ダンジョン飯スレ17

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:39:03

    ダンジョン飯のスレ

    個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ


    前スレ

    ダンジョン飯スレ16|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3274312/ 次スレは >>190 が立てる…bbs.animanch.com

    次スレは>>190が立てること

    (難しいなら >>195 までを目安に代理の人が建てる感じで)

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:02:04

    おつかれさん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:08:17

    今週のアニメのアイスゴーレム戦、どれだけヌルヌル動くんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:11:19

    この時間だと保守しないと落ちる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:13:06

    スレ立ておつです

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:34:59

    スレ立て乙です
    保守🦁

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:02:52

    今週の話は初見の感想が怖い
    初期イヅツミの良いところも悪いところも満載だから
    アニメは猫ちゃんムーブがマシマシだから悪いところが魅力的に映ってくれると嬉しいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:34:21

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:40:16

    ガッツリ動きで魅せてくれればお釣りが来るでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:40:29

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:49:40

    アニメ勢だから最初兵糧丸を頬張って(猫は頬張れない)げほげほしてたところで「汚いなあ…このあとリゾットぺちゃ食いするんだろダメかも…」って思っていたら
    正面になったら皿舐めても「アッアッ!ネコチヤン!ネコチヤン!スプーンモッタネコチヤン!オイシイネ!チャムチャム!イッパイタベテ!ネコチヤン!カワイイネ!」に脳が切り替わったから
    猫認知は実際大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:53:40

    久々にアリプロの人生美味礼讃を聞いたらしょっぱなから黄金の杯を満たして欲望の皿を盛りだしたので脳内がダンジョンになってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:51:24

    >>7

    そんな子が人間的に成長していって、果てはツッコミまでこなすようになるのだから面白いんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:45:22

    >>11

    音響の効果かもしれない

    人間の咀嚼音じゃなくて猫のそれに聞こえたから不快感なかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:51:46

    >>7

    アイスゴーレム戦でアクションありの活躍シーンが先に来るはずだし多分大丈夫…だと思いたい

    あとはライオスの変態的ムーブで中和されることを祈ろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:55:44

    本人は人間と思ってるのに周囲(主にライオス)からもファンからも猫(もしくは魔物)扱いされるイヅツミよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:11:44

    アニメ化して初めてそういう発音だったのか…てなるワード多いわ
    バロメッツってそうなのね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:07

    今週の個人的に楽しみなシーンはサウナかな

    原作イヅツミの上裸は猫ちゃん感強かったけどアニメの色は思ったより肌色だからどんな感じになるかなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:32:59

    前スレの話題で
    イヅツミの足抜けへの罰が山姥の術と書いた者だけど
    デイドリとか完全版とか読んでたら単なるベビーシッターの術だって解ってるけど
    本編だけ読んでる人、これからアニメだけ見る人には
    足抜けに対する罰に見えてると思うよあの術

    山姥がベビーシッターってのは、マイヅルへの作者からのフォローだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:34:13

    >>18

    イヅツミの乳首の数と尻尾の付け根を見たがるへんたいトールマンも見れるな。結構オイシイ回かもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:24:47

    >>19

    アニメの描写だけでも火に弱く武器も脆くてイヅツミ単身でも生き残る可能性があるあたり罰としては随分ぬるいなって…


    迷宮内では基本死体を見つけてもらえば生き返れるし

    ライオス一行が同じ階にいるから見つけてもらえそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:35:13

    迷宮内で本気の制裁するなら
    カブルーが死体回収屋にやったみたいに蘇生封じも必要

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:09:11

    シュローがファリン救出に急いでたのは炎竜の炎で黒焦げにされたら蘇生困難になるからって理由も多分あって
    炎竜がいない今ならイヅツミが途中で死んでしまったとしても蘇生の可能性はかなりあるんだよね

    ファリゴンもまあ凶悪だけど被害受けても蘇生難易度そんなに高くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:27:22

    ぶっちゃけタデちゃん以外イヅヅミにそこまで関心無さそうだからなぁ
    多少話していればイヅヅミが呪いを解きたがっている→古代魔術を使えるマルシルに近づこうとしているかもって予想できそうだが、ライオスたちのところにいたのは完全に予想外だったし
    ベビーシッターの山姥が死んでも「ようやるわ」って感想で心配してなかったしな
    わざわざ探してまで連れ戻す気も制裁加える気もない、死に場所くらい自分で選ばせてやるってぐらいの感覚じゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:48:05

    タンスさんやシュローへの反応見てると
    ライオスの「山の民(トールマン)が村の側に出たら殺すしかない、野蛮で話も通じない、食える分獣の方がマシ」に対してどういう反応になるのか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:44

    マイヅル「猫を繋ぎ止めることはできないな…」

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:31:23

    >>7

    今となっては「猫だからしゃーない」って思えるけど

    今回の話初見時はライオスだけじゃなくマルシルの顔も傷残るレベルでガッツリ引っ掻いてたイヅツミに軽く引いた思い出

    まあ回復呪文のある世界だから大したことは無いんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:41

    >>7

    わかる

    アニメ見たあと色んな感想見るの好きなんだけど、しばらくはイヅツミに厳しい言葉が増えると思うと少し胸が痛い

    自分自身サキュバス戦あたりまでイヅツミ苦手だったのもあるから気持ちもわかるし

    原作最後まで読んだいまは可愛くてしかたないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:19:40

    >>19

    山姥=ベビーシッターの術なのは原作6巻のおまけ漫画で分かるから、原作派なら皆知ってると思う…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:37:26

    タデも言ってるけど、人種意識が滅茶苦茶強くて少数民族やイヅツミみたいなハグれにほぼ人権がないだろう世界で当主のきまぐれでシュロー家に拾われてる時点で恵まれてる側だから
    そこから自ら飛び出して行こうって時点で無理して引き止める理由もないよねって話だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:37:57

    山姥というか山乳母ですよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:46:30

    普通こういうキャラって何かしらわかりあってどうのこうのするもんだけど、別にそういうこともなく何となくでついてくるのがイヅツミの面白いところよね
    異文化コミュニケーションも色んな形があるよねって感じで、ダンジョン飯のテーマ的にも象徴的な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:05:02

    >>28

    まぁ原作組は腕でも組んでじっと堪えているといいと思う

    際序盤で脱落はあったかもだがここまで来て脱落は少なかろう


    ちんたら飯食ってるんじゃねえよ→三食ちゃんと食って睡眠とってる方が本気

    あのイケメン野郎いけ好かないんだけど→now loading

    ねこみみうざくない?←here comes the new challenger!

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:06:55

    ライオスにとっての山の民って
    一般的冒険者にとってのオークと同じ構図

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:30:32

    イヅツミ最終回後もライオスたちに同行してたりしてなかったり自由にしてそうで好き
    マルシルとカブルーは側近として常に近くにいるんだろうけどイヅツミは特に意味なく本人が気が向いた時だけ城にいそう
    呪いについての話でライオス死後の魔物対策とか1番の願いとかほんとにどうでもよくて話も聞いてないけどなんかそこに居る感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:32:30

    加入当初のマイペースぶりという点については、イヅツミよりセンシの方が酷い気がする
    フィオニルちゃん泣いてる~ドニに毒消し草を1枚でも食べさせてあげて~と思ったし
    チルチャックの指示に従わず罠を発動させまくったときは、あれでマルシルしんでたらどうすんねんと思ったし
    まあ、原作既読組だからコメディとして楽しんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:05:14

    ライオスパーティの初対面だったり付き合いが長くても今まではビジネスライクな付き合いだった面々が旅の中でちょっとずつ心のどこかに(深いところでも浅いところでも)お互いの存在を置いておくようになる過程が好きだ
    それぞれ長所もあれば短所もあってお互いに怒ったり泣いたり呆れたりすることも沢山あるけど何だかんだであの人はこの人のこういう所を見てて一緒にいるんだろうと思える描写がちゃんと皆にある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:05:11

    生意気なメスガキが主人公達との交流でいい子ちゃんになる枠かと思いきや、最後まで猫らしく猫の距離感でライオス達と同行するのがイヅツミの面白いとこなんだけど、前者を期待してみると肩透かし食らうかもね
    ここでもアニメ化前〜直前は厳しい感想をチラホラ見かけたし

    多少の叩きは覚悟してるけど、出来ればアニメでは声や仕草で愛嬌たっぷりに緩和してほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:08:50

    >>16

    実際施された術的にこいつは猫の中に人間の魂混ぜた猫ベースの存在で一つ間違えると完全に猫の姿になるし逆に完全人間形態になれない……

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:18:42

    ファリンが生き返った後パーティメンバーと顔合わせるシーンでイヅツミがライオスの後ろに隠れてる時のしっぽが可愛すぎてめちゃくちゃキュンときた
    好きなキャラだなーとはずっと思ってたけど所謂ねこに対する萌えはここで初めてきたかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:34:13

    >>40

    「人見知りなんだ」って紹介されてるところがもう可愛い 人見知りネコチャン…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:42:48

    >>36

    センシ間違いなく人格者だけど偏見や無知はガッツリあるのがチェンジリングでわかったり

    最初はこだわりの強さで三人の忠告に聞く耳もたないとこがあるのが味よな・・

    アンヌの一件ぐらいからメンバーの意見に自分の拘りを固辞せず合わせるようになるのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:45:26

    ファリンの猫じゃらし技布使ってリアルにやると
    本当に血まみれになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:55:23

    アニメ、24話なのは動かないかもしれないけど最終話だけ1時間スペシャルとかないかな?
    じゃないとカナリア隊が出ただけで終わるか、かなりの巻きが入っちゃいそうだし・・・・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:57:57

    >>44

    Cパートで顔見せして3期待ってねって流れと思うな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:45:28

    順当なら来週カナリア隊だけど、今期の範囲だけだとカットもありうるのかなぁ。
    ライオスパーティ側の描写中心なら、一気に黄金郷に行ったほうが流れがいいだろうし。

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:07:36

    >>46

    PVにカナリア隊のシーンがあるからカットはないと思う

    >>45

    それだったらマジであのカナリア隊ど真ん中のキービジュアル3期に引っ張るのかな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:16:11

    >>41

    普段お父さんになつかない元野良のイエネコが来客時に見せるちょっとのデレ


    いや猫飼ったことないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:32:18

    >>47

    そうなんだけど、24話ベーコンエッグまでを前提で編成を考えると、23話チェンジリング確定として21話、22話で原作5話をまとめる必要があるじゃん?

    となると、21話で卵後半、黄金郷、グリフィンをまとめて、22話で使い魔、グリフィンのスープとすればちょうど良い。

    で、23話でチェンジリングをやって、24話でカナリア隊顔出しとベーコンエッグとすると丁度いいかなって。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:06:05

    今のところ原作3話をアニメ1話にまとめるとかカブルーパーティの全滅シーンを別話の冒頭にカットで持ってきたくらいで大胆アレンジみたいなのしてないからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:58:39

    まぁキービジュも両サイドが味方でライオスパのうしろはファリン含めわかんないけど敵っぽい…?みたいな感じで一応意味は通る気がしなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:44:46

    マジであと1話あって全25話なら地下一階の話を1話にまとめて収まりが良さそうなんだけど

    全24話だとカナリア隊の顔出しは中途半端に話の途中でやるより>>49のとおりに最終話にずらして2期をお楽しみにって形がきれいだろうね

    チェンジリングの軟膏ハンバーグのオチは新鮮なうちにやったほうが面白いと思うんだけどこれはもしかしたら最終話のオチに使われる可能性もなくはないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:47:15

    軟膏ハンバーグは巨大歩き茸のチェンジリングで若干地下1階の巨大歩き茸ネタと若干リンク?だからどうだろ
    カナリアを最終話にずらすなら2期確定と考えて良いのかな
    流石に2期できるか分からないけどキービジュアル真ん中に置きましたはないだろうし
    しかし最終話にちょっと喋るだけで名前も出ないのにTSUTAYAコラボにいるミスルンとかアニメ勢訳分からんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:16:39

    センシのフライパン在庫復活してる!やっと買えた!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:11:26

    12巻に入ってる範囲の話読んでドニとフィオニルの出番カットをやめたらしいし2期やりたいという気持ちはあると思うんだよな
    1期に入らない範囲にも面白い話いっぱいあるから全部アニメ化してほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:21:29

    イヅツミは悪魔倒した後も精神的成長するし最後まで見てこそ完成するキャラなんだよな
    個人的には普段はしょうがなくついてきてる感出してるのに外敵(主にカナリア隊)が出てきたときには真っ先に守ろうと前に出る辺りが好きなんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:06:48

    >>56

    カナリア隊に襲撃うけたり危機的状況で「逃げるか…?でもな〜」とか「ここから逃げれるな、でもコイツらには無理だな」とか、仲間を置いて1人で逃げるのを思い留まっているのいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:33:14

    爪立てるのと別に高速猫パンチ(イタイ)繰り出すとこ
    毛が薄いから背中の中心一列だけボワッとなるとこ
    ぬこ解像度高くていい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:42:52

    悪魔倒した後のエピソードはどれも好きだけどイヅツミが仲間と会話してこの先何をしようか考える話が一番好きだ
    檻に入れられたまに差し込まれる食事を喰らって生きてきて、半本家に買われた後も毎日の献立が決まっているのが嫌だったイヅツミの言う「本当にムカつくのは選ぶことすらできないことだ」は根っこはそのままに成長したんだなと思えて良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:13:19

    >>56

    このシーン、家にやってきた熊と戦うネコちゃんの海外動画を思い出させる

    体格差を手数でカバーするところ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:33:16

    >>59

    これか?

    凄い好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:31:11

    前後の流れ無視して申し訳ないんだけどダンジョン飯のヒロインってマルシル?ファリン?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:32:20

    >>62

    ヒロインの定義による

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:58:36

    ダブルヒロインじゃね?
    普通救う姫役でファリンなんだけど、姫じゃなくて妹だし
    一緒に同行してファリンを救う役目と、ライオスに救われる役目のマルシル
    どっちも多分一生傍にいるし
    くっついたかどうかは想像にお任せしますENDだけど(片方は妹です)

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:09:43

    >>62

    物語的なヒロインと主役の相手役という意味のヒロインがあると思うけど、個人的にどちらもマルシルかなーと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:12:54

    >>65

    追記

    個人的に物語的なヒロイン=女主人公(ダンジョン飯は群像劇だけど)


    ファリンは姫

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:34:02

    >>62

    魔も……

    どちらかと言うとマルシルかなぁ。ヒーローの女性版って意味と肉親ではない関係性が深いキャラとして

    ファリンは姫というトロフィーであり、精神的に支えてくれていた意味ではヒロイン

    魔物は憧れの高嶺の花で理解し合えないもの

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:04:56

    イヅツミ初登場→4人で完成してたしこいついる?
    アイスゴーレム~→マジでこいついる?
    サキュバス以降→イヅツミ良いな…好きだわ

    何かこんな感じだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:25:19

    イヅツミ最初に可愛いなと思ったのは黄金郷から帰ってマルシルに懐いてたのを思い出してガーンってなってるところ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:52:49

    >>68

    イヅツミはライオスの首跳ねるまで「この子いる?」て言われ続けてたイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:56:14

    イヅツミは戦闘能力だけならライオスパーティで一番高い説ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:03:09

    というか事実そう >イヅツミ

    深層の迷宮を攻略するうえでライオスたちが持ってなかった戦闘力を補うポジションであった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:09:21

    >>56

    狼リシオンちょくちょく気が抜けた顔するな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:40:49

    ヒロインの解釈なるほどなぁ
    正解はないんだけど
    日本の創作におけるヒロインって言葉だいぶ本来の意味から乖離して独自の言葉になりつつあるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:50:03
  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:58:24

    メタ的にはそろそろ今の前衛だと手詰まりだから純粋な火力担当追加した感じよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:01:48

    対人戦闘能力が終わってる連中ばっかだしそこらへん補う要因でもあるんだよなイヅツミ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:08:28

    >>71

    今回のアニメのアイスゴーレムがそうだけど

    ライオス達は魔物知識や魔術や経験で補ってるが、やっぱり戦闘アマチュアなので不測の事態に対応に遅れることが多々あるが、イヅツミは即座に反応して致命傷与えたり格闘術で応戦したりしてること多いから純粋な戦闘能力だとパーティ内ではイヅツミ最強だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:26:57

    イヅツミに性癖を破壊されそう…いやもうされてんのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:30:24

    DVD・Blu-rayの話数見る限り残り四話っぽいけどアニメ一話=原作二話分とすると
    21話 卵/黄金郷
    22話 グリフィン/召喚獣
    23話 グリフィンのスープ/ダンプリング1
    24話 ダンプリング2/ベーコンエッグ
    になるのかな
    黄金郷とグリフィン、召喚獣とグリフィンスープ、ダンプリング1.2でまとめた方がまとまりはいい気がするが

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:48:12

    散々言われてるがキービジュアルやPVみるにカナリア隊は出番ありそうだけど、入れる尺ないよなぁ

    カナリア隊入れるために他のエピソードをカットしまくるのだけは止めてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:06:40

    シスルってアザミの花のことだけどメリニの紋章の謎植物もしかしてアザミで
    名無しのエルフの子に紋章から名前とってシスルと呼んだのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:17:51

    拾われた恩も返せないのかって言われてたけど、イヅツミ視点だと飼い主が変わっただけでそもそも拾ってくれなんて頼んでないっていう
    それでも最低限度人として生活できるレベルの作法叩き込んだマイヅルさんスゲエなと思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:43:55

    >>83

    劇的に生活環境改善したからヒエンが「拾われた恩」って言う気持ちもまあ分からなくはないんだけどね

    ずっと檻に閉じ込められて、檻の隙間からたまに差し入れられる餌を食べる生活から

    着物を着て、三食しっかり食べられて、布団で寝れる生活になったわけだし

    ダン飯世界の獣人の住環境としてはとても良い部類だと思う



    でも、現代的な人権感覚で見ると、非人道的な扱いを受けないことも一般的な人間らしい生活を送ることも当然の権利なんだから、イヅツミはそれに恩を感じなくたっていいんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:04:17

    イヅツミの性格に元の猫化の大型肉食魔獣はどの程度影響しているんだろうか
    ファリンが歩いたあの狭間の世界にイヅツミがいったらどんな案配になるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:21:05

    >>81

    そのままなら来週やるだろう卵で一応カナリア隊全員セリフあるし重要そうなのは伝わるからキービジュアルにいてもおかしくない気がする

    当時感想とか見てなかったせいでかなり長い間隊長とリシオン普通に女性だと勘違いしてた読者なんだけどアニメ勢は声で流石に性別分かるかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:59:09

    >>84

    まあ、基本的人権とかそういう概念故にああいう言動してるってわけじゃないけどね彼女

    自分の生殺与奪権を握ってるわけでもない他人から

    何かを強要される事自体が気に入らないだけでしょ


    猫だもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:57:20

    カナリア隊のパートはキャラどうこうよりライオス達が知らない(だからライオスパートで補完できない)
    迷宮に関する情報も出て結構重要だと思うからカットの優先順位低い気がするけどどうだろう
    同じくライオスパートじゃ補完できないタンスさんと島主の会話もちゃんとやってたし
    今期はライオス達に焦点絞って迷宮関連は来期に回すパターンもありうるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:40:25

    >>75

    魔物の上を歩くところの隙間はイヅツミ用じゃなかったか

    手繋ぎのところ絶対くると確信してたけど、いざ本当にくるとやっぱりめちゃくちゃ嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:41:43

    >>88

    ダン飯はほんと無駄な回がないからカットできないね

    順番入れ替えでどうにか隙間を作るくらいか

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:45:29

    >>80

    エピソード入れ替えなしでダンプリング1,2でまとめるなら

    卵/黄金郷/グリフィンorグリフィン/召喚獣/グリフィンスープか

    この場合ベーコンエッグともう1話入るけど次が地下1階にて1だから切りが悪いのがネック

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:02:59

    イヅツミの声いいなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:23:48

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:34:31

    イヅツミの成育歴ってカブルーの対比なのかな
    悲惨な状況にいたのを拾われて、家を与えられて教育される
    周囲の状況からすると恵まれた環境なんだけど、本人はそこから飛び出したいと思っていたと
    カブルーとイヅツミの違いはカブルーはなんだかんだで感謝してるんだけど
    イヅツミは感謝してない所

    まぁイヅツミは猫だから感謝なんてしないわな
    そう考えるとカブルーがミルシリルから猫扱いされてたのも対比だったのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:38:06

    確かに猫扱いされてたね
    カメラ状態のファリンの対比だけだと思ってたわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:40:14

    いろんな書店回ってやっとデイドリームアワーを入手したぞ!
    センシとイヅツミが飯んぽしてる現パロめっちゃかわいい!頭から小さな虫が出てくる衛生環境で旅をしていた頃のライオスが正直好みでとても辛い

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:41:04

    >>93

    ライオスは13で家を出てた気がするんで、ファリンは当時10歳

    まだそれなりに仲が良かった頃に離れてるから

    距離感が当時のままなんじゃないかな

    一緒にずっと育ってたらもっと距離が離れてると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:12:19

    >>96

    本人嫌がってるからほんとごめんだけど正直父親を彷彿とさせる髪長め無精髭のライオスめちゃくちゃかっこいいと思ってしまう

    ハリウッドスターみたい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:17:06

    >>98

    ノーマン・リーダスみがあるよね……本人はファリンに「父さんに似てきたね」って言われたら速攻で身ぎれいにするくらい嫌みたいだけど…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:19:27

    >>96

    いいなぁ…デイドリームアワーも冒険者バイブルもまだ入手できてない見つからない…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:30:02

    >>100

    でかい本屋探すよりもヴィレバンとかアニメイトとかに置いてあったりするよ

    もうそういう書店も捜索済みだったらごめんやで

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:00:18

    >>87

    そりゃイヅツミ本人はそうでしょ


    拾われた恩を感じてないことについて「読者や視聴者」がイヅツミを批判するいわれはない

    って意味で基本的人権の話が出てるだけ

    作品内キャラの話じゃない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:02:19

    アニメイトとかに置いてないかな
    近くにアニメイトなかったらすまん
    でも通販はできるから……

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:05:13

    >>101

    ありがとう

    次行くときにもう一度見てみる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:07:18

    >>94

    育ててくれたのが短命種のトールマン(東方)と長命種のエルフ(西方)なのも対比かもね

    長命種はどんなに気を遣ってくれて大切にしてくれても家族だ親子だと言ってくれても、も小さい子ども、はては動物みたいにしか思ってくれない

    短命種は見た目がほぼ同じなで人として扱うので、獣のようと思っても人並みの教育と成長を求める感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:25:35

    >>94

    短命種をよく言いすぎでは

    イヅツミを檻の中で育てたのもたぶんトールマンじゃない?

    それにマイヅルだって料理に毛が混じっては困るって言うとことかで獣扱いしてるし


    あとカブルー吸いが猫吸いのようだってたまに見るけど、お母さんが赤ちゃん吸うのもあるあるだから

    あれを見て猫扱いって言うのもちょっと

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:28:57

    赤ちゃんや小さい子にするのと、猫にしているのがほぼ同じなんだよな人間……

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:29:51

    ごめん>>106は94じゃなくて>>105

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:47:28

    アニメのバロメッツ回は魔物の定義がカットされてたな
    襲ってきたのが"魔物じゃない狼"だったからライオスの威嚇で去ってくれたって話に繋がるんだけどまあ無くてもなんとかなるしね

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:10:54

    猫飼ってるせいかたまに赤ちゃんを1匹と数えちゃう
    鳴き声もちょっと似てて赤ちゃんっ!?→猫でした、その逆も

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:12:10

    まぁオッタの恋愛話聞かされてお前の母親とどっちがマシだと言われて言い淀むくらいだからなカブルーも
    育ててくれたことに感謝してるのも長命種とは共存出来ないと結論付けたのも同じくらい本心だからどっちかがあるからもう片方をチャラにはできないというか

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:28:07

    >>109

    ファリゴンがカブルーたちの攻撃で重傷を負って撤退した時、炎竜じゃなくファリンが出てきてたことが分かる描写なんだけど

    尺的にカットはしょうがないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:35:48

    アニメだとファリゴンの瞳孔が
    ・ライオス兄さんって言う時
    ・撤退時
    普通の形に戻ってるのがカラーで分かりやすく表現されてたから
    魔物の定義を聞かなくてもファリンだったことに気付けるんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:38:14

    最近読み返しまくってるのに魔物の定義の話すっかり忘れてるわ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:40:34

    シェイプシフターを食べてたことも今回で知った
    タイトルに無くてもしれっと具材になってるのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:14:25

    >>114

    1コマだけだから印象に残りにくいよね


    マルシルの説明によると魔物の攻撃性は生存本能に勝る→読者は撤退時のファリゴンは魔物じゃなかったと推察できるってことだと思う

    個人的には「撤退時ファリンが出てきた」というより「ファリゴンは人と魔物の両方の性質が混ざってる生物だから撤退した」と解釈してた

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:19:19

    >>106

    いやまぁそこは厳密に赤子扱いかペット扱いかってとこが本題じゃなくてさ


    カブルーがトールマンとして学童年齢くらいに成長して

    ミルシリルも適切に教育環境を与えているのに

    触れ合い方だけああなのは結構アンバランスじゃない?っていう違和感が本題


    間違いなく親としての顔が見えるのにそうじゃない顔も見えて

    「何なんだこのエルフ」「どういう心境なんだ」って感じるの

    現代人には理解できないエルフ感覚と言ってしまえばそうなんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:53:11

    >>115

    タヌキはマズイというけど、シェイプシプターは普通に食べてたから

    それなりにいける味なのかな

    バロメッツはカニ味だけあって高評価だったね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:40:09

    ドラゴン肉は鶏でも豚でも牛でも羊でもなくドラゴン味だから
    エルフの感覚は例えようがなくエルフ感覚はそうかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:43:14

    >>118

    狸は美味いよ

    人里に降りてきて残飯漁ってるようなのがダメ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:01:20

    感想を色々あさってるんだけど、異世界おじさんのおじさんの咀嚼音に拒否感を示していた人もイヅツミのは可愛いって言ってるんだよね。
    同じ哺乳類なのに釈然としない。

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:04:37

    >>121

    異世界おじさん見たことないからわからないけど、イヅツミの咀嚼音は実際の猫から撮った音なんじゃって気がする

    ぺちゃぺちゃとかクチャクチャじゃなくて本物の猫みたいなちゃっちゃって可愛い音

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:20:01

    >>121

    >>122

    ああ猫だ〜それはそれとして音がつくと凄まじく不快だ〜でも原作通りだな〜

    って自分みたいな感想もあるから可愛い猫なら気にならないってもんじゃないよ

    人によって異なる感想の中で主流と少数ができるのは仕方ないことじゃない

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:38:29

    見た目から受ける感情の差は大きいよ
    だからこそ「印象」っていう言葉があるんだから

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:42:30

    >>123

    イヅツミの咀嚼音がOKだった人と受け入れがたかった人がいるのは大前提として、他アニメの咀嚼音はダメだったけどイヅツミのはOKだった人がいたわ~なんでだろって笑い話なのでは?

    そんなピリピリしそうな主流だの考え方が違う人を否定してんの?みたいな話じゃないような…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:03:42

    デイドリーム、イオンのヴィレバンには売ってなかったけれども前までずっと売り切れになっていた未来書店が再入荷されててギリギリ買えたんだ
    諦めなくて良かったよヴィレバンのこと聞いてなかったら行ってなかったし教えてくれてありがとう
    あとは冒険者バイブルだけだがアニメイトに売ってるといいが

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:15:14

    カブルーってなんと言うか「トールマン同士の関係」を特別視しすぎてる気がする

    長命種仕草を見るに、カブルーが言う「長命種とは完全には分かりあえない」は確かにそうだなと思うんだけど
    正直トールマン同士でも山の民みたいな例があるし完全に分かり合うのは難しいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:21:52

    特別視というか、まあ幼少時代母と離別した後はエルフに引き取られて、つまるところ良いとこで育ったもんで
    その上で人間好きでたいていの奴らとは仲良くできる自信がある(し、実際その通り)なもんで

    環境次第ではどんな種族だろうと本気で全く話が通用しない蛮族になりえるって認識が抜けてたんじゃないかな

    コボルトがそうなるのは種族の問題なんだろうなあってちょっとした偏見があったが実際は別にトールマンだろうと蛮族にはなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:22:59

    >>125

    >>121は「同じ哺乳類なのに釈然としない」と締めくくってて

    「なんでだろ」とは書いてないので笑い話のノリには受け取れなかったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:27:54

    >>127 >>128

    そこはカブルー式交流テクニックの落とし穴の一つだよね

    初手で自分自身に好感を抱いてもらうのが取っ掛かりなので


    ライオスみたいに「全然興味を示してくれない存在」には効かないし

    好感もへったくれもない「そもそも共存できない存在」を理解できなかったりする

    でもめちゃくちゃ頭は良いから本編後に国の運営に関わったら

    経験してすぐさま理解してくれると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:29:00

    >>129

    イヅツミとおじさんを「同じ哺乳類」でくくるあたり笑い話でしかないだろう…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:31:46

    OP追加のイヅツミになんか違和感と思ったら手甲が赤いのか
    本編とか原作では黒だったような
    それとも原作や副読本でも2パターン塗りがあったのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:33:22

    >>131

    そういう理屈だったのか

    自分は「外見で意見を変えてる」って他人の感想に難癖つけたいタイプの人が涌いたのかと思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:38:55

    短命種が良い風に言われすぎというのを見て思ったが短命種が良い、長命種が悪いって話じゃなくてシンプルにどうしようもない壁があるだけだよなぁって
    普通の尋問の感覚で短命種の寿命尽きたり、マルシルの千年生きて欲しいという自分が生きていかなければいけないことについてそんなに生きて何するんだよって笑っちゃったり
    黒魔術についても短命種に知られないよう管理しなきゃとか
    言葉では埋めきれない感覚の差が大きいんだろうなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:39:15

    >>132

    冒険者バイブル完全版の表紙と同じにはなってるっぽい

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:40:00

    いいですなーバイブル
    軽くだけれどもデイドリームざっと読んじゃってより欲しくなってしまった

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:42:58

    >>135

    ほんとだ気づかなかったありがとう

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:48:05

    人間はあの世界だと短命種側だし一番近い生態をしてるトールマンの成人すらも「赤子から刃物を遠ざける」感覚で接されると考えたら自分は(エルフってさぁ…)って心の壁できるな
    物語のキャラとしては大好きだけどそんな扱いされたらと想像するとゾワ〜っとなるしついついトールマンの肩持った意見書いちゃうかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:36:12

    長命種と短命種に壁があるのはそうなんだけど
    いろんな分かりあえなさの原因を種族の違いに求めすぎじゃない?と思うことはある

    ファリンを黒魔術で蘇生したと聞いて、「ファリゴン化の原因は黒魔術」だとシュローが勘違いしたように
    実際は別の原因があるのに人種の違いが原因だと勘違いしてるケースもあるんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:55:44

    個人の性格という解釈にするか人種由来で解釈するか
    幾つかの思考パターンに分かれてしまうのは避けられないと思う
    正解は先生の頭の中にしかないので

    考察・感想ってそういうものだし見るの楽しいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:15:59

    ダン飯何度も読み返してるけど魔物の定義とか初めて知った……
    設定が膨大だから読み込んでるつもりでも、他の人の考察や感想で気づくこと多いよねこの漫画

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:16:27

    紛らわしくてごめん

    >>139は"カブルーが"いろんな原因を種族の違いに求めすぎでは?ってことです

    >>127を読んでカブルーについて考えた末の感想です

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:27:15

    >>138

    でも、20〜30年くらいしか生きない人種がいたとして、「8歳で立派な成人です、同じ人間として対等に扱ってください!」て言われてもなかなか難しい気がするわ

    意見が対立したら(8年しか生きてないくせに…)て思うし、文明も自分たちよりだいぶ遅れてたら対等に接することよりも「保護しなきゃ」って感覚の方がまず出てくるかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:37:29

    8年で成人する人種でも結婚出産死亡のサイクルはその分早いだろうし16年で成人する人種に口出しされるのは迷惑な気がするけどなぁ
    その歪さはそれこそ3人の成人済み娘を持つチルチャックを子どもとして扱ってしまったセンシとマルシル、みたいにちゃんと描かれてるしセンシは豆版で自分を恥じてる
    友人として付き合う分には障害ないけど政治体制は分けたほうがいいって感じなんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:40:47

    >>142

    そもそもカブルーってトールマン同士でもそこまで夢見てないと思うよ

    忘れがちだけどこいつら腐ってんなあかんなってなったら命乞いしてる人でもやっちゃってるからね

    対人戦で言えば人型であれば皆動き同じで楽だなぁって言ってのけるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:42:29

    あ、因みに今このカブルーの話ってアニメの範囲で言ってる?
    アニメ見れてないから詳しい所わかってないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:20:12

    ライオスになってイヅツミが人間の子種で妊娠するか確認したい

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:22:00

    カブルーは善悪に対しては幻想抱いてないと思うねん
    ただあいつ、「知性」に対してはちょっとトーデン兄妹と話すまでは多分幻想を持ってた。

    「悪党」に堕ちるやつはいるが、「獣」になる奴はいないっていう幻想。

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:31:29

    >>146

    さぁまちまちじゃない?規定してないし

    でも一応ここ漫画ジャンルだからマンガ基準での書き込みが主体だとは思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:34:38

    >>145

    だとしたら好感持った個人に対する擁護感情みたいなやつならどう?


    それ差別なんじゃないか?!ってラインの発言を友人がごく自然とした時の動揺みたいな

    この人にそんなこと言って欲しくないなって態度だったし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:37:50

    >>148

    知性は確かにそうだね

    迷宮の怖さとトラウマもあって裏島主に話にいった時なんてまさにそれな感じ

    どっちかというとこの辺で吹っ切れた感もある


    >>149

    あぁならよかったありがとう

    いや種族でって言うけどぶっちゃけカブルーって隊長とバリバリ友人になってるし個人間なら問題ないよなぁって

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:39:06

    >>98

    デイドリはヒゲなし長髪のライオスも美形が際立って良い

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:40:45

    友人になってるは語弊があるか

    ただまあ単純に人が好きで関わるのが好きで話を聞くのが好きだよねカブルー

    個人間ではあんまり種族に拘ってはいないなって

    ただ種族としては子供から刃物を取り上げる感覚でくる集団って認識ではあるが


    >>98

    改めて見ていてい既視感あるなと思ったらハリウッドスターもだけどDMCのダンテだわ

    めちゃくちゃかっこいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:41:07

    ライオスは対話を頑張ろうとしてた側の人だからそれが急に「あいつらは対話できないから処すしかないんだ~」とかシビアなこと言ったら
    間違いなく適切な対応だとしても反射的にゾワッとして話を切り上げたくなる気持ちはわかる

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:51:00

    カブルーの裁定者としての側面は間違いなくエルフ由来。
    思考が悪人と戦うじゃなくて裁く方だもん。

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:05:24

    上のログでカブルーとイヅツミの対比の話書いた人間だけど
    猫被るでカブルーか!
    いや、裏ライオスだけど、裏イヅツミでもあったのか
    だからなんか顔も猫ぽいんだな、目デカいし

    ライオス達の山の民の話のカブルーの反応は
    都会の人間の反応だなぁと思ったな
    熊殺してる田舎の人間に可哀想とか思っちゃうやつ
    高等教育受けてるもんだから、どこか人の善性信じてるし、知性信じてるし
    田舎の荒っぽさにドン引きしちゃったりもするタイプ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:10:17

    山の民は都市伝説のアガリビトみたいな人間性を捨てて話が通じず加害してくる元ヒトってイメージ

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:16:03

    種族の違いはあきらかな差異があって、しかもどうやったって埋められないから、みんなで一緒に暮らしていてもある程度の線引きは必要だろうな
    ただ、短命種がこの歳で成人だって言っているのに、長命種からしたら◯◯年しか生きてないから子どもみたいなもんだ、としか見ないのって、短命種を根本から尊重も何にもしてないんだなとは思う
    自分達と違う生き物だと分かっているのに、自分達の価値観でしか見てないし押し付けていないかと

    現実だと15の子が子供扱いしないで!と言ってきたらいや子供じゃん…て思うのと似てるのかなとは思うが、ダン飯の短命種は彼らの世界では実際大人だからなあ
    髭生やして子どももいるのに何も分からない子ども扱いしかできないの?って

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:21:12

    自国の幼少年齢を大人扱いする?と考えると
    「いやそれは法的に子供だから」で終わってしまう
    他国の法で成人に達して社会的にも仕事をしている人を
    自国基準で未成年扱いする?しない?とかじゃないかな

    それでもやっぱり人間って同種族だから考えるのが難しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:36:33

    寿命の差と成熟問題はあの世界の中でもぼんやりなんか嫌、でもどっちの主張もわかる…みたいに結論が出てないややこしい問題だからな
    あの世界でも私はこう思う、いや私はこう思うで平行線なんだろな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:50:30

    >>156

    ライオスとカブルーが対比されてるのは分かるけど、カブルーとイヅツミが対比なのは正直よく分からん、その2人なんの絡みも接点もないのに対比させる意味あるかな?

    正直「他人に育てられた」以外の要素があまりに違いすぎるから、メタ的に対比されてる意図はないと自分は感じる

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:56:06

    >>144

    政治体制分けた方がいいって言うけど、基本的に一部のお節介な長命種を除けば短命種の政治に長命種は関わってこないでしょ


    ただ迷宮は種族混在して関わってくるし、悪魔に関わる情報を知ってるのは一部の長命種だけなんだから迷宮に関して長命種が出張ってくるのは流れ的に仕方ないと思うんだよな

    世界滅亡に関わることを歴史の浅い短命種に全て任せるのは怖いし避けたい気持ちも分かる

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:56:15

    なんかずっと2人?で対比とか世界観の白熱した対話してる方々は専スレたてたほうがいいような…スレ立てるほどでもある話題な気がするんで

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:58:39

    >>161

    同感

    イヅツミはイヅツミという役割であって

    何かの対比は担ってない気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:04:39

    カラーだと色白寄りな肌色の毛並みなのが絶妙なバランス好きだイヅツミ
    真っ白だったらついつい「猫が人みたいな姿してる」と思ってしまった
    彼女の自認はあくまで人(トールマン)なのが良い

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:14:41

    イヅツミボディ思ったより肌色だった
    でもファリゴンの胸元よりは生々しくなかったわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:28:22

    ナマリの服で着膨れてるとこも可愛かった

    適当に余った部分を紐で縛って調節とかじゃなくて
    どうやらマルシルが縫い直して合わせたみたいだし
    なるべく手間を惜しまないの良いよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:30:33

    >>161

    対比の話を書いた者だけど、過酷な環境で拾われて家を与えられた話は

    ダンジョンに閉じ込められた黄金郷の人達と同じなので

    ライオスPTにその要素を持ってるイヅツミを入れたんだと思ってる

    カブルーは二つのPTを跨いでいるけど(自分のPTとエルフのPT)

    3つの対比なのかなと この作品のテーマに関わるから対比させてるんじゃないかと


    ただスレ内の空気乱してたのは事実なので自重します、ごめんね

    違うスレ立てて話す程話題がある訳でも無いしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:55:25

    ライオスって魔物になることをずっと望んでた割には、最強の魔物から人間に戻った時に全然未練が無さそうだったのなんか意外だわ

    最強の魔物になったものの翼獅子にあっさり物量負けして、魔物もそんな楽しいもんでもないって思ったんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:03:19

    魔物への憧れも妹への愛情も仲間達への友情も
    それから皆で食事する約束を守りたい想いも全部あるからかなぁ

    魔物にもなりたいけど皆ともいたい!でも合わせる顔がない!みたいな
    個人的にはそういう「いっぱい欲求・感情がある」とこが描かれてるの好きだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:25:09

    やっっっとデイドリ注文できた!
    来るの来月だけどすごく嬉しい!

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:26:38

    見落としてるかもしれないけどセンシが着てた防寒着って誰のだろ
    ライオス、マルシル、チルチャックは自分のでイヅツミはナマリのやつ
    ファリンのはミスルンだから消去法でシュローかと思ったけどカブルーも途中から何か着てるから分からなくなってきた
    カブルーのは薄手だったからファリンorシュローの防寒着以外の服でセンシがシュローの防寒着なんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:38:05

    対比というか感性の違いだと、センシとイヅツミの価値観なんかは面白い

    センシは秩序や社会性を重視した自由主義で、イヅツミは個人の感性からくる積極的自由主義なところとか

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:55:11

    >>172

    見た感じ格好変わってないから元の服そのままな気がする。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:10:12

    >>172

    ライオスがチェンジリングでドワーフになってた時にも着てるからナマリのドワーフ服なのかなぁ?

    消去法でカブルーはシュローの寝袋持ってったのかなと思うんだけど服は東方っぽくないんだよね

    ファリンかライオスの服なのかな

    トールマンカブルーでも若干サイズ大きめに見えるからライオスのような気もする

    先生の中にはどの服をどのタイミングで着回してるって全部正解あるんだろうね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:16:29

    センシは元の装備の下に長袖を着てるね
    剥き出しだった腕が服に覆われてるから

    鞄の中身のページを参照しないと実際どうかまでは不明だけど
    冒険する以上はある程度の着替えを持ち歩いてるはずだし
    そんな嵩張らない薄手のトップスで十分なのかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:44:31

    そろそろアニメで黄金郷回来るけど、マルシルのドレスのデザインを九井先生がリファインするのでは?とちょっと期待してる
    可愛く描けなかったことを悔いてるってデイドリで言ってたし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:54:56

    アニメのイヅツミは声と動きが可愛いから原作の登場初期よりも不快感が少ない気がするな
    自分が漫画を最後まで読んでるから贔屓目が有るのかも知れないけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:02:29

    ダンジョン内サウナからの雪ダイブでハートアタック起こして御臨終したら蘇生魔法で復活できるんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:12:29

    ライオスPL「威嚇判定に特技【犬の物真似】を乗せます(判定成功)」

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:28:43

    今更だけどファリゴンって漫画だとモノクロだからかカッコよさのほうが目についたけど
    アニメで色がつくと下乳だけ肌色なのがうわっとなるというか
    意外とオタク向けの美少女モンスターとしてデザインされてるんだなと改めて気づいた

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:55:34

    次は卵/黄金郷(予定)かな
    見たいシーンがたくさんある~

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:56:49

    アニメのライオス、声優さんの演技が落ち着いてるせいか対イヅツミの教え諭すような喋り方とか原作読んでた時より大人っぽく見えるしお兄ちゃん力を感じる

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:24:18

    ライオスの声優さん日本語バージョンが凄く良いのはもちろん、何気なく聞いた英語バージョンの声がめちゃくちゃかっこよくて毎週日本語と英語の両パターン聞いてるw

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:26:13

    イヅツミって顔には毛が生えてないんだよね?
    首からは生えてるの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:36:20

    >>185

    たぶん顔の肌は人間そのままだと思う


    でも、もしかすると漫画的に省略されているだけでうぶ毛が生えているとかあるかも

    (センシの体毛が省略されているみたいに)

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:49:58

    >>185

    リアルタッチで描かれてる扉絵では顔もわりと毛がふさふさしてた気がする

    ほっぺたとかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 16:13:30

    アニメで声付きで見るとイヅツミ加入で皆言動が前向きになってるんだな
    最年少の末っ子ポジションができたから悲観的な事は言ってられねぇ的な

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 17:07:56

    チェンジリング回のCVは変わるのかそのままか気になる…
    ライオスとマルシルは変わらなさそうだけどnotハーフフットなチルチャックとエルフセンシはどうなるのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:11:48

    >>41

    尻尾巻いてるところに信頼が見える

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:59:54

    >>190

    次スレ立てられる?

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:59:22

    アニメは本編だけでも時間ないから無理なのはわかってるんだけど
    大正こそこそ噂話とかじゅじゅさんぽみたいなオマケコーナーで巻末とかもろもろの補足を拾えたら誤解がされにくいかなともどかしいとこたまにあるね

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:57:59

    しょうがないとはいえハーフフットの名前の由来としてイヅツミの与太話をそのまま信じてる人が結構多かったり
    原作勢としては「違うんだよ~」となること結構あるよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 01:41:10

    >>193

    あのシーン、原作で読んだ時はイヅツミがあからさまに悪い顔してたから「ああ煽るためにワザと悪意のあるデマ言ってるんだろうな」ってすぐ分かったけど、アニメで見ると煽りというよりちょっと説明口調っぽくて「ハーフフットの由来をメタ的に説明してるシーン」のように感じてしまった、アニメ勢が勘違いするのは仕方ないと思う

    媒体の違いって難しいね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:39:00

    原作勢だけどガイドブック読むまでハーフフットの名前の由来はイヅツミのが本当の話だと思ってたわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:14:15

    誰も立てないみたいなので代理で立てます
    書き込めばアンカーが見えるので次スレの立て方がわからない、立てられない場合はその旨報告しますように

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:25:51

    次スレ立てました

    最後の書き込みから10時間ほど誰も立てなかったので少しルールを整備しました

    スレ立て誤字や重複などの失敗が怖いかもしれませんが、匿名掲示板だからこそ利用者みんなで管理していきましょう

    ダンジョン飯スレ18|あにまん掲示板ダンジョン飯のスレ個別にスレ立てするほどでもない話題なんかもここでどうぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3343686/次スレは>>190が立てること(…bbs.animanch.com
  • 198二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:39:57

    ありがとうございます

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:40:15

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 17:40:31

    ありがとう~

    >>197

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています