母の日とスカーレット

• 1◆bEKUwu.vpc24/05/13(月) 23:57:54

「母の日おめでとう」
    『はい、ありがとうね。またね』

通話に区切りをつける。地元の母にカーネーションを届けることはできなかったけど、せめて通話で日頃の感謝を伝えたかった。こちらの生活の話、仕事の話、担当の話。思えば話の内容は自分のことばかりだったが、それでも母は明るい声で相槌を打ってくれた。

「……たまには、顔を見せないとな」

ダイワスカーレットの担当を始めて3年、こうして通話することはあっても、実際に足を運ぶ機会はなかった。背伸びをして、ううんと一息。ほぼ同時にノックの音が聞こえた。

「入るわよ」
    「ああ」

答えると同時に扉が開く。微塵も拒否されるとは思っていないのか、こちらの返事を聞く気がないのか。
     まあ、どちらでも構うまい。そんなことを考えながら彼女の方を振り向く。

「お疲れ様、スカーレット」
    「なんてことはないわよ。後進へのアドバイスくらい」

腕を組みながらの澄まし顔。……なんてことはない、ことはないと思うのだが。
     今は5月。新しく入ってくる若駒たちにとって、トゥインクルシリーズで記録を残したスカーレットのアドバイスは垂涎ものだ。一人でも請われるままに対応すれば、他のウマ娘もひっきりなしに寄ってくる。次のレースに向けて自身のトレーニングをする傍ら、一人ひとり応えていくのは、時間的にも体力的にもハードだろう。だというのに、彼女は笑顔で助力を続けていた。
     本当にこの子は、俺にとって――

• 2◆bEKUwu.vpc24/05/13(月) 23:58:27

「アタシは、アンタが誇りに思うウマ娘なんだから」

参った。心が読めるのだろうか? 彼女は、一瞬あっけにとられたこちらの表情すらも読み取ったようで、してやったり、と目を細める。
     観念して「そうだよ」と肯定すると、ふふんと一呼吸をおいた後、彼女はソファに腰掛けた。

「それで、今話してたのお義母様よね?」
    「おかあさま? ああ、まあ、母だよ」
    「顔見せなきゃって、もしかして何年も会ってないの?」
    「そこまで聞いてたのか。うん、トレーナー業を初めてからかな。そう簡単に帰れる距離でもないし、何よりあんまり時間を取れなくて」

年始と盆は担当との絆を深めるため、ゴールデンウィークはレースシーズン、年末は有マ記念。まだ新人から片足脱した程度の自分にとっては、親子の団らんよりは仕事を優先したいところだった。

「母もまだ働いているし、大人同士だと、予定も合わせ辛くなるんだよ」
    「ふーん」

スカーレットは何やら思案しているようだ。顎に手を当て、ほんの数秒。こちらを見据えて口を開いた。

• 3◆bEKUwu.vpc24/05/13(月) 23:58:44

「親子がなかなか会えないって、良くないと思うわ。アタシもそれで寂しい思いをしたし、ママだってそう思ってる。きっとお義母様だってそうよ」
    「う、うん」
    「アタシのトレーニングを直接見られないことに責任を感じてくれているなら、一緒に連れて行ってくれればいいじゃない。道ならどこにだってあるわ。簡易的でも、アンタの指示なら十分な練習ができる」

そうか。スカーレットの母親も、仕事で忙しく、彼女と会うことがなかなかできていない。きっとその気持ちがわかるからこそ、譲歩してくれているんだろうな。でも、俺はスカーレットのトレーニング環境を少しでも優先したくて――

「その代わり、アタシもなかなかママに会えてないから……だから、都合のつく日を一緒に調整して、付いてきてほしいの。担当の心のケアも、トレーナーのお仕事だと思うんだけど……だめ?」

対価を提示する彼女。可愛らしく首を傾げているが、どうも圧を感じるのは気の所為か。しかし、心のケアか。彼女の心の平穏はもちろん保っていてあげたいが、自分がついていくことで果たしてそれが達成できるのか。
     久々に話すから心細い、とか? うーん。

「わかった。いいよ」
    「良かった。じゃあ、日取りを決めましょう」

机の上のカレンダーを開き、2人ソファに並び、予定を立てる。

「ねえ。いつか、絶対アンタからカーネーションをもらうから」
    「?」

予定日に丸がついたときに彼女が発した言葉の意味を、自分が理解することはなかった。
     もう少し先の未来を迎えるまでは。

• 4◆bEKUwu.vpc24/05/13(月) 23:59:25

おしまい
    ここまで読んでくださりありがとうございました!
    ダイワスカーレット、お誕生日おめでとう!

• 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:14:31

2人の間に信頼を感じられる良いSSでした
    そうかダスカの誕生日か

• 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:29:37

ダスダスしてきた…よき

• 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:40:03

良きSSでした
    カーネーションの花言葉色によって変わるからそこにあわせてダストレも決めに来るんでしょうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています