思ったが二足歩行のロボって18mが限界じゃね?

  • 1名無しの傭兵24/05/14(火) 19:58:37

    クソデカ二足歩行ロボットの夢を否定する訳ではは無いが、地球の重力化で運用するなら18mくらいが丁度いいのでは?と思ったのだ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:01:27

    用途によるけど18mでもかなり過剰だぞ
    リアルに考えると2m以上は実用性が無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:14

    5m越すなら人型じゃなくて用途に合わせた重機の方が便利なんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:36

    そもそも二足歩行する意味がないと突っ込まれるぞ
    量産、整備、パイロットが乗り降りするだけでも大変になる
    ATみたいな一人乗り戦車モドキが精一杯だよ

  • 5名無しの傭兵24/05/14(火) 20:03:12

    >>2

    戦闘機って18mあったりするから寝かせる感じで格納するってなるとそんなもんになるのかなぁも思ってな。確かに高さは戦車より少し大きいくらいが限界なのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:02

    そもそも18mの人型の機械が倒れる場所がねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:59

    まぁ、用途別にいい悪いはあるからなぁ。
    兵器は発想、それを実現する技術力があればいい。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:14

    整備とか量産とか運搬とか考えたら
    「パワードスーツじゃありませんコレはロボットです」と言い張れるデカさじゃねえかな
    めっちゃオマケしても3mくらいかなと個人的に思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:29

    リアルっぽさを程々に考えつつ巨大兵器を想定したらゾイドみたいな四脚動物型の方が安定すると思うのは俺だけかな

  • 10名無しの傭兵24/05/14(火) 20:07:18

    >>9

    多脚とかヒルドルブみたいなやつになりそうなのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:38

    2足歩行ロボで一番実用性がありそうなのが介護関係みたいな人の居住スペースで活動するロボットだから人のサイズである2m以上は不要になってくるんだよね
    2m以上だと人間のスペースに入れないからそれなら人型である必要無いよねってなっちゃう。
    軍用も同様に市街地制圧の歩兵としてなら可能性あるけどそれもやっぱり人のスペースで活動する以上2mが限界になっちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:17

    デカければデカくなるほど修理やパーツの消耗やら、それによる費用やら
    考えたく無いものが嫌でも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:25

    どっかのスレか覚えてないが
    「巨大ロボットっていう一つの兵器としてじゃなく
    パワードスーツで兵士を強化する方向に舵切った方が色々とコスパ良さそう」
    ってレスがあった気がする

  • 14名無しの傭兵24/05/14(火) 20:10:25

    >>13

    やっぱりそこに行き着くかぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:10:26

    >>13

    ある意味ソレを突き詰めたのがメタルギアライジングだな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:25

    二足歩行ロボはともかく人型はねぇ…
    大概の悪路はそれこそ無限軌道でいいし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:30

    >>13

    そして最終的に自動兵器の方が便利なので発展しない…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:12:38

    ターミネーターみたいなサイボーグなら人の拠点にも入り込めるから人型でも便利だったりするんだけどね

  • 19名無しの傭兵24/05/14(火) 20:12:50

    やっぱり有人機を作るためには謎粒子で遠隔操作出来ないようにしないといけないのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:12:55

    スタタコですらこの威圧感だ、これが時速70~100km近くでターンピックとか高機動をしながら30mmのライフル弾をばら撒く恐怖よ、類似としてギアスのKMF

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:15

    >>19

    それでも現実的に考えると戦車には勝てないから巨大ロボの軍事運用は絶望的なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:29

    実際2、3メートルの人型鉄塊が市街地とかに出てきたらプレッシャーヤバイよなたぶん
    10メートル超えてきたらすぐにバレるし対策法も産み出されそう
    平野とかでも2、3メートルくらいのほうが壁として優秀だと思う

  • 23名無しの傭兵24/05/14(火) 20:14:34

    >>18

    それだと1.8mとかになるよな…やっぱり大型機はショベルカーとかそんな感じの採掘用とか土木用のレイバーになるのかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:16

    人型兵器には問題がある
    関節が多過ぎて整備がとんでもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:44

    ちなみにREXがだいたい25メートル

    月光が数メートル

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:12

    重量と接地面積の兼ね合いとか転倒の危険性とかも
    真剣に考えるとかなり重要になるんだろなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:33

    人型ロボは人間大にせよそれ以上にせよ現実なら軍隊よりは警察が使うんじゃないかな…と思ってきた 逆に人型じゃない遠隔操作ロボならすでに軍隊が使ってたりするし「兵士がただの意思もないロボに感情移入しすぎて困る」みたいな話まであるらしいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:39

    >>25

    レックスは核撃つからデカくないといけないんじゃなかったっけ?それでも逆関節二脚は安定しないやろと思うが

  • 29名無しの傭兵24/05/14(火) 20:19:07

    >>25

    量産機で尚且つ二足歩行だとアーヴィングみたいに落ち着くのかなぁ…教えて詳しい人

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:34

    >>24

    プラモでもすぐに関節がゆるゆるになるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:16

    人型巨大兵器は建設や撤去作業にも使えて汎用性が高いと聞くが実際の建設現場にクソデカい人の手があってもそんな使うか…?って思うんだよな…クレーンみたいに使えるならある程度出番はあるだろうがそれでも数はそんなにいらない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:28

    >>29

    月光は月光で人工筋肉って超技術のお陰だから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:49

    限度のサイズというよりは作中の運用思想とかが大きそうでね
    18mなのは偉大なるガンダム先輩と人の10倍というのが分かりやすいからであって重力下限度サイズって感じじゃないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:22:08

    巨人よりも大きい動物っぽいのの方が安定してるし見た目も怖いと思うんだよね 

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:11

    >>15

    人体をパワードスーツ化(サイボーグ化)するからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:24:09

    人体直改造は忌避感がすごくて…ボトムズみたいなのなら…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:24:37

    >>31

    50mの巨大クレーン作りました!案の定コストだけ高くて駄目でした…なお

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:25:18

    >>37

    プライマー「タワーを重機がへし折るのはルールで禁止ですよね?」

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:58

    >>37

    何作るの想定してたんだお前は

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:28:27

    >>38

    あのステージは色々好きな所あるけど

    建築物の撤去でバルガに重機として仕事させてたのが一番好きだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:26

    日本の法律だと車両の全高が3.8mまで、車道上の建築限界が4.5mだから、スコープドッグなら法律無視すればたぶん走れる。
    KMFとかのサイズになると信号や標識や電線がめちゃくちゃ邪魔になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:29

    >>13

    中型種までなら強化外骨格を使って戦うのも全然アリされてるから相手次第なんだろうなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:13

    物理学的な問題は置いておき都市部で道路歩かせられる限界はたしかに18m程度までだな
    人の肩幅が広めにとって50cm弱で一般的な2車線道路の幅がだいたい6mだから武器とか持つこと考えるとこれ以上は難しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:42

    どういう状況でそうなったかはさておき常用するなら2車線全部使ったりするサイズは流石に厳しいからその半分……9mが限界か?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:13

    >>43

    このサイズになると車両や鉄道での輸送が不可能に近いから、拠点間を航空輸送してそこからさきは自力で移動してね(はぁと)とかになんのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:32

    リアルの町並みに置いてみたら18mって相当だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:59

    後これはサイズとはちょっと話が違ってくるがスコープドッグみたいな脚部の車輪は必要だと思うんだよ
    移動力とかもそうだけどそれ以上に車輪ついてれば多少無茶でも車扱いにして法的な解釈楽になるんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:33

    >>46

    東大寺の大仏が18mくらいだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:48:44

    >>31

    素直に考えるとパワーねえ積載量ねえ速度出ねえ加速鈍いって感じになるだろうからねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:46

    >>39

    実際の所は巨大戦闘ロボットを作るための言い訳がアレで限界だったんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:20

    車両に乗っけて公道で運べる5〜7mくらいが都合が良さそう

  • 52名無しの傭兵24/05/14(火) 20:57:59

    18mだとポケ戦でケンプ見て叫ぶおねーさんになるよな(今更)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:01

    >>51

    そのヴァンツァーですらこの威圧感だからな

  • 54名無しの傭兵24/05/14(火) 21:01:33

    >>53

    デカっ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:48

    >>53

    これに出てくるヴァンツァーは全種脚部にローラーホイールついてて高速走行ができたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:08

    実際に見る3メートル以上ってクソデカいよな
    博物館やらで大きい生き物みるとこのサイズ感で街で戦うのは邪魔になるな…って思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:17

    >>54

    ちなみに画像の機体は随伴歩兵をフラットな形状のボディ上面に乗せることも想定してるそうな(乗った後降りる時が怖えよ…)

  • 58名無しの傭兵24/05/14(火) 21:14:03

    >>57

    馬鹿だろ(多分ハシゴとかキャットウォーク的なの使って降りると信じてる)

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:32

    確かガンパレードマーチで「人間の戦術が使える」っていうのが人型のメリットって話あったはず
    正直現実的に考えたらそれならパワードスーツでよくね?ってなるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:15:33

    二足歩行にするなら2~3mが限界
    それ以上にしたいなら多脚歩行がキャタピラの方がいいだろうなって

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:16:09

    >>53

    戦車でも全高3mあったりなかったりだからねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:17:15

    アーマードコアは施設側がMTやACの大きさに合わせた作りにしてるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:01

    足があるメリットを真面目に考えると不整地走破能力よりもブースター等を使わずにジャンプできるところが一番のメリットでは?と思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:03

    初代ガンダムが18mだっけ

  • 65名無しの傭兵24/05/14(火) 21:19:33

    >>64

    そうそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:20:30

    横浜ガンダム観て思ったけどやっぱデカいのは無理だよなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:21:50

    実際実物大のガンダムみたら想像以上にデカい

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:22:21

    逆に言うと創作内のスピードそのままでモビルスーツとかのロボを現実で動かせるようになったらそれはもう恐ろしいだろうなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:23:52

    コロニー内とか同じ様なビル群だと18m級が使う障害物に丁度良いとどこかで見たな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:24:08

    やはり18m級だと飛行能力がないとキツいものがありそうな
    遮蔽もそうそう取れないだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:25:17

    >>70

    初手でその辺克服したトールギスを作ったACは先見の明が有ったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:25:58

    そんなあなたにこれ。

    ぶっちゃけ巨大ロボ自体は無理すればできない事ないが、それに人乗せるのは色々無理があるよね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:26:31

    >>71

    5博士はあり過ぎだよ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:26:42

    >>71

    飛び方がクレイジーすぎる…

    なぜ初手でそうなるんですか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:24

    >>71

    お 馬 鹿!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:27:31

    >>72

    無理も通せば道理が引っ込むのがロボアニメですし

    歩くだけで衝撃がヤバいは最初にマジンガーZでやってるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:28:37

    巨大ロボを作れる技術や素材があるなら、それで普通の戦車作った方が強いよという浪漫のない話

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:29:21

    トールギス飛行参考画像

    GIF(Animated) / 520KB / 5100ms

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:30:58

    >>77

    そのカガクゴー最初の敵がいわゆるガンタンク系だしな。

    人の部分が風の抵抗受けるから倒れやすくて邪魔

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:31

    >>78

    生半可な戦車や戦闘機より強いのは分かる

    …分かるが方向転換の度に15Gシェイクされるこれに耐えれる中の人が超人過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:44

    巨大ロボの関節をあの速度で動かすシステムを応用すればもの凄い性能の砲塔が出来上がりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:34:05

    >>73

    バーニア担当はデュオや中盤のゼクスとつるんでたハワードだぞ

    寧ろこいつが一番悪いのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:36:01

    >>82

    大推力で無理矢理飛ぶという意味では現実に則した代物だったのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:37:58

    一応トールギスの大出力飛行はあの世界基準で重装甲故に重い為の苦肉の策では有る
    本体重量10t無いけどな!

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:38:46

    >>74

    デカい巨人が超音速でかっとんできたらビビるだろ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:39:28

    >>84

    お前んとこの素敵材質軽すぎ問題

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:43:05

    >>86

    なのにみんな余り飛べないんだよな

    Gガンはギアナ台地から香港にひとっ飛びだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:45:24

    60t,60t,24t

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:46:24

    >>87

    ガンダムWの話なら普段使いで飛ばないだけでリーオーもオプション付ければ普通に飛べるし

    エアリーズとか簡易変形で超音速出せる

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:47:38

    >>89

    そういやEWでアルトロンが普通に滞空して、その後飛行して行ったみたいだしな

  • 91名無しの傭兵24/05/14(火) 21:47:54

    >>88

    戦車と重量変わらないのかあの巨体で…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:48:32

    ちなみに頭頂高17.4m・重量8.8t

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:49:00

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:49:14

    戦車は自分の砲の反動に耐えなきゃいけなかったりでずんぐりむっくりしてらっしゃるので…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:50:17

    >>88

    あらためて見てもやはり的として大きすぎるな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:50:22

    まあ、飛行できても戦闘機動できるレベルじゃないといい的か

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:50:49

    重力制御や二足歩行でも問題ない高精度バランサー、巨大でも問題なく強度を保てる素材などがあれば二足歩行、二腕のほうがやりやすいとこってあるんじゃねえかな
    脳波コントロールできるなら人に近い方が操作もしやすいだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:51:40

    本当にリアルになんて考えると技術のアピールとロマン以外で人型ロボットを作る理由は現状ない、だから実際殆ど作られてない、兵器目的の人型に至ってはフィクション以外存在しないで終了しちゃう!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:53:21

    パシリム並に無茶苦茶な理由なきゃ作る意味無いだろうな
    アレも利益は大赤字だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:53:34

    >>98

    真面目にリアルだと技術が足りない

    レイズナーのグラドスみたいに強化服からSPTを作る位の気概と技術が足りない

  • 101名無しの傭兵24/05/14(火) 21:56:24

    >>100

    ティエレン位は作られそうとか思ったりした中学時代の俺

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:01

    横浜ガンダム見ると18m級のモビルスーツが飛んできたりビームライフルぶっ放したり歩いてるの怖いってなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:11

    大きいってことは単純に言っても部品の数が多いってことだからなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:22

    ロボット自体は今世の中で死ぬほど作られてるけどアーム部がほぼ全ての作業ロボットだからな
    アシモ以降世間で知名度得るくらいのインパクトがあった二足歩行ロボって何があったっけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:57:58

    マジンガーZの空にそびえる鉄の城の二つ名は伊達じゃないよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:58:40

    参考として身長180cm体重70kgの人間を10倍に相似拡大すると、体積は相似比の3乗に比例するので身長18m体重70tになる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:13:03

    >>94

    120mmなら30tのチェンタウロ2でも撃てる

    戦車砲積んでる最軽量クラス20tのストライカーMGSでも

    高さ据え置きで幅と長さが2割程度の差しかない


    >>104

    ボストンダイナミクスがいろいろつくってるけど世間の知名度は微妙だなぁ

    Farewell to HD Atlas


  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:16:09

    そもそも人間が何故二足歩行で生き残れたかが良くわかってない

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:20:17

    ニコニコのACミリタリー考察動画覚えてる人いるかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:21:16

    二足で歩く奴は結構いるけど直立二足歩行なんてケッタイな歩き方してんの人だけだからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:22:37

    人間が知能を得るに至ったのが偶々か規定かこの二足歩行の生態だったからかなぁ?

  • 112名無しの傭兵24/05/14(火) 22:31:18

    >>110

    MGSVTPPでもエメリッヒ博士が「直立二足歩行だなんて頭が大きすぎて支えれない!」って言ってたからやっぱり無茶なのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:32:48

    片手に武器を片手に子供を持って移動できるスタイルが良かったみたいなのをどっかで見たけど思い出せない

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:35:01

    現代の砲を積んだ戦闘車両ってだいたい
    高さと幅が2.5~3m
    車体長さ7m弱~9m強

    20t弱で12.7mm弾防御
    60m先に落ちた155m榴弾に一定確率で耐えられる

    30t前後で12.7mm弾、正面25mm弾?防御
    25m先に落ちた155m榴弾に一定確率で耐えられる

    40t以上で側面30mm弾、正面120mm弾防御
    10m先に落ちた155m榴弾に一定確率で耐えられる

  • 115名無しの傭兵24/05/14(火) 22:41:42

    >>114

    タンク脚のACなら現実的ってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:42:18

    人型である事そのものに宗教もしくは否が応でもレベルで意味があるから意地でも人型で巨大ロボ作るみたいななんらかの合理のみではない理由が必要な気がする、実際に人型ロボが開発されるには
    人間の形を捨てた元人間と戦争してるアニメとかユニゾンさせて動かす都合上操縦者と同じ形(人型)じゃないといけない映画みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 22:55:02

    別に巨大人型ロボが実用化されてる技術的背景を用意するんだから、いくら大きくても大丈夫でしょ
    地球の環境に遠慮する必要はない

    その作品の中での現実性を保てば幾らでもデカくていいし、逆に小さくてもいい
    架空の世界に現実の地球を持ち出して考えることもない、架空の地球を用意すればいいだけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:05:07

    地球の重力化でって話から始まってる以上現実地球準拠じゃないのか
    架空の地球だと設定次第でしかなくてなんでもいくらでも言えるから話が変わってしまうが

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:07:19

    >>116

    マジンガーなんかは神にも悪魔にもなれるロボットとして人型は有る意味必然だしな

    効率じゃなくて科学的狂気の産物と言うのがしっくりくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:13:52

    >>115

    ある程度は現実的だけど人型を上に乗せる利点が無いからねぇ

    銃撃つだけなら大砲を砲塔に乗せた方がよっぽどいいし

    それ以外がどれだけ要求されてその利点にどれだけの価値を見出せるかとなるとやっぱり厳しい

    必要なら砲塔の横にロボットアーム付けりゃいいじゃんってなる可能性が高い

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:16:21

    いっそのこと完全に別環境になればどうだ
    惑星開拓の時に重機を多数は持って行けないって状況なら汎用性の高い人型マシンを数台ってのは有りかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:48:29

    >>121

    そのタイプの開発ツリーは既出だとトールギスが人型作業重機の軍用化でSPTが探査用強化服の発展系とかで結構な作品で採用されてるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:00:16

    現実にも双腕作業機とか多脚重機は存在するけどどっちもニッチな商品ですわね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:20:35

    >>97

    その技術があったとしても人型の2本脚だと車輪やクローラーに比べて、出せる力や耐えられる荷重に対して大きく重いって欠点は残るからな


    あるいは重量を支えるのも移動するのも重力制御頼みにすればその欠点も解消できるけど、同時に人型にする意味も消える

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:37:04

    人型にする以上どうしてもコスト増は避けられないが
    それでも作るなら作りたいから作るor人型の必要が有るのどちらかだしな
    実際人型兵器が有る作品でも廉価版or用途別の非人型兵器が廃れる事は滅多に無いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:38:01

    蟻を人間サイズにすると凄い力が出せるとかいうフカシを使った漫画もあるけど、実際にはそういう無理なサイズの蟻は居ないじゃん
    サイズに対して合理的な形状じゃないから
    同じように人間の形を保ったまま巨大化させても大したことはできないでしょ

    だから現実に即して云々とか考えるより大きくできる理由、大きさが求められる理由みたいな
    巨大ロボを作中で運用する建前を作る方が先、下手にフィクションに現実性を持ち込んでも世界が狭くなるだけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:48:03

    実際人型兵器がそっくりそのまま人型の事は一部例外除いてまず無いからな
    マジンガーは途中で推進器と翼を背負うし以降のロボット達も大体何か人で有り得ない推進システムは持ってる
    その辺の事情はマジンガー以前の鉄人やら鉄腕アトムも同様で人に見えるだけで在り方は人のそれじゃないしそれで良い

  • 128名無しの傭兵24/05/15(水) 00:58:30

    >>121

    入植船ならクソデカな人型運べるしありだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:04:13

    >>22

    そもそも2、3mの熊で普通に死を覚悟するからな

    それだけあれば十分と言われればそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:12:20

    砲弾が無効化されるような半無敵装甲が実現したらワンチャンあるかな
    装甲同士の殴り合いでならダメージ通せるけど動力とかの問題で砲弾サイズでは使えないみたいな感じで

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:14:56

    オーラバトラーとかは地上環境&技術が煮詰まった末期はともかく初期はほぼ人体のイメージトレースが基本操作だったから
    スタートは人型有りきだったんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:17:50

    終末兵器の配備が進んでしまった結果としての戦争におけるレギュレーションとかはどうだろ
    先進国が技術的に優位を取るために人型兵器の普及を推進して一大産業化させたような世界

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:18:48

    >>130

    大型ミサイルが主流になるんじゃないか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:22:54

    人型もモビルファイターレベルで人体の利点最大活用出来るなら有り寄りの有りなんだが
    アレも超技術有りきだからリアル視点で論じるのが中々難しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:24:30

    ゴルゴで機動歩兵が出てくる話があったな。
    やはりあれぐらいが一番現実的かも。

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:33:32

    二足歩行だとロボット本体だけでなく足場の問題もあるからな
    ロボットをいくら頑丈に作っても地面が重さに耐えられないと歩けないし

  • 137名無しの傭兵24/05/15(水) 06:30:35

    >>136

    接地圧は足の裏が広いならあんま考えなくていいんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:31:13

    >>59

    スパロボOGでも敵が何してくるか分からんから人間の戦術を適応し易くするって理由付けがされてたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:54:50

    接地圧というか重量に対する接地面積の小ささは、平地を歩くだけならそんなに気にしなくていいけど、傾斜を登ったり高速機動しようとすると問題になってくる感じ
    自動車の用語で言うと適切なグリップを得るのが難しくなる

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:41:39

    >>133

    現時点で現行の戦車砲よりはるかに高貫通な運動エネルギー対戦車ミサイルがある

    まぁ最短射程が長すぎるし高いから量産には至ってないけど

    これのガンランチャー化でもするかと

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:01:16

    >>139

    高速機動するときこそ接地圧は上げないと駄目

    じゃなきゃ人間はスパイクシューズなんて履かない

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:56:44

    >>141

    スパイクシューズを使うのはスパイクを地面に食い込ませて(芝だとまた違ってくるんだろうけど)グリップを発揮できるようにするためじゃないの?


    接地圧を高めることがスパイクシューズを使う目的なら、地面に食い込んで圧力が分散したら接地圧が低くなっちゃうんだから、できるだけ食い込まないような形状になるはずだし、地面もアスファルトやコンクリートのように固くて食い込まない場所の方が都合が良くなるはず

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:11:52

    >>20

    実用性云々はともかく人が乗り込んで操縦するとなると最大6m位が限界だよね

    試作したら手足の生えたドラム缶が出来上がりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:32:07

    ショベルカーだのクレーン車だの5m人型だの警察だのと聞いてたらジェイデッカー思い出した。

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:34:40

    >>137

    そもそもスケール10倍にすると接地圧も10倍になるぞ(足の裏の面積は100倍だが質量は1000倍)

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:36:19

    歩行するだけで揺れまくりよな
    それはそれとして横浜ガンダムは感動した

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:38:31

    やはりSF系よりファンタジー系か…
    こっちなら諸々の問題を魔法で解決できるし投射面積だとか戦車使えみたいな無粋なヤジも無くなる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:41:07

    SFでリアル寄りの考証するなら戦闘はまず無理なのでそれ以外で考えるなら>>121みたいな特殊環境にするしか無い気がする

    利点が少ないのならその利点が最大限に発揮される状況を作ればいいという発想

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:51:53

    >>147

    わかった、サイエンスファンタジーだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:53:49

    >>149

    スチームパンクとかマジックパンクみたいにすれば整合性は取れる

    ようは技術体系や発展方向が違えばいいんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:56:06

    例えば戦車は塹壕突破の為の代物が元だからそもそも塹壕戦が発生しない、し得ない世界……とかね
    兎に角現実と大差ない技術レベルと発展の方向性だとロボットに勝ち目がないから土俵ごと手直しする方が良い気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:11:39

    逆に人型兵器しかない世界に戦車の概念を持ち込んで無双するなろうとか作れそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:48:21

    >>152

    多分人型が無双してる世界だとアーマード・コア位の技術レベルに到達してそうだから

    コスパ以外じゃ勝て無さそう

    あと異世界とかのファンタジー人型ロボって一部例外除いてクソ強い印象しか無い

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:11:14

    対空マルチレーザー砲のアクティブ防護で敵の砲撃全部撃ち落とすとかはダメですか?

    これはロボットを自走式兵装ビルに見立てた感じだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:43:22

    >>9

    ぶっちゃけ多足は多足で多輪や無限軌道と比べて移動や待機に必要な面積が広いのと製造整備でコストも手間もかかるというデメリットがでかすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:02:02

    人型ロボ当たり前の世界でそうじゃないロボ使うなろう小説があったけど先行者がいないから開発が大変でロボが人型である事そのものに宗教に近いレベルで意味があったから鼻摘み者扱いとまあ大変だったな
    その作品では戦車とか戦闘機ではなく四足歩行の獣型だったんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:11:16

    >>112

    アウターガンダムで、上半身をどうにか軽くするためにコンピューター類を股間に配置しようとか言い出してたな

  • 158名無しの傭兵24/05/15(水) 22:59:15

    見返して思ったが18mって宇宙空間での大型資材を組み立てる重機として完璧なのでは?と

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:10:52

    >>158

    元々MS自体宇宙かコロニー近辺が主戦場だし軍用化前も宇宙開発用の作業機械だからまぁそうね

    あれらを地上に降ろして使ったジオンがちょっと頭おかしいだけで

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:14:12

    >>108

    腕が使えることで食料を大量に運搬して子供を安全な場所に隠したまま養えるのが強みだったんじゃないかって聞いたな

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:30:42

    >>158

    ちょっと大きいけど、こういうのでいいよ

    人型要素不要

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:55:52

    自分も色々考えたが
    2〜3m→動力の確保と装甲の確保がしんどい。12.7mmを防げなさそう、何で動くにしろ3日すら動き続けられなさそうと制限が多い。パワードスーツみたいなのなら現実味がかなりあるが、建物に入らないサイズになると戦車や装甲車との棲み分けが難しい。なんらかのブレイクスルーでタチコマくらいジャンプ含めた3次元機動が出来たらそれだけを武器にしてギリ戦えそう。
    4〜8m→装甲と動力を多少マシなものを積めるからそこそこ上手くいけそう。でもやはり装輪の多脚榴弾砲とかになりそう。整地はタイヤ、不整地は歩いて陣地転換しつつ大砲を撃つ感じ。撃ち合うのはやはり厳しい。やはりこのサイズは装甲を盛れないのがネック。それこそ歩兵のRPGが怖いし戦車どころか対空砲と殴り合ったら死ぬ。
    10m〜→ガンダムくらいの科学技術ならこれ前後のサイズで機能を盛った方が下手に小型化するより役に立ちそう。でもやはり人型は地上だと厳しい。短時間でも飛べるならライバルだろう戦車相手に勝負出来ると思う。

    人型である理由はやはり士魂号の様な取っ組み合いが出来るに尽きるけど、そうなるとほぼ負けかけてる状況と言うのがまた……現代戦を想定して、ごく一部のエリート特殊部隊のみがどんなことをしても戦い続け生き延びる為に7m20トン以内、地上最高速時速80キロ、空中機動なら300キロ前後で休み休み1週間行動可能、短時間の擬似的な三次元機動が可能な人型兵器を運用する……みたいなのは中々リアルとウソを混ぜて誤魔化せそう。天敵は戦車と対戦車ヘリと対空機関砲……厳しい戦いになりそうだわ……。

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:21:31

    MSに限って言えば動力の核融合炉が結構枠とってて相応にデカくなるから
    戦車とかだと使え無さそうなんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:24:34

    >>161

    そいつVガンのだから時系列的に人型発展後の先祖返りと言うかゲテモノ回帰と言うか良く分からん産物

    軍用と比べてそもそも姿勢制御システムがしょぼいからそうせざるを得ないだけだしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 00:25:08

    >>161

    腕が無意味に多すぎる

    壁歩かせたいなら人型の足にクロー機能つけるだけで良かっただろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 01:09:16

    多脚兵器は人型の問題点の関節部位が増える事による整備性やコストの悪化が更に増すからなぁ
    制御系が人型に追従出来るレベルだと基本的に劣化品扱いもやむ無し

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:09:11

    >>163

    その方面で攻めるにも初代のおっちゃんの時点でコアファイターに2個入ってるとかいう設定あるんだよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 02:34:16

    実際のところ、見てくれだけなら舞台劇と同じで
    上からワイヤーとかで吊り上げれば演出にはなるけど…一応シンエヴァで似たようなの出てたね

    やっぱり重要なのは下半身かな
    あと硬い金属ではダメだろうね
    柔らかいゴムまりみたいな物質でないとすぐに壊れて使い物にならない

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:37:01

    >>166

    人型みたいな高重心の二脚で大きな加速度を掛けようとすると、こけないようにするために加速度の方向に身体を傾ける必要がある(短距離走のスタート直後とかわかりやすい)

    これだと制御をうまくやっても特に加速中に急ブレーキ掛けるみたいな加速度の向きが急激に変わる運動への対応に限界がある

    それに対して多脚は各脚に掛かる荷重の変化である程度耐えられるのでこの点では優ってる。


    あとは多脚の方が物を積むスペースを取りやすい(重心を低く保ちやすいということにも繋がる)し、

    停止している時も脚の関節を固定するだけである程度安定するという利点もある。

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:20:37

    >>71

    現実の戦闘機の推力が重量の何割増しか程度だと考えるとトールギスヤバイな

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:25:33

    >>169

    一年戦争時点で重力下で自身の倍以上の跳躍から着地まで四肢と姿勢制御スラスター兼用でバランスとれるのが当たり前だから

    それらが出来ない時点で性能不足なのよね

    2足だろうが4足だろうが

    >>170

    あれだけの推力による加速や方向転換やホバリングによる停止と装甲が実現出来てるならコスパ以外で合理的な形ってもはや不要なんだよな

    人型でも性能的に問題無い自由さが保証されてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:27:41

    コスパとか諸々大事だけどやっぱり浪漫があって美しいと思うんだ、巨大な人型ロボット

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:32:29

    MS視点だと核融合炉とか動力炉周りが結構デカいからそれで既存の戦車や戦闘機作ってもやっぱりデカくなり過ぎて本来の用途に使え無さそうだしな

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:06

    >>171

    コスパ以外って、兵器の評価にコストとパフォーマンス(性能)以外に何があるのさ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:13:10

    >>174

    政治的背景

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:21:42

    >>174

    思想とか見栄え

    アンカー元のトールギス開発自体に財団の貴族的思惑が多少なりとも介在してるっぽいし

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:22:55

    >>167

    逆にコアファイター単体だとほぼ何も出来ないぞアレ

    武装積む場合Gファイターとかコアブースターになってかさ増ししなきゃならんのよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:31:13

    >>171

    つまりその「バランスが取れないという性能不足」を発生させないために他の性能にしわ寄せをいかせる必要があるって話よね>>169

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:45:24

    MSはサイズ自体はでっかいけど、使える内部容積は全体のサイズほどには大きくならないし
    宇宙世紀のMSだとムーバブルフレームとか全天球モニターでガンガン内部容積を食い潰すから、ミノフスキー核融合炉がそんなに大きなものとして意識されてる感じはあまりしないかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:13:01

    >>179

    炉とスラスターセットだと滅茶苦茶場所食ってる印象

    胴体スカスカのZガンダムとか脚部ほぼジェネレーターで埋まってるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:15:17

    VシリーズのACは身長短くて基本的に膝曲げて重心を安定させてるからなんとか…と思ったけど
    改めて見たらミサイル積んでるとは言え右肩でかっ
    そして武器くそデッッッッカ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:20:00

    横浜の動くガンダムが大地に立ってない(背後のアームで支えられて足が地面から浮いてる)のを見て、やっぱりファンタジーだなと思った
    法律の関係もあるらしいけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:19:51

    28mで一般MSより一回りデカいがこいつは仮想敵が敵だし
    技術的にも超コンピューターと永久機関と精霊と魔法武装&剣技で何でも有りだから現代兵器と比べられんか

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:35:50

    前テレビでみたのだと現実的な二足歩行ロボはドム体系の5mぐらいまでだそうだ

  • 185名無しの傭兵24/05/17(金) 06:51:44

    >>184

    脚ゴツくして重心を下に寄せるか…

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:30:00

    >>180

    ムーバブルフレームの設定からして脚には太いフレームが入ってる(歩行時に一番荷重が掛かるところだし)だろうから、残りの部分にジェネレーターその他諸々詰め込んでると考えると、ジェネレーター自体はむしろかなりコンパクトなんじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:33:06

    >>183

    そもそもそいつの世界は科学相当の基幹技術自体がだいぶ思想入ってるというか、スピリチュアル的な要素と密着してるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:34:26

    >>181

    関節ほっそ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:36:25

    あるいは難点を逆に必要性に変えられる世界観とかならいけるかもしれない
    部品数が多くて摩耗も激しいからその分必要な人員が増える→働き口を増やす……みたいな
    確かこれと似たような意味でも重宝されてたのがスコープドッグだっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:48:49

    航空機や戦車が活躍できない場所を想定するってのも手か
    別の惑星で山脈等で起伏が極端に激しく気流も荒いので戦車の運用も難しく航空機ろくに飛べないって状況なら可能性あるか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:47:22

    >>190

    山で地面を移動するには多脚の方が便利そうだよな

    クライマーも手を使いまくってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:23:30

    リアルロボットとして考えると、「市街戦やって支障がないサイズ」がボーダーラインだろうな。18メートルでも余程の大都市じゃないと厳しいから、ファフナーみたいな「その人型兵器じゃないとダメ」という理由がないとまず説得力が無い。

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:57:58

    >>192

    その手の理由付けだとモーショントレース操縦&地球がリングだ!のGガンの説得力完璧過ぎるな

オススメ

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