ワートリの攻撃手(アタッカー)って難易度高すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:03:39

    素人の疑問で恐縮だけど、いくら孤月とシールドが優秀とはいえ圧倒的リーチ差のあるガンナーorスナイパーの方がランク戦だろうが対近界民だろうが強く感じる
    距離詰める必要を強いてる時点で近接戦闘の弱点なんて弱点じゃないし、中間以下のアタッカーって駒として弱くない?

    あとレーダーとかいうトリガーぶっ壊れ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:05:24

    通常は生身の感覚で戦うからスポーツが得意とか運動神経が高いやつがアタッカー向いている
    小荒と奥寺とかその例

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:06:01

    その分アタッカーのトリガーは他のより威力に振ってるからなぁ…相手がラービットみたいな硬いやつ相手だと普通のガンナーシュータースナイパーは分が悪い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:07:31

    ガンナー強かろう?じゃあ両方ガンナーやんじゃん?膠着するんじゃん?そこにアタッカーをひとつまみ入れることでな攻撃力の高い白兵を如何にして近付けるかって勝負になるんじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:07:46

    ブレード系は威力も防御力も高く、トリオンもそんなに消耗しないので役割としては必要
    難しいのには間違いないから適正で振り分けられるわけですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:09:15

    ガンナーオンリーだとラービットみたいなのが出てきた時に詰むし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:10:22

    そもそもB級に上がってる時点でシールド無しで弾持ちに近づく体捌きを身に付けてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:12

    人数揃えられるなら全員射程持ちでもいいんだろうけどそこまで余裕ないんよな…遠征になると尚更

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:12:38

    レーダーの位置バレはお互い様やから射線切る側のアタッカーの方が有利とちゃうか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:14:21

    また攻撃手いらなくねスレ?
    つい最近もたって反論されまくってなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:14:45

    近代戦闘なのに白兵戦が重視されすぎな印象は否めないが
    アタッカーのいいところはトリオンの消費が少ないところなんだろな、実戦は敵の数も半端ない場合もあるだろし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:15:45

    というかランク戦の描写見てそういう感想出るのが不思議
    射撃とか基本シールドで防がれて終わりじゃん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:16:35

    >>11

    トリオンがトリオン体にも消費されるからなぁ

    アタッカーは武器形成にもトリオン消費が少ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:17:53

    >>11

    トリオン体の反応や身体能力が優れてるのとボーダー同士のランク戦だとシールドが発達してるのが原因だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:18:34

    ネイバーでも、
    ガチガチに近接できるガトリンとか
    近接キラーのトリガー持ったコスケロとかいたし
    多分あっちでも近接は多いんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:19:41

    ・射手や銃手用のトリガーは攻撃手や狙撃手用のトリガーより威力が低い
    ・狙撃手は射線切って接近されたら為す術もない
    どうして攻撃手が要らないという意見になるのかが分からんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:23:22

    メタ的なバランス調整で銃の利が薄く近接の利が大きくなってるのはあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:23:58

    >>2

    向いてるからってアタッカー選ぶほど強く見えんのよな

    >>3

    それはそう。硬いやつを叩っ切る必要があるなら孤月持った方がいいよね

    >>4

    ガンナー1:アタッカー1vsガンナー2だったら不利なのはアタッカーが近づく必要がある前者に見える

    >>5

    それはそう。ただ中堅以下のアタッカーはもっと減っていい気がするんよね

    >>6

    そこまで極端に言ってないよ!アタッカー最上位の連中やトリオン不足は仕方ないよね


    全部レス返そうと思ったけどムズそう…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:27:00

    中堅以下ってどこら辺をスレ主が指してるか分からないが日佐人とかくま、あとコアデラとかもトリオン能力がガンナーやるには不足気味だし、必然的にアタッカー選ぶことになる気がするが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:28:37

    個人総合一位がトリオン量も平均的な攻撃手なんだし鍛えれば鍛えるだけ強くなれるって点で優れてるんじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:30:09

    誰だって最初は初心者なんだから、実力がないからって切り捨てたらベテランは育たないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:31:26

    現実で白兵が廃れたのは近接武器を人間の膂力で振り回す威力を射程武器が超えたから
    ボーダーのスタイルの場合トリガーは射程に割り振るトリオンを威力に割り振れるから多分いつまでも廃れないんじゃなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:34:35

    流石に育成途中のアタッカーいらないってのはだいぶ極端じゃないか…?
    剣も銃も持ってすぐ強くなれるわけじゃないんだし適正のありそうなのをやるってならそれが現状なわけだし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:36:04

    さすがにアフトくらいの技術レベルなら近接より遠隔が強くなるけど
    ボーダーがそこまでなるにはあと何年かかるやら

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:37:06

    1戦闘に限っていえば銃手・狙撃手の方が有利で良い駒だけど、3交代勤務で考えた場合、8時間の継戦能力に有利な攻撃手の方が良い駒といえる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:39:13

    >>24

    そのアフトもトリオン強者ばかりだし、平均以下のトリオンの隊員だと同じトリガーでも出力不足になりそうだからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:41:07

    >>9

    いつでも相手の位置がわかるなら遠くから攻撃できる方にアドバンテージあると思う

    >>10

    過去レス検索したけどそんなスレあったのね。俺は攻撃手の難易度高くない?って思っただけでいらないなんて暴論すぎるわ

    >>11

    俺が思ってるよりトリオン消費ってエグいのかな、たしかに長期戦で弾切れしたらザコだもんね

    >>12

    ランク戦の描写見たらそりゃアタッカーかっけえええええって感想になるけど、シールドで塞がれようがリーチ差は埋められないから、よっぽど技量があるアタッカーじゃないと駒としての魅力を感じないのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:47:27

    難易度か高いのはそうだと思うよ
    逆に今アタッカーやってるのはその難易度を乗り越えた奴らってことだよ
    それでも足りなく見えるのは単純に習熟の差でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:54:06

    アタッカーできるレベルで機動力あるなら間合いの優位がそこまで大きいとは思えないんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:01

    難易度高くない?って質問なら高いんじゃないかな
    駒として弱いってのはよく分かんないな…同じレベルだとしたらポジションが違うんだしすげ替えればガンナーの方が強いってことはないと思う
    一長一短よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:56:24

    >>21

    >>23

    例えば100人がアタッカーになるとして、甘く見積もって比率20:60:20=うまい子:ふつう:へたな子が育てられるとするじゃん

    そしたら2割のうまい子以外の、アタッカーとして育てられた8割の人材は他のポジション練習した子に比べて持て余すと思うのよ

    時間は有限だしそうまでしてアタッカー育成する意味あるのかなって

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:58:30

    >>11

    白兵重視というよりも、白兵が育成安易かつ数を調達しやすいから多いって印象

    ミドルレンジの弾持ちはトリオン6欲しいから数調達がやや困難、スナイパーは前線置ける命中率になるまで育成時間がかかる

    結果、シールドあるし威力効率がいいアタッカーが増えやすいんじゃない


    ボーダーがポジション選択を強制しないシステムなのありそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:58:57

    >>31

    スナイパーは上位15%しか正隊員になれない(実際はもうちょい複雑)んだが

    その理論ならスナイパーを訓練させる理由はあるか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:59:52

    >>27

    レーダーに関してはバッグワームがある

    バッグワームの奇襲で落とされた射程持ちがどれだけいるか思い返してみるといい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:01:09

    >>31

    それってどのポジ選んでもそうなるだろ

    トリオンあってシューターもしくはガンナーになったけど向いてないってこともあるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:01:59

    >>31

    エース張れなくても盾役こなせればそれで十分だし低トリオン組は射撃やるのもキツいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:02:21

    >>31

    その理論、アタッカー以外でも同じことが言えないか?

    ガンナースナイパーの普通以下の人員は持て余さないけどアタッカーだけ持て余すという理屈が分からん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:02:39

    >>31

    それ他のポジションにも同じ事言えない?

    特にガンナーなんかもろにトリオン量の差が出るポジションなんだから一部のトリオン強者以外はやる価値無いって事になるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:03:29

    >>31

    ごめん流石に意味が分からん

    その真ん中の普通が他に比べて役に立たないってのは主観でしかないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:08:23

    例えばC級スナイパーは大規模侵攻のとき米屋の指示で三輪と空閑がハイレインを落とす援護に回れたから、技術が伴ってなくてもまだ使いどころがあるかもしれんが、
    練度の低いガンナーは使いどころ難しいと思うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:11:35

    >>33

    それは知らなかった!にわかでごめん。

    俺が例えて言いたかったのは突出した才能があるアタッカー以外強くないことを前提に、トップクラスのアタッカーを育てる必要性を感じないってことだったんだけど、却って伝わりづらくなってしまったね

    申し訳ない

    >>34

    バッグワームも強いよね!

    >>38

    再三言うけどトリオン不足は仕方ないよ

    >>39

    最初(>>1)から主観だよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:14:31

    部隊戦にだけ考えても障害物いっぱいあったりバックワームでの事故があったりで近距離戦闘できたほうが強そうではある
    複数部隊での戦いだから素直に打ち合いできるとも限らんし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:19:29

    アタッカーの役割って積極的に点を取ること以外にも固めた相手の防御をこじ開けるってのもあるよね

    大抵のシールドはブレードで破壊できるから射撃戦で受けに回った相手を落としに行きやすい
    オッサムがジャクソンのシールドを割れなかったのは……うん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:21:17

    個人的な考えも含むが、たぶん前提が違うと思うんだよ。


    中堅以下ってどこ?って質問が上がってきてるけど、その「中堅以下」はC級のランク戦でふるい落とされてるんだと思う。

    アタッカーが強い理由に嵐山の言う「シールドが強くなった」ってのが挙げられるけど、C級時点ではシールドないからね。

    ガンナー・シューターの弾幕を自力で掻い潜らなければ、ポイントが取れずB級になれない。


    つまり、B級以上のアタッカーは、そういう環境を潜り抜けてきた猛者なんだ。

    だから、>>1の言う「リーチ差がある方が強い」ってのは正しい意見ではあるけど、作中でアタッカーが強そうに見えるってのもおかしい話ではない。

    「アタッカーが強い」というより「強いやつがアタッカーやってる」って話。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:23:45

    >>40

    そう!そういう対格上の援護に回れるのもリーチの優位性だよね

    ハイレインはさすがに格上すぎるけど、ほどほどの強さの差なら練度の低いガンナースナイパーでも安全にカバーに回れるのってデカいと思うのよ

    >>42

    バックワームでアタッカーと事故ったら終わりなのはその通り

    ただ素直に殴り合いできなくてキツイのって最前線に立つ必要があるアタッカーじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:25:09

    >>31

    100人って仮定のせいでそれっぽく見えるが、ボーダーの規模はもっと小さいんだ。

    そして想定が大規模侵攻なのでどのポジションも人手が足りない。


    B級以上のアタッカーは27人、オールラウンダー13人(計40人)

    >>31の理屈で切り捨てると、実働は6人(オールラウンダー含むと8人)になる。

    実働最大8人じゃ各隊に前線役が不足するのは明白だよ。


    そもそもボーダーは小隊制なので、弱いアタッカーは弱い隊を組んで弱い敵を倒せばいいだけなので持て余したりしない。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:27:59

    攻撃手の難易度高すぎない?と言うけど銃手は他との連携が重要になってくるし威力は低いしで難易度高くないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:29:43

    そもそも描写的に弾幕に押されて近づけなかった攻撃手ってどれくらいいた?

    覚えてる限りでは諏訪隊が村上を射程外から封殺したって情報(描写は無し)しか知らない
    その時の諏訪隊も諏訪・堤の二人がかりだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:34:42

    >>47

    難易度の高さのベクトルが違うと思う


    銃手・射手のほうが火力を集中しやすいのは嵐山さんのいう通りだし、間宮隊のハウンドストームも決まれば超強力って言われてる


    だけど銃手・射手として上手い隊員は犬飼や水上が上げられるし、それらの盤面を整える技量の難易度は高い


    上に上げてない二宮や北添は確かに上手いし強いけどトリオン量によるものも大きい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:43:38

    >>41

    >俺突出した才能があるアタッカー以外強くないことを前提に、トップクラスのアタッカーを育てる必要性を感じないってこと

    俺の読解力が低いせいかここ何が言いたいのか分からん

    『トップクラスのアタッカー"以外"を』の誤字?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:48:39

    >>44

    強い人がアタッカーやってるのはそうだよね!だって最前線で剣戟して狙撃警戒して他にも色々〜ってやってることエグいもん

    >>46

    それに関しては伝わりづらい例えしてごめんなさい。(>>41)を伝えたかっただけなんでその例えに大した意味はないです

    >>48

    一人で近づけないくらい完封して倒せるから強いとは言ってないよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:49:47

    まとめ
    ・アタッカーの有利な点はトリオン消費が少ないこと。トリオン量が少ないが身体能力に優れた隊員にオススメ
    ・近接戦闘にはリスクと難しさもあるが、バッグワームやカメレオンなど奇襲を容易にするサブトリガーも揃ってるし、ボーダー世界はシールドの性能がかなり高い
    ・敵の射程持ちを斬れれば、自軍が大幅有利になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:51:21

    >>1のつまらん疑問に答えてくれてありがとう!


    こんなに真面目な話になるとは思ってなかったんでビビりました。そろそろ眠ります。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:52:48

    >>48

    そもそも攻撃手は他を狙う銃手へ奇襲描写がおおいね

    弾幕と対峙する描写だと

    ・遊真が柿崎隊へワイヤー機動で接近

    ・カゲゾエvs来馬村上は来馬先輩の両攻撃にゾエさん援護有りのカゲが接近出来なかったため、狭所へ移動し地の利

    ・来馬村上vs遊真ヒュースは両攻撃に苦戦するも盾とグラスホッパーで接近成功


    絶対に近づかせないレベルの弾幕は多少優秀レベルだと両攻撃欲しいかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:18:55

    >>52

    まとめくれてありがとう!


    トリオン消費が低いことは俺が思ってたより大きな利点なのかなーって考え直したよ

    サブトリガーが強いのもその通りだし、

    「敵の射程持ちを斬れれば大幅有利になる」ってのはガンナーとスナイパーがそれほど場を支配できるってことで全面同意!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています