふまおメンバーでやってたリーサルカンパニーのコラボが参考になるかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:35:27

    社長、霊感ゼロなのに「塩つけて殴れば倒せますよ」とか言って怪異をどうにかしそうなパワみがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:37:24

    >>9

    それ良いなぁ

    社長専用装備:塩

    いけそう。最強装備(ネタ枠)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:38:20

    >>8

    一人称視点に酔っちゃうから見た事無かったんだけど参考資料として観ようかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:42:31

    >>7

    二次創作は人の数だけあるもので正解なんてないから気負わずやるのが一番

    ゲーム作ろうって行動できるのは本当すごいよ

    頑張れ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:43:17

    社長はもうとことんパワーでなんとか出来るからRTAくらい爆速クリアできる仕様だとたのしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:44:26

    >>11

    化け物と対峙したときの行動とか分かるよ

    面白いシーンもいっぱいあるから是非

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:45:01

    怪異→見えないが殴れば倒せる
    鍵のかかったドア→蹴り破る
    壊せない謎の御札→引きちぎる
    洗脳・催眠術→当然のように無効

    社長チートモードとかやりたい放題すぎて面白そうではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:46:33

    舞台:古びた洋館
    状況:ろふまお塾の企画で訪れる。
    しかし気付けばスタッフは居なくなっており、閉じ込められる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:47:50

    >>9

    塾の心霊回で社長が霊の領域を押しのけて恐れられてる、って言われてたのには笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:50:56

    >>12

    優しい〜…!ありがとう頑張る!


    >>13

    >>15

    凄く面白そう

    タイムアタックモードとか良いかも


    >>14

    それぞれの視点とかあるみたいだね

    助かります!


    >>17

    存在がチートみたいであれは本当に笑ってしまった

    RPG作りたい!となったきっかけでもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:53:21

    ところでRPGとか作った経験のある方もしくは知識のある方いません?
    MacでRPG作るならどの制作ツールが良いとかあれば助かるのですが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:02:33

    作りやすさで言ったらRPGツクールとかそういう類のアプリケーションになるけど、3DとかそういうのになったらUnreal EngineとかUnityみたいなエンジンのほうがやりやすいと思う
    詳細な作り方とかは詳しくないからそれ以上は何も言えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:37:19

    やりやすいのはRPGツクールだと思うわ
    惜しいことにGWで割引セールしてたから今買うのは少し勿体無いけど大型休暇期間に頻繁にセールもやってる
    3Dゲーやその心得があるならunity、個人でゲーム作るなら無料だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:07:49

    最近だとにじレジのファンメイドRPGが話題だね
    Twitterで進捗上げてたけど参考になるかも?
    あとは剣持も配信でやってた虚空教侵略計画?を作ってた人もTwitterで進捗とか作り方あげてた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:26:56

    ろふまお公式お姉ちゃん樋口楓をラスボスとするか最強のお助けキャラとするか悩ましいところだな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:38:28

    皆さん色々とありがとう!
    とりあえずRPGツクール購入を考えてます。夏休みまで待ってみて、セールしてもしなくてもそのタイミングで購入しようかと。
    それまでは設定やシナリオを練ったり素材集めかなー

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:41:03

    フリー素材で賄えるところは賄うとして、どうしても自作しないと無理そうな素材とか大変だよな……

    自分はスチル作りで心が折れてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:42:01

    今色々考えてるんで、良ければ皆様も会話とか状況とか色々妄想で書き込んじゃってください。
    良いなって物は少々変えて本編に組み込みたいので。
    勿論使われたくないよって方はそう書いて置いて頂ければ
    自分1人だと4人の出番偏り出そうなんで

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:42:38

    >>25

    そうなんですよねー…

    依頼も視野に入れてますけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:52:22

    >>23

    お助けならやしきずとがっくんで

    ラスボスがお姉ちゃんでいいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:54:07

    不『点と点が点で繋がったっぽいっすね』
    加『それ繋がったって言うんですか?』
    甲『線が点の連続と考えたら、まぁ……』
    剣『ふわっちの言葉を真面目に考察しようとすんなよ』

    不『野蛮人め!俺のエナドリ勝手に飲みやがって!皆◯しにしてやる!』
    加『いくらなんでも怒りすぎですよ』

    加『私人を殴るつもりありませんから』
    甲『蹴りはするんですね』
    加『(無言のキック)』
    甲『イダァイ!!』

    甲『だぁーれが音の出る玩具じゃ!社長のとこで売ってもらえってか!?』
    加『売りません』
    剣『在庫になりそう』
    不『誰も欲しがらんやろ』

    ギャグのノリが強い会話しか作れない
    すまんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:16:32

    >>23

    >>28

    電話の通じる部屋を1つ作ってヒントをもらうというのも有りですねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:17:10

    >>29

    やっぱろふまおですし、ギャグ要素が欲しいので有難いです!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:33:52

    1ノベルゲーまず完成させてんのが上澄みの上澄み
    すごい!頑張れ!

    社長「あっ……なんか出来ちゃった」(扉の鍵破壊)
    甲斐田「社長~!!!」
    剣持「何かを破壊するためだけにあった社長の破壊の力がまさかこんな所で役に立つなんて」
    社長「なんだろう、まあいいけと本当にちょっと不本意だな……」
    不破「えっ待って。つまりこれマジで通れるくない??」

    イージーモードの社長例として

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:59:03

    ゲーム作るのって凄い労力が掛かるだろうに何故あまり知らないグループを選択するのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:03:26

    ろふまおとしてのゲームでお助けならライバーよりDの方がしっくりくるなぁ
    ライバーなら樋口さん
    他のライバーはろふまおにそんなに出てこないので

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:11:31

    >>33

    知らない訳では無いのですけど、ただ個人的にキャラエミュに自信無いんですよ…お恥ずかしながら

    全員の配信を全て追えている訳でも無いので、それぞれのファンの方の解釈とかを知りたいなと思ってます!

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:21:05

    >>32

    ありがとう!頑張ります!


    そして面白い会話文もありがとうございます!

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:29:46

    ゲームとか何も作ったことないからノベルゲー作ったことあるだけでもすげえな…ってなるわ
    ギリギリ役に立つけど普通にいらないお助けアイテムくれる感じでDの出番とかあってもいいかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:37:47

    案出しは超楽だから形にできる人本当に尊敬するよ……
    出すだけ出すけど当然ながら1の思うろふまおで書いてくれよな!

    甲斐田は多分向こうが強すぎる感じでそもそも攻撃手段を持っていない(Outlastから。ハンディカムを持っておりいつでもセーブできる)
    甲斐田「あの、もしかしてこの手記こういう(SAN値減りそうな話)ことじゃないすか?」
    剣持「おいお前ふざけんなよ!それが今わざわざみんなに伝えることか!」
    甲斐田「いやだってみつけちゃったんですもーん」
    不破「いやーでも確かに気になるっすよね」
    もし手記が英語とかめんどかったら架空の言語(甲斐田は研究者だから行けるのでは?)だとわざわざ解読することでプレイヤーを怖がらせることが出来るかも?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:13

    あ、これふわっちが激ムズなのか
    それだとちょっと難易度下げてもいいかも
    ファイトです

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:45:38

    とんでもなく禍々しい沼とか見て「ここ黒マナ出そうですよね」とか伝わらない例えする社長(SAN値減るアイデアロールことごとく失敗)がいてほしいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:52:11

    >>28

    >>30

    電話でヒント貰えるのいいね

    剣持だとリスナーにつながって「自分でやれ」「甘えんな」「湿ったチワワ(クソマシュマロネタ)」しか返されず難易度調整になるかな?

    剣持「しまったこれ…!僕のリスナーだっ……!」

    社長「剣持さん、なんて言ってました?」

    剣持「クソマシュマロです」(全ギレ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:06:47

    たまに二次創作でゲーム作る人いるよね、もう卒業しちゃったライバーの二次創作ゲームやったことあったな懐かし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:26:56

    甲斐田はVΔLZ準拠だと術で炎出したり体術使ったりして魔をかっこよく倒すこともあるけど、ろふまお準拠なら心霊スポット回や催眠術回のイメージで幽霊に乗っ取られたりするポジになりそうだなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:32:56

    催眠耐性ゼロだからなあ
    進む方向と逆行っちゃったりとかね

    てか1提案のトラップが見えないふわっち良すぎる
    自信もってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:33:04

    ヒントとかお助け系にライバーを選ぶならこれまでろふまお塾にゲストで出たことのある人にしてみると一応文脈もうまれるよな

    個配信の4人を全部深堀しきるのは難しいけど、「ROF-MAOの4人です」なら塾から読み取れるキャラクタベースでいけるだろうし、めちゃくちゃ応援してる!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:34:47

    歩く用ドット絵のにじさんじキャラはこの人が配布してる素材がおすすめ。ろふまおの他にほとんどのライバー作られてるからゲームを作りやすい(主人公チームと後全部テンプレモブだとゲームとしての広がりがね)
    いでぃおす以降はまだ入ってないけどもうそろ追加されそうな空気はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:35:35

    怪異見える側からしたら赤っぽいし鉄臭くて絶対ダメだろってなる水を「飲んでいっすか自分」とか言って口つけようとするふわっち(本人にとっては綺麗な水に見える)はいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:57:11
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:57:39

    なんだっけ心霊スポットに遊戯王のカードお供えしてたよね社長

    突然地面からカードドローして神召喚して怪異の効果を無効にしてモンスターでは無い神だの謎理論でぶっ倒すも謎のまま終わって欲しい

    エミュじゃないけど一応元ネタ


    02:13くらいから

    【加賀美ハヤト】ついに神の召喚に成功する加賀美社長と夜見れな


  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:15:54

    いやロリかもしれないで立て直す剣持

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:03:51

    >>46

    >>48

    こういうのとても助かります!

    ありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:05:00

    >>49

    そんな愉快な事してたんだ…!

    ありがとうございます

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:32:20

    個人配信で出てきた食べ物関係って何がありますかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:42:32

    4人全員がやったことあるホラゲ実況をそれぞれ見て反応メモったりするだけでも解像度上がるんじゃないかなってのと最初からキャラによって難易度変えようとか色んなことしようとするよりまずはルート1本に搾って作るのが良いと思うよ
    あと二次創作やる人に言うのもなんだけど参考にしようとして他人の二次創作の設定を見すぎない方が良いよ どうしても推し贔屓目線で皆書いてるから

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:46:09

    そもそもゲームの内容をギャグ寄りにするかシリアスにするかも分からんし簡単なプロットもないの?
    とりあえずろふまおでゲーム作りたい!ってだけの段階?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:52:55

    >>55

    プロローグがギャグ寄りで考えてる

    そこからは中盤手前まではシリアスになりすぎない感じで、中盤から終盤まではシリアス寄りで考えてるかな

    舞台になる洋館の設定と、そこで何があったか、謎解きの内容と脅かし要素しかまだ考えてないです。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:57:58

    >>54

    確かにそうですね

    とりあえず1つのルート書き上げてみます

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:05:24

    >>53

    なんでもオートでレモン入っちゃう社長のやつ好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:26:48

    1です
    IPが変わってて焦った
    24時間経ってなくても変わるもんなんですね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:49:31

    エミュから逸れるんだけどメンタルケアがっくんと社築カスタマーサポートセンターは見たい
    いやケアしてくれないかもしれない
    がっくんは幽霊で爆笑するタイプ

    社築「あっじゃあもしかして右手に扉あったりしません?多分そこの謎解きなんですけどバイオだとこんな感じだと思うんで」
    社長「はいはいはいはい、なるほど。その場合こういうことに気をつけていくと」
    社築「だいたいそれでいけると思うんで一旦ちょっとやってみてください」

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:01:22

    名前のところに1を入れるとわかりやすいかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:18:30

    各ライバーの非公式wikiは密度の差はあれどリンク付きで好きな物、苦手な物から名言や価値観が載ってるから読んでなかったら1度目を通すのもおすすめ
    特に中盤以降シリアスにする予定なら各々の価値観わかってると動かしやすくなるかもよ
    逆にROF-MAOの非公式wikiはぶっちゃけ腐女子が書いたんかなって偏りあるからあんま参考にしない方が吉です

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:26:48

    ユニットメインで見てる人と個人単推しでユニットも見てる人だと解釈に差が出るから難しいよな
    例えば剣持はろふまおだけ見てるからは「人を褒めない。すぐ怒ったり拗ねたりする子供メンタル」認識されてるが個人や周囲の印象じゃほぼ真逆だし、社長は「笑顔で殴ってきそう。拳でわからせてくる」って認識されてるけど実際は穏やかで殴るわけないだろって認識
    不破もろふまお塾ほど個人はふわふわしてなくて、思慮深く、鋭いことも言う人
    甲斐田はごめんわからん

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:51:36

    ユニットのゲームだから満遍なく動かしたいのは分かるけど主人公はこの人って決めた方が作りやすいんじゃないか?そしたらその人主軸にしてエミュ練りやすくない?
    どうしても全員出したいなら長くなるの承知で章ごとに主人公を変えるとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:51:56

    >>63

    甲斐田は「ろふまおとバルツと個人で全然印象が違う」って言われてんのよく見る。

    ろふまおだと一番後輩でいじられ役のボケ役だけど、同期であるバルツだとなんだかんだ言いつつ面倒見がいいツッコミ役の印象。

    ろふまおは塾でもライブでもMCは社長がやることが多くてなんとなく社長がまとめ役っぽいけど、バルツだとライブのMCとか話の回し役は甲斐田が担ってることが多い。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:48:23

    正直みんな好き勝手言ってるけど1の見たいやつを明確にしてそれを動かすのがいちばんいいと思う
    ここの意見全部取り入れると多分コケる
    企画書って程じゃないけどスケッチブックにイメージを書き出すといいぜ
    ろふまおのどんなところが好き?どんなことやりたい?とかね

    これを前提に出来ることなら力を貸すよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:20:33

    ろふまおでやたらとコンビ推しするけど「かがみもち」は加賀美が非公認と明言してるし「アニコブ」もそんな(押されるほど)でもないよと甲斐田(不破だったかも)が言ってるんだよな
    その辺も難しいところ

  • 68124/05/13(月) 14:38:37

    >>66

    優しい…ありがとう

    帰ったらやってみます

  • 69124/05/13(月) 15:02:39

    >>67

    実在する方の2次創作は難しいですね…

    個人会社番組と…公式が沢山ある

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:07:00

    RPGなんていう正直そんなに手が抜けない大層なジャンルに手を出すのなら
    キャラエミュだとかそういう話より、まず完成させることと販路どうするかとゲームとしてキャッチーさを出すことだけ考えるべきだと思う
    少々台詞が合ってないぐらい後からパッチなり何なりでいくらでも直せる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 15:12:00

    ラスボスってどんなやつとかある?
    エミュりたいけど相手がわからんとわからん

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:28:06

    番組でやってたのは座敷わらしだけど謎ノ美兎とか?

  • 73124/05/13(月) 17:28:23
    大まかにやりたい事等①個人探索パート 【選んだ主人公によって探索する場所が変わる。館の北側や西側等】

    →ギミックは基本その人物がその場所で解くが、それぞれ1つは“これはあの人の方が詳しいかも”といった感じで相談しに行って謎が解けるようにしたい。

    →この階では鍵やアイテム集めがメイン。

    →一通り調べたら一旦集合。情報の擦り合わせを行う。


    ②2階探索パート【選んだ主人公によって調べた物に対するコメントが変わる】

    →使用人や館の主人の手記やメモなど、館に関する情報を集める。ここで霊や怪物がいるかもしれないという情報も得る。

    →ギミック等は仲間との会話でヒントを得ていく。

    ※軽いノリが入るのはここまで

    ③地下探索パート【戦闘が行われるようになるのはここから】

    →館では非人道的な実験が行われていた事が判明。

    {出来るかは分からないけどやりたい事}→探索中に会話コマンドを選択し、会話を行う事で調べる事ができる場所が増える。しなくてもクリアは可能だが、主人公によって調べられる場所が変わるので、得られる情報が限られる。

    →ラスボスは館の主人のと被実験者の怨霊が融合した怪物

    →オイルとマッチを入手していると館を燃やして脱出end  楽屋で目が…
    telegra.ph
  • 74124/05/13(月) 17:31:00

    >>73

    フリーホラーとか好きだったからibとか魔女の家の様な狭い空間で謎を解いていく物を想像してます。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:46:23

    いいね!面白そう
    この内容ならライバーをラスボスにするのはあかんな笑
    ただ内容的に異世界の住人で日頃生死に関わる状況に慣れてそうな設定の甲斐田をキーマンにしないと一般人設定の三人が浮きそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:00:39

    >>73

    結構ギミックや展開は狂い月に近い感じ?

    研究者の甲斐田や察しのいい剣持あたりが最後に周回するキャラになると、そういうことだったのか!って爽快感得られそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:04:38

    >>73

    楽しそう!こういう感じなら別にお助けとかなくてもろふまおで完結できそう

    逆にその方が臨場感でて面白そう。脱出目指すならなおさら

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:15:20

    🥜「ろふまおなんてやめろ」

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:24:08

    >>73

    戦闘ありかー。

    社長はまあ、素手だのでもいけそう(ご本人が本当にいけるかはともかく二次創作だし)、甲斐田はVΔLZのほうでそれこそRPGみたいな戦闘してたりするし、もちさんも剣道部だからそこそこいけるとして……不破さんの戦闘方法が思いつかんな……。


    スレ主が甲斐田の配信とかはあんまみたことないみたいなんで、一応RPGっぽく戦う甲斐田の参考映像↓

    第1話「この三人じゃないと」| 「桜魔大戦譚 ~相対するモノたちへ~」


  • 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:57:58

    >>73

    いやめっちゃいいじゃん!

    おふざけ系かなと思ったらちゃんと設定が怖くて良い

    ただ肝は密室感だから電話繋がらない方が良さそう?

    代案としてゲームオーバー時にヒントくれる道場的なのが出るのはどうかな


    不破さんホストムーブ発揮して非実験体とか怪異の事情を聞けたりするとかどうだろう?

    (処理的に言うとマリオRPGのマロのなにかんがえてるの?みたいな心を読む技とかでもいい)

    事情がわかる反面、心が削れてしんどそうなモード

  • 81124/05/13(月) 20:09:38

    >>76

    そうそうそんな感じです。狂い月

    主人公の選択を制限する感じにするとそういうのも出来そう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:10:50

    全滅エンドで「助けて!サポートセンターお社様!」とかあったらあったで笑うな
    「俺の名前に一文字足したせいでなんだか禍々しい感じになっておりますが某作品とは全く関係ございませーん!」とか言ってそう

  • 83124/05/13(月) 20:13:07

    >>79

    こういうのあったんだ…助かります!


    >>80

    ふわっちの専用技で敵の弱点とか行動予測できても面白そう。もしくは一回戦った敵の弱点とか分かる…とか

    出来るかなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:17:17

    とりあえずROF-MAOチャンネルの動画は一通り見ておいていい気がする
    もう組んでから2年半経つから初期と今じゃ空気感が違ったりするが

  • 85124/05/13(月) 20:21:29

    なんとなく考えてる役職はコレです

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:27:51

    >>85

    四人のバランスもあるだろうしいい感じだと思う

    個人的に甲斐田は運のパラメータ高いと面白いと思った

    【運キング】いつか来る未来の為に最も運がいいメンバーを決めておこう!


  • 87二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:41:57

    ヒントとかお助け情報でふと思ったのは、洋館探索してると電源が入らないPC(もしくはタブレット)があって他3人が色々やってもうんともすんとも言わないんだけど、ふわっちが電源入れた時だけ起動して、「どーも」で始まるテキストメッセージが表示される……とか……卒業ライバーネタはやっぱ危ういか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:44:24

    >>87

    危ういから避けたほうが無難だと思うが、それはそれとして彼をお助けキャラにするなら社長でも反応しないと変な気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:47:25

    >>88

    あ、そうか社長とも仲良かったな。

    あー、やっぱ危ういよね。ちょっと思いついただけだから忘れて。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:06:39

    >>82

    くっそ笑った

    真面目にお助けでも相性良さそうなんだよね


    社築「えーお疲れ様です。社築です。

    ここは(謎解きのヒントもしくはそれに類する箇所)とかをもう一度確認するのがいいんじゃないでしょうか

    あと甲斐田(その時のプレイヤー)のスキルとかもっかい確認してみて?キャラごとに難易度調整してあるからやり直して一周してから行くのも全然ありだよ」


    ちょっとろふまおエミュから離れたけど案として

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:14:45

    お助けに〇〇を言ってる人いるから聞きたいんだけど1は他のライバーの配信見たことあるのかな?
    見てないのであれば他のライバーを無理に組み込まなくてもいいと思う
    出すならどうしてもその人の配信とか見てインプット必要になって大変だから…
    ろふまおの四人のキャラエミュだけでも大変だろうし無理はしてほしくない
    もちろん1がその案いいなぁと思って採用するならありだけどあんまりお助けキャラの案でスレが埋まるのはどうなんだろうと思った

  • 92124/05/13(月) 21:47:53

    >>91

    個人は社長と剣持、サロメ嬢位しか見てないかな

    社築さんは切り抜きでごく稀に観るくらいです…

    申し訳ない

  • 93124/05/13(月) 21:49:25

    あとガッチマンvも観るけど彼はにじさんじでは無いね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:51:37

    >>92

    91なんだけど1は謝らないでいいよ!!

    ろふまおのゲームを作りたいって言ってるのに他のライバーの名前出しまくるのどうなんだろう〜って思っただけだから!

    こちらこそお節介でごめん!

  • 959024/05/13(月) 22:37:48

    >>91

    え?ごめん自分にかな?

    質問の意図は分からないけど配信は見てます

    ろふまおに出てたのは知ってて名前出したのなんかまずかった?

    Dがお助けポジになると配信って設定から逸脱したお前が何やってんだよ助けろよになっちゃうから一応スレの流れにも沿ってたつもりだったんだけど1に悪かったら消すわ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:53:15

    考えるのが楽しいから横からいろいろ言っちゃってるけど、最終的には>>1が一番楽しいもの作ってね!

    ゲーム作ろうと行動に移すだけでもすごいことだよ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:59:12

    >>95

    1に聞いてて、もう1は答えてくれたから別にいいよ

    言いたいことは>>91で言ったしこれ以上は無駄にスレ埋めちゃうから言わないでおく


    1、ゲーム制作頑張ってね!

  • 98124/05/14(火) 08:33:05

    >>94

    気遣い嬉しかったです!ありがとうございます

    意見が偏りすぎるのも寂しいかなって思ってしまっていたので


    >>95

    こんなアイディアもあるんだなって思いながら見てたし大丈夫、消さなくても!ありがとうございます


    >>96

    自分も誰かのアイディアとか見るの好きなんで色々書き込んで頂いて大丈夫ですよ!刺激になります。勿論アドバイスは随時受付中なので

  • 99124/05/14(火) 08:40:24

    今ゲーム内に出てくる資料や日記の中身を考えているので、ある程度出来次第またこちらに書き込ませて頂きます

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:47:28

    ギャグエンドとしてダイカガミかカガミ・スターで焼き払うか……

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:48:51

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:54:58

    趣旨には合ってるでしょ
    ダイカガミいいなー
    カガミ・スター元ネタが分からなかったのでちょっと貼って欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:17:42

    社築お助けキャラ!とかダイカガミエンド!とか社長リスナーの自我強すぎる
    社長単体主人公でいいんじゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:51:10

    1のコンセプト自体否定するのはさすがに勿体ない

    ちゃんと作れそうな感じだしプレイするキャラで色々難易度や情報が見れるって自分は面白いと思うから無くして欲しくないな
    1が誰かのアイディア見て閃きに繋がるなら好きなら尚更ネタは沢山あった方がいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:55:22

    貶すより代案出した方が良くない?
    剣持の技にクソマロ入ってて欲しいけどろふまおかと言われると微妙なラインなので対ロリ特攻みたいなのあったらいいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:57:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:02

    戦闘スタイルで思い出したけど知っている手紙のMVで戦闘シーンぽいっのあったな〜と思って改めて見てみたら社長はデュエルしてたし不破はサーフィン、甲斐田はギターから音波流してて参考になるの剣持しかいなかった

    貼りミスしたから>>106消した


    ROF-MAO - 知っている手紙 (YouTube Edit)


  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:06:31

    休んだ奴に作る嫌がらせソング、4人分揃ったら特殊技にしても面白いかもしれん

    前向きフェニックス→炎を纏って突進攻撃。前向きになりすぎて数ターン攻撃しかできない
    もちもちハリネズミ→敵に対してはちくちく言葉でダメージ、味方はもちもちのツンデレだと知れているので回復

    とか(適当)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:38:00

    同じく特殊技案なんだけど〇〇王絡み、不破だけ思いつかなかったから2つ名で
    加賀美→破壊王(火力超特化単体攻撃、数ターン防御下がる)
    剣持→毒の王(全体攻撃後、相手全体を毒状態にさせる)
    不破→タイムリーパー(自身に完全無敵化の効果を付与)
    甲斐田→劇場王(強力吹雪攻撃、その後1ターン動けなくなる)
    みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:28

    攻撃方法で言うなら前衛・近距離にボクシングやってて足技も印象的な社長と剣道と合気道やってた剣持、後衛に術式使う甲斐田(実は剣道と空手もやってたらしいけど)は確定しそうだね
    ふわっちは補助技?技名:シャンパンコール→効果:敵全体を酩酊状態にする、とか
    RPGといっても前述してある狂い月とかibみたいな形だと戦闘はなくてもいいか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:01

    >>110

    一応、>>73に書いてある内容だと戦闘ありだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:44

    >>111

    110です!ほんとだ!ありがとう!

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:35:12

    瓶で頭かち割って破片で突き刺す如くムーブでもなんか似合ってしまいそうなのがぷわみなと

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:10:04

    >>113

    でも分かる。ある意味どんな状況でも使える武器として瓶優秀かも

    洋館とかなら調達も容易だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:55:12

    ふわっちのタイムリーパーいいね、見たい!

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:52:15

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:23

    社長がフィジカル強すぎてバランス崩れる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:57:32

    なんかに使えそうなマイナスドライバー

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:04:58

    にじさんじのファンメイドゲー厶(シナリオがあるやつ)のクオリティってかなり高いよね
    ゲームの主人公に置いてるライバーの全配信網羅して小ネタ満載なのばっかだから、四人中二人は配信追ってないってなると全部が中途半端になりそう
    ろふまおで!なんて欲張らずにまじで配信追ってる社長で作る方がいいのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:57:33

    被検体の人って元人間かな?
    言葉は通じないけどろふまおの剣持ならスキルに言いくるめとかマシンガントークみたいなのあってもいいかも
    甲斐田が妨害補助系みたいだから区別化しておきたくはある

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:08:00

    >>107

    社長は何持ってても 逆に素手でも強そうなオーラがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:17:02

    >>108

    クソ技すぎてこれ好き

    合体技いいよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:54:28

    むしろ剣持はロリに攻撃できないかも
    にじさんじカードゲーム化の配信が参考になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:56:41

    >>119

    それなら配信追ってて難易度も普通の剣持が主人公でもよくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:02:39

    1は別に配信追ってるの社長だけ、なんて一言も言ってないのに勝手にそうしてるのまともにこのスレ見てないだけだろうからスルーした方がいいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 13:51:14

    ヤベー奴は通報一択
    D出すとしたら最初のセーブロード画面かなあ
    はい、じゃあよろしくおねがいしまーすぐらいしか浮かばないんだけどエミュ案あったら誰か頼む
    ヒント宝箱も楽しかったけどドッキリに見せ掛けてガチの怪異だと正直コンセプトと合わない気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:49:05

    おたすけキャラはやしきず、ダイカガミも出したい!ってなるなら社長主人公の方が良くない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:07:26

    >>127

    それ言ってるのスレ主じゃないけど…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:42:30

    言ってる奴が個別で社長主人公ゲーを作ったらいいんじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:44:10

    1いなくなったしこのスレ落とした方が良いんでは
    二次創作発表の場みたいになるよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:47:16

    社長、剣持、不破は元々の設定が現代社会ベースだから各々配信上で語ったり積み重ねてきたフィジカルや経験がそのままキャラクターとして動かせるけど、甲斐田だけ設定が異世界バトル物だが配信上で見せる姿と乖離が激しすぎて動かすの難しそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 17:57:36

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:07:50

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:15:16

    VTuberは二次元の二次創作と違ってライバー本人がファンメイドのゲームをプレイする可能性があるってのは念頭に置いた方が良いよな
    「俺こんなこと言う?笑」「こんなことしないけどな」みたいにつっこまれるの覚悟でね

  • 135124/05/15(水) 18:32:01

    不破湊と甲斐田晴の個人のアーカイブを少し見てきた

    結構印象違うなぁ

    ろふまおのゲームにする予定だし、個人行動してる時以外はろふまおでの言動になるとは思うけど


    2次創作は基本的に究極の自己満足作業だと思ってるので、自分が「こんなゲームがやりたい」と思ったのをつくるつもりです。なので色々提案してもらってるのですが、主人公選択方式はあまり変えたくないかな…

    酷い出来になったらなったで自分で楽しんで、2作目への練習だと思うことにします!


    >>134

    アレって提携じゃないんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:50:07

    このレスは削除されています

  • 137124/05/15(水) 19:03:03

    攻撃的かなと思ったレスは削除させて頂きました
    色々な意見が飛び交うのが掲示板の良い所だとは思いますが、他者を傷つける発言は控えていただけますと幸いです

  • 138124/05/15(水) 19:03:32

    136の方。ありがとうございました

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:26:02

    1、お疲れ様。
    長い道のりかもしれないけど1の好きなゲームを好きなようにつくってほしい!
    頑張って!

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:33:30

    >>79

    これ、甲斐田が「あくまで動画はパラレルワールドだからリアル世界の自分とは結び付けないで」みたいなこと言ってなかった?

    これ参考にしてキャラ作られるの本人嫌だろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:13:43

    究極、何を嫌がるかは本人しかわからん
    それを言い出すと完成が難しくなるからある程度腹を括るしかない
    個人的にリアル世界と結び付けられるのは嫌ってゲーム内じゃなくてコメント欄とかパーソナルなイメージなんじゃね?と思う

    研究者の設定を活かしながらベースはろふまおの甲斐田が無難かな
    バフデバフを使いながら幸運かめっちゃ不運だとそれっぽい気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:17:16

    >>140

    キャラとしてはあくまで別物だろうけど、術式だったり戦闘描写なんかは参考にしていいんじゃないかな?

    他に桜魔や戦い方の様子がわかるものってボイスとかしかないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:30:55

    4人の解像度を一定にするならろふまお塾外の個人配信を今から履修するより、全員ろふまお塾で出てくる情報だけに限定したレギュレーションで作った方がええんじゃないかな
    作れるだけのネタはもう数年分あるし、4人ともろふまお塾用に比較的デフォルメされたキャラクターになっているからその方が作りやすそうなもんだが

  • 144124/05/15(水) 22:53:16

    >>143

    それもそうか。

    “ろふまお塾”の4人のゲームが作りたいと思って始めてるし、小ネタ等もろふまお塾から引っ張ってくれば良いんだよな

    なんか軸がブレかけてた。ありがとね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:09:43
  • 146124/05/16(木) 08:08:19

    >>145

    ありがとう!

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:57:50

    今更かもしれないけど四人の戦闘方法はウィーアーポップスターMV(Bメロのあたり)も参考になるかも

    ROF-MAO - ウィーアーポップスター


  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:04:19

    小ネタは話の中に盛り込むのが難しかったらギャグエンドで回収するという手もある。アイテムのピーナッツ?を使ったら剣持以外脱出→with out剣持エンドみたいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:32:17

    >>144

    それが一番大事だよね

    案外忘れていくから1が作りたいと思ったきっかけや軸はどこかに書き留めとくといいぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:35:19

    苦手じゃなければなんだけど、もし本格的に作っていくならXとかのアカウント作るのもありかもね
    定期的に反応とかあるとモチベも持続するし

  • 151124/05/16(木) 22:48:27

    >>150

    そうだねぇ…


    ツクールで本格的にゲームを組み立て始めてからになりそう

オススメ

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