[98話]SPY×FAMILY 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:00:36
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:03:25

    うおおおおいラストォォオォォォ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:03:28

    ノットエレガントはマーサが言い始めたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:04:20

    さらっと出たけど人体実験…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:05:42

    あなたの事がなんだ!?
    言ってみろ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:06:06

    所詮噂は噂ですよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:06:50

    >>5

    (空襲警報…!マズい…!)

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:09:32

    すれ違いがしんどい
    でもバレエ団がなくなった以上どうあってもマーサは軍に行くことになってたのかな
    戦争は嫌だね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:09:58

    最後まで言わせてやれよ...
    いや、それはそれでダメなルートに入りそうだ...

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:11:16

    信念も未来も青春も理不尽に踏み躙られていった…
    これが戦争か

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:12:42

    >>3

    1ページ目の小ちゃいコマでヘンリー先生が言ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:13:30

    なんだろう 
    遠藤達哉先生の筆が乗り始めたような気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:15:06

    空襲さん空気読んで!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:16:50

    告白が妨害されるシチュというのはよくあるけどそれが空襲警報なのは珍しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:17:31

    >>12

    ちちの過去編的な雰囲気を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:18:46

    女性は志願しなければ婦人軍には行かないのかな?
    バレエ団が残っていれば2人も違った関係になってたのかもと思うと切ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:19:33

    これが過去編じゃなければ絶対結ばれて欲しい2人なんだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:19:48

    次回更新27日になってるけど取材のため休載確定しているはずでは?
    なにか上げてくれるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:21:59

    遠藤先生の27日休載は多分後出しだろうな
    来ても何かしらのイラストかショートミッションだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:23:43

    >>13

    空襲「俺のせいじゃない!悪魔の申し子であるウェスタリスが悪いんだ!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:23:59

    >>17

    いくつになっても恋はしていいんだ

    まだ現在軸でやり直せる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:25:15

    >>17

    今からでも結ばれろ

    あれ、縁談の話あったけれど現在でヘンリーの奥さんとか出てたっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:25:57

    ひとまず現在軸でダンスちゃんと最初から最後まで踊れてよかったねこの2人

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:27:06

    だーーーれだよ
    戦争なんか始めた奴は!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:27:46

    ヘンダーソン先生もマーサも従兄とかバレエ団のメンバーとか身近な人を戦争で亡くしてるのか
    戦時中のこととは言えこういう話題は気が滅入るな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:30:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:31:06

    >>12

    ぶっちゃけ作者ノリノリだよね。

    いつもと話のキレが違う。


    好みは別れそうだけど話の密度的には過去最高だと思う。

    次でまとめるとしてたった3話でこれだけの内容を盛り込めるのは凄い。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:31:29

    >>4

    もしかしてアーニャの本当の家族がそれ関係だったりする……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:33:37

    映画の特典コミックで長編のシリアス描くの苦手って載ってなかったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:33:56

    めっちゃエレガントだけどめっちゃビターでグラビティな過去話・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:35:46

    やっぱ戦争ってくそだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:36:26

    >>4

    そういえばヘンダーソン先生が若い頃って事はジークムント博士がバリバリの現役時代じゃないかこれ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:37:08

    甘酸っぱさと苦さと渋さが同時に味わえる回だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:37:49

    前回のエピソードから含めて二人が年齢を重ねるごとにキャラデザが細かく変化していくのを見てすげぇってなってる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:38:08

    公共放送が政府代弁者になるだけという歴史の風刺が重い

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:38:13

    遠藤先生同じ人物の年齢違い描くの上手いなあと感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:39:40

    この頃の先生ダンス下手くそなのなんか良いな
    今の先生がそつなく踊れることも含めて良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:39:45

    過去編だからどっかにお隣のお爺さん出てくるかと探してたけどあっちがいたのは大学だから出ないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:40:56

    >>32

    大学って研究機関でもあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:41:52

    空襲はよォ!!!!!!!!!!!(ブチギレ)

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:41:53

    >>32

    実際、ちちが爺の経歴に触れてる部分で意味深な発言してるし

    戦争中の記憶があまりにも曖昧になってるあたり色々とお察し

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:43:10

    >>22

    少なくとも結婚して娘が産まれてるのは確定

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:43:26

    まだオチはわからんけど
    後から作者にSPY×FAMILYでお気に入りの話教えて下さいって聞いたら
    今回のシリーズが最終候補に残りそう

    今のところそれくらい良い感じの話

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:44:14

    退屈そうな生徒達…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:50:03

    順当に考えるとこの後も告白するチャンスがないまま
    ヘンダーソン先生が縁談決まるか
    マーサが戦争行くかしてしまったのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:50:25

    >>7

    何がまずい?言ってみろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:50:44

    定期的にやっぱ戦争はクソだとわからせてくれる漫画
    勿論現代でも折々で触れてくれてるけどちちの過去編然り平和で過ごしていた頃の落差が惨すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:50:44

    この時代で読めてよかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:53:19

    >>46

    何もかもだよ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:53:46

    >>45

    空襲の爆撃の余波で頭を打つか何かしてヘンダーソン先生が意識不明に(片眼鏡はその時に片目だけ視力落ちたから)

    目が覚めたらマーサは戦場に行っていて

    先生も親に心配をかけてしまった事から結婚を断りきれずに…とか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:56:04

    不謹慎かもしれないが軍服マーサさんかっこいい…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:56:08

    >>43

    読者の人気投票があれぱ上位に入ると思う。


    長編漫画だと主人公絡まないサブキャラメインのエピソードとか過去編が

    面白かったり評価高かったりするのはよくある話。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:57:56

    統一戦争なんだね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:57:57

    軍服来てきちゃったから対応任せられたりするんだろうな…頑張れエレガント

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:01:15

    改めてこんなん見てると戦争推進派のダミアンパパやっぱ消さなきゃ駄目だわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:01:28

    捕虜の人体実験だったり成績不良者の戦地送りだったり学園にまで黒い噂が流れてるあたり相当戦況やばかったんだな
    二人がすれ違った後お茶会の机周りが雑草まみれになってくの切ねえや

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:01:33

    戦争はノットエレガントだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:03:30

    >>51

    前半までは可愛らしい年頃のお嬢さんだったのに一気に大人の階段登った感ある

    カッコいいのにどこか痛ましさすら感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:16:06

    ちちの過去編もそうだったけど、遠藤先生は過去編でティスタ魂を開放するようにしてるっぽいね
    筆がノリノリ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:18:09

    >>59

    目玉であろうアーニャの過去編も期待できるな!

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:21:54

    捕虜の人体実験がマジでアーニャ関連だったらちちの地雷どころの騒ぎじゃない
    元から割とやばかったけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:28:05

    人体実験なんて単語をわざわざ意味もなく入れるハズも無く…
    所々に点在するきな臭い要素がいつか線になりそうな不安感がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:28:43

    おいこんな重い話が始まるなんて聞いてないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:37:09

    >>42

    うおん、教えてくれてありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:39:12

    本編に反映されるならじじじの教授時代か青年時代のデズモンドとかに関わってきそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:39:28

    すでに東西別れてて、統一戦争なのに(だからこそ?)西国人を撃滅なんて放送が流れてるのか
    何十年も戦争と表面上の和解繰り返してるんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:42:50

    前回部長さんらしき人物いたし
    マーサが戦場でヨルさんやミリーの両親に会う機会あるかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:47:47

    この後しばらく離れ離れになるんだろうけどよく再会出来たね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:51:40

    「無力なのは教育ではなくワシ自身であった」って自省できるヘンダーソン先生マジで傑物だな
    厳しさの中に生徒に対する愛情もある今の彼は戦時下の苦い経験から出来上がったのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:06:01

    面白いし明らかに作者の筆のノリもいいがこういうのやりすぎるとライトファンが離れそう
    戦争で引き裂かれるの好きすぎだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:08:00

    >>13

    戦争が悪いよ。戦争が

    本当に戦争が悪いよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:09:09

    >>28

    少なくとも何処かで連なってはいそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:11:16

    >>51

    ある意味、覚悟の勝負服でもあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:13:17

    回想だからこの二人は結ばれることがなかったのだとわかるのがつらいけど
    生きてまた再会出来ることもわかっているのが救いでもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:16:13

    少なくともこの二人が亡くなる心配をしなくていいっていうのは実際救いではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:17:10

    この空襲で2人とも亡くなったんだよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:31:16

    戦時中だから仕方がないが東西両方とも悪感情育つわなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 03:43:57

    ジジババたちの恋と人生が不幸なものだったと一概に断じられるほど浅い話ではないにしろ、次世代のちちははとダミアンアーニャはなんかもうこれでもかというほど幸せになってくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 04:39:59

    何で若人から青春を奪うんですか
    おのれ戦争め

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:04:50

    人の意見の押し付け合いが戦争の芽になるって
    ほんとにそうだなエレガント先生
    ネットやあにまん診ててもそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:48:47

    最後のシーンで戦争空気読めってなってしまったけど戦争ってこうしてみるといつ始まるか何でわからないんだよな
    怖い

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:51:45

    >>29

    やりたい事と得意な事は違うってばっちゃが言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:55:22

    バレリーナ団が無くなって夢を諦めるしか無かったってのは予想出来たけど
    「黙ってても奪われるんだから守らないと」と自分の意志で軍人になったのは予想外だった
    でもそれはそれで結局国のプロパガンダ通りに動いてしまってることになるわけだから色々と辛いな…
    ロイドみたいに西国の人間も自分達と同じように国に動かされていただけってわかるようになってくれればいいんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:12:33

    >>51

    どんな服でダンスしようか悩んで悩んで悩んだ結果だと思うと切なくて美しいなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:30:28

    そういや舞台はいつ戦争になってもおかしくないギリギリの状態だったなって
    たしかボンドの未来予知で黄昏が爆発に巻き込まれた未来はそのまま戦争始まってたしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:04:23

    >>70

    逆にいうとこういうのが本当に作者が描きたいことなんだろう

    ヘンダーソンの、自分の意見の押し付けが戦争の芽を生むというのも、作者が一番言いたいことなんじゃないかな

    まあスピンオフだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:33:47

    こちらの意見を押し付けず、相手を尊重するという、辛い経験から生まれたヘンダーソン先生の行動原理
    1巻のアーニャの親子面接から(誇張はあるけど)一貫してて好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:50:51

    「日常がいつまでも続くとは限らない」
    というのがこの作品のもう一つのテーマなのかも
    実際アーニャロイヨルの擬似家族も割と綱渡りで成り立ってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:06:27

    >>51

    女性からは申し込めないんだよ

    何があっても、「誘ってくれますか?」止まり


    それを分かった上なら本当にすごい場面

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:16:33

    >>47

    戦争はよくないよ!って雑に語るのではなく描き方で見せてくる作品は良い

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:23:01

    空襲警報この時代だとサイレン音じゃないのか?って思って空襲 鐘の音で検索したら太平洋戦争の時だとどっちも使ってたというか空襲時に鐘の音数えるなんて悠長な事できっかみたいな当時の新聞記事が引っかかって草

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:24:55

    >>88

    あくまで目的のために作られた家族だからな

    ラストに本当の家族になってアーニャに弟か妹が産まれればそれで万々歳なんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:25:34

    ヘンダーソンの年齢から考えると最新話は本編より約45年前の話で黄昏の過去編が多分約20年~十数年前の話
    黄昏の故郷の大人たちが戦争なんて起きないって言ってたり従姉が東国に住んでるおばちゃんが居たりしたってことは
    45年前の戦争の後に下手をすれば今の本編よりも東国と西国が平和を築けてた時代があったのかも知れない
    それでも黄昏達が巻き込まれた戦争が起きたってことは思ってるよりも本編は危うい情勢の上で成り立ってるんだなと

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:26:05

    マジで実験の噂がアーニャとボンドそしてロイドの友人が関係してると思うとめっちゃ怖い

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:20:53

    ここから十中八九悲劇的な別れになるんだろうけど今期のダンスパーティのこの肩の荷が降りてるかのような表情見るに何かしらの救いもあると想像してるが……それでもやっぱりキツイな
    つーかヘンダーソン絶対未練ありまくりだろ
    引きずってる描写が所々見受けられる

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:35:04

    何がキツいって純粋に教師になった人に対して親族が「何でお前前線行かないの?」「子どもにも戦争に役立てる事教えろ」ってさも当たり前みたいに言ってることよ
    あとサラッと言われてた徴兵年齢引き下げ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:59:47

    ヘンダーソンとマーサ2人の結末はある程度予想つくけど回想の着地地点が予想つかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:34:19

    >>51 …この軍服がある種の仇になってしまったりして………

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:56:35

    辛い話だけど主要二人が生き残る事は確定だからまだ自分を保てる
    出てくる単語全部不穏だけど…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:25:39

    spy familyって過激派大学生グループや殺し屋集団やウィーラーのような敵キャラは登場するけど一番の敵は「実態のない漠然とした何か」なイメージある

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:01:55

    この漫画ももうすぐ100話目か…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:42:02

    マーサがどストライクなんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:05

    >>100

    デズモンド倒して終わり!みたいな簡単な話じゃないのが面白いよね

    なんならデズモンドの真意如何で今後どう転ぶか読めないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:51:13

    >>100

    戦争って民衆の後押しが無いとそうそう継続できんのよね実際は

    逆に言えばタガの外れた戦争は民意が作るとも言える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています