【飯テロ注意】新じゃがの季節です先輩

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:47:44

    先輩はどんなじゃがいもを使った料理が好きですか?

    以下じゃがいも料理スレ
    スレ主は肉じゃが

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:48:24

    じゃがバターに塩辛が至高

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:49:27

    料理名わかんないけどじゃがいもにチーズとひき肉つけるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:50:44

    皮剥いて塩かけただけのクソ熱いやつ好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:50:53

    ここは定番のカレーでしょ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:51:17

    粗めに潰したポテサラ
    コンビーフと生玉ねぎみじん切りを入れて歯ごたえも完璧だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:51:49

    コショウ強めのポテサラが至高

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:03

    蒸かしてマッシュしてコロッケみたいに成型した芋に片栗粉をまぶして揚げ焼き ハッシュポテト的な感じでシンプル美味い

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:11

    カレー、肉じゃが、じゃがいもの味噌汁!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:13

    とりあえずマッシュ!そこからアレンジたくさんする!!!!
    でもマッシュ面倒臭え!一家に一人ガヴェインくれ!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:27

    大きめに切って素揚げします

    ウインナーやキノコと一緒に炒めます

    カレー粉と混ぜてチーズをふりかけ溶かします

    うまい

    家でよくつくるやつ。名称は知らぬ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:28

    うーん!かなりの飯テロスレ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:52:41

    適当に輪切りにしておいて鶏肉とホールトマト缶で胡椒ブイヨン味付けで煮込む

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:54:57

    マッシュしてチーズと生クリーム、パセリであえてカリッカリのトーストに鮒寿司と一緒に乗せてワインをクーーーッ!
    日本酒も合うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:57:02

    やっぱり芋料理と言ったらポテサラですな!
    更にそこにクリームチーズ、いぶりがっこを混ぜ込むと……ビールが止まりませんぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:57:59

    >>1

    いいよね肉じゃが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:58:50

    このスレ開いて晩飯確認したら肉じゃがだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:59:35

    また新じゃがスレかと思ったら料理スレだった

    ど、どうしたのマシュ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:59:38

    コロッケとな、シャキシャキのレタスを挟んでな、軽く黒胡椒をふってケチャップをかけてな、パンに挟めば最高よ
    チーズも良いぞ

  • 201424/05/13(月) 19:02:37

    >>15

    仲良くなれそうな気がするぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:05:18

    いももち好き
    中にチーズ入ってるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:05:55

    ベーコンと玉ねぎでジャーマンポテトにする

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:06:06

    ケチャップたっぷりのスパニッシュオムレツにシェリー酒

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:08:28

    薄切りにして天ぷらにするとサクサクホクホクで美味いぞ!
    醤油で食べるのがおすすめ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:12:13

    ここまでガレットでてないとかモグリか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:13:21

    ガレットはそばやろ???(そば厄介勢)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:18:02

    新じゃがの良さは生かせないけど味噌汁に入れてあるの食べ応えがあっていいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:22:47

    牛乳とマヨネーズを混ぜたマッシュポテト

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:26:33

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:26:45

    せいだのたまじ
    要は新じゃがを味噌と砂糖で甘辛く煮たやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:27:09

    >>28

    そいつを丸めて生ハムに包み、オリーブオイルと黒胡椒をかけてみろ……食った瞬間にトブぞ

    酒のつまみとしてもだがオードブルとして優秀すぎる1品になる!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:30:44
  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:02:23

    名前は知らないけど細かく切ったジャガイモを円状にして焼いた奴

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:10:48

    アヒージョもいいぞ
    1口サイズに切ったじゃがいもをお好みの具材と一緒に刻みニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルで煮込むの
    フライドポテトとかに比べると表面は油吸って柔らかいけど中のほこほこ感は別格、酒のあてに食べることを勧める。
    個人的に美味いとおもう食べ方は煮た芋を食パンの上にたっぷり乗せてかぶりつく食べ方。上顎が火傷するレベルでアッチアチだと尚良

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:23:16

    生のパセリを微塵切りにする
    じゃがいもを適当に切って皮剥いてレンチン
    熱いうちに軽く潰しながら塩胡椒とレモン汁オリーブオイルで味付け
    微塵切りにしたパセリを好きなだけ入れてあえる
    粗熱が取れたくらいが食べごろ

    マジで美味いのでパセリ食ったら死ぬ人以外は食ってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:25:16

    >>30

    これ美味そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:26:10

    新ジャガはレンジでチンするだけで既においしいのがいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:32:08

    >>37

    わかる、素材がいいから色んな食べ方できるってのはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:35:59

    >>2

    北海道旅行でいちばん印象に残ってるのがじゃがバタに塩辛のせたやつだったわ

    あれはヤバい 語彙がなくなるほどうまい

    この時期に北海道旅行に行くなら+3kgは覚悟しておけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:39:21

    ジャガイモのガレットにピザの具乗っけたやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:42:06

    クソっちゃんと書いてあるのに飯テロ食らったぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:49:35

    じゃがバタに肉味噌のせたりするのもいいよな、新じゃがとバターと肉味噌の組み合わせがヤバいほどの旨さをもたらす

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:52:26

    >>37

    分かる、もうレンチンと塩だけで美味い

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:00

    >>32

    なんやこれめっちゃうまそう今週末作ってみるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:26

    >>39

    6月に北海道に行くと新じゃがの終わりごろ+とうもろこしの採れ始めと重なるゾ

    もう1kg追加だっ・・・!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:57:13

    スライサーで薄切りにして揚げる
    お家でポテトチップス、揚げたてが食べれるし揚げむらがあったりするのも美味い

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:02:06

    新じゃがは何にでも合うからな、ここはあえてのポテトグラタンを推す!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:03:06

    シチュー
    鶏肉と良く合って美味しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:03:32

    フライドポテトこそ至高
    業務スーパーで1kg入っているを常備してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:39:11

    フライドポテトの味付けにすしのこを推す
    すしのこと塩を3:1くらいで混ぜておいて揚がったフライドポテトにまぶすだけ
    ポテトの種類はなんでもいいけど芋の風味が強いウェッジカットが好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:39:15

    >>31

    クソッなんてことを言ってくれるんだ!

    食べたくなったじゃないか!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:42:35

    色々食べてみたいけど今ある材料だとレンチンに塩くらいしか出来なさそうだな。
    いももちは昨日したし…。

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:51:08

    >>52

    チーズはあるか?フライパンで輪切りにしたじゃがいもを塩コショウで焼いてから最後にその上に乗せて予熱で溶かしたやつとか美味しいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:53:52

    >>53

    そうか、チーズに片栗粉と牛乳混ぜてフォンデュ風にするのもありだな。やるか。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:22:16

    ポテサラはみじん切りのゆで卵を混ぜるのもオススメだぞ
    レンチンしたジャガイモには塩辛がよく合う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:01:11

    いももち…お醤油でタレつくったいももち…中にチーズ入れても旨し…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:04:18

    昔行ったレストランで食べたじゃがバターが美味しかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:05:30

    親の作ったポテサラが大好き
    店に売ってるポテサラはなんか違うんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:08:41

    >>58

    分かる、家庭のポテサラは市販のとはなんか違うのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:22:41

    ただ茹でたやつにアジシオかけるだけでうまい食材のトップ2
    もうひとつはゆで卵

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:27:12

    新ジャガを使った料理をマシュと作るぐだのSSはまだか!
    カワグチタケシ版のように若手組とでも良いぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:31:32

    >>37

    それを1個づつ交互に、塩で食べてバターで食べて……

    って楽しむのが新じゃがの季節のマイジャスティス

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:34:30

    >>51

    ああ、食べてくれ!生ハムとマッシュポテトの塩梅もさながらオリーブオイルと黒胡椒が深みを出してくれるから凄くウメーぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 03:36:13

    >>32

    メシマズのイギリスにおいて美味いと言われる数少ない料理

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:18:13

    新じゃがいもつかった料理は何でも美味しいが、じゃがいもとベーコンと野菜の味噌バター炒めとかも凄く美味いぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:37

    ドイツにジャーマンポテトって名前のメニューは無いと知ったときは衝撃だった
    (シュペックカルトッフェルンという似た料理はある)
    中華丼や天津飯、トルコライスやナポリタンとかと同類なんだな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:42:14

    ポテサラもいいけど粉ふきいもが無性に食いたいときがあるんだ
    なので今晩は粉ふきいも

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:52:36

    >>67

    分かる、ポークチャップと一緒に添えられてる粉ふきいもが凄く好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:32:58

    >>66

    シュペックカルトッフェルンだと日本人に伝わらないから名前変えたパターンかもしれん

    だとしたら元々存在しない天津飯とはまた違うかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:38:30

    やっぱりジャガイモはフライドポテトかな……皮付きの厚切りフライドポテトはホックホクで美味しいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:14:54

    実家のポテトグラタン食べたくなってきた
    きっちり加熱したホクホクじゃがいもも美味しいが火がギリギリ通ったくらいのまだサクサクするじゃがいももいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:22:31

    休日に作って食べてみたい料理、ハッセルバックポテト。
    みっちり切れ込みをたくさん入れて焼くやつ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:23:47

    新じゃがいもをトルネードポテトにしたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:39:09

    どシンプルにピューレ
    でも塩だけじゃなくてバター牛乳生クリーム入れて更に滑らかにするのも好き
    更に伸ばしてポタージュにするのも好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:43:12

    鴨の脂でじっくり焼いたサラデーズはいいぞ
    鴨の脂を用意するのが難しくても最近は冷凍もあるからありがたいね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:34:01

    ポテサラを使ったドリアは美味いぞ!

    それはもうほぼグラタン? HAHAHA……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:09:26

    新じゃがと塩鮭の炊き込みご飯

    1.新じゃが(5〜7個)と塩鮭(2〜3切れ)は適当な大きさに切ってしっかりと焼いて香ばしい焼き目を付けておく
    2.米(3合)を研いで炊飯器に入れ、醤油(大さじ2)、酒(大さじ3)、塩(少々)、粗挽き胡椒(多め)を入れ
     3合の目盛りまで昆布出汁を加える。
    3.焼いた新じゃがと塩鮭を加えて炊く。

    3合は多いんじゃないかって?安心しろ、美味すぎて3合とかすぐに無くなるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:48

    ヤンソンさんの誘惑が好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:39

    ひと口サイズに切ったじゃがいもにハーブソルトをふりかけて油でしっかり焼くと美味しい
    ハーブソルトは普通のお塩でも可

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:40

    レンチン後マッシュしてマヨネーズとマジックソルトで味付けするとちょっと意識高いポテサラの味がする
    玉ねぎとかハムとか足しても良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています