天津垓の性格についてさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:07:13

    マジでこの話の間でなんの性格変化があったん…?
    脚本が違うならまだ理解できるんだけど同じせいで頭がバグる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:10:08

    この二つ脚本同じ人だったの?
    人違うなら連絡の祖語でわかるんだけどなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:10:09

    飛電或人蹴落とすのに何でもしてるだけでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:10:58

    監督は変わってるし、なんとも

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:15:41

    脚本家の頭がバグってたんでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:16:00

    まあ同じ人が書いてるにしても変わりすぎたよなあ…とは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:16:33

    脚本家が豹変したんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:17:34

    もしかしたらPからの指示かもしれないし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:17:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:18:41

    ゴーストライター

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:18:47

    ものの基準が強いかどうかなんでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:19:10

    これがエグゼイドの脚本を書いた人と同一人物なのが信じられない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:19:46

    シンプルに無能

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:20:38

    シリーズ構成のプロデューサーとかもいるしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:21:52

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:24:08

    エグゼイドで思い出したんだけど、ドドドの人が「俺たちを敵キャラ扱いすんな!」から「敵キャラを全うさせてくれてありがとう!」になったのなんでだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:24:13

    >>12

    エグゼイドに考え得る全ての面白い要素をつぎ込んで、残りカスで作ったのがゼロワンなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:26:47

    >>12

    アークファイブも似たような感じだったよな

    名作である5d'sの監督が担当したらとんでもないもんが出来上がった感じがまさに

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:28:02

    でも、エモかっただろう?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:28:36

    天津は華道終りまでは香ばしいところもあるけどヒューマギア危険だからやめておけ派だったのに新屋敷あたりからいきなり3流悪役感がにじみ出てるんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:31:50

    ちなみに華道から裁判までは全て高橋氏が書いているのでこれがおそらく天津の構想通りと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:39:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:41:55

    脚本監督Pでそれぞれ違う方を向いてたのかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:45:32

    >>16

    ラヴリカみたいに何もできないまま正宗の奴に殺られるくらいならお前らと戦えてよかったとかそういう意味だと

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:46:53

    脚本家って音楽でいうところの作曲家よりは編曲家に近いんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:22:10

    >>4

    ぶっちゃけ次作のセイバー見ると大体巨匠のせいだと思うわ

    この時はどのキャラも明らかにおかしかったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:35:57

    まぁ高橋さんが悪いってより大森の方がこの時問題だと思うこん時大暴走してたモン

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:38:05

    >>27

    その話よく聞くけど大暴走って具体的になにやったの?

    なんか大森さんが天津の設定をゴリ押したとかは聞くけどソースわからんし

    できればソースと合わせて教えてもらえるととてもありがたいですお願い教えてください

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:38:28

    なんていうか、この時の天津は高橋さんの考えてた初期案に近い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:41:03

    櫻木さんは「少なくとも善人ではない」と考えて天津を演じていたのに対して、大森と高橋は「主張は或人達と違うだけでまともな人なんです」って説明してたっけな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:18:16

    >>28

    ソースとかはなくてあくまでも自分見解だけどなんかドライブとかエグゼイドとかでも悪役贔屓的なところはあったけどこんなに長くはなかったし

    まあそれがキャラ変に関係ある?と聞かれたらないけど。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:24:21

    ぶっちゃけ制作側の問題なんて邪推の域を出ないからなあ
    ゼロワンの場合はウラ仮面とかで制作側の状況が分かりやすいから言及しやすいけど、最終決定がどんな感じなのかはやっぱり分からないし、その手の話は「もしかしたらそうかも?」くらいに留めるのが穏便

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:25:57

    >>12

    正直エグゼイドってライブ感が滅茶苦茶はまったタイプの作品って感じ(序盤なんかはだいぶグダってた)だし、再現しづらいタイプのストーリーだったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:29:51

    ごめん他スレと比べるのも申し訳ないんだけどなんでセイバーはポジティブコメが多くてゼロワンは(比較的)ネガティブコメが多いの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:31:40

    >>34

    分からん。よそとの逆転減少(ゼロワンは人気投票以降ポジティブに語れるようになってるのに対してセイバーは普通に語れることが不可能レベルで荒れてる)が起こってるのを見るによそのところであぶれた人が流れ着いてるんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:34:45

    >>35あーなるほどね

    ゼロ信ではないけどここだと比較的ゼロワン過小評価されてると思うから。スレチだけどごめんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:35:20

    >>34

    このサイトに関して言えば、大投票頃に大量発生したアンチスレがマスロゴ語録で殲滅されたからだと思う

    逆にゼロワンは大投票の時のアンチの勢い(ゼロワンのくせに順位高すぎ!)をそのまま引きずってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:35:32

    >>34

    単純に作品の出来の差でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:37:06

    >>36

    全然過小評価じゃないし妥当(むしろ批判少なすぎるレベル)

    それにここに限らず何処のサイトでも批判されてるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:38:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:39:52

    >>39

    確かに自分もそうは思っているけどそれを言ったらセイバーも同じくらい批判されているし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:42:30

    いやほんとごめん俺のせいで結構スレチな内容になってしまって

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:44:41

    AIBOのエピソード自体は好きだから、もうちょっと話数使ってじっくりやって欲しかった
    味方化の唐突感がどうにも

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:45:18

    >>39

    だってここゼロワン批判になったらすぐスレごと消されるんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:50:39

    すぐ荒らしレスバ誹謗中傷し始める奴が湧くしスレ管理する気ない奴がいたりするから消されるんでは
    批判寄りでもテーマ決めて平和に話し合って完走したスレはあるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:53:50

    >>44

    個人的見解だけどゼロワンは上でも言われてるけど投票だったり、お仕事5番勝負とか(俺は好きだけど)であった極端な描写だけど現実でもありそうな仕事での悪意だらだらの人間が多くてそれが嫌いとかの人が多そう(もちろん他にもあるけど)

    対してセイバーはそういう現実的なものはなくいわゆるファンタジー小説とかジャンプのバトル系漫画でありそうな友情、努力、勝利が中心だからそういうの好んでそうな人には受けがいいのかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:57:02

    あにまんの特撮民はなんか設定語りとか考察の深掘りとかが好きっぽいからセイバーが刺さる
    ライブ感重視ならツイのが盛り上がるからあっちでいいし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:58:25

    >>46

    なるほどそれが一番納得いったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:59:22

    単純な話ゼロワンは問題ありすぎて好きになれる要素を掻き消してるんだよ
    かたやセイバーは悪い部分はあってもちゃんと良い部分も残ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:04:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:05:47

    >>46

    画面の向こうの悪役じゃなくて嫌なことをするような隣人を見てるような感覚か…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:08:51

    >>51

    うん

    例えるならスカッとジャパンみたいな悪人だけどあちらは報復があるのに対し、こちらの殆どはそういうのが殆ど無い

    そして悲しきことに現実の殆どの悪人はゼロワンのような報復がないものばかり

    だからゼロワンの嫌われる一つなのかなと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:32:26

    >>44

    それはセイバーも同じなのでは?…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:34:46

    っていうか批判スレはどの作品も殆どすぐに消されるじゃねぇかよえーっ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:35:54

    >>34

    単純に逆張りしてる奴が多いからでしょ

    世間的にはどっちが人気あるかで言えばゼロワンの方が人気あるのは投票の件云々抜きでも明らかだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:36:03

    天津の性格の差は監督の解釈違いが大きかったよ
    桜木さんのインタビューをいくつか読んだけど
    「○○監督の時はほんとに悪い感じで…」みたいな発言が結構あった

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:37:10

    >>55

    まぁ逆張りというか、好きな作品があるのならそれを語ることは特に問題ないとは思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:37:21

    >>55

    逆張り批判してるは無理がある

    もしそうなら全体的にそこまで批判されてないから

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:37:40

    天津の話しようよー

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:38:35

    >>59

    天津の話をすると行き着く先がここなんすよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:43:48

    そういえばだけど
    天津って周り固める時に不破さんと唯阿に狼とジャッカルのキー渡してるけど
    どっちも犬科なんだよな
    この時からaiboに未練たらたらじゃんって思った

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:44:32

    まぁ天津はキャラとして普通に好きだな。直接戦闘だけじゃなく本当にあらゆる手段を使ってでも或人を叩き潰そうとする悪役っていう感じ好きだしホッパーブレード回とかやっぱり俺が社長で仮面ライダーとかで天津の行動を上回った回はうおぉぉ!!!
    ってなった。
    味方入りしてファイナルステージ、劇場版、ゲンムズを通して
    自分の出した結論に対して優れた能力を持って猪突猛進で突き進んでいく誰よりも人工知能に近いような人。
    っていうキャラクターだった自分の中では結論付いたかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:45:05

    必ずしも人気がある(売上が高い)=話の出来が良い訳ではない、少なくともゼロワンはデザインやアクションで人気を得た作品だと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:47:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:48:48

    >>60

    ゼロワンもセイバーも好きだからどっちがどうとか興味ねー

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:51:27

    ライダーは現場でかなりアドリブ入れるから監督の影響強そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:53:55

    >>62

    俺もその考えだな

    何だかんだで今の天津も好きなんだよなぁ

    人工知能に近いというのはなるほどと思った

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:54:23

    >>66

    実際悪評が多い石田監督とか要らんアドリブしょっちゅう入れるしな

    スレ画にある天津がおかしくなった回の不評を買ってるシーンって大体監督のアドリブらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:00:49

    改心後天津は割と嫌いではないがそれはそうとアークに悪意をラーニングさせたという行為が頭をよぎり論理的思考で天津に対する行為を拒否してしまう
    マジでなんでこんな余計な設定つけたんだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:04:45

    >>69

    言いたいことは何となくわかるわ

    作品を理詰めで解釈すると合わないってことだろ

    実際歪なパーツではあるし大手を振って好きって言えるタイプのキャラでもないよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:05:01

    >>68

    唐突なイズの舌打ちに新屋敷のスマイルに対する過剰な暴力描写、或人と親方の無駄に長い高笑いと確かに全部アレなシーンだからなあの回の監督のアドリブ部分は…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:11:36

    天津が無罪放免感あるのが未だ物議を醸す原因だろ
    滅亡迅雷や不破が死んで仲良く出来なくなったし本社も潰れた!、ゲンム親子に振り回された!とは言えど前者はめげずに会社立ち上げてるし、後者はどちらかと言えばギャグなところあるしな
    後いくら人手が足りないからといえあいつがアークに悪意ラーニングしたせいでかなりの被害者出てるんだからあまりにも被害が甚大過ぎて庇えないというか

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:15:36

    >>34

    亀になるけど作品の歪さの容認度の違いもあると思う

    セイバーは比較的クソって言われる部分分かってるしファンも納得してるけど

    ゼロワンはクソって言われる部分が多すぎるしそれを変に容認しないことが多いのでレスバガヒートアップしやすい

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:19:00

    >>73

    ただファン層の民度が違うだけってことか

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:20:58

    確か冬映画のインタビューで脚本家さんが天津は大森さんが作ったキャラ的なことを発言してたよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:21:18

    >>73

    言っちゃ悪いけどアンチの口の悪さもあるにはあるぞ

    悪いとこあるけどそこを過剰につつくし戦闘シーン以外でいいところを語ろうとしてもアンチも認めようとしないしそこでいやいや言いすぎだろとかそこは認めろよと荒れるわけで要はお互いいいところ悪いところ認めようとしないのが荒れる原因なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:21:22

    >>74うーん

    こう言っちゃあれだけどセイバーファンの一部も納得してないやつがいるし逆にゼロワンファンでも納得してる奴もいるから民度は正味どっちもどっち

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:24:37

    >>77

    セイバーのその1部は多分擁護風荒らしだぞ

    ほとんどのファン間の認識は序盤は書き直しと伏線仕込みのために無味無臭感がある、坂の2話は1部のいいところもあるが紛うことなきクソで一致はしとる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:26:55

    セイバーファンは好きなところと嫌いなところが一致してるから荒れにくいような気がする
    ゼロワンは人なよって嫌いなところが違うところと全体的にスルースキルないから荒れる

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:29:30

    >>76

    レスバあたりになるとどっちもどっちレベルだよ

    以前ゼロワンの話題にスレ乗っ取られたけどどっちも見てて嫌気が指すレベル

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:29:38

    話戻すけど脚本が同じってことは不正に対する方針が真逆になってるのも一貫してるってことになるのか?
    生け花の時は少なくとも不正まではやるな、て感じだったと思うんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:33:42

    >>81

    あくまでバレない範囲ならいいという感じなんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:34:16

    >>81

    なんというかその時は高橋さんの『自分の考えを持つ社長としての先輩であるが或人の考えを見て次第に感化されていく』っていう天津だなぁって思ってた。そっから先はなんか別の天津に変わった感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:34:50

    >>78

    >>79

    セイバーのファンって大体聞くと言いも悪いも同じところが一致してるんだよね

    意思統一が行われてるとかではない感じもすふし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:37:02

    華道回ではあくまで強引なタイプのヒューマギアか飛電嫌いのライバルって感じなんだけど家回からなんらかのスイッチが切り替わってる感じするんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:38:11

    正直全然キャラ違うように感じたけど脚本同じなのか………
    先週と言ってること真逆じゃんと思った

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:47:10

    >>69

    設定を後から付けたわけじゃなくて

    先に「アークに悪意をラーニングさせた人」から始まってる

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:49:24

    >>87

    このときは第二の檀黎斗狙ってたのかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:50:05

    >>81

    生け花の時はザイアのせいで不正になったわけじゃないから

    要はザイアは悪くないから堂々としてられた

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:50:40

    映画での1型と戦う流れでまず?ってなってお仕事5番勝負の長さで振り落とされたものです
    ですが滅亡迅雷が気になるので本編含めて一気見しようと思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:51:14

    不正はだめ ×
    ZAIAの悪事がばれたらだめ ○

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:55:17

    ややこしいのがヒューマギアに対しては正論述べてたこと
    主張してる人がおかしいけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:58:45

    >>89

    家の時レイダーで家ぶっ壊してたと思うんだけどそこはどうなの……? あれもザイアの製品じゃないの……?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:07:36

    >>93

    まだレイダーについてはバレてない

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:10:17

    >>93

    あの時は謎の人物が配り歩いてる出所不明の兵器だったはず

    機構の類似点とかを照合されてZAIA製品ってバレたのは消防車回あたりじゃなったかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:17:04

    >>95

    >>94

    ……つまりこの時点の天津のスタンスって「ザイア.スペックと使ってる人間の不正(ひいてはZAIAに影響する不正)でなければ勝つためになにやってもいい」ってこと?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 02:20:04

    >>96

    だろうなぁ

    こいつって目標達成のためには武力行使上等で荒っぽい手段取るのは会心前後でも割と共通してるし

    この時の1000%は飛電どうしても欲しかっただろうから

    ただまぁ二枚舌えげつねぇなってのはある

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:23:32

    改心前の天津垓に共通する性格としては⇓かな?
    ・自分は1000%正しい
    ・評判に泥を塗られたくない※
    ・1000%未満は落第点
    ・世論に見られなきゃ汚い手段もOK※
    ・負けた後の計画修正に時間がかかる
    ・ヒューマギアは欠陥品なので自社製品のヘイト対抗馬として利用する

    この※の部分が両立してるから、華道家元のバレバレの不正は咎めたけど不動産の不正は助けるっていうのが成り立つ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:39:02

    >>98

    そう見てくとメイン脚本の人の中では一応一貫してる……のか?

    その辺共有されてなくて弁護士編で普通に自分からアルトの目の前で不正やりまくって変に見えるだけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:46:39

    >>99

    あれはビンゴが推理間違って意図的に人を傷つける暴走しそうなので一回壊すことで意図的の部分の暴走を防ぐためゼツメライザーつけて暴れさせただけで勝負の不正自体はしてない

    難癖つけた感あるというか難癖だけどある程度筋通ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:47:59

    >>99

    あの時点では充分飛電の信頼度堕ちてるから或人が証言しても世論をコントロールできるのと、メタクラ完成の為に或人を怒らせる+シャインクラスタのデータ回収をする必要があったから半分くらいわざと目の前でやったっぽい。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:49:27

    >>99

    弁護士も高橋さんだったはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:50:22

    >>100

    それは流石に擁護しすぎじゃない? 勝負の不正じゃないのはその通りだけどあのときの天津絶対そんな殊勝な考え方してないでしょ。せいぜい「イキって間違えてそのまま暴走しそうな奴いるな~、ちょうどいいからヒューマギアが間違ってることの証明に使ったろ」くらいじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:50:38

    >>98

    加えて

    ・善意?何それ美味しいの?

    ・人が悪行をしないのは名誉の為に過ぎないし、そこを気にしないヒューマギアに理性があるわけがない

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 09:52:01

    >>102

    そうなのか……ありがとう。俺には天津を理解するのは無理だったみたいだ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています