今作のバトル普通に難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:48:00

    早業とかで従来のターン制バトルの常識覆されるし探索そこそこでストーリーさっさと進めてたらあんまりレベルも上がらずにコトブキ村追放辺りくらいから相手トレーナーにレベル抜かされてめちゃくちゃ苦労したわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:51:20

    どっかでオヤブンを捕まえてるのを想定した難易度にしてるようには思える

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:52:23

    ガンバレベルは上げてるか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:53:14

    ゴリ押しは出来るけどキレイには勝てない

  • 5122/01/31(月) 17:53:37

    めちゃくちゃ大変だったけど一応もうストーリーはクリアしたんだ
    今クリア後のストーリーやってる

    がんばレベルはノータッチだったな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:53:56

    相手がこちらに対して何かしらの有効打持ってるケースが多いからよっぽどレベル差開いてないと後続にボコられるのよね
    今までの殴られる前に火力で潰す戦法だとなかなかキツくなってくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:54:06

    レベル上げても割と苦戦するよね。特にオヤブンなんかは

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:54:20

    >>3

    スタメン決めようとしても進化済みの強いのゴロゴロいるからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:54:21

    弱点じゃオラ!ってやったら大体自ポケに対する弱点攻撃使ってくる気がするオヤブン戦
    あんまり本家シリーズやってないけど何かめっちゃ技構成自由じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:55:14

    >>9

    オヤブン個体の特徴だね

    コロトックの破壊光線とか悪い冗談だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:55:29

    手持ちは仲間じゃなく6発の弾丸に過ぎないからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:55:34

    トレーナー戦は勝ち抜きだからか相手倒した後の反撃が割と痛い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:56:12

    色々落ち着いた頃にオヤブンや早業系統禁止の縛りとか誰かやりそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:57:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:57:44

    ガチグマとかまず種族値の振りがガチすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:59:10

    シリーズで1番げんきのかけらとキズぐすり使ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:59:42

    順番に攻撃するから手持ちの数がそのまま強さになるよね
    手持ち水増ししてくるやつとかまさかおらんやろなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:00:58

    >>13

    オヤブンはステータスとか変わらんらしいからあまり縛りには関係ないかな

    技もお金払って覚えるやつを最初から覚えてるってやつだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:01:50

    >>18

    そうなのか・・

    でもデカいの面白いから使うわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:17:13

    大変なんだけどオヤブン迫力あるから好きなポケモンだと性格厳選しちゃうのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:19:07

    速攻で倒すか変化技とかで盛らないとすぐやられるって感じ。
    トレーナー戦でやられまくるのに経験値がラスト一括だから活躍したポケモンほど入らないのはキツイなぁって思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:19:37

    カビゴンとかの高耐久以外は基本速くて火力あるやつがおすすめだぞ
    自分は攻めのミミロップ受けのカビゴンとオヤブン個体が大活躍してくれたわ。
    ミミロップはドレインパンチで攻撃しながら回復できるしダブルアタックで火力盛れるしすてみタックルで大火力出せるからおすすめだわ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:21:02

    今までの主人公たちの手札誘発じみた同時交換はとんでもない技やったんやなって

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:22:28

    野生でも不意を打たないと結構な率で先手奪われ続けてつらい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:22:28

    最序盤にストライク捕まえるとめちゃくちゃ楽になる
    合計種族値500は伊達じゃない、最初だけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:23:29

    >>23

    といっても今作も交代自体にターン消費はなくない?

    変えたポケモンが相手より遅かったらブン殴られるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:23:42

    時空の歪みで草むら入ってしゃがんでボールぶん投げ続けるのが一番効率良いと思うからもっとも強いのはトレーナーだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:24:58

    アヤシシで無理矢理シンジ湖の周囲の壁に登ってレベル40付近のレントラーとムクホークを乱獲してパワーレベリングした
    めちゃくちゃ気持ち良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:25:44

    こうかばつぐん技覚えてれば割とワンパンもできる
    等倍技だけだと明らかにこっちの方が体力の減り早い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:26:27

    バトルスルーして進めちゃう部分が多いからサクサク派は詰まるタイミングあるよね
    俺は隅々まで行ってサブクエ全部やらないと気が済まない方だからバトルは終始ヌルゲーだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:27:47

    FF10とかこの手のシステムのゲーム遊んでるかどうかで難易度変わると思う
    探索ねっとりしてレベル高かったのもあるけどハッサムやカイリキーで猿みたいに先制技擦ってるだけで終わった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:03:26

    ウォロにボコボコにされながらなんとか勝ったらギラティナ出て来て絶望したわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:07:15

    多分「御三家以外は現地でとっかえひっかえして色んなポケモンを使ってね!」ってバランスだったんだろうなって野生ポケモンのレベル見て思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:14:16

    >>33

    ギラティナ捕獲まで進めても未だ100に届かない図鑑を見るに、色んなポケモン使って図鑑埋めながら進めるの前提だったんだろうな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:17:28

    過去作だと基本的に先発で出す御三家が一番レベル高くなるけど、今作は先発=最初の犠牲なところあるから他のポケモンの方がレベル高い時がちょくちょくある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:20:16

    >>35

    経験値入るのがバトル後だからほぼ落ちる先発はあんま育たんよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:35:49

    >>36

    しかも後半になるとバトル終わるとほぼ壊滅状態だったから経験値入るのが1~2匹だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:06:26

    人生縛りでこれから純白の凍土いくとこだけどこれ聞いて絶望してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:38:46

    フィールドワークしたりサブ依頼こなしたりしながらガンガン捕獲してると
    エンディングまでは団長と互角ぐらいまでレベル上がったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:45:35

    早業の使い時がわからないんだけどどうやって使ってる?早業使ったら2連続で動けるようになる時にしか使って無いんだけどもっと使ってた方がいいかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:51:04

    死屍累々ながらも団長まではなんとか倒せてた。偏りひどかったんでディアルガ相手にジュナイパーで凹りまくってレベリングしました。
    今思えば効率はそんなよくなかったな……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:52:17

    何だかんだでガブリアスつえぇよやっぱ…って原初に戻る

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:54:19

    トレーナーが気軽にリンチしてくるのどうにかしてくれ
    野盗三姉妹の方が真っ当に挑んでくるってどういうことや

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:12:10

    >>40

    捕獲用のHP調整で使うことが多かったな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 03:17:46

    行動順決定に関わる素早さ値が見えてたら「次順の相手の2回行動を防ぐために早業使う」みたいな使い方もできたのかもしれない。
    まあそんな緻密に戦いたいゲームではないし、いい塩梅だったとは思うが。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:01:13

    脳死フルアタしてたら忍者で初全滅くらったわ
    あそこで急に難易度上がりすぎじゃ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:05:30

    素早さゴリ押しできないからいつも以上に固いポケモンが輝いてたな
    クリア後だとクレセリアが無法じみた強さになってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています