モンハンライズやってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:25:48

    ワイ新米?ハンターなんだが、
    一昨年のクリスマスに自分へのご褒美として買ったモンハンライズを久しぶりにやっている
    ちなみに一年半近く放置してきた理由は最初のモンスターだった(ような気がする)アケノシルムにボコされたから

    それで昨日もプレイしてたら百竜夜行を二回やらされたんだが、集会所の方は時間切れでマジギリギリの勝利だった
    先輩ハンターのみんなって百竜夜行どうやってクリアしてるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:27:21

    適当に施設使って銅鑼鳴らせるようになったら殴る

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:28:26

    適当に救援出して達成できる任務はさっさと達成して里の人を設置しながら防衛すれば楽勝だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:29:06

    時間ギリギリってことはマキヒコまではたどり着いてた感じ?
    それならまぁ火力足りないっぽいから銅鑼鳴らして殴りまくるのが大事よやっぱり

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:29:31

    あれ?あんまりモンスター倒すとか意識しなくていい感じなのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:29:38

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:31:39

    てか今ってマスターランクまでさっさと上がれるように強い装備が配布されてるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:31:41

    マキヒコが何かすらよくわからないが、百竜夜行は確か三回目?だったはず
    ヌシアオアシラが一生倒せなくて時間切れまで最終防衛関門守りきった感じだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:34:02

    ヌシアシラってモンスターの群れ呼んできた記憶あるけどよく時間まで持ちこたえたね…

    基本反撃の狼煙ある時は武器の攻撃が倍になるから兵器使うよりとにかく殴るのが大事よ

    あとはまぁヌシアシラはヌシでも結構厄介な部類だからまぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:36:39
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:36:52

    他のヌシって群れ呼ばないの!?
    撃っても数減らない無理だ〜〜〜と思ってたら時間切れで勝った
    なんならヌシアオアシラの防衛戦は一回負けてるしクリアしたときも二回乙った気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:13

    百竜は4人でほどほどにタゲ逸らし合いながら迎撃して操竜の合図が出たり狼煙が上がっりしたら蛮族のように暴れるものだぞ
    ソロとか忙しすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:16

    >>10

    多分装備してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:48

    立ち回りはバリスタ大砲主体と武器主体どっちだった?
    前者だとしたら反撃の狼煙以降武器に変えないと火力下がるからそれが原因かなと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:39:04

    >>13

    なら装備は問題ないのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:40:22

    まだ星4のクエスト解放されたばかりなんだが、もう割と苦しくてクエストは捕獲クリアしまくってる
    百竜夜行だと捕獲して耐えるのが難しくてこの先どうやってもクリアできそうにないな……って思って

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:40:51

    百竜夜行に限らないけど拠点防衛系のクエストは1人だと忙しすぎるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:41:31

    時間いっぱい使うレベルで長期戦やってよく3乙しないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:41:36

    >>14

    基本的には武器使ってる

    クエスト始まった直後とか、まだ陣地にモンスターが入り込んでない時はバリスタ使ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:24

    基本的にはバリスタと大砲各所に配置して撃ってラストに銅鑼鳴らしたら直接殴るでクリア出来る
    自分が移動しにくい所は村人に任せるといいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:29

    >>16

    そも百竜多分捕獲できないやつが多いからな…

    そこは武器防具の強化と立ち回りで頑張るしかなさそう


    一応聞くけどクロオビ(sのついてない下位装備)だったり里守武器が強化してない初期状態のままだったりはないよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:42:32

    >>18

    百竜はそもそも3乙じゃなくて最終拠点突破されたら負けじゃなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:43:12

    百鬼はドラ鳴らして放散弾ライト撃ちまくってると敵めっちゃ減る少なくとも道中はクソ楽にいける

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:43:12

    里守バリスタ?とかが壊されても新しく置きに行く余裕がなくて一回ボコボコにされて以降、ちょっと関門放置してでも再設置しに行くようにはしている

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:43:52

    集会所ならここにいる先輩ハンター達にお願いすれば協力してもらえると思うけど
    一瞬で終わって成長に繋がりにくいという問題はあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:44:29

    オンラインに人がいれば強い人が入ってくると文字通り瞬殺してくれるけど今だと厳しいしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:44:33

    銅鑼鳴らしてパワーアップする前は普通に大砲やバリスタ使った方がいいぞ
    お題クリアする為にも
    里守とかの自動で動くやつ多めに置いておけばソロでもそう難しくはない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:44:39

    >>22

    すまんな、星4で捕獲でいっぱいいっぱいって話へのレスや

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:46:36

    >>25

    血気狂化奮闘双剣とか来ると4桁ダメージ連発してさっさと終わって成長も何もなくなるしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:49:25

    成長っていってもMRには百竜ないしさっさとクリアしちゃっても良いんじゃない?普通のクエストとはセオリーも違うし百竜の腕は要らないでしょ


    とここまで書いて思ったが>>1はサンブレイク買ってないかもしれないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:49:44

    ヌシアシラというかヌシの百竜夜行はこぞってめんどくさい
    すぐ設備壊されるわ設置し直してると殴られるわで

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:50:30

    とりあえず百竜夜行はソロでやるもんじゃないというのが俺の出した結論

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:50:32

    銅鑼鳴らすまでは施設を利用
    銅鑼を鳴らしたら殴りに行くって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:51:11

    終盤辺りで呼べるヨモギちゃんに頼れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:51:39

    百竜はマスター武器で無双ゲーする需要はあるから救援飛ばせばたまに来るぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:51:57

    まぁ百竜はストーリーの三回とクエストコンプ勢がヌシのためにやるくらいだろうしな…
    あんましんどいようならマルチ願えば人もいるんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:57:22

    ソロでやるならとにかく一から十まで手順立てないとキツイぞ
    特に狼煙鳴らすまではメイン火力が設備だからなるべく設備間で動かなくていいように射角が取れるところに設備設置したり、取れなくても近くに置いて移動距離を少なくするんだ
    里守は逆に自分が行かないようなところや射角の外に設置して火力を出してもらうのがいい
    使える設備は全部使うのがソロ百竜のコツだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:59:08

    急なIP規制やめてくれ……憤慨のあまり夕飯を食べてしまった

    >>21

    それは大丈夫のはず 上位装備と下位装備ってのを見たはずだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:59:55

    >>30

    サンブレイクは買った

    むしろセールで最近安くなってたから買うついでに始めたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:01:14

    それなら百竜は協力してもらってパパッと済ませるのもありかもな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:01:23

    ヌシ夜行はヌシが来る前にどんだけレベルあげられるか
    ヌシ来たら銅鑼鳴らしてぶん殴れ
    ヌシアシラはウツシ教官いたっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:01:31

    てか百竜夜行ってこれ以上ストーリーで出てこないのか!?
    なんか里長とかギルドマネージャーとか鍛冶の人とかみんな「百竜夜行に備えろー!」って感じなのに!!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:02:56

    ライズだけの頃はそれなりに百竜の需要(主にチケット)もあったけど
    今は完全に傀異の方に持ってかれちゃってるし
    そこまでやる必要性は無いかなって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:03:17

    >>42

    ネタバレしちゃうと百竜夜行をなんとかするのがライズストーリーでサンブレイクはまた別の話が始まるんだ


    まぁモンハンだとよくある話よ(歴代作品もそんなもん)

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:03:32

    あと個人的にマルチは正直怖い
    手順とか暗黙の了解わかってないと風化してチリになるまで逆さ吊りで晒し者にされたりしないか???

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:04:49

    >>45

    ゲスト側で入った場合は蹴られる可能性もあるかもだけど

    ホスト側なら別に気にする必要もないと思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:05:09

    >>45

    大丈夫。今更百竜入るやつなんて初心者にあれTUEEEEしたい奴と暇人しか居ないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:05:31

    とりあえず野良マルチならそうそう滅多に再会しないし…
    ここで人募ったら多分暗黙の了解とか考える間もなくクエが終わるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:07:37

    マガイマガドのやつとヌシアシラのやつと上位のあとの方のやつ
    ストーリー中必須なのは3回だったよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:07:58

    まぁどうせテンプレだのなんだのの前にMR極まった奴らの蹂躙になるだろうしな…

    ちなみにスレ主はPCとSwitchどっちなんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:08:10

    そうか協力しなくても勝てる人ばっかりだから連携できなくても勝てるのか…
    ちょうど昨日古龍?が上空を飛んでて受付の可愛い人が不思議パワー持ってるってムービー見たんだ
    あと何回この百竜夜行とかいう苦行やればいいんだって思ってたけど案外そんな回数ないんだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:08:45

    >>50

    Swichの方でやってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:10:29

    ヌシアシラはもう何回撃っても効いてないのかな??って思うくらい動き回ってて勘弁してほしかった
    もっとマガイマガドを見習って楽に倒せるようになってくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:10:44

    百竜夜行で作れる武器もサンブレイクだと強化出来ないからサンブレイクもやるなら百竜夜行はストーリー上の最低限で良いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:10:47

    ライズは上位に入ったら簡単に作れる緩衝珠さえつけとけばマルチで気にすることそんなにないんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:11:21

    >>55

    極論死なないでいてくれればなんだって良いしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:11:42

    >>45

    ホストでやるなら放置ホスト以外は何も言われんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:12:25

    ヌシアシラが大技出す!ってアナウンスされたらフゲンか破竜砲で動きを止めること
    殴って止められなくもないけどフゲンに頼るのが楽だね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:13:01

    流石にMR900代の奴が三乙とかしたらマジかよコイツと思うけど
    MR一桁二桁やHRの奴が三乙してもそんなもんかとしか思わない
    むしろ防具作るの手伝おうか?って気持ちになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:15:08

    今はゎゎモンハン界隈のハンターの人たち優しすぎ…!?って気持ちでいっぱい
    気軽にマルチ募集してもいいんだ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:17:17

    まぁホストやるならキャンパーとか合流しないカスとかもごくごく稀に混じるから蹴る判断は必要だけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:17:29

    基本的に救難、参加要請はホスト最優先ってのが鉄則だからね
    放置とか迷惑行為しない限りホストが乙ってもしゃーないで済ますよ普通の人(特に高ランクが低ランクに入る場合)

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:17:46

    >>60

    それでも寄生はいたりするからそれは蹴って退場させて良いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:19:26

    >>60

    基本的によほどの地雷じゃなきゃ初心者は優しく沼に引きずり込むのが経験者だからね


    スレ主がライズ坂を駆け上がってサンブレイクに来るのを待ってるよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:22:01

    この界隈あったか……骨身に染みる

    あとこれは百竜夜行には関係ないんだけど、モンハンの近接武器でモーションが速いやつって何かないかな…
    今までやってきたゲームのせいなのか、全体的に大振りだったりで慣れなくて
    とりあえず弓で星4まではきてるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:22:16

    サンブレイクのハンターは基本ゾンビだからね
    新たな感染者を待ち望んでいるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:24:30

    基本効率厨は野良マルチなんて非効率なことやらんし、人の温もりに飢えた暇人9割、頭おかしい寄生1割しかいないからね、ライズの野良って

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:25:00

    比較的モーションが早いのは片手剣・双剣・操虫棍・ハンマー辺り?
    チャアクスラアクは分かんね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:25:16

    速さなら片手剣か双剣だね高速変形着けてるとスラッシュアックスも案外早い

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:25:34

    >>65

    双剣は最終的にぶっちぎりの近接最強になるから双剣使っとき

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:26:16

    チャアクはまぁ大振り、スラアクも攻撃自体は早いけどやっぱり大振り側かなぁ

    まぁモーションならまず双剣が一番じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:26:57

    >>65

    そのまま弓を使い続けるのもありだぞ

    ガンナー武器は相手の動きも見やすいから立ち回り把握もしやすいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:27:47

    双剣と弓は実は必要なスキルが似通ってるから相性が良かったりする

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:29:38

    機敏さが欲しいならやはり双剣以外あるまい
    攻撃モーションもそうだけど回避が速いんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:29:43

    ガード・回避がうまく行かなくて最初のアケノシルムで三乙した記憶があって…
    最近ようやく弓の適性距離の存在やらなんやらを知って多少慣れてきたから、近接も一種類くらい使えるようになりたいなと思ったんだ
    なるほど双剣か、ちょっとだけ今触ってみたけどやりやすそうだなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:30:01

    双剣と弓は最終的にはスタミナ管理なんて気にしない物と化すしな
    狂化奮闘の沼にハマるともう抜け出せない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:31:29

    不死身かつスタミナ無限鬼人回避の異様なスピードで突っ込んでくるバケモノ
    それが狂化奮闘双剣

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:34:38

    >>77

    不死身かつスタミナ無限身躱しで攻撃無効化しながら頭に陣取りスタンを取るバケモノ

    それが狂化奮闘弓


    まあマルチだとスタンは厳しいけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:34:40

    ここに貼ってくれれば百竜なら手伝うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:35:16

    俺も手伝うぞ
    スレ主が瞬殺嫌なら適正ランクの武器担いでいくぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:50:06

    自分も最近始めたけどサンブレイク(マスターランク)からはNPCが有能でむしろソロで良いってなるね、応急薬グレートも独り占めできるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:15:20

    百竜手伝うって言ってくれる人がいてとても嬉しい
    どうしても必要になったらまたスレ立てるから、その時手伝って頂けると幸い

    とりあえず今は昨日気合いで解放した星4クエストをちょっとずつやっていこうと思う
    武器って里守武器?ってのでいいのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:16:45

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:18:32

    >>82

    里守は所謂救済武器なので一番楽


    ただMR帯での強化派生がないのでサンブレイクに入ったら一から武器を作る必要があるって感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:22:31

    なるほど……
    強化の仕様がよくわかってないんだが、かっこい〜〜〜( ◜ᴗ◝ )と思ってリオレイアとマガイマガドの弓は作ったんだ
    これもしかしてあんまり作らない方がよかったりする?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:27:03

    好きに作って構わんよ
    どうせレア素材が出ずに何度も色んなモンスター倒すことになるし…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:31:14

    >>85

    武器の生産画面から派生図を見てみて、金槌のマークがある所は一発で生産できる

    それ以外は強化


    一発生産出来るやつも強化で作る場合と比べて素材が多く要求されたりするので持ってる素材によっては強化した方がよかったりする


    ……とまぁ色々言ってるけどモンハンの武器で大切なのは

    「持っててテンション上がるかどうか(見た目含む)」

    なので好きなのを使うと良いよ

    基本どの武器でも適正ランクならクリア出来ないって事はないから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:56:41

    なるほど!
    先輩ハンターのみんな丁寧に教えてくれてありがとう
    モンハンは今までやったことなかったんだが楽しいし、頑張ってちょっとずつ進めていくことにする

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:56:25

    クロオビS装備なら気にならないけど序盤ほど装備のスキルが不足していて大変だからな
    後半になればなるほど盛りまくれるからある程度の山を越えれば天国よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています