安全対策やらへんか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:23:00

    「最近は騎手の落馬が多いですし、障害騎手でも復帰に時間を要すケガにつながる落馬が増えているので、昨年から高田騎手など障害騎手らで話し合い、乗馬では一般的に使われている保護ベストの導入を進めてきました。」


    「勝負服の改良や、エアバッグのぶん重量が1キロくらい増えることなど、まだ課題はありますが、命は何においても変えられないですから。みんなが長く騎手を続けられるように、早く実現できれば」

    命守る大きな一歩 エアバッグ付き保護ベスト4月から試験導入、障害騎手が調教時着用 - ケイバラプソディー - 競馬コラム : 日刊スポーツ騎手は常に危険と隣り合わせの職業である。4月10日、藤岡康太騎手(享年35)が落馬事故で逝去。その後も落馬負傷で休養を余儀なくされる騎手が複数人いた。そんな中… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:24:06

    障害で一番大事なことだもんな
    しかしとにかく徹底してるなこのやらへんかお兄さん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:24:47

    装備で1kg増えるってことは騎手によっては今より1kgはダイエットしなきゃいけないから大変そうやね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:24:57

    勝負服にエアバッグ仕込むのはいろいろむずかしいんかと思ってたけど乗馬だとこんなのあったのね
    後続に蹴られたらしょうがないけど落馬そのもののショックを抑えられるのは良さそう

    斤量は……まあ最近斤量増えてるしそれで吸収できる…のかなぁ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:25:19

    かやたは障害やらへんかおじさんの印象強いひとが多いかもしれんが、こういうもっと大事なことをちゃんと考えたり周りと相談してより良い環境作りしようとしてくれてるのが好きなんだよな
    だからこそ障害誘われて行こうってなる人も多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:25:52

    ほんと色々導入するなこの男
    乗馬クラブで使ったことあるけどあって良かったと思う場面多々なので導入が少しでもいい方に向けばなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:26:34

    障害乗らないかお兄さん兼障害走らせませんかお兄さん兼安全対策しませんかお兄さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:26:42

    障害は基本的に斤量ベースが60キロ、下限も56までしかないから平地と比べて導入はしやすいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:26:58

    かやた、馬術方面の知識からこういう提案までしてくれるのほんとありがたい存在だなあ…………

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:05

    乗馬は競馬とするとスピードが全然違うからそのままガッチャンコとはいかんかもしれないが考える価値はあると思う
    安全対策はいくら徹底してもいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:27

    平地の1キロは死活問題な人もいるだろうから導入難しかろうなとは思う
    あとこれって首とか頭はまた別問題な気が…もちろん改善発展はどんどんすべきだからバンバン試験して欲しいが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:28

    むしろエアバッグ機能1kg程度で装着できるのに驚き
    斤量問題はたしかに課題だけど安全策として前向きに導入されることを願う

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:27:34

    この息子をしてこの父親ありと言うか、小牧家は2つの意味でおもしれー事をやってるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:28:13

    >それは、馬に置く「鞍」のフォルダーという位置にひもをつけ、反対側の先を騎手のプロテクターの右下腹部に装着。ある一定の距離で人と鞍が離れる(落馬する)と、ベストに付いている小さなボンベからガスが噴出され、エアバッグが膨らむという仕組み。


    はえー

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:28:17

    障害が最近熱いのはかやたがこうやって引っ張ってくれるのはもちろん、周りの騎手も応えてくれるところなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:28:59

    まーた新しい試みしてる、いいぞもっとやれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:17

    障害は落馬多いけど馬群が詰まってることがほとんどないんで、蹴られるなどの追加ダメージは起きにくい(平地と比べて)
    受け身でゴロンゴロンして衝撃を逃がしてる場面が多いから、その衝撃を軽減できるのは障害界ではかなり有効だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:34

    2年前から考えてきたのか、他にもまだ改革してくんだろうなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:31:42

    うーんこの全方面やらへんかお兄さん
    いいぞもっとやれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:32:28

    試してみないと良いも悪いもわからないもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:32:34

    馬術選手やって指導員もやってきたからこその視点ではあると思う
    馬術でどういう保護具があって~とか競馬畑の人が知る機会あまりないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:33:14

    レースでは導入が難しくても調教中の負傷は減らせるかもしれんしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:33:22

    >>13

    そういや先週の土曜日に試験あったようだが棟梁は合格出来たんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:33:31

    障害ジョッキーがこの辺の新しい変化を取り入れるのを厭わない雰囲気が出来上がっているのもええことや

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:33:37

    >>14

    降馬所で外し忘れて降りた瞬間エアバッグ膨らませちゃう騎手がそのうち出てきそう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:12

    >>17

    やっぱり障害だと人馬共に落馬した騎手を飛んで避けるのも上手かったりするんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:33

    ゆっくりでも現実可能なラインを探りましょうってなるのは良いことだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:34:52

    >>25

    これは乗馬でもわりとあるあるなのよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:35:19
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:35:41

    >>25

    乗馬でもたまにやります(n敗)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:35:44

    >>25

    それはそれで微笑ましい写真が増えるから

    (たぶん)よし!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:36:35

    >>26

    馬と馬の距離が空いてるから避けきれず…という場面は少ない

    あとこれは体感だけど落ち慣れてるから受け身が皆上手い、かやたデビューしてから10回は落ちてるけど無傷だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:09

    >>32

    >落ち慣れてるから受け身が皆上手い

    まあ実際石神騎手が「落ちるのは慣れてるから落馬したときはどんなふうに落ちたのかとか受け身の取り方とかを楽しんでもらえれば(意訳)」とけっこうとんでもないこと言ってるからね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:18

    とりあえずこういうのはトライアンドエラー(エラー起きないに越したことはないけど)だもんね
    実戦導入となるとまた違う方法を考えないといけなくなるかもしれないが試さないとそれもわからない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:38:47

    乗馬民でエアバッグベスト使ってるけど膨らむ時の音に馬が驚かないのかは気になる、クリアできる見込みで採用されてるんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:39:32

    デビュー当時「何か怪我を減らす手段はないものか」
    去年「先輩に相談して対策に本腰入れるか…」
    今年「ヨシ!試験導入だ!」

    スピード感

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:34

    >>11

    全部一気にズバッと解決!は無理だから慌てない慌てない

    ゆっくり半歩でも一歩でも何かを進めようと動きを作るところからいこう


    可能性としてはほぼゼロだと思ってるけど

    自分としてはもしも「はやい馬よりも頑丈で健康的な馬を生産しよう」という風潮ができたら嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:41

    >勝負服の改良や

    そっか、服→ベストの順に着る調教時は問題なくても競馬はベスト→服の順になるから紐の位置とか考えないといけないのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:43:22

    この流れでもし「競馬向きのコンセプトで軽量防具開発したよ!」って企業が出てきたら
    それはまた経済が回ることにも繋がるんだもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:43:30

    >>11

    バイクレーサーが着ているのは首まで固定出来るのがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:45:58

    できっこないをやらなくちゃじゃないけどやらなきゃ何も始まらないからな、試みの第一歩として素直に応援したい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:46:44

    >>39

    軽くする、小さくするって技術がいるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:49:03

    >>22

    障害だとこの前引退した北沢さんが引退決意したきっかけが調教中の落馬だからなあ

    あと最近復帰した難波騎手もまた調教でアクシデントあって離脱しちゃったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:49:21

    前もスレ立ってたけど、バイクの奴をそのまま移行しろ!って方々から突っ込まれても言ってた奴はニワカだと思ったよね
    サイドミラーなんか無いから首振って確認しなきゃいけないのに固定したらより事故率上がるってのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:52:20

    創立後初めて競馬学校に通わず騎手になりました!
    若手ジョッキーを障害に勧誘します!
    場合によっては栗東にも勧誘します!
    乗馬の経験や理論をできるだけシェアします!
    やらへんかお兄さんとして広告塔やります!
    他のジョッキーとRRC出て馬事振興します!ついでに騎乗馬決勝進出させます!
    騎手の安全を考えてエアバッグの導入をします!

    うーんこの

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:54:06

    >>42

    小型化・軽量化の技術ほど腐りにくい物は中々ないよね

    だからこそ難しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:54:07

    >>45

    この間なんと丸2年とちょっとである

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:55:02

    >>2

    障害がここまで追い込まれてる理由(危険性)は出来るだけ潰しておかないとね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:55:35

    このお兄さんめちゃくちゃ有能なのでは…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:56:42

    >>45

    おやつ感覚でRRC決勝枠をもぎとるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:57:16

    でも前に事故あった時にエアバッグいいんじゃないってスレ複数あったけど要らんとか馬の負担とか言って荒れて消えてたじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:58:00

    >>49

    小牧くんデビュー前から障害見てる身としては小牧くんデビュー以前以後では潮目がけっこう変わったように感じてる

    それまでの障害PRがダメだったとかではなく、障害ガチ勢までいかないライト勢が増えたような

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:58:41

    >>51

    関係者じゃない人がああしろこうしろ言うのと関係者が協議してこれならいけるかもと導入することの違いがお分かりでない

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:01

    >>51

    あれバイクのエアバッグ(首固定するから周囲確認できなくて競馬では逆に危険な可能性)導入しろしろ言うから荒れてたんであって、乗馬で使う方なら有効そうなら試してみてもいいかもねって言われてただろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:11

    >>51

    その話題の時「いや馬の負担あるし無理やろ…」って思ってたが1kgくらいで済む軽いのがあるとは思ってなかったし、障害なら1kg増えてももともと軽斤量がそんなにないからイケそうというのは言われてみればそうだわってなる程度には気づいてなかったわ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:35

    当時いくら外野がムリムリ言ってようが餅は餅屋だねってことでしかないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:02:44

    >>55

    平地の場合は難しそうだし、結局落馬によるダメージより後続の馬にけられたりするダメージが致命傷なること考えたら効果は薄いんじゃね?って話にもなりそうだものな

    障害の場合は馬との距離が離れやすいから避けやすいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:03:33

    リスクをゼロにすることは現実的に考えてほぼ無理だから少しでも減らしていくことから始めてくれれば
    これをきっかけに色々模索していってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:04:49

    上で言われてるけど障害では導入しやすそうだし平地障害関係なく調教時の怪我を減らすことにもつながりそう
    平地でどうするとかは1つずつ課題をクリアしていってくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:06:40

    動いてなかったことを動かしたのが大事なんだ、これがスタートなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:08:51

    1kgぐらいで済む具体策を提示してくれただけでありがてえよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:12:19

    やれることからやってみてのスタートすらできてないのととりあえずやってみっペでスタートできるのは天地の差があるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:17:38

    これまでも安全対策は色々されてプロテクターも改良されてきたときくし、それが新しいフェーズに入ったんやなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:18:50

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:20:30

    事故当時は対策してお気持ち民と対策無理お気持ち民の殴り合いで具体的でも建設的でもじゃなかったからね
    もちろんやるせない気持ちの持っていきようがなかった事故なのはそうなんだけど本当にチラシの裏未満だった

    こういう本職の人が向き合ってくださってるニュースは良いね
    障害と平地は違うといってもまた少し「障害も対策に動いてることだし平地も案を考えるところから始めよう」という流れが作りやすくなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:22:53

    実際前のスレでも素人が考えるようなことプロはとっくに考えてるだろ、って言われてて改めてそりゃそうですよねーと
    後続の馬との接触から身を守るのは色々難しいかも知れんが、落馬事故のダメージを減らせる可能性が出てきただけでも光明だと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:23:01

    同じようなことを言うのにも誰がどの立場から言うかって大事なんだなということがわかるスレ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:23:40

    2年前から構想はあったという文言で思い出す
    「素人があーだこーだ言う案はだいたいもうプロが考えてる」

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:25:19

    バイクのエアバッグって普通に首動かせなかったか?
    膨らんだら無理だが

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:26:13

    俺このやらないかお兄さん好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:32:43

    >>70

    100人中180人が惚れる男(昔馴染みのトレーナー談)だからな

    俺も好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:44:40

    殴り合いにさえならなければ素人も意見とか感情を書き込むのはアリなんだけどな掲示板だし

    自分もどうしたって人が亡くなれば人を守るために何かしてくれと思うし予後不良があれば馬を守るために何かしてくれと思ってしまうよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:46:34

    >>72

    前のスレが殴り合ってたから上の話になってるんですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:58:39

    >>70

    やらへんか!!やらへんかです!!

    やらないかだとなんかニュアンス違う感じになります!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:01:10

    >>73

    うん知ってるあの日のスレも見てた


    だからこそ素人が話に挙げるなって一切の話題をシャットアウトするんじゃなくて

    あのスレの二の舞にならないよう感情は感情として現実問題は現実問題として分けるってことを自分も改めて意識しないとなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:01:31

    >>45

    それにしてもこの若手障害騎手ノリノリである

    いいぞもっとやれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:02:13

    デビュー当時の「外部から入ってきた僕だから出来ることがあるしやらなくてはいけないことがある」みたいな言葉を最近よく思い出すよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:03:17

    >>74

    この際だから良いお兄さんのニュアンスでイメージ塗り替えてしまってもええ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:03:29

    やらへんかお兄さんほんと大好き
    元々は「カッコいい坂井騎手という人のお友達」だったけど、リウセイへの熱がこの人なんか残念だなあ…てだんだん冷めるのと反比例して、今は割とガチ目に好き
    G1ドカドカ勝って自分の脳を爽やかに焼き尽くしてほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:05:41

    どうであれ環境が良くなるのはいい事なので新しい観点から改善するお兄さんほんとすき
    たらればで難しいけど障害G1重賞も増えて盛り上がってほしいっすね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:07:54

    >>77

    なんかデビュー年の自分が馬術から競馬にアジャストするのでもがいてそうな時期にもう安全性向上のこと考えててすげえなってなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:12:20

    >>79

    何かリューセーと異様に仲良い人だな

     ↓

    (去年の今頃の布教スレ見て)気になってきたな

     ↓

    (野望スレ見て)もしかして凄い人では

     ↓

    (最近のやらへんか活動見て)もしかして特異点では

     ↓

    (井上くんゾッコンコメント見て)この人たらし!!


    こういう感じで知らん間にヌルッとファンになってたわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:17:17

    >>82

    出会う人みんな骨抜きにしてる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:19:30

    忙しいだろうに凄い人だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:21:19

    >>82

    だいたい同じだわ


    野望スレってなんぞ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:24:10

    >>85

    これやね

    海外にも修行に行きたいし、5年経って減量が取れたときの平地免許取得もまだ諦めてないって記事

    小牧加矢太の野望|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:32:50

    >>71

    競馬民も惚れてるからそろそろ100人中200が惚れる男でもおかしくない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:44:05

    >>55

    人の安全を優先すると馬の負担が増えるのは避けられないけど

    そこで「だから何もやらない」じゃなくて「じゃあ本当に何一つ改善点がないのか見直してみよう」「改善点が見つかったら少しでも可能性を探ろう」ってしてくれるって情報が見えるのは心強いよな


    いきなり次の最善策が見つかるはずないのはそうだけど

    かといって過去の最善策が見直しも入らずずっと放置されてるわけじゃないって知れるだけでも嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:44:12

    人となりが明らかになればなるほど「そら瑠星も懐くわ」という妙な納得感とアサクサゲンキへの重力の存在が見えてくる男

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:46:26

    落馬して首とか脊髄痛めて戦線離脱する騎手も多いから次はその対策が進むといいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:32:25

    デビューしてすぐのwith佑で他の障害ジョッキーも一緒に障害コースの改善についての会議もやったって言ってたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:37:36

    かやたデビュー前から障害騎手たちが取り組んでいたことが実を結んでいて、かやたがそこにブーストかけてる感
    エアバッグ導入の話に一枚噛んでるのが、折れた骨が後少しでもズレてれば死んでた落馬負傷で1年近く休養してた高潤なのもぐっとくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:47:27

    先輩騎手の皆さん可愛くて仕方ないだろうなこんな意欲的で実力ある次世代

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:49:23

    頑張ってる障害騎手たちを応援したい!
    週末障害の馬券買います!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:03:41

    先輩方も今までいろんな取り組みや検討をしてきているであろうことは大前提として、加矢太が騎手になった世界線となってなかった世界線で全然違う現在にはなっていそう
    話題性や露出度的な意味でも

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:11:37

    >>95

    小牧家の体重計「良い仕事した」

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:17:49

    >>96

    温泉の体重計「功績を盗まれたワイ、怒りの訴え」

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:51:40

    スレ画のかやたの笑顔いいよね。この笑顔でやらへんかされたら頷いちゃうだろうな。って思えるなにかがある…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:53:59

    >>3

    装備の1kgは斤量の一部としてカウントすればええやろうに

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:55:19

    >>96

    >>97

    体重計さんたち喧嘩しないで!障害免許ならいけそうだと咄嗟に気づいた太パパの機転だから!



    こういう改革案はたった一人で成せる仕事じゃないから記事に名前があった高田騎手にもありがとうございます!の気持ち

    他にもきっと関係各所には先輩騎手の皆さんが窓口になってファン層・推し活層には若手騎手が広告塔になってみたいな良い役割分担があると信じてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:57:33

    >>98

    年明けのイベント行ってきたあにまん民だけどめちゃくちゃナイスガイだった

    待機時間に袖から手振ってくれたよ


    >>100

    それはそう、本当にそう

    これまでの障害騎手の皆さんの思い願いが一番有効な形で現実化・表面化してくれてるならそれに越したことはないよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:58:22

    かやたならしれっとオリンピックに出てもそんなに驚かない

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:07:23

    >>102

    馬術のオリンピック出場はバチクソ狭き門だぜ!(一般通過馬術視聴者)

    国内で十数人しか突破してない最低限の派遣基準も満たさないといけないし、そのうえでナショナルチーム(現在2人)に選出されて連盟指定の大会に出て結果を出す必要があるんだ!

    プレイヤーの年齢制限がないから騎手の全国リーディング上位2~3名に入って下さいみたいなもんだぞ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:16:23

    >>103

    有識者ニキネキありがとう

    正直すまんかっためっちゃ狭き門なのね

    実力的にもそうだし大会にでるスケジュール調整も大変そうだし遠征費用もかさみそうね


    でもかやたなら本人にやる気があればいろんな道を模索して偉業を成し遂げそうだなって思ったんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:25:14

    >>99

    馬装だけじゃなく騎手の体重も斤量の一部だぞ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:26:13

    >>104

    ええんやで、実際興味持って見てないとそういうのってなかなかキャッチできないもんやし

    RRCで少しずつ引退競走馬の馬術への注目度が上がってる事に絶賛ウキウキ中なのがワイや

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:28:10

    >>105

    ということは>>3のダイエット問題は存在しないんやな

    ならええわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:28:32

    乗馬だと小柄なおばちゃんでも平気で着てるくらい軽いもんなエアバッグベスト

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:30:28

    >>99

    斤量に対して余裕のある騎手ならそれでいける

    現在も鉛板で重さ足して調整してるから


    でも新しい防具を導入したらギリギリでやってた騎手が斤量オーバーする場合も想定される

    となると騎手に痩せてもらって現在の斤量ルールのままいくか

    逆に新防具分だけ一律で斤量増やすルールにして馬が負担するか

    結局のいつかどこかで「で、どっちに負担してもらう?」って課題にはぶち当たるんよ

    新しい防具を導入した時に現在の防具が何か不要になるって画期的な話でもない限りは


    自分としては人命最優先でお願いしたいとこだけど

    あくまで馬券買ってるだけの部外者の感情だからな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:31:02

    >>107

    馬具+体重=斤量

    去年から「従来の斤量だと騎手もきついから平地は1キロ増やすで」した

    そんで今回のエアバッグベストが約1キロ

    つまり1キロ足した旨味がなくなる

    1キロ増で助かってた減量きつい人はまた一昨年以前の体重で乗らなきゃいけなくなるし、1キロ増えた分を筋肉量に充ててた人もまた体重落とさないといけない

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:32:37

    まあそういう重量問題も含めて今後の課題(特に平地)だな
    それでも話が動いただけで0と1は大きく違うから試験導入したことに意味がある

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:50:09

    思うんだけどエアバッグの分で斤量が厳しいなら最初からその分の斤量を増やせばいいのでは……?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:52:25

    軽くてピタピタのスーツでエアバッグ付きなんて近未来SF感あってワクワクする

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:25:50

    >>112

    それはそう

    馬に負担させるのを関係各位が認めれば良い


    ただ細いサラブレッドの足にこれ以上負担させたら却って事故が増えないか?とか

    斤量に耐えられそうにない馬は競走馬にできないとなると生産牧場は売れない馬が増えないか?とか

    考えるべきことは次々と出てくるから一気に改善を目指さず少しずついろいろ検討しないとなんだ

    残念ながら終わりはないことだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:46:47

    騎手の安全対策という面だけを見るなら例えば凄い暴論だけど「騎手の人命最優先で防具追加!増えた重量は全部馬の負担!小さい馬や身体弱い馬が潰れて馬主の資産にダメージ行っても知らない!売れない馬が増えて牧場が悲鳴上げても助けない!レースがスローペース化して観客が白けても無視!」みたいなのも策の一つではある

    でもそんなことしたら競馬界全体で見た時に凄く不利益だから
    なるべく安全かつ負担を分散させるにはどうしよう?を考えてかなきゃいけないのよな
    本当に難しいし気長にやらないといけないから取り組む全ての人が立派だと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:48:15

    かやたはじめ障害騎手たちや安全対策に取り組む誰もこれで一発解決とは思ってないじゃろ
    ここがスタートなんや

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:50:11

    >>116

    障害でうまくいったら平地でも形を変えて導入してみようか?ってなるかもしれないよな

    部分的に取り入れたっていいんだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:09:41

    軽くて丈夫で安価なマジカル素材出てこい!

    いや本当に出てきてほしいなぁ
    そう思ってるのはどの業界もだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:13:48

    新しい人誘って連れてきてくれるし障害で一番難題の落馬負傷対策案導入に動いてくれるし足向けて寝られん

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:14:49

    >>118

    あったらいいなあ出来たらいいなあと思いつつ簡単に出来たら苦労はしねえというのも分かる

    一歩一歩地道にやってくしかないね、進んでる事には変わりないんだからさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:20:03

    かやたは後に障害レースに限らず競馬関係の中興の祖として語られそう
    色々競馬界で悲しい事もあるけど改革・改善は進んでるからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:27:33

    安全対策とは別ジャンルだけど福永や川田もよく言ってるよね、合わなさそうなら辞めればいいだけの話で試せるものはどんどん試していけみたいなこと

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:32:05

    バイクのCO2インフレーター式は割と長時間確実に展開できるガス量を保持するためにあのサイズと爆音なので、レース用の長くても5分ぐらいの展開能力でいいんやったらもっと軽くて静かなの作れるんやないかな。

    あとはバイクとは落ち始める高さと落ちるところが結構違うので、競馬向けインフレーター式エアバッグを専用に作ったら割といけるんじゃねえか。名手や未来の名手が落馬で怪我するのが防げるならありだし、なによりエアバッグ屋の宣伝になるしな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:40:10

    競走馬の脚が脆いのってサラブレッドが今や純血以外を否定してるからこそというのもあるんで在来馬やアラブの混血を認めて速さ以外の評価点もあればだいぶ変わってはくる
    とはいえ大半の人はサラブレッドに求めるのは速さ他はあればなおよしの評価点だから馬からは変わらんやろな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:45:06

    素人が話そうとすると知識も経験もない机上の空論になるから極論になりがちなんだけど
    こうやって内側にいる人が微調整しながら現実に落とし込む過程が一番大事だと思う
    あにまんみたいな場所でファンが話すのが無駄とかやめろとは思わないけど一番難しいのが理想と現実の緻密な擦り合わせってことは忘れないでほしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:48:53

    かやた(と彼を取り巻く関係者の皆様)にはここ数年で色んなものを0から1にしてもらってる気がする
    その1がこれから関係者の中で10や100に膨らんでいったらいいなと

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:50:23

    本業の成績…以外で成果を出す人ってかっこいいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:55:35

    >>124

    品種改良が始まったとされる18世紀初頭からいま21世紀まで3世紀

    5年10年じゃ無理でも次の3世紀でどうするかコツコツ考えていけば良いさ

    馬に限らず変えかなきゃいけない部分もたくさん見つかるだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:55:45

    JRA金あるんだし自前の研究所とかで競馬向けエアバッグの開発とかしてくれないかな
    どこかのメーカーと組んでさ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:00:11

    もう某レジェンドみたく加矢太モデルのエアバッグとか作っちゃうのどうよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:19:10

    >>127

    本業も今リーディング3位なので…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:37:03

    今は調教中の着用だけど、有用性は担保されてるだろうから競技シーン(レース時)で斤量との折り合いをどうするかになりそう
    企業と協力してレース用モデルを開発するのも良さそうだけど、おそらく軽量化を重ねて今1kgちょいまで落とせてるだろうし騎手の負担減目的で行った斤量増がパーになるし……
    長い目で見る案件になるか

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:47:34

    障害レースの斤量が多いのはスピードを抑えるためと言われてるんだから、斤量を増やした分全体的にスピードを抑えればいいだけの話なのでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:48:37

    この人ようやり過ぎてるわ(褒め言葉)

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:31

    >>133

    そうやってスローにすると今度は集客集金がですね…

    安全考えれば平地も障害も速度落としてまったり走らせれば解決するんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:53:01

    >>133

    仮に騎手全員が即座に実行できたとしても

    それ「だけ」じゃ済まないよ

    馬主や観客への啓蒙・普及活動だって同時にやらなきゃ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:58:06

    ここまでで散々言われてるように、現実の問題とすり合わせた結果とれる最大限の対策という落としどころを時間かけて探していくしかないんだよね。長期プロジェクトの第1歩くらいに思っておいた方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:59:05

    騎手の負担軽減のための斤量増を実質的に無かった事にするのだけは勘弁

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:36

    なんかこの1キロのベストを導入すると正式決定した前提で喋ってる人いるな…
    こういう防具があるから「障害騎手の調教で」試験導入するって段階でしかないよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:10:46

    実際どの程度効果があるのか、作動時の馬への影響はどうなのか
    誤操作とか可動域の制限が競技じゃなく競馬の場合どう影響するのかとか
    実際に使ってこれから確かめていく段階だしね
    まだまだ、「こういうのもあるから試してみましょうよ」の段階

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:09

    たった1kgのエアバッグでも導入しようと考えれば
    ありとあらゆる方面で調整が必要なんだね

    今回の調教時の着用だって決済までどれだけかかったんだろう
    流石に記事にはならないだろうけど想像するだけで大変そうだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:20

    凱旋門とかだと日本のレースより斤量重いし日本でも多少上げてもって思うことはある
    障害の場合はグランドナショナルとか斤量どうなんだろ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:28

    >>142

    グランドナショナル、というかイギリスのハンデ競走すべてに言えることだけど最大負担重量と最低負担重量が決まっていてその間になるように調整される

    グランドナショナルだと76.2~64.4kgくらいの間に収まるようにしているはず

    トップハンデはフジノオーの時代から変わっていないね

    何時からこんなにも重いかは分からないけど少なくともスピードが上がると事故が起きやすくなると言われているから下げる気はないだろうね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:38:15

    改善には時間がかかるもんだからさ
    だから若い加矢太が動いてくれてんのはありがたい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:29

    >>143

    さっき確認したら最大が75.3kgだった

    一応少し引き下げられてる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:06

    >>142

    矢作もそんな事言ってた

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:35

    何事においてもそうだけど一瞬で解決出来るなら誰も苦労しないからな
    一歩一歩やっていくしかない

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:39:41

    今は芝パンパンかつ4角ヨーイドンなレースが多くてトップスピード最優先な血統が幅を効かせてるけど、安全対策で斤量増になったら今度はその斤量に耐えられる重くて力強い馬の血統が主流になるだけだと思うし、馬への斤量の負担を理由に安全対策を躊躇うのはそもそも強い馬を作るという競馬の本質からちょっと外れてると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:31:39

    他にも色々と馬術と競馬で共有できる知見がありそうだし色々やってみて欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:39:55

    >>148

    レギュレーションが変更されたらそれに適応させるのがスポーツの基本だからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:46:15

    この試みがどういう形で実るかなんて一切分からない初期も初期段階のお知らせスレで、今後の競馬のレギュレーションやら斤量やら本質やらの話は話題的に脱線で別のスレ建てて話すことではなかろうか
    ボブは訝しんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:47:50

    >>151

    脱線というか❗️掛かりというか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:59:41

    >>151

    斤量がどういう仕組みなのかぼんやりとしか理解してなかった自分としては助かった


    今後も続報記事が見れたら嬉しい

    本当はJRAが公的にお知らせしてアピールしてくれよとは思うんだけどな〜

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:38:04

    今回の試みが実戦導入できなくてもじゃあBは?Cは?と探すうちに良いものが見つかるかもしれないしね、とっかかりになればええんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています