ロボットアニメ観てる人ってこういうのも好きなん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:24:27

    それともやっぱ実写は興味なかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:25:26

    めっちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:26:14

    自分は見ていて好きだったバコさんがかっこいいだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:27:27

    自分は興味ない、申し訳ないけど特撮のロボットをカッコいいと思ったことがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:27:41

    ウルトラマンZはロボット作品としてもなかなかクオリティが高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:33:06

    まぁパシリムとか普通に人気だしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:34:08

    多分自分に素養自体はあると思うが特撮自体あんま見てないからまだピンと来てない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:37:33

    セブンガーの構えで動かしてるのがバコさんって分かるのがいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:37:46

    個人的にはロボットというかメカ全般好きだからスレ画もそれ目的で見てたくらいには好き(ストーリーも面白かったけど

    ただもちろんアニメのロボだけが好きな人もいればその逆の人もいるだろうしなんなら「ガンダム」が好きで他は興味ない人もいるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:38:23

    >>4

    >>7

    メカゴジラとかもダメ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:39:51

    >>9

    メカ好きとロボ好きの差が大きいかもな、戦闘機も戦車もロボも大好きだと守備範囲広くなるけどロボ好きになるとちょっと範囲狭くなるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:40:04

    俺は好きだぜ!
    それはそれとして興味ない人も当然いるだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:44:37

    ものによる
    スレ画やゴーバスターズのロボットは好きだけど、メカゴジラはあまり好みじゃなかった。嫌いではないんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:49:48

    これに関してはロボがどうとかじゃなくて展開が好き。型落ち扱いの前期主力ロボが特別装備を引っ提げて総力戦に参加とか激熱やん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 16:52:37

    特撮ヒーローもロボットアニメも好きだけどキングジョーとかメカゴジラとかみたいなロボット怪獣はあんまり刺さるのがいない
    エースキラーみたいなのは好きなんだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:06:31

    ロボットも好きだし実写も嫌いな訳ではないけど特撮は食指が動かんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:11:13

    ガンダムと他の人型ロボでもジャンル変わるところだから、ロボット怪獣はまた範囲狭くなるよな
    セブンガーやウィンダムは愛嬌あるのが魅力でもあるし、ブレーザーのアースガロンが石田彰の声で喋るのは「本気でやりにきた」と思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:12:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:56:09

    もちろん実写ロボも好きだぜ
    具体的にはスーパーメカゴジラ、超電磁合体スーパーギャラクシーメガ、ギガバーサーク、ジェットファイヤーオプティマスとか

    GIF(Animated) / 4.68MB / 19770ms

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:02:12

    ジャンナイン好きだったなー

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:29:37

    最後まで各落ちしない1号機
    敵のロボを鹵獲して改造した3号機
    というロボットアニメの王道展開も魅力だが
    2号機の「製造パーツが企業ごとによって違うせいで余計な電気ロスが発生するからチャージが遅い」
    っていう妙にミリタリーな設定が渋くて好きなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:33:34

    ウルトラマンと一緒に戦う巨大ロボはロマンなんだよなー

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:37:53

    人によるところが大きいからあんまり雑に一括りにせんほうがいい
    それはそうとしてロボカテで普通に語れる分野ではあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:44:41

    >>21

    あのあたりせちがらいよねZ

    ストレイジの予算問題とか

    あと隊服の地味さもミニタリー色上げてると思う

    警察や自衛隊より地味じゃないかあれ?好きだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:33

    世代的に見てたのがティガとかでメカメカしいのとかSFっぽいのが大好きやな
    あと平成ゴジラシリーズとか平成ガメラも見てたから

    ただ、ワイが見てた特撮って上記のみくらいで、戦隊とかライダーとかウルトラシリーズはあんま見てないんだよね
    素養はあるんかもしれないけど、どっぷりかって聞かれるとアレ
    特撮が広すぎるねん

    ガンダムSEEDの米で前見かけたのは、発進シーンとかのワンダバ(語源がそっちやんけ)が好きな人とか多いそうだから
    やっぱ近い物はあるんじゃないかなー?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:01:37

    >>23

    確かにロボット関連(アニメ限定)とかじゃないしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:13:05

    実写ロボだと昔からある演出だが合体などパワーアップして敵の攻撃の爆発を物ともせずに歩いてくるシーンがむせび泣くほど好き

    GIF(Animated) / 4.51MB / 7590ms

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:26:19

    >>27

    メチャクチャ好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:59:18

    >>5

    実はガンダムの盛大なパロぶち込んでたこともあるんだよね

    トランザムの起動演出でゴッドフィンガー起動してぶっぱなすウィンダムとかいうガンダム履修してると文字だけじゃ大混乱する奴

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:02:54

    >>13

    いわゆる怪獣体型よりも人型体型のロボが好きな感じなんかね

    そうなるとウルトラマンではゼロ関連作品に出てきたコイツとかどうだろ

    ティエリアみたいな声でしゃべる巨大ロボで飛行形態に変形もするぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:05:08

    >>11

    ロボ好きの中でも乗り込み型ロボットとしてのロボが好きだとか

    意思や感情を持ったロボが人間と心通わせて戦うのが好きだとか

    ミリタリチックなリアルなのが好きとかいかにもヒーローなスーパーロボットが好きとか千差万別あるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:16:49

    >>31

    基本特撮ロボってスーパーロボットの系譜だからな

    ロボ好きはロボ好きでもガンダムとかより勇者ロボとかマジンガーとかゲッターとかそっち系好きな人のが適正高そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:19:24

    ロボットアニメ好きにも派閥はいっぱいあるけど、実写が嫌いでない限りゼットは大好きだと思うよ。大真面目に「ロボットアニメの文法」をウルトラマンで再現した名作だから。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:15

    >>29

    ウィンダム(ウインダム)の名前ややこしすぎる問題

    似たような問題抱えてる子らにガンブラスターもいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:22

    ウルトラマンゼットはマジで「防衛チームが足手まといにならず、それでいてウルトラマンもしっかり活躍させる」というのを実現させた名作なのよね。最終回も「犠牲を無視すれば特空機だけでラスボス倒せそうなくらい奮戦し」「その上でウルトラマンの活躍もあって全員生還のハッピーエンド」という文句なしの出来栄え。

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:23:40

    >>35

    しかも歴代防衛チームでもマジで珍しくロボット運用してるからね

    基本防衛チームのメカってビークル系ライドメカが多くてここまで「ロボット」を使う防衛隊ってストレイジと最近だとアースガロンが目立つけど他だとほとんど類を見ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:24:09

    >>29

    バロッサ星人の中の人もドモンの人だしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:25:29

    >>29

    ついでに最後の写真でしゃべってるバロッサ星人(2代目)はCV関智一

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:25:47

    >>36

    クロニクルとかも真に受けるなら、テラフェイザーすら特空機の子孫という可能性もあるのよな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:26:35

    >>35

    これまでのシリーズだと足手まといになりがちだった防衛チームがそれなりどころかウルトラマンを喰いかねない位に活躍するもんだから、ゼットが後半戦う相手が歴代終盤ボス級博覧会みたくなって週刊地球の危機レベルだったけどな。


    しかもロボットが新造ではなく歴代のロボット怪獣(奇しくも全機ウルトラセブン由来。セブンガーはちょい毛色が違うけどセブン由来で間違いはない筈)だから子供もしくは孫と一緒に親父祖父共に楽しめるという。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:27:21

    >>29

    その回は本当にパロディが多すぎて腹筋が爆散しかけた

    「聞いて驚け!」「派手に行くぜ!」「行くぜ行くぜ行くぜ!」ってニチアサのほうの特撮パロディぶちこみまくったり

    「正々堂々と戦え!」→「卑怯もラッキョウもあるか!!」って昔のメフィラス星人のパロディとかほんとふんだんにオマージュぶちこんできおる…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:27:46

    >>29

    「頭部を破壊するのはやめてくれー!」というGガン知らないと何のこっちゃな台詞もあるという。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:29:13

    >>40

    放送中は新型特空機予想で盛り上がった記憶。やれビルガモだのユートムだの好きなロボット怪獣のプレゼンになってたわ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:29:39

    >>39

    実際武装構成がキングジョーストレイジカスタムと似てるんだよなテラフェイザー

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:30:03

    >>43

    四号機に恐竜戦車来ないか!セブンだし!と言ったら「流石に尖り過ぎ」と言われてしまった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:30:27

    ゼットは好きだったな
    ウルトラマンと特空機のバランスが良かった
    あとパトレイバーみたいに整備班にスポットが当たるのも良かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:30:32

    >>5

    整備班が大勢で走り回ってたりする様がパトレイバーの特車2課を想起するって人もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:31:13

    むしろ知ってて連想しない人がいないだろってレベルよねパトレイバー。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:31:28

    >>47

    ときどきとんでもないギャグ回があるのもパトレイバー思い出して好きだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:33:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:34:18

    ストレイジは勿論だけどウルトラマン組も良いのよね。
    中盤のスランプも理由を知ればむしろ納得なハルキ、一見するとアホの子だけど肝心なところではかなりウルトラマンしてるゼット。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:36:03

    武器がウルトラマンと同じ「スペシウム砲」というのがなんかロマンがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:36:35

    >>25

    SEED好きな人はガイアがなじみやすいみたいな話は聞いたことあるな

    音楽の雰囲気がだいぶ近いしロボこそ出ないけど防衛隊がめちゃくちゃリアル寄りで出撃シーンがとにかくカッコいい

    これで戦闘機じゃなくてあくまで輸送機・母機なんだぜ

    ガイア 大型輸送戦闘機ピースキャリー GAIA MTA "PEACE CARRY"


  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:43:41

    ロボ要素のある特撮→特撮要素のあるロボみたいな特殊すぎる進化したグリッドマンあたりはいままで特撮に馴染んでなかった層からもかなり評価高かった感あるな
    あれ時代的に言えばマイトガインとかやってたころで昭和と平成ウルトラマンの間のウルトラマン空白時代にやってたんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:45:06

    >>53

    ガイアは「あのデザインでも空を飛べる理由が設定されてる」「地上部隊とパイロットチームがキチンと別の部署になっている」といったところもよく作り込まれてるのよね。

    あと最終回のミッションガイアも「人類と怪獣とウルトラマンによる共同作戦」という脳汁ドバドバ出るヤツなのも良い。

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:57:13

    ロボアニメは元を辿れば巨大特撮の系譜を受け継ぐものだから片方が好きな人はもう片方も好きになれる下地はあるのかも知れない
    もちろんどうしても合わないって人もいるだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:47:02

    >>55

    主人公の本領が技術職なけっこう独特なヒーローなんだよねガイア

    いわゆる反重力浮遊装置みたいなもん開発した生まれつきの天才科学者青年だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:05:34

    >>54

    作中の黒幕兼ヒロインが「こんなのもうロボじゃん…!」って言うくらいにはロボアニメでもあったからなグリッドマン

    原作からしてウルトラマンと勇者ロボのいいとこどりだ…!って感じでカルト的人気あった知る人ぞ知る名作だったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:13:23

    >>36

    23式特殊戦術機甲獣アースガロンくんはお前その装備すんごい見覚えあるんだけどってツッコみたくなるくらいにはメカなゴジラザウルスしてて笑ってしまうのだ

    しかもそんな姿してて追加装備が付くとMod.〇って感じで名前が変化したり

    実は兵装そのものはテイルVLSとかすごくリアル兵器っぽい装備名がついてて制作会社違うのに三式機龍の系譜みたいなケレン味とリアルの共存が面白い

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:19:42

    そういや特撮ものはスーツの関節周りが生身っぽくてちょっとな…みたいな方向でしっくりこない人は
    一度騙されたと思って劇中デザインじゃなく可動完成品とか可動プラモのほうのデザインアレンジを見てみることをオススメする
    キャラクターによっては立体物として関節組み込む都合での分割線がデザインとバチッと噛み合ってよりロボっぽくカッコよくなる場合があるので
    画像はその効果に加えて換装ギミックやフル武装ギミックまであるので一番お気に入りのウルトラマン

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:25:04

    特撮ロボは怪獣とかヒーローが超常的な存在とされる世界でそういうものに必死に並ぼうとする人間の執念を感じて良いんだよな…
    噛ませになりがちなところも愛おしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:29:39

    >>56

    特撮もロボアニメも無数にあるし「自分が創作物にどんな魅力を求めているか」ってのが判ったら特撮でもロボアニメでもジャンル気にせず楽しめるようになっていいよね

    俺は換装とかフォームチェンジが好きなんだって気づいてからストライクガンダム系やらライガーゼロが好きなのと平成ライダーとか平成ウルトラマンがどっちも好きな理由に気づいたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:33:44

    >>24

    ちなみにストレイジの専用ライフルはナーフの組み換え+リペイントだとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:11:27

    ロボアニメでデザインを担当したことのある人が特撮のメカデザをやることもある(逆も然り)から
    畑は近い部分はあるなと

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:11:43

    超星神シリーズは好きかい?

  • 662524/05/14(火) 05:52:40

    >>53

    ええやん…(ご満悦)

    ティガはちゃんと見てたけど、3部作?のダイナとコスモスはちょいちょいしか見てないんだよなぁ

    ティガも巨大基地やら巨大母艦やら、地味な海底探査船とか色々あってよかった記憶

    ダイナは宇宙基地やらが積極的ですごかったな(だから怪獣に取り込まれたりしてた気がするが)

    >>55

    基本怪獣がいい奴な回は泣く(

    >>59

    三式機龍さんとゾイドと仲良さそうな見た目

    >>63

    ミリミリしてる…かっこいい…


    ガン種でコスモグラスパーとか聞くと「ウルトラ系にいそう」と頭よぎった事はある(

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています