ニセアカギ(平山幸雄)について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:44:35

    あの記憶力なら真っ当な道進めたのになんでヤクザの代打ちなんてアングラに行ったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:45:50

    組長「ホームラン撃てるやつよりアベレージヒッター」
    組長「やっぱ偽アカギあかんわ」

    組長の掌返しが酷い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:23:10

    >>2

    瀬戸際の勝負時になると引け腰になってチャンスボールをむざむざ見逃した挙句フォアボールに持ち込むような奴だったんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:25:24

    記憶曖昧だけど組長も余計な提案してなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:27:36

    まあ今ならまだ引き返せるって段階で止めようとしたニセアカギをゴリ押したのは確か

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:29:49

    「大勝ちもしないが大負けもしない」を評価点にしてたはずなのに
    偽アカギの反対を無視して浦部の条件を呑んで(騙されたとはいえ)大勝負にした挙げ句
    「こいつはここ一番の大勝負に向いてない」と既に分かってたはずの結論に至る組長

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:36:50

    アングラに対する憧れじゃない?
    或いは表の道で何でもこなせたから裏だっていけるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:41:39

    >>4

    そう、組長が嵌められた

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:41:49

    現代だとヤクザなんて食ってけない職業だけど高度経済成長期なら一番金持ってて稼げる仕事だったんじゃないの
    福本作品のヤクザは大体地上げ屋だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:04:06

    そもそも組長がバカやってはめられてたし譲歩点も交渉しなかったからな

    「アベレージで勝てばいい」癖に全く違う勝負の土俵に放り込むからどうなんやと思う

    つってもヤクザの代打ちなんてそんなもんだからマトモな感性でアングラに足踏み入れたのも悪いが

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:12:57

    >>3

    組長が興味本意で口車に乗ったのが原因ではあるけど勝負の場がアベレージ良ければの場じゃなくてなんとしても勝たなきゃならない場にもなっちゃったからそりゃ安定感はありますがなんの売りにもならん場だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:15:58

    まだあの一局までは鉄火場でどうなるか?まではわからんかったけどあれだけ右往左往だとね
    アカギが組長の好奇心刺激するようなこと言わんかったら組長浦部の提案にどう答えたんだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:09:16

    パッと見ただけで記憶できるとかなら洗牌時に積み込みまでは行かなくても数枚記憶しておいてあそこに何があるくらいはできたと思うんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:29:31

    真っ当な小銭稼ぎじゃ満足できなくなったんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:40:08

    >>13

    漫画では最初にそれやってたな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:43:34

    >>12

    1局3億円(現代価格)の勝負に突然放り込まれたらああなるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:09:06

    偽アカギはアベレージで勝てる能力は間違いなくあったと思う
    でも生死のかかった一発勝負の場には不適
    組長の起用法が間違ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:13:49

    ヤメローシニタクナーイ
    死にたくない!
    死にたくなああああい!!!
    いきなりギア上がりすぎんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:07:52

    >>2

    そもそも本物の方は打率もヤバいんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:38:14

    >>17

    でも責任取るのは下っ端というのが最高にヤクザ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:21:16

    なんなら浦部戦も途中普通に浦部を出し抜いたりしててちょっと運回りよければ普通に勝ってたという

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:22:58

    >>3

    しかしだねぇ……もとはといえば理不尽な条件に乗っかった組長が悪いのだから

    ニセアカギ悪くねえだろアレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:23:46

    浦部の時はアカギの方がよっぽど後ろから見てて「真面目にやれや!」と言いたくなる麻雀なのは間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:25:30

    組長が自分のミスでニセアカギを活かせなかったみたいな口ぶりならいいんだけど
    ニセアカギはダメだって言い出すから手のひら返しひでえって見えるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:27:57

    どうして皆そんな酷いこと言うの…
    ってちょっと可哀想になったダメギ君

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:28:44

    途中まで打った治は後日取り分アカギからもらってたけどニセアカギもちょっとは受け取れたんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:35:12

    平均点の高さで勝負するやつに一発勝負をさせちゃいけない
    勝ち方が確立されてるっていうのはアカギにも無い利点なので、
    チマチマ小遣い稼ぎさせて財務の下支えにすれば良かった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:39:10

    >>25

    まあ過去に市川という本物の実力者と戦ってるし、自分の名を騙るくせにやってるのはロジック詰めてるだけってのが滑稽だったんじゃないかな

    その直後にアカギがロジックや可能性を超越した離れ業見せてるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:40:08

    シニタクナーイ目当てでアニメを見た
    めちゃくちゃ後の方だった(24話)

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:41:02

    組長「大事なのはアベレージや、扱いにくい天才より平均して最終的に勝つことそれが出来るあいつをワシは評価しとる」
    組長「本物のアカギの言うとおり浦部仕掛けてきたやんけ!面白そうだからお前受けろ、なーに勝てばエエんや簡単やろ?」
    組長「(やっべはめられた)お前が勝てば問題ないんや、勝てよ?」
    組長「なんやこいつ、ここぞの時に勝負できんやつは使えんわ」

    もう組長の被害者だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:56:09

    アカギ飼うのもリスクあるから
    まず金に興味ないから繋ぎ止める材料にならない
    しばらく玩具工場で働いてたくらいギャンブルジャンキーでもない
    「気分じゃないんで」「飲めなきゃ俺が降りるだけ」などわがまま言い出す
    フグ刺しふぐちり代がかかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:58

    ていうか記憶力が武器なのに何で普通に打ってんのこいつ
    麻雀がそもそもルール内では記憶力活かしにくいゲームなんだから
    最初にやった山記憶とか使わな意味なくねえか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:40

    >>32

    記憶力はあくまで能力の一端で本領は計算なんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:31:29

    13枚を見て一瞬でシャンテン数当てるやつも「だから何?」としか思わん
    一瞬でわかるのは凄いことだが、10秒もあれば誰でもわかるし
    一瞬でシャンテン数を当てなきゃいけない状況は麻雀にはない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:37:04

    組長本人も言ってるじゃん
    アベレージなら偽でいいってさ
    アベレージが通用しないところに連れてきてあいつはだめだじゃねーんだよ
    HR打たないと勝てない場所に赤星や宮本連れてきてあいつはだめだって言ってるようなもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:03:32

    全うな組織ならその言い分も通るんだが所詮はヤクザの代打ちだからな

    「全うな感性と全うな理論」だけで暴力の世界に踏み入れたのが偽アカギの失敗
    腕のいい代打ちは「そういう部分」も見極められるんだろうなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:09:24

    >>22

    アレ、浦部と一緒にいたヤクザが思っとったけど

    「最初の額がさほど多額じゃないからこそ、まだ2~4倍の段階で倍掛けの条件蹴ったら組長の器が下がる」

    んで浦部のやり方が狡猾なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:18:24

    >>37

    メンツの都合でも多分そうなったんだろうが直前にアカギになんか浦部仕掛けてくるでしょって言われてるから組長好奇心スイッチ入っちゃってるからある程度軽く見える範疇のお願いだったらメンツ関係無く全通しだったんだろうなってのもニセアカギのツキの無さ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:23:19

    >>38

    なんならアカギも場が荒れた方が面白そうとかで組長煽ったんじゃないかとさえ思える

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:09:54

    献血イベントでアカギ鷲巣様に圧勝して復活ルート解放された時は笑った
    ここから始まる平山生存ルートスピンオフが読みたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:01:58

    >>39

    アカギからすりゃ小物も小物な平山と対決させられて

    結果が解りきってる勝負を周りから「新旧アカギ対決」なんて囃し立てられるのも正直気に入らなかったろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:42:53

    >>41

    と言うか平山がつまらない男だから興味ないんだろう

    腕一本や負けたらタダで済まないリスク負ってた八木市川浦辺らに比べたら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています