よくこのシーンさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:34:04

    崩壊後にジェイドが自分達の伝達不足だったって言ってるから自分達の負い目も感じて、ルークがやった事より俺が悪くねぇって発言にキレてたんだなぁと思ってるんだけど
    ネットだと仲間がルークに責任押し付けたって言われてるんだけどマジ?自分の解釈が間違ってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:35:04

    大体エアプかうろ覚えだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:35:10

    >>1

    正しい答えは出てはないからな

    プレイヤーは前者でも開発陣は後者のつもりで作ってたのかもしれんし

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:35:16

    >>1

    どう、捉えるかだ心眼が足りぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:37:30

    アニスがね…
    切羽詰まってたとはいえあの被害を見て俺は悪くねぇ!はまぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:40:18

    >>5

    その後だったか?子供が溺れて死ぬシーンでオイオイオイやべぇ発言しちゃったわと思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:43:48

    >>5

    よく他の仲間なら助けてくれるって言われてるけど

    テイルズ主人公が一番キレる発言だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:44:02

    ここで発言にキレただけなら合流直後に嫌味言ってくるの引っ張りすぎのガキ過ぎるからなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:48:08

    >>7

    ロイド君なら助けてくれる!?か、解釈違い…

    アイツこの手の発言に正論で殴るタイプだろってなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:53:14

    俺はなんてことをって芝居でもいいから言ってれば全員が慰めてくれたと思うよ
    本心から思ってなくても俺は悪くねえは悪手

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:55:04

    反応としてはガイが1番納得いく、子供っぽく喚き散らすのに呆れてるんだなって感じの。ジェイドとアニスが糾弾するには罪ありすぎなのがちょっと…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:55:14

    その後のこと考えると実際殴った方がよかったかも知れん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:57:22

    よくロイドなら分かってくれるってコメントがあるけど
    自分の身分可愛さに奥さん見殺しにした相手に正義なんて言葉チャラチャラ口にすんな!ってキレてるからなあ
    あの場であの言葉が出てきたら、流石にロイドだってふざけるなってキレると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:58:54

    >>1

    流れとしてはアニスが「イオン様は悪くありません! 悪いのは……(ルークを睨む)」って言ってからのスレ画だから、少なくともアニスはルークを責めてるよ。

    そもそも責任押し付けられてるとされてるとかじゃなくて、自分達を棚に上げてどの面でルークの態度を責めてるの? って話だから。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:58:59

    >>13

    そいつとルークの立場も状況も全然違うだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:59:11

    実弥島「だからクソガキを分からせる必要があったんですね☝」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:00:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:00:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:01:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:01:21

    ロイドがいたとしてもあの時点でのルークはヴァン>>越えられない壁>>その他

    だからどちらにしろ俺は悪くねぇだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:56

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:02:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:03:35

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:03:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:03:55

    ジェイドってあの時点で何か掴んでて見逃してたり黙殺とかしてたんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:04:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:07:24

    >>15

    ロイドが言いたいのは自分がやった事に言い訳するなってところだと思う

    実際総督だって仕方がない状況にあった訳で、それを言い逃れした事に怒った訳だし

    でもこの言葉の後にちゃんとコレットが皆がロイドみたいに強いわけじゃないって諭すし

    事情を全部理解した後ならルークに言いすぎたと謝るとは思う

    まあ言われてるように一番の問題はそれを言える立場の奴らいないよなという話で…(ナタリアあたりならまあってレベル)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:08:18

    なんかめっちゃ消されてるやん

  • 30122/01/31(月) 20:08:20

    なんか荒れてるけど仲間disりたいだけの人は削除させていただきます

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:09:28

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:09:40

    >>28

    ロイドはガイと同じ反応になると思う

    それはそれとして後でフォローする

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:10:02

    ロイドは慰めてくれるんじゃなくてこうなる前に親密度を稼いでルークの話を聞くタイプだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:10:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:10:33

    >>8

    ジェイドはリフィルとクラース公認でガキだから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:11:08

    ロイドが居たら「責任から逃げようとするんじゃねぇ!」って叱ってからその場で「でも俺たちにも責任はある」って言うと思う。
    けど、そもそもロイドがPTメンバーに居たらルークは相談してるだろうし、スレ画の状況は変わってるとも思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:11:41

    イッチの意見と逆の話したらそりゃどうしても仲間の批判になるぞ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:09

    >>37

    はいお前コメ消し

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:22

    仲間disしないと語れないとか
    長髪ルーク以下やん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:14

    >>33

    序盤で親密度稼ぐにはヴァンの事怪しまないこと前提だからルークが傷つくのは確定事項だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:42

    レス消しすぎだけど荒れずに語れるわけないでしょ
    何がしたいん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:44

    >>26

    ルークの素性とかに情報共有してなかった・・・のは良いとして、相談して欲しかったとかいうもんで

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:13:59

    >>40

    長髪ルークは実際そんな悪い奴じゃないからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:14:09

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:14:25

    カスとかクズとかの発言は消していいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:07

    >>9

    殴ってくれた方があの場面では救い

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:16

    荒らしは報告だけして帰れよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:28

    そりゃああのタイミングで俺は悪くねぇ!って言ったら誰だって呆れると思うよ、それはそれとして人の事言える義理じゃない連中の方が多いけど特にアニスとジェイド

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:52

    責任とか以前にルークの諸事情や精神年齢知ってるのにその対応は性格悪くないかとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:16:36

    信用してない相手が私は貴方の事信用しきってませんって態度取りながら、こちらの事信用して相談しろよって言ってきてる状況

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:17:19

    >>44

    物心ついた時からずっと軟禁されてて常に使用人が控えてるような生活だった事考えたら、むしろ良く真っ当に育ったなってレベルで善良だと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:17:23

    ルークを責めた人間でこの件(に限り)潔白に近いのがナタリアだけって異常事態

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:18:13

    ロイドは「わざとじゃなくてもそれは無いだろ!!たくさん人が死んだんだぞ!」
    みたいなストレートな怒り方をしてくれる信頼がある

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:18:56

    >>51

    会社の上司かな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:19:54

    この時点でどいつもこいつも腹に一物抱えているからルークの事を攻めたてる権利は無い定期

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:33

    製作陣の想定と違ってルークに感情移入する人が多かった&崩落までのジェイド達の態度に苛つく人もそれなりにいたことが合わさって不満が爆発した感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:34

    >>54

    ぶっちゃけルーク当人もそもそも瘴気の根治のつもりだったし要はコレットみたいな状態だからしかるには叱るけどそんなに強く叱らんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:20:57

    ルークを責めたいだけなのでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:13

    なお小説版のジェイド

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:16

    >>54

    その場に居たなら全員の非でもあるとちゃんと強調出来て

    ルーク一人に押し付ける流れをぶった斬れる

    その態度だとダメよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:33

    >>54

    それ言ったらますます俺は悪くねぇってなってロイドの言葉も聞かなくなると思うぞ

    あの時のルークに必要なのは何が起きたかを整理させる時間よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:21:49

    >>60

    さっきそれ消されてたから言及しないほうがいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:22:17

    ルークがヴァンを盲信してアクゼリュスを崩落させた件に関しては、他のメンバーも別にルークが悪いとは思っていない
    ぶっちゃけパーティメンバー各々がヴァンの危険性を理解してるのにルークにそれを伝えていなかったのに問題があるって内心わかってるし

    その後の「俺は悪くねぇ」で不興を買ったのは、ルークのせいでないにしろ悲劇的な大殺戮が起きてしまった後なのに自分のことしか頭にないその態度が悪かった
    後々分かるコイツの境遇(実年齢7歳)を考えるとそんな態度になってもしょうがないよなぁってなるってだけで、この時のルークの態度が良くないのは事実よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:22:42

    あの場に必要なのは事件に関与おらず物事を客観視のできる「大人」なので…となってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:22:59

    >>59

    まぁプロットとしてルークが周りから見放される展開が欲しかったんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:23:06

    >>57

    他は百歩譲って目を瞑るにしても、ジェイドは軍人で和平の使者の癖に、隣国の王族に対して態度酷すぎるからな……どうしてもルーク贔屓になるよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:23:37

    >>53

    >>56

    ナタリアもルークが追い詰められた原因の一端は担ってるけど、ヴァンが何かしら企んでるとかは知らんもんね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:24:40

    >>64

    それはアニスの態度で否定されるしこの期に及んで情報を隠すやつはルーク一人に責任を押し付けたのは確実

    全員「お前ら全員が悪い」でギスギスしてた方がマシよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:25:01

    >>64

    ルークの態度が悪かったのは前提として、仲間達のウラとその場での対応が酷すぎない? って話だから

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:26:17

    >>64

    そこで「何言ってんだルーク!」とプレイヤーがならずに「は?何言ってんのこの人達…」の方向に行っちゃったのがな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:26:28

    >>64

    あれは完全にルーク含めたPTの伝達不足だったし一人だけ責められることではないけど

    あのタイミングでの発言はダメ、それはそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:26:47

    このやり取りが全てでしょ
    峠でルークを指して禁忌の実験云々大声でやり取りして
    ルークの俺の事だろ説明しろよって必死の叫び無視して
    パーティの全員がそのルーク無視してルークには相談しろと欲求

    ティアが周りに聞こえる声でヴァンに騙されたのよって言ってる中で
    アニスの悪いのはルークって主張を否定も擁護もなしで
    その場では自分達の責任についてはノータッチって行動で
    責任を放棄したことを責めてるだけで悪いとは思ってない?

    責任を先に放棄してるのもルークが悪いって主張し始めてるのも仲間側だと思うが?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:27:54

    >>73

    これだわ 明確に犯人作り上げてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:28:17

    まあ正直に申せばこの時点で場に居たルークも含めた全員がお前が言うな状態だったからな
    ぶっちゃけ全員「俺は悪くねぇ」って言い合ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:28:59

    >>75

    俺は悪くねえならよかったんだけどね

    お前が悪いはダメだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:29:47

    擁護しようとしたイオンが押し切られなければまだマシだったんだけどなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:29:59

    しかしアンチ全盛期において『同行者』扱いされていた奴らなだけある、不平不満が一気に出てきたな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:18

    ここ越えてその後絆で結ばれた後に全員因果応報食らうの美しいと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:40

    >>75

    正直なところ、責任がデカすぎて全員スケープゴートを求めてただろうからね


    ルークに押し付けるのは良くないんだが、全員その場で楽な方を選んでしまったんだろう

    みんな上っ面を取り繕ってるだけでメンタルはルークを笑えない子供だったんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:45

    皆から見離されて信頼を勝ち取っていくをやりたかったんだろうなとは分かるけど、その過程がな
    ガイとか峠でのルークの態度がダメなの理解してるのに、それは良くなかったなルークぼっちゃんと咎めようとしないわ
    あなたに話そうとしなかった私が悪かったと謝罪したティアはその事速攻忘れたかのようにまた秘密裏に動くとチグハグになってるっていう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:31:02

    ルークだけ因果応報というには罰を受けすぎてんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:31:18

    >>64

    ぶっちゃけその態度だって人一人殺すのにも狼狽えてたルークならするに決まってる狼狽だから落ち着かせてやれよとしか思わんかった見苦しいとは思ったが普通にそうなるよなぁって感じだったので仲間の態度もわかるけどもうちょい寄り添ってやれよって思ったし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:32:01

    >>79

    ルーク「俺が犠牲になるから!」

    ティア・ガイ・ジェイド「何いってんだお前(困惑)」

    いいよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:32:35

    ほぼ全員が擁護出来ない状況とはたまげたなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:32:53

    >>84

    「お前らが始めた物語だろ」って言ってやりたい

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:33:47

    >>84

    髪切った後のルークがタコピーの東くんの母親に対する態度みたいでね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:04

    >>80

    最終的に1番子供だったはずのルークが真っ先に大人になってそのまま1番先に逝ってしまうのは凄い綺麗な構成だと思うよ

    それが意図的な構成ではないっぽいってだけで

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:38

    >>86

    後悔してももう遅い(ガチ)

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:48

    >>86

    上っ面では嫌味ばっかなのに後半になると内面も焦って遠回しにルークにお前は死ぬなって言ってるジェイドいいよね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:53

    そりゃお前らが始めなきゃ始まらない物語ですし
    それぞれのカルマですし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:35:12

    >>87

    長髪ルークは過保護に育てられた子供

    断髪ルークは虐待されて育った子供って考察がしっくり来た

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:30

    >>82

    レプリカだからね…

    誰がこんな惨い技術作ったんだろう(すっとぼけ)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:41

    皆がいっぱいいっぱいだから仕方ない部分もある
    ティアやガイはすぐにフォローに入ったし
    アニスも年齢考えれば大人な対応を求めるもんじゃない
    ただし、ジェイド、テメェはダメだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:53

    あのタイミング全員に割と重い責任があるので、取り乱してるルークに責任押し付けるのが一番楽だったんだ
    ちゃんと親身になってルークに寄り添おうとしてるやつはこの時点では一人も居ない

    状況理解してるヤツがしっかり説明してやればルークだって物分かりは悪くないんだから理解できるはず
    でも誰もちゃんと説明してやらなかったんだな。そんな損な役回りしたくないし、みんな自分にも後ろ暗いところあるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:57

    全員が全員駄目な部分を持っているんだそれと向き合って成長していくんだが最高潮に仲間になった時にはもうタイムリミットが迫ってるんだ美しいだろう?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:07

    アクゼリュス崩落時点はあまりにも起こったことが大きすぎて飲み込めるような人間があの場に居なかったのが悲劇

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:35

    ジェイドが言うほど大人じゃなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:48

    >>90

    ジェイドからしたら自分の過去の罪の結晶みたいな相手で、まともに向き合いたくなかった存在が自己犠牲精神全開で突っ走っていくのを見せつけられてる感じだからなぁ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:51

    >>96

    違いない。ルークを犠牲にしたくないと思う頃にはルークを犠牲にするしか選択肢がなくなってるという

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:38:09

    ストーリー追うと全員が全員保護者がほしい子供な部分あるからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:38:55

    >>93

    >>94

    眼鏡軍人はほんとどの面下げてさぁ…

    ティアはそれでも兄を信じたかったんだよとか擁護出来る

    のに

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:39:09

    >>99

    美しい…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:40:05

    ジェイドは全編サブイベ含めて子どものまま大人になった人間として書かれてますし
    自分が犯した罪で生まれたルークのお陰で人として心が生まれてしまった愚かしい人ですし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:40:20

    >>98

    ジェイドは子供どころか人ですら無かったよ

    そこから成長して人には大事なものがあるとわかった時に大事な人を犠牲にするしかなかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:40:33

    >>101

    あいつらの年齢冷静に考えてみればいい


    ティアは16歳でガイは21歳、ジェイドですらまだ35歳だぞ。そりゃみんなそんな大人でいられねーよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:41:17

    >>96

    エピローグの帰って来た『彼』を見てきょとんとするブタザルと全てを悟ったジェイドの顔は本当にもう…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:41:50

    >>106

    ティアガイはわかるけど、ジェイドはもう35歳だろでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:42:18

    >>106

    よくよく考えればナタリアとルーク以外まともな親がいない面子だったわ

    ルークの親もある意味ヴァンだからまともじゃねえや(白目

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:42:34

    >>106

    いやジェイドどうこうじゃなく30超えたら流石に大人の自覚持ってほしくない・・・?

    完全に大人をすることが出来なくてもまだまだ若いからガキのままでいるぜー!はちょっと・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:42:51

    >>86

    本当に始めたのはジェイドとティアの兄貴だけ定期

    それはそれとして短髪ルーク後のジェイドの皮が剥がれていく様子は美しいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:43:05

    >>107

    僕らは一つになる 良いよね良くねぇよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:43:57

    >>111

    サブイベだからあんま見てない人多いと思うけど

    ジェイドは自称弟子にボロクソ言われてるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:44:16

    >>107

    この真相がメインストーリーではなくサブストーリーを踏まえて判明するのが芸術的だと思う

    読者の想像に委ねます系かと思いきや、きちんとゲーム内に答えは用意してある

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:44:25

    ジェイドはどっか壊れてるからな元々
    鼻からまともな大人じゃない
    まともになった頃に罪に向き合う羽目になる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:45:28

    ジェイドは壊れてるから仕方ないはそのままルークもレプリカだから~実際年齢が~で通っちゃうだろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:46:28

    アクゼリュスの件が槍玉に挙げられるから勘違いされがちだけど、パーティーメンバー全員罰は受けるからな
    それ踏まえてもそれまでの態度が酷かったのと、一番報いを受けてるのがルークだからこうやって何度も話題になるんだが

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:46:34

    公式「EDに帰ってきたのはルークの記憶を引き継いだアッシュです!」
    →ネットで大炎上
    公式「ごめんなさい、あの発言は無かったことにします。最後は皆さんのご想像におまかせします」

    一度公式が言ったことは取り消したところで無駄なんだよな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:47:34

    >>109

    ルークはオトンがどうせアグゼリュスで死ぬし…って関わろうとしなかったしね

    オカンは愛を持ってたけど誘拐やらなんやらの心労もあって甘やかしがちだった

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:47:55

    >>118

    つーかゲームのサブイベで残ってるからね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:26

    >>118

    アビス辺り以降のテイルズ公式のノリはほんと酷いからな。Twitter私物化してるようなノリが続いてたというか


    まぁゲーム内でもぼかしてある部分を明言してないだけマシ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:48:39

    >>118

    待ち続けてるティアはどうなるんだオイ!

    ルークとアッシュでフュージョンしろ(どうにもならない)

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:49:02

    >>118

    プレイヤー視点だとルークが可哀想ってなるけど、よくよく考えたら10歳で家族と立場を奪われて、最後はレプリカに統合されるとしたらアッシュの方が悲惨じゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:49:04

    >>118

    でもあそこでルークが帰ってこないのが美しいよねやっぱり

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:49:23

    まぁ、多分あの中で一番悪いのジェイドなんだけど
    隠しボスまで罰たっぷりだから、それ相応の扱いは受けてはいる

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:49:28

    >>122

    フュージョンしてるけどルークは記憶しか残らないだけだぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:49:47

    >>122

    ナタリアもルークの記憶持ったアッシュとどう接すればいいんですか!(どうにもならない

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:50:31

    >>115

    ネビリムを殺してしまったのをフォミクリーでどうにかしようとしてる段階で思考がだいぶ歪んだだろうからね

    おそらくはピオニーのおかげである程度マトモに矯正されたんだろうけども


    っていうかやっぱりこいつ経歴的にルークに一番寄り添わないといけない人物じゃないか…・?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:51:03

    >>125

    ただ本人が狼狽えたり、曇ったりした姿を見せないから

    プレイヤー的には報いを受けたって感じがしないんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:51:18

    まぁ王族なんだしヒロイン二人娶ってもいいんちゃう?
    ヒロイン達がこの人はアッシュじゃない、ルークじゃないって思っちゃうかもしれんけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:51:20

    >>128

    最終的には寄り添ってた

    ただ寄り添う心を持つのがあまりにも遅かった

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:52:21

    >>128

    親(先生)が死んだから接し方が分からないんだぞ

    親が早死した子供が成長して精神的には子供のままの大人が子持ちになったもんやね

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:52:56

    >>123

    持ってたものを奪われたアッシュ

    持ってたと思ってたものは全て他人のものだった上に普通の人間ではなかったルーク

    どっちも等しくキツイと思うが、アッシュがカイツールかどっかを襲撃してた事考えると、ルークの方に同情しちゃうかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:53:56

    >>123

    まぁ最終的には生還出来たしアッシュにとってはハッピーエンドやろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:54:03

    >>129

    いやぁ自分としては終盤入るちょい前からルークに駄々甘だったジェイドのエンディングの真顔で何か色々許しちゃったな、あの後どんな気持ちで生きて行くのか一番心配だわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:54:25

    >>118

    Ωの爆発から0を庇って死亡→生死も行方も不明に変更になった某四天王みたいだあ…(直喩)

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:01

    >>135

    少なくとももう彼に会うことはないだろうな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:04

    本編後のナタリアとティア、お互いに気遣って両方ルークと付き合えないパターンがいい(ゲス顔)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:13

    >>129

    ヒロインがジェイドみたいになってしまうけど、ジェイドがもっと感情的になってルークを助けようとわかりやすく足掻いていたらもっと印象は違ったかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:35

    アビスの面子はどうすれば良かったかというと

    別世界行くしかない

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:55:46

    テイルズオブジアビスはネットの悪意に評価をねじまげられた代表だからな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:31

    >>127

    恐らくルークでもアッシュでもない

    その二人によく似た誰かとして友人として付き合うんじゃないかな…?

    でも時折アッシュと同じノリでコミュニケーションとっちゃって「ごめんなさい…」って曇るんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:39

    >>140

    だからレイズの世界が必要だったんですね。いや、あの世界のキャラは100%本物と同じコピーみたいなもんだけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:50

    アビスほど後日譚見たくねえ奴も珍しい
    どうあがいても暗い

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:57:21

    >>140

    私はルーク以外記憶引き継ぎ二週目でお互いに状況を話せなくて事態が悪化するパターンがいいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:58:21

    生活の基盤であるブラスティアを失ったヴェスペリアも中々だけど、アビスの預言はそんなレベルではないからな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:58:33

    >>134

    公式が「帰って来たのはアッシュです」って言った後のプレイヤーの反応に対しての意見なので、仮に帰って来たのがルークだった場合の話ね。

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:59:01

    チーグルのビッグバン実験でルーク帰還の芽しっかり潰してるのがおおうもう…ってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:59:11

    あの最後でも預言から少し外れたか預言のうちだった可能性もあるんだっけか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:59:58

    >>123

    アッシュはアッシュで崩落直前まで割とヴァンの操り人形やってるのにアグゼリュス以降はとりあえず生感覚で出てくる度にルークにキレるから好きになれないんだよなあ

    作中でもルークは成長してるけどお前はまだルークに対抗心燃やすのかって嗜められるけど、それにしたってルークがやろうとすること全てに怒鳴られるとね…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:00:03

    >>130

    奪われた怒りをぶつけたアッシュがルークから何かを奪える訳がない。ティアもそうだけど、ナタリアとも結婚したくないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:00:51

    なんか美しい流れになってる!?
    あのシーンが印象に残り過ぎだけど後半のPTメンバーもね
    美しいんですよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:00:58

    >>140

    昔のSSで2周目のルークが不幸イベント全部潰す話あったけど、アレは完璧なハッピーエンドだったと思う。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:01:37

    最後に帰ってきたアッシュ(inルーク)も普段の生活に支障をきたしそうだよね
    二人の記憶が混じって、自分が過去に発言した言葉が
    アッシュなのかルークなのか混同して訳が分からなくなりそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:02:54

    最終的なアビスの感想ってマジでこれ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:04:23

    >>148

    序盤が雑って言われると何も言い返せないけど、総合的にはだいぶしっかりしたゲームだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:04:47

    スレ画の場面が批判浴びてるだけで、主題歌・世界観・ゲーム性はパーフェクトに近い名作だったからね。
    ストーリーもスレ画のシーン除けばめちゃくちゃ良かったよ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:05:39

    各々の業がルークとして返ってくるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:06:48

    なんだかんだ言われてるけど短髪後にガイがアッシュよりルークを待ってくれたの嬉しい…嬉しくない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:07:27

    全員あの後ルークを抱えて生きていくんだなって思うと良いよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:07:37

    まさに業(カルマ)
    単体でも名曲、歌詞の意味を知ると神曲。
    BUMPはほんと良い曲を作ってくれた

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:07:57

    >>159

    めっちゃ嬉しかった……

    色々黙ってたことさっ引いてもガイだけは許せた

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:08:21

    まぁ深淵の物語だからな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:08:35

    >>159

    そもそもガイが好きなのはルークになってからでアッシュに良い感情は無かったような気がする

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:10:03

    >>164

    ガイの家族の仇が侯爵で、その息子のルーク(アッシュ)は復讐対象

    ルークはレプリカだから対象ではない、みたいな話じゃないっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:10:08

    言ってしまうと悪いんだが、EDでアッシュは帰ってこず死んだままのほうが
    みんなにとって幸せだったんじゃないかと…

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:10:30

    >>159

    こう言っちゃ悪いけど幼少期の頃に本物ルークが帰ってきたら躊躇なく殺しそうなんだよな

    偽物でもガイにとっては本物以上よ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:11:41

    >>164

    >>165

    記憶喪失のルークを見て過去ばかり気にしていても仕方ないと思ったからだぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:11:49

    >>166

    カルマはみんなで背負わなきゃ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:12:39

    まぁあのシーンで強く当たった面子ほど後のしっぺ返しが大きいんですけどねブヘヘヘ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:13:35

    ED後の世界で恐らくナタリアを除くパーティメンバーは「ルーク…、いえアッシュ」と
    何度も間違えるんだろうな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:13:51

    >>164

    アッシュの頃は10対0で仇の子でルークになって五分五分のガルマをヤれないシャア状態で、レプリカ判明後は失礼な話ファブレ家とはあまり関係のない位置にルークが来たから割とウキウキだったかもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:16:08

    テイルズ・オブ・ガビ山のおかげで
    アビスを理解できるようになりました! ってことでいいの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:17:39

    他の世界だとラスボスも幹部も楽しそうだし世界が詰んでるとしか言いようがない

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:18:26

    >>173

    テイルズ・オブ・ジ・アビス(みんなで業を背負って行こうね)やぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:20:03

    >>174

    預言はクソ!世界を壊す!

    vs

    預言はクソ!だからと言って世界は壊させない!


    みたいな感じだからな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:21:57

    六神将はディストを除き「別に死ななくても良かったやろ…」てキャラたちだよね
    今のテイルズだったら和解か罪を償って投獄されるで済みそう
    っていうか全員その権利はあると思います!

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:22:13

    >>16

    わからせ過ぎなんだよ!

    レイズ2部のミトスわからせ展開には参っちゃうね…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:23:04

    >>177

    多分アビスにおける死は救済なんじゃないか?

    これ以上苦しまずに済むし

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:23:24

    そうか…自分はアッシュも好きで救われてほしかったから、アビスは完全バッドエンドとして捉えてたわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:24:53

    >>179

    これ以上ナタリアとアッシュを苦しますのやめちくり…

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:25:30

    当時はルークが帰ってきたんだ!良かった…、と思っていたけど
    ネット上の考察とか見て絶望した記憶
    これ絶対にみんなスッキリする未来を迎えることないじゃん…、と

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:25:47

    >>122

    逆だ逆!

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:25:48

    >>181

    業(カルマ)だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:27:32

    まぁ確かに残された者は皆悲惨だな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:30:14

    >>184

    えっあ

    親の業が子に向かってるよー!?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:31:44

    アビスの選択肢間違えてバッドエンド分岐入った感は異常

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:33:39

    >>187

    何処だ…何処で選択肢間違えた…

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:34:14

    >>141

    曲げられてなくね?テレビゲーム総選挙にランクインしてるテイルズオブシリーズこれだけだぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:34:15

    >>187

    エクシリア2があってぇ…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:34:16

    >>188

    本編前じゃない?(適当)

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:35:34

    選択肢間違えたから"世界"は救われたんだよなぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:36:03

    >>188

    ルークたちより前の世代じゃねぇかな…

    と、いうかヴァンがやらかしてくれなかったらマルクト滅亡、キムラスカも疫病で滅亡ってなんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:36:35

    >>191

    というかジェイドがフォミクリー作ったから預言がズレて世界崩壊ENDは免れた

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:37:03

    >>189

    色々言いたい事は多いけど決して買って後悔するゲームではないからね

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:37:51

    スレ画の悲劇にしても、上層部は予言でわかってる上で止めなかった(むしろ推奨)結果、
    責任を押し付けられた子供が罪人扱いで苦しむ羽目になるというのがさぁ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:40:02

    世界滅亡するか色々犠牲を払い世界を救うか
    世界滅亡でいいんじゃない?誰も幸せになってないし

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:42:50

    預言から解放された新人類を作りますってのが自分を苦しめたフォミクリーってものヒドイ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:42:55

    スレ画を気になって買ったけどそれより後半が熱くなったわ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:43:14

    みんなシンフォニアに行こうぜ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています