ダイ大やビィトの敵の奥の手がさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:47:41

    良くある「力をセーブして奥の手を隠してる」パターンじゃなくて
    「それやると大事な何かを失うから出来ることなら使いたくない切り札」を主人公に追い詰められて切ってくるパターンが多いの好きなんだがわかる?
    画像は冒険王ビィトより、使うと魔人としての積み上げた地位を失うことになるかもしれないけど、ビィト達を仕留めるために使って堅牢な肉体に変貌したヒスタリオ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:51:28

    よくも

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:55:22

    だが‼︎敗北よりは良い!敗北よりは…‼︎

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:55:57

    バーンは鬼眼王もだけど、「出来るだけ若さを保ちたいから肉体を分離して皆既日食にしかかけられない時が止まる秘法かけとこ!」は絶妙に共感しやすい理由で好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:16:29

    理由が理由だから主人公に対する「良くもこの力使わせやがって…」っていう怒りとセットになりがち

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:48:40

    オレは手柄が欲しいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:22:46

    使いたくはないが故の奥の手

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:28:42

    出来るんなら最初からそうやれっていう舐めプで負けた感を感じさせなくて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:39:54

    命をもいとわぬ覚悟だったりもするのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:46:26

    1回両腕駄目になったからこそ封印してたけど、ノヴァ死なせるぐらいなら…!て決意抱いてロンベルクさん好き
    全力出せないて同じ悩み抱えてたダイに自分重ねて世話焼いていたのめっちゃ好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:48:41

    単に力を隠しているだけだと舐めプになっちまうからな…まぁ魔人は別に人間舐めていてもいい造形なんだがそれはそれとして

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:49:32

    >>8

    それを90年代におそらく理解して生み出してるダイ大コンビすげえな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:07:53

    パワーアップの手段も唐突感なくて事前の描写活かしたものが多いんだよな
    スレ画のヒスタリオもそれまでは武器の変形に使ってた骨を自在に操る能力を自分自身にかけたらどうなるかというものだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:15:50

    そもそも未完成だったから使ってない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:16:37

    >>7

    自分のアイデンティティの否定だから使いたくない!ってのがこれまでのキャラからわかるのが良いよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:38:25

    他の作品でも見ることはあるけどダイ大やビィトは特にこういう形の奥の手にこだわってるイメージがある
    三条先生がそういうの好きなんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:47:52

    主人公の竜魔人からしてそうだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:53:52

    >>14

    そういえばザボエラって超魔ゾンビの備えはしてあったのにも関わらずミストバーンにその場を押しつけて逃げ帰ろうとしてたな

    それでいざ出したら大成功とか結論が出たってまるで実験中かのような口ぶりだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:00:19

    敗北よりはまし
    バーンのこのセリフにすべてが詰まってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:00:38

    >>16

    上でも言われてるけど今まで手を抜いていたと思われないための理由づけと

    もう一つリスク込みの必殺技が本当にリスクありだからだと思う他のマンガだと使ったら◯ぬかも知れないとか寿命が的な技がいつの間にかノーリスクでバンバン使われがちなのがダイ大だとヒュンケル以外は自重してるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:06:46

    ハドラーも自分の肉体を捨ててダイ達に挑んでるよね
    アニメでバーン様が鬼眼王になる時に引き合いに出してたのが少し嬉しかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:08:18

    主人公サイドが捨て身の技使うのはそこまで珍しくないけど敵が使うところが良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:08:44

    ザムザの場合は切なさを感じる

    元に戻れるとはいえ結局怪物の痕跡が肉体に残るし

    なおザボエラは他人を改造するならともかく自分はなりたくないとかいう最低なことをほざく

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:26:57

    ポップも生命が縮むのなんてなんでもないと言い切れちゃうのがすごいところ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:43:03

    >>24

    未完成とはいえ使える時点でおかしいんだよなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:51:58

    >>20

    ヒュンケルの自爆技は他人が使うとちゃんと四肢が砕けたりするから嘘じゃない

    何故かヒュンケルが不死身なだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:02:03

    >>2

    今まで積み上げてきた研究も信頼している部下も全て捨て去ってなる化け物形態いいよね...

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:58:06

    >>26

    アバンは闘気全部使い果たして多分死ぬと予測と自覚

    ヒムは闘気の収束の段階で身体が砕けていってる(バーンパレスの大半吹き飛ばすレベルの闘気量だったが)

    マジで自爆技なんだよな、どうやってコントロールしてるんだヒュンケル

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:24:01

    特撮だけど、三条先生脚本のキャラ

    世界を滅ぼせる程の攻撃力特化!
    その代わりに無敵の防御力を捨てる必要がある!
    実際にたまたま風が吹かなきゃ勝ててた

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:38:19

    ガロニュート編で出てきた自称近海最強バンデル
    ただの雑魚なのに星捨てて生き残って復讐に来るとか、雑魚なのに覚悟決まり過ぎてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:29:49

    自分の本来の姿を醜いと思うゆえに封じてる系は悲しいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:00:21

    制御が効かない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:08:56

    ちゃんと代価に見合った強さなのが良いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:26:39

    逆に言うと何かを捨てなければならない奥の手以外の範囲でなら最初から全力で潰しに来るんだよな
    バーンも真の姿になってまずやるのが天地魔闘だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:32:02

    そういえばミストバーンも「主人の最高機密だからおいそれと明かせない」って理由があるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:14:52

    ダイの方だと
    クロコダイン:卑怯な手は使いたくない
    フレイザード:反動があるから使いたくない
    ザボエラ:自分は戦いたくないからミストバーンに押し付けたい
    バラン:破壊力と破壊衝動が高すぎて加減出来ないから使いたくない
    ミストバーン:最高機密だから使えない
    キルバーン:手の内はなるべく見せたくない
    バーン:老いるから・元に戻らないから使いたくない
    辺りかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:58:34

    >>2

    そいつは倒し方も、それやったらどんな魔人にも勝てるけど絶対にやっちゃいけない「奥の手」と化したの本当にうまい。

    おかげであの手無しでいまやりあったら勝てるか?って序盤の敵のはずなのに全然格落ちしてないし。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:18:33

    >>28

    アバン先生もヒュンケルが戦いの中で掴み取った奇跡の産物正しく神業って言ってるしな

    アイツ派マジでバケモノだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:52:44

    >>38

    ノヴァやハドラーの生命の剣みたいなのをぱなしているのがヒュンケルのグランドクルスだからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:11:27

    たしかにダイ大はかなり手加減少なめだわ
    たとえばハドラーにしても初手で自ら突撃したり幹部送り込むときも使いづらいやつ除いて複数投入したりしてるもんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:18:17

    >>39

    あっちはきちんと必要量をコントロール出来るので

    一瞬で全部垂れ流しにするようなアホな技と比較してはいけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:00:47
  • 43二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:03:34

    >>32

    ポップ→後ろからビームで肩貫通

    クロコダイン→腹を手刀で貫通

    レオナ→バギで吹き飛ばす


    めっちゃ加減してるじゃないですかー!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:06:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:10:38

    >>43

    ディーノのそばにいた女の子にパパとして思うところはあったのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:44:24

    >>45

    竜の騎士のために立ちふさがる王女とめっちゃバランの地雷なんで竜魔人形態でも加減してるんよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:05:31
  • 48二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:08:15

    >>43

    憎からず思っている竜の騎士(ダイ)を身を張って守ろうとする王女にメラを撃って殺してしまったらバランの心が死ぬからね、仕方ないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:27:33

    >>43

    そらヒュンケルも手加減しまくってるわって判断するわな

    そうやって時間と闘気と魔力無駄遣いして、イライラして理性吹っ飛ばして判断力無くして

    漸くワンチャンって辺りが酷い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:26:27

    >>2

    閣下はこの姿が最も強いし今の七つ星と比較しても「特殊能力の冥力全部肉体に注ぎ込んでる」から肉体スペックならマジに最強なんだよな


    でもその姿を心の底から文字通り死ぬまで大キライだったのが好き


    最後の爆発で何も言わずに爆発できたところをわざわざ丁寧に説明して助かる隙を与えたのは「深緑の智将」として逝くためというのも含めて格落ち感がないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています