最近のジャンプバトル漫画ってって過剰なインフレしなくなって来た?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:21:33

    昔に比べるとインフレしても程度が抑えられている気がする
    ジャンプに限らずかも知れないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:28:49

    インフレするほど巻数が続かないのが主流になってきたからな
    大きくインフレする時って章が変わったり出てくる大ボスの人数に比例するから

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:28:56

    看板作品でも都市壊滅島消滅くらいか?
    破壊規模ならループ前アンデラが一番ヤバい?ように見えるけど神が直々にリセットしに来てるって考えるとまだ足りないくらいか

    敵とのレベル差って観点だと倒そうとしてる大ボスの一段下二段下で修行前主人公たちが全滅するバランスの鵺がヤバいが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:31:05

    最初に最強キャラを設定して天井を決めておくパターンが多くなった気がする
    主人公がその最強を超えるのが最終章の目標とかで

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:33:21

    今は共感の時代
    強くて頼りになる主人公は1世代前が最後
    だから主人公の強さがぶっちぎりの最強になる事は無くなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:35:03

    伏線貼ったり、非戦闘キャラの魅力とか出そうとするとどうしてもね
    インフレ系はラノベとかのなろうに持ってかれた感じする

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:36:00

    そもそもWJでインフレ激しいのってDBとか聖闘士星矢くらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:37:24

    >>2

    どんどん敵を強くしていく構造自体が古いってのもあるかもね

    短絡的と言えばそうだし、そんな強いやつらが今まで隠れていたってのも違和感あるし


    あと今の漫画は予めインフレ防止で作中の戦闘能力の上限みたいなキャラを先に出しているパターンも多いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:37:55

    >>7

    ナルトとブリーチも結構激しかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:38:44

    >>5

    ラノベとかだとむしろそっちの傾向強いけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:38:54

    地元→市町村→県→地方→全国→アジア→世界くらいまでならともかく、宇宙とか別次元とかまでいくと冷める

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:40:23

    >>7

    ワンピも覇気や四皇当たりでインフレとは言われていたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:40:51

    >>7

    インフレいうとトリコもやばかった

    捕獲レベルがあるからインフレも分りやすいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:41:32

    >>12

    まぁ四皇はもともとこいつらが最強ですって決まってたキャラだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:41:39

    あートリコはインフレすごかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:42:31

    >>7

    幽遊白書をご存じない?あれこそインフレのお手本

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:43:11

    インフレしすぎても今度は倒し方に苦慮する羽目になるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:44:53

    戦闘能力とかを数値化する要素があるとインフレが加速する気がする
    DB、トリコ、幽白とか。あと今のラノベ作品のインフレもステータスのせいかと

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:45:55

    DBとかのインフレって前時代的な引き伸ばしの産物なんかと思ってた
    地球で一番強いやつ倒しちゃったから次は宇宙の敵出すしかないみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:46:15

    呪術は渋谷事変の時の自然呪霊たちが一番ヤバくて死滅回遊のキャラは相対的にはデフレ気味な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:47:01

    >>9

    ドラゴンボールのような「厳しい修行で覚醒した新形態を新キャラが軽々超えていく」タイプのインフレのカウンターとして

    ナルトやブリーチの「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」は当時の発明だったろうね(本当に発明したのは別の作品だろうけど…幽白の魔族大隔世?)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:48:00

    >>14

    それはそうなんだけど、シャンクスとかよくネタにされているけど明らかに後から盛ったなとか

    カイドウとモリアが張り合っていた(これはあくまでも世間評価なので実態と別でもおかしくはないが)とか

    後から全体のインフレに合わせて調整された感はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:49:32

    >>7

    地味だけどリボーンもめちゃくちゃはちゃめちゃにインフレしてたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:50:52

    強さと一緒に面白さもインフレするならいくらでもしてくれて構わんけどなあ…
    それに読者の側で受け入れるラインってのもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:01

    >>6

    なろうとかは昔の少年漫画に影響された世代が書いている感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:51

    >>20

    結局自然呪霊ってほとんど天井組が倒してて、真人を唯一メタれる主人公が倒しただけだから、tierリスト自体は変動してないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:51:51

    >>20

    そこから新宿で一気にインフレした感じかね

    2級術師のイノタクが宿儺の斬撃くらって死なないのにはビックリした

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:53:03

    >>24

    それは難しいな…ブリとか千年決戦アニメだとクオリティ凄くて面白がられているけど連載当初はかなりボロクソだったし破面編で大分だったからなあ


    だからこそインフレでも勢い落とさず描ききったDBは化け物なんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:54:03

    >>27

    あれはインフレというかデバフデバフで弱体化させて防いだようなもんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:55:05

    ジャンプの場合ジョジョやハンタとかの影響で駆け引きが重視されるようになったから

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:55:26

    >>28

    やっぱりDBってスゲー

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:55:48

    確か超新星爆発と戦ってた漫画がありましたね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:57:37

    >>30

    これのおかげでただ上方向にインフレさせる以外にも絶望感を演出する方法を皆覚えるようになったって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:58:24

    現役で動いてる中だとワンパンマンがインフレレベル高いのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:59:28

    インフレ問題の本質は上限解放じゃなくて足切りライン設定だから局所的なパワー上昇は問題ないことが多いんだ>超新星爆発

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:08:00

    >>10

    ラノベ読んでる連中が共感とか求めてないからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:09:33

    >>36

    求めてはいると思うが

    少年漫画読んでラノベ読んでいる人間だって普通にいるわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:11:05

    >>31

    マジでDBはすごいと思う。インフレしてもただただ人気が爆発していったしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:14:18

    というかドラゴンボールも設定はめちゃくちゃインフレしてるけど演出はそんなにインフレしてないからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:16:15

    その辺の漫画とドラゴンボール比べるのは可哀想まである

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:17:06

    BLEACHの最終章みたいなインフレの仕方はあまり好きじゃないな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:20:19

    >>37

    1がいたから0ではないとかそういう話をしてるわけじゃないんだ

    ラノベって書いたけど俺TUEEEハーレム異世界転生系の認識で進めてたからそっちに訂正しとく

    苦悩辛酸後悔だとかを真剣に書いてる作品が大多数のイメージがないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:42:25

    >>39

    殴り合いの余波で遠方まで地震起きたり

    気を溜めるだけで天候を書き換えて雲を消し飛ばしたり月作ったり気合い入れるだけで地球が震えたり

    サラッと描写されてるからわかりにくいだけで

    描写めちゃくちゃやがな


    雲を全部吹き飛ばして天候書き換えるとかオールマイトや四皇レベルやってることだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:43:30

    >>37

    ラノベは共感というより投影だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:46:36

    >>43

    言うてもDBは序盤から月破壊とかしてるし…

    決してインフレしてないって言ってるわけじゃなくてメインの戦闘のスケール感はそこまで大きく変化してないよねって話じゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:46:41

    >>42

    共感の話だったのにいつのまにか辛酸とか苦悩の話になってるぞ

    つーかジャンプだってそういう話は少ねえよ

    お前無茶苦茶だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:47:53

    >>23

    前章ボスより強い敵が出てくる展開が繰り返される構成だとどうしてもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:48:26

    >>22

    くいなの階段から落ちたぐらいで…がネタになる程度には強さの基準が底上げされたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:50:59

    >>45

    数値の桁そのものは重要じゃないと前置きすれば意外と緩やかとすら言える

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:51:36

    >>45

    インフレの具合から行くと宇宙を飛び回ってそこらへんの惑星を破壊しながら戦ってもいいぐらいだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:52:25

    >>45

    戦闘中に殴り合ってるキャラが地球破壊をいちいち考慮しなきゃいけないスケールだから

    小さいとは全く思わない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:53:51

    地球の耐久力もインフレしてるんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:54:28

    >>51

    いや結局破壊してないんだから演出上ではスケールの大きさは反映されてないのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:56:03

    DBのインフレ率のヤバさは数値
    むしろ数値のインフレと描写のインフレが比例してないところが個人的にチグハグに感じるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:56:45

    >>46

    超能力ひしめくジャンプ漫画で共感と言ったらそういう負の感情がメインになるからな

    共感の枠組みを鮮明にするとそういう話になる

    苦悩辛酸後悔がすくないってどこのジャンプ読んでるの

    多くのなろうのどこに共感するの

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:57:51

    >>21

    >「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」

    これってそのままDBの悟飯やろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 12:58:21

    >>53

    結局ブウ編で即破壊してるし

    巨大惑星破壊の描写自体はフリーザで通り過ぎてるやん

    超3とブウのかめはめ波をよそに吹っ飛ばしたら地球の10分の1ぐらい消し飛んでたりするし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:19:35

    確かに数値なみに描写のインフレはしてないわな
    対フリーザと対セルと対ブウで格闘戦の描写の違いってそこまでないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:20:06

    >>56

    DB以前のジャンプ漫画にも火事場のクソ力ってのがあってだな…

    あれも悪魔将軍以降はインフレしてる感じはあんまり無いな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:16:56

    >>44

    そんなもん人それぞれでしょ

    ラノベ読んでて自己投影したことなんて一度もないわ

    逆に少年漫画でも自己投影することはあるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:30:52

    >>57

    でも戦闘能力の上がり幅と比較するとどうしてもね

    初期のベジータでも地球を壊せるわけだから、フリーザ以降はもうそもそもが戦闘の余波で壊れてるだろっていう

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:35:17

    >>34

    主人公が天井…と思いきや強すぎて天井として機能していない

    正に青天井

    その結果レベル竜が標準化したり結構着実にインフレしてるよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:08:36

    >>16

    幽白はほんとインフレなんだけどその割には巻数はそこまでなんだよね

    本当にテンポよかったんだなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:53:54

    正直フリーザ様とか八王の滅茶苦茶なインフレ好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:55:22

    いちいちSNSや掲示板でリアルタイムの粗探しされるご時世だ
    もうライブ感で突っ走ってた頃には戻れん

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:12:04

    インフレが進んでく方式だと初期からいて思い入れのある仲間の活躍が減って
    主人公と後から入ってきた強いキャラしか活躍できなくなるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:16:38

    ワンピースは描写のインフレはあるけど強さのインフレは抑えられてるよね
    と見せかけて描写すらあんまインフレしてない
    これなんか今見てもヤバイし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:16:53

    >>55

    いやいや。横からだけどジャンプの主人公の方が共感はしにくいでしょ

    大抵が特別な出自とか極端に無能扱いからすごい能力に目覚めるパターンが大半だし


    それに艱難辛苦っていうけどバトル系の自分の弱さゆえの苦しみ→もっと強くなるパターンばっかじゃん

    それが悪いわけではないし、そういうのは好きだけどさ


    苦悩辛酸後悔とかいうならもっと実生活に根差したリアルな青年漫画の方がよほど相応

    気にくわないものにマウントとろうとし過ぎだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:30:48

    >>68

    それより現実離れした神によってチート能力もらうのは共感するのか?


    >バトル系の自分の弱さゆえの苦しみ→もっと強くなるパターンばっかじゃん

    ジャンプバトル漫画に限ればそういえなくもないけど「最近の」ジャンプバトル漫画がこればっかに見えるならもう会話は成り立たんなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:34:38

    >>68

    そうかね?

    虎杖炭治郎デクとか強くなって終わりなだけの苦労してるだけで共感出来ないなんてことはなかったと思うが

    最近でいうとカグラバチとかもあるか

    苦悩する少年タイプとか普通にいない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:56:49

    >>67

    頂上戦争あたりの戦力に今ようやく主人公が踏み込んだくらいだからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:07:19

    >>69

    生まれつきなにかを宿しているとか、急に覚醒するのと何が違うのそれ?

    それにガチの一般人が何かのきっかけに超能力与えられたみたいな話のほうが共感はしやすいと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:09:41

    >>70

    だから共感は人それぞれでしょ?

    それを上の人はなぜか否定したがっているけど


    あと苦悩しないとは言ってないし、複雑な苦悩を抱く少年ジャンプ作品もあると思うよ松井作品とかね

    でも大半はバトルでの「俺は弱い、守れない、強くなりてえ」というタイプの苦悩ってだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:12:10

    >>69

    最初ラノベと言っていて急に無双TUEE、そして今度は「最近の」区切りと振りに不利になるとすぐ範囲変えてくるの草

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:13:53

    スレタイの話をすると範囲が変わった事になるのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:20:44

    >>72

    生まれつきの何かは現実の才能で置換可能じゃん

    その才能の多寡はしらんけど


    成熟したおっさんが突然才能を与えられるってどこに共感要素あるの?急にアラブ王の後継にでも決められた?急にプロスポーツ選手としてスカウトでもされたか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:27:04

    いじめられたとか無職ニートだから共感するポイントが多いんだろうと思えば
    ラノベやなろうの方が共感できるって点は納得するしかないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:35:08

    >>73

    バトル漫画なんだから最終的には強くなりてえになるだろうよ

    そこに至るまでのバリエーションの話だろうに

    それはラノベなろうでも同じじゃないんか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:37:38

    >>63

    幽白のインフレは普通にヤケクソみたいな所あるから…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:42:23

    >>18

    fateシリーズは数値によるインフレを防ぐために即死技のゲイボルクを一番最初に考えたとは聞いたことがあるな

    インフレは進んだけど使い手共々今でも強いし

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:47:09

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:03:10

    なろう叩きたいが先行し過ぎだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:26:22

    >>73

    人それぞれなのはそうだね

    だからジャンプ主人公の方が共感しにくいってのに対してそうか?ってレスしたわけで

    いやあなた自身がジャンプ主人公に共感しにくいタイプな分にはいいんだけども

    共感しにくく作られてるのが当然みたいに言われてもそれこそ人それぞれじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:28:25

    ドラゴンボールもブウ編はアンチインフレなストーリーだったし作者も思うところあったのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:32:19

    >>84

    セル編の時点で悟空が生きてたらどんどん悪い奴が出てくるっていう構図に作中で触れてたりするしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:07:15

    NARUTOって意外とそんなにインフレしてないと思うんだよな
    少年編の章ボスは終盤でも通用するし暁すら中ボスで三忍もガイもカカシも初期キャラだし
    影という分かりやすい指標があるのが大きいのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:32:47

    ハンタやワートリが顕著だが今は力のインフレよりも知のインフレの方が読者の顰蹙を買いにくいのだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:10:51

    チキンカツカレーが基地は📦は

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:00:45

    >>67

    バラティエのミホークだったりそこの青キジだったりで序盤中盤からちょくちょく最上位キャラの描写挟んでたりしたからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:19:19

    昔の漫画は今面白くするために強さや世界観もインフレさせていったライブ感的なノリだったけど、
    今の漫画は大枠の世界観を設定してある程度着地点も決めて、その上で拡張の余地もあるみたいな感じ
    暴れ馬を御した旅行日記と、予定表を準備した上でアドリブを入れた旅行日記みたいな違いかなと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:57:00

    インフレの元祖はスーパーマン

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:58:53

    虎杖は好きではあるが共感は無理

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:43:18

    リボーンは設定面だと白蘭が一人でめちゃくちゃインフレさせてる
    強さの面ではインフレ進んでるのに設定面がショボかったシモン連中は何とも言えない感じだったけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:52:31

    ドラゴンボールはピッコロ大魔王編で終らせるつもりで全力を出し切り、
    次はベジータをラスボスにするつもりで全力を出し切り、
    まだ連載が延長されてベジータに代わる絶対悪のラスボスとしてフリーザを倒す為に全力を出し切り、
    それでも連載が延長されて担当からのダメ出しをくらいながらラスボス役が代わっていくアクシデントに見舞われながらも
    完全体セルをラスボスとして悟飯に世代交代させる結末になるよう全力を出し切り、
    またも連載が延長されて戦える戦力がサイヤ人組しかいなくなったところで力無い英雄というアプローチで
    ミスターサタンがトリックスターな活躍を見せながら魔人ブウを倒すのに全力を出し切り、
    エピローグの中で倒した魔人ブウの来世を弟子に迎えながら連載を締める。

    こう書いてみると漫画家として燃え尽きるのも仕方ないな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:53:19

    キン肉マンとかも超人パワーは1000万超が出てきまくるけど勝負にならなくは無いもんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:13:23

    >>94

    ベジータが人気だったから生かしたとかの判断もだけど、

    週刊で話を考えながら全体で見てもまとまってるように構成できるのがすごい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:21

    リボーン終盤のボスキャラと裏ボスが強いというか他キャラとの差が出過ぎたのがな
    ボスキャラは主人公でも乗り越えられたけど他の味方は足元にも及ばなかったのがなんとも言えない
    あと目標が色んな癖のあるメンバーをまとめたり、平和的な解決法を探ったりする方向へ主人公自身が変えたのも好きだけど終わりを感じた

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:44:57

    >>10

    ラノベは中二病にコミットする作品が多いから昔から主人公がインフレしがち

    例外はゼロ年代かな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:51:12

    ジャンプはなろうものが多い印象。ただ、なろう小説だと
    落ちこぼれ→転生
    あるいは、
    落ちこぼれ→誰も気づいてなかっただけで本当は有能
    という流れが一般的だけど、ジャンプは少年少女向けだからこうなる
    落ちこぼれ→本当は天才

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:47:25

    >>80

    即死技にしたせいでまともに当たらねえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています